注目の話題
これはどうすべき、、?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?

夫から離婚を突きつけられました

レス33 HIT数 10424 あ+ あ-

離婚検討中
17/07/25 14:01(更新日時)

初めての投稿です。
夫からいきなり離婚の話をされました。
今、離婚するかどうか迷っています。

普段から帰宅は真夜中になるのですが、今年に入ってから連絡なしの外泊が頻繁になり、週末も家族と出掛けても些細なことで機嫌が悪くなり(例えば子供が食事の後にトイレに行くとか)、いつもイライラしている感じでした。
夫側親戚とは母子ともに仲良くさせてもらい感謝しています。

先日、離婚を言われた際、俺は家族の責任は負えない、だから今は仕事を死ぬまでして仕事出来なくなったら死ぬからいいんだと言われました。
普段から仕事は激務で、それは理解していため平日は連絡もほぼしないように(あまりすると肝心な時に電話に出なくなるため)休日も昼近くまではなるべく声はかけないようにしていたのですが、子供もいるため、子供には優しいお父さんの記憶が残って欲しいと思い、夫も子供との外出をしてきてくれましたが、ここ最近はその僅かな時間も取りたくないのが目に見えて、義務で出掛け、すぐに仕事に戻る生活で。

仕事が大変なのは分かるんです。
家族を養うためにかなりのプレッシャーを与えられて。
でも、休日も仕事なら、せめて一緒に出掛けた時間くらい、子供と楽しく過ごして欲しかったなと。

子供が産まれてから、子供一番の生活になり、その事は夫もよく話していたので、最初からこの生活に不満があったわけではありません。
でも、どこかで夫婦の考えがズレてきて、良かれと思ったことが墓穴を掘っていたのかも。

夫からはすでに夫婦生活は破綻しているとも言われました。
年末まで不妊治療もしていましたが、全て失敗に終わり、その後治療を一時休んで学校の役員をしはじめたことにも不満があるそうです。

私側からも反論したいことは沢山あります。
ただ、夫は結婚生活の中で何度もメンタルが悪くなると家出や離婚を口にするのを繰り返し、妻の私はほとほと疲れてしまった。
いま、専業主婦なので、母子家庭になったら、子供を抱えてどう生きていこう。
父親がいないことで子供に傷を作ったら可哀想。
でも、これが死ぬまで続いたら、私は幸せだろうかと、いろいろな事が頭をよぎり、泣いてばかりです。

夫は離婚の話し合いをするなら、今までと同じくらいの生活費を渡すし、何か困った時は協力する。
もし応じないなら第三者を入れて、法律で決まった額しか渡さない、それはそちらにとって不利ではないかと言ってます。
夫は頭が良く、私がまともに反論したら勝ち目はなく、弁護士を頼んでやり取りするべきか、そこも悩んでいます。

No.2499046 17/07/12 14:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/07/12 15:48
離婚検討中0 

>> 1 離婚の話し合いに応じれば今までと同じ生活費を渡す? 無理でしょ 最初は良くてもそのうち払わなくなる そしてまた第三者を入れて法律で決ま… ありがとうございます。
そうですよね、口約束なんて当てにならないですよね。
口がうまくないと出来ない仕事で、時々嘘も言うので、やはり信用できません。
養育費も慰謝料も一括で貰えたらスッキリしますよね。
でも、そこまでの貯蓄はなさそうですし。

私自身がDVをする父親の元で育ったため、凶暴な父親ならいない方が子供のためとは思うのですが…少し前までは子供を猫可愛がりしていた夫なので、子供も夫が好きなんです。
だから、どうしても踏ん切りが付かず。
あとは、私の自立ですね。

No.7 17/07/12 15:54
離婚検討中 

>> 2 旦那さんのほうはもう離婚する気マンマンのようですね。主さんも一度、離婚について弁護士に相談してみたらどうでしょうか? やはり離婚する気マンマンですよね…
時間を置いたら気持ちが変わるかと期待していたのですが、何ヶ月も前から考えていたなら、気持ちも変わらないかもしれませんね。
ネットで弁護士に相談してまして、依頼するかどうか悩んでいるところです。
浮気なら証拠があった方がいいし。

No.8 17/07/12 15:57
離婚検討中 

>> 3 弁護士を入れる前に、両家両親を交えて話し合いをしては? 旦那さんの言い分は身勝手で、一緒に生活しているので破綻と見なされません。 生活費… 女ですか…
そうかもしれないと、何ヶ月も前から疑いつつも、本当に忙しい仕事だから大変なんだと気持ちを押し殺していました。
携帯もパソコンもパスワードが掛かっており、あまり在宅もしていないので自分で証拠は難しいかもしれません。
こういう場合は探偵にお願いするしかないのでしょうか?

