注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

スピード離婚したことを職場の人に言えません

レス8 HIT数 4791 あ+ あ-

匿名
16/09/18 04:45(更新日時)

交際期間4年、同棲1年、入籍してから1年もちませんでした。今一人暮らしです。
中高の同級生の夫婦でした。でき婚ではありません。
取り急ぎ直属の上司や同じ課の人には報告しましたが他の人(ざっと50名ほど)には言えていません。
定時になればさっと帰る職場なので切り出すタイミングもありません。

結婚のとき、いろんな方からお祝いの言葉もいただいたので言わなければ…と思いながら3ヶ月。
離婚を知らない人から「そういえばもうすぐ1年でしたよね^^」と言われ、「いえ、実は…」と言えませんでした。
嘘をつき続けている自分が嫌です。

仕事以外の時間だと、年に数回飲み会があります。そういう時にこっそり言ってもいいのでしょうか。

16/09/17 12:26 追記
次の全体飲み会は12月の忘年会です。有志の飲み会は毎週のようにありますが私はあまり参加してません。また、私は来年の4月に他のオフィスへ転出することが決まっています。

No.2378276 16/09/17 12:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/17 12:26
通行人1 ( ♀ )

職場の人間拡声器さん1人に打ち明ければ勝手に広まり、わざわざ全員に話さなくて済むと思いますよ。

人間拡声器さんに出来るだけ悲しそうな表情で打ち明ければ、

並の良心を持ってる他の人達は
「主さんに聞いちゃ悪いな。」
と思って離婚の詳細を聞かないと思いますよ。

  • << 3 ありがとうございます。 他力本願ながら、1さんのおっしゃるように噂として広まってくれるのが一番いいのかなとも思います・・・ 人間拡声器さんは一人います。他の職員さんに対してもある事ない事喋る人ですが、周りの人は聞き流してるので大丈夫かな・・・

No.2 16/09/17 12:31
通行人2 


人事への届け出はちゃんとしたのかな?
旧姓に戻すとか?
普通に速やかに離婚した事実を公表すべきだったと思うな。


  • << 4 ありがとうございます。 私自身総務課の所属なので各種届出は問題ありません。 (この総務課以外の人に言えていないのが悩みです。) 事情により、戸籍名ごと元夫の姓を選んだので苗字で離婚に気づくという機会がありません。なので言わなければずっと既婚者と思われてしまいます。 また、元から結婚指輪もありませんのでそれで離婚に気づかれるということもありません・・・。

No.3 16/09/17 12:34
匿名0 

>> 1 職場の人間拡声器さん1人に打ち明ければ勝手に広まり、わざわざ全員に話さなくて済むと思いますよ。 人間拡声器さんに出来るだけ悲しそうな表… ありがとうございます。
他力本願ながら、1さんのおっしゃるように噂として広まってくれるのが一番いいのかなとも思います・・・
人間拡声器さんは一人います。他の職員さんに対してもある事ない事喋る人ですが、周りの人は聞き流してるので大丈夫かな・・・

No.4 16/09/17 12:41
匿名0 

>> 2 人事への届け出はちゃんとしたのかな? 旧姓に戻すとか? 普通に速やかに離婚した事実を公表すべきだったと思うな。 ありがとうございます。
私自身総務課の所属なので各種届出は問題ありません。
(この総務課以外の人に言えていないのが悩みです。)

事情により、戸籍名ごと元夫の姓を選んだので苗字で離婚に気づくという機会がありません。なので言わなければずっと既婚者と思われてしまいます。
また、元から結婚指輪もありませんのでそれで離婚に気づかれるということもありません・・・。

No.5 16/09/17 12:58
匿名5 

離婚を言わないでいて、数年後に再婚したとかの報告こそ、誰にも言わないで。

No.6 16/09/17 13:03
匿名0 

>> 5 再婚した際に、「実は○年前に離婚していて・・・」ってことですか?
それはさすがに不誠実ですよね。
来年転出する前に報告したいんですが、職場はあくまで仕事をする場所なんで言うタイミングに困ってます。

No.7 16/09/17 18:43
匿名7 ( ♀ )

私は家族経営の小さな会社に勤めていますが、挙式にも来ていただいたのに8ヶ月で別居、1年半で離婚となりました。理由が夫のDVとモラハラで、別居することが決まった時社長の奥さんに全てを話しました。幸い奥さん自身の父親が実はDVする人だったらしく、それはそれは苦労されたそうで、気持ちを分かってくれました。奥さんから、頭下げなくていいから。私から家の人間には伝えておく。と言われ、もうすぐ離婚して2年ですが、プライベートで呑んだ先輩や同僚にはその時に話しました。でも徐々にです。
20人ほどしかいないので多分ひろまって皆知ってると思いますが、聞かれたら答えるくらいで良いと思いますよ。

No.8 16/09/18 04:45
匿名8 

言う必要ないよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