注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
ガールズバーって、、、?

保護犬の引き取りって……

レス28 HIT数 2679 あ+ あ-

通行人
18/01/15 16:41(更新日時)

犬を飼いたいです。
一応、律儀に保護犬の引き取りも検討しました。
その結果、あまりのハードルの高さに笑うしかありませんでした。
こんなのうちには無理やわ…………┐('~`;)┌

・小さい子がいるとダメ
・外飼いダメ(大型犬の成犬ならテラスに屋根つき専用小屋を考えていた)
・家族構成やその他の書類提出(メチャメチャブライバシーやん。家の間取りまでか書けってか?どっかで漏れたら泥棒さんに情報提供するようなモンやん)
・面接審査。その犬との相性をスタッフが審査。
さらに民間の譲渡団体だと、時々はワンちゃんの様子を定期報告…………。

えーい、うるさいっっ。
うちはペットショップでいいわ。
お店で気に入ったヤツ買ってくるわ。

しかも保護犬って。
高確率で病気あったり人間不振だったり…………。
そんなん、素直で毒されてない仔犬買ってきて方がはるかに楽やん。

特に保護犬を引き取られた方のお話が聞きたいです。

17/10/01 14:52 追記
ところでレスしてくださった皆さんは、保護犬をお引き取りで……?
経験談をお聞かせくださいな♪

No.2540854 17/10/01 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 17/10/01 13:39
通行人0 

>> 1 はい、ウチには無理だということが分かりました。
保護犬引き取りが出来ておられる方、尊敬します。

私がいちばん頭に来るのは、やたらペットショップの批判ばかりする人。
保護犬引き取りが当たり前だと言い張る人。
現実わかってんの?と、聞きたくなります。

No.10 17/10/01 14:50
通行人 

>> 6 主さんみたいな人が簡単にペットショップから犬を飼って来て捨てるんでしょうね。 簡単じゃないです。
犬を飼える環境を整えるために、もう3年越しで準備してます。
具体的には、私が正社員の仕事をやめる(とりあえず目標貯金額までは貯めないと自分達の老後が危うくなるので)、仔犬から飼うなら部屋を増築してインナーテラスを作って犬専用のスペースを確保する(設計図はできました。着工日は検討中。)。

No.11 17/10/01 14:51
通行人 

>> 3 残飯あげていた時代とは違うんだからさ、 犬なんて金持ちで身元がしっかりしている人しか飼えないよ。 笑うしかないっていうからどんなもんかと… 家族構成をつまびらかにするのは当たり前ですか?
ペットショップでは、そんなこと要求されない。

• << 15 ペットショップは商売だから、どんどん売って利益をあげたいんです。 ペット不可賃貸に住んでいようが犬の世話を最期までできなさそうな高齢者であろうが犬が不幸になるのが目に見えてても、金儲けのほうが重要だから笑顔でどんどん売るんですよ。 それで安易に飼う人が多いから捨てられる犬が多いんですよ。

No.12 17/10/01 14:53
通行人 

>> 6 主さんみたいな人が簡単にペットショップから犬を飼って来て捨てるんでしょうね。 捨てないわ😒💢💢

No.13 17/10/01 14:53
通行人 

>> 7 保健所の犬なら簡単にもらえるのでは。 その保健所世ホームページにそういう条件がありました。

No.14 17/10/01 14:59
通行人 

>> 5 確かに条件は厳しくクリアするのは難しい人もいて 引き取れない人達や 引きとってもらえず殺処分になりますが 条件を厳しくしないと また同じ… きちんとしたレスをありがとう。

