注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

旦那と前妻の娘さんが今更連絡してきた

レス23 HIT数 6291 あ+ あ-

♂♀ママ
21/02/26 18:02(更新日時)

旦那36歳バツイチ、私初婚で結婚11年目の30歳主婦です。
旦那の離婚理由は、前妻が不倫→妊娠です。
旦那は1つ年下の前妻とでき婚。
その子(娘)が1歳になるかならないかで離婚していて、その後子供とはあっていません。旦那が19歳の時の子なので今は16歳か17歳(私は誕生日を聞いてないのでどちらかわかりません)
旦那と私の間に子供3人。
ここまでが前提です。
先週旦那実家に、娘さんから電話があったそうなんです。
義両親もその後会っていないので、半信半疑だったそうですが、前妻が電話番号を覚えていて教えてもらったそうです。
その際に、母親の名前、父親の名前など言ってきたし、嘘ではなさそうだと。
で、前妻がこの度4度目の結婚をするそうで、相手の人が前妻の長女(娘さん)はなにか嫌だ。あの子がいる限り結婚しないと言っていると。でも前妻はもうその人の子を妊娠中だから結婚してもらえないのは困ると娘さんにでてけと言っているそうなんです。
なので父親を頼りなさいと言われました。と連絡してきたみたい。
夏休みには出てくようにと言われているのでどうにか父親と連絡をとらせてほしいと頼まれたみたいです。
旦那は悩んでます。実際自分の娘だし、無視はできない。でも1歳で別れその後会わせてももらえなかったから今更会ったって酷い話だけど娘だと思えないと思う。と。
うちで一緒に暮らすのは無理です。
会った事も無い女子高生といきなり住むなんて。うちにも子供はいるし…
旦那の娘なんだから!とはわかるけど、私は自分の子供達のが大切だし優先したい。酷いですよね。

この場合どう動くのがいいんでしょうか?金銭的援助は少しはできるけど、仮にマンション借りてひとり暮らしの費用、学費と全部もってあげることは出来ません。
娘さんは本当に可哀想だと思うけど、前妻とちゃんと話してなんとかそっちで解決してほしいのが本音。
ぶっちゃけ前妻がそんなんなんだから、娘さんだってわかったもんじゃない。
電話で義母に、私は初孫なんだから今からおばあちゃんさせてあげる。可愛がらせてあげる。と言ったそうで、義母は呆れて旦那に話したくもなかったそうなんです。


No.2496672 17/07/07 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/07 20:41
通行人1 

前妻さんのご実家を頼ってもらえないですか?(´・ω・`)?

No.2 17/07/07 20:44
♂♀ママ2 

もちろん、主さんたちもできる限りの援助をしたほうがいいと思いますが、勝手な事情で子供を放り出すなら元嫁とその旦那にもお金出させるべき。てか、なんで娘に連絡させるかな。普通、元嫁が頭下げるなりしてもいいもんですけどね。

No.3 17/07/07 20:46
匿名さん3 

旦那の子供なんだから、旦那に任せるしかない。
17歳なら、養育費を支払っていないといけない年齢だし、
面会権と養育費は全然別物、面会していないから養育費払いませんは無理。
また、再婚相手の養子になっていない場合、旦那に扶養義務があるから、
請求されれば、ある程度のお金を払わないといけない立場ではある。
あなたは我が子最優先でいい、それは当然だし、旦那の子に対して何の義務もない。
が、旦那は違う、母親が親権放棄した以上、父親が扶養しないといけないし、
父親もそんな娘は要らないっていうなら、調停して親権を押し付け合う必要がある。
言葉は悪いけど、実際、押し付け合ってるんだよ、こんな娘は要りませんって。
養えないし一緒に暮らしたくないなら、施設にお願いするしかないけど、
なんかどいつもこいつも無責任~って感じ。

No.4 17/07/07 20:53
♂♀ママ0 

ありがとうございます。
前妻実家はわかりません。
それこそ何十年前で連絡先は覚えてないとの事。
旦那は何度か行ったのでうろ覚えだけど行ったらわかるかな?レベル。
引っ越ししてるかもだし、県外なので簡単には行けませんしね。
娘さんに連絡して聞いてもらう事にします。
前妻曰く、娘は旦那との子供だから繋がりがあるけど私は離婚して他人なんだからなぜ私が連絡しなくてはいけないのか?だそうです。(義母がお母さんに代わってくれと頼んだら上記の事を言われたそうです)
今までは私が育てたんだから次は旦那が育てれば問題なしなんだそうです。
頭痛いです。

