注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
一人ぼっちになったシングル母
ピアノが弾けるは天才

親友の自殺の原因を彼女の親に伝えるべきか【長文】

レス180 HIT数 48481 あ+ あ-

名無し
21/08/25 10:21(更新日時)

高校の時からの一番の親友が亡くなりました。
自殺の原因は親友の親だと思っているのですが、彼女の母親から何か知っていたら教えてほしいと言われ正直に伝えていいものか迷っています。

・私(31歳、女)
・親友(31歳、女)

親友の家は高校の時から門限が厳しく、バイトも禁止されていました。
門限は亡くなった31歳の時も23時でした。
親友は大学卒業後、逃げるように家を出て、勤め先で出会った彼氏と同棲していましたが、子供が出来てしまいました。
彼女の親御さんは大反対し、子供は堕胎、結婚も破談になり彼女は実家に戻されました。
実家に戻ったときから、親友は大学の学費の返済(一度は親御さんが出してくれていたけれど、罰として請求していたようです)・6万円ほどのお金を家に入れるように言われていました。
親友が身につけているものはいつもジーユーなどの質素なもので、自分にお金をかけているようには見えませんでした。
その時位から親友の父親当たりは相当キツかったらしく、はっきり言って病的でした。
・父親が親友の分だけお弁当を買ってこないので、見かねた母親が半分に分けようとしたら「高いものなのだからそいつ(親友)に食わせるな」と言ったり、他にも
・パックジュース?を親友が飲んだら「お前はいつも家族に何も買ってこないくせに図々しいな。新しいものを今すぐ買ってこい」
・親友の祖母や母親が親友の味方をすると「自分達を裏切ったやつに対して甘すぎる!おまえ(親友)も甘えるな、図々しい!」と言う。
・「嫁に行き遅れた事を恥ずかしいと思え!自立しろ!」
等、親友は本当に疲れると時々愚痴をこぼしていました。

妊娠の件は確かにショックだったかもしれませんが、猛反対して破談にしたのは親友の親御さんですし自業自得とはいえ破談になり、心も体も傷ついた親友に対してなんでそこまでするのか不思議でした。
若い時は厳しいルールで散々縛り、今の歳になってから「嫁に行け、自立しろ」っておかしくないですか?
自立しろって言ってるのに搾取してるし…。

最近やっと正規雇用でお勤めが決まり、
改めて一人暮らしをすると父親に伝えたそうなのですが
「父親から「婚前妊娠して信頼を裏切ったものを自分の子供とは思えない。汚らわしい。また同じ事をするに決まっているのだから家にいればいい。
身なりにお金をかけているわけでもないのに何に金を使ってるんだ!黙って家に金を入れていればいい」と言われた。」
「この歳で初めて正社員になったのに「そんな薄給な仕事にしかつけない、怠けてきたお前が悪い。どうせ零細企業なのだからいつ倒産してもいいようにスキルはつけておけよ!」とだけ言われた。誉めてもらえなくてもよかったな、位は言われたかった」
と泣きながら電話が掛かってきました。
親友が亡くなる前日の夜の事でした。

今更なにを言っても後の祭りですが
私はいつも話を聞くだけでなにもしてあげられず無理矢理にでも実家から出て行く手伝いをしてあげればよかったと本当に後悔しています。

彼女の遺書には事情は一切書かれておらず
「最後まで迷惑を掛けてごめんなさい。私は悪い娘でした」
とだけ書かれていたそうです。
親友の母親に上記の理由を話してもいいと思いますか?
他に聞ける人が居ないためこのような場で質問しています。
客観的なご意見が頂きたいです。

タグ

No.2511211 17/08/06 02:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/08/13 00:04
匿名50 ( 40代 ♂ )

主さん、もう相手の親に伝えたのだから、此れからは前に向いて歩き出そうよ。

ある本に書かれて居ましたが、亡くなった方が成仏しているか、していないかは行きている者が人生を謳歌出来ているかで決まるらしいです。

主さんが、クヨクヨ悲しんでいたら、親友も悲しく成仏出来ていないらしい。

主さんが哀しみを乗り越え明るさを取り戻し笑顔で人生を謳歌出来ていれば親友も成仏出来ていると書いていました。

また、遺された方の笑顔が最高の供養になるとも書いていました。

だから主さん辛いですが歯をくい縛り、笑顔をもって親友さんに最高の笑顔を回向をしよいよ。

これから親友家族のゴタゴタに巻き込まれず堂々と生きて行って下さい。

No.102 17/08/13 00:08
社会人102 ( ♀ )

なんということでしょうね。独親に心苛まれて亡くなっていったお友達の冥福を心からお祈りします。ただ、その方が本当に心が自立していれば、子供を産んで結婚して幸せな家庭を築けていたと思うのです。勘当されても彼女は家を出たままでいるべきでしたね。

何をしても戻らないけど、お父様は彼女の亡き理由をご自分でわかっていらっしゃるかもしれませんね。でもね、原因がいくらそこにあったとしても、彼女の絶望は彼女自身が作り出したもので、弱さに他ならないと思います。克服して超えてゆく強さを得ていくことが人生です。その毒親は大きな影響を与えたかもしれないけど彼女は殺された訳では無いのです。

回答に最後まで悩みましたが、私なら言わないです。あなたが伝えようとしてることは真実かもしれないけど、あなたが彼女の死を想い悔やむ、怨恨からの気持ちだから。

常に助け、誰も傷つけない、愛する気持ちから物事を行って下さい。それがあなたにとっても、誰にとっても、一生の傷にならないために。愛から行う行動であれば、必ず誰も傷つけません。

No.103 17/08/13 20:14
通行人103 

異常だな。親が。親に話さないと分からんのかね 母親も何か知ってたら教えてって おかしいだろ

あなたはもう関わらないでいいでしょう
父親 母親がこの先 もがき苦しめばいい

No.104 17/08/17 08:29
名無し104 

家族の物を買ってこない分際で、
家族が買ってきた食品を食べるのは図々しい。
誰が聞いてもそりゃそうですよ。

親友は中年になっても責任を果たさず甘えて逃げて暮らしてきたんでしょうね。
うちの中年次女はその図々しさに家屋損壊罪が加わります。

野垂れ死んでも結構と思うほどうちの中年次女は厚かましい己知らずな自信家です。

あなたも正義面でしゃしゃり出ないほうがいいですよ。
親友だなんて言ってるけど結局は何もしなかったんですからね。

あなたは親友(?)を見殺しにした自分の罪から逃げたいだけなのでは?

No.105 17/08/17 08:48
名無し104 

間違ったことを言っていない父親を肴に、親友もどきが母親に正義面振りかざして、もし母親や父親が自殺したらあなた的には「ザマーミロ」なんですか?

