注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?

今時の子供

レス69 HIT数 6181 あ+ あ-

♂ママ( 40代 ♀ )
17/05/03 08:46(更新日時)

子供が高校生になりました。
入学式翌日の昨日、仕事中に高校の友達とカラオケに行くとLINEが入ってましたが、止めたくてもLINEを打つような暇がなく、そのままカラオケに行ってました。

帰宅してから何人と行ったのか聞いてみると、自分ともう1人とのこと。
何人かで盛り上がってとかならまだしも、入学式の翌日なので、仲良くなったという訳でもなく、いきなりLINEを交換してカラオケという点にも疑問を感じるし、更に下の名前は他の子が呼んでたのを聞いて知ってるけど、苗字は知らない。どこの中学からかも知らない。でもLINEのやり取りはするという所に、大きく疑問を感じます。

でも何それ?おかしくない?と言っても、何がいけないの?何がおかしいの?と返って来ました。

ちなみに中学の頃はスマホも携帯も持たせてませんでしたが、複数端末持ちの友達から借りて、ピグだか言うチャットで知り合った人とLINEで通話していたりしていたので、それは止めさせました。
今は逆に正式に契約したのでフィルタで制限掛けて、前よりはマシな使い方にはなりましたが、それでも私にしたら信じられない使い方です。

今時の子供ってこんなものですか?
私の躾が間違ってるんでしょうか?

No.2457867 17/04/12 23:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/12 23:45
匿名さん1 

私も違和感せだい。

  • << 5 ありがとうございます! いろんな話しをして徐々に仲良くなって、今度遊びに行こう。連絡先教えて。っていうのが普通だと思ってましたが、世代の違いなんですかね。 すごく違和感ありますよね。

No.2 17/04/12 23:46
匿名さん2 

あなたの躾だね。

  • << 6 ありがとうございます! ではこの件に関してどう躾けるのが正解だと思うのか、ご意見お願いします。

No.3 17/04/12 23:49
匿名さん3 

そんなもんです。
小学生からスマホ持ってる時代なのに、なんか古いね。
心配な気持ちもわかるけど、そろそろ放っておいたら?
カラオケなんて中学生から普通に行くでしょ。
今小学生の子供がいる年の私でも、中学生のときに普通にカラオケ行ってたけど。
入学式の次の日に知り合ったばかりなのは当たり前でしょ。
そうやって仲良くなっていくのに親が邪魔してどーすんの。

  • << 7 ありがとうございます! たぶん私が中学の頃はカラオケ自体なかったと思うので、私は中学生でカラオケには行った事ありません。 でも子供は中学の頃から友達とカラオケには行っていたし、カラオケに行く事自体はいけないとは思ってません。 ただ私の感覚的には、連絡先交換したり遊びに行くまでの過程が、仲良くなるのが先ではないの?順序がおかしくない?と思えます。

No.4 17/04/12 23:53
匿名さん3 

これからはナンパされてそのままカラオケとかザラにあるよ。
マックやファミレスでたまってて、毎日知らない子が入ってるなんてよくあること。
今の子は昔と違ってネットに色んなことをさらけ出してるからかえって安心かもしれない。
心配なら娘さんのSNS探してみなよ。
検索かけたらツイッターとかで毎日のスケジュールを呟いてたりするよきっと。

  • << 8 ありがとうございます! 本文に書けてませんが、娘ではなく息子です。 しかし今時ってそんななんですね。 でもいろんな事件があるので、今時そういうものだからでは流せないです。 ただし幸いにも男子なのに割と私にも何でもオープンにしてくれてるので、ネット上でどんな事をしてるかはだいたい把握してます。

No.5 17/04/13 00:29
♂ママ0 ( 40代 ♀ )

>> 1 私も違和感せだい。 ありがとうございます!

いろんな話しをして徐々に仲良くなって、今度遊びに行こう。連絡先教えて。っていうのが普通だと思ってましたが、世代の違いなんですかね。
すごく違和感ありますよね。

No.6 17/04/13 00:30
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 2 あなたの躾だね。 ありがとうございます!

ではこの件に関してどう躾けるのが正解だと思うのか、ご意見お願いします。

No.7 17/04/13 00:44
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 3 そんなもんです。 小学生からスマホ持ってる時代なのに、なんか古いね。 心配な気持ちもわかるけど、そろそろ放っておいたら? カラオケなん… ありがとうございます!

たぶん私が中学の頃はカラオケ自体なかったと思うので、私は中学生でカラオケには行った事ありません。
でも子供は中学の頃から友達とカラオケには行っていたし、カラオケに行く事自体はいけないとは思ってません。

ただ私の感覚的には、連絡先交換したり遊びに行くまでの過程が、仲良くなるのが先ではないの?順序がおかしくない?と思えます。

No.8 17/04/13 00:51
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 4 これからはナンパされてそのままカラオケとかザラにあるよ。 マックやファミレスでたまってて、毎日知らない子が入ってるなんてよくあること。 … ありがとうございます!

