注目の話題
ガールズバーって、、、?
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

保護犬の引き取りって……

レス28 HIT数 2682 あ+ あ-

通行人
18/01/15 16:41(更新日時)

犬を飼いたいです。
一応、律儀に保護犬の引き取りも検討しました。
その結果、あまりのハードルの高さに笑うしかありませんでした。
こんなのうちには無理やわ…………┐('~`;)┌

・小さい子がいるとダメ
・外飼いダメ(大型犬の成犬ならテラスに屋根つき専用小屋を考えていた)
・家族構成やその他の書類提出(メチャメチャブライバシーやん。家の間取りまでか書けってか?どっかで漏れたら泥棒さんに情報提供するようなモンやん)
・面接審査。その犬との相性をスタッフが審査。
さらに民間の譲渡団体だと、時々はワンちゃんの様子を定期報告…………。

えーい、うるさいっっ。
うちはペットショップでいいわ。
お店で気に入ったヤツ買ってくるわ。

しかも保護犬って。
高確率で病気あったり人間不振だったり…………。
そんなん、素直で毒されてない仔犬買ってきて方がはるかに楽やん。

特に保護犬を引き取られた方のお話が聞きたいです。

17/10/01 14:52 追記
ところでレスしてくださった皆さんは、保護犬をお引き取りで……?
経験談をお聞かせくださいな♪

No.2540854 17/10/01 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/01 13:36
名無し1 

保護犬引き取って虐待する輩がいるから審査も厳しいんでしょうね
保護犬をこれ以上不幸にさせないためのものだと思って我慢してください
それが無理ならショップで飼うしかないですね
スレ立ててる時点で保護犬は無理でしょうね

No.2 17/10/01 13:39
通行人0 

>> 1 はい、ウチには無理だということが分かりました。
保護犬引き取りが出来ておられる方、尊敬します。

私がいちばん頭に来るのは、やたらペットショップの批判ばかりする人。
保護犬引き取りが当たり前だと言い張る人。
現実わかってんの?と、聞きたくなります。

No.3 17/10/01 14:04
名無し3 

残飯あげていた時代とは違うんだからさ、
犬なんて金持ちで身元がしっかりしている人しか飼えないよ。
笑うしかないっていうからどんなもんかと思ったけど、
犬を飼う人なら当たり前じゃない?って条件ばっかりで笑った。

  • << 11 家族構成をつまびらかにするのは当たり前ですか? ペットショップでは、そんなこと要求されない。

No.4 17/10/01 14:17
ゴーグル男 ( dTP6Sb )

律儀にってなに?(笑)
その程度でうるさがってる主に飼われる仔犬かわいそう
(*_*)

No.5 17/10/01 14:19
名無し5 


確かに条件は厳しくクリアするのは難しい人もいて 引き取れない人達や 引きとってもらえず殺処分になりますが 条件を厳しくしないと また同じ事を繰り返す。つまり簡単に ペットを捨てる。それを防ぐ為だと思います。

主さんには申し訳ありませんが私はペットショップの あり方 今の状況には不服です。
ペットショップで手軽に買い簡単にすてる。
ペットショップも商売なので 繁殖犬として 産む=生産ロボットかわいい仔犬を 販売させる為に次から次に繁殖。売れ残りを保健所が引き取らないという法律改正されてからは 売れ残った犬を山に捨てたり 民間の無責任な所に丸投げしたり。
もの扱いです。
ペットショップがあるとしても 次々に販売目的だけではなく ブリーダーなど基準を しっかり決めて 飼える人に飼ってほしいです。
子どもがいても外飼いでも構わないです。他人に迷惑かけたり勝った人が捨てる事にならないのであれば。
私は そういう考えなので ペットショップの現状を知らずに 買う人がいるのも 悲しく思えます。

それから保護施設にいる子に問題があるのは仕方ないと思います。安易にペットを飼い 病気になって お金がかかる 面倒をみれない。躾ができずに飼えなくなったなど 飼った人が捨てる理由がある。勝手な理由で捨てられ、それを問題ありといわれるのも また勝手で そういう捨てられ方 飼われ方をした犬だからこそ 引き取られたら 最期まで幸せに暮らせるように保護施設では考えていると思います。
ペットショップ 飼う人が きちんと考えない限り かわれた犬は犠牲になるだけ。物では ありません。