詳しい内情を隅々まで知ってるのか不明だけど、軽率な正義面で一家庭を潰すことになりますよね。

31越えた中年なのに何考えてるの?

私なんか弟妹が生まれた時から差別され貶され小突き回されて生きてきたわ。
弟妹は中年になってもチヤホヤされて無脳な親分気取りで無関心な暴力魔なのに。

しかも親友(?)は自分の股を開いてこの事態を招いたんでしょ。
自業自得だから遺書も簡素にしてるのに、よく知らない他人が面白半分で騒ぐべきじゃないと思います。

ケジメつけた彼女に恥の上塗りするなんて最低。
彼女は水子とあの世へ向かったのだからもう解放してあげてください。

No.106 17/08/17 09:12
名無し104 

>> 57 スレ主です。 一人一人にお返事できず申し訳ありません。 親友の母親にお会いする機会があったので、 死の間際に電話があったこと、 … 親から言われないと生活費すら払おうとしなかったんですか?
うちの犯罪秒読みの中年弟妹といい勝負!
本当に一般常識も責任感もないんですね。

そりゃ父親もイライラしたでしょう。
ずっと我慢していたんでしょうしね。

No.107 17/08/17 09:17
名無し104 

>> 57 スレ主です。 一人一人にお返事できず申し訳ありません。 親友の母親にお会いする機会があったので、 死の間際に電話があったこと、 … ああ、話してしまったんですね。
口封じに消されないといいけど。
誰が訪問してきても安易に家に上げないほうがいいですよ。
鞄に何か潜めてるかもしれないし。

まあ話したのは二人前の年したあなたですからお好きにどうぞ。

No.108 17/08/17 09:27
名無し12 

>>104
~107まで、病んでるなぁ。
持論四つもありがとう。
すべておかしいわ。

No.109 17/08/17 17:26
名無し104 

>> 108 あなたの世界ではそれでいいですよ。
親友さんがいい年して注意されるまで義務を果たさなかったのに間違いはないんだし。
だって三十路ですよ。

常識ある人は能動的に考えて家族に尽くします。

入院した家族に「顔見せて」と言われて額面通り雁首並べにだけ来て義務果たした気で威張ってる木偶の坊と変わらん。
中年だよ。
お子様じゃないんだからさぁ。

付き添いの食材調達や電文役ぐらいしろやと思った。

No.110 17/08/17 19:32
名無し110 

>> 109 親友の両親は間違ってない常識人って叫ぶわりには「口封じに消されないといいけど」って言ってるし…理論ぐちゃぐちゃ


人のスレで自分のストレス発散してるの?


本当104さん病んでるよ

No.111 17/08/17 20:55
名無し45 

104おかしすぎて怖い…



完全に自分の弟妹の悪口言うためにこのスレを利用してストレス発散してますね…


主さん104のレスは無視して下さい。
ストレス発散のためのはた迷惑な攻撃行為なだけです。

No.112 17/08/17 23:16
名無し104 

父親の言葉は正論だけど、母親が確認に来たのは怖いと思った。
だって母親は理由知ってるよね?
気付いてないなら逆に問題でしょ?
普通の精神なら探りは入れないと思う。
娘死んでるのに今更何が変わる?
わざわざ他人に事情聴取して何がしたい?

母親が何とかしたいのは
・口封じ
・自己弁護
どっちかじゃないの?

レス遡ったら主がサラッと母親に答えてるの知って青ざめた。

それに母親に話したなら悩みは解決してるんだしスレとっとと締め切ればいい。

  • << 136 ≫母親が何とかしたいのは ≫・口封じ ≫・自己弁護 ≫どっちかじゃないの? お前の主張は、主さんの親友の父親がした事は虐待や虐めでは無くて、至って普通の親子の話なんでしょう? それなのになぜ口封じや自己弁護をする必要があるんだよ? それにNo.107では ≫口封じに消されないといいけど。 とお前は言って、主さんが口封じに殺されるかも知れない事を促しているよな。 主さんは何で口封じに殺されるかも知れないのかを具体的に説明して下さい? もしも、それが出来ないのならば、お前は矛盾だらけの嘘吐きなんだという事だ確定します。 ≫レス遡ったら主がサラッと母親に答えてるの知って青ざめた。 主さんが相手に対して何かヤバい事でも喋ったのかな? 虐待でも虐めにも該当しないような話ならば、別に他人である主さんが知っていても問題がないハズだよね? なぜ青ざめたのかを具体的に詳しく説明して下さい。 ≫それに母親に話したなら悩みは解決してるんだしスレとっとと締め切ればいい。 その通りですよ! なのに何でお前は24時間スレに張り付いて何度もレスをしているのかな? 他のスレでも、そういう事を繰り返していたから、他のスレの主さんからお前は出禁をされたんだよ。 お前はサイトのマナーやルールも守っていないクセに、偉そうにしてマナーの話なんてするなよ。 連続投稿とか、成り済ましとか、スレの乗っ取りは、サイトのマナーやルールに反しているし、お前の主張は身勝手で支離滅裂だから、本当に呆れるわ。

No.113 17/08/18 03:12
匿名113 

>> 57 スレ主です。 一人一人にお返事できず申し訳ありません。 親友の母親にお会いする機会があったので、 死の間際に電話があったこと、 … 親友が30歳なら、ご両親はアラ還かそれ以上。
 入ってくるお金がない年代だね。
一緒に暮らしているのなら、もらっている給料の半分くらい家に入れてもいいんじゃない?

>父親が親友の分だけお弁当を買ってこない

普通夕食お母さんが作るでしょ? 何で父親がお弁当買ってくる?
毎日その家庭は夕食は、お父さんが買ってきた弁当?
違うよね?
たまたまそういうことがあったということでしょ?

別にお父さんが娘の弁当を買って来ないのなら、自分で食べに行くなり買ってくるなり、親友が自炊するなり・・すればいいんじゃないの?
30歳にもなってなんで出来ない? それで自殺する?
20歳そこそこならまだわかるよ。30歳だよ?勘弁してよ。
親になってもいい年齢なのに・・

親友は依存し過ぎ。自分でやろうと思えばできるのに30歳になっても
「自分は子供、親に依存して当たり前」と思ってたんじゃない?