本文に書けてませんが、娘ではなく息子です。

しかし今時ってそんななんですね。
でもいろんな事件があるので、今時そういうものだからでは流せないです。

ただし幸いにも男子なのに割と私にも何でもオープンにしてくれてるので、ネット上でどんな事をしてるかはだいたい把握してます。

No.9 17/04/13 00:59
匿名さん9 

クラスメートとカラオケ行っただけですよね???
なにがいけないの???
意味がわからない。
そうやって仲良くなってくんでしょ。
今や小学生だってカラオケもsnsもやってる。
でもまあスマホで色んな人と知り合うのは心配ですよね。

No.10 17/04/13 04:58
通行人10 

女の子じゃなくて男の子親?ごめんマジで笑えた。

で何が心配なの??

過保護も過ぎると怖いもんですね。

はっきり言って干渉し過ぎだと思います。子離れしましょう。主さんの思ってる事は中1の頭ぐらい迄ですよ。

主さんに歯向かうと重たいから良い子の振りをしてると思いますよ。だから静止できないタイミングで打ってくるんでしょ。気付いてあげるべきです。

鬱憤溜まりきって爆発してからだと手が付けられなくなりますよ。思春期なのですから。


それと同じ親として一言言います。

主さんは自分の子供を本当には信じていないから心配なんですよ。普段「〇〇を信じてるから」とか言う親なんでしょうね。そういう親に限って信じてないですもんね。そしてその事を1番知ってるのは当人である主さんでは無く、当事者の子供の方なんですよ。

いつかは離れて行く子供です。いい離れ方をしてもらうためにも、沢山の経験や多くの人と知り合えた方が選択肢も増えるし考えるものです。その選択肢を狭めようとしてるだけだと気付いてあげましょう。心配してもしなくても間違ったことをする時にはしてしまうものなんですよ。そしてその失敗も経験です。主さんの躾って躾では無くて飼い殺しになってるように思いますよ。

No.11 17/04/13 05:19
♀ママ11 

私も勝手に女の子だと思ってました…。
息子?!
過保護すぎませんか?
私は娘は小学生からスマホですし、ツイッターやFacebook、ピグもしてますよ?
今は中2ですが、塾の友達と塾前にカラオケも行くし、遊園地や映画も勝手に行きます。
まぁ予定としては報告してきますけど。
けど、スマホ持った時点で躾はしているし、様子を見ていても信用してます。
高校生男子…もうある程度放任しては?
あまり過保護過ぎるとロクな大人になりませんよ?

No.12 17/04/13 09:39
♀ママ12 

バーチャルで勝手に検索した相手では無く、現実で同じ学校で顔合わせた相手と遊びに行ったのだから、友達作りの一環だと思います。

クラス内でフルネームを先生が呼ぶから覚えるだけで、ドラマみたいに
『俺、山田太郎。お前は?』みたいな遣り取りは無い気がします。

遡れば幼稚園~大学まで、4月のイベントで自己紹介リレー以外で自己紹介なんてした事無い気がするし…自己紹介リレーで40人近い人の名前一気に覚えれないし…

今更『お前の名前何だっけ?』って聞けない雰囲気も有るだろうし。

入学したばかりなら尚更。

私は大学4年間あだ名で呼び合って卒業研究発表とかで初めてフルネーム知った人とか居ますよ。

No.13 17/04/13 13:29
匿名 ( ♀ 2wfdG )

私も皆さんと同じ意見です。

1対1より複数のほうがまだいいみたいな感じですが、逆に複数のグループのほうがどういうメンバーかわからないですよ。
最近は、真面目な子も不良っぽい子も、ひとまとめで遊ぶことが多いですから。
誰か1人と遊んできたなら、どういう子なのか普通に聞けばいいし、息子さんもある程度その子の性質を見て一緒に遊びに行ったんだろうし。

ご主人とも相談しながら、あまり干渉しないように、友達関係をチェックしていけばいいと思います。

No.14 17/04/13 13:35
匿名さん14 

男ならOKよ。今時だから、そういう友達のなりかたもあるよ。
女の子だと、ちょいと心配だけどね。
カラオケも私の地域だと中学生からです。
そろそろ子離れするじきですよ~。(・ω・`)

  • << 52 女の子のほうがませてるし親の目を盗んで陰で何やってるかわからないよ。今時の女子小学生がミニ履いたり生意気なファッションするのは男を挑発してるからだし。男の子の方がよっぽど幼くて可愛いもんよ。そして母親思いです。貴女の子育ては絶対に間違っていませんよ。 思春期の男の子は初対面でも軽いノリですぐに友達になる事ありますよ。うちの大学生になる息子も高校生の時はそうでした。成長の過程ですから暖かく見守ってくださいね。

No.15 17/04/13 16:31
匿名さん15 


良いじゃ無いか!
そこまで今までグレずにやって来たんだか中には中学で既にグレた糞子供等なんて、いっぱいいるし

ただ、一番の心配はアレだよね

彼女出来て妊娠させて、ポイッ!
ってな事にはならないよに

No.16 17/04/13 18:07
♂ママ16 

社交的で良い息子さんだと思いますよ
♪~(^0^ )

No.17 17/04/13 22:43
匿名さん17 ( ♀ )

