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高齢者、車の免許剥奪すべき?ブレーキとアクセル間違え暴走

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通行人
19/05/15 19:44(更新日時)

高齢者ドライバーの自動車事故で死亡が多発(横浜小1死亡、立川の病院で30代2人死亡、今日は小金井で1人死亡)して子供、若者が犠牲になってます。いずれもドライバーは80歳代の高齢者で、認知症だとか、ブレーキとアクセルを踏み違えたとか、言ってます。

はっきり言って、判断能力が鈍った年寄りの運転は怖いし、普段ノロいくせに、いきなりの暴走、逆走、追突など有り得ない運転をしています。70代になったら免許剥奪すべきだと思いませんか?

No.2398937 16/11/13 20:27(スレ作成日時)

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No.1 16/11/13 20:36
匿名1 

70越えたら免許証取り上げたらいいのに、それが一番だよ。

No.2 16/11/13 20:44
匿名2 ( 20代 ♀ )

50でいいかな~

  • << 4 おいおい💦五十なら働き盛りだよ💦免許無くなったら失業だろ💦 八十になったら馬に乗ればいい(笑) ま 馬鹿な若者運転者もいるけどね

No.3 16/11/13 20:45
遊び人3 

>> 2 50は勘弁して❗

  • << 5 線引きはどからくるの~❔❔50は高齢者じゃない

No.4 16/11/13 20:49
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 2 50でいいかな~ おいおい💦五十なら働き盛りだよ💦免許無くなったら失業だろ💦


八十になったら馬に乗ればいい(笑)


ま 馬鹿な若者運転者もいるけどね

No.5 16/11/13 20:49
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 3 50は勘弁して❗ 線引きはどからくるの~❔❔50は高齢者じゃない

  • << 8 (*^)/☆(+。+*) 勘弁してよ😫 50はまだ若いよ 今は、若い女の子にも人気が 有るんだよ😌

No.6 16/11/13 20:52
サラリーマン6 

じゃあ国が動かない自分等でなんとか考えなきゃならないと仮定して
自分の親がその年齢に達した時に乗るなと車や免許証取り上げられんの?
無理だろそんなこと(笑)

No.7 16/11/13 20:59
名無し7 ( ♂ )

高齢者専用の車を造る、すでに、安全装置付きの車が揃いつつある。
限定免許にするべきです、更新条件も厳しくする。

No.8 16/11/13 21:05
遊び人3 

>> 5 線引きはどからくるの~❔❔50は高齢者じゃない (*^)/☆(+。+*)

勘弁してよ😫

50はまだ若いよ

今は、若い女の子にも人気が
有るんだよ😌

No.9 16/11/13 21:09
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 8 たしかに言い過ぎか~定年の65だっけ❔❔それでいいかな~たしか来年から免許の更新制度かわるよね~

No.10 16/11/13 21:17
通行人0 

>> 9 65でも言い過ぎじゃないですか。最近、年寄り若いから、75歳がボーダーかなぁ。
80歳過ぎたら絶対に運転するな!と言いたい。80過ぎて運転したら交通違反って、飲酒運転並みの罰則作ってほしいね。

No.11 16/11/13 21:21
匿名2 ( 20代 ♀ )

>> 10 75も80もあまり変わらないかな…そうなると線引きの定年の年齢がしっくりくると思うな~
まだまだ若いって思う年齢層が一番危ないきがする

No.12 16/11/13 21:26
遊び人3 

一番の問題はオートマに成って左足を使わない事だよ!

アクセルとブレーキの間隔をもっと広く開ければ良いと思う!


そして、高齢者講習も実地試験をやる事じゃないかな?

No.13 16/11/13 22:08
自由人 ( 9mCFl )


てかさぁ

どうしてあんな車乗れるの?
普通乗用車とか‥
当たったらそりゃ痛いわなぁ
80過ぎてアクアとか‥

よくセブンに置いてあるよね 宅配用の一人乗りのちっちゃい車 あれで良かろ?
連れが居るなら 後ろにもう一台牽引出来るようにするとか‥
まあ走る凶器(狂気)は 小さくするに限る


No.14 16/11/13 22:22
名無し14 

一番最悪なのは死亡事故を起こした、で人が亡くなりました。逮捕したドライバーは高齢者で認知症を発生しており拘留に耐えられる体ではなく拘留期限の2週間で釈放。被害者は死に損……加害者は罪の意味すらわからず、事故の事さえも忘れて居る。最早無差別殺人と同じレベルの身の毛もよだつ恐ろしい犯罪