周囲の友人も「可哀想」という同情の面でしかアドバイスできず、
ますます「自分は、可哀想な被害者」という悲劇のヒロインの視点になって
しまったんじゃない。




  • << 115 共感押させて戴きました。 (反映まで時間がかかりますが…) 25歳ぐらいから私も友人達も生活費5万入れていました。 私はアルバイトですが月200時間働いており、給料16万から保険や年金で25000円ほど引かれ、手取りは135000円になります。 そこから5万、別に食費を3万入れました。 残る55000円は市県民税に充て、僅かな残金を趣味に使ったり貯金したりしています。 金額差はあれ普通だと思います。 できてないのは寄生虫でしょ。 その自覚もないなら生ゴミでしょう。 中年次女は生活費も保険も年金も親に出させてのさばって上から怒鳴りつけ命令していますよ。 遊ぶ金ほしさなので月に60時間しか働きません。 働いている私を「かっこつけるな」と怒鳴り、 病人に「働けズルい」と詰っています。 「私は働きたくない」が常套句です。 実家に寄生してふんぞり返っています。 中年次女は「私は自立してるし社会的信頼がある」と喚きました。 30とっくに通過してます。 自殺する覚悟もなく、親の金で生きて感謝も反省もなし。 あの年で更生はまず無理です。 この親友さんも主さんも親に寄生して生きていて何も恥ずかしくないのかな? こういう中年が理解できない。 親友さんは恥を判断できる頭脳があったんでしょう。 父親は悪くないと思う。 断片的に書かれてイメージ操作されてる人いるけど、父親は間違ってませんよね。 「他人への気遣いぐらいしろ」 「いい年して情けない」 こういう意味で、当たり前。 教えてくれるだけ親切で親の責任を果たしてますよ。 厳しいとは思いませんでした。

No.114 17/08/18 06:47
社会人85 

いじめで自殺者を出した時 いじめた側が 言い訳をつべこべ述べる必要はない

いじめられ 自殺までした側は被害者であり

いじめた側は単なる加害者である

このケースも それと同じこと

自殺までした娘は被害者

娘を自殺まで追い込んだ父親は立派に加害者である

ただ この事実があるだけの問題だ

  • << 116 この件はイジメじゃありませんよ。 父親の教えは尤もです。 生活費も出さず冷蔵庫からとるばっかりって30も超えた人間が何してんのよ。 家族だからって気も遣わず、迷惑かけっぱなしで、感謝も謝罪もせず暮らしてたから叱られた。 それの何処がイジメ? 精神的ダメージ与えられながらでも中年娘を養ってきてる父親の立場も考えてあげなよ。 ある日の弁当ぐらいネチネチ言わず、たまには買い物でもして料理ぐらいしてあげればいいじゃない。 どうせ家事すら何もしてなかったんでしょ。 私の中年次女もゴミ以下だから親に寄生し続けながら「私は自立した成功者」ってふんぞり返ってますよ。 これまでの暴力の贖罪すらしないでね。 福祉課から連絡くるほど働かない。 中年次女はあまりにゴミすぎるけど親友さんみたいに恥を感じる知能すらもないから死んでないだけよ。 親友さんは父親に認めてもらいたいなら、最低限の協調性を磨くべきだったのよ。 赤ちゃんだけよ。 簡単なことで誉められるのは。 仕事に就いたのだって自分の人生のためじゃない。 どうして父親に誉めさせようとするの? 何から何まで幼稚ね。 中年次女よりは何百倍もマシだけど。

No.115 17/08/18 14:29
名無し104 

>> 113 親友が30歳なら、ご両親はアラ還かそれ以上。  入ってくるお金がない年代だね。 一緒に暮らしているのなら、もらっている給料の半分くらい家… 共感押させて戴きました。
(反映まで時間がかかりますが…)

25歳ぐらいから私も友人達も生活費5万入れていました。

私はアルバイトですが月200時間働いており、給料16万から保険や年金で25000円ほど引かれ、手取りは135000円になります。
そこから5万、別に食費を3万入れました。
残る55000円は市県民税に充て、僅かな残金を趣味に使ったり貯金したりしています。

金額差はあれ普通だと思います。
できてないのは寄生虫でしょ。
その自覚もないなら生ゴミでしょう。

中年次女は生活費も保険も年金も親に出させてのさばって上から怒鳴りつけ命令していますよ。

遊ぶ金ほしさなので月に60時間しか働きません。

働いている私を「かっこつけるな」と怒鳴り、
病人に「働けズルい」と詰っています。

「私は働きたくない」が常套句です。
実家に寄生してふんぞり返っています。

中年次女は「私は自立してるし社会的信頼がある」と喚きました。

30とっくに通過してます。
自殺する覚悟もなく、親の金で生きて感謝も反省もなし。
あの年で更生はまず無理です。

この親友さんも主さんも親に寄生して生きていて何も恥ずかしくないのかな?

こういう中年が理解できない。
親友さんは恥を判断できる頭脳があったんでしょう。

父親は悪くないと思う。
断片的に書かれてイメージ操作されてる人いるけど、父親は間違ってませんよね。

「他人への気遣いぐらいしろ」
「いい年して情けない」
こういう意味で、当たり前。
教えてくれるだけ親切で親の責任を果たしてますよ。
厳しいとは思いませんでした。

No.116 17/08/18 14:46
名無し104 

>> 114 いじめで自殺者を出した時 いじめた側が 言い訳をつべこべ述べる必要はない いじめられ 自殺までした側は被害者であり いじめた側は… この件はイジメじゃありませんよ。
父親の教えは尤もです。
生活費も出さず冷蔵庫からとるばっかりって30も超えた人間が何してんのよ。

家族だからって気も遣わず、迷惑かけっぱなしで、感謝も謝罪もせず暮らしてたから叱られた。

それの何処がイジメ?

精神的ダメージ与えられながらでも中年娘を養ってきてる父親の立場も考えてあげなよ。

ある日の弁当ぐらいネチネチ言わず、たまには買い物でもして料理ぐらいしてあげればいいじゃない。
どうせ家事すら何もしてなかったんでしょ。

私の中年次女もゴミ以下だから親に寄生し続けながら「私は自立した成功者」ってふんぞり返ってますよ。
これまでの暴力の贖罪すらしないでね。
福祉課から連絡くるほど働かない。

中年次女はあまりにゴミすぎるけど親友さんみたいに恥を感じる知能すらもないから死んでないだけよ。

親友さんは父親に認めてもらいたいなら、最低限の協調性を磨くべきだったのよ。

赤ちゃんだけよ。
簡単なことで誉められるのは。

仕事に就いたのだって自分の人生のためじゃない。
どうして父親に誉めさせようとするの?

何から何まで幼稚ね。
中年次女よりは何百倍もマシだけど。

No.117 17/08/18 15:00
名無し104 

>> 80 主さんが考えている事が、僕は手に取るようによく解ります。 主さんの親友の父親は支離滅裂な言動を何度も繰り返して、挙げ句の果てに娘に暴力… 中年相手に児童虐待を当てはめるなんて頭大丈夫?