時代の違いなんですよね😅
うちは中学の息子ですけど、入学式当日にクラスのグループLINEに誘われた~ってみんなとLINEしてて
まだ名前も顔も知らない子とLINEしたりして、次の日話しやすくなった~って言ってます💦

比較的、細かく話はしてくるのでわたしは本人に任せてますけど
LINEトラブルがあるのも確かですので、トラブルにならないように話はしてますね⚠
今は昔と友達の作り方とか全然違います💨
時代なんでしょうね✨

No.18 17/04/13 22:58
♂ママ18 ( ♀ )

私がまだガラケーで息子が小学生ですが、スマホ食わず嫌いなんで主さんの気持ちわかりますが、
スマホとかパソコンとか当たり前に溢れる時代に慣れるしかないですよね。親も。私もそろそろスマホにします。

私が息子に心配なのは彼女がすでにいたりして、別れたり、くっついたりで、
本当に妊娠させたらどうしようが一番の心配ですわ。まだ10歳ですけど

No.19 17/04/14 01:56
♂ママ ( 40代 ♀ )

レスありがとうございます!
思いの外たくさんレス頂いたので、一括の返信ですいません。

思い返せば、自分自身は二十歳頃にはその頃一般に普及して来ていたインターネットでチャットして、仲良くなった人達とのオフ会なんかも行ってたっけと思い出しました。
ちなみに携帯もセルラーが出回り出してすぐに持ってたし、スマホも出回り出してすぐにスマホに変えました。
でも基本的には仲良くなってから連絡先交換したりが私の普通です。
だからまぁまぁなカルチャーショックですけど、今時はそんなもんなんですね。

ちなみに、カラオケ行った子以外とはまだ全然話せてなくて、他の子も同じ中学出身の友達と固まってるだけらしいです。
子供達がスマホを持ち始めてから、リアルでの付き合いが希薄とか言われてたと思いますが、正にそんな感じに思えて、私からすると変なのと思いますし、やっぱり簡単に知らない人と関われてしまうし、それについて危機感が薄いところは、使い方に問題があると思ってます。
何人かの方が言ってくださったように、男の子だからよそ様の娘さんを妊娠させたりしないようにという所も、気を付けないといけないですね。

何にしろ今時はこういうものというのが皆さんのレスでよく分かりました。
最低限注意しなくてはいけないところはしっかり教えつつ、今時の子供なりの付き合い方を見守るしかないですね。

それにしても、育児版だから必ず1人は質問内容と微妙にズレたとこを指摘して、『親として』とあたかも自分が正義みたいに言う人が現れるだりうとは思ってましたが、予想通りでしたね。

No.20 17/04/14 02:08
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 19 ついでに、中学生高校生ぐらいだと、そこそこ知恵も付いて来るけど、まだまだ子供なとこもあって、犯罪に巻き込まれるケースがあるから、各キャリアでフィルタが出来て、学校では入学時に必ず説明があるんですよ。

そういった所を全く心配しないのなら、それは信用じゃなく放任なのではないですかね。

  • << 49 放任はダメですよね。高校生の男の子なら、ある程度の事までは、親も諦めて、子供の自主性に任せるとしても、やはり類は類を呼ぶでは無いですが、友達で変わって来ます。 流されやすい年齢でもあるので、友達を、ある程度知るのも親の努めです。まだまだ、親に衣食住を与えられて生活してるんだから、親に生意気な口聞いたり、行動するなら、張っ倒す位の気持ちでいましょう(^^)

No.21 17/04/14 04:05
通行人10 

>> 20 主さんて結構面倒くさい人なんでしょうね(笑

はっきり名指して返答すりゃいいものを変な遠回し使って陰湿に物言う人なのだとわかりますね。

信用でなく放任ですか?なら思春期の子供たちは極端な反抗もせず、最大の理解者と子供自身が周りに言えるのでしょう?まぁ可愛らしい反抗はしてくれますけどね。

信頼関係があるから放任に見えるだけであって、親だから心配してるのは当たり前です。ですが主さんの様な心配ではありませんよ。

家は娘です女子大生も女子高生もいます。門限も決めてもいません。全て娘達に任せています。彼氏もいますよ。大抵付き合う前に連れてきますね。親に挨拶も出来ない様な無責任な男とは付き合いたくないらしいですよ。別に俺が会わせろなんて言ってもいませんけどね!

子供って考えて無さそうに見えても個々それぞれの考え方で考えてるものです。考える方向性とか多少の違いはあっても、求めてる答えはよく似てます。それは娘や娘達の友達とのLINEでもよく分かりますよ。

主さんには多分わからないんです。息子さん1人しか知らないわけですから、でもね何人もの子供達と話してると逆に考えて無い子の方が少数派なんですよ。危機管理に関しても友達同士で情報や手段のやり取りしたりしてるんですよ。

それにスマホってGPS機能とかありますからね。なんかヤバそうって時とかも通知オンにしておけばスマホ検索アプリとかを使えば位置情報も簡単に分かりますしね。

そういうツールや手段が子供達を守ってるってのもあるんですよ。友達探すのにTwitterやLINEでリアルな情報集めたり出来るから昔みたいにどこいった?で心配の仕方も変わって来てるんですよ。

