注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

旦那候補の名前が凄く嫌

レス62 HIT数 11211 あ+ あ-

名無し
17/12/07 23:11(更新日時)

男の子出産予定の妊婦です。
旦那が名前を誠義(セイギ)にすると言って聞きません。申し訳無いけど私は大反対です。
正義のヒーローとか結びつきやすいかと思って。小さな男の子は名前の由来なんて分からないだろうし。漢字は別に良いと思いますが、せめてどちらか一字を取るとかにして貰いたいです。
その事を旦那に伝えたのですが、「名前は決めさせてくれると言った!嘘つきは大キライ。お前が何を言ってもこの名前以外は認めない」と。
挙句に、物に当たるわ手を出してこようとする態度が見られるわで呆れました。出産も楽しみでなくなりました。

どうしても受け入れられない場合、調停起こせば離婚出来ますか?
まともに話そうとしても、すぐキレたりで話になりません。
子供が出来た辺りです。こんなワガママ旦那になったの。それまでは優しいし、仲良くしてきたつもりでした。
子供の人生なんだから、もっと名前を考えて欲しいと思う私が変ですか?
セイギ君なんて私は嫌だし、そんな名前付けられるくらいなら離婚した方がマシです。
ちなみに旦那もちょっと変わった名前してます。ご両親もそれなりの感じの方です。

タグ

No.2570021 17/12/02 11:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/12/02 12:33
名無し0 

>> 1 私も色々提案しましたがどれも却下でした。
誠実な義理人情のある人間に育って欲しいとの事でしたが、それなら誠○(セイヤとかまこと)でも良いんじゃないかとも言いましたが、却下。
もちろん義もヨシと読む案も出しましたが却下。
漢字を使うなとは言ってないんです。意味だって理解できるしそこは否定しません。
ただ読み方をわざわざ変な想像と結び付くようなものにしなくて良いんじゃないかと言いたいだけなんです。
第二候補なんて太尊(タイソン)です。想像通りマ●ク・タイソンからです。
当の旦那ですら、「昔は名前でからかわれたり嫌な思いもしたけど、今は自分の名前が誇りなんだー!」と言い出すし、この人馬鹿なんじゃないかと思い始めました。
私は、名前でからかわれたりしないかなと懸念しているだけなのに。
自分も同じ想いして生きてきて、子供にまた変わった名前付けるなんて私には理解不能です。
だからって色々言い過ぎるとキレて口調は乱暴になるし、叩かれそうになるし
それならいっそ、離婚して普通の名前にしてあげたいと思うようになりました。
確かに名付けしていいとは言いましたけど、変わった名前は辞めてねと念を押したのに全くその辺り、聞く耳を持ちません。

  • << 48 あー、マシな感覚の旦那と言ったのは取り消したほうがいいかもね。 馬鹿だわ。 早く離婚して主さんが気に入った名前を付けて育てたほうが子供の為かもよ? やれやれ。またシングルマザーの誕生か。 主さんも結婚する前にその馬鹿の性格くらい見抜けよ。
  • << 55 以前、「正義(読みはジャスティス君)」ってのが居ましたね。 あだ名はジャスティス君になるかも知れませんね(笑)

No.5 17/12/02 13:11
名無し 

>> 3 旦那にキラキラネームで検索させてみたら? せいぎくんなんて呼びたくないよね、なんで名前まかしちゃったんだ… 旦那は強いて言うならDQNネームなので、検索したところで分からないと思います。
下ネタみたいな、そんな名前ではないのですが..。
子供がセイギになっちゃうと、旦那(父親)と合わせて、正義は勝つみたいなホントそうな雰囲気を持った名前になってしまいます。
旦那の名前を出せない手前、言ってる事は皆さんに分かり辛いと思いますがネタではなく本当にです。
ここまでアホだと思ってなかったので名付けに了承した事を心底後悔中です。

No.8 17/12/02 13:24
名無し 

>> 4 そんな名前付けるなら離婚するって脅したら? 既に暴言やすぐキレて叩かれそうな姿勢に嫌気が差して離婚問題は勃発してますが、その度に平謝りで実家にすらお迎えに来る状態です。
良い面ももちろんありますから、今後は気を付けてねと許してきましたが、ほとぼりが冷めてくると俺がいつも妥協してるやら離婚を盾にしてるやら文句ばかりです。
前までは穏やかで喧嘩もあまり無く仲良くやってきましたが、もう30歳も手前でこの状態なので私もそろそろ放流したい気分です。
子供が出来てから携帯を、しかも堂々とラインチェックされたりどこに行くかと逐一聞かれたり束縛みたいな事も始まりました。
私自身は浮気するようなタイプでもなく、子供が出来る前は「お前は浮気するような奴じゃないから安心過ぎる」まで言われてましたが、恐らく離婚を持ち出した辺りからですかね。
自分に問題はなく、私が不倫でもして離婚したいと言ってると信じてるんでしょうね。
そこに名付け問題発生です。
私もいい加減呆れてもう手に負えません。
ごめんなさい、愚痴も入りました。

  • << 49 その旦那って結婚前に付き合ってるとき主さんの事アホみたいに褒めてなかった? 「お前は世界で一番美しい女だよ」とか「お前と付き合ってる俺は宇宙一幸せ者だよ」みたいな、そんなようなオーバーな褒め方してなかった?

