注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

親友の自殺の原因を彼女の親に伝えるべきか【長文】

レス180 HIT数 48482 あ+ あ-

名無し
21/08/25 10:21(更新日時)

高校の時からの一番の親友が亡くなりました。
自殺の原因は親友の親だと思っているのですが、彼女の母親から何か知っていたら教えてほしいと言われ正直に伝えていいものか迷っています。

・私(31歳、女)
・親友(31歳、女)

親友の家は高校の時から門限が厳しく、バイトも禁止されていました。
門限は亡くなった31歳の時も23時でした。
親友は大学卒業後、逃げるように家を出て、勤め先で出会った彼氏と同棲していましたが、子供が出来てしまいました。
彼女の親御さんは大反対し、子供は堕胎、結婚も破談になり彼女は実家に戻されました。
実家に戻ったときから、親友は大学の学費の返済(一度は親御さんが出してくれていたけれど、罰として請求していたようです)・6万円ほどのお金を家に入れるように言われていました。
親友が身につけているものはいつもジーユーなどの質素なもので、自分にお金をかけているようには見えませんでした。
その時位から親友の父親当たりは相当キツかったらしく、はっきり言って病的でした。
・父親が親友の分だけお弁当を買ってこないので、見かねた母親が半分に分けようとしたら「高いものなのだからそいつ(親友)に食わせるな」と言ったり、他にも
・パックジュース?を親友が飲んだら「お前はいつも家族に何も買ってこないくせに図々しいな。新しいものを今すぐ買ってこい」
・親友の祖母や母親が親友の味方をすると「自分達を裏切ったやつに対して甘すぎる!おまえ(親友)も甘えるな、図々しい!」と言う。
・「嫁に行き遅れた事を恥ずかしいと思え!自立しろ!」
等、親友は本当に疲れると時々愚痴をこぼしていました。

妊娠の件は確かにショックだったかもしれませんが、猛反対して破談にしたのは親友の親御さんですし自業自得とはいえ破談になり、心も体も傷ついた親友に対してなんでそこまでするのか不思議でした。
若い時は厳しいルールで散々縛り、今の歳になってから「嫁に行け、自立しろ」っておかしくないですか?
自立しろって言ってるのに搾取してるし…。

最近やっと正規雇用でお勤めが決まり、
改めて一人暮らしをすると父親に伝えたそうなのですが
「父親から「婚前妊娠して信頼を裏切ったものを自分の子供とは思えない。汚らわしい。また同じ事をするに決まっているのだから家にいればいい。
身なりにお金をかけているわけでもないのに何に金を使ってるんだ!黙って家に金を入れていればいい」と言われた。」
「この歳で初めて正社員になったのに「そんな薄給な仕事にしかつけない、怠けてきたお前が悪い。どうせ零細企業なのだからいつ倒産してもいいようにスキルはつけておけよ!」とだけ言われた。誉めてもらえなくてもよかったな、位は言われたかった」
と泣きながら電話が掛かってきました。
親友が亡くなる前日の夜の事でした。

今更なにを言っても後の祭りですが
私はいつも話を聞くだけでなにもしてあげられず無理矢理にでも実家から出て行く手伝いをしてあげればよかったと本当に後悔しています。

彼女の遺書には事情は一切書かれておらず
「最後まで迷惑を掛けてごめんなさい。私は悪い娘でした」
とだけ書かれていたそうです。
親友の母親に上記の理由を話してもいいと思いますか?
他に聞ける人が居ないためこのような場で質問しています。
客観的なご意見が頂きたいです。

タグ

No.2511211 17/08/06 02:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 17/08/20 17:43
主婦151 

>> 147 暴投を投げるのは父親と思うけどな。 デッドボールでもストライクていってるやん。 もし、仮に相手がボールを自分に当てようとしたら、
自分から距離を取ればいいと思うよ。
あるいは、コミュニケーション取って「何で当てるの?痛いんだけど」と言ったりタンマかけたり、「怖いから、キャッチボール辞める」と言ったり、
わざわざボールを当たるのを待ってなくていいと思う。

気付かないうちにそれが出来なくなっているようであれば、「自分ちょっとやばいかも?」とカウンセラーを受けたり心療内科に行ったりして、専門家にアドバイス受けた方が良い。
まず、自分で「ちょっと自分もコントロールできなくなっている」と
一早く気付くことだね。