うちの場合は聞かなくても今ココって画像が来たりデートの動画とか来ますしね。そう考えたら主さんってやっぱり子離れしてない過保護だとしか思えないですね。息子さん苦しそうですね。爆発しなきゃ良いけど。

  • << 27 男性だったんですね。 言葉というか空気というか、粘着質でびっくりです。 でも男性でその口ぶりって何度も見た事あります。 よっぽど余裕がおありなんですね~。(つまり暇なんだねって事だけど(笑)) ツールって友達を探すですよね。 当然子供にも了解得て登録してます。 ま、そんな事しなくても連絡来ますけど。 うちもそんな大きな反抗もしないし、何でも話してくれますよ。 少なくとも中学までの友達関係は把握してます。 さも自分は偉い!すごい!みたいに言いますけど、残念ながらそんなにすごくもないですよ。 また他のスレで自分を認めろって吠えててください。 こちらへのレスはもう結構です。

No.22 17/04/14 16:39
♀ママ22 ( 40代 ♀ )

御入学おめでとう!

お疲れ様でした。

うちは高校2年の子供が居ます。
主さんの心配、理解できますよ。

中学は公立だったのかな?
だったら、相手生徒の親さんも見知ってたりするから把握しやすい。
けれど、高校は入学式→ずっと飛んで卒業式位しか他の親さんに直接会わなかったりしてね。
授業参観や総会はあるけども、殆ど来ないし。

高校生の親になって感じた事は、1年生の最初だけだよ、生徒も親もノンビリ出来るのは。
今は進路の話が早い事ったら…。

そんなに遊んでられない分、濃密に遊ぶようになる。

ネット使用は心配で気になるけれど、余り煩く言うと隠すようになるから、困った事があったら何時でも相談乗るからね?って言ってあげて下さい。

私は、前年度役員を引き受けて、さる大学教授を講師に迎えて、スマホをテーマにした勉強会を開きましたが、写真添付……気を付けて!
それで住所など把握出来ちゃいますから!

無闇に添付しない。
写真撮影した場所などを分からなくする方法はありますが、殆どそのままだから気を付けて!
その設定をしたとしても、場所を把握できる事もあるから、それだけは注意した方がいいよ。

  • << 28 ありがとうございます! 高校になると、中学以上にガラッと生活が変わって大変ですね(>_<) うちはのんびりおっとりな子なので、尚更心配です。 中学は公立だったので、確かに親御さんも含めた顔見知りがたくさんいました。 でも高校はそんな感じだって聞いたことあります。 幸い親子共々仲良くしてる子が同じクラスになって、良かったと思う反面、その子ものんびりおっとりタイプなので、そのお母さんと二人して大丈夫かなぁと話したりしてます。 進路を踏まえて、2年生になるまでには専攻を決めなくてはいけないし、のんびりは出来なさそうですね。 ただそんなに遊べない分濃密に遊ぶのも心配ですが、うちの子の場合はそんなに遊んでられないと自覚してくれるのかという、違う心配もあります(=_=) 写真の位置情報については私も知ってます。 その話を子供にしたら既に知ってましたが、知っててそのまま添付してました。 今それを思い出して余計に不安です(T_T) でももう高校生でいつまでもかごの中に入れとく訳にも行かないし、隠すようになったらヤバいって事でも話せなくなるだろうから、生暖かく見守るしかないですかね。

No.23 17/04/14 17:05
みゅ~ ( ♀ loFhG )

主さんの気持ち分かりますよ。家も高2の娘は、LINEやらツイターで

携帯離しません。


中学の時の話です私と一緒に使ってたから
前、携帯取り上げた時
みんな私からいなくなる
旦那が、タブレット買って上げてそれからLINE復活したりしてね。

そしたら、下の息子も小学生から、その前に娘が私と一緒使わなくて良くなったと思ったら、下の息子が私と一緒共用する事になって!少し息子ともめて以来息子も、娘と協同でタブレット使う事になってね。
本当今どきの子はって、そう思いますよ。

  • << 29 レスありがとうございます! うちも中学の時に友達から借りたのを取り上げた時は、また別の子から借りてたり、携帯に依存してるみたいです。 そういう所も、コミュニケーションの取り方も、今時の子供ってこんななんだってびっくりですよね。

No.24 17/04/14 17:31
鬼嫁 ( 30代 ♀ dgzWF )

名字知らないのは疑問かなぁ。

翌日ってのは今時なら普通のことだと思いますよ。

私は小学生からカラオケ行ってましたよ。

  • << 30 レスありがとうございます! そもそも先生が苗字で呼んでるはずなので、苗字知らないのはほんとに不思議です。 翌日と言っても、入学式の日はHRはあったけど、先生からの学校施設の説明などで、話す暇は無かったと思うので、ほぼほぼ初顔合わせの日だと思うので、びっくりでした。 でも職場でその話しをしてたら、大学生の息子さんがいる人が、うちもそんな感じだったって言ってたし、甥っ子さんがクラスの半数ぐらいの子とLINEを交換して帰って来てたって言ってる人もいて、今時はそういうもんなんだね。私達には理解できないけど。と話してました。 私は年代なのか田舎だからなのか、中学の頃でもカラオケなんて無かったので(^^;自分が経験してないからびっくりでしたけど、子供の周りを見ても、今はカラオケは普通に行くみたいですね。