  • << 21 認知症が運転してるのは、飲酒運転とか居眠り運転と同じ危険な状況なんだから、懲役15年とか刑を重くしてほしいですね。
  • << 24 高齢ねこたろさんに同意
  • << 101 同じ人が2回死傷事故起こしてるケースも 2014年10月10日 京都・東山の国道1号でタクシーと乗用車正面衝突 3人が死傷 9日午後10時半ごろ、京都市東山区五条橋東の国道1号で、京都市南区西九条南田町の高田健次さん(65)運転のタクシーが対向してきた同市山科区大宅打明町の石田伊三雄さん(70)運転の乗用車と正面衝突した。石田さんの車の助手席に乗っていた、妻の典子さん(64)が全身を強く打ち、死亡。 http://www.sankei.com/west/news/141010/wst1410100030-n1.html ※この事故で妻死亡 ↓ 2016年11月19日 車3台が衝突、4人が死傷 大津の市道  19日午前9時55分ごろ、大津市横木2丁目で、京都市山科区、衣類販売店従業員石田伊三雄さん(72)の乗用車と、京都市内の男性(61)の乗用車が正面衝突した。石田さんの車の後部座席に同乗していた石田さんの次男の妻(41)=大津市=が腹部の出血性ショックで死亡。石田さんの孫の女児(3)が腹部を強く打ち重傷。石田さんと、男性の車に追突した後続車の京都市内の男性(65)が軽傷を負った。  大津署によると、現場はカーブした坂道で、坂を下っていた石田さんの車が対向車線にはみ出したとみられる。石田さんは「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話しているという。

No.15 16/11/13 22:43
名無し15 

50歳に返納でいい。60代だと手遅れ。

No.16 16/11/13 23:01
名無し16 ( ♂ )

60歳で定年になるのは、サラリーマンと公務員だけです。

自営業の人は、60歳を過ぎ、70歳、80歳を過ぎても現役で働いてる人は沢山います。

家屋の工事現場まで車で資材を運び、工事作業をしたり、軽トラックに収穫した農作物を積んで、運んだりしているのです。

今の日本の社会は、20代、30代の若年層に労働力になりえないニートが多い中、こうした高齢労働者によって支えられている現実もあるのです。

また、町内会の活動など無報酬の社会貢献活動にしても、60歳どころか70歳、80歳といった高齢者が除草をしたり、盆踊りの準備ではやぐらを組み立てるための鉄パイプをトラックに積み込んで運搬するなどをしています。

こうした社会参加活動をしている高齢者は、矍鑠(かくしゃく)としていて、なよなよしたニートの若者なんぞより、よほどしっかりしています。

マスコミの報道は、一部の認知症の高齢運転者の起こす事故をクローズアップして取り上げ、あたかも高齢者の全てが危険運転者と思わせるかのような誤解を招いています。

ミクル/お悩み掲示板には、情報源がインターネットとテレビしかないとしか思えないような、あまりも実社会の現実を知らない人が多く、驚きます。

問題なのは認知症を発症しているにもかかわらず、それと気付かずに車の運転を続けている極一部の高齢者なのです。






  • << 20 老いると前頭葉の働きが鈍くなって咄嗟の判断能力が低下してしまうと医学的データがあるし、いくらしっかりしていても、身体的な衰えには逆らえないから。 世の役に立ってるお年寄りだって一部でしょう!特に最近の年寄りはモンスタークレーマー並みにブチ切れマナーが悪いとかテレビで特集されました。昔は「最近の若いものはっ」て文句言いましたが、今は「最近の年寄りは」と言われる様です。 運転免許に年齢上限を加える流れは当然ですよね。

No.17 16/11/13 23:05
名無し17 

50返納とか頭わるいな
40代50代なんで一番事故少ない年代やろ自動車保険とかも多分一番安いし

No.18 16/11/13 23:13
名無し16 ( ♂ )

>> 17 実際に40歳代、50歳代が、一番保険料が安いです。

頭が悪いというより、世間知らずだと思います。

実社会を知っていれば、如何に50歳代の労働力によって社会が支えられているかを目の当たりにするはずです。




No.19 16/11/13 23:40
名無し19 

車の免許は20~75歳までと法改正すればよい話

No.20 16/11/14 00:41
通行人 

>> 16 60歳で定年になるのは、サラリーマンと公務員だけです。 自営業の人は、60歳を過ぎ、70歳、80歳を過ぎても現役で働いてる人は沢山います。… 老いると前頭葉の働きが鈍くなって咄嗟の判断能力が低下してしまうと医学的データがあるし、いくらしっかりしていても、身体的な衰えには逆らえないから。
世の役に立ってるお年寄りだって一部でしょう!特に最近の年寄りはモンスタークレーマー並みにブチ切れマナーが悪いとかテレビで特集されました。昔は「最近の若いものはっ」て文句言いましたが、今は「最近の年寄りは」と言われる様です。

