注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

副流煙が母体に与える影響

レス109 HIT数 4178 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
16/07/17 19:30(更新日時)

30代で、妊娠希望です。

しかし、旦那さんがベビースモーカーで、車や同じ部屋で大丈夫だと言って止めてくれません。

風向きでもろに吸い込んで咳き込んだりします。

子供がすごく欲しがっている人の行動ですか?

私は不妊症の疑いもあり、喫煙はしていませんし、元々も吸っていません。

将来を考えて健康に気を使って来たのに、旦那さんの行動に腹が立ちます。
もちろん、妊娠についてたくさん勉強して来ました。

旦那さんにタバコを気をつけてもらったり、禁煙に成功出来た方はいますか?

ぜひアドバイスいただきたいです!

No.2355020 16/07/15 17:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/07/16 16:10
通行人51 

その旦那とは別れて、タバコ吸わない人を見つけて再婚した方が案外早いかも。
なかなか大変だよ、タバコやめさせるの。
一番いいのはやっぱり結婚相手を選ぶ時にタバコ吸わない人を選べば良かったんだろうけど…
しゃーないよね、もう結婚相手にタバコ吸う人選んじゃったんだし。

No.52 16/07/16 16:48
新婚さん ( ♀ )

>> 51 ありがとうございます。

なかなか煙草吸わない人がいないんですよね(笑)

好きになった人もそうですが、好きじゃなきゃ結婚出来ませんし!

あとは、気をつけてもらうように話すだけです。

No.53 16/07/16 18:43
匿名53 ( ♀ )

スレしか読んでいませんがレスしますね。

主さんは市区町村で開催されている妊婦さんの教室とか育児教室とかに参加されていますか?

そういう所に旦那様も連れていってタバコの影響について専門知識のある方からお話してもらったほうがいいかもしれません。

あと、妊娠したときはしばらくの間ご実家に逃げるとか。

私は父がかなりのヘビースモーカーで、その影響かは分かりませんが私が産まれるとき羊水が濁っていたらしく、仮死状態で生まれ、呼吸がおかしかったそうです。喘息だと言われたそうです。

小児喘息だと診断されましたが、家で父がタバコをプカプカ吸っていたせいか、喘息が今から7年前の23歳になるまで治りませんでした。(小児喘息なので普通なら大人になるにつれて気管支が太くなるので大人になると治ります)

タバコは副流煙もそうですが、においが体についてタバコを吸ってなくても臭うんですよね。

ヘビースモーカーの方はニコチン中毒になっているので自分から辞めようとしないとなかなか辞められません。

旦那様はタバコを辞めるつもりはないのでしょうか?

少しでも辞めたいという気があるなら、禁煙外来に一緒についていってあげてもいいと思います。

「子供のこともそうだけど、私はあなたの体も心配。肺気腫になるとかなり辛いみたいだよ。」と話ししてみるといいかもしれません。

ちなみに私の祖父を肺気腫で亡くしています。(祖父はタバコは吸っていませんでしたがパチンコや競輪などのギャンブルが大好きで副流煙によって肺気腫になったのではないかとのことです)

• << 64 ありがとうございます。 それはひどい。。自分が吸わなくてもそんなことになるんですね。 私も母は吸いませんが、父と友人たちが居間で吸うので煙だらけで育ったので、喘息持ちでした。大人になるまで治りませんでしたね。 大きな病気しても、止められない人は止められませんからね。 私が昔付き合ってた人もそうでしたよ。 あっ、実家に逃げます(笑) やっぱり私が駄目なら専門家が一番よいかもですね。

No.54 16/07/16 19:00
通行人54 

旦那さんのタバコの副流煙ももちろん心配です。でもそれ以前に、あなたが妊娠したとして、あなたの持病による胎児への影響は?
あなたが妊娠したとして、あなたの健康上のダメージは?
私はあなたのことが心配ですよ。

• << 56 ありがとうございます。 私の持病は、妊娠によって軽減されますよ。 胎児に影響することと言えば、流産しやすくなることですね。 ですので、煙草も控えてもらいたのはあります。

No.55 16/07/16 19:28
専業主婦55 ( ♀ )

論点がずれてしまいますが、

持病を抱える妻の前で平気でタバコを吸う旦那…

はっきり言って主さん、愛されてないですね。

そんな旦那、主さんから捨てた方が今後の為にもいいかと思います。

このまま婚姻生活を続けても幸せになれないですよ。

• << 63 ありがとうございます。 旦那にそのまま伝えたことがあります(笑)冗談ぽく、煙草をやめないなんて私を愛してないのねー(;_;)って(笑) そんなことない!お前を愛してる!ごめんなっなかなかやめられなくてと謝るので、つい許しているのはあります。

No.56 16/07/16 19:33
新婚さん ( ♀ )

>> 54 旦那さんのタバコの副流煙ももちろん心配です。でもそれ以前に、あなたが妊娠したとして、あなたの持病による胎児への影響は? あなたが妊娠したとし… ありがとうございます。

私の持病は、妊娠によって軽減されますよ。

胎児に影響することと言えば、流産しやすくなることですね。

ですので、煙草も控えてもらいたのはあります。

No.57 16/07/16 19:48
通行人57 

>> 22 削除されたレス >30代のBBAのくせに
この言葉は感じ悪くないんですね?

No.58 16/07/16 20:23
専業主婦8 ( ♀ )

>> 57 わざと感じ悪く書いたんです。
いつの時代の人ですか?って嫌味言われたので。

No.59 16/07/16 20:36
専業主婦59 ( ♀ )

あまりレスを読んでないんですが、旦那さんが変わらないなら主さんが変わるしかないですね。
タバコは中毒になりやすいです。普通に言うだけでは止めないしやめられないです。
主さんはレス者に「その考え方、聞く人が不愉快だからやめなよ」と言われて変える事が出来ますか?
現に変えれてませんよね。「不愉快に感じたならすみません」の一言もなく「いつの時代の人?」とか「◯◯ですか〜?」と語尾を伸ばす馬鹿っぽい言い方で相手の神経を逆なでして挑発してる言い方ばかりですよね。
自分も変えられないのに、旦那さんだって変われません。
あとモノの見方も変えたかたがいいと思います。
「旦那さん」という言い方は他人から見た言い方です。
せめて他人に話す時は変えなきゃ。
ここで旦那さんの言い方かおかしいとわかったんならこれから変えればいいだけです。