No.25 17/04/14 18:55
匿名さん25 

カルチャーショックといえば、担任が個人的にLINEしてくることでしたけどね。

なんでもありで驚いたけど。

  • << 31 レスありがとうございます! え?マジですか? 先生まで何でもありってすごすぎますね(>_<) それじゃ子供が何でもありでもしょうがないと思えてしまいますね。

No.26 17/04/14 22:25
♂ママ26 ( ♀ )

『今時の子供』とか『躾の問題』とかじゃなく。
男の子ってそういうもの?、と思いました。

女の子って、小さいときから『情報共有』や『条件』で仲良くなるから、例えば主さんが言っているような“出身中学は?”みたいな話に敏感。
でも男の子って…………おうおうにして、親(母)の欲する情報は持ってこないなぁ……と、いやというほど思い知らされています。
家も小学生の時ですが、公園でいつも一緒になってよく遊ぶ友達の名前も学校名も知らない、とか、普通にありましたから。

  • << 32 レスありがとうございます! そう言うと、うちの子も公園で遊ぶ子や、低学年の頃に行ってた将棋クラブの子も、いつも遊ぶ子としか認識してませんでした。 男の子だからってすごく納得です。 だから女親の私には分からないんですね。 なるほどな~。

No.27 17/04/14 23:34
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 21 主さんて結構面倒くさい人なんでしょうね(笑 はっきり名指して返答すりゃいいものを変な遠回し使って陰湿に物言う人なのだとわかりますね。 … 男性だったんですね。
言葉というか空気というか、粘着質でびっくりです。
でも男性でその口ぶりって何度も見た事あります。
よっぽど余裕がおありなんですね~。(つまり暇なんだねって事だけど(笑))

ツールって友達を探すですよね。
当然子供にも了解得て登録してます。
ま、そんな事しなくても連絡来ますけど。

うちもそんな大きな反抗もしないし、何でも話してくれますよ。
少なくとも中学までの友達関係は把握してます。

さも自分は偉い!すごい!みたいに言いますけど、残念ながらそんなにすごくもないですよ。

また他のスレで自分を認めろって吠えててください。
こちらへのレスはもう結構です。

No.28 17/04/15 00:34
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 22 御入学おめでとう! お疲れ様でした。 うちは高校2年の子供が居ます。 主さんの心配、理解できますよ。 中学は公立だったの… ありがとうございます!
高校になると、中学以上にガラッと生活が変わって大変ですね(>_<)

うちはのんびりおっとりな子なので、尚更心配です。

中学は公立だったので、確かに親御さんも含めた顔見知りがたくさんいました。
でも高校はそんな感じだって聞いたことあります。
幸い親子共々仲良くしてる子が同じクラスになって、良かったと思う反面、その子ものんびりおっとりタイプなので、そのお母さんと二人して大丈夫かなぁと話したりしてます。

進路を踏まえて、2年生になるまでには専攻を決めなくてはいけないし、のんびりは出来なさそうですね。

ただそんなに遊べない分濃密に遊ぶのも心配ですが、うちの子の場合はそんなに遊んでられないと自覚してくれるのかという、違う心配もあります(=_=)

写真の位置情報については私も知ってます。
その話を子供にしたら既に知ってましたが、知っててそのまま添付してました。
今それを思い出して余計に不安です(T_T)

でももう高校生でいつまでもかごの中に入れとく訳にも行かないし、隠すようになったらヤバいって事でも話せなくなるだろうから、生暖かく見守るしかないですかね。

No.29 17/04/15 00:40
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 23 主さんの気持ち分かりますよ。家も高2の娘は、LINEやらツイターで 携帯離しません。 中学の時の話です私と一緒に使ってたから… レスありがとうございます!

うちも中学の時に友達から借りたのを取り上げた時は、また別の子から借りてたり、携帯に依存してるみたいです。

そういう所も、コミュニケーションの取り方も、今時の子供ってこんななんだってびっくりですよね。

No.30 17/04/15 07:24
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 24 名字知らないのは疑問かなぁ。 翌日ってのは今時なら普通のことだと思いますよ。 私は小学生からカラオケ行ってましたよ。 レスありがとうございます!

そもそも先生が苗字で呼んでるはずなので、苗字知らないのはほんとに不思議です。

翌日と言っても、入学式の日はHRはあったけど、先生からの学校施設の説明などで、話す暇は無かったと思うので、ほぼほぼ初顔合わせの日だと思うので、びっくりでした。

でも職場でその話しをしてたら、大学生の息子さんがいる人が、うちもそんな感じだったって言ってたし、甥っ子さんがクラスの半数ぐらいの子とLINEを交換して帰って来てたって言ってる人もいて、今時はそういうもんなんだね。私達には理解できないけど。と話してました。

私は年代なのか田舎だからなのか、中学の頃でもカラオケなんて無かったので(^^;自分が経験してないからびっくりでしたけど、子供の周りを見ても、今はカラオケは普通に行くみたいですね。

No.31 17/04/15 07:26
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 25 カルチャーショックといえば、担任が個人的にLINEしてくることでしたけどね。 なんでもありで驚いたけど。 レスありがとうございます!

