注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

障害者との飲み会

No.23 18/07/19 14:26
匿名23
あ+あ-

障害者手帳所持の者です。自分含めて四六時中色んな障害持った人や健常者と関わってます。主さんの感情は間違っていませんよ。障害者差別でもなんでもありません。ごくごく普通の感情です。落ち込まないで下さいね。健常者だけの飲み会があってもいいと思います。

その全盲の方も大変かもしれませんが、そんな腫れ物扱いしなくて大丈夫です。障害者であっても同じ人間です。目が見えないだけの"普通の人"です。思っちゃいけないとかないですよ。嫌だな、負担だなと思うことは自然な反応です。せっかくの飲み会なのに他人の世話ばっかりなんて誰だって嫌でしょう。

ウチにも全盲の方いますが一人で電車乗って一人で事業所来て一人で色々されます。障害者だから何も出来ないわけではありません。サポートは必要ですが全て手を貸す必要はありまんし、それは優しさではありません。その人の自立を阻害します。障害者と健常者は"平等"です。勘違いしてる障害者も多いですが、やって貰って当たり前という態度の障害者が多過ぎます。障害者だろうが働いてる以上は社会人です。健常者に支援させるばかりではなく障害者側も出来ることをやってお互いに支え合っていくことが大切です。他の健常者や障害者の方は貴方をサポートしようとはしないのでしょうか?自分障害者だから〜と手も貸さない周りはなんなんでしょうね。障害者だからこそ大変さ分かるはずなんですけどね。全盲の方ももう少し貴方に気を使うべきです。気をつかえない障害ではないので。こんなんだからいつまで経っても障害者嫌がられるんですよ。すみませんねホント。変に気使う必要ないですよ。

あなたがモヤモヤするのも当たり前です。あなただけではなく周りも協力して欲しいですよね。全く悪い感情ではないです。すぐ"障害者の気持ち考えろ"とか言う人現れますがそういう感情を持たれることの方がよっぽど差別だと思います。何度もいいますが"同じ人間"です。私たちはそんな不幸ではありません。周りに相談してはどうですか?無理しないでくださいね。

23レス目(180レス中)

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