保護施設も もう少しハードルを下げることも必要とも感じています。

  • << 14 きちんとしたレスをありがとう。 私も…………ペットショップがベストだとは思わないです。 保護犬がいろいろ問題を抱えている場合が多いのも理解できます。 でも、その条件を呑むのは我が家では無理だと思いました。 犬をかう=保護犬の引き取りが正統、購入は邪道、という世論は、違うと思う…………。

No.6 17/10/01 14:22
通行人6 


主さんみたいな人が簡単にペットショップから犬を飼って来て捨てるんでしょうね。

  • << 10 簡単じゃないです。 犬を飼える環境を整えるために、もう3年越しで準備してます。 具体的には、私が正社員の仕事をやめる(とりあえず目標貯金額までは貯めないと自分達の老後が危うくなるので)、仔犬から飼うなら部屋を増築してインナーテラスを作って犬専用のスペースを確保する(設計図はできました。着工日は検討中。)。
  • << 12 捨てないわ😒💢💢

No.7 17/10/01 14:26
名無し7 

保健所の犬なら簡単にもらえるのでは。

  • << 13 その保健所世ホームページにそういう条件がありました。

No.8 17/10/01 14:32
通行人8 

勝手に決めつけるレスが多いなあ

No.9 17/10/01 14:49
匿名9 ( ♀ )

私は気にならないな。
なんなら定期的に家庭訪問して保護犬に会いにきてくれてもいいし。

No.10 17/10/01 14:50
通行人 

>> 6 主さんみたいな人が簡単にペットショップから犬を飼って来て捨てるんでしょうね。 簡単じゃないです。
犬を飼える環境を整えるために、もう3年越しで準備してます。
具体的には、私が正社員の仕事をやめる(とりあえず目標貯金額までは貯めないと自分達の老後が危うくなるので)、仔犬から飼うなら部屋を増築してインナーテラスを作って犬専用のスペースを確保する(設計図はできました。着工日は検討中。)。

No.11 17/10/01 14:51
通行人 

>> 3 残飯あげていた時代とは違うんだからさ、 犬なんて金持ちで身元がしっかりしている人しか飼えないよ。 笑うしかないっていうからどんなもんかと… 家族構成をつまびらかにするのは当たり前ですか?
ペットショップでは、そんなこと要求されない。

  • << 15 ペットショップは商売だから、どんどん売って利益をあげたいんです。 ペット不可賃貸に住んでいようが犬の世話を最期までできなさそうな高齢者であろうが犬が不幸になるのが目に見えてても、金儲けのほうが重要だから笑顔でどんどん売るんですよ。 それで安易に飼う人が多いから捨てられる犬が多いんですよ。

No.12 17/10/01 14:53
通行人 

>> 6 主さんみたいな人が簡単にペットショップから犬を飼って来て捨てるんでしょうね。 捨てないわ😒💢💢

No.13 17/10/01 14:53
通行人 

>> 7 保健所の犬なら簡単にもらえるのでは。 その保健所世ホームページにそういう条件がありました。

No.14 17/10/01 14:59
通行人 

>> 5 確かに条件は厳しくクリアするのは難しい人もいて 引き取れない人達や 引きとってもらえず殺処分になりますが 条件を厳しくしないと また同じ… きちんとしたレスをありがとう。

私も…………ペットショップがベストだとは思わないです。
保護犬がいろいろ問題を抱えている場合が多いのも理解できます。

でも、その条件を呑むのは我が家では無理だと思いました。

犬をかう=保護犬の引き取りが正統、購入は邪道、という世論は、違うと思う…………。

  • << 18 そうですか… 主さんは いろいろ理解したうえでも 違うと思うのですね。 主さんはペットショップで買っても きちんと最期まで幸せに飼うと考えてるからだとおもうのですが… ペットショップの今の現状を作るのは買う人がいるから。という考えに変えてみるのは?どうでしょうか? ペットショップも法律も厳しくならない。主さんみたいな人達ばかりでなく 安易に捨てる人達が後をたちません。それを許しますよと ペットショップに言っているのと同じなのかな?と。 主さん自身 保護施設には 病気や問題ありばかりで…と言っているように 主さんがペットショップで買う犬も病気や問題がおこる可能性はありますよ。 ペットショップで買う時に想像してみて下さい。 この子の親は 商売 お金の為に繁殖犬にされ 兄弟は売れ残りを 殺処分されていると。 買われた子だけが幸せになればいいのでしょうか… ペットショップのあり方 犬を飼う人の意識は本当に 大切だと思います。 主さんの嫌いな考えを再度レスして申し訳ありませんが…殺処分されていく現状がある限り どうしても 思いを伝えたくなりました。