あとアドバイスです。
本気でやめさせたいなら、産婦人科検診に行った時に胎児の心音が小さいと言われた。身近にタバコを吸う人がいる家庭だと、副流煙で胎児の呼吸が浅くなって死亡する可能性がかなり高いですと言われた。と言ってみると案外罪悪感からやめてくれるかもしれませんよ。

• << 61 ありがとうございます。 すみません、旦那さんは旦那さんです。それはあなたの価値観の押し付けですね。 近くに居る方がその言い方で恥ずかしいなら、そう呼ばせないようにしたら良いのでは?私の周りは、普通にうちの旦那さんって言ってますよ。 地域的なものもあるのかもしれませんが。 例えば、「こんにちわ」や「だお」なんて言葉使いする人いますが、私は使いませんが間違ってはいますが、使いたい人は楽しくて使うのだからよいのでは?と思います。 世の中にマナーでこうあるべきとあっても、型通りににばかりにはならないでしょう。 命に関わるようなことならもちろん気をつけなければいけないとは思いますよ。 あと、言い方に関してはレスして来た方が頭に来るような言い方だったので、乱暴な暴言にならないように言わせていただきました。 レス者もマナーは大事ですね。 喧嘩を売るような言い方は控えるべきです。スレを立てる人も悩んで相談するわけですし、大勢相手に頭に来ることももちろんありますよ。 アドバイスに関してはその通りですね。 私の口だけでは響かないわけですから、専門家に伝えてもらうのが一番、説得力があるでしょうね。 あと、私が何も変える努力をしてないと言いますが、変える必要のないことをかえますか? 私は常に旦那さんと話しながら、その都度気になることはしっかり話しています。私に対して、よく家のことや自分のことで気がつき、やってくれるので不満はないそうです。 むしろ私が持病があるのに無理しすぎてると思ってくれています。 しかし旦那さんは、私に甘えてなかなか自分のことで改めることを改めません。 口ではいろいろ言いますが(笑)

No.60 16/07/16 21:10
ベテラン主婦60 ( ♀ )

○ヘビースモーカー
×ベビースモーカー

間違ってます。

• << 62 変換ミスですね。ご指摘ありがとうございます。

No.61 16/07/16 21:25
新婚さん ( ♀ )

>> 59 あまりレスを読んでないんですが、旦那さんが変わらないなら主さんが変わるしかないですね。 タバコは中毒になりやすいです。普通に言うだけでは止… ありがとうございます。

すみません、旦那さんは旦那さんです。それはあなたの価値観の押し付けですね。
近くに居る方がその言い方で恥ずかしいなら、そう呼ばせないようにしたら良いのでは?私の周りは、普通にうちの旦那さんって言ってますよ。

地域的なものもあるのかもしれませんが。
例えば、「こんにちわ」や「だお」なんて言葉使いする人いますが、私は使いませんが間違ってはいますが、使いたい人は楽しくて使うのだからよいのでは?と思います。

世の中にマナーでこうあるべきとあっても、型通りににばかりにはならないでしょう。

命に関わるようなことならもちろん気をつけなければいけないとは思いますよ。
あと、言い方に関してはレスして来た方が頭に来るような言い方だったので、乱暴な暴言にならないように言わせていただきました。

レス者もマナーは大事ですね。
喧嘩を売るような言い方は控えるべきです。スレを立てる人も悩んで相談するわけですし、大勢相手に頭に来ることももちろんありますよ。

アドバイスに関してはその通りですね。

私の口だけでは響かないわけですから、専門家に伝えてもらうのが一番、説得力があるでしょうね。

あと、私が何も変える努力をしてないと言いますが、変える必要のないことをかえますか?
私は常に旦那さんと話しながら、その都度気になることはしっかり話しています。私に対して、よく家のことや自分のことで気がつき、やってくれるので不満はないそうです。

むしろ私が持病があるのに無理しすぎてると思ってくれています。
しかし旦那さんは、私に甘えてなかなか自分のことで改めることを改めません。
口ではいろいろ言いますが(笑)

No.62 16/07/16 21:26
新婚さん ( ♀ )

>> 60 ○ヘビースモーカー ×ベビースモーカー 間違ってます。 変換ミスですね。ご指摘ありがとうございます。

No.63 16/07/16 21:29
新婚さん ( ♀ )

>> 55 論点がずれてしまいますが、 持病を抱える妻の前で平気でタバコを吸う旦那… はっきり言って主さん、愛されてないですね。 そんな旦那、主さ… ありがとうございます。

旦那にそのまま伝えたことがあります(笑)冗談ぽく、煙草をやめないなんて私を愛してないのねー(;_;)って(笑)

そんなことない!お前を愛してる!ごめんなっなかなかやめられなくてと謝るので、つい許しているのはあります。

• << 88 主さんの返レス見てて思ったけど、主さんって、ただ頑固なだけで筋が通ってなくてブレブレだし、愛が何なのかもまったくわかってないよね。 私は旦那のこと旦那さんとは言わないけど、別に旦那さんって言いたい人はそれでいいと思ってるよ。 だから主さんが自分のポリシーとして旦那さんと言い続けてるなら、『おぉ、他人の意見に惑わされない筋が通った人なんだな』とある意味尊敬もできたけど、11とかこの63とか、ちょいちょい旦那って言ってるレスあるよね(笑) 自分で気づいてる? ポリシーないなら他人の意見に反発なんかしないで、素直に長いものに巻かれた方がいいと思うよ。 それと、レス者から『旦那さんから愛されてませんね』と言われることが、相当癪に障るみたいで必死に申し開きしてるけど、なんか主さんの考える愛って薄っぺらいっていうか中学生レベルだよね(笑) >そんなことない!お前を愛してる!ごめんなっなかなかやめられなくて こうやって口先だけの愛してるって言葉を聞くだけで、愛されてるって思っちゃってるわけでしょ? 本当に主さんを愛してたらさ、最悪タバコやめられないにしても、主さんには煙が行かないような場所で吸う配慮をしてるはずじゃない? だけど、主さんはこう言ってるよね。 >止めれなくもいいから、本数減らすとか、別の部屋か外で吸って欲しいですよね。疲れてるを理由に、近くで吸うので腹が立ちます。 自分が疲れてるからって理由だけで、嫌がる主さんの前でタバコ吸ってるわけでしょ? 主さんのために努力なんて、めんどくさくてする気ないってことでしょ? どう考えたって、愛されてないでしょ(笑) 旦那さん、きっとこう思ってるよ。 『タバコやめろってうるさいけど、まぁ愛してるとでも言っときゃ黙るし、うるさいのは我慢だな』ってね。 愛って、口先だけの言葉じゃなくて、態度や行動から感じとるものだよ。 いかに自分を大切に思ってくれているか、それを感じられてこそ愛されているわけで、主さんは旦那さんの態度や行動にそう感じられないどころか腹まで立ててるんだから、そこには愛なんて存在してないと気づいた方がいいね。 自分を客観的に見られるようになった方がいいよ。 もっともらしいことを言ってても、筋が通ってなきゃ無様なだけだから。