運転免許に年齢上限を加える流れは当然ですよね。

No.21 16/11/14 00:45
通行人 

>> 14 一番最悪なのは死亡事故を起こした、で人が亡くなりました。逮捕したドライバーは高齢者で認知症を発生しており拘留に耐えられる体ではなく拘留期限の… 認知症が運転してるのは、飲酒運転とか居眠り運転と同じ危険な状況なんだから、懲役15年とか刑を重くしてほしいですね。

No.22 16/11/14 04:10
匿名22 

このスレは人生わかってない若者の未熟なスレですよ

70、80になったからって誰もが老人ホームで余生を全う出来るわけじゃなくて、なかには生活のために仕事してる人も、生活のため車が必要不可欠な人もいます

又、70,80になってもしっかりしてる人はいます
年齢で一律に制限するなんて有り得ない事です
気持ちはわかるけど考え方が未熟で飛躍しすぎ

  • << 31 あなたの意見は少数派で、大多数の世論は、返納すべき派ですよね。時代の流れですよね。 日本は未曾有の高齢社会なんだから、そろそろ運転免許に関する法改正がなされるでしょうね。
  • << 68 おっしゃる通り! 要はシルバーマークの免許更新の期間を1~2年にして筆記試験や路上試験をしてみて成果を出す事。 都会の居住者 田舎の居住者で車の必要性はかなり変わりますから 都会で交通機関に困らないシルバー保持者はペーパードライバー専用免許証(身分証明専用)に切り替える。とか 老夫婦2人暮らし(どちらかが車イス)専用に通院や買い物専用バスを地方自治体で細かく検討する。とか バスに企業名を載せ資金援助してくれる有名企業を地方自治体が探す。とか

No.23 16/11/14 05:27
名無し23 

>> 22 いえいえ、私は50代で不便な場所に暮らしていて 身体も悪く車は必要不可欠です。
安全運転で自信あり、ゴールド免許 運転したいと思いますが

これだけ高齢者の死亡事故が続いてるなら 不便になろうと困ろうと高齢70歳前後になったら免許は返納します。

人の命と引き換えに 危険おかせません。命への責任とれません。

そう思えませんか?

  • << 27 あなた「が」そう思ってるだけ 自分が考えてる事が正しくて、周囲も同じ事考えてるなどと思うのは間違え あなたはそうしたらいい しかし回りにもそうしろと吹聴するのは間違え

No.24 16/11/14 06:56
匿名24 

>> 14 一番最悪なのは死亡事故を起こした、で人が亡くなりました。逮捕したドライバーは高齢者で認知症を発生しており拘留に耐えられる体ではなく拘留期限の… 高齢ねこたろさんに同意

No.25 16/11/14 08:47
主婦25 ( ♀ )

日本には職業の自由はあります。国は自動車が必要な職業に高齢者がつくのを強制してません。

日本には転居の自由はあります。自動車がないと生活できない地域に高齢者が住むのを強制してません。

日本には家族同居の自由はあります。家族と離れているから車が必要なんて、家族と離れる選択をしたのはどなた?。国は高齢者が家族と離れて暮らすのを強制してません。

日本には経済活動の自由はあります。高齢者が自分のための運転手を雇うのを国は禁止してません。さらに高齢者が自宅に専属医師を雇い住ませるのを国は禁止してません。


好きで不便な田舎に住み、好きで若い家族と離れて住み、好きで運転手を雇えたり専属医師を自宅に住まわせられる蓄えをせず、好きで車が必要な職業を高齢者になっても続け・・・その好き勝手な自由のために高齢者が車を暴走させ人命を奪う。

高齢者が運転する自由>若い人命

これ、おかしいでしょう。

いっそ高齢者収容街をつくっては?。不便をいいわけにして車を使うんだから、いっそ一カ所に集めて暮らさせる。週一宅配便が買物代行する。週一病院送迎する。拘置所レベルの生活水準を保障する。そうすれば高速道を高齢者が歩いてるとか、線路を高齢者が歩いてるとか、高齢者が若者を轢き殺すとか、高齢者が万引きするとか、劇的に減るんじゃない?

