注目の話題
スレ主のみ投稿可って……
私はいい人じゃないです。
まだ10時すぎなのにw

夫婦喧嘩しました。解決策は。

レス63 HIT数 7214 あ+ あ-

既婚者( 30代 ♂ )
16/09/11 04:54(更新日時)

夫婦喧嘩しました。嫁の怒りがまだ収まっておらず辟易しています。
夫婦共働きで収入は100万ほど自分が上。
子供は8・3・2歳です。
最近嫁のイライラが激しく、子供や自分に八つ当たりしていました。昨日はそれが酷く、ついに怒鳴りあいの喧嘩になりました。
嫁いわく「朝の保育園の送り迎えが辛いと泣いて訴えたのに無視した」ということが許せず怒っていたたそうです。
しかし自分は朝5時15分には起きて、6時には出勤。夜も帰宅は9時でめいいっぱい仕事しています。嫁の起床は6時過ぎ。もっと早く起きれば解決するのに、何を言っているんだと思いその時は無視しました。
嫁は夜中にスマホを見ていることが多く、俺が起きる5時くらいでも見ているときもあります。
そんな余裕があるなら朝起きられるはずで、そういう努力もしないで文句を言うのは納得いきません。
さらに、保育園の準備をして欲しい・洗濯物を干して欲しいとまでいうので、結局本人には「俺と同じ時間に早く起きるのなら手伝う」と言ったら、いったんは納得したものの、逆ギレ。

解決しないまま終了しました。

どうしたらいいんでしょう?アドバイスお願いします。

16/09/03 07:11 追記
すみません。嫁が「朝の送り迎えが辛い」と言ったのは1週間ほど前で、それで数日ずっとイライラしていたということです。嫁を無視したのは1週間前です。

No.2373135 16/09/03 07:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 16/09/03 07:36
既婚者0 ( 30代 ♂ )

そうなんですよ。こういったときに会社でも解決策を考えて、1つ1つ問題を解決していくんですが
今回のことについても
俺「もっと朝早く起きれば解決するはず」
嫁「出勤時間も迫っているのに、下二人が起きた後に喧嘩したり、ぐずったり、なかなか朝ご飯を食べてくれないのが問題で、自分が朝早く起きれば解決する問題じゃない」
俺「子供たちも朝早く起こせばよい」
嫁「早く起こすには早く寝かせる必要がある。6時半にお迎えしてから子供たちのご飯・風呂・寝かしつけを頑張ればいいのだろうけれども気力が持たない」
俺「早く起こせば相対的に早く寝ようとするはず」
嫁「寝かせるためにご飯・風呂を済ませなくてはならず、けっきょく自分が頑張るしかない。あなたは他人事だから○○すればいいと簡単に言うけれど、行動するのは私だ」

と、こんな感じでちっとも解決しようとしません。
でもでもだってばかりで、うんざりします。

No.7 16/09/03 07:41

>> 2 普段は奥さんの味方になりますがこの件は主に少し同情します 友達も三人子供が居て大変ですがスマホを深夜や早朝迄やる暇ないですからね 23時… 携帯はニコニコ動画をみているそうです。
嫁いわく「見たくて見ているんじゃない。家のことも仕事のことも考えなくて済むホッとする時間が欲しい」と
言っていました。
とはいえニコニコ動画は楽しんでみてると思います。

No.8 16/09/03 07:44

>> 6 うん、私もそう思います。早寝早起きで解決では、ないと…数回言い合いになったとしてもここは折れた方がいいと思います。 優しくしてあげ… 嫁はそういうのが下手くそなんですよ。
もっとしおらしく言えばいいのにあてつけがましく「どうせ頑張ってるのは私一人」とか「我が家は母子家庭」とかいう言い方をするので、ムカッとしてしまい、いたわろうという気が起こりません。

No.15 16/09/03 08:32

自分は会社員(夜勤あり) 年収700万
嫁 37歳 高校教師 年収600くらい

家事もできる限り手伝っています。帰宅が早くなったときは食器洗いや洗濯たたみ、子供が風呂まだなら風呂に入れます。

夜勤のときは、夕方子供のお迎えと夕食つくり。
週末は子供たちを連れだして嫁に1人になれる時間を作ってます。
まったく何もしていないことはありません。

No.27 16/09/03 23:17

レスありがとうございます。返事が遅くてすみません。
嫁は部分休業を取ってます。朝1時間遅く通勤しています。通勤場所まで1時間かかるので8時に家を出ています。帰りも取れるそうですが、それを言うと「無理」の一点張り。
それはおかしいと伝えているし権利だから取ればいいと言っているんですが。
そういう事をしないのに、忙しいとかいうのはどうかと思う。

朝も俺が起きる時間や、出勤前に子供たちを起こすとも提案しました。
そうしたら、朝早く起こしすぎたら、泣きわめいて後が大変。それをフォローするのはあなたじゃなくって私でしょ。と言って却下。