No.152 17/08/20 18:08
主婦151 

>> 148 小さい杭はいつの間にか親の感情がエスカレートして彼女には千切れない大きい鎖になっていると思います。やはり鎖なんて躾にいらない。 彼女本… 151の記述の訂正
カウンセラーを受けたり➡カウンセリングを受けたりの誤りでした。(^-^;

>小さい杭はいつの間にか親の感情がエスカレートして彼女には千切れない大きい鎖になっていると思います。

だから、それが思い込みということなんですよ。

親が年中毒を吐く人だったら、「そろそろ来るなぁ~やばい」と察知したら、
外出しちゃえばいいんです。
ほとぼりが冷めた頃帰って来れば・・
その時に親が好きな、(お酒だとやばいかもしれないから)アイスとか
買って帰れば・・( ^^) _U~~
ある程度の年になったら、その辺は臨機応変に対応できるようになることです。

>あなたがいいたい事は理解できますが、今を生きている方に対して努力して鎖は切れると寄り添い励ましてあげ悟らしてあげる事が有効であるけど亡くなっているのだから、

だから、死んだ人宛てにレスしているわけじゃない。生きている人向けだと
言ってるじゃん。(^_-)-☆  死んだ人は読めないんだから・・
 
 それとも、今は死んだ人もネットの掲示板が読める時代なの? ( ..)φメモメモ

No.153 17/08/20 19:14
匿名50 ( 40代 ♂ )

>> 152 148は誰に言ってるかな?

彼女にいっていないとしたら全体から言って主さんか読み手ですよね?

亡くなった方も、堕胎させられた子もいる。別れさせられた彼氏もいる。これは事実です。

スレ定義は死人に口なし見たいに思い込みの鎖の様なとこに無い。

主さんに思い込みの鎖が切れる事を 今 言っても彼女も居なく普通に考えて酷だとおもいますが。

生きている方に言うのは分かりますが。

頑張って励ましてあげる気になると俺はおもいます。

No.154 17/08/20 20:54
主婦154 

143にレスを付けてくれているので、読んでいると思うけど

143に
今の私に何ができるかと?考えると、
これを読んでいる人の中に死を考える程苦しんでいる人がいるかもしれない。
あるいは今は何ともなくても、これから自殺を考える程辛いことが起きるかもしれない。
読んでいる人に何か得られるものがあれば幸いと思って、レスをしています。
(決して死者に鞭を入れることが目的ではないことをご理解いただければ幸いです。)
と書いてあります。

私は、亡くなった人向けに書いているのではなく、これを読んでくれている生きている人向けにレスをしています。

No.155 17/08/21 01:10
匿名50 ( 40代 ♂ )

>> 154 あなたは携帯何台もっているのですか?

140、143、151、154、のハンネはあなた?

  • << 159 >140、143、151、154、のハンネはあなた? そうですそうです。わかっているものかと思ってました。(^_-)-☆ >あなたは携帯何台もっているのですか? スマホ1台です。(^^)/ レスは、スマホではなくてパソコンでしています。(*^^)v 仕組みがよくわからないのですが、なぜか突然変わっちゃうんですよね。 同じの時もあるし、違うときもある。なぜなのかしら?( ..)φメモメモ 別に毎回シャットダウンしているとかじゃないんですよ。 ずっとつけっぱなしなのに・・変ね。

No.156 17/08/21 10:07
名無し104 

母親は
・口封じ
・自己弁護
に来たと思ったけど
次のようにも考えられるね。

・父親の説教は尤もだったのに自殺するのはおかしい。他に理由があると思い調べている。

父親も説教せざるを得ないほど娘はだらしなかったんじゃない?
母親も娘の過去に疲れ、娘の将来に不安を感じていたなら有り得る温度差。

家では母親に親友(?)の愚痴を話してたかもしれないし。

No.157 17/08/21 10:41
名無し110 

>> 156 名無し104のレスは迷惑です。


スレの主旨と論点がズレまくっているのわかりませんか?


もう自分の身内愚痴をスレ内容の家族を当て嵌めて貶めるの止めたらどうですか。

No.158 17/08/21 15:35
名無し158 

>> 121 一人暮らしが寄生じゃないと何故言える? 保険も年金も親持ちでは? 世話になり続けて立派な寄生だよ。 中年次女みたいに遊ぶために家を捨てたゴ… よく会ったことも無い人(主の親友)の事課程で語れるよね。

あくまでもあなたの想像で話していることでしょ?

主が相談したいのは自殺の原因を亡くなったお母さんに話すかいなか悩んでて投稿してんだから

No.159 17/08/21 21:13
主婦159 

>> 155 あなたは携帯何台もっているのですか? 140、143、151、154、のハンネはあなた? >140、143、151、154、のハンネはあなた?

