注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

19才の息子

レス22 HIT数 2614 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
17/03/01 21:08(更新日時)

子供(男子19 )とそりが合いません。
話すとすぐ短気になり怒った口調になるので恐いです。
子供と仲良くなんて夢の世界です。
子供に怯えて生きてるなんて自分が馬鹿みたいに思います。
軽いうつになっているから余計にそんな気持ちになるのかな。
いばり散らしている息子をみると辛く悲しくなります。

離婚したばかりで父親はいません。

生きていくのも疲れました。

老後子供のあてにはなりませんが あまりに冷たい息子なので不安になります。

もう少しで独り立ちですが 出て行って欲しい気持ちと一度出て行ったらもう会えなくなる寂しさもあります。

優しい息子さんがいるかた羨ましいです。

そこにいるだけで動悸がします。出かけるとホッとします。こんな母親 いらないですよね。

No.2438984 17/02/27 17:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/27 19:54
♂♀ママ1 

たぶんですけど、息子さんもお母さんが自分がいると嫌だと思ってるの気づいてると思いますよ。
うちの息子も今はもう仕事、彼女、ばかりで家に帰ってくることはほとんどないし、電話もこっちが3回して1回くらい出てくれる感じだし。いつか離れていくものだと思います。それが遅いか早いかだけじゃないかな。

No.2 17/02/27 20:21
♂ママ0 ( ♀ )

そうですね 多分気付いていると思います…

No.3 17/02/27 20:21
匿名さん3 

いやいや、いらないのはガキのほう。おいだせば

• << 8 追い出すなんてできません。

No.4 17/02/27 20:55
匿名さん4 

いくら主の息子であっても既に1人の人格ある人間だからね…

親子でも相性ってあるから合わない時は合わない。
離れていくのは寂しいだろうけど何も言わずに黙って温かく見守るのが一番かと…
一緒にいるのがお互い負担になってるなら離れた方がお互いの為だろうし…
ここまで頑張って育てたのに息子が19歳で母親を思いやれずに威嚇して来るのは寂しいけど、もう歩み寄るのは難しいから、もう仕方ないと諦めた方がいい。

• << 9 ありがとうございます。諦めます。疲れました。 一緒にいるだけで息が詰まります。

No.5 17/02/27 23:55
♂ママ5 

反りが合わないのは、つらいことと思いますが、性別の違う親子がぶつかるのは、当たり前なんだと、状況を飲み込んでみてはいかがでしょうか?

極端な話ですが、例えば・・・息子さんが成人する年になっても、成人してからも、いつも「お母さん~」って離れられないのも問題です。

私も息子を持っております。ざっくり言うと、男の子の親で一番頑張るべき点は、「自立させる」ことだと思います。

息子にとって、異性の親(母親ですね)に悪態をついても、ご飯を用意してもらえる、洗濯もして、掃除もしてくれるとなると、どんなにわがままを尽くしても許してくれるかもしれない、甘え放題の唯一の異性となってしまうこともあります。

「そんなに偉そうにするなら、自分でもやってみたらわかるよ」くらいの気持ちで、自立を促すことは大事です。

息子さんが自立したら、その時に態度が変わるかもしれません。ちゃんと自立できたら、変わらなくてもいいじゃない!って、自立していこうとする姿を眺められるのも、親としては悪くないですよ。

私の兄弟ですが、40前で、いまだにすねかじりで、働かず、家のこともしないで、税金すら払ってない。。親も自立を促さないし、代わりに全部払っちゃってる・・・
親も若くないが、親が死んだら誰が面倒みるんだ?って恐怖ですよ。。。社会のシステムを理解してないままで、置いて死なないでほしい・・・
こんなんなら、生意気な口をきいても、偉そうにしてもいいから、一人で生きていけるようになってほしい。。。心底、それだけを願う・・・

• << 12 ありがとうございます。自立してほしいです。 少しでも自分の事をやってほしい。けど期待するのは疲れました。 でもえばる 暴言吐く短気で人の話を聞かない、のは生活していてキツいです。 どうしていいものか… もう変わらないのでしょうか。 私の育て方がいけなかった? 小さい頃は多少頑固でしたが 一生懸命育てたつもりです。 悲しいです。 今日は珍しくバイトには行かずリビングでゲームしています。 恐くて下にいけません。動悸がします。