生活費も入れずに冷蔵庫から取るばっかりなんでしょ。
立派な中年寄生虫じゃない。

いい年しておんぶにだっこ。
父親が叱るのも当然よ。

「他人にも気を遣え」
「家族をダシにするな」
「いい年して情けない」

ある日の弁当にネチネチ言ってるけど、家族に毎晩料理作ってる人、未婚労働者でも普通にいますよ。

私もそうだし。
当たり前のことですよ。

うちの中年次女は暴れ壊す寄生虫で良いことは何もしないゴミですけどね。

No.118 17/08/18 17:04
通行人118 

>> 117 名無し104は何故人のスレで吠えてるんだ?

乗っ取りか?
感情暴露は自分でスレ立ててすれば良いだろが

113にわざわざ共感アピ。ん?同調者装いのなりすましに見えるが気のせいかなぁ

No.119 17/08/18 20:02
匿名99 

「経済的に自立していない娘を怒る親」という構図も、分からなくはない。
しかし今回の場合、それは理屈に合わない気がする。

「大学入学の費用を返せ」というのは、まだ分かる。事前に双方の合意がある場合は、「借金の一種」と解釈できなくも無いから。
しかし、その上で「仕送りをちゃんと入れろ」というのは、親が子供から経済的に自立していない事を意味する。

経済的立場(自分が就職可能かどうか)の違いがあるとはいえ、自分が経済的に娘から自立できていないのに、娘の経済的自立を促すのは理に合わないよ。
「仕送りなんかしなくて良いから、今すぐにこの家を出ていけ。そして、二度とこの家には来るな」と言ったのなら、まだ私は理解できるが。

なお、この親は「娘が実家に仕送りできる位の力をつけさせるために今まで育てたし、大学も出したつもりだ」と言うかもしれない。
しかし、もしそうなら。
仕送りが家に入れられない程困窮するような娘にした責任の一端は、娘の教育を誤った親にもある。一方的に親が娘を責めて良い理由にはならないはず。

No.120 17/08/18 21:42
名無し45 

104
亡くなった方とその苦しみの中にいる人を傷つけて楽しいですか?

中年次女の話をどれだけしたいんですか?あなたの妹と親友さんは別の人ですよ。


親友さんは自立して幸せな家庭を築こうとしたのに無理矢理連れ戻されて逃げられないようにお金を奪われがんじがらめにされてそれだけでなく何度も貶されて…
きっと何度も自立しようとしたのにそれを邪魔されたんでしょう…
それでもやっと家を離れようとしたのに…
もう限界だったのでしょう…。

親友さんは寄生なんてしていません。寄生してたら一人暮らしをするなんて伝えないのでは?

あなたがどれだけ自分を立派だと思っているか知りませんが、今のあなたの行動をみる限り親友さんの方がずっとずっと立派です。苦しみの中もがいてもがいて幸せになろうとしてたんですから。

苦しみから逃げて人に当たってるあなたなんかよりね。もちろんあなたはあなたの嫌いな中年次女よりずっとずっと下ですよ。

  • << 122 私は別に立派じゃないし。 誰もがしていて当たり前。 恩返しぐらいしましょうよ。 食事に連れて行ったり、贈り物したり、家事を務めたり。 最低限のマナーでしょ。 私が立派じゃなく当たり前のこと。 社会人なら続けてて当たり前。 しないのはおかしいですよ。 どんな人間ももがいて努力してます。 親友さんは何するにしても自分のことだけじゃないですか。 自分の幸せのために頑張っても世の中では評価されません。 自分の収入から生活費も入れず恩人に遣うでもなく、全額自分の小遣いにしてしまう中年。 そのくせ保険も年金も親に寄生して親分気取り。 こんな落伍者が「私は働いてて偉い!」といくら自画自賛しようが、何の評価も得られないんですよ。 偉くないからです。 自分が遣うために働いただけ。 落伍者にはそれが理解できないんですよ。 自分に甘くて底辺で満足してしまうぐらい頭が弱いから。 自分が大きな顔できる理由をゴミ貯めから集めてきて飾ってるだけです。

No.121 17/08/19 01:55
名無し104 

>> 120 一人暮らしが寄生じゃないと何故言える?
保険も年金も親持ちでは?
世話になり続けて立派な寄生だよ。

中年次女みたいに遊ぶために家を捨てたゴミもいるよ。
遊ぶ金ほしさだから月60時間しか働かず市県民税納めた経験もなし。
感謝も協調も貢献もせず自分自分自分のオバサン根性で家族の幸せ踏みにじって生きてる。
寄生してる上に我欲に溺れて家を捨てたヒトデナシ。
こんな落伍者が自画自賛するのは面の皮が厚すぎるよね?

親友さんは何処まで家に貢献したの?
まさか中年次女と似たり寄ったりじゃありませんよね?

  • << 158 よく会ったことも無い人(主の親友)の事課程で語れるよね。 あくまでもあなたの想像で話していることでしょ? 主が相談したいのは自殺の原因を亡くなったお母さんに話すかいなか悩んでて投稿してんだから

No.122 17/08/19 02:10
名無し104 

>> 120 104 亡くなった方とその苦しみの中にいる人を傷つけて楽しいですか? 中年次女の話をどれだけしたいんですか?あなたの妹と親友さんは別… 私は別に立派じゃないし。
誰もがしていて当たり前。
恩返しぐらいしましょうよ。
食事に連れて行ったり、贈り物したり、家事を務めたり。
最低限のマナーでしょ。
私が立派じゃなく当たり前のこと。
社会人なら続けてて当たり前。
しないのはおかしいですよ。

どんな人間ももがいて努力してます。
親友さんは何するにしても自分のことだけじゃないですか。
自分の幸せのために頑張っても世の中では評価されません。

自分の収入から生活費も入れず恩人に遣うでもなく、全額自分の小遣いにしてしまう中年。

そのくせ保険も年金も親に寄生して親分気取り。

こんな落伍者が「私は働いてて偉い!」といくら自画自賛しようが、何の評価も得られないんですよ。

偉くないからです。
自分が遣うために働いただけ。

落伍者にはそれが理解できないんですよ。
自分に甘くて底辺で満足してしまうぐらい頭が弱いから。

自分が大きな顔できる理由をゴミ貯めから集めてきて飾ってるだけです。

No.123 17/08/19 02:32
匿名123 

父親の言動が自殺の原因? 
これらが自殺の原因とすると、私や周囲の人達は、何度自殺しないといけないのかわからんね。
命がいくつあっても足りないよ
 虐待か・・じゃ、今まで私は親に虐待されてきたという事だな。気付かなかったよ

