注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

呆れた旦那

レス16 HIT数 2502 あ+ あ-

結婚したい
17/09/06 15:37(更新日時)

3ヶ月前から義母の言動がおかしくなり、些細なことて怒ったり、泣いたり……。

姑、まだ五十代後半。そろそろ覚悟をしなきゃと思った矢先。

最初は、今年の元旦に舅、3月半ばには夫の兄弟(長兄)が急逝したことがショックで、それが積み重なったんだろうな、と私は思った。

旦那にはこの先どうするか?と私は一応介護現場で勤務歴があるから、ある程度は自宅介護はできるし、覚悟もできてるから同居しようと提案した。

だけどね、旦那は自分の母親なのに、あんな頭のおかしいキチガイなんか知るか!野垂れ死になればいい!ですって。

私にとっては義理の母だけど、義母は旦那以外に頼る家族は居ないのに、酷い。

それから私はパートを辞めて、義母が住む家を往復する日々。
義母は嫌がることもなく、私を話し相手として受け入れてくれた。
私はそれでも良かったと未だに思ってる。

8月の初盆が終わったある日、義母がお腹が痛いと訴えた。
それを旦那は無視。

私はそんな旦那を見て愛想を尽かした。
義母は歩くことも出来ずにうずくまり唸りだし、近所の方に助けを求め、救急車を呼んでもらい救急病院へ。

診断結果は子宮体がん。

後から大腿骨や大腸にも転移が見つかり、それからあっという間に天へと旅立った義母。

今日で丁度初七日。
旦那は相変わらず。通夜葬儀の喪主を形上だけ演じ、義実家の自宅に戻った間も義母の祭壇に手を合わせない。線香の1本も手向けない。

現実逃避しているのか分からないけど、天から義母はなんと思っているんだろうか……

タグ

No.2527412 17/09/05 14:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/05 14:40
通行人1 

義母は 天国にいける人なのか?

• << 3 失礼な人……。 まるで旦那みたい
  • << 11 不謹慎です 義母さんは きっと主さんに感謝してると思いますよ お悔やみ申し上げます。

No.2 17/09/05 14:49
既婚者2 

私だったら、悲しいという気持ちよりもそういう子供に育ててしまった自分を責めるかも知れません。

• << 5 そうでしょうか…… 義母は私が出会った中で、一番人間味のある心豊かな方でしたよ。 自分のことを後回しにして家族に尽くす感じの所もありました。

No.3 17/09/05 14:54
結婚したい0 

>> 1 義母は 天国にいける人なのか? 失礼な人……。

まるで旦那みたい

No.4 17/09/05 14:55
既婚者4 

ご愁傷様です。

義母さんと旦那さん、元から仲が悪かったとかそういうことはなかったんですか?

自分の息子がそんな感じだったら悲しいな。

• << 6 いえ、3ヶ月前の義母のおかしな言動が始まるまでは仲良しでしたよ。 マザコンとかそういうのではなく、お互いを尊重している感じでした。

No.5 17/09/05 14:56
結婚したい 

>> 2 私だったら、悲しいという気持ちよりもそういう子供に育ててしまった自分を責めるかも知れません。 そうでしょうか……

義母は私が出会った中で、一番人間味のある心豊かな方でしたよ。
自分のことを後回しにして家族に尽くす感じの所もありました。

No.6 17/09/05 14:59
結婚したい 

>> 4 ご愁傷様です。 義母さんと旦那さん、元から仲が悪かったとかそういうことはなかったんですか? 自分の息子がそんな感じだったら悲しい… いえ、3ヶ月前の義母のおかしな言動が始まるまでは仲良しでしたよ。
マザコンとかそういうのではなく、お互いを尊重している感じでした。

No.7 17/09/05 15:04
既婚者7 ( ♀ )

主さん、お疲れさまでした。

お母様は、きっと天国で息子はいい嫁をもらった、ありがとう(*^^*)と感謝していると思いますよ。主さんをこれからも見守ってくれていると思います。

No.8 17/09/05 16:06
匿名8 

親子関係が良かったのなら
急な母親の変化を受け入れられなくて現実逃避して逃げてたのかもしれないし、主さんが知らぬところで親子間に亀裂があったのかも?
(私も主人と出会う前は親とは仲違いしていましたが、主人と結婚する前に和解してるので、旦那は私と親が仲良しだと思ってます。)

それにしても主さんはお優しい方なのですね。
介護職につかれてるとはいえ、義母の面倒を見るとなると気を使うでしょうし、自宅と義実家を行き来してたら大変でしたでしょうに…。
きっとお空の上から主さんに感謝されてると思いますよ。
初七日終わったとのことですが、遺品整理やご近所さんへの挨拶などあって大変かもしれませんが、お疲れが出ませんように。

No.9 17/09/05 16:36
通行人9 

主さんと結婚する前に、母子の間に何かあったのかもしれないですね。。

No.10 17/09/05 16:49
結婚したい10 ( 40代 ♀ )