No.15 17/10/01 15:11
匿名9 ( ♀ )

>> 11 家族構成をつまびらかにするのは当たり前ですか? ペットショップでは、そんなこと要求されない。 ペットショップは商売だから、どんどん売って利益をあげたいんです。
ペット不可賃貸に住んでいようが犬の世話を最期までできなさそうな高齢者であろうが犬が不幸になるのが目に見えてても、金儲けのほうが重要だから笑顔でどんどん売るんですよ。

それで安易に飼う人が多いから捨てられる犬が多いんですよ。

No.16 17/10/01 15:14
名無し16 


我が家では保護犬2匹を室内飼いしてます。

保護犬でもペットショップの犬でも、難しさは同じだと思います。

子犬から飼っていても躾やら愛情が中途半端ならダメ犬になるし、保護した時点で成犬でも躾と愛情を沢山あげれば、ちゃんと懐くし賢くなります。

人を信じない目をした保護犬が今じゃ甘えん坊になって本当に可愛いですよ。

見た目が可愛いから、流行ってるからだけでは動物を飼って欲しくないです。

保護団体の条件は厳しいですが、それだけの覚悟をもって動物を飼って欲しいからだと思います。

No.17 17/10/01 15:40
通行人 

今また、犬の譲渡についていろんなホームページを見てきました。
中でもビックリしたのは、
・高齢者のいる家は不可
→高齢者の単身世帯が無理っていうのはわかるけど、家族に高齢者がいたら無理って…………
・受験生のいる家、不可
→え?え?え?
じゃ、その機関から譲渡を受けた家の子は、全員中卒で就職しろ、と????

  • << 22 高齢者の介護で犬にまで手が回らなくなるから捨てる 受験生の勉強の邪魔になるから捨てる などが実際にあるんでしょうね。 譲渡団体は、犬をもらってくれるなら誰でもいいわけじゃなく犬の幸せを第一に考えてるから不安材料のある家庭は避けたい。 里親詐欺が多発したせいで厳しくしてますね。

No.18 17/10/01 15:41
名無し5 

>> 14 きちんとしたレスをありがとう。 私も…………ペットショップがベストだとは思わないです。 保護犬がいろいろ問題を抱えている場合が多いの…
そうですか…

主さんは いろいろ理解したうえでも 違うと思うのですね。

主さんはペットショップで買っても きちんと最期まで幸せに飼うと考えてるからだとおもうのですが…

ペットショップの今の現状を作るのは買う人がいるから。という考えに変えてみるのは?どうでしょうか?

ペットショップも法律も厳しくならない。主さんみたいな人達ばかりでなく 安易に捨てる人達が後をたちません。それを許しますよと ペットショップに言っているのと同じなのかな?と。
主さん自身 保護施設には 病気や問題ありばかりで…と言っているように
主さんがペットショップで買う犬も病気や問題がおこる可能性はありますよ。

ペットショップで買う時に想像してみて下さい。
この子の親は 商売 お金の為に繁殖犬にされ 兄弟は売れ残りを 殺処分されていると。

買われた子だけが幸せになればいいのでしょうか…
ペットショップのあり方 犬を飼う人の意識は本当に 大切だと思います。

主さんの嫌いな考えを再度レスして申し訳ありませんが…殺処分されていく現状がある限り どうしても 思いを伝えたくなりました。

  • << 20 あなた様の真摯なレスには、頭が下がります。 本当に感謝します。 ただ、私の回りでは、出所がペットショップだったとしても、犬を飼っているおうちはどこも本当に大切にしているし幸せそうです。 考えなくてはいけない問題、知らなければいけない現実もあるとは思いますが、正直あまり深いところまでは入っていけないというか…………。 犬のための社会活動をするとう位置づけでもないので。

No.19 17/10/01 15:45
名無し5 

追記への返事です。

保護犬引き取りと保健所に連れていく事になっていた犬 猫を保護してましたよ。
保護犬を引き取り、一事保護をしたり保護活動に参加されてる方も周りにいます。

No.20 17/10/01 15:50
通行人 

>> 18 そうですか… 主さんは いろいろ理解したうえでも 違うと思うのですね。 主さんはペットショップで買っても きちんと最期まで幸… あなた様の真摯なレスには、頭が下がります。
本当に感謝します。