>門限11時 虐待? 
そうなんだ。うちもそうだったけど親と一緒に暮らしている間は当たり前と思っていた

>パックジュース?を親友が飲んだら「お前はいつも家族に何も買ってこないくせに図々しいな。
>新しいものを今すぐ買ってこい」

親友はいつも自分の分しか買って来ないからそう言われるんじゃないのかな?
いい歳した大人が、自分勝手と言われても仕方ないのでは。
私、小学校の時に自分のお小遣いで自分が食べるお菓子を買ったら、同じようなこと言われたよ。
 最初は「自分の小遣いで買っているのに、何で?」と思ったけど、
でも段々年齢を重ねていくうちに、親が言うことも当たり前のことだと思った。
20歳を過ぎて就職したら、いつも家族の分もフルーツや飲み物など買って行ってたよ。

  • << 130 中年娘だから身の心配は要らないけど、家族が寝静まってる家の中をドスドス歩き回られたら堪らないよね。 「門限=安全・支配」 しか考えられない大人って不気味。 他人に配慮せず厚かましく生きてる証拠。 そもそも信用がないだけの話。 私も小学生の時から躾られてた。 「スイカやカステラは端切れを取れ」 「風呂は最後に入れ」 「親兄弟を優先して自分は後回しにしろ」 うちの中年次女は溺愛され、頭も性格も悪いから年取って犯罪者気質のおばさんに育って他人を蹴散らして生きてる。 私や123さんは常識的で貢献的だよ。 でもそれは当然の配慮だと思ってた。 家族への配慮どころか自分の尻すら拭けない大人が少し正論言われたぐらいで何がイジメよねwww 私達や配慮してる皆さんはどうなるのか? 虐待以上なら迫害かな? 寄生してる大人ってやっぱりヌルいわね。

No.124 17/08/19 02:34
名無し104 

ダメ人間はダメ人間同士で集まりますからね。
そうすれば「親に寄生して甘えてる自分」が目立たなくなると思っているんでしょう。

数で勝負を仕掛けるなんて一層みっともないのに、よく素面でできるものですね。

何処までも自分にヌルい落伍者。
報われない御家族が本当にお気の毒。

No.125 17/08/19 02:34
匿名123 

>「嫁に行き遅れた事を恥ずかしいと思え!自立しろ!」

私も似たようなこと親から言われた。27で結婚したんだけど24歳過ぎた頃から毎日のように言われて
育った。
「うるさい!」と思ったけど、虐待とは思わなかったな。
これも虐待になるのか? 知らなかった・・・

そう言えば以前の職場の先輩は、39歳まで独身で親と暮らしていて「行かず苔で恥ずかしい」と年中
親から言われたらしいけど、それも親から虐待されていたんだね(笑)
先輩は、虐待されたとは思ってなかったみたいだけどね。
昔の人の価値観で言っているに過ぎないと思っていたみたいだけど。


>「父親から「婚前妊娠して信頼を裏切ったものを自分の子供とは思えない。汚らわしい。また同じ事をするに決まっているのだから家にいればいい。身なりにお金をかけているわけでもないのに何に金を使ってるんだ!黙って家に金を入れていればいい」と言われた。」

汚らわしいはないんじゃないの?とは思うけど、
婚前妊娠の経験は私はないので、親にそのようには言われたことない。
 でも、お父さんもなんだかんだ言ってるけど心配なんだな―と思った。 


>「この歳で初めて正社員になったのに「そんな薄給な仕事にしかつけない、怠けてきたお前が悪い。どうせ零細企業なのだからいつ倒産してもいいようにスキルはつけておけよ!」とだけ言われた。
>誉めてもらえなくてもよかったな、位は言われたかった」と泣きながら電話が掛かってきました。

これもね、「大学まで出ていてやっと正社員になった・・と思ったら、零細企業だった」
とお父さんにしたら思ったんだと思う。ちょっと前までは高卒でも正社員になるのは当たり前だったからね。
大学まで出ていて、なんでこうなの?ってお父さんから見るとそうみえちゃうんだろうね。
ただ、最後の言葉の「どうせ零細企業なのだからいつ倒産してもいいようにスキルはつけておけよ!」は、辛口だけどさすがは親だな。
親の優しさだな・・と私は、そう思った。 他人なら「よかったね」で終わらせてしまうけど、
さすがは親だなーと。
虐待なんかじゃ、全然ない。

No.127 17/08/19 13:25
社会人85 

これは おそらく 自身が毒親の元に生まれ

更には その毒親の影響から人格形成において重大な支障をきたしてしまった人格障害者が死者に鞭打つようなレスも幾つかお見受け出来るようだが

毒親によって 結果 自殺をする事態まで追い込まれてしまった娘さんに対しては もはや 安らかにお眠り頂き 大変 無念ではありましょうが その魂は 今世に未練を残すことなく成仏出来ますよう 祈るのみ

  • << 131 自己責任とか考えて義務を果たしてきましたか? まさか自分専門にヌルい方? 社会までダメにするのやめてくださいよ。

No.128 17/08/19 16:07
匿名99 

≫「父親から「婚前妊娠して信頼を裏切ったものを自分の子供とは思えない。汚らわしい。また同じ事をするに決まっているのだから家にいればいい。身なりにお金をかけているわけでもないのに何に金を使ってるんだ!黙って家に金を入れていればいい」と言われた。」

改めて見てみると、この言葉も何か変だよね。「汚らわしい」などとまで言い放った娘を、家に置いておこうとしているんだから。普通なら、「お前なんかうちの娘じゃない、出ていけ」という言葉が出てくるはず。
おまけに、最後に「黙って家に金を入れていればいい」という、余計な一言。これじゃ、「お前なんか汚らわしくて大嫌いで顔も見たくないけど、金を引っ張り出すためだけに家に置いておく」という風に娘に受け取られても、仕方がない。まして、破談・堕胎直後ならともかく、「家から出ていく」という話を娘が切り出した矢先にこんな話をしたのでは、余計にそう受け取られてしまう。

十歩ほど譲って「心配していた」のだとしても、良く言えば不器用、悪く言えばデリカシーが無くて非常に頭の悪い父親だと私は思う。
いくら心配していたとしても、娘を精神的に追い込んでは元も子もない。いくら鈍い親だったとしても、これは分かっていたはずだろうに。

終わった話だから、もう何を言っても無意味だけどね。

  • << 132 突き放したら社会に迷惑かけたり犯罪に走ると思ったんじゃない? 恥だから家から出したくないとか。 うちの親は中年次女をそんな目で見てる。 中年になるまで信頼を築く努力をしないからこうなったんでしょ。 躾られてる子と溺愛された子は傍目に見ても雲泥の差。 12歳にもなれば礼儀も能力も段違いよ。

No.129 17/08/19 19:49
匿名129 

何だか娘なのに酷い家族だね。
自殺まで追い詰めた原因、よっぽどだわ。
長男ならば家出されてたのか?と思うと痛々しい。娘だから息子と違い、家族の言う事聴くのかな?