No.64 16/07/16 21:35
新婚さん ( ♀ )

>> 53 スレしか読んでいませんがレスしますね。 主さんは市区町村で開催されている妊婦さんの教室とか育児教室とかに参加されていますか? … ありがとうございます。

それはひどい。。自分が吸わなくてもそんなことになるんですね。

私も母は吸いませんが、父と友人たちが居間で吸うので煙だらけで育ったので、喘息持ちでした。大人になるまで治りませんでしたね。

大きな病気しても、止められない人は止められませんからね。
私が昔付き合ってた人もそうでしたよ。

あっ、実家に逃げます(笑)

やっぱり私が駄目なら専門家が一番よいかもですね。

No.65 16/07/16 21:36
新婚さん ( ♀ )

主です、副流煙がカット、防止できる装置はないのでしょうか?多少の値段は気にしません。

No.66 16/07/17 04:16
匿名66 ( 30代 ♀ )

旦那さんは主さんのこと愛してないんですね。それがタバコ辞められない原因です。
タバコで持病が悪化するのがわかっていながら吸いまくってるんですから。
赤ちゃんも別にほしくないんでしょう。
因みに私も11歳と9歳の子供がいて、妊娠経験者なのでタバコが妊婦に良くないのはわかってますが、義実家に行けば義両親が私の近くで普通に吸ってました。
外に出れば副流煙だけでなく体に悪いものを体に取り込むことになると思いますから、あまりに神経質になるのも余計にストレス溜まって妊娠しにくくなるんじゃないですかね。
コンビニ弁当やお惣菜やレトルト、外食も体に悪いですよね。
でも私普通に食べてました(^^;;
因みに私の父も喫煙者でしたが、私も健康です。

• << 68 まったくもって同感です。 持病があるのに目の前でタバコ吸うって、子ども以前の問題ですよね。 気にすることは大切ですが、気にしすぎも身体に毒ですよね。 ご主人のことを旦那さんと呼ぶことを複数の方に指摘された時、普通だったら仮に口先だけとしても「すみません、気をつけます」と返答するのが大人というものなのに「なんと呼ぼうと勝手では?」と逆ギレし、それなのに喫煙に関しては自分が社会の常識者かのように責め立てる。 私のまわりでも旦那さんと呼んでる人はたくさんいるけど、それは友達間の話で、職場だったり初対面の人の前ではきちんと主人と言っています。 ネットだって初対面の集まりですよね。 そういったところ社会不適合なのに、タバコに関しては自分が正しいかのように言うんですよね。 ご主人の喫煙のことを責めるのは夫婦間のことなので自由ですが、喫煙者自体を完全否定するのはどうなのかなぁって思います。
  • << 75 ありがとうございます。冗談混じりで愛してないのって言うと、いつも謝ってはくれます。(笑) ただお酒飲まない代わりの煙草なようなので、目を瞑ってきたのはありますよ。 あと、食品などに関しては他のレスにも返したんですが、私は重度のアレルギー もあるので、外食やコンビニやスーパーのお弁当やお惣菜は滅多に食べません。 神経質と思われても、最悪は呼吸困難で…となるので、他の持病もあるので、合わせて食事の管理はしているわけです。 気にせずに何でも食べれる人が羨ましいですよ、本当に。 あなたは健康でも、そうじゃない人もいるんですよ? 私も、家族がヘビースモーカー、その人が倒れ吸えなくなるまで、煙モクモクの中で育ちました。 20歳過ぎまでひどい喘息持ちで、今のようにいろんな持病地獄ですよ。 中には影響受ける方もいますから、煙草が害がある物なのは確かだと思うので気をつけるに越したことはないですよね。

No.67 16/07/17 06:48
匿名67 

喫煙者が日頃いろんな人から責められててたまってる鬱憤を主さんを使って晴らすスレはここですか?

• << 70 ありがとうございます。 そのようですね、他の相談板に同じ悩みを立てましたら、皆様親身にご回答くださいました。 煙草が害なのは当たり前!常識と。 子供を殺す気か!結局は自分の身勝手、誰のことも考えていない。 私もそう思います。 他のスレでも、スレ主を悪者にしようと集団で攻撃する、お見かけしました。 管理者様にはご報告したいと思っています。 常識的なレスいただいた皆様、ありがとうございました。

No.68 16/07/17 07:56
専業主婦8 ( ♀ )

>> 66 旦那さんは主さんのこと愛してないんですね。それがタバコ辞められない原因です。 タバコで持病が悪化するのがわかっていながら吸いまくってるんで… まったくもって同感です。
持病があるのに目の前でタバコ吸うって、子ども以前の問題ですよね。
気にすることは大切ですが、気にしすぎも身体に毒ですよね。

ご主人のことを旦那さんと呼ぶことを複数の方に指摘された時、普通だったら仮に口先だけとしても「すみません、気をつけます」と返答するのが大人というものなのに「なんと呼ぼうと勝手では?」と逆ギレし、それなのに喫煙に関しては自分が社会の常識者かのように責め立てる。
私のまわりでも旦那さんと呼んでる人はたくさんいるけど、それは友達間の話で、職場だったり初対面の人の前ではきちんと主人と言っています。
ネットだって初対面の集まりですよね。
そういったところ社会不適合なのに、タバコに関しては自分が正しいかのように言うんですよね。
ご主人の喫煙のことを責めるのは夫婦間のことなので自由ですが、喫煙者自体を完全否定するのはどうなのかなぁって思います。

• << 71 煙草吸う方を完全否定、誰がそんなことを言ったでしょうか? 吸いたい方は吸いたいだけ吸ったらいいんじゃないでしょうか? 周りが迷惑しない環境なら、周りに害がないなら、お好きにどうぞ。 あなたの家族もあなたも身体に何も支障がないならね。 そして、横レスばかりするのはお止めになってと私は注意したはずです。 私のレスには返信せず、他者の力を借りて私を悪く言うのはお止めください。荒らし行為だと気付いていますか?通報させていただきます。
  • << 72 BBAってお姉さん、どういう意味なんでしょう?30代、現代のこと疎いのど教えてくれませんか?