実父と実兄を三ヶ月で二人亡くしたご主人も、お義母さんと同様ショックでおかしくなったんじゃないでしょうか。
お義母さん50代で亡くなるのは早いです。
正気に戻るまで、あなたがうまくフォローしてあげてください。
それと、一度にみんな亡くなったからといってへんな信仰にのめりこまないように。
我が家も二年で三人亡くなりましたが、隣に住む有名な祈祷師さんは祟りとかお払いが必要とは言わず、お線香つけに来てくれました。

No.11 17/09/05 18:29
通行人11 ( ♀ )

>> 1 義母は 天国にいける人なのか? 不謹慎です

義母さんは きっと主さんに感謝してると思いますよ

お悔やみ申し上げます。

No.12 17/09/05 23:19
ケホ ( ♂ QoTYk )

親子って いったい何なんでしょうね😥

一生懸命 育てた挙げ句が この仕打ち😱💦

まぁ~でも お嫁さんに あなたのような方を選んだ事だけが せめてもの親孝行だったかな😒☝

義母さんは きっと あなたに 「本当にバカでどうしようもない 息子だけど よろしくお願いね👵」って言ってられるかもしれませんね🙆💦

No.13 17/09/06 06:26
既婚者13 

旦那さんおいくつで、結婚何年ですか?
実母に対してもその態度なら、将来奥さんにはどんな態度になるんでしょうねぇ、不安ですね。

No.14 17/09/06 12:32
新婚さん14 ( 30代 ♀ )

旦那さんは、元から人や物事に対して心ある対応の出来る人だったのですよね?
映画で涙するとか、気が利くとか、思いやりがある行動が取れるとか、至る所から、その人の人間性を認識しますよね。

そんな人が変わってしまうとしたら、元が素敵なお義母様だった様だし、お義母様の変貌ぶりに、こんなの自分の母親じゃない、と、現実逃避してしまったのではないでしょうか。
何となく、主さんの書き方からして、葬儀の間も、悲しそうな素振りは見せていなさそうな感じに見受けられたので。

悲しさを我慢していたのなら、もしかしたら、どうしていいか解らなかった。…なわけないですよね…旦那さんは闘病中にお見舞いに行ったりはありました?
どの様な様子でした?
書いてないという事は、心配する素振りもなかったのかなと思ったのですが。

後は考えられるとしたら、元から優しさや正しさなど、そうあった方がいいと思って行動出来る人だったのかも。
優しい価値観を持っている訳では無いのに、優しくするべきところ、と思って無意識に行動してしまう人。
その場合は、旦那さんに自分は優しい人間ではないという意識は無いかも知れませんし、気付いているかも知れませんし、自分は優しいのか優しく無いのかどっちなのだろうと葛藤していたかも知れません。

どちらにせよ、あなたはまだ旦那さんがどうと決めつけて愛想を尽かさずに、まずは旦那さんと話し合って下さい。
確かに、痛がるお母様を無視するなんてと思いますが、仮病かと思ったのかも知れないし。
なぜあんな事を言ったのか、その時どんな気持ちだったのか、その後の行動も。
腹割って話して下さい。

愛想を尽かすのは、その後でも遅くはないので。

私も、義母とはとても仲が良く、マメにやり取りしたり遊びに行ったり来たりしているし、義母と主人も仲が良く、主人も家族から信頼されているので、自分の家族がそうなったら…と思うと、悲しくなってしまいました。

お二人で良く話してみて下さい。

No.15 17/09/06 13:07
匿名15 

貴女は偉いし優しく立派な大和撫子だよ。こんないいお嫁を大切にしなかった旦那はクズ。お義母さんはとても感謝すると同時に貴女に申し訳なく思ってるだろうね。

No.16 17/09/06 15:37
匿名16 ( ♀ )

お義母さんのことがあるまでの主さんに対するご主人の態度が夫として普通だったなら、あなたの知らないところで親子間で必ず何かしらの出来事があった。

親をきちがい呼ばわりするまでになるにはご主人は必ず何かしらの傷を母親から受けてる筈です。

もしあなたがもともと変わった旦那だと感じていたとしても、そう育てたのはお義母さん。
母親というのは息子からどんな仕打ちをされようが息子を思う気持ちは変わりません。
過去に息子を傷つけた心当たりがあるなら、お義母さんは息子を恨むことなく詫びの気持ちしかなかったでしょう。
心当たりがなかったとしても自分の子にされたことですから受け入れてたと思います。

そしてご主人は少なくとも主さんには心のなかで深く感謝されてると思います。
あなたがお義母さんの所に行くのを止めなかったのがその証拠。
このさきご主人がお義母さんの年齢になったとき、ご主人は今回のことを深く後悔されるかも知れません。と同時にあなたのしてくれた事で救われ主さんには更に感謝すると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