そうですそうです。わかっているものかと思ってました。(^_-)-☆

>あなたは携帯何台もっているのですか?

スマホ1台です。(^^)/

レスは、スマホではなくてパソコンでしています。(*^^)v
仕組みがよくわからないのですが、なぜか突然変わっちゃうんですよね。
同じの時もあるし、違うときもある。なぜなのかしら?( ..)φメモメモ
別に毎回シャットダウンしているとかじゃないんですよ。
ずっとつけっぱなしなのに・・変ね。



No.160 17/08/22 05:42
主婦160 

主婦140、143、151、154、159です。
 まず大事なのは、一早く自分で自分のストレスに気付くことです。
「一早く」「自分も柔軟性がなくなっている」それに気づくかどうかが、これから先の人生が決まると思っても過言ではありません。


No.161 17/08/22 06:24
名無し161 

>> 160 あなた、誰に向けてレスしてるんですか?

言ってる事が、いまいちよくわからないレスばかりなのですが。

主さんに向けてのレスやアドバイスであるなら、もっと分かりやすく、
具体的にどうすればいいのかを書かないと伝わらないですよ。

なんで、レス番号がそんな複数になるのかも疑問ですが。
104もあなたなのですか?

メモメモとか、こう言う重い内容のスレで、あまりふざけないで下さい。

No.162 17/08/25 00:58
匿名129 

誹謗中傷多いですね。
主様、レス制限を。
痛々しい。

No.163 17/08/26 06:28
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

自殺された複数の亡霊様も同時に読んでいます。
自殺関連のスレッドというのは。

使う言葉をどうか選んでください。

No.164 17/08/26 23:27
名無し164 

自殺を考えている人は、視野が極端に狭くなっているから、
周囲がそれに気付いてあげられるかが大事ですね。
早めに周囲に助けを求めることですね。

No.165 17/09/24 18:58
負け犬165 

え!なぜ他人の家庭の事情だからと遠慮するんですか?この自殺ってある意味殺されたようなものじゃないですか…。
私は親友をこのような形で失ったらこのバカ親に乗り込んでやりますよ。他人の家庭でもね。大好きな親友を失ったなら怒りが湧く。
親だからって許されることと許されないことがある。日本では『親』の立場をあまりに大切にしすぎ。精神的虐待も虐待の一つです。いい加減変わってほしいわ。

私もね、毒親育ちです。「こんな娘で…」という遺書は私には「どうして認めてくれなかったの?」「どうして愛してくれなかったの?」と聞こえます。
この父親は地獄に行くでしょう。過激な言葉になってしまいましたが…子供を人間とは思わず所有物だとみなしてる家庭が多いので、思わず口を挟んでしまいました。

No.166 17/10/27 23:52
匿名166 

だいぶ前の記事ですが、目に止まったのでコメントさせていただきます。
親御さんに話してあげてください。
わたしもそういう状況。わかります、自分の親もそのような人です。なんども自殺して忘れたいと思いました。友人にも話したりしましたが話したところで何も変わらない。というのも知ってて相談したりしました。ただ友の声が聞きたかっただけだとおもいます、相談に乗って聞いてもらい助けてもらいたかったんだと思います。亡くなったお友達、主さんに伝えてもらいたいと思っていると思います。わたしがその人だったら、行きていて言えなかったこと他の方が代弁してくれたらそれだけで満足だと感じます。
相当なストレスを抱えていたのだと感じました。父親の態度、それを聞いたことにより少し生き方を見直してくれたらいいのですが。悪い娘でごめんねったいうのは、本心ではないと思います。普通の女性だと思います。親の価値観があまりに普通じゃないからそのような遺書を書かざるを得なかったようにかんじました

No.167 17/10/30 20:42
社会人167 

私もこれ読んで涙が出ました。
お母さまにぜひ話して下さい。
もう、原因がそれしかないですよね。
お母さまは絶対分かっているはずです。

それから、中傷している人がいるのにびっくりしました。
この記事に中傷している方というのは、本当にここに出てくる親友の父親と同じ人種ですね。
中年?31で?全然違いますよ。書かれた方実際に自立してますか?