No.69 16/07/17 08:40
専業主婦69 

主の旦那が今、タバコを止められないなら一生、止められないだろうね
子供が生まれようが主や子供が病気になろうが止める事はない
中毒だからね
アル中、薬中と一緒…
周りが何て言っても旦那が心を入れ替えない限り無理な事

あと主のヒステリックなのも病気
病気同士でお似合いだけど万が一、子供が生まれて意志が弱く他人を思いやれないヒステリックな部分が似てしまったら最悪な性格な子供になって最悪な人生を歩むね
子供の性格は本当に親の嫌な部分ばかり遺伝する
子供の将来も考えて子作り励んで下さい

• << 74 ありがとうございます。 私の旦那さんがなかなか気をつけられないのには、理由がありますよ。 個人的情報なのでお話は出来ませんけどね。 あと、あなたが私のことを病気と決めることは出来ません。お医者様には見てもらっていますので、文面だけでなぜヒステリックだと決めつけられるのでしょうか? 私は逆ギレもヒステリックにも全く、なっていませんので。 人間誰しも、嫌な言い方をされれば頭に来ることや感情的になることはあります。それをヒステリックだ精神病だという人がいる。その人の物差しだけで、人をそんな風に追い詰めたりするのはよくありませんよ。 そして子の世に生まれて来る子は、例え重度の生涯を持っても産まれて来ても、罪はありません。 病気の子供はこの世に存在してはいけないのか?そんなことはありません。 世の中には常に苦労が付き物、病気も付き物って方もたくさんいます。あなたは知らないかもしれませんが、そういう方々に失礼な言い方です。 そして勘違いされているようですが、私は旦那さんを非難しているわけではありません。 子供や身体にとっても煙草が害なのは、世の中でよくわかってる話ですね。 私は煙草を吸う旦那が悪いとは言っていません! 気をつけさせたり、もう一緒にいるならどのくらい離れたらいいのかとか、対策があるなら教えて欲しい、旦那さんを上手く説得出来た話があったらお聞かせくださいと話してます。

No.70 16/07/17 09:48
新婚さん ( ♀ )

>> 67 喫煙者が日頃いろんな人から責められててたまってる鬱憤を主さんを使って晴らすスレはここですか? ありがとうございます。
そのようですね、他の相談板に同じ悩みを立てましたら、皆様親身にご回答くださいました。

煙草が害なのは当たり前!常識と。
子供を殺す気か!結局は自分の身勝手、誰のことも考えていない。

私もそう思います。

他のスレでも、スレ主を悪者にしようと集団で攻撃する、お見かけしました。
管理者様にはご報告したいと思っています。

常識的なレスいただいた皆様、ありがとうございました。

No.71 16/07/17 09:57
新婚さん ( ♀ )

>> 68 まったくもって同感です。 持病があるのに目の前でタバコ吸うって、子ども以前の問題ですよね。 気にすることは大切ですが、気にしすぎも身体に… 煙草吸う方を完全否定、誰がそんなことを言ったでしょうか?
吸いたい方は吸いたいだけ吸ったらいいんじゃないでしょうか?

周りが迷惑しない環境なら、周りに害がないなら、お好きにどうぞ。

あなたの家族もあなたも身体に何も支障がないならね。

そして、横レスばかりするのはお止めになってと私は注意したはずです。
私のレスには返信せず、他者の力を借りて私を悪く言うのはお止めください。荒らし行為だと気付いていますか?通報させていただきます。

No.72 16/07/17 10:05
新婚さん ( ♀ )

>> 68 まったくもって同感です。 持病があるのに目の前でタバコ吸うって、子ども以前の問題ですよね。 気にすることは大切ですが、気にしすぎも身体に… BBAってお姉さん、どういう意味なんでしょう?30代、現代のこと疎いのど教えてくれませんか?

No.73 16/07/17 10:13
専業主婦8 ( ♀ )

>> 72 BBA=ババア

• << 76 あなたより年上の女性はすべてBBAなんでしょうか?

No.74 16/07/17 11:20
新婚さん ( ♀ )

>> 69 主の旦那が今、タバコを止められないなら一生、止められないだろうね 子供が生まれようが主や子供が病気になろうが止める事はない 中毒だからね ア… ありがとうございます。

私の旦那さんがなかなか気をつけられないのには、理由がありますよ。

個人的情報なのでお話は出来ませんけどね。

あと、あなたが私のことを病気と決めることは出来ません。お医者様には見てもらっていますので、文面だけでなぜヒステリックだと決めつけられるのでしょうか?
私は逆ギレもヒステリックにも全く、なっていませんので。

人間誰しも、嫌な言い方をされれば頭に来ることや感情的になることはあります。それをヒステリックだ精神病だという人がいる。その人の物差しだけで、人をそんな風に追い詰めたりするのはよくありませんよ。

そして子の世に生まれて来る子は、例え重度の生涯を持っても産まれて来ても、罪はありません。

病気の子供はこの世に存在してはいけないのか?そんなことはありません。

世の中には常に苦労が付き物、病気も付き物って方もたくさんいます。あなたは知らないかもしれませんが、そういう方々に失礼な言い方です。

そして勘違いされているようですが、私は旦那さんを非難しているわけではありません。

子供や身体にとっても煙草が害なのは、世の中でよくわかってる話ですね。

私は煙草を吸う旦那が悪いとは言っていません!