No.6 17/02/28 10:11
匿名さん6 ( ♀ )

お辛いですよね・・・

中学生とかなら周りも反抗期真っ最中でママ友に相談したり話し聞いて貰ったり出来ますが、19ともなれば割と落ち着いてきますもんね

うちの息子も、とにかく機嫌悪く会話が成り立たずあからさまに不快な態度を取る日々が続きました
それが高校二年位からつい最近まで・・・

先月成人式を迎えてその頃から少しづつ態度が落ち着きました

ブスくれた顔付きや態度から、時には笑顔を見せてくれるようになり・・

今では3日に一回位は、行ってきます〜って挨拶をして出掛けたり

息子がただ、笑顔で居てくれるだけで涙が出るほど安堵してる日々です

主さんも出口が見えない暗いトンネルにいる様な気持ちかもしれませんが、半年先、一年先、すこしでも明るい兆しが見えるといいですね

前の方も言われてましたが大人になってニートになってしまったら本当に大変です
私の兄も50でニートです
去年父が亡くなり、母の年金で暮らしてます
男の子はまず自立です
人様に迷惑掛けず、社会に送り出し自立させるのが親の役目、もう少しですよ

頑張りましょうね!

• << 14 ありがとうございます。 微笑んで話しかけられたら…うれしいですよね。 私自身こわばった顔で接しているので息子も 恐い顔になるのかな。子供に笑いかけて育ててきましたが いつからか私は笑えなくなりました。 「お前」と私を呼ぶ時…固まります。何様なんでしょうね。 うつになってしまった私にはもういっぱいいっぱいです。 悲しいです 寂しいです。 普通の親子でいたかったです。

No.7 17/02/28 16:59
お父さん7 

どこまで世話してやるつもりだ?
もう疲れたなら荷物纏めて暫く家を出よう。
19歳だ。放っておいても勝手に生きていける。

何も無ければ心配するから手紙でも置いていなくなれば良い。
手紙には出て行く経緯でも残しておこう。

息子も少しは母の有り難味が分かるよ。
いつでも親が目の前から居なくなる恐怖を植え付けるのも傲慢に成りつつある息子の性格矯正には効果的だ。

殴って直れば良いが殴り返してくる様な子ならもう救いようが無い。
そんな結果ならいくら親でも『逃げる』一点になる。

• << 15 ありがとうございます。逃げ出したいけど逃げれません。 下に高校生の息子がいます。 そしてこの家は元旦那から無償で貸してもらってます。 私が出たら 元旦那がこちらに住むでしょう。 弟まで渡せません。

No.8 17/02/28 18:01
♂ママ ( ♀ )

>> 3 いやいや、いらないのはガキのほう。おいだせば 追い出すなんてできません。

• << 11 なんで出来ないの?

No.9 17/02/28 18:03
♂ママ ( ♀ )

>> 4 いくら主の息子であっても既に1人の人格ある人間だからね… 親子でも相性ってあるから合わない時は合わない。 離れていくのは寂しいだろう… ありがとうございます。諦めます。疲れました。
一緒にいるだけで息が詰まります。

No.10 17/02/28 18:06
匿名さん10 

主さんはよく頑張ってます。一人で子供を育てるなんて、なかなか出来ませんよ。息子もいい年なのに母親に甘えすぎ。私も両親と仲が悪く大嫌いです。自立して距離を置いたら。少し親子関係は多少改善された。一定の距離って大事だなと思います。

• << 16 ありがとうございます。 距離ができたら仲良くできるでしょうか。 今も家にいて…それだけで私は怯えて動悸がして安定剤をのむことになります。 元旦那に似ている部分があり重なるのです。 元旦那はモラハラで恐い人でした。いつも元旦那に怯えて生活していました。 離婚したら息子です。辛いです。

No.11 17/02/28 18:10
匿名さん11 

>> 8 追い出すなんてできません。 なんで出来ないの?

No.12 17/02/28 18:13
♂ママ ( ♀ )

>> 5 反りが合わないのは、つらいことと思いますが、性別の違う親子がぶつかるのは、当たり前なんだと、状況を飲み込んでみてはいかがでしょうか? … ありがとうございます。自立してほしいです。
少しでも自分の事をやってほしい。けど期待するのは疲れました。

でもえばる 暴言吐く短気で人の話を聞かない、のは生活していてキツいです。

どうしていいものか…

もう変わらないのでしょうか。

私の育て方がいけなかった?