No.130 17/08/19 19:50
名無し104 

>> 123 父親の言動が自殺の原因?  これらが自殺の原因とすると、私や周囲の人達は、何度自殺しないといけないのかわからんね。 命がいくつあっても足… 中年娘だから身の心配は要らないけど、家族が寝静まってる家の中をドスドス歩き回られたら堪らないよね。
「門限=安全・支配」
しか考えられない大人って不気味。
他人に配慮せず厚かましく生きてる証拠。
そもそも信用がないだけの話。

私も小学生の時から躾られてた。
「スイカやカステラは端切れを取れ」
「風呂は最後に入れ」
「親兄弟を優先して自分は後回しにしろ」

うちの中年次女は溺愛され、頭も性格も悪いから年取って犯罪者気質のおばさんに育って他人を蹴散らして生きてる。

私や123さんは常識的で貢献的だよ。
でもそれは当然の配慮だと思ってた。

家族への配慮どころか自分の尻すら拭けない大人が少し正論言われたぐらいで何がイジメよねwww

私達や配慮してる皆さんはどうなるのか?
虐待以上なら迫害かな?

寄生してる大人ってやっぱりヌルいわね。

No.131 17/08/19 19:52
名無し104 

>> 127 これは おそらく 自身が毒親の元に生まれ 更には その毒親の影響から人格形成において重大な支障をきたしてしまった人格障害者が死者に鞭打… 自己責任とか考えて義務を果たしてきましたか?

まさか自分専門にヌルい方?

社会までダメにするのやめてくださいよ。

No.132 17/08/19 19:58
名無し104 

>> 128 ≫「父親から「婚前妊娠して信頼を裏切ったものを自分の子供とは思えない。汚らわしい。また同じ事をするに決まっているのだから家にいればいい。身な… 突き放したら社会に迷惑かけたり犯罪に走ると思ったんじゃない?
恥だから家から出したくないとか。
うちの親は中年次女をそんな目で見てる。

中年になるまで信頼を築く努力をしないからこうなったんでしょ。

躾られてる子と溺愛された子は傍目に見ても雲泥の差。
12歳にもなれば礼儀も能力も段違いよ。

  • << 134 はい。はい。 131も132も、お墓の彼女を掘り起こしえぐる様な発言だな。 やめとけ。
  • << 138 ≫突き放したら社会に迷惑かけたり犯罪に走ると思ったんじゃない? ≫恥だから家から出したくないとか。 こういう家族もある事はあるだろうが、その場合に親が子に掛ける言葉は、 「家から出るな。仕事にも行かなくていい。金はこちらで何とかするから」 だ。 大体、「恥だから家から出したくない」のなら、外に仕事に行かせている(行かせようとしている)のはおかしい。 「仕事以外で家から出るな。仕事で稼いだ金は家に入れろ」 本人が負うべき責が何ら無いのに、自らの自由も、自らが稼いだ金も取り上げられる存在の事を、世間では「奴隷」と呼ぶ。

No.133 17/08/19 20:12
匿名129 

批判中傷してる人は、何だか命を粗末にしたような娘、中年の娘が寄生とかって??じゃあ貴女方自らのスレ立てればいいのに。

ここは親友の自殺について、原因をもスレ立てしている主がいるのですよ??誹謗中傷は失礼極まりないですね。
もしも、親友が自殺したらどう思うか?幾分悩みます事でしょう。
現実性あるスレなのに、架空話でもないのに主は、ここまで話しますか?
実の親に過保護、かつ虐めの毎日で、プツンと何か緒が切れても自殺でこの世を終りにさせた親友の命。魂の糸が切れても自殺した方は報われません。決して成仏するのではなく、彷徨う事になるんです。
心中お察し申し上げます。

No.134 17/08/19 20:19
匿名50 ( 40代 ♂ )

>> 132 突き放したら社会に迷惑かけたり犯罪に走ると思ったんじゃない? 恥だから家から出したくないとか。 うちの親は中年次女をそんな目で見てる。 中… はい。はい。

131も132も、お墓の彼女を掘り起こしえぐる様な発言だな。

やめとけ。

No.135 17/08/19 20:33
社会人85 

104は 自分の親族 中年次女をそれ程語りたいなら 自分でそれ用のスレを建てたまえ

ここは 君の親族をくどくど語る場ではないし 単なる個人的な話しである 君の親族に対してのストレスを発散させる場でもない

つまり 君はここに必要ない 場違いな人なのだから ここから去るがよい

No.136 17/08/19 20:43
キュゥべえ ( 6h67Sb )

>> 112 父親の言葉は正論だけど、母親が確認に来たのは怖いと思った。 だって母親は理由知ってるよね? 気付いてないなら逆に問題でしょ? 普通の精神なら… ≫母親が何とかしたいのは
≫・口封じ
≫・自己弁護
≫どっちかじゃないの?

お前の主張は、主さんの親友の父親がした事は虐待や虐めでは無くて、至って普通の親子の話なんでしょう?
それなのになぜ口封じや自己弁護をする必要があるんだよ?

それにNo.107では
≫口封じに消されないといいけど。
とお前は言って、主さんが口封じに殺されるかも知れない事を促しているよな。

主さんは何で口封じに殺されるかも知れないのかを具体的に説明して下さい?
もしも、それが出来ないのならば、お前は矛盾だらけの嘘吐きなんだという事だ確定します。

≫レス遡ったら主がサラッと母親に答えてるの知って青ざめた。

主さんが相手に対して何かヤバい事でも喋ったのかな?
虐待でも虐めにも該当しないような話ならば、別に他人である主さんが知っていても問題がないハズだよね?
なぜ青ざめたのかを具体的に詳しく説明して下さい。

≫それに母親に話したなら悩みは解決してるんだしスレとっとと締め切ればいい。

その通りですよ!
なのに何でお前は24時間スレに張り付いて何度もレスをしているのかな?
他のスレでも、そういう事を繰り返していたから、他のスレの主さんからお前は出禁をされたんだよ。

お前はサイトのマナーやルールも守っていないクセに、偉そうにしてマナーの話なんてするなよ。
連続投稿とか、成り済ましとか、スレの乗っ取りは、サイトのマナーやルールに反しているし、お前の主張は身勝手で支離滅裂だから、本当に呆れるわ。

No.137 17/08/19 21:11
名無し110 

104の中年次女の話なんて興味ないです。
何故主さんでも無いのに返答しまくってるんですか。


スレ乗っ取りですね?
親族を語りたいなら自分でスレ立てて下さい。

104の乗っ取り行為不愉快です。

No.138 17/08/19 21:52
匿名99 

>> 132 突き放したら社会に迷惑かけたり犯罪に走ると思ったんじゃない? 恥だから家から出したくないとか。 うちの親は中年次女をそんな目で見てる。 中… ≫突き放したら社会に迷惑かけたり犯罪に走ると思ったんじゃない?
≫恥だから家から出したくないとか。

こういう家族もある事はあるだろうが、その場合に親が子に掛ける言葉は、

「家から出るな。仕事にも行かなくていい。金はこちらで何とかするから」

だ。

大体、「恥だから家から出したくない」のなら、外に仕事に行かせている(行かせようとしている)のはおかしい。

「仕事以外で家から出るな。仕事で稼いだ金は家に入れろ」

本人が負うべき責が何ら無いのに、自らの自由も、自らが稼いだ金も取り上げられる存在の事を、世間では「奴隷」と呼ぶ。

No.139 17/08/20 02:50
匿名139 

自殺関連のスレッドに
レス者に横レス入れまくり

大体が反感をかう内容で

異常者では?