No.5 17/07/07 21:01
♂♀ママ 

ありがとうございます。
旦那と離婚して、次の旦那さんと娘さんは養子縁組してます。
旦那が俺の子でもあるんだから会わせてくれと頼んだら、もう次旦那の養子にしてもらったからあんたの娘じゃないの!と言われてショックを受けたと聞いています。
次旦那は結構年上の金持ちだったそうです。
旦那が慰謝料貰ったんですが、嫁と娘も貰うからと1千万だすと。
で、一旦それを旦那が貰い、養育費の一括払いとして前妻に渡してます(ちゃんと書面に残してあります)。
で渡して数ヶ月後に会いたいと旦那が言ったら、もうお前の娘じゃないと。
すみません。これも説明するべきでしたね。

No.6 17/07/07 21:50
匿名さん6 

色々こうだったああだったと書いてあるけど、親同士の過去の言い分って、子供が決めた事じゃないんだから、子供に関係ない事だよ。成人になるまで親としての義務があるんだから、皆で話しあって決める事だよ。

No.7 17/07/07 21:59
通行人7 

その前妻はクソですね。でも、旦那さんも子どもの養育義務あるから仕方ないね。今まで養育費払ってなかったんならラッキーでしたよ。こんな糞女にお金渡したら自分の事に遣ってましたよ。こんな女は母じゃない、子どもだってろくに世話をしてもらってなかったんじゃないですかね?母親なら親権取れるというのもそろそろ考えた方が良い。でも、主さんからしたら災難ですけどね、だけど、20歳過ぎれば独立出来る歳なんですから、せめてそれまでは今まで愛されなかった子どもさんに優しくしてあげて下さい。大変だろうけど…。

No.8 17/07/07 22:40
通行人8 ( ♀ )

前の旦那さんと養子縁組してるんですよね?
養子縁組した時点で養育義務は主さんの旦那さんじゃなく、その養子縁組した旦那さんに変更されるはずですけど、その後養子縁組はどうなってるんでしょうかね?

一番の被害者はそんな馬鹿な母親の再婚、離婚に振り回された娘さんで多分普通の精神状態じゃないし、本当に可哀想だと思うけど、全ては母親に責任があるからこればっかりは弁護士に相談するのが一番だよ。

あと娘さんまだ高校生でしょ?
必死だと思うよ、本当に。
実のお父さんしか頼れなくて電話したんだと思うけど…

私の立場は元嫁側なんだけど、そんな馬鹿な母親みたいな事してないので同じ元嫁でもかなり引きます。
私も別れてから元旦那とは一切連絡取ってないですが、何かあれば弁護士にお願いしてますし、子供が困らないようにお金も残してありますし、私自身病気でいつ駄目になるか分からないので普通のシングルの親ならちゃんとしてますから。

失礼だけど、この際今の男に捨てられればいいのにって思います。
酷過ぎる。

No.9 17/07/08 17:07
♂♀ママ9 

親権は母にあるなら、娘は児童相談所に行き、「母が再再再再婚に邪魔だから私に出ていけという。虐待ですよね?」と言いに行けばいい。

No.10 17/07/08 18:33
匿名さん10 

今からおばあちゃんさせてあげるって言われたら引くね…。
旦那さん、再婚相手からの慰謝料?一千万を元奥さんに渡したんだから、それで父親の役割は十分果たしたよ。

No.11 17/07/08 21:23
匿名さん11 

それでも旦那さんの娘さんですよね。1番の被害者である娘さん、父親である旦那さんも祖母である義理母さんも引いてる場合じゃないと思うけど?