気をつけさせたり、もう一緒にいるならどのくらい離れたらいいのかとか、対策があるなら教えて欲しい、旦那さんを上手く説得出来た話があったらお聞かせくださいと話してます。

• << 78 興奮されてるのか誤字が多々ありますが… タバコを止められない理由とは? どんな理由があろうと家族を一番に考えれば止められますよ 家族では無く自分の事しか考えられないから止められないんです タバコは吸わなくても生きていけます 嗜好品ですからね 主さんの言い分は、わかりますがレスする勢い内容は冷静では無く普通ではないです 誤解される方は誤解される言動があるからです 誤解されたくなければ最初から感情的にならず冷静な大人な対応が出来ますよね では失礼しました お体お大事に

No.75 16/07/17 11:37
新婚さん ( ♀ )

>> 66 旦那さんは主さんのこと愛してないんですね。それがタバコ辞められない原因です。 タバコで持病が悪化するのがわかっていながら吸いまくってるんで… ありがとうございます。冗談混じりで愛してないのって言うと、いつも謝ってはくれます。(笑)

ただお酒飲まない代わりの煙草なようなので、目を瞑ってきたのはありますよ。

あと、食品などに関しては他のレスにも返したんですが、私は重度のアレルギー もあるので、外食やコンビニやスーパーのお弁当やお惣菜は滅多に食べません。

神経質と思われても、最悪は呼吸困難で…となるので、他の持病もあるので、合わせて食事の管理はしているわけです。

気にせずに何でも食べれる人が羨ましいですよ、本当に。

あなたは健康でも、そうじゃない人もいるんですよ?
私も、家族がヘビースモーカー、その人が倒れ吸えなくなるまで、煙モクモクの中で育ちました。
20歳過ぎまでひどい喘息持ちで、今のようにいろんな持病地獄ですよ。
中には影響受ける方もいますから、煙草が害がある物なのは確かだと思うので気をつけるに越したことはないですよね。

No.76 16/07/17 11:42
新婚さん ( ♀ )

>> 73 BBA=ババア あなたより年上の女性はすべてBBAなんでしょうか?

• << 79 違いますよ。 あなたが自分の意向に合わない人に食ってかかるから、嫌味を言ったんです。 そんなことも気付かないんですね。 ↓の方も仰っている通り、人の意見を聞けない人はこれから母親になった時、1人で突っ走って結果ご自分がしんどくなるんですよ。

No.77 16/07/17 12:29
通行人 ( 40代 ♀ 288KLb )

これだけの人が「旦那さん」はおかしいと教えてくれても聞く耳持たないんですね

リアルでは旦那さんだろうとダーリンだろうと自由ですが、こういう場に書き込んだりする時には非常識と皆さん教えてくださってるんですよ

別に主さんを責めてるわけじゃないと思うけど、どうして「あ、知らなかったわ、教えてくれて良かった」と思えないんでしょう

例えばもし子供さんが出来て幼稚園、小学校に通うようになって周りのママ友や先生と話す時、恥を書いてしまいますよ

親しい人と話すのとは違うんですから

喫煙へのこだわりといい、とても頑固な方なのは分かりますがそんなに周りの意見を聞けないと子育ても大変じゃないでしょうか

本当に気をつけた方がいいと思ったのでもう一度だけレスしました

• << 81 恥をかくですね 誤字失礼しました
  • << 84 ありがとうございます。 いまの時代、うちの旦那さんという言い方が主流になって来てるのはご存知でしょうか? 男女に格差のない言い方の意味があります。 もちろん私も主人や夫と、使う場面もありますよ。 皆様の言いたいことは受け入れましたので、ありがとうございました。 あと、何事もですが、自分の意見を押し付けるのはよくありません。 文面だけで、人を判断するのは不可能。ましてや、子育て出来ないじゃないか、ママ友とうまくやっていけないんじゃないか、神経質だと思います。 私からしたらそんな心配をする親の方が怖いって思ってしまいますよ。 私は全く感情的になってませんので、文面だけで判断するのは難しいということになります。

No.78 16/07/17 12:34
専業主婦69 

>> 74 ありがとうございます。 私の旦那さんがなかなか気をつけられないのには、理由がありますよ。 個人的情報なのでお話は出来ませんけどね。 … 興奮されてるのか誤字が多々ありますが…
タバコを止められない理由とは?
どんな理由があろうと家族を一番に考えれば止められますよ

家族では無く自分の事しか考えられないから止められないんです
タバコは吸わなくても生きていけます
嗜好品ですからね

主さんの言い分は、わかりますがレスする勢い内容は冷静では無く普通ではないです
誤解される方は誤解される言動があるからです
誤解されたくなければ最初から感情的にならず冷静な大人な対応が出来ますよね

では失礼しました
お体お大事に

• << 86 ありがとうございます。 アナログな人間なので、興奮はしていませんが、変換ミスやら誤字に関しては本当に失礼しますね。 やめられない理由は匿名で書いている意味がなくなりますので、個人的情報なので話すことはできません。 たぶん聞けば、なかなか止められないのはご理解いただけると思いますよ。 いつでも冷静ですが、相手の言い方に頭に来ることもありますが、暴言は吐いてません。 あと、こちらがいくら冷静な対応をしても駄目な方は駄目ですよ? 調子に乗ってやりたい放題になるのが目に見えてます。

No.79 16/07/17 12:36
専業主婦8 ( ♀ )

>> 76 あなたより年上の女性はすべてBBAなんでしょうか? 違いますよ。
あなたが自分の意向に合わない人に食ってかかるから、嫌味を言ったんです。
そんなことも気付かないんですね。
↓の方も仰っている通り、人の意見を聞けない人はこれから母親になった時、1人で突っ走って結果ご自分がしんどくなるんですよ。

• << 82 人に嫌味でBBAって言えるなんて、素晴らしいですね~。 嫌味ではなく、暴言と一緒ですよ。 恥ずかしくないから使ったのでしょうが、人の間違いに対しても言い方ってあると思いますよ? 例え相手に間違いがあっても、BBAと言っていいのでしょうか? あなたは自分がしたことを棚にあげ、ただただ私を悪者にしようとされています。 相手に気付いて欲しいならあなたも気付きましょう。 世の中の、いじめなどもそうですよ? そこまで言う必要はありません。ずいぶん相手の気持ちを察する方が、少ないんだなぁと残念ですね。

No.80 16/07/17 12:38
専業主婦8 ( ♀ )

>> 79 ↓の方とは、NO77さんのことです。
失礼しました。

No.81 16/07/17 12:45
通行人 ( 40代 ♀ 288KLb )

>> 77 これだけの人が「旦那さん」はおかしいと教えてくれても聞く耳持たないんですね リアルでは旦那さんだろうとダーリンだろうと自由ですが、こう… 恥をかくですね

誤字失礼しました

• << 94 誤字は気にしないでください。 だいたい間違われたんだなとわかりますし、人間そういう時もありますよね。 わざわざご丁寧にありがとうございます。

No.82 16/07/17 13:39
新婚さん ( ♀ )

>> 79 違いますよ。 あなたが自分の意向に合わない人に食ってかかるから、嫌味を言ったんです。 そんなことも気付かないんですね。 ↓の方も仰って… 人に嫌味でBBAって言えるなんて、素晴らしいですね~。
嫌味ではなく、暴言と一緒ですよ。

恥ずかしくないから使ったのでしょうが、人の間違いに対しても言い方ってあると思いますよ?