そして延々と横レスやり続ける神経

相手にするから更に生き甲斐のように食いついてくる。

本当、見ていて傷つく人間がいる事は無視

人の感情は見えない類

No.140 17/08/20 08:03
主婦140 

親友は中.高生ではなく、31歳なんだよね?
 発達障害とか知的障碍者とかではない、普通の人でいいのかな?

父親のこれらの言動で自ら死を選ぶことを選択した? 私にはわからない。
他に何かあったんじゃないか?

100歩譲って父親の言動が引き金になったすると、
健康な人だったらただの鼻かぜであっても、既に重篤な肺炎に侵されている
人にとって別なウイルスが入ることによって、肺全体が侵されて死んでしまう。
そんなイメージを持ちました。

友人は、もっと早く精神科や心療内科の医師に相談すべきであって、
適切な治療を受けるべきだった。そんな風に思った。
薬やカウンセリング、あるいは入院が必要だったのかも知れない。


親友の父親程度の毒なら、何処にでも存在すると思う。
一般論で語るならば、毒親が存在するなら毒子も存在するよ。
あるいは昨日の親は優しかったのに、今日は毒親だったという場合もあるし、
同じ日であっても、カメレオンのように状況によっていろいろ変化するときもある。

親じゃなくても、職場の上司や先輩、友人なども毒はあるよ。自分にもあると思う。
あるいは、甘えもある。
「なにも、そんな言い方しなくたって」というのは、多かれ少なかれ誰もが経験していると思います。

「別に傷つけるつもりではなくて、本人に気付いて欲しいから強く言ってるんだけど」
「えっ?苦みがあるのが俺の特徴だけど、それが何か?」
本人は、毒を吐いているつもりも傷つけるつもりもない場合もある。






No.141 17/08/20 08:34
主婦140 

「生きる」という事は、「誰か」の言動によって心が傷ついたり、あるいは自分が「誰かを」傷つけたりするものだと思うんですよ。
それは、避けられないことだと思うんです。

時に本人は、相手の為と思っての言動でも受けてのその時の気分等によって
「気分を害された。意外と酷い人なのね。」と思われてしまうこともある。
 またその表現の仕方が下手くそで、その下手さを分かってくれる人もいれば、その下手さによって
傷つく人もいる。

キャッチボールで例えると、投げ方が下手な人もいれば受け取り方が下手な人もいる。
 相手がわかってくると「この人のボールは、いつもこの辺りまでしか飛ばないから、この辺に立とう」とか、「この人のボールは、いつも右に反れるから右側に立とう」とかわかってくる。 

投げ方がうまい人だと「この人は、このスピード以上だと受けられないから、このスピード以下にしよう」など投げ方をコントロールできる。

お互いに下手通しだとキャッチボールにならないね。お互いに辛いだけだと思う。

まず専門家にコミュニケーションがうまく行かない場合
「私、(親と)キャッチボールが続かないんです。どうすればいいですか?」
と相談することが望ましいと思います。



  • << 147 暴投を投げるのは父親と思うけどな。 デッドボールでもストライクていってるやん。

No.142 17/08/20 09:54
名無し18 

主さん、レス者、ロム者の皆さん、
長くなりますが申し訳ありません。


それぞれが育ってきた環境、そこで培った価値観によって、この板の内容に対する捉え方は変わります。
そして世の中には、主さんの親友のように自殺というカタチで生涯を終えた方は少なくありません。
理由は様々でしょうが、第三者としてそこに直面した時に、その相手が近しい人物であればある程、自分には何か出来たはず、なぜ救えなかったのか、と自責の念にかられるのではないでしょうか。
ここは、そんな主さんのその思いから立ち上げられたスレだと理解します。
問題となっている親友の父親ですが、最近良く目にする毒親という言葉、これが当てはまるかどうかも受け取り手の価値観によります。
私自身は、主さんのスレ文やご報告を読ませていただき、親友の自殺の原因をそこに感じてしまいました。これは私の価値観からです。
恐らく正解などはないのです。
ただ、どんな人間も、自ら死ぬことを選択した時、その心はもはや健全ではなく、真っ黒い闇に支配され病んでしまっているのでしょう。
それを本人の弱さだと。そう考える方もいて然りでしょうが、ご自宅で過ごしながら、実の家族と生活しながら、そこまで追い詰められてしまったその女性を、まるで人として欠落していた、全ては自己責任、と言ってしまうのは故人に対してあまりに非情ではないでしょうか。
成人しているのだから自立出来たはず、というのは、この亡くなった女性に対して生きる道を選んでいただきたかったと思う私も感じます。
主さんは尚更でしょう。
それが出来なかったから、まだまだ先行き長い人生だったであろう31歳という若さで、突然死んでしまった。
それは単純に、この方が弱かったからでしょうか。
親御さんが仰るように、家族を裏切ったというなら、そしてそれを原因とし連れ戻し監視下に置いたというなら、更生する環境を与えるのも親の役目では?と思います。
ですが更生するどころか、この方はどんどん病んでしまった。その結果が、主さんのこのスレッドです。
どなたか上で言われていますが、死者に鞭打つようなレスはやめませんか。
親友を亡くし、後悔と自責でツライ思いをされている主さんの気持ちすら汲めませんか。

そして自分の身の上を延々と、まるで攻撃的に語るレスは言語道断。
板の主旨から外れていますし、場違いだと思います。

No.143 17/08/20 12:45
主婦143 

主婦140です。わかる人にはわかってもらえていると思いますが、念の為記載します。

私は、死者に鞭打つつもりでレスをしているのではないのです。
生きている人にレスをしています。
死後の世界のことはわかりませんが、亡くなっている人はこのレスは読めないと思うので。

※親友さん、もし読めていたらごめんなさい。 このレスはあなた向けではありません。
あなたを傷つけるつもりはありませんので、このレスは見ないでくださいね。
ご冥福をお祈りします。