No.12 17/07/08 21:37
♂♀ママ 

皆様ありがとうございます。
なんとかしてあげたい気持ちもあります。離婚の被害者は子供なので可哀想だなとも思うので。
でもしてあげれることにも限りがあるので、どうしたものかと。
娘さんの条件をのむことはできないんです。
以下義母が娘さんに電話で話した事の録音を聞いて言っていた事です。
(養子縁組の事とか聞き逃さないよう録音を頼みました)
養子縁組はどうなっているのかお母さんに聞きたい→元妻電話拒否。
ならお母さんにあなたが聞いて私に教えて欲しい→そんなんどうでもいい。
一応あなたのお母さんにはあなたのお父さんから一括で養育費を支払っている。そのお金で多少どうにかならないのか→元妻に確認し、そんなお金もうないって言ってると。
そこからは、養子縁組だとか一括で払ったとか今の私には関係ない。早くお父さんがこっちにこればいいだけ!と言われて、そっちに行く?と聞いたら、私は学校を転校するつもりはないからお父さんがこっちにこれば問題ない。と。
なので、義母が、あなたのお父さんはもう再婚しているの。だからそんな簡単な話じゃないのよ。だからお母さんに代わってちょうだい。
と言ったら後は、裏切っただのそれでも私が子供なんだ。など罵倒するような言葉ばかりでした。
正直ゾッとしました。
娘さんは、今不安定だと、自分のこれからがかかっているんだから。とわかっていても、その言い方はおかしいんじゃないの?とイラっともしました。
とりあえずまだ旦那には、これを聞かせていません。
旦那は、あの時親権を自分が取れていたら娘がこんな目にあうことはなかったのに。と凹んでいます。
(争ったんですが、不倫してしかも妊婦だとしても、1歳女児だと親権は母親になるんですね。これには本当にビックリしました。)
とりあえず、元妻と話せない限りはどうにも出来ないという事で話は終わりました。

No.13 17/07/09 01:42
匿名さん13 

まだ再婚してないなら、その子は少なくとも三度目の人からは、養子から外されてるでしょ、母親が親権持ってるんだから。
だからやっぱ、あなたの夫に義務があるよ。
養育費は置いといて、扶養義務があるから、極端な話、一括の養育費を前妻が使い込んでしまって、子供放り出して、
子供がもう食べていけないってなっているなら、夫が保護しなければいけない。
そして、仮に養子から外れていなくても、夫は第一の扶養者から、二番目になっただけなので、扶養義務までは消えていない。
特別養子縁組はほぼ認められないケースだし、普通の養子縁組なら、夫が扶養しないといけない。
あなたは面白くないかもしれないけど、親権は誰と暮らすかを決めただけに過ぎない。
よって、母親が放棄し、四人目の男が養子にする気がないなら、あなたの夫が養うしかない。
扶養義務は、現時点では母親と夫のみ、過去の男たちや四番目は関係ない。
そこを踏まえて、どうするかよく考えて。
性格がクソみたいな子だろうが、義務からは逃げられないよ。

No.14 17/07/09 06:22
匿名さん14 

前妻がだらしない結婚生活をして、恥ずかしいと思わないんかな。
私×3、今お腹に赤ちゃんいるの、結婚4回目なんだ。って恥ずかしいから人に言えないと思うけどな、
どうやって育てたら、
こんなだらしない生活が出来るんか!実家を知らないと言ってたが、
実家の両親は気にならないんだろうか。孫にあたるし、孫が気にならないんだろうか?きっと実家も残念な家庭なんだろ。前妻は自分の快楽、幸せばかり優先し、子供の存在なんか邪魔になり、気にならないんだろうな?
娘さんが可哀想でたまりません。
3人のお父さんがいるのは事実なので
3人の父親から少しばかり、と母親にも出してもらい、養育費と言う名目で貰って一人暮らしされたらどうですか。