小さい頃は多少頑固でしたが 一生懸命育てたつもりです。

悲しいです。 今日は珍しくバイトには行かずリビングでゲームしています。

恐くて下にいけません。動悸がします。

• << 17 自立を促してみてはどうでしょうか? バイトをされてるということは、息子さんご自身も、働いて糧を得られる年齢であるということを理解されるのではないかと思います。 住むところなんて、なんとでもなりますよ。一応未成年なので、賃貸においても、親の承諾などのサインは必要かと思いますが、18歳で働いたり、遠方に進学したため、一人暮らしをしてる人はたくさんいます。 息子さんのお父様と連絡が取れるのであれば、そちらで一緒に住むことを検討してもいいかもしれません。自立のための練習として、行かせてみるのは難しいでしょうか? 出て行かせられないとのことでしたが、出て行かせたくないのですか?それとも、息子さんが出ていきたがらないのですか? 出て行かせたくないなら、お母様の甘やかしです。どんなに怖くても、それでも手元に置いておきたいという、お母様が希望してるということです。 出ていきたがらないのであれば、息子さんの甘えです。甘えさせてもらいたいなら、多少なりとも、態度を改めるべきだと、きちんと伝えるべきです。 何もできない、何もしないのに、今の状況を改善したいという考えを持つのは、現状では無理というもののようです。 息子さんはきちんと、母親は自分自身より早く死ぬ。ということを理解してますか? それが明日であっても、今年であっても、不思議はないのです。世の中何があるかわかりません。。。すでに、動悸が起きてるんですよね。普通は、死に至るほどの場合は少ないですが、動悸が一つの原因で亡くなる人は世の中にいます。 私ならば、心臓が止まる覚悟をしてでも、息子に自立を促します。追い出すのではないです。自立してみてはどうかと、促す。 今までの育児が正しいも間違いもないのです。そんなの誰にも分りません。。。いまだに、養ってるのであれば、成人だろうが何だろうが、自立していない以上は、育児の範疇だと思います。 親が養ってる=親に養ってもらってる=自立してない=育児(育子)子供を育ててる と考えてます。 今までがどうだったかではなく、今どうしたいか、これからどうしていくべきかを考えてみませんか? 息子さんが家にいない、お気持ちが落ち着くときでもいいと思います。 まず自分がどうしたいと思ってるかですよ。自分自身のことです。 誰かに何か(息子に変ってほしいなど)では、他力本願で、解決できないです

No.13 17/02/28 18:18
通行人13 ( ♀ )

自立させたらいいですよ

あたしもシングルマザーで男の子2人育ててきて、長男は昨年就職して独立しました

でもあたしと一緒の時には長男は家事は一切やらなかったので独立してから大丈夫?と思ったけど今は自炊も楽しんだね~♪
クックパッドも大活用!って(笑)
離れてみてまたより一層、長男とは絆が深まった感じもしてますね♪

次男も就職したら自立させますよ~
19歳なんで主さんの息子さんと同じですよね

うちの次男は色々とだらしないから(笑)
でも自立したら変わってくれるかな~
楽しみです!

No.14 17/02/28 18:20
♂ママ ( ♀ )

>> 6 お辛いですよね・・・ 中学生とかなら周りも反抗期真っ最中でママ友に相談したり話し聞いて貰ったり出来ますが、19ともなれば割と落ち着いて… ありがとうございます。

微笑んで話しかけられたら…うれしいですよね。
私自身こわばった顔で接しているので息子も 恐い顔になるのかな。子供に笑いかけて育ててきましたが いつからか私は笑えなくなりました。
「お前」と私を呼ぶ時…固まります。何様なんでしょうね。

うつになってしまった私にはもういっぱいいっぱいです。

悲しいです 寂しいです。

普通の親子でいたかったです。

No.15 17/02/28 18:23
♂ママ ( ♀ )

>> 7 どこまで世話してやるつもりだ? もう疲れたなら荷物纏めて暫く家を出よう。 19歳だ。放っておいても勝手に生きていける。 何も無けれ… ありがとうございます。逃げ出したいけど逃げれません。

