注目の話題
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
1人の時間の過ごし方がわかりません
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

保育士さんの退職

レス15 HIT数 1495 あ+ あ-

ワーママ
18/06/29 16:55(更新日時)

保育園についての質問というか愚痴です
4月に新規開園の保育園に1歳児クラスで入園しました
すぐに慣れたけど、給食だけはなかなか食べてくれず、先生たちを手こずらせたけど、先生方のおかげで楽しく食べるようになり、
今日これが出来ましたとか、こう言いそうでしたとか、本当に小さなことまで見ていてくれて、とてもありがたく、先生には感謝していました
ところが
保護者会の翌日から姿が見えなくなり、今日すでに退職されたと聞かされました
他の先生達も退職されるそうです
一斉に退職されるってどんな理由なんでしょうか
運営会社とのトラブルと聞かされましたが、お礼くらい言わせて欲しかったです
保護者会で今後もよろしくお願いしますと言ってたのはなんだったんだろうと
ずっとモヤモヤしてます
先生にも先生の生活があるので、辞めないでくれとはいえません
けど突然いなくなるのは辞めて欲しかったです

こどもも懐いていたので、保育園に行っても朝のテンションが低いです……

No.2668358 18/06/28 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 18/06/28 21:49
ワーママ0 

>> 1 園が悪い 労働環境が悪い中、給料も安く、こういう保護者がいるから保育士大変だなって思う 挨拶より先生に幸あれと思ってあげてくれ 先生には感謝してます
が、挨拶するのも負担ですか
先生には先生の人生も考えもあるとわかってますが、
だからこその短い間でしたが、お世話になったお礼は言いたかったんです

No.7 18/06/28 21:52
ワーママ 

>> 2 いい先生だっただけに、最後の最後に無責任なところが残念ですね。子供たちにや親にも挨拶の一つくらい…。そして引継ぎだってするべきなのに…。 そこも不安なところです
書類上だけでもなにか引き継いでいただいていると願いたいです
保護者会でもスプーンの持ち方や今後の生活はこうします、みたいなこともお話しされていたのに
その翌日から姿が見えなくなり…
もしかしたら、その後に何かあったのかもしれませんが、残念です

No.8 18/06/28 21:54
ワーママ 

>> 3 大量退職っておかしいから、市役所のこども福祉課に問い合わせてみたら。 穴埋めできてない可能性があるよ。 今日運営会社の人から渡された書類には次の職員の方々の一覧が載ってました
新人さんからベテランさんまで、ずらっと載ってましたが、どんな人やら…
とても心配です

No.9 18/06/28 21:56
ワーママ 

>> 4 保育園で働いたことあるけど、私がいたところも同期の先生全員1年以内にやめてた。毎年そうみたいで5人雇っても残るのは1人2人。 私は先生… 私も園長と何かあったのかと一日中考えていたのですが、当の園長も退職で
他の先生も数人退職されます
一部は残られますが、その先生達もそのうちに跡を追うのでは…と疑ってます
No.3の方も書かれているように、今度市役所に問い合わせようと思います

No.12 18/06/29 08:52
ワーママ 

>> 10 会社が運営しているのですか? それとも社会福祉法人(民間保育園はこの名称が多いです)? 新規園が大量退職、園長まで退職だと、社長か理事長… 民間の会社が運営していて、市内に他にも認可認証とも数カ所の保育園を運営しています
なので全く心配していなかったのですが、会社の人が保育園に来ていても挨拶もしないし、その態度からしても日頃からどうかとは思っていました
来週に平日休みがあるので、市役所に問い合わせようと思います

大好きな先生とはお別れだけど、いい先生なので、次はいい職場でお勤めされていて欲しいです
私がいうのもおこがましいですが…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