  • << 32 都会の金持ち老人ばかりじゃないよ、世の中には必死に働いたけど恵まれなかった人も沢山いる。好きで若い世代と暮らしてる人ばかりじゃない、大切な先祖の土地を田んぼや畑を守ってる人もいる。あなたが食べてる米の殆どが高齢者が作ってるとしてもそんな事が言える?高齢者の事故は問題だけど、自由があるから全ての人が正しい選択をするべきとか自分の世界観だけのレスはどうなの?

No.26 16/11/14 10:25
名無し15 

25に同意、50代でも事故多いし止まってる時に突っ込まれてる人以外は殺人と同じだと思うのに悪い事をした自覚がないのに怒りを覚える。この人が運転しなかったら今も元気に生きてた命。頭悪いのはそれも考えられない頭の人。 子供の命より人生半分以上生きた老害が大事なら老人だけ住む場所をつくり好きに人をひけばいい。50以上だけを、若者には迷惑をかけないで

No.27 16/11/14 11:12
匿名22 

>> 23 いえいえ、私は50代で不便な場所に暮らしていて 身体も悪く車は必要不可欠です。 安全運転で自信あり、ゴールド免許 運転したいと思いますが … あなた「が」そう思ってるだけ

自分が考えてる事が正しくて、周囲も同じ事考えてるなどと思うのは間違え

あなたはそうしたらいい
しかし回りにもそうしろと吹聴するのは間違え

  • << 29 なんか疲れます。 人の命に対して 軽い考え方に。 意見は言いますよ。否定されるのも自由だと思います。 リスク高く未然に防げるように免許証返納する 私は そう考えます。

No.28 16/11/14 12:13
匿名28 

事故が多いから免許取り上げろってんなら、遥かに事故が多い若者から免許取り上げなきゃならんだろ。

  • << 30 年金暮らしの年寄りと未来ある若者をいっしょにするな。 東京都は年寄りが移動に困らないようにバス乗り放題のシルバーパスを発行してるし、他の自治体も似たような取り組みしてますよね。タクシー券とか、無料送迎バスとか。年寄りになった時点で年金や福祉関係の恩恵あるんだから、車の免許は返納しろ。いつ自分が、家族が犠牲になるかと思うと怖くて仕方ない。あなただって、八十代の老人に轢き殺されてしまうかもしれませんよ。こちらがいくら注意していても、暴走車が突っ込んできて逃げ場はなし。 年寄りのほうが、若者より事故率は何倍も高いですしね。

No.29 16/11/14 12:27
名無し23 

>> 27 あなた「が」そう思ってるだけ 自分が考えてる事が正しくて、周囲も同じ事考えてるなどと思うのは間違え あなたはそうしたらいい し… なんか疲れます。

人の命に対して 軽い考え方に。
意見は言いますよ。否定されるのも自由だと思います。

リスク高く未然に防げるように免許証返納する 私は そう考えます。

No.30 16/11/14 13:06
名無し30 

>> 28 事故が多いから免許取り上げろってんなら、遥かに事故が多い若者から免許取り上げなきゃならんだろ。 年金暮らしの年寄りと未来ある若者をいっしょにするな。

東京都は年寄りが移動に困らないようにバス乗り放題のシルバーパスを発行してるし、他の自治体も似たような取り組みしてますよね。タクシー券とか、無料送迎バスとか。年寄りになった時点で年金や福祉関係の恩恵あるんだから、車の免許は返納しろ。いつ自分が、家族が犠牲になるかと思うと怖くて仕方ない。あなただって、八十代の老人に轢き殺されてしまうかもしれませんよ。こちらがいくら注意していても、暴走車が突っ込んできて逃げ場はなし。

年寄りのほうが、若者より事故率は何倍も高いですしね。

No.31 16/11/14 13:14
名無し30 

>> 22 このスレは人生わかってない若者の未熟なスレですよ 70、80になったからって誰もが老人ホームで余生を全う出来るわけじゃなくて、なかには… あなたの意見は少数派で、大多数の世論は、返納すべき派ですよね。時代の流れですよね。

日本は未曾有の高齢社会なんだから、そろそろ運転免許に関する法改正がなされるでしょうね。

  • << 33 外国並みに増税して低所得の高齢者も住める施設を沢山造ってあげると良いと思いますね。免許返納すると生活出来ないお年寄りもいるから。本来は身内がしてあげる事だけど、これだけ核家族化が進んだら仕方ない。うちの周りにはまだまだ親と同居の世帯が多いですが、将来は分からないですね。