No.9 17/07/12 16:05
離婚検討中 

>> 3 弁護士を入れる前に、両家両親を交えて話し合いをしては? 旦那さんの言い分は身勝手で、一緒に生活しているので破綻と見なされません。 生活費… 私の実親とはいろいろありまして、今は距離を置いています。
今は夫の実姉のみにこの話をしています。
夫の母は闘病中でメンタルが崩れやすくギリギリまで伏せ、夫の父には話す時期を伺う、義姉の考えです。
義実家とは本当に仲良くしていて、それも夫は知っているため、1ヶ月くらい前に通勤が大変だからと私と子供を義実家に住まわせ、自分は会社の近くに住みたいと別居を言い出しました。
それに応じなかったので、離婚なんですかね?
一先ず、別居も離婚もしないと伝えてあります。

No.10 17/07/12 16:12
離婚検討中 

>> 4 そんなの信じちゃダメですよ。 絶対あなたが損します。 旦那さんが賢いなら尚更。 必ず第三者を交えて下さい。 というか家裁で調停離… 飲み込まれてますよね…
子供がいるのに情緒不安定で…
ご飯も食べれず衰弱して…恥ずかしい限りで。

そうですよね、普通に考えたら浮気ですよね。
かなり忙しい業界なので帰宅が遅くなること自体は理解していたのですが、このタイミングで離婚に納得がいかず。

浮気調査の費用、結構かかりますね。
もし証拠が出なかったら勿体無いなと考えてしまうのですが、前に進むためには必要なお金かもしれませんね。
子供

No.11 17/07/12 16:24
離婚検討中 

>> 5 理由が女性なのか生き方の問題なのかはわかりませんが、長く付き合うと体調を崩しかねないタイプのご主人ですね。子供がいるのに無責任極まりない。 … 日本中母子家庭だらけ、本当そうですよね!
義姉と友人に相談したら、離婚せずに生活費を貰う、父親としての責任を取らせる。
その間に仕事と貯金をしっかりして、私が離婚したくなったタイミングで離婚をすれば良いとアドバイスを貰いました。
No.5さんも大変だったんですね。
私はそろそろ40代になります。
夫が2人目を強く希望し、不妊治療しましたが、結果が思わしくなく。
1人目出産時に母体の異常で緊急帝王切開になり、その後遺症がある中での不妊治療でした。
私がもっと頑張れば良かったのかもしれませんが、活発な小さな子を抱えながらの不妊治療や妊娠出産を1人で乗り切らなきゃいけない不安もあり。
2人目を産めないのを責められた気がして辛いです。

• << 13 子供は授かりものです。主さんのせいじゃないですよ。 それどころか、ご主人は既に1人目お子さんまで犠牲にして楽しくやろうと目論んでいるのに、二人目が出来なかったことまでを引け目に感じる必要はありません。 そういう態度は男をつけあがらせますよ。ご主人の様なタイプの人は、交渉事で相手よりも有利なスタンスに立つテクニックを持っていそうなので、主さんも太々しいくらいで丁度いいんですよ。 相手の言っている事はメチャクチャです。 一度弁護士事務所に行って法律相談にでも行ってみては。自身の優位性を確認してくるべきです。 別れないなら、タワゴトに取り合わない事だと思います。

No.17 17/07/13 17:35
離婚検討中 

>> 12 この旦那は 死ぬ時に必ず後悔することだろう 仕事 仕事 全てを会社に捧げた 自分の人生は一体何だったのかと 以前は家族が大切で、そのための仕事と言っていたんですが。
もし、本当に仕事なら虚しい人生だなぁと思いますが…

No.18 17/07/13 17:40
離婚検討中 

>> 13 子供は授かりものです。主さんのせいじゃないですよ。 それどころか、ご主人は既に1人目お子さんまで犠牲にして楽しくやろうと目論んでいるのに、… そうですよね、別れないならたわ言に取り合わないことですよね。
先ほど、お友達に相談したところ、職業柄弁護士の知り合いがいる人は、とても上手に離婚に持っていくという話を聞き、素人の私じゃ太刀打ち出来ないので、皆さんのアドバイスや場合によっては弁護士さんの協力も得て動いていこうと思いました。
現在は離婚の意思はないですが、子供が成人した時はその時に再考します。

No.19 17/07/13 17:47
離婚検討中 

>> 14 旦那さんは家族より激務の仕事を選びたいの? 家族優先なら、激務の仕事は転職してもらって、主さんも働いて二人で家庭を支えるのが理想だけど。 … 不妊治療は夫の希望により始めて結果も悪かったのですが、
そんな時に夫がこれからの一年、仕事に専念したいと話していたため、それなら不妊治療もなかなか時間が取れないから、子供が高学年になったら受験で忙しくなるため、低学年のうちに先に役員をやりたいと話したところ、了解を得たため4月から役員を始めました。
先日、何故か、不妊治療を断念して役員を始めて、そこも価値観が合わない、未来が見えないと言われました…

あとは、この前、俺が見た限りだと子供は順調に育ってるから、父親はたまに関わるくらいでいい、自分の考えに自信があるとか話してました。

意味不明です…

No.20 17/07/13 17:51
離婚検討中 

>> 15 浮気している可能性大と思いませんか。 やっぱり怪しいですよね。
ただ、新婚当時から帰宅時間は12時を回っていたため、浮気してるんだか仕事なんだかわからないところです。