主さんが自分の悩みは解決したのに、このスレを閉めようとしないのは、親友の死をきっかけにもっと深く考えたい。様々な視点でいろいろな意見を聞きたいのではないか?・・・と。
(単純に自分の悩みが解決したので閉め忘れて放置しているだけで、もう見ていないのかも知れませんが)

今の私に何ができるかと?考えると、
これを読んでいる人の中に死を考える程苦しんでいる人がいるかもしれない。
あるいは今は何ともなくても、これから自殺を考える程辛いことが起きるかもしれない。
読んでいる人に何か得られるものがあれば幸いと思って、レスをしています。
(決して死者に鞭を入れることが目的ではないことをご理解いただければ幸いです。)

前回とは別な例え話をします。

「鎖につながれた像」のたとえ話があります。

大きな体の像が、小さな杭に細い鎖でつながれています。
逃げようと思えば、簡単に逃げられるのに大人の像は逃げようともしない。なぜでしょうか?

象はまだ小さなときから、体の大きさに比べて、大きな杭と太い鎖につながれています。
小さな象は何度も何度も力いっぱい鎖を引っ張って杭をはずそうとするのですが、できません。

そのうちに、小さな象はその杭をはずすことは絶対にできないと思い込んでしまいます。

そして、二度と杭をはずして逃げようとは思わなくなってしまうのです。

このようにして、象は大人になって小さな杭に細い鎖でつながれていても、決して杭をはずして逃げようとはしないのです。

  • << 148 小さい杭はいつの間にか親の感情がエスカレートして彼女には千切れない大きい鎖になっていると思います。やはり鎖なんて躾にいらない。 彼女本来は自由であるべき子供であって、その自由を、いつしか絶望の鎖に変わり行動範囲を萎縮させたのではないかなあ。 あなたがいいたい事は理解できますが、今を生きている方に対して努力して鎖は切れると寄り添い励ましてあげ悟らしてあげる事が有効であるけど亡くなっているのだから、このスレはあわない。

No.144 17/08/20 13:11
主婦143 

杭や鎖は、自分を縛り付けているものとお考え下さい。

子供にとって縛りであっても、大人になったら解けるかも知れない。
ですが「子供の頃から頑張ってやってみたけど、できなかった」
だから、「大人の自分も駄目に決まっている」と思い込んでいるだけに過ぎないかも?

あるいは、子供の時は必要であっても大人になったらそれ程大事じゃないものもあると思います。
例えば、親からの愛情や親からの承認。

No.145 17/08/20 14:41
名無し145 

毒親を庇うレスや自分の方が酷い目にあっただとか自殺するような弱い心を持った方が悪いってレもあってびっくり!

だから虐待はなくならないんだなって思う。

これが虐待まがいの躾してる人や配偶者が悩み相談とかしたらその人叩くくせになんでこの場合は擁護されるレスがつくのかわからない。

無理矢理彼氏と引き離したり堕胎させるのも異常。

レス見てるとまだまだ子どもは所有物だと思ってる人が多いんだね。

そういう考えの人いるけどやりすぎはだめだよ。

この父親は虐待で警察に捕まるべきだよ。

大人になったら逃げなかった方が悪いって考えが蔓延してて恐ろしい。

No.146 17/08/20 14:43
名無し146 

>親友の自殺の原因

出来事ではない。その出来事に対する捉え方が原因。
つまり、自殺の原因は親友の物事の捉え方にある。

No.147 17/08/20 15:17
匿名50 ( 40代 ♂ )

>> 141 「生きる」という事は、「誰か」の言動によって心が傷ついたり、あるいは自分が「誰かを」傷つけたりするものだと思うんですよ。 それは、避けられ… 暴投を投げるのは父親と思うけどな。

デッドボールでもストライクていってるやん。

  • << 151 もし、仮に相手がボールを自分に当てようとしたら、 自分から距離を取ればいいと思うよ。 あるいは、コミュニケーション取って「何で当てるの?痛いんだけど」と言ったりタンマかけたり、「怖いから、キャッチボール辞める」と言ったり、 わざわざボールを当たるのを待ってなくていいと思う。 気付かないうちにそれが出来なくなっているようであれば、「自分ちょっとやばいかも?」とカウンセラーを受けたり心療内科に行ったりして、専門家にアドバイス受けた方が良い。 まず、自分で「ちょっと自分もコントロールできなくなっている」と 一早く気付くことだね。

No.148 17/08/20 15:30
匿名50 ( 40代 ♂ )

>> 143 主婦140です。わかる人にはわかってもらえていると思いますが、念の為記載します。 私は、死者に鞭打つつもりでレスをしているのではないの… 小さい杭はいつの間にか親の感情がエスカレートして彼女には千切れない大きい鎖になっていると思います。やはり鎖なんて躾にいらない。

彼女本来は自由であるべき子供であって、その自由を、いつしか絶望の鎖に変わり行動範囲を萎縮させたのではないかなあ。

あなたがいいたい事は理解できますが、今を生きている方に対して努力して鎖は切れると寄り添い励ましてあげ悟らしてあげる事が有効であるけど亡くなっているのだから、このスレはあわない。

  • << 152 151の記述の訂正 カウンセラーを受けたり➡カウンセリングを受けたりの誤りでした。(^-^; >小さい杭はいつの間にか親の感情がエスカレートして彼女には千切れない大きい鎖になっていると思います。 だから、それが思い込みということなんですよ。 親が年中毒を吐く人だったら、「そろそろ来るなぁ~やばい」と察知したら、 外出しちゃえばいいんです。 ほとぼりが冷めた頃帰って来れば・・ その時に親が好きな、(お酒だとやばいかもしれないから)アイスとか 買って帰れば・・( ^^) _U~~ ある程度の年になったら、その辺は臨機応変に対応できるようになることです。 >あなたがいいたい事は理解できますが、今を生きている方に対して努力して鎖は切れると寄り添い励ましてあげ悟らしてあげる事が有効であるけど亡くなっているのだから、 だから、死んだ人宛てにレスしているわけじゃない。生きている人向けだと 言ってるじゃん。(^_-)-☆  死んだ人は読めないんだから・・    それとも、今は死んだ人もネットの掲示板が読める時代なの? ( ..)φメモメモ

No.149 17/08/20 15:42
名無し149 

>> 4 伝えるべきと感じました。 伝えると同時に、親友さんの御供養も研究されてください。 そして実行されてください。 合掌 2017 08 06… 合掌と時刻までレスしてて草。

No.150 17/08/20 15:44
名無し149 

>> 11 親に伝えたかったら 遺書に書いたはず だから 彼女の意思を尊重して・・・です。 違うね~
伝えたいから死んだんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