例え相手に間違いがあっても、BBAと言っていいのでしょうか?
あなたは自分がしたことを棚にあげ、ただただ私を悪者にしようとされています。

相手に気付いて欲しいならあなたも気付きましょう。

世の中の、いじめなどもそうですよ?

そこまで言う必要はありません。ずいぶん相手の気持ちを察する方が、少ないんだなぁと残念ですね。

No.83 16/07/17 13:56
ベテラン主婦83 

たくさんレスがついているので、途中までしか目を通しておりません。
申し訳ありません。

ご主人、主さんの診察に同席されたことはありますか?
先生からご注意、ご指導いただかないと難しいと思います。
禁煙外来で治療オススメします。
お子さまに恵まれても、パパが若くして肺癌になられては、お身体の弱い主さん、お困りになりますからね。

かわいくかつ理論的に攻略いたしましょう。

• << 85 ありがとうございます。 私も、うちの旦那さんのやめると言う言葉を今まで信じて来たのもありました。 あまり責めてはストレスになるだろうと、考えていたからです。 でも、スモークカットできる清浄機や灰皿があるようなので、まずは少しづつ本数を減らす、そして出来るだけ外で吸ってもらうなど、自分にとっても健康にいいことを知ってもらおうと思います。 禁煙用パイプも時々慣らしたり、出来ることから試して行こうと思いました。 もちろん病院側にも話してもらって自覚してもらえるよう、あまり頑張りすぎないでやってみます。 健康な人にはなかなかわからないかもしれないですが、やっと授かる子に害な煙草で苦しんで欲しくないですからね。 できる努力はして行きます。

No.84 16/07/17 14:20
新婚さん ( ♀ )

>> 77 これだけの人が「旦那さん」はおかしいと教えてくれても聞く耳持たないんですね リアルでは旦那さんだろうとダーリンだろうと自由ですが、こう… ありがとうございます。

いまの時代、うちの旦那さんという言い方が主流になって来てるのはご存知でしょうか?

男女に格差のない言い方の意味があります。

もちろん私も主人や夫と、使う場面もありますよ。

皆様の言いたいことは受け入れましたので、ありがとうございました。

あと、何事もですが、自分の意見を押し付けるのはよくありません。

文面だけで、人を判断するのは不可能。ましてや、子育て出来ないじゃないか、ママ友とうまくやっていけないんじゃないか、神経質だと思います。

私からしたらそんな心配をする親の方が怖いって思ってしまいますよ。

私は全く感情的になってませんので、文面だけで判断するのは難しいということになります。

No.85 16/07/17 14:29
新婚さん ( ♀ )

>> 83 たくさんレスがついているので、途中までしか目を通しておりません。 申し訳ありません。 ご主人、主さんの診察に同席されたことはありますか? … ありがとうございます。

私も、うちの旦那さんのやめると言う言葉を今まで信じて来たのもありました。
あまり責めてはストレスになるだろうと、考えていたからです。

でも、スモークカットできる清浄機や灰皿があるようなので、まずは少しづつ本数を減らす、そして出来るだけ外で吸ってもらうなど、自分にとっても健康にいいことを知ってもらおうと思います。

禁煙用パイプも時々慣らしたり、出来ることから試して行こうと思いました。

もちろん病院側にも話してもらって自覚してもらえるよう、あまり頑張りすぎないでやってみます。

健康な人にはなかなかわからないかもしれないですが、やっと授かる子に害な煙草で苦しんで欲しくないですからね。

できる努力はして行きます。

No.86 16/07/17 14:44
新婚さん ( ♀ )

>> 78 興奮されてるのか誤字が多々ありますが… タバコを止められない理由とは? どんな理由があろうと家族を一番に考えれば止められますよ 家族では無… ありがとうございます。

アナログな人間なので、興奮はしていませんが、変換ミスやら誤字に関しては本当に失礼しますね。

やめられない理由は匿名で書いている意味がなくなりますので、個人的情報なので話すことはできません。

たぶん聞けば、なかなか止められないのはご理解いただけると思いますよ。

いつでも冷静ですが、相手の言い方に頭に来ることもありますが、暴言は吐いてません。

あと、こちらがいくら冷静な対応をしても駄目な方は駄目ですよ?
調子に乗ってやりたい放題になるのが目に見えてます。

No.87 16/07/17 14:52
専業主婦55 ( ♀ )

主さん、ずれてますよ。

ヘビースモーカーの人に禁煙しろと言うのはさすがに可哀想ですよ。

でも、吸う場所を考えること位誰でも出来ますよね。

主さんの旦那さんは、そんな簡単な事も出来ないんですよ。

将来父親になるのだから、きちんと教育していかないといけませんね。

それと、うちの旦那さんという言い方、普段は身内や友達にしか使っていないならいいと思いますよ。

子無しなら、せいぜいご主人の会社関係の方には使わないようにすれば恥はかきませんので。

• << 89 ここのスレでもよくずれてるって言い方をする方いますが、それは自分にとっと感覚が違うだけの話し。いろんな人がいて当然ですよ。 他の方のスレにも書いているんですが、禁煙をすると言ったのはうちの旦那です。 私はさすがにいきなりは大変だろうと思い、本数を減らしたりすることからお願いしました。 なかなか出来ないのでどうしたらいいんだろうとこちらにスレを立てましたが、喫煙者非難のスレと勘違いされる方がわんさか、しまいには私が神経質だ精神異常者だと呆れます。 よくレスを読まず自分の都合だけで返してる方がいるから、誤解が生じ、収集がつかなくなります。リアルでもちょっとした誤解がとんでもないことになりますね。 煙草に関してはとにかく出来ることから始めることにしたので、少しでも改善出来るように頑張ります。