No.32 16/11/14 13:23
社会人32 

>> 25 日本には職業の自由はあります。国は自動車が必要な職業に高齢者がつくのを強制してません。 日本には転居の自由はあります。自動車がないと生… 都会の金持ち老人ばかりじゃないよ、世の中には必死に働いたけど恵まれなかった人も沢山いる。好きで若い世代と暮らしてる人ばかりじゃない、大切な先祖の土地を田んぼや畑を守ってる人もいる。あなたが食べてる米の殆どが高齢者が作ってるとしてもそんな事が言える?高齢者の事故は問題だけど、自由があるから全ての人が正しい選択をするべきとか自分の世界観だけのレスはどうなの?

  • << 44 高齢者が人が死んでも構わないと運転する自由と人命のどちらが大切ですか? わたしの祖父は60歳で老いを自覚し、車もバイクも自転車も乗るのをやめましたよ。その父は体育会系の仕事(指導者)でした。体力も判断力も若い者には負けてなかったけど、眼鏡を変えたときにそれを契機に一切の運転をやめました。 危機管理ですよ。老いは個人差があるからこそ、体力と判断力があるうちに運転はやめるとね。事故の可能性は高まるのに運転して好き好んで他者を殺すかも知れない運転という危険に近づくことはしないとね。 その祖父はそれから街を離れ、老後の夢だった田舎暮らしをしたいと、田舎町に友人から土地を借りて百姓しましたが、死ぬまで一度もハンドルは握らずにいました。 車が必要なときは近所の方にお願いするか、タクシーを使ってました。家族親戚も支えました。そこは当時ですら、バスが一日に数便しかない田舎町でしたけどね。わたし達家族親戚とも100キロくらいは離れて暮らしてましたが、家族親戚一同、祖父の送迎を嫌がることもしませんでしたよ。 祖父の口癖は、 敬われる年長者でありたいし、率先して良い見本を年少者に示す年長者たれ。 でした。いま振り返れば祖父は時代の先取りをすでに率先してやっていたんだと思いますね。 年少者に迷惑な年長者にはならないし、お前達もそうなってはならないと口煩くいう祖父でした。 守られるべきは未来ある若者の命です。とくに幼いこどもの命です。

No.33 16/11/14 13:31
社会人32 

>> 31 あなたの意見は少数派で、大多数の世論は、返納すべき派ですよね。時代の流れですよね。 日本は未曾有の高齢社会なんだから、そろそろ運転免許… 外国並みに増税して低所得の高齢者も住める施設を沢山造ってあげると良いと思いますね。免許返納すると生活出来ないお年寄りもいるから。本来は身内がしてあげる事だけど、これだけ核家族化が進んだら仕方ない。うちの周りにはまだまだ親と同居の世帯が多いですが、将来は分からないですね。

No.34 16/11/14 15:22
名無し30 

私の知り合いで茨城在住の78歳のおじいちゃんいるけど、たまに車運転しながら、気づいたら寝てるって言ってたわ(笑いながら)。夜は寝れんが車に乗ると眠くなるらしい。

かなりボケ気味だけど、田舎だから車ないと生活できないらしい。おじいちゃんには同情するけど、おじいちゃんの安全を考えた時、私が家族なら「おじいちゃん車に乗らないで」って言うと思う。

生活より大事なのは命でしょ。

No.35 16/11/14 16:12
名無し35 ( 40代 ♂ )

今はクルマが安楽で便利過ぎるから、年寄りでも運転して事故起きるのかな?昔話で恐縮だけど20〜30年前は老人の運転中の事故って少なかった気がする。免許持ってる人が少ないからか、バワステ無しのマニュアル車多かったからか、わからんけど、事故のニュース映像見る限りアクアやプレミオとかマニュアルシフト無いし、軽トラだって都市部はオートマ多い、まるでゴーカートみたいに簡単に走る。昔なら重いハンドル回してクラッチ踏んでギアチェンジして走るから、ペダル踏み間違えてもクラッチ踏めば暴走は無いと思うけど。今販売されてる乗用車にマニュアルシフトを設定増やして欲しいです。

  • << 37 私はマニュアル車ですが、この間車検でAT車を借りました。マニュアルだと頻繁にギアチェンジするけど、AT車は楽ちんですねー。小学生でも乗れるかも。何で、ATの事故が多いのかと思うけど、やはり単調な操作が油断を生むのでしょうか?