週末に子供を置いて遊びに行ってもいいよとも伝えているのに行かない。
そのくせ「私は自分の時間がない」と文句を言います。

でもでもだってばかりで、結局自分で解決しようとしない態度にすごく腹が立ちます。

• << 29 朝、1時間遅れて行って、帰りも1時間早く帰る… 権利がある…と、主さんは主張していますが、奥さんの職場は理解ある職場なんでしょうか? 教員であれば授業の準備やら、会議やらあるんじゃないでしょうか? 私は教員ではありませんが、友人が教員で周りの理解が乏しく、早く帰れないって言ってました。 主さんの会社には同じ様な制度はないんですか? 主さんだって、会社に交渉して遅く行く、早く帰るは出来ないんですか? 色々世の中騒いでるますが、中々言いにくいのが実情じゃないでしょうか? それに朝早く子供達を起こせばいい…と、ありますが、私は子供は寝ていて欲しい。奥さんが言うように、喧嘩したり、散らかしたり…と、朝から大変です。 携帯をイジっているのは、いい事だと思いませんが、何となく話しを聞いてくれない主さんより、携帯触ってる方がストレス解消になるんじゃないですかね? でもでも…しか言わないと奥さんを言うのなら、ご自分の奥さんに対する向き合い方を考えてはいかがでしょうか? 俺はやってやってる。感が満載ですよ。

No.28 16/09/03 23:23

>> 26 主さん大変だねえ。 結論から先に言うと解決策なんてなし! そりゃそうでしょ!いっときの感情で振り回されるんだから! 理屈と感情で喧嘩し… 最近嫁の愚痴がひどくて聞いてるほうはうんざりします。
俺は昔から母親の愚痴を聞かされて非常に嫌だったので、絶対に仕事の愚痴はいいません。

なので昨日「愚痴が多すぎる。嫌なら仕事を辞めたらいい。好きだから仕事してるって言ってたのは違うのか?」と伝えました。
そうしたら言い訳の連続。嫁は口が達者なので、うまく追及されないような言い方をしてきます。

嫁が荒れているときはなるべくそっとしているんですが、そうしたら「また逃げた」「嫁が苦しんでいるときに少しも助けてくれない」とか言い出します。

うんざりです。

No.51 16/09/05 21:30

たくさんのレスありがとうございます。今までの経過をお伝えします。
土曜は嫁が朝から一日仕事。俺は休みだったので、子供たちを連れて一日面倒見てました。
公園に連れ出し、マクドナルドに連れていき、夕食も適当にすませて子供たちは風呂に入る前に寝てしまいました。俺も先に就寝。夜10時半ごろ嫁帰宅らしい。
日曜は下の子が発熱で嫁と下の子が家で、上二人をつれて午後から公園。嫁も家で好きな家庭菜園してリフレッシュしたようです。感謝してました。

今日は俺は朝5時15分起床。朝5時半に嫁起床。嫁は洗濯物干して保育園の行く用意をしていたので俺は6時に長女と次女をゆっくり起こしました。
起こし方が良かったのかぐずることなく次第に目覚め。俺は仕事に。
帰宅後は夕食の後片付けしました。

とりあえず嫁の機嫌は戻っています。

No.53 16/09/05 21:38

夕食はヨシケイ・掃除はルンバ・食洗器もあるしで家事はそれなりに楽になるようにしています。
ファミリーサポートは1人目の子供が生まれた時に登録したようですが、利用することは一度もなく。

嫁の様子ですが・・・とりあえず普通です。でも腹に一物ある感じです。
機嫌が悪いわけでもなく、普通に接してます。挨拶もするし、普通に会話します。
でも、目が笑ってないという感じです。

嫁はひねくれているので、ここからずっと尾を引く感じです。

• << 55 だから何? 自分のやった経過書き綴って、これだけやったアピール? 奥さんが、何か溜めてる様なら、どうした?と、一声掛けたらどうですか?
  • << 59 主さん、おはようございます。 調子いかがですか? 夫婦問題カウンセラー小林みちこさんのブログ参考に読んでみてはどうでしょうか? 男と女の思考の違いよく分かります。 お節介すいません。

No.63 16/09/11 04:54

コメントをいただきながらずっとレスできずに失礼しました。
1週間、俺も嫁も早起きして俺も洗濯を手伝い、子供を6時に起こしてきました。
結果、嫁としては楽になったと言うし
「早く起きるようになって実際楽になった。あの時は言い過ぎた」と謝ってきました。
仕事の愚痴も一切言わなくなりました。
関係は元に戻りました。

仕事はやめたくないというのでやめないと思います。
実は結婚するときに、俺が転勤になって「結婚してついてきて」とプロポーズしたら「仕事辞めたくないから無理」と断ってくるくらいなので。結果としてお互いの中間地点で生活しているので、俺は通勤に1時間半・嫁は通勤に1時間かけています。

今回いろいろと話して改めてわかったこともありました。
嫁もかなり仕事したいのに我慢している事。自分の全力を尽くせない(お迎えのため早く帰宅・家で仕事がなかなかできない等)で悔しい思いをしているという事。
先週は子供たちがそれぞれで熱を出し、3日間連続で早お迎えを嫁がしてくれていた事。俺はそういう事は基本無理なので、ありがたいと思います。
とりあえず嫁も落ち着いたようです。
レスありがとうございました。また何度も読み返してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