No.88 16/07/17 15:02
既婚者33 

>> 63 ありがとうございます。 旦那にそのまま伝えたことがあります(笑)冗談ぽく、煙草をやめないなんて私を愛してないのねー(;_;)って(笑) … 主さんの返レス見てて思ったけど、主さんって、ただ頑固なだけで筋が通ってなくてブレブレだし、愛が何なのかもまったくわかってないよね。

私は旦那のこと旦那さんとは言わないけど、別に旦那さんって言いたい人はそれでいいと思ってるよ。

だから主さんが自分のポリシーとして旦那さんと言い続けてるなら、『おぉ、他人の意見に惑わされない筋が通った人なんだな』とある意味尊敬もできたけど、11とかこの63とか、ちょいちょい旦那って言ってるレスあるよね(笑)
自分で気づいてる?

ポリシーないなら他人の意見に反発なんかしないで、素直に長いものに巻かれた方がいいと思うよ。

それと、レス者から『旦那さんから愛されてませんね』と言われることが、相当癪に障るみたいで必死に申し開きしてるけど、なんか主さんの考える愛って薄っぺらいっていうか中学生レベルだよね(笑)

>そんなことない!お前を愛してる!ごめんなっなかなかやめられなくて

こうやって口先だけの愛してるって言葉を聞くだけで、愛されてるって思っちゃってるわけでしょ?

本当に主さんを愛してたらさ、最悪タバコやめられないにしても、主さんには煙が行かないような場所で吸う配慮をしてるはずじゃない?

だけど、主さんはこう言ってるよね。

>止めれなくもいいから、本数減らすとか、別の部屋か外で吸って欲しいですよね。疲れてるを理由に、近くで吸うので腹が立ちます。

自分が疲れてるからって理由だけで、嫌がる主さんの前でタバコ吸ってるわけでしょ?

主さんのために努力なんて、めんどくさくてする気ないってことでしょ?

どう考えたって、愛されてないでしょ(笑)

旦那さん、きっとこう思ってるよ。
『タバコやめろってうるさいけど、まぁ愛してるとでも言っときゃ黙るし、うるさいのは我慢だな』ってね。

愛って、口先だけの言葉じゃなくて、態度や行動から感じとるものだよ。

いかに自分を大切に思ってくれているか、それを感じられてこそ愛されているわけで、主さんは旦那さんの態度や行動にそう感じられないどころか腹まで立ててるんだから、そこには愛なんて存在してないと気づいた方がいいね。

自分を客観的に見られるようになった方がいいよ。
もっともらしいことを言ってても、筋が通ってなきゃ無様なだけだから。

• << 90 愛されてないんですねって言われて、愛されてないですねはいそうです、別れますって言えばいいんですね? じゃあ、旦那とこれから離婚話しますね。 あと、旦那さんって言ったり旦那って言ったりその時の気分で言ってるんで、それはあなたの思い違い。 それから私も旦那さんに、愛されてないなぁと思って悩むこともあったので、勝手に人のことだと思って言うのはお止めになったら? 他人が2人の愛についてわかるはずありますか? 端から見た愛なんて、見分けなんてつきません。

No.89 16/07/17 15:07
新婚さん ( ♀ )

>> 87 主さん、ずれてますよ。 ヘビースモーカーの人に禁煙しろと言うのはさすがに可哀想ですよ。 でも、吸う場所を考えること位誰でも出来ますよね。… ここのスレでもよくずれてるって言い方をする方いますが、それは自分にとっと感覚が違うだけの話し。いろんな人がいて当然ですよ。

他の方のスレにも書いているんですが、禁煙をすると言ったのはうちの旦那です。

私はさすがにいきなりは大変だろうと思い、本数を減らしたりすることからお願いしました。

なかなか出来ないのでどうしたらいいんだろうとこちらにスレを立てましたが、喫煙者非難のスレと勘違いされる方がわんさか、しまいには私が神経質だ精神異常者だと呆れます。

よくレスを読まず自分の都合だけで返してる方がいるから、誤解が生じ、収集がつかなくなります。リアルでもちょっとした誤解がとんでもないことになりますね。

煙草に関してはとにかく出来ることから始めることにしたので、少しでも改善出来るように頑張ります。

No.90 16/07/17 15:16
新婚さん ( ♀ )

>> 88 主さんの返レス見てて思ったけど、主さんって、ただ頑固なだけで筋が通ってなくてブレブレだし、愛が何なのかもまったくわかってないよね。 私… 愛されてないんですねって言われて、愛されてないですねはいそうです、別れますって言えばいいんですね?

じゃあ、旦那とこれから離婚話しますね。

あと、旦那さんって言ったり旦那って言ったりその時の気分で言ってるんで、それはあなたの思い違い。

それから私も旦那さんに、愛されてないなぁと思って悩むこともあったので、勝手に人のことだと思って言うのはお止めになったら?

他人が2人の愛についてわかるはずありますか?

端から見た愛なんて、見分けなんてつきません。

No.91 16/07/17 15:26
専業主婦8 ( ♀ )

>> 90 貴方とことん性格に難がお有りの様ですね。
既婚者33さんは別に意地悪などではなく、主さんの為に仰っているのではないでしょうか?
全てに反論するのではなく、時には素直に長いものに巻かれる方が自分自身も楽だと。

そして、旦那さんや旦那と気分で言ってるのなら、旦那さんはやめた方がいいと言う方に猛反撃しなくてもよかったじゃないですか(笑)
「気分で旦那と言ってることもあるので」と言えばまだいいのに、あたかも旦那さんとしか言えないみたいな雰囲気出しておいて、結局ブレブレ(笑)

No.92 16/07/17 15:47
新婚さん ( ♀ )

>> 91 あなたはただ喫煙者非難した私が気に入らないだけなんでしょう?