No.36 16/11/14 16:42
名無し16 ( ♂ )

>> 35 昭和の時代、高齢者の交通事故は、歩行者として車に跳ねられることが殆どでした。

そもそも明治、大正生まれで運転免許を取得している人は珍しかったです。

多くの人が当たり前に運転免許を取得するようになったのは、昭和生まれの世代以降です。

今にして思えば、歩行者ながらも認知症故に信号無視をして赤信号の横断歩道を渡ったり、フラフラと車道を徘徊するなど、老人側に問題のある事故もかなりあったのでしょうが、歩行者=被害者という概念で、全てドライバー側を悪者扱いすることで片付けられてきた側面もあったと思われます。

また、当時は平均寿命そのものが短く、認知症を発症する年齢まで生きられる人が、極限られていたこともあると思われます。





No.37 16/11/14 18:30
社会人32 

>> 35 今はクルマが安楽で便利過ぎるから、年寄りでも運転して事故起きるのかな?昔話で恐縮だけど20〜30年前は老人の運転中の事故って少なかった気がす… 私はマニュアル車ですが、この間車検でAT車を借りました。マニュアルだと頻繁にギアチェンジするけど、AT車は楽ちんですねー。小学生でも乗れるかも。何で、ATの事故が多いのかと思うけど、やはり単調な操作が油断を生むのでしょうか?

No.38 16/11/14 19:12
名無し35 ( 40代 ♂ )

>> 37 オートマ楽ですよね!私も自家用はオートマで仕事の車はマニュアルなのでたまに乗ると楽チンなオートマ恩恵受けてますよ。別にマニュアルだから事故が減る訳では無いけれど、動作多い運転した方が集中と言うか運転のリズム感掴める気がします。

  • << 40 ですね^_^確かに、AT車に乗った時、何となく運転してる気がしました。周りの安全は気を付けて運転してるつもりなんだけど、何だか集中が足りない気が…私だけかもしれないけど。

No.39 16/11/14 19:35
匿名39 ( ♀ )

確かに高齢者は免許を返還すべきだとは思いますが、問題はその先どうするか?ではないでしょうか?

交通の便がよいならいいですが、地方や交通の便が悪いところはごまんとあり、車がないと生活できない地域だってあります。

この間の立川の件を例に出すと、入院している旦那さんの看病をしていたんですよね。

病院がどこにあるかはわかりませんが、入院先に旦那さんの着替えや必要なものを持っていかなければならないし、帰りは帰りで旦那さんの着たものをもって帰ってきて洗わなくてはなりません。

電車やバスを使うとしても荷物になるし、周りに迷惑かけてしまうから自家用車でいった方が便利だし楽なんですよね。

私からしてみたら、免許を返還した方はタクシー代を無料にする制度を作った方がいいと思います。

また、高齢者ではなくても、家に病気や障害をもっていて介護が必要な人がいる場合はタクシー代を免除したほうがいいと思います。

政治家はろくな仕事しないわりにお給料がっぽりもらってるわけなのだから給料削減してそういうところにあてるべきだと思います。

No.40 16/11/14 20:55
社会人32 

>> 38 オートマ楽ですよね!私も自家用はオートマで仕事の車はマニュアルなのでたまに乗ると楽チンなオートマ恩恵受けてますよ。別にマニュアルだから事故が… ですね^_^確かに、AT車に乗った時、何となく運転してる気がしました。周りの安全は気を付けて運転してるつもりなんだけど、何だか集中が足りない気が…私だけかもしれないけど。

No.41 16/11/14 22:05
名無し14 

事故なのはわかって居ても最後の最後までアクセル全開、ブレーキの痕跡なしで若者が殺され加害者は高齢を理由に責任の追求もままならない状況、遺族の心のケアが気になる。この国は被害者に本当に冷たい気がしてならない。

No.42 16/11/14 23:06
通行人 

高齢者事故防止について政府もやっと動きますね。
閣僚会議をするらしいです。

No.43 16/11/15 17:52
社会人32 

ここでレスしてるより、高齢の親や舅姑がいる人は、認知症の確認、免許返納の勧め、その後の生活のサポートしてあげて。車が楽だから返納しない人ばかりじゃないんだから。税金を投入して誰でも入れる施設、足の不自由な人の為に家の前まで来てくれるコミュニティバスの充実は必要でしょうね。

No.44 16/11/16 06:31
主婦25 ( ♀ )

>> 32 都会の金持ち老人ばかりじゃないよ、世の中には必死に働いたけど恵まれなかった人も沢山いる。好きで若い世代と暮らしてる人ばかりじゃない、大切な先… 高齢者が人が死んでも構わないと運転する自由と人命のどちらが大切ですか?

