注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

パソコン使えない 役員に必要なスキル

レス70 HIT数 23627 あ+ あ-

♀ママ( 30代 )
19/04/02 14:43(更新日時)

PTAの役員はパソコンできないと困ると聞いたことがあります。

私も旦那もパソコンは全く使えないです。そして家にもありません。

中古で買ってみようかなと思うんですが、どれを買えばいいのかわかりません。

役員をやるためにはどんなスキルが必要なのでしょうか?

ワードとエクセルができるようになれば、事足りるのでしょうか?

パソコンに詳しい方色々教えてください!どんなのを買えばいいか相談させてください(;´Д`)


タグ

No.2538420 17/09/26 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/09/27 05:05
♀ママ ( 30代 )

>> 50 旦那さん頼りがいあっていいですね!

何とか平の役員で終わりたいです…

No.52 17/09/27 17:22
匿名さん52 

幼稚園・小学校・中学校でPTA役員になりました。

幸い全て平役員でしたのでPC作業割り振りされませんでした。(広報部などの発行系役員に当たると平も全員PC作業当たってたらしいです)


執行部や部会長などまとめ役になれば会議や部会で配る書類の作成をする必要が出てくるのでPC使えないと厳しいかも。


因みに子供会は三役(会計)を当たりPC作業必要でした。
前任者の引き継ぎもデータで貰います。報告書等は全てPC作成でした。
独学でも何とか出来ましたよ。

  • << 54 ワードとエクセルで充分だと思います。 引き継ぎデータ(USB)もどちらかだと思います。

No.53 17/09/27 17:27
♀ママ ( 30代 )

>> 52 52さんは旦那さんがパソコンできるとかですか?

それとも教えてくれる方がいないのに自分で何とかしたのでしょうか?

パソコンはおうちにありましたか?

すみません質問ばかり(‥;)

  • << 55 その時は夫は全くパソコン出来ませんでした。 100均と古本屋でPC入門書冊子買って独学で頑張りました。

No.54 17/09/27 17:33
匿名さん52 

>> 52 幼稚園・小学校・中学校でPTA役員になりました。 幸い全て平役員でしたのでPC作業割り振りされませんでした。(広報部などの発行系役員に当た… ワードとエクセルで充分だと思います。
引き継ぎデータ(USB)もどちらかだと思います。

No.55 17/09/27 17:38
匿名さん52 

>> 53 52さんは旦那さんがパソコンできるとかですか? それとも教えてくれる方がいないのに自分で何とかしたのでしょうか? パソコンはおう… その時は夫は全くパソコン出来ませんでした。


100均と古本屋でPC入門書冊子買って独学で頑張りました。


No.56 17/09/27 17:41
匿名さん52 

パソコンは丁度近くに新しく電気屋ができオープンセールしてたので購入しました。

No.57 17/09/27 17:48
♀ママ ( 30代 )

>> 56 そうなんですね!

どなたかに教わりましたか?

  • << 60 ワードやエクセルなど始めの頃は誰からも教わってないです。 プライベートで画像や動画編集など複雑な作業するようになってから詳しい人に教えて貰いました。

No.58 17/09/27 18:13
匿名さん58 

>> 57 全く触った事もない状態で、いきなりパソコン出されて、はい、やりなさい。
これではさすがに無理だと思います。
漫画喫茶、ネットカフェで、一度触ってきて、大体の感覚だけでも見てきた方が安心出来るんじゃないかな。

No.59 17/09/27 18:26
匿名さん59 

タブレットとキーボードで練習するとか。中古パソコンならマニア向けだが、現役で使える物は売ってるし。
ワードやエクセルは、アプリで練習できるし。
ネットつなぎは、スマホと同じようなもの。
OSは中古でも、マウスが使えたら問題無い。
マウスは、画面に直接当てるタッチパネルとして使うのでなく、机の上(マウスパッド)を画面として捉えて使う。
キーボードとマウスは画面と手元を交互に見て使う。←初心者の使い方。
キーボードが打てたらエクセルやワードは使える。
文字打ちはローマ字打ちが基本。

No.60 17/09/27 19:35
匿名さん52 

>> 57 そうなんですね! どなたかに教わりましたか? ワードやエクセルなど始めの頃は誰からも教わってないです。


プライベートで画像や動画編集など複雑な作業するようになってから詳しい人に教えて貰いました。

No.61 17/09/28 23:21
匿名さん61 

私もパソコン出来ないのに、六年生の学級委員(4人)に当たり、委員長決めるのにジャンケンで負け委員長に抜擢しました。
悪夢だと自分を呪いました。
それからネットカフェで独学練習し、新品のパソコンとプリンターを購入しました。
中古の安いパソコンは、OSは新しいけど、ワードエクセルは搭載されてなかったので。
主さんの2万のパソコンは7くらいですか?
二万でワードエクセル搭載は、かなりお得だと思います。

No.62 17/09/29 08:16
♀ママ ( 30代 )

>> 61 少し質問いいですか?

