注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
ベビーカーの周りに家族が不在

外国人の漢字タトゥー

レス16 HIT数 1329 あ+ あ-

名無し
16/09/03 23:42(更新日時)

外国人の友人のそのまた友人が漢字のタトゥーが欲しいと相談を受けています。
入れたいのは「贖罪」「恩赦」「借りを返す」といった意味の熟語だそうです。

まず大前提として、変な漢字タトゥーを入れている外国人を見かけますが、それは私たち日本人に面白がられている対象になっていることを伝えました。その方もそれを理解しているらしく、ちゃんと意味の通るおかしくないタトゥーを入れたいとのことでした。その方の体に生涯残るものですし、「ちょっと時間をかけて考えさせてくれ」と伝えました。

漢字タトゥーという時点でおかしいですか?
またはタトゥーにもできる上記の意味の熟語があったら提案していただけないでしょうか?

やっぱり漢字タトゥー自体止めたほうがいいのでしょうか・・・。

No.2373011 16/09/02 21:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.9 16/09/03 00:09
名無し0 

みなさんご意見やご提案ありがとうございます。
意味を分かったうえで、字体・デザインでかっこよくなるかもしれませんね。

最初にその方から「債務赦免って入れようと思っているんだけどどう思う?」と聞かれ、私が知らないだけかもしれませんがそんな言葉聞いたこともないし、なんだか財政(?)経済関係の言葉に聞こえてしまって「それって経済的な意味?それとも罪とか道徳的な意味?」と聞いたら「罪とかそういった意味で」と言われました。
カトリックの色が強い国出身なので、キリスト教の思想からそういった言葉を入れたいのかなと思います。
元犯罪者ではないと思います。(笑)

仁恕もいい言葉ですね。

No.13 16/09/03 08:23
名無し0 

なるほど。
聖化/聖成というのも面白いですね。
聖っていう字が入るとがっつり宗教系ですね。

又聞きで聞いたので詳細まで要望を聞くことができず、がっつり宗教系の意味なのか、はたまた別の意味での「罪は償われた」「罪は帳消しになった」ということなのかがはっきり分からず。。。
宗教色の強いものとそうでもないものを合わせて提案しようと思っているところです。

No.16 16/09/03 23:42
名無し0 

なんだか「罪と赦し」というのはキリスト教的なものなので、それを日本語にしてしまうとちょっと変な感じもしますね。でも「赦」という漢字が意味もぴったりみたいです。
もはや何人かの方がおっしゃるように誠とか別のものを入れたほうがいいのかもしれない・・・と思いつつ、やっぱり本人の意思なのでそれはそれでよしとしようかなと思います。

その方は海外に住んでいますし、日本にも移住予定はないのでプールや公共施設は問題ないようです。
やっぱり海外と日本とタトゥーに対する認識って違いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する