わたしの祖父は60歳で老いを自覚し、車もバイクも自転車も乗るのをやめましたよ。その父は体育会系の仕事(指導者)でした。体力も判断力も若い者には負けてなかったけど、眼鏡を変えたときにそれを契機に一切の運転をやめました。

危機管理ですよ。老いは個人差があるからこそ、体力と判断力があるうちに運転はやめるとね。事故の可能性は高まるのに運転して好き好んで他者を殺すかも知れない運転という危険に近づくことはしないとね。

その祖父はそれから街を離れ、老後の夢だった田舎暮らしをしたいと、田舎町に友人から土地を借りて百姓しましたが、死ぬまで一度もハンドルは握らずにいました。

車が必要なときは近所の方にお願いするか、タクシーを使ってました。家族親戚も支えました。そこは当時ですら、バスが一日に数便しかない田舎町でしたけどね。わたし達家族親戚とも100キロくらいは離れて暮らしてましたが、家族親戚一同、祖父の送迎を嫌がることもしませんでしたよ。

祖父の口癖は、

敬われる年長者でありたいし、率先して良い見本を年少者に示す年長者たれ。

でした。いま振り返れば祖父は時代の先取りをすでに率先してやっていたんだと思いますね。

年少者に迷惑な年長者にはならないし、お前達もそうなってはならないと口煩くいう祖父でした。

守られるべきは未来ある若者の命です。とくに幼いこどもの命です。


  • << 46 命が大事に決まってる。誰も免許の返納を反対はしてない。勿論、出来たら返納するべきだとは思うけど、あなたの家族の様に離れてても気遣ってくれる身内がいるお年寄りがどれ程いますか?うちの向かいの独り暮らしのお年寄りは身体がガタガタになるまで誰も世話をしなかったし、来ても年に2〜3度くらい。バスはあっても買い物荷物を持ってバス停に行く体力もない。都会の人は簡単に住み場所変えるけど、田舎の人は先祖代々の土地をなかなか手放せない、欲ではなく家を守るのが当然だと思ってるから。用事を誰かに頼むったって、頼まれた隣人だってお年寄りだしね。将来は、田舎でもお年寄りがハンドル持たなくても生活が出来る世の中になれば良いけどね。

No.45 16/11/16 12:32
名無し15 

返納しない人は無人島かバスが来ないない辺境の地?

No.46 16/11/16 13:32
社会人32 

>> 44 高齢者が人が死んでも構わないと運転する自由と人命のどちらが大切ですか? わたしの祖父は60歳で老いを自覚し、車もバイクも自転車も乗るの… 命が大事に決まってる。誰も免許の返納を反対はしてない。勿論、出来たら返納するべきだとは思うけど、あなたの家族の様に離れてても気遣ってくれる身内がいるお年寄りがどれ程いますか?うちの向かいの独り暮らしのお年寄りは身体がガタガタになるまで誰も世話をしなかったし、来ても年に2〜3度くらい。バスはあっても買い物荷物を持ってバス停に行く体力もない。都会の人は簡単に住み場所変えるけど、田舎の人は先祖代々の土地をなかなか手放せない、欲ではなく家を守るのが当然だと思ってるから。用事を誰かに頼むったって、頼まれた隣人だってお年寄りだしね。将来は、田舎でもお年寄りがハンドル持たなくても生活が出来る世の中になれば良いけどね。

  • << 48 だから自己責任じゃない。 自分の人命(自分の通院や食料確保の買物)や他者の人命(年寄りに轢き殺される人命)よりも、先祖の土地に住みたい自由を優先してるじゃないのよ。 人命と土地、どちらが大切ですか? 人命より土地が大切なんでしょうねえ それも国や県の文化財になれるんじゃない?くらい価値ある旧家の屋敷とかならまだわからなくもないわ。元武家屋敷とか元公家屋敷とか。維新や大戦また戦後改革で没落した名門旧家の文化財的な屋敷ならね。江戸期からの大店の商家とかね。庄屋屋敷とかね。

No.47 16/11/16 18:40
匿名39 ( ♀ )