ちなみに最近は朝帰宅してシャワー浴びて出かける、そのまま自宅で仕事をすることもあります。
以前からネットカフェで仕事をしながら休憩していたらしく、実際伝票も見たことがあるのですが、仕事しながら寝落ちするそうで。

でも、やっぱり怪しいですよね。

No.21 17/07/13 17:57
離婚検討中 

>> 16 女がいるはず 探偵を雇い、その金額を離婚時要求できるよう弁護士相談すべき 家族で出かけてイライラするのは こんな時間があるなら… この数日、離婚か離婚回避かを考えていたのですが、
いろいろと周りから意見をいただいて、やはり子育てするには打算的だが生活費の保障が必要で、離婚していくと相手が再婚した時に減額されたりと不利になりやすく。
私が悩むなら離婚はしない方がいいと言われ、離婚はいつでも出来るから、私の気持ちが固まるまでは別居したとしても結婚生活を維持する方向で考えがまとまってきました。

探偵は、そうですね、そのうちに別れる決心が出来たら利用してみようかな。
今、もし知ってしまったら、取り乱してしまうかもしれない。

No.22 17/07/14 08:45
離婚検討中 

日によって強い気持ちを持てたり、持てなかったり。
何が悪かったんだろう、女がいるのか?仕事のストレスか、と様々な感情が出てきます。

母親としてしっかりしなきゃらいけないのに、家事しながら涙が溢れてきて、子供に心配されたり、もっと強い心を持ちたいですね…

そろそろ夏休みなんですが、夏休みの旅行をどうしたらいいか悩んでます。
子供は楽しみにしているのですが、私が旅行中に余計なことを言わないか、取り乱さないかが心配で。
夫は感情のコントロールも上手く、どんなに私を嫌がっていたとしても、特に今の状況で自分が不利になるような言動はしないと思います。
余計なことを言わないように頑張るか、理由をつけて理由をキャンセル、もしくは母子2人旅に切り替えるか。

No.28 17/07/18 09:23
離婚検討中 

>> 23 旦那さんが鬱病になっているか、浮気しているかのどちらかでしょうね。本当に全部仕事で忙しいのか疑わしいです。素行調査してから離婚を考えた方がい… どちらなのかも分からないですよね。
あちらの言い分が少し分かってきました。
転職や子供の件で相談したけど受け入れてもらえず愛想を尽かした感じです。
私なりに考え、多少は受け入れられるよう努力はしてきましたが、それでは足りないみたいです。

No.29 17/07/18 09:26
離婚検討中 

>> 24 主さんに借金や不貞行為等のさしたる理由がないのに仕事が忙しいからって離婚出来ないと思います。 離婚に応じたら生活費…って はっきりいて脅し… 転職や子供のことで意見が食い違い、その度に気持ちを立て直したが、もう限界だそうです。
こちらも話し合ってきましたし、その為に不妊治療などもしましたが、足りないんでしょうね。

No.30 17/07/18 09:32
離婚検討中 

>> 25 文章見る限り女がいるんでしょうね。 女がいるとしたら、今回のような場合、すでに女も旦那さんが好きで一緒になりたいなど言ってますね。 だか… 先のことを考えると不安でいっぱいです。
周りの人に相談しても、皆さん母子家庭のキツさを語り、出来る限り婚姻生活を続け払わせろと言って降り。
離婚したら楽ですよね、きっと。
もう、どうしたらいいのか。

No.31 17/07/18 09:36
離婚検討中 

>> 26 自分達だけでなく 第三者に入ってもらう事がいいですよ。とくにお金の問題は時間がたったらもめる原因になりますし その時には手遅れになること… 今の段階では夫の姉に相談しております。
離婚はしないと返事したところ、法的手段をとるようなことを話しており、かなり動揺しています。
義父に伝えて、今後の対策を考えるそうです。

夫は昔から追い詰められた時に家族から逃げ出し失敗してきた過去があるため、義父の意見は参考になるかもしれません。

No.32 17/07/18 09:39
離婚検討中 

>> 27 口先で旦那さんが言った内容を紙に書いてとお願いしてみてください。何でだと言われたら、物覚えが悪いから字に残してくれとでも。そして実家家族と相… 夫は頭が良く、帰宅している時はかなり圧力を感じます。
きっとそこで取り乱すのを待ってるのだろうけど。
横暴だなと思うのですが、ここまで嫌われるってキツイですね。
何かこちらが失態して足元をすくわれそうで怖いです。

No.33 17/07/18 09:43
離婚検討中 

皆さま、本当にありがとうございます。
離婚を言われ、かなり動揺してしまい、子供の前でも泣いてしまい。
昨夜、子供が寝ながら何かを怒っていて、幼心に傷付き我慢しているんだろうなと思うと自分の弱さに腹がたちました…
こちらで、いろいろと励ましてもらえて、気持ちが落ち着きます、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