ただ、私の回りでは、出所がペットショップだったとしても、犬を飼っているおうちはどこも本当に大切にしているし幸せそうです。

考えなくてはいけない問題、知らなければいけない現実もあるとは思いますが、正直あまり深いところまでは入っていけないというか…………。
犬のための社会活動をするとう位置づけでもないので。

  • << 24 主さんの嫌いな考え方なのに 受け止めていただき 丁寧な返事をありがとうございます。 主さんや 主さんの周りで幸せに暮らしている姿をみると きちんと飼うのだから それでいいという思いや、先程も伝えましたが 保護施設も もう少しハードルを下げてみては?とも思います。幸せに最期まで飼える人にとって 飼えない事にもなりますので どんなに愛情があってもダメ!!と言われているような気持ちになりますよね… ただ…やはり殺処分になる子の手助けもしている事になるのかと… そこを深く掘り下げると保護施設も殺処分があるので 安易に捨てる場所にもなりますが、そこは助けようとしていても限度があるという考え方だと ペットショップと同じ思いにはならないと思うので… 何度も しつこく すみません。やっぱり殺処分の現状をみているとペットショップでの購入は 悲しくなります。憤りも感じます。 大切にしない人がいるから こうなってしまうので 主さんや主さんの周りの方を悪く言いたくありませんが… ゆっくりでもいいので よく考えて 他の制度 個人の里親募集から飼うなども検討されてみてはと思います。 何度も すみません。

No.21 17/10/01 15:54
通行人 

子供を産んだから、育てているからといって、すべての人が子供の貧困問題に取り組まなきゃいけない訳じゃないですよね……。
なのに犬を飼うというと、ペットショップの闇取引を問題視し、や保護犬譲渡が当たり前という風潮が、どうかと思う。

子供生もうと思ったときに家族構成や家の間取りなんか誰も審査しないわ(笑)
イマドキ、犬をかうぅて子供を産んで育てるよりハードル高くない???

No.22 17/10/01 16:03
匿名9 ( ♀ )

>> 17 今また、犬の譲渡についていろんなホームページを見てきました。 中でもビックリしたのは、 ・高齢者のいる家は不可 →高齢者の単身世帯が無… 高齢者の介護で犬にまで手が回らなくなるから捨てる

受験生の勉強の邪魔になるから捨てる

などが実際にあるんでしょうね。

譲渡団体は、犬をもらってくれるなら誰でもいいわけじゃなく犬の幸せを第一に考えてるから不安材料のある家庭は避けたい。

里親詐欺が多発したせいで厳しくしてますね。

No.23 17/10/01 16:06
匿名23 

私も保護犬譲渡でやり取りしたことあるけれど…
主さんの言う通り、色々条件があり、定期的な動画やLINEも、求められました。
中にはたまにだけど様子を見に行きますってのも。
こちらの環境で馴らして家族の一員として過ごしているのに、前飼い主さんが現れたら犬も混乱しないかと心配になります。
まあ保護犬は難しいなと思い、ペットショップで大きくなっちゃってた子を格安で買いましたよ。
私は主さんの言ってる事わかります。
今は飼い犬と凄く幸せに暮らしています。
勿論極悪ブリーダー等ペットショップの問題は嫌だとは思っていますが。

No.24 17/10/01 16:07
名無し5 

>> 20 あなた様の真摯なレスには、頭が下がります。 本当に感謝します。 ただ、私の回りでは、出所がペットショップだったとしても、犬を飼ってい…
主さんの嫌いな考え方なのに 受け止めていただき 丁寧な返事をありがとうございます。

主さんや 主さんの周りで幸せに暮らしている姿をみると きちんと飼うのだから それでいいという思いや、先程も伝えましたが 保護施設も もう少しハードルを下げてみては?とも思います。幸せに最期まで飼える人にとって 飼えない事にもなりますので
どんなに愛情があってもダメ!!と言われているような気持ちになりますよね…

ただ…やはり殺処分になる子の手助けもしている事になるのかと…
そこを深く掘り下げると保護施設も殺処分があるので 安易に捨てる場所にもなりますが、そこは助けようとしていても限度があるという考え方だと ペットショップと同じ思いにはならないと思うので…