No.15 17/07/09 08:29
匿名さん15 

旦那さんと一緒に弁護士に相談してみないと方向性や話の進め方が決められないと思いますよ。

元妻はまともな人ではないですし娘さんは未成年ですから主さん夫婦がしっかり共通認識を持って対応していかないと振り回されてしまいますから早急に相談して下さい。

No.16 17/07/12 23:37
匿名さん16 

そもそも 本当に旦那さんの子供ですか?
DNA鑑定したら 違ってたなんて事は無いのでしょうか?
子供が1歳の時に不倫してってなると
もしかしたら 旦那さんの子供じゃない可能性もありますよ?
子供に罪は無いとありますが
今まで 旦那さんが本当の父親で 父親に会いたくてとか
旦那さんに 娘と言われてる子が連絡して来てたなら
そうかもしれないけど
元妻も その娘も 旦那さんやその家族や祖母の事の事なんか 何とも思って無くて
弁護士を入れて ちゃんと
責任の所在をはっきりさせて上で 関係を持たないと
家に入れた途端 自分の都合の良い様に取り返しの付かない事されるかもしれませんよ?
旦那さんが 自分の娘として一切関わる事が望んでも出来ない状況で育った娘が
都合の良い様に自分の父親になる事を望んで それに答える責任は無いと思います。
それを弁護士を間に入れてはっきりさせるべきだと思います。まずは DNA鑑定をする事からじゃないですかね。 民間で キットを使って調べられると思うので 鑑定してくれるところはネットにいくらでも出てますから。

No.17 17/07/13 11:49
お父さん17 

ひどい親がいるもんだねえ。本当に親とは思えない。どうしようもなお馬鹿さん。せめて20歳になるまでは何とかしてあげるべきだけどね。自分の子でしょうが、あなたもそういう旦那と結婚してしまったんだしある程度は我慢ていうか妥協すべきではないかい。

No.18 17/07/13 15:20
通行人18 

まずは、ダンナ様と娘のDNA親子鑑定をした方が良さそうだね。
実の娘と確認できたら今後の事は弁護士に相談した方が良さそう。

そんな母親に育てられ捨てられかけて、娘の性格は相当ひねくれてそうだけど、
人の親なら子供の性格とか法律とか関係なく、出来る限りのサポートはして欲しいと思う。
スレ主さんの気持ちを思うと、腹ただしく面倒極まりないだろうけどね。

両親が自分の事を「いらない」と押し付け合うなんて辛すぎる。
子持ちの人と結婚すると、こういうリスクがあるんだね。

No.19 17/07/13 15:44
♂ママ19 ( ♀ )

最低な前妻さんですね。主さん、お気の毒に😠

三度目の旦那と養子縁組みをしてないのでしょうか?
そこから、二度目の旦那と養子縁組してないか。
四度目の旦那とは一緒に暮らさないけど養子縁組してお金は出してもらう。

最後に、さかのぼって主さんの旦那様では?

もう冷酷だけど、児童養護施設に入れるのが一番健全かもしれません。

主さんは見守るしかないですね。

その娘さんもヤケになって、犯罪に巻き込まれたり、妊娠しそうで怖いですわ。やっぱり施設に入れるしかない。

あとは…四度目の旦那の責任じゃないのかな😤


私もシングルで育ててるけど、虫酸が走る元妻ですね

No.20 17/07/27 01:01
♂♀ママ 

皆様長らく放置してしまい失礼しました。
ありがとうございます。
一応解決しましたのでご報告で…

あの後なんとか前妻さんと話す事が出来ました。(私でなく旦那が)
前妻さんは、旦那が再婚して子供までいるとは知らず裏切りだ!と言い出し、そんな勝手な人に娘は渡せないと向こうから拒否してきました。
何故別れた後なのに裏切りとか勝手とか…一番勝手なのはお前だろ!?とイラッとしました。
で、娘さんなんですが2番目の旦那さんと暮らすそうです。
元々前妻さんより年上で今はもういい年だし、別れた後再婚もされてなく、娘さんの事はとても可愛がってくれてたそうで、娘さんの要望も全部聞いてくれるとの事で、娘さん曰く聞いてくれない実の父より、聞いてくれるパパが好きだからとの事です。
旦那からしたら複雑な心境だと思いますがしてやれることに限りがあるので、これでよかったんじゃないかと思います。
酷いとは思いますが私はホッとしました。
皆様聞いていただきありがとうございました。

No.21 17/07/27 01:20
匿名さん21 

結局かわいそうなのは娘さんだよ

浮気したとかされたとか、くだらん大人たちの勝手な都合で振り回されて

みんな自分勝手だね
主も主の旦那も含めて


No.22 19/02/08 18:30
匿名さん22 

金の無心でしょう。

前妻は無神経が多いよ。
再婚してから前妻から旦那に「ご結婚おめでとうございます」ってメールが届いたよ。笑

No.23 21/02/26 18:02
匿名さん23 

主さんは被害者じゃ無いですよ
加害者です

17歳の幼気ない娘さんの人生を大人が寄ってたかってメチャクチャにしたのです。

解決して良かたったですね後妻さん、おめでとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