再レスです。

私と妹は腎臓が悪く、私は透析をしており、妹はそろそろ透析が始まると思います。

透析をするにはシャントの手術が必要です。
私も妹も埼玉に住んでいますが都内の病院に通院しています。

私は都内の病院に転院するまでは地元の病院でお世話になり、シャントの手術もそこでしましたが、腎臓移植の登録を期に都内の大学病院に転院しました。

妹はずいぶん前から都内の病院に転院しています。

シャントの手術をするとなると入院が必要です。

いずれ私も妹もドナー様が見つかれば入院します。
家から都内の病院まで電車とバスを乗り継いで1時間半かかります。

私の母は荷物がたくさんあるから車で行くと言っていますが私としては危ないからやめてほしいし、止めています。

私は目の難病で運転できません。

こういう人もいるということを国に理解してほしいです。
タクシー全額無料とはいかないでも、半額でもいいから免除してくださると助かります

No.48 16/11/17 06:03
主婦25 ( ♀ )

>> 46 命が大事に決まってる。誰も免許の返納を反対はしてない。勿論、出来たら返納するべきだとは思うけど、あなたの家族の様に離れてても気遣ってくれる身… だから自己責任じゃない。

自分の人命(自分の通院や食料確保の買物)や他者の人命(年寄りに轢き殺される人命)よりも、先祖の土地に住みたい自由を優先してるじゃないのよ。

人命と土地、どちらが大切ですか?

人命より土地が大切なんでしょうねえ

それも国や県の文化財になれるんじゃない?くらい価値ある旧家の屋敷とかならまだわからなくもないわ。元武家屋敷とか元公家屋敷とか。維新や大戦また戦後改革で没落した名門旧家の文化財的な屋敷ならね。江戸期からの大店の商家とかね。庄屋屋敷とかね。

  • << 50 人命のほうが大事ですが 年寄りだけの世帯に簡単に引っ越しが出来るでしょうか 新しく家を買える人はいいでしょうが、賃貸は断られることが多いんじゃないですか? 25さんが家主だとして身寄りの無い高齢者夫婦や高齢単身者に住居を貸しますか?
  • << 51 ムキにならなくても良いですよ?田舎の先祖代々の習わしなんか若い世代には理解出来ないのでしょうね。先祖代々の土地で田んぼ耕して、あなた方が食べてる米を作ってるという現実を…まぁ、高齢化が進み若い世代の耕作放棄の方へ進みつつあるけど、だけど、高齢者の自動車事故だけを取り上げて高齢者を絶対悪の様に考えるのは思慮が足りなさすぎでは?うちの地域は同居世帯が多いので、そういう方は免許返納してますよ。だけど、やはり高齢者世帯は車に乗ってます。

No.49 16/11/17 06:12
名無し49 

高齢者から免許剥奪すべきなんて思うなら、高齢者が一人で出かけなければならない環境をなくせば良いんだよ。老いた親、祖父母から離れて生活している人間が、そんな残酷なこと言うべきではない。宅配サービスだって安くないんだからね。

高齢者ドライバーがいる現実も、彼等が事故を起こす事実も、本当に悪いのは若い世代の人間。責任は事故を起こした高齢者の家族や周りの人間が一番重い。今のままなら自分達だっていずれ同じことをやらかすよ。誰だって必ず歳をとるのだから。

No.50 16/11/17 11:18
匿名50 

>> 48 だから自己責任じゃない。 自分の人命(自分の通院や食料確保の買物)や他者の人命(年寄りに轢き殺される人命)よりも、先祖の土地に住みたい… 人命のほうが大事ですが

年寄りだけの世帯に簡単に引っ越しが出来るでしょうか
新しく家を買える人はいいでしょうが、賃貸は断られることが多いんじゃないですか?

25さんが家主だとして身寄りの無い高齢者夫婦や高齢単身者に住居を貸しますか?

  • << 52 年寄りは公営住宅に入れますよ。格安です。
  • << 60 誰もが老いる。幼稚園児でも賢い子はわかる。 ならば、賃貸を借りられる、連帯保証されるうちに転居先を確保すればよい。 人生設計していないのが悪い。 それを言えば、生れつき障害者だった方が老いたときを考えてみなさいよ。生れつき障害者ってだけで就職できなかったり(障害者への職業規制)、それだけで犯罪者かのように嫌われて結婚困難だったり、障害者だからと収入が制限(差別による採用拒否)されたりね。 高齢者は少なくとも自由に働けた。自由に結婚できた。自由に出産できた。自由に稼げた。それで人生設計できないのは自己責任。
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