何度も しつこく すみません。やっぱり殺処分の現状をみているとペットショップでの購入は 悲しくなります。憤りも感じます。

大切にしない人がいるから こうなってしまうので 主さんや主さんの周りの方を悪く言いたくありませんが…

ゆっくりでもいいので よく考えて 他の制度 個人の里親募集から飼うなども検討されてみてはと思います。

何度も すみません。

No.25 17/10/01 16:16
通行人 

>> 24 何度もありがとうございました。

いろいろゆっくり考えたいと思います。
個人同士の譲渡も視野にいれていきたいと思います。

No.26 17/10/06 21:05
名無し26 ( ♀ )

結構時間経っていますが…
私は保健所や里親募集から3匹引き取りました。ペットショップからの犬も2匹います。
保健所の犬たちの方が家の環境に馴染みにくいです。それは保健所にいる犬たちは捨てられたり虐待(暴力だけでなく繁殖用の犬にされ何年も外に出れない)、迷子犬などがいるからです。私の家の保健所から来た1匹は虐待されていた犬です。おそらくガラスなどで殴られたようで目の上に治らない傷があります。だからなのか人間不信で、来て1年経ちますが人がいる前ではご飯を食べない。散歩も行こうとしない。部屋の隅から動かない状態です。だからこそ時間をかけて距離を縮めていってます。
話が逸れましたが、辛い思いをしてきた犬たちがもう2度とそんな思いをしないように、幸せな最期を迎えられるように引き取り体制が厳しいのだと思います。私たちが犬を飼うための厳しい制度なのではなく、あくまで犬たちのための制度です。
主さんの気持ちもよくわかります。
私の家族は保健所犬反対してましたから…
保健所犬にしてもペットショップの犬でも主さんが最期まで責任も持って飼えるならその犬にとっては幸せですからよく考えてあげてくださいね。

No.27 17/12/11 20:24
名無し27 

めんどくさいね、保護犬引き取りって。
どこの犬迎えようが、主の自由だよ。
ゴチャゴャ鬱陶しい。

終生大切に育てることが重要なんだから、出所は自由だよ。

私ならペットショップへ行くよ。

No.28 18/01/15 16:41
匿名28 

もう見てないかなと思いつつ…現在1匹の保護犬と暮らしています。
この犬に決定するまで1年程かかりました。
保護犬を探していて思ったのは、保護活動をしている団体や個人によって考え方は様々だと言う事です。
最後まできっちりやり取りをしてくれた方も居れば、住所氏名電話番号、家族構成や留守時間、職場の情報まで提出させておいて音信不通の時もありました。
悪用されないか…と怖くなりました。

正直細すぎる制約にうんざりし、普通にショップかブリーダーからとも思いました。

ただ、ある犬とのトライアルが決定した時の出来事で、考え方が変わりました。

車に犬を乗せて保護主さんのお宅から帰る間際、保護主の方が犬をギュウっと抱きしめて「頑張るのよ。幸せになるのよ。」と少し声を詰まらせながら犬にお別れをしました。
そして、私に深々と頭を下げて「ポチ君(仮名)を宜しくお願いします」と。
私の車が発進した後も、車が見えなくなるまでずっと頭を下げていました。

そんな姿を見て、あぁ、この方は本当に心からこの子の幸せを願っているんだと。

保護活動をされている方はほぼボランティアです。
罪の無い命を少しでも救いたいと自腹を切って活動しています。
1度一緒に生活をしたら、やはり我が子のように可愛い。
そんな可愛い奇跡的に救えた命を他人に預けるんです。
2度と捨てられないように怖い思いをしない様に。
だから面倒な制約を掲げてしまうのだと思います。

小さい子は加減がわかりませんし外飼いは万が一柵を飛び越えたりリードが外れたら迷子や事故の可能性が。
経済状況も気になります。
実際に保護犬は無料と思っている人も多く、実際にかかる費用を聞いて「無理!」って。
とくに厳しい人は、人間に裏切られた経験が何度かあり、人間に不信感が強い分だけルールが厳しくなっている気がしました。

中には保護をしている自分に酔っている人やあまりにも失礼だろうと感じる方々もいました。
私はアポ無し自宅訪問や、給与明細提出などはやり過ぎだと思っています。

自分好みの犬を探すのも大事ですが、自分に合った保護主(人間)を探すのも大事だと思います。

最後に保護犬は健康や性格に問題有と言われますが、温厚健康な犬もいますし、保護主さんの家で多少躾をしてくれている場合もあり、ある意味ショップより楽です。
参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