え?マジですか?
先生まで何でもありってすごすぎますね(>_<)

それじゃ子供が何でもありでもしょうがないと思えてしまいますね。

No.32 17/04/15 07:31
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 26 『今時の子供』とか『躾の問題』とかじゃなく。 男の子ってそういうもの?、と思いました。 女の子って、小さいときから『情報共有』や『条… レスありがとうございます!

そう言うと、うちの子も公園で遊ぶ子や、低学年の頃に行ってた将棋クラブの子も、いつも遊ぶ子としか認識してませんでした。

男の子だからってすごく納得です。
だから女親の私には分からないんですね。
なるほどな~。

No.33 17/04/15 13:15
匿名さん33 

主さんの考え方に賛同しますよ、だいたいスマホを規制せずに野放しにしてる社会がワルい❗ 先日、都心の路地にあるラブホテルに、私の判断上、男は60歳代で女は小学生高学年レベルがラブホテルに入りました。えっ!ておもいましたけど、知らない他人のお二人をラブホテル入り口で、関係や年齢を聞くわけにいかず、私は見てるだけでした、おそらくスマホが関与した可能性は否定できません

  • << 37 レスありがとうございます! 私が感じたこととはちょっと違いますが、社会を知らない子供に何でもありなのは良くないですね。 またそれを大人が食い物にするって最低ですね。 うちは男の子なのでそういった心配はないですが、女の子は心配ですね。

No.34 17/04/15 16:16
通行人34 ( ♀ )

子どものスマホやネットの使い方は、親の知識量と考え方によって違うから、それぞれで良いと思うけど

高校生になった息子に口を出しすぎだなー、と思いました

10さんのレスもキツいとは思うけど、主さんの返しも気の強さと頑固さが見えて不快だな
子育てなんだから色んな意見がきて当たり前
キツい意見に聞く耳ないなら、掲示板で相談なんかしければいいのに

No.35 17/04/15 17:20
専業主婦35 

うちの下の子も今年から高校生だからちょっと書こうかと思ったけど、主さんって意にそぐわないレスや、指摘的なレスなレスに対して随分失礼な物言いのお母さんなんですね。

ならなぜ掲示板に書いてるの?賛同者集めて優越感に浸りたいだけなの?
確かに主さんぽいレスってちょこちょこ見かけるど、そう思うと気分悪いね。

私も主さんは子離れ出来てないと思うし、過保護だと思う。それに主さんって私は正しいとしか思ってないよね。ならそれで良いんじゃない?人に聞かなくても。

私も10さんはよく見るけど、そこまで間違った方とは思わないよ。人それぞれだと思うし、それが掲示板だとも思うし。気に入らなきゃスルーすればいいことだしね。それを暇だとか因縁つけることじゃないと思うよ。喧嘩ふっかけてるのは主さんに読めるよ。

なので自身のことは書きません。主さんも掲示板の使い方を考えたほうがいいと思いますよ。喧嘩売られても買いたく無いので失礼しますね。返事もいりませんよ。お邪魔しました。



No.36 17/04/15 17:58
♀ママ22 ( 40代 ♀ )

まぁまぁ……34さんも35さんも抑えて抑えて(;^ω^)

子育てに対しても掲示板に対してもそれぞれに定義が違うんだからねぇ

主さんが自分と違った意見を持ってそうならスルーした方がいいと思うよ?
腹を立てるだけ損だよ。

高校生になったっても、つい最近までは義務教育だったんだから、子供との距離感を伸ばす訓練もこれからの人だと思うよ?

No.37 17/04/15 18:35
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 33 主さんの考え方に賛同しますよ、だいたいスマホを規制せずに野放しにしてる社会がワルい❗ 先日、都心の路地にあるラブホテルに、私の判断上、男は6… レスありがとうございます!

私が感じたこととはちょっと違いますが、社会を知らない子供に何でもありなのは良くないですね。
またそれを大人が食い物にするって最低ですね。
うちは男の子なのでそういった心配はないですが、女の子は心配ですね。

No.38 17/04/15 18:56
♂ママ ( 40代 ♀ )

34さんから36さんまで一括ですいません。

ちょっと熱くなり過ぎました。
すいません。

子育てって人それぞれで、他人から見たら間違いかもしれないし、もしかしたら子供にとっても間違いかもしれません。
でも親として精一杯愛情を注いでるからこそ、それぞれ悩んだりするんだと思います。
それを自分が正論だと押し付けるのは、どうなんでしょう?

10さんはどこででも、自分は素晴らしい。あなたは間違ってる。という主張ばかりですよね?