自分が言われたり注意されても聞けない、あなたも一緒ですよ。何かニコチンが害を及ぼしてるのかもね。あなたも私もヘビースモーカーの家族を持ってしまったようだから。

No.93 16/07/17 16:09
新婚さん ( ♀ )

主です。旦那さんにここのスレを見せたら、意地悪な叩きをしてる人に、怒りで悔しさで泣いてしまいました。

自分のせいでお前にこんな辛い思いをさせてしまった、謝るすぐ禁煙はできないかもしれないが、本数を減らしたり、努力することを誓ってくれました。

そして私は何も悪くない、つらかっただろうと抱き締めてくれました。

皆様が何を言っても夫婦にしか解らない感情というのがあります。
愛がないなんて簡単に、その夫婦のことをわからないのに言ってはいけないと思います。

愛を知らないとか言う人もいますが、それぞれの生き方、愛し方さまざま。

文面だけで何がわかるんでしょうか?

どんなに、苦しくても愛と思えるならその人たちの幸せの形です。

皆様も自分と違う世界に生きてる人もいると、知っていただけたらと幸いです。

親身にレスくださった皆様、心から感謝致します。荒らしのような行為をされてる方、他でも見かけます。周りを巻き込まないようにスレ主の傷をえぐるようなことは控えた方がよいと思います。

妊娠がデリケートだとわかっているならなおのこと、ストレスに感じることをわざと言ったりそれで腹が立った私をヒステリック呼ばわり。

良識的だったり、常識的ではない方が今回のスレでは多いとよくわかりました。

• << 95 よかったですね! 頑張ってください^ ^
  • << 96 気を悪くなさらないで、冷静にお聞きくださいね。 喫煙は依存症です。禁煙外来で治療オススメします。 主さん、私も子宮疾患がありますから、申し上げるのですが、もし服薬可能であれば、低用量ピルで、禁煙完了するまで体調整えられてはいかがですか? ホルモン安定しますし、子宮の状態改善しますし、喫煙は血栓リスクが上がりますから、ご主人も真剣に禁煙取り組まなければいけません。 きちんと環境を整えてから、妊娠にのぞむことが、ご夫婦のためだと思います。 一連のストレスを無くしてからのほうが全て上手くいくと思います。 お大事に。

No.94 16/07/17 16:14
新婚さん ( ♀ )

>> 81 恥をかくですね 誤字失礼しました 誤字は気にしないでください。

だいたい間違われたんだなとわかりますし、人間そういう時もありますよね。

わざわざご丁寧にありがとうございます。

No.95 16/07/17 16:22
専業主婦8 ( ♀ )

>> 93 主です。旦那さんにここのスレを見せたら、意地悪な叩きをしてる人に、怒りで悔しさで泣いてしまいました。 自分のせいでお前にこんな辛い思いをさ… よかったですね!
頑張ってください^ ^

• << 98 BBAって言ったことには謝ってくださいね! 言っていいこと悪いことがありますね。

No.96 16/07/17 16:45
ベテラン主婦83 

>> 93 主です。旦那さんにここのスレを見せたら、意地悪な叩きをしてる人に、怒りで悔しさで泣いてしまいました。 自分のせいでお前にこんな辛い思いをさ… 気を悪くなさらないで、冷静にお聞きくださいね。
喫煙は依存症です。禁煙外来で治療オススメします。
主さん、私も子宮疾患がありますから、申し上げるのですが、もし服薬可能であれば、低用量ピルで、禁煙完了するまで体調整えられてはいかがですか?
ホルモン安定しますし、子宮の状態改善しますし、喫煙は血栓リスクが上がりますから、ご主人も真剣に禁煙取り組まなければいけません。
きちんと環境を整えてから、妊娠にのぞむことが、ご夫婦のためだと思います。
一連のストレスを無くしてからのほうが全て上手くいくと思います。
お大事に。

No.97 16/07/17 17:00
新婚さん ( ♀ )

>> 96 ありがとうございます。

私も旦那さんの喫煙理由を知っていたからあまり強く言えなかったのもありますが、常々気持ちは聞いて来たんですよ。どうしても難しい時は禁煙外来も必要かもしれません。

あとピルに関してですが、私は極度の薬過敏症です。

ピルでは重篤な副作用が出まして、いろいろ試しましたが、合う物がありませんでした。

また10代で服用した時に、副作用で鬱状態になりかえって服用することにより、よくするのが、ひどくなり止めました。

今は違う薬は飲んでいますし、病院の指示で薬はかえって身体に負担をかけるので、やめたほうがとなりました。

そしてあなたが気にされてる私の不安定さは、私のような病気を抱えたり不妊であれば誰しもそうなるから気にしないでと、看護師さんやお医者様からも言われました。

すべての事情がわかっても、その立場にならないとわからないことも、あったりしますよね。

私の旦那さんは、その事情をすべて受け入れ理解してくれてます。煙草ひとつで優しくないなんて、とっても優しい人だと思います。

• << 101 主さんのご主人優しくないなんて、私は一言も申しあげていません。念のため。 実家の父はとても優しい人ですが、禁煙ができない人で。 私は喘息持ちでしたし、母方の祖父(父の義父)はヘビースモーカーで早くに肺癌で亡くなっているにも関わらず、喫煙していました。 母や私の前では吸いませんでしたが。 大病で倒れて以来強制的に禁煙。 色々なご事情があるならなおさらプロのバックアップがないと難しいと思います。 今が良い機会だと思いますよ。 ピルも服用可能ならと書かせていただきました。 治療している者なら、ピルが使えない人がいること重々承知していますから。 色々なご事情を抱えていらっしゃるから、一般的な意見は参考になりづらいご様子。 よくよく話しあわれて、よいご家庭を。

No.98 16/07/17 17:02
新婚さん ( ♀ )

>> 95 よかったですね! 頑張ってください^ ^ BBAって言ったことには謝ってくださいね!

言っていいこと悪いことがありますね。

• << 100 ちなみに貴方も謝ってくださいね。

No.99 16/07/17 17:10
専業主婦8 ( ♀ )

>> 98 まぁあれはちょっとイラっときて言い過ぎましたね。
すみません!

• << 102 すみません!では軽くありませんか? BBAだけではなく、いろいろお気をつけくださいませ。 お互いニコチン中毒の遺伝子でクレイジーかもしれませんね(笑) いつの時代の人?に対してですか? 気分を害されたのなら、謝ります。 大変、申し訳ございませんでしたm(_ _)m

No.100 16/07/17 17:15
専業主婦8 ( ♀ )

>> 98 BBAって言ったことには謝ってくださいね! 言っていいこと悪いことがありますね。 ちなみに貴方も謝ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