下に高校生の息子がいます。 そしてこの家は元旦那から無償で貸してもらってます。

私が出たら 元旦那がこちらに住むでしょう。

弟まで渡せません。

No.16 17/02/28 18:27
♂ママ ( ♀ )

>> 10 主さんはよく頑張ってます。一人で子供を育てるなんて、なかなか出来ませんよ。息子もいい年なのに母親に甘えすぎ。私も両親と仲が悪く大嫌いです。自… ありがとうございます。

距離ができたら仲良くできるでしょうか。

今も家にいて…それだけで私は怯えて動悸がして安定剤をのむことになります。
元旦那に似ている部分があり重なるのです。

元旦那はモラハラで恐い人でした。いつも元旦那に怯えて生活していました。

離婚したら息子です。辛いです。

No.17 17/02/28 23:15
♂ママ5 

>> 12 ありがとうございます。自立してほしいです。 少しでも自分の事をやってほしい。けど期待するのは疲れました。 でもえばる 暴言吐く短気で人… 自立を促してみてはどうでしょうか?
バイトをされてるということは、息子さんご自身も、働いて糧を得られる年齢であるということを理解されるのではないかと思います。

住むところなんて、なんとでもなりますよ。一応未成年なので、賃貸においても、親の承諾などのサインは必要かと思いますが、18歳で働いたり、遠方に進学したため、一人暮らしをしてる人はたくさんいます。
息子さんのお父様と連絡が取れるのであれば、そちらで一緒に住むことを検討してもいいかもしれません。自立のための練習として、行かせてみるのは難しいでしょうか?

出て行かせられないとのことでしたが、出て行かせたくないのですか?それとも、息子さんが出ていきたがらないのですか?

出て行かせたくないなら、お母様の甘やかしです。どんなに怖くても、それでも手元に置いておきたいという、お母様が希望してるということです。

出ていきたがらないのであれば、息子さんの甘えです。甘えさせてもらいたいなら、多少なりとも、態度を改めるべきだと、きちんと伝えるべきです。

何もできない、何もしないのに、今の状況を改善したいという考えを持つのは、現状では無理というもののようです。

息子さんはきちんと、母親は自分自身より早く死ぬ。ということを理解してますか?
それが明日であっても、今年であっても、不思議はないのです。世の中何があるかわかりません。。。すでに、動悸が起きてるんですよね。普通は、死に至るほどの場合は少ないですが、動悸が一つの原因で亡くなる人は世の中にいます。

私ならば、心臓が止まる覚悟をしてでも、息子に自立を促します。追い出すのではないです。自立してみてはどうかと、促す。

今までの育児が正しいも間違いもないのです。そんなの誰にも分りません。。。いまだに、養ってるのであれば、成人だろうが何だろうが、自立していない以上は、育児の範疇だと思います。
親が養ってる=親に養ってもらってる=自立してない=育児(育子)子供を育ててる
と考えてます。

今までがどうだったかではなく、今どうしたいか、これからどうしていくべきかを考えてみませんか? 息子さんが家にいない、お気持ちが落ち着くときでもいいと思います。
まず自分がどうしたいと思ってるかですよ。自分自身のことです。
誰かに何か(息子に変ってほしいなど)では、他力本願で、解決できないです

No.18 17/02/28 23:44
匿名さん18 

障害ある母親ならしかたないよ

No.19 17/03/01 15:04
♀ママ19 

息子さんだからと、出ていかす理由に
ならないと思います
暴力振るわれたりしてませんよね?
主さんが病気なのはわかります
考えすぎないで、軽く散歩など
ゆっくり行かれませんか?
何か趣味ありませんか?
私も一時期息子で悩みましたが、進学で離れて暮らすようになり、今は穏やかになれました
優しくなってくれてます
息子さん、主さんの事わかっていますよ
多感で、息子さんも先の事とか悩んでたりしているかもだし、主さんの事も心配されているかもです
どうぞ、長い目で穏やかに見ていてあげて下さい

No.20 17/03/01 16:00
♂ママ ( ♀ )

ありがとうございます。
少し考えてみます。

No.21 17/03/01 18:53
通行人21 ( ♂ )

バイトしてるって事は、フリーター?学生?

No.22 17/03/01 21:08
専業主婦22 

カウンセラーをしています。息子さんは独り立ちして出て行くものです。元気であればそれでよし。こころは通じ合っています。何も心配いりません!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する