私のように気の強い人間相手ならまだしも、どんな相手だろうと同じように押し付けるばかりで、例えその中に納得できる事もあったとしても、少なくとも思いやりには欠けるし、そんな人に素晴らしい育児なんて出来てる筈ないだろうという印象しか持てません。
そんな奴が何ほざいてんだと思います。

男性だろうと女性だろうと、もっと思いやりや懐の深さを感じる人は、10さんみたいな書き方はしないですよね。
そういう人は自分は素晴らしいなんて書かないけど、素敵な親御さんで、お子さんも幸せだろうなと思います。

  • << 42 んー 息子さんがカラオケに行った相手は同じ高校の新入生ですよね 気が合えばお互いフルネームを知らなくても遊んでもおかしくないと思うし ウチにも高3の娘がいますけど、入学前からLINEの新1年生のグルチャとかツイッターで繋がってた子がいましたよ 友達の友達、とかもいたし 私たちが高校生の頃と、人間関係の広がり方が違うんですよね 明らかに危ない人間と付き合ってるならともかく、同じ高校とか、友達の友達とか、その辺の繋がりはあまり心配いらないと思います 息子さんはカラオケに行くことも、誰と行ったかも、ちゃんと伝えてるじゃないですか 主さんの感覚で「おかしい」と言っても、息子さんの感覚では「なにがおかしいの?」ってなりますよ 普段ちゃんと話せる関係の息子さんなら、もう少し信用してもいいと思います その辺が批判的なレスがつく原因だと思いますよ 放任しろ、というのではなくて、今時の高校生の感覚や息子さんの言うことを理解して、ある程度信用してもいいんじゃないか、ということです

No.39 17/04/16 00:15
匿名さん39 

私ももう何十年も前だけど、高校生の時、友達とカラオケ行ってましたよ。なにがいけないの?小学生なら、親同伴しなきゃいけないけど、もう、高校生なら、別にいいのでは?子離れできてない親は躾ではなく、ただの、子煩悩です。

No.40 17/04/16 00:20
匿名さん39 

>> 39 ちなみに、地元から、東京で何回も乗り継いで、他県の遊園地に行った事もあります。ただ、友達と仲良くするのに、大人が割って入るのは、どうかと思います。

No.41 17/04/16 00:46
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 40 レスありがとうございます。

いやいや。文章ちゃんと読んで下さい。
カラオケ行くのがいけないとか言ってないし、そういう話じゃないんですけどね~。

No.42 17/04/16 05:17
通行人34 ( ♀ )

>> 38 34さんから36さんまで一括ですいません。 ちょっと熱くなり過ぎました。 すいません。 子育てって人それぞれで、他人から見たら… んー

息子さんがカラオケに行った相手は同じ高校の新入生ですよね
気が合えばお互いフルネームを知らなくても遊んでもおかしくないと思うし

ウチにも高3の娘がいますけど、入学前からLINEの新1年生のグルチャとかツイッターで繋がってた子がいましたよ
友達の友達、とかもいたし

私たちが高校生の頃と、人間関係の広がり方が違うんですよね

明らかに危ない人間と付き合ってるならともかく、同じ高校とか、友達の友達とか、その辺の繋がりはあまり心配いらないと思います

息子さんはカラオケに行くことも、誰と行ったかも、ちゃんと伝えてるじゃないですか
主さんの感覚で「おかしい」と言っても、息子さんの感覚では「なにがおかしいの?」ってなりますよ

普段ちゃんと話せる関係の息子さんなら、もう少し信用してもいいと思います

その辺が批判的なレスがつく原因だと思いますよ
放任しろ、というのではなくて、今時の高校生の感覚や息子さんの言うことを理解して、ある程度信用してもいいんじゃないか、ということです

No.43 17/04/16 09:40
♂ママ ( 40代 ♀ )

>> 42 ありがとうございます!

子供に聞いた直後にスレ立てたので、初めはびっくりっていう気持ちでしたけど、時間が経ち、尚且つ皆さんからのレスで、今はそういうもんなんだなと思ってます。

おかしくない?っていうのも、たぶん皆さんの捉え方よりは軽い感じだと思います。
本文では省いてしまいましたが、正確に書くと、『おかしくない?』『何がいけないの?何がおかしいの?』『仲良くなって、遊びに行こうって連絡先交換したりするもんではないの?』『えー?違うだろー』『そうなの……(カルチャーショック)』って流れで、疑問がそのまま口に出ただけでした。

スレ立ててから数日経って、未だに同じ中学の子ばかりで固まってて、新しい友達出来てなくて、カラオケに行った子ともそんなに親しくなってない感じなので、そこは微妙だなぁとは思ってますけど、信用してない訳ではないです。

それに家電しか連絡手段が無かった頃より、LINEなんかで連絡が取りやすくなったので、昨日は『〇〇(同中友達)とゲーセンナウ』とか入ってて、おいおい(-_-)って時もありますけど、ちゃんと連絡してくれるので、信用度も安心度も増えました。

まだコミュニケーションの取り方とか疑問はありますが、生暖かく見守るしかないかなと思ってます。

No.44 17/04/16 11:00
匿名 ( ♀ 2wfdG )

横レスすいません。
39の方の子煩悩は、「子供をすごく可愛がるいい親」という意味なので、この場合はちょっと意味合いが違うかな?
でも、一時的に荒れた後だったから、私的には逆にほっこりした間違いです。(^_^)


