関連する話題
霊感の強い子ども【長文です】
不倫相手の妊娠…
母親が昔AV女優だった

イジメで卒業式に出なかった

レス 14 HIT数 607 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-06-12 21:01(更新日時)

削除投票

もう十年以上前の話です。

私は高校の卒業式に出ませんでした。
3年間一度も休んだことないのに、唯一卒業式だけ出ませんでした。
一応連絡しましたが、学校の先生は、欠席者が出たことに悲しんでいました。
私は高校時代、ひどいイジメを受けていました。
それでも頑張って休まず行ってましたが、卒業式に出て卒業証書を受け取ってしまうと、イジメていた生徒や、見て見ぬふりをしていた先生を肯定するような、許すような気がしてしまい、当日親には言わず欠席しました。

みんなで卒業式に出れなかったことに納得いかなかった生徒や、悲しんでいた教師の事なんかどうでもいいです。
ただ、親が、私がイジメに耐えて我慢してやっと旅立てる頑張った証として卒業式を楽しみにしていて見に来ていたみたいで、その親を裏切ってしまいました。

当時は「私の気持ちも知らないで。」と思い、親の思いに気が付けず、卒業アルバムも卒業証書もびりびりに破いて捨てました。(証書は、卒業証明になるので失敗でした。)

親は泣いていて、数日口をきいてくれませんでした。

今私には子供がいます。
その子の卒園式に出て、親がどんな思いでいたか分かった気がします。
もちろん、子供は幼稚園でイジメられていたわけではないので、同じ立場とはいきませんが、とても大切な行事でした。

親はもう亡くなっています。
どう謝罪していいか分かりません。

No.2644806 18/05/13 12:13(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-05-13 13:18
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

親の立場から言わせて貰いますね。
過去のことなんかどうでもいい。
今、あなたが前向きで幸せに暮らしているなら何も言うことはありません。

No.2 18-05-13 13:25
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

辛い体験をされましたね!
頑張って頑張って、最後に逃避も悪くないと思いますよ!
親御さんにはイジメはわかりにくいし、それぞれ感じかたが敏感だったり鈍感だったりしますから…
私はもう50歳になるオジサンですが、私の時代は学校が荒れに荒れていて、中学時代に仲の良かった友達はちょっと女子にモテるタイプであった事やグループの違いから、何度か集団リンチを受けて学校に来れなくなり、卒業式を欠席したことがありました。
それを思い出してレスを入れてみました。
今は皆、大人というかオジサンになってしまい(笑)。辛い思い出は全部忘れはしませんが、だんだんと薄れていきます。


一部の中途半端な連中は家がなくなったり、刑務所に入ったり、行方不明だったりとなっていますが、大半の人間が社会で揉まれて、人を大切にする大人に成長してます。

親ばかですが、自分の子どもはどんな事になろうが、しようが自分の子どもですから、悪いなんて思わなくて良いと思います。

その頃、集団リンチに加わっていた一部の人間に出会うと大人になっていましたし、リンチされた友人も今では立派なお父さんで、ほぼほぼ忘れています。

逆に私達が怖い見たいで、出会うと逃げて行くような連中もいます。
結局、イジメする奴は弱い人間や家庭環境ややっかみ等々様々な背景があるようです。

辛い気持ちはなかなか晴れませんが、いつか必ず薄れと信じています。




No.3 18-05-13 14:34
名無し3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

イジメではないんですが、
中学の卒業式に出ませんでした。

母親はかなり落ち込んでいました。


高校は卒業式出ました。
こちらは当人は嬉しくて仕方ないのに、
母親は「こんな学校に行くはずではなかった」と肩を落としており未だしこりになってます。

卒業するのは当人であって、
母親の気持ちはエゴイズムです。

No.4 18-05-13 15:19
遊び人4 ( 匿名 )

削除投票

親なんて何かと感づいているものです。直ぐに気付かなくても「あの時、もしかしたら…」は、あります。

No.5 18-05-13 15:30
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

卒業式欠席罪なんて罪はないですね(笑)
だから、あなたが欠席したければすればいいし、親が子どものことを思えば、出席してお願い!ってなりやすい訳ですけども、あくまでよい状態なら出席できますが、仕方ない場合もある訳です。
自由で最良の判断と行動をしたなと思いますけどね。
だって悔しいんだから、、、
我慢してたんだから、、、
あなたはよく頑張ったと私は思います。

No.6 18-05-15 23:19
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
今は幸せです。
それだけで喜んでくれるでしょうか。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、そう言ってもらえると救われる気がします。

No.7 18-05-15 23:22
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
いろんな思いが風化したり、いろいろ学んで成長したり、そうやってみんな大人になっていくんですね。
イジメに関しては忘れることはできませんが、私にとっては過去のことで今は幸せです。

No.8 18-05-15 23:26
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
当人にしか分からない苦しみってあるから、何が正しかったかは分かりません。
ただ、当時は母親の気持ちが全く分からず、今になって少し分かり、分かるのが遅かったなと思います。
もっと早く気づいて話ができたらと思いました。

No.9 18-05-15 23:27
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
母は私のとはよく分かっていました。
良い母でした。

No.10 18-05-15 23:29
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
その時はいろいろと悩みましたが、間違ってはいないと思いました。
でも、今はどうだったんだろうと思います。
いまだに高校時代の同級生に会うと「卒業式来なかったよね。ワガママだよね。目立ちたかったの?幼いよね。」と言われます。
出なかった意味はなかったんじゃないかとも思います。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