1、旦那さんはパソコン使えまん
か?
2、ネットカフェでの練習は本でしましたか?

3、当たってしまったとき、パソコン使えないことを話しましたか?

私思うんですが、61さんは金銭的にも余裕があり、パソコンを買うことができたようですが、金銭的に厳しい人はパソコン買うのは難しいですよね。
 
PTAって貧乏だろうとバカだろうと皆が無理なくできるようにしてほしいです。

それが無理なら好きな人がやるようにしてほしい。

皆個々にレベルがあるし、中卒や頭の悪い人、対人恐怖の人もいる。

なのに、無理矢理義務的にやらせるPTAに疑問です。

わたしみたいな人間からしたら本当に恐怖なんです。

なんでこんな事で悩まないとならないか悲しくなります。

もちろんそういうものがPTAだし仕方ないのかもしれませんが。

  • << 65 自ら望んでPTA役員する人少ないと思います。 出来るならばやりたく無かったです。 役員当たる回数少ない人が羨ましかったです。 どうしてもパソコンが無理ならば、その事を伝えそれ以外の作業をさせて貰うように頼めは良いと思います。パソコン作業ばかりが役員の仕事ではありませんから。 あみだクジでPC持っていない方が長に当たった時もありましたが、慣れる迄手書き書類を平部員が代わりにPC清書してたこともありましたよ。

No.65 17/09/30 18:35
匿名さん52 

>> 62 少し質問いいですか? 1、旦那さんはパソコン使えまん か? 2、ネットカフェでの練習は本でしましたか? 3、当たってしまった… 自ら望んでPTA役員する人少ないと思います。
出来るならばやりたく無かったです。
役員当たる回数少ない人が羨ましかったです。


どうしてもパソコンが無理ならば、その事を伝えそれ以外の作業をさせて貰うように頼めは良いと思います。パソコン作業ばかりが役員の仕事ではありませんから。


あみだクジでPC持っていない方が長に当たった時もありましたが、慣れる迄手書き書類を平部員が代わりにPC清書してたこともありましたよ。

No.66 18/03/27 22:10
匿名さん66 

僕も高校の役員してましたので役員するのにPCなんかはいりません。携帯電話でも十分出来ますよ。知りたい事有れば、詳しくは教えますよ。

No.67 19/02/11 00:13
匿名さん67 

パソコンと言ってもピンからキリまで
タイプによって異なりますが、基本的には
OSがwindowsであれば出来ると思います。

ただ購入するにあたって、注意されたいのは、
Y-mobile系のようなパソコンはお勧めしません。
それを購入すると、契約上で2年縛りでPCに
トラブルが発生した場合でも、契約解除が
出来なくなるからです。購入されるんでしたら、
スマホで検索されてみてください。中古でも
最低でも、普通のOSのwindowsのインストールされた
PCで、中には3~4万円くらいで手頃に購入できます。

PCの設置方法のやり方の詳細はネットで調べてください。

No.68 19/03/18 22:04
匿名さん68 

PTAも子供会も会長を決めた後にパソコン使える人に挙手してもらい書記になってもらっています。
そうじゃないと役員決めが進まないので。
子供会はパソコンは自前ですが、学校ならPTA専用のパソコンがありました。
役に当たりそうになったら事前に学校や役員に聞いてみてはどうですか?

No.69 19/03/18 23:18
♂♀ママ69 

PTA副会長を今やっています。
わたし、全くパソコン使えないです‼︎
でも、ほとんどの書類は書記さんが作ってくれるし、会議等で使う補助的な書類は手書きで作っちゃってます。
他の委員さんでも、パソコン出来ない方はけっこういますが、みんな協力しながらやっています。
パソコンが出来ないから役員が出来ないってことはないと思いますよ。
それと、意外と何とかなります(^∇^)

No.70 19/04/02 14:43
匿名さん70 

パソコンなんて、PTAのために買わなくてよいよ。
ボランティアだよ。やれることをやればよい。文句言われたら、おまえがやれといっやりな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