注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

親友の自殺の原因を彼女の親に伝えるべきか【長文】

No.15 17/08/06 07:50
名無し15
あ+あ-

親友が主さんに「親がこうだから、死にます」と事前に
自殺予告をしたわけではないですよね。

一通り投稿を読んだ私の感想では、親友のお父さんは親友を「虐待していた」と
までは言えないと思います。
正直、ウチよりましです。ウチはもっと酷かった。

門限は私が23歳までは、9時30分でした。それ以降は交渉により10時30分になりました。
8時を過ぎたら事前に電話を入れるというルールでした

食事も私の分は、いつも用意してもらえませんでした。
「女の子を育てるなんて、どぶに金を捨てるようなもんだ。無駄だ」と言われて
学費は自分で出すからと言っても、短大や専門学校には行かせてもらえず
「今まで育てて来たんだから、高校出たら働いて家にお金を入れろ」と言われました。

高校まで私はお年玉やお小遣いをほとんど使わず、溜めていて親に預けていたのが、
社会人を大分過ぎてから、口座を振り分けようと親から通帳を返してもらったら、
小銭の何百何十何円しか残っていなく、ほとんど引き落とされてました。

弟2人は食事は用意してあるし、家にはお金を入れてないし、お年玉も引き落とされて
圧倒的に差別されて育ちました。

母親には、何かと子供の頃から弟と差別されたりバカにされて育ち
弟2人もそれを見習って、姉の私をバカにしてました。
アラフォーになっても、その傾向が続いています。
それでも、自殺していませんよ。

親友のお父さんが言っていたという
「どうせ零細企業なのだからいつ倒産してもいいようにスキルはつけておけよ!」

この言葉は、その通りだと思うし、いつ倒産してもいいようにスキルはつけておけよ
というのは、親の愛情だと思います。

親御さんのことが自殺の要因の一つにはなっているかも知れませんが、
それだけではないのかも?

例えば、仕事がうまく行ってないとか。人間関係で悩んでいるとか。

親御さんに伝える場合、「私には、こういうことで悩んでいる・・と言ってました」
あるいは「私には、こういうことを愚痴ってました」

ぐらいにしておいて、「自殺の原因は親御さんだと思います」と言う断定した
表現は避けた方がいいと思います。

15レス目(180レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