私も…………ペットショップがベストだとは思わないです。
保護犬がいろいろ問題を抱えている場合が多いのも理解できます。

でも、その条件を呑むのは我が家では無理だと思いました。

犬をかう=保護犬の引き取りが正統、購入は邪道、という世論は、違うと思う…………。

• << 18 そうですか… 主さんは いろいろ理解したうえでも 違うと思うのですね。 主さんはペットショップで買っても きちんと最期まで幸せに飼うと考えてるからだとおもうのですが… ペットショップの今の現状を作るのは買う人がいるから。という考えに変えてみるのは?どうでしょうか? ペットショップも法律も厳しくならない。主さんみたいな人達ばかりでなく 安易に捨てる人達が後をたちません。それを許しますよと ペットショップに言っているのと同じなのかな?と。 主さん自身 保護施設には 病気や問題ありばかりで…と言っているように 主さんがペットショップで買う犬も病気や問題がおこる可能性はありますよ。 ペットショップで買う時に想像してみて下さい。 この子の親は 商売 お金の為に繁殖犬にされ 兄弟は売れ残りを 殺処分されていると。 買われた子だけが幸せになればいいのでしょうか… ペットショップのあり方 犬を飼う人の意識は本当に 大切だと思います。 主さんの嫌いな考えを再度レスして申し訳ありませんが…殺処分されていく現状がある限り どうしても 思いを伝えたくなりました。

No.17 17/10/01 15:40
通行人 

今また、犬の譲渡についていろんなホームページを見てきました。
中でもビックリしたのは、
・高齢者のいる家は不可
→高齢者の単身世帯が無理っていうのはわかるけど、家族に高齢者がいたら無理って…………
・受験生のいる家、不可
→え?え?え?
じゃ、その機関から譲渡を受けた家の子は、全員中卒で就職しろ、と????

• << 22 高齢者の介護で犬にまで手が回らなくなるから捨てる 受験生の勉強の邪魔になるから捨てる などが実際にあるんでしょうね。 譲渡団体は、犬をもらってくれるなら誰でもいいわけじゃなく犬の幸せを第一に考えてるから不安材料のある家庭は避けたい。 里親詐欺が多発したせいで厳しくしてますね。

No.20 17/10/01 15:50
通行人 

>> 18 そうですか… 主さんは いろいろ理解したうえでも 違うと思うのですね。 主さんはペットショップで買っても きちんと最期まで幸… あなた様の真摯なレスには、頭が下がります。
本当に感謝します。

ただ、私の回りでは、出所がペットショップだったとしても、犬を飼っているおうちはどこも本当に大切にしているし幸せそうです。

考えなくてはいけない問題、知らなければいけない現実もあるとは思いますが、正直あまり深いところまでは入っていけないというか…………。
犬のための社会活動をするとう位置づけでもないので。

• << 24 主さんの嫌いな考え方なのに 受け止めていただき 丁寧な返事をありがとうございます。 主さんや 主さんの周りで幸せに暮らしている姿をみると きちんと飼うのだから それでいいという思いや、先程も伝えましたが 保護施設も もう少しハードルを下げてみては?とも思います。幸せに最期まで飼える人にとって 飼えない事にもなりますので どんなに愛情があってもダメ!!と言われているような気持ちになりますよね… ただ…やはり殺処分になる子の手助けもしている事になるのかと… そこを深く掘り下げると保護施設も殺処分があるので 安易に捨てる場所にもなりますが、そこは助けようとしていても限度があるという考え方だと ペットショップと同じ思いにはならないと思うので… 何度も しつこく すみません。やっぱり殺処分の現状をみているとペットショップでの購入は 悲しくなります。憤りも感じます。 大切にしない人がいるから こうなってしまうので 主さんや主さんの周りの方を悪く言いたくありませんが… ゆっくりでもいいので よく考えて 他の制度 個人の里親募集から飼うなども検討されてみてはと思います。 何度も すみません。

No.21 17/10/01 15:54
通行人 

子供を産んだから、育てているからといって、すべての人が子供の貧困問題に取り組まなきゃいけない訳じゃないですよね……。
なのに犬を飼うというと、ペットショップの闇取引を問題視し、や保護犬譲渡が当たり前という風潮が、どうかと思う。

子供生もうと思ったときに家族構成や家の間取りなんか誰も審査しないわ(笑)
イマドキ、犬をかうぅて子供を産んで育てるよりハードル高くない???

No.25 17/10/01 16:16
通行人 

>> 24 何度もありがとうございました。

いろいろゆっくり考えたいと思います。
個人同士の譲渡も視野にいれていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する