No.10 17/12/02 13:27
名無し 

>> 6 ごめんなさい、ダッサ…と思ってしまいました。 それならまだ「正義」の方がマシです。 まさよし、とも読めるし。 なんかヤンキーとかヤクザ… ですよねー..
たぶん、漢字が好きなんじゃないですかね。字画もおかしくないと主張してましたし。
ご指摘通り、ヤンキー育ちです。
一般常識と言うか、世間をあまり知らないところは正直あると思います。

  • << 56 誠って漢字が好きなら、 誠→マコトくんにしませんか? キラッキラしてて、子供の名前聞いただけでヤンキーばれてたよ?って伝えてみては?

No.22 17/12/03 14:36
名無し 

>> 7 私の知りあいで嫁と旦那で古風な名前つけたと思ったら、旦那一人で出生届出したときに勝手にその名前をアメリカ風に読み仮名つけて出したひとがいるよ… それは災難としか言いようが。
言うだけならまだしもフリガナ書く時も多いでしょうし。ロウもロォーも呼び方は大して変わらないのにね。
どうして変な部分に拘っちゃったんでしょうかその旦那さん。。
子供さんが周りに負けず、素直に育つ事を願います。

No.23 17/12/03 14:37
名無し 

>> 9 ダンナさんが納得するようなかっこよくてDQNじゃない名前を考えるしかないです。 正義のヒーローを連想する他の名前や、ライダーや戦隊ものの登… アドバイス頂けて有り難いのですが、格好いいとかそういう拘りではないようです。
自分が考えた名前が通らない事に怒ってるように見えます。もはや意地と言うか。そもそも候補と言ってもこの名前しか考えてないですが(タイソンは義父が旦那の名付け時に候補に出したものです)。
単なる旦那のワガママにしか見えなくなりました。

No.24 17/12/03 14:39
名無し 

>> 11 誠義 と書いて「あきよし」 と読ませるのはどうかなー? キラキラじゃなくなるし、ご主人望みの漢字も使えるし。 読みを変えるのも駄目でした。
この漢字でこの読み方じゃないと認めないらしいです。

  • << 27 でも正直そんな変な名前かな?せいぎ、ダサい感じはするけどキラキラとかヤンキーとかそんな感じもしないけど…… キラキラってさ、月でライトとかルナとか、騎士でナイトとか、童夢(どうむ)とか夢露(めろ)とか縁夢(ぐりむ)とかそんなんだよね? それに比べたらなんていうかキラキラしてないし、読めない訳でもなしヤンキーっぽくはないし…と思うんだけど それでいじめられたりなんてまずないでしょ。 いま、名前って本当にバリエーションにとんで珍しい名前の子も少数ながらいるし、外国人の子だっているんだからキラキラなことでいちいち茶化す子なんていないよ? 小学生になると男子は名字で呼ばれることも多くなるから、そんなんでいじめられたりからかいの対象になる?ナイナイ。 あるとするなら子供がイジメッコや問題児になったとき、あいつ名前はせいぎなのにやってることはひどいんだよーとか言われるかも知れないけどね。 そもそも人の名前捕まえて茶化すほうが悪いし。 いじめられたら、とか被害者目線でもの考えすぎじゃない?それより名前負けしたら笑えないなってところが重要だよ 当て字もダメ、違う漢字もダメ、っていうご主人のこだわりのつよさや頑固さには困るもんがあるけど、社会通念的にもそこまで「変」じゃないのに離婚まで考える主さんも相当こだわりか強くて頑固者っていうか… お互い一歩も譲らない譲れないって性格はどのみち合わないから遅かれ早かれ夫婦生活は破綻していつか離婚になりそうだね というか色々性格に問題ありそうなご主人みたいだし。この調子なら長続きはしなさそうな気がする。 らちが明かないなら、両者のご両親も交えてじっくり名前について話し合っていくしかないだろうね

No.25 17/12/03 14:54
名無し 

>> 13 名前負けして中学生頃には不登校からヤンチャなヤンキーになるわな 多少のヤンチャぐらいは別に構いませんが、からかわれたり、不登校になったりはやっぱり心配します。
ちょっと当て字とか、それくらいなら今時どうこう思いませんが読み方ってストレートに捉えられちゃいますよね。

No.26 17/12/03 14:56
名無し 

>> 14 ごめんなさい 誠義 良いね 旦那に1票 有難うございます。
そういった意見がある事も肝に銘じておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