関連する話題
近所のスーパーに愛想の悪い店員さん。
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
娘が激ブスな小姑と似てると言われてショックです

旦那と前妻の娘さんが今更連絡してきた

レス23 HIT数 6314 あ+ あ-

♂♀ママ
21/02/26 18:02(更新日時)

旦那36歳バツイチ、私初婚で結婚11年目の30歳主婦です。
旦那の離婚理由は、前妻が不倫→妊娠です。
旦那は1つ年下の前妻とでき婚。
その子(娘)が1歳になるかならないかで離婚していて、その後子供とはあっていません。旦那が19歳の時の子なので今は16歳か17歳(私は誕生日を聞いてないのでどちらかわかりません)
旦那と私の間に子供3人。
ここまでが前提です。
先週旦那実家に、娘さんから電話があったそうなんです。
義両親もその後会っていないので、半信半疑だったそうですが、前妻が電話番号を覚えていて教えてもらったそうです。
その際に、母親の名前、父親の名前など言ってきたし、嘘ではなさそうだと。
で、前妻がこの度4度目の結婚をするそうで、相手の人が前妻の長女(娘さん)はなにか嫌だ。あの子がいる限り結婚しないと言っていると。でも前妻はもうその人の子を妊娠中だから結婚してもらえないのは困ると娘さんにでてけと言っているそうなんです。
なので父親を頼りなさいと言われました。と連絡してきたみたい。
夏休みには出てくようにと言われているのでどうにか父親と連絡をとらせてほしいと頼まれたみたいです。
旦那は悩んでます。実際自分の娘だし、無視はできない。でも1歳で別れその後会わせてももらえなかったから今更会ったって酷い話だけど娘だと思えないと思う。と。
うちで一緒に暮らすのは無理です。
会った事も無い女子高生といきなり住むなんて。うちにも子供はいるし…
旦那の娘なんだから!とはわかるけど、私は自分の子供達のが大切だし優先したい。酷いですよね。

この場合どう動くのがいいんでしょうか?金銭的援助は少しはできるけど、仮にマンション借りてひとり暮らしの費用、学費と全部もってあげることは出来ません。
娘さんは本当に可哀想だと思うけど、前妻とちゃんと話してなんとかそっちで解決してほしいのが本音。
ぶっちゃけ前妻がそんなんなんだから、娘さんだってわかったもんじゃない。
電話で義母に、私は初孫なんだから今からおばあちゃんさせてあげる。可愛がらせてあげる。と言ったそうで、義母は呆れて旦那に話したくもなかったそうなんです。


No.2496672 17/07/07 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 17/07/07 20:53
♂♀ママ0 

ありがとうございます。
前妻実家はわかりません。
それこそ何十年前で連絡先は覚えてないとの事。
旦那は何度か行ったのでうろ覚えだけど行ったらわかるかな?レベル。
引っ越ししてるかもだし、県外なので簡単には行けませんしね。
娘さんに連絡して聞いてもらう事にします。
前妻曰く、娘は旦那との子供だから繋がりがあるけど私は離婚して他人なんだからなぜ私が連絡しなくてはいけないのか?だそうです。(義母がお母さんに代わってくれと頼んだら上記の事を言われたそうです)
今までは私が育てたんだから次は旦那が育てれば問題なしなんだそうです。
頭痛いです。

No.5 17/07/07 21:01
♂♀ママ 

ありがとうございます。
旦那と離婚して、次の旦那さんと娘さんは養子縁組してます。
旦那が俺の子でもあるんだから会わせてくれと頼んだら、もう次旦那の養子にしてもらったからあんたの娘じゃないの!と言われてショックを受けたと聞いています。
次旦那は結構年上の金持ちだったそうです。
旦那が慰謝料貰ったんですが、嫁と娘も貰うからと1千万だすと。
で、一旦それを旦那が貰い、養育費の一括払いとして前妻に渡してます(ちゃんと書面に残してあります)。
で渡して数ヶ月後に会いたいと旦那が言ったら、もうお前の娘じゃないと。
すみません。これも説明するべきでしたね。

No.12 17/07/08 21:37
♂♀ママ 

皆様ありがとうございます。
なんとかしてあげたい気持ちもあります。離婚の被害者は子供なので可哀想だなとも思うので。
でもしてあげれることにも限りがあるので、どうしたものかと。
娘さんの条件をのむことはできないんです。
以下義母が娘さんに電話で話した事の録音を聞いて言っていた事です。
(養子縁組の事とか聞き逃さないよう録音を頼みました)
養子縁組はどうなっているのかお母さんに聞きたい→元妻電話拒否。
ならお母さんにあなたが聞いて私に教えて欲しい→そんなんどうでもいい。
一応あなたのお母さんにはあなたのお父さんから一括で養育費を支払っている。そのお金で多少どうにかならないのか→元妻に確認し、そんなお金もうないって言ってると。
そこからは、養子縁組だとか一括で払ったとか今の私には関係ない。早くお父さんがこっちにこればいいだけ!と言われて、そっちに行く?と聞いたら、私は学校を転校するつもりはないからお父さんがこっちにこれば問題ない。と。
なので、義母が、あなたのお父さんはもう再婚しているの。だからそんな簡単な話じゃないのよ。だからお母さんに代わってちょうだい。
と言ったら後は、裏切っただのそれでも私が子供なんだ。など罵倒するような言葉ばかりでした。
正直ゾッとしました。
娘さんは、今不安定だと、自分のこれからがかかっているんだから。とわかっていても、その言い方はおかしいんじゃないの?とイラっともしました。
とりあえずまだ旦那には、これを聞かせていません。
旦那は、あの時親権を自分が取れていたら娘がこんな目にあうことはなかったのに。と凹んでいます。
(争ったんですが、不倫してしかも妊婦だとしても、1歳女児だと親権は母親になるんですね。これには本当にビックリしました。)
とりあえず、元妻と話せない限りはどうにも出来ないという事で話は終わりました。

No.20 17/07/27 01:01
♂♀ママ 

皆様長らく放置してしまい失礼しました。
ありがとうございます。
一応解決しましたのでご報告で…

あの後なんとか前妻さんと話す事が出来ました。(私でなく旦那が)
前妻さんは、旦那が再婚して子供までいるとは知らず裏切りだ!と言い出し、そんな勝手な人に娘は渡せないと向こうから拒否してきました。
何故別れた後なのに裏切りとか勝手とか…一番勝手なのはお前だろ!?とイラッとしました。
で、娘さんなんですが2番目の旦那さんと暮らすそうです。
元々前妻さんより年上で今はもういい年だし、別れた後再婚もされてなく、娘さんの事はとても可愛がってくれてたそうで、娘さんの要望も全部聞いてくれるとの事で、娘さん曰く聞いてくれない実の父より、聞いてくれるパパが好きだからとの事です。
旦那からしたら複雑な心境だと思いますがしてやれることに限りがあるので、これでよかったんじゃないかと思います。
酷いとは思いますが私はホッとしました。
皆様聞いていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