私もこの父親みたいな親に育てられたから辛さが分かります。
(私や嫌で除籍しましたし、大学院も国立で生き延びました)

投稿されたトピ主さん、きっと優しい方ですよね。
そういう親友がいるということは、類友で、きっと今辛いですよね。
本当に、親友さん、すごく頑張った。
正直おの毒親に腹が立って悔しくて悲しくて、、私以上にそういう気持ちが一杯で、でも親友の方のために抑えてるんですよね。

とにかく、お母さまには話してください。親友が浮かばれません。
こういう投稿全くしないのですが、涙が止まらなくて書きました。
それから、中傷してくる非常識な人たちはスルーして下さいね。

早くお心が落ち着きますように。

No.168 17/10/31 07:49
名無し168 

なる程毒親ではなく「集り親」と言う毒親よりワンランク上の親ですね!
恐らく日本人感覚ではなく韓国人感覚ですね!
あっちだと目の前のご馳走に飛び込む癖あるからな…

No.169 18/06/09 10:38
匿名169 

私も同じように兄弟を亡くしてます。
家族ではないので、責めても良いくらいかもしれません。
はっきり言ってやって、怒鳴り散らしてやればいいんです。
うちは、原因は母の方でしたが、絶対に自分が悪いと認めません。
あくまでも被害者面して、私可哀想でしょって雰囲気を醸し出してます。
親戚にまで嘘をついて連絡してこようとしてますが、縁を切りました。
戸籍も別なので、一切関わりを持つ気はないです。
なぜなら、そういう人間は変わらないからです。
相手が死ぬまでやります。私もいまだにトラウマに苦しんでます。
家族だから何言ってもしてもいいと勘違いしてるんです。
だから、怒鳴り散らして欲しいです。
大丈夫です。そういう人間は、自分を責めたり、言われたことで反省したりしませんから。誰かに自分達が原因かと噂されるんじやないかと人目を気にしてるだけです。
あくまでも自分達のことしか考えられないから。
娘がそんな目にあっていて、理由もわからないなんて。親として、失格です。

No.172 18/06/16 09:47
匿名172 

>> 171 ん?
これ去年のスレだけど。

No.174 18/07/02 14:25
匿名174 

だいぶ昔のスレですので意味ないと思いますが。
私も自殺を考えています。
似たような環境と、仕事のこと、弟家族の親戚の確執、持病のことなどいろいろです。
友達にはいろいろ相談していました。
ラインもしていたので証拠もあります。
今は相談しなければ良かったと思います。
おそらく私が自殺したら、友達は親や弟家族に言うでしょう。
そうすると傷つく人がいっぱいいます。
それが嫌で思いとどまっています。

No.175 18/08/07 01:26
名無し175 

それは、話してもいいと思いますよ。私なら言います。大切な親友だから。
完全なる毒親でびっくりしますね。

自分の物のように扱い、そしてお金をむしるなんて、親としてありえない。
子に言う言葉でないものもあるし。

しかも、自分が悪かったとまで言っている親友さんが可哀想でならない。
そう思わせるまで追い込んだ親が真相を知りたがってる。

主人さんが、親友のために話してあげるのがいいと思いますよ。

No.176 18/08/31 04:17
名無し176 

親友の自殺とそのご両親ことををそのままにしておくのですか?

No.177 18/10/28 23:53
匿名177 

言わへんでええ

No.178 19/04/20 11:29
名無し178 

かわいそうに。。
ご冥福をお祈りいたします


向こうの世界では、自由で楽しい時間を過ごせていることでしょう。。



人と思えないクソジジイ!一生苦しみながら罪を背負って生きていけ!

No.179 21/08/25 08:00
匿名さん179 

>> 15 親友が主さんに「親がこうだから、死にます」と事前に 自殺予告をしたわけではないですよね。 一通り投稿を読んだ私の感想では、親友のお父… なんか自分可哀想って語りたいだけのアラフォーおばさんだよね
毒親被害に差を求めて比べるべきじゃないのに
性格屑

No.180 21/08/25 10:21
匿名さん180 


心あたりは本当に無いんですか?の一言で良いと思う。
母親が可哀相って言うけど、申し訳無いが自分の夫の言動は知ってるはずだよ。
長年夫婦やって、親友も31年育ててきて家族やってて夫や娘の状況を知らないわけない。
この母親は、何か知らないかって言うのは自分たちは惡くない。
他人に原因があるんだって、無意識なのか意識なのかすり替えたいんだよ。
例えば今だと元カレに憎悪が向かってるかも知れないね。
この母親は娘に、夫の矛先がむけて安心な暮らしをしてたけど当て馬がいなくなった今、夫の感情が向けられて早く誰かに娘の代わりをさせたいように見える。
一番辛い言動されて傷つく娘を見ているだろうに、何か知らないかってどんだけ見えてないんだろうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