主さんへ
ひとまず息子さんの友達関係も落ち着いたようで、一段落という感じですね。これからいろいろと広がっていくでしょうが。
スレに対しては、私は多数の方と同じ意見ですが、主さんの子供さんを思う気持ちはわかりますよ。
うちの息子は、友達関係は心配せず本人に任せてますが、家ではけっこう甘やかしてます。しめる時はしめる、ゆるいアメとムチ?ですかね。
(^_^;)


お母さんにちゃんと報告する、いい息子さんだと思いますよ。
前レスも書きましたが、気になることはご主人とかに相談して、息子さんにはあまり干渉せず、見守っていけばいいと思います。


  • << 51 ありがとうございます! 横レスに対してすいません。 私は責められてる筈なのに褒められたって笑ってしまいました。 なんかお騒がせしてしまってすいません。 ひとまず一段落ですかね。 でも今度は全く新しい友達出来てないって大丈夫かなという心配が出来たり、勝手なものですね。 ありがとうございます。 親バカですけど、仲の良い友達も穏やかな子が多く、本人も穏やかないい息子だと思ってます。 主人は子供が3歳の時に亡くなりました。 だから相談できないんです。 でもひとり親だからこそ、干渉し過ぎないように気を付けないといけないですね。

No.46 17/04/16 13:59
通行人34 ( ♀ )

>> 45 関係ないことはご自分のスレで言ってください

No.47 17/04/16 14:52
通行人47 ( ♀ )

自分も次男が高校入会した頃、ビックリしましたね

すでに入学前にTwitterで他の中学校の人達とやり取りしてたんですよ
だから、入学式でももう何年来の付き合い?みたいな感じで^^*

大学もそうでしたね

便利な世の中ですよね

でもこれからバイトとかもやるようになったら益々、世界が広がってハッチャケちゃうかもですがw

うちは高校生になって人様に迷惑をかけなければ自己責任!と伝えました
まぁ一応、成人になるまでは親の責任なんですが^^*

でも、自由にしたいのならば責任は必ずついてくるのでね

  • << 53 ありがとうございます! ほんと私達世代から見ると驚くことばかりで、便利な世の中になりましたね。 私は同世代からすると進んでる方だと言われますけど、時代の変化と子供の順応性にはなかなか追い付けないですね。 うちの高校は原則バイト禁止で、本人もバイトする気は無さそうだし、大学進学も難しそうなので、高校卒業したら就職すると思いますが、その時にハッチャケてしまうんですかねぇ。 働き始めたら益々自己責任も重くなるので、自由と責任はセットだって事を、しっかり学んで欲しいと思います。

No.48 17/04/16 14:53
通行人47 ( ♀ )

高校入会w
入学です^^*

No.49 17/04/16 15:46
ベテラン主婦49 

>> 20 ついでに、中学生高校生ぐらいだと、そこそこ知恵も付いて来るけど、まだまだ子供なとこもあって、犯罪に巻き込まれるケースがあるから、各キャリアで… 放任はダメですよね。高校生の男の子なら、ある程度の事までは、親も諦めて、子供の自主性に任せるとしても、やはり類は類を呼ぶでは無いですが、友達で変わって来ます。
流されやすい年齢でもあるので、友達を、ある程度知るのも親の努めです。まだまだ、親に衣食住を与えられて生活してるんだから、親に生意気な口聞いたり、行動するなら、張っ倒す位の気持ちでいましょう(^^)

  • << 54 ありがとうございます! うちは今のところ友達は、類友なのか穏やかな子ばかりですが、高校生になって変わってきたりするんですかね。 どうなるにしても、やっぱり交友関係は把握しておきたいですね。 うちは子供が幼い頃に主人が亡くなってしまって、ずっと私が働いてるせいか、年頃らしい生意気な口を聞いても、私が自分のために働いてくれてるみたいな思いは持ってくれてるみたいです。

No.50 17/04/16 15:57
匿名さん50 

息子さんの入学、おめでとうございます。
入学式の翌日に名字の知らない友達と二人でカラオケ。
私的にはびっくりですよ👀。充分今時の子と思っちゃいました。

うちは子供が小学生のうちから友達だけでカラオケは行ってましたが、同じクラスの仲良し君だったな…。

近所の子ですが、5~6年生でスマホやLINEを使いこなし、隣の小学校とLINE交流し、中学で同じ学校になり、即交際が始まったって聞きました。
自分たちの時代と違いますよね~(>_<)。

  • << 55 ありがとうございます! 高校入るまではやっぱり友達としかカラオケには行ったこと無かったので、聞いた時はほんとにびっくりでした。 でもこのスレを立てて皆さんからお話し聞かせて頂いて、今はこういうもんなんだなぁというのは理解出来ました。 小学生からスマホを使いこなすのはまだ分かりますが、要はネット恋愛が発展して中学生から交際ってことですよね。 そこまで来ると、たぶん皆さんにそういうものだって言われても受け入れられないかもしれません。 ほんと私達世代とは全く違いますよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