注目の話題
婚約者の転職が決まらない。
別れる?別れないか…
言葉の解釈の仕方を教えてください

副流煙が母体に与える影響

レス109 HIT数 3205 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
16/07/17 19:30(更新日時)

30代で、妊娠希望です。

しかし、旦那さんがベビースモーカーで、車や同じ部屋で大丈夫だと言って止めてくれません。

風向きでもろに吸い込んで咳き込んだりします。

子供がすごく欲しがっている人の行動ですか?

私は不妊症の疑いもあり、喫煙はしていませんし、元々も吸っていません。

将来を考えて健康に気を使って来たのに、旦那さんの行動に腹が立ちます。
もちろん、妊娠についてたくさん勉強して来ました。

旦那さんにタバコを気をつけてもらったり、禁煙に成功出来た方はいますか?

ぜひアドバイスいただきたいです!

No.2355020 16/07/15 17:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ

No.1 16/07/15 18:16
匿名1 

「旦那さん」じゃなくて「夫」ね
しかし、ミクルでは自分の亭主のことを「旦那さん」って呼ぶ人多いような…今日も別のスレで見かけたぞ?いま、流行りなの?


ま、それはさておき、受動喫煙が胎児に及ぼす影響ってのは、色んな冊子に書いてあったりするから、それをご亭主に見せるしかないのでは?
とは言っても、ほんの30年ほど前までは、喫煙者なんてゴロゴロいたし、妊婦さんがいてもお構い無しにスパスパ吸ってたりしてたからね。
私はタバコ吸わないし、タバコのない環境で育ったけど、たぶん、私がお腹の中にいたころはタバコの煙を吸いまくってただろうし、平成19年生まれのうちの子は胎児の頃からタバコの影響まったく受けずに育ったけど、でも昭和~平成初期生まれくらいまでは、けっこうタバコの煙が当たり前の環境で育ってたと思う
だけど蓋を開けてみれば大概が健康体で生まれてるしね。
主のご亭主もそういう考えなのかも知れないから
徹底的に洗脳教育してやめさせるしかないよね

  • << 3 ありがとうございます。うちの旦那さんですけど、言い方は自由では? 確かに私たちの産まれた世代は副流煙をあまり気にされない時代だったようですよね。 私は幸い、母が禁煙者で父も吸わない人だったので良かったのかもですが、いまはいろんなことが調査され、副流煙はかなり問題視されてますよね。 以前、産婦人科の先生からもタバコ吸わない人がいいよとニッコリしながら言われました。

No.2 16/07/15 18:21
通行人 ( 40代 ♀ 288KLb )

人の親になりたいのなら、まず自分の旦那を「旦那さん」と書く事がおかしいと知りましょう

喫煙はもちろん身体には良くないですが、それよりもちゃんと病院に行って不妊症か検査をした方がいいのでは?
副流煙に関しては詳しくありませんが妊娠後ならともかく不妊との直接の関係は薄いように思います

ご主人の事ばかり書かれてますが私はどっちもどっちかなという印象ですね

  • << 5 ありがとうございます。なんて呼ぼうと自由では?(笑)ダーリンとかよりは良くないですか? あと病院にはちゃんと行って検査してますから大丈夫ですよ。 どっちもどっちとはどういうことでしょうか?私は将来の為に、タバコは一本も吸ったことありませんし、お酒も月に数回程度。 食事も気をつけてきたのですが。。

No.3 16/07/15 18:32
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 「旦那さん」じゃなくて「夫」ね しかし、ミクルでは自分の亭主のことを「旦那さん」って呼ぶ人多いような…今日も別のスレで見かけたぞ?いま、… ありがとうございます。うちの旦那さんですけど、言い方は自由では?


確かに私たちの産まれた世代は副流煙をあまり気にされない時代だったようですよね。

私は幸い、母が禁煙者で父も吸わない人だったので良かったのかもですが、いまはいろんなことが調査され、副流煙はかなり問題視されてますよね。




以前、産婦人科の先生からもタバコ吸わない人がいいよとニッコリしながら言われました。

No.4 16/07/15 18:36
匿名4 ( ♀ )

うちは家で吸う時は、アイコスというタバコに変えてもらいました。
それまではベランダで吸ってもらってましたが、部屋の中から見るとなんとも可哀想で(^◇^;)
アイコスだと副流煙がないらしいので、少しはマシかなと思ってます!それでも換気扇の下でお願いしてますが。
ヘビースモーカーのひとに禁煙を勧めても無駄です。
私もベランダでしか吸えないようになれば自然とやめていく、もしくは本数減るだろうと思っていましたが、真夏も真冬もベランダでスパスパしてましたよ。
病院もありますが、自分がやめたいと思ったタイミングでいかないと続かないでしょうね。

No.5 16/07/15 18:37
新婚さん ( ♀ )

>> 2 人の親になりたいのなら、まず自分の旦那を「旦那さん」と書く事がおかしいと知りましょう 喫煙はもちろん身体には良くないですが、それよりも… ありがとうございます。なんて呼ぼうと自由では?(笑)ダーリンとかよりは良くないですか?


あと病院にはちゃんと行って検査してますから大丈夫ですよ。

どっちもどっちとはどういうことでしょうか?私は将来の為に、タバコは一本も吸ったことありませんし、お酒も月に数回程度。

食事も気をつけてきたのですが。。

No.6 16/07/15 18:41
匿名6 

煙草の煙だけを気にするの?

他にも大気汚染は気に成らないの?

食生活、睡眠、など自己管理は出来てるの?

煙草を吸う旦那と結婚して今更、騒いでも仕方ない!

  • << 11 ありがとうございます。 大気汚染や、放射能、排気ガス、それら当たり前に危険ですよね。 私は将来のことを考えて、食事から生活から、化粧品やカラー剤などもすべて気をつけて来ました。 病気があるのもありますが、子供欲しいのに気をつけない旦那に腹が立ちます。 今回は身近な人が吸うタバコについて、話をしています。 旦那はやめると言ったのに結婚後やめないから言ってます。

No.7 16/07/15 18:45
通行人7 

根本的に間違いだらけ。
旦那さんって言うのは非常識。妊娠の勉強の前に常識から。
ヘビースモーカー云々の前に結婚を決めた主が一番軽い考え。
不妊かもしれないなら先に病院。
ご主人のこと言う前に人として自分がしっかりすることが先です。

全部自分のせいで後手後手の悩みを抱えてるだけですね。

  • << 12 ありがとうございます。 あなた、人のレスちゃんと読んでますか~? 私は病院はずっと定期的に通ってます。 元々、持病があったので欠かさずに病院へ通ってました。 旦那にもそのこと話して、私が将来のことを考えて病院通いや食事生活などや運動をしてきたことを伝え、タバコを気をつける止めると言ってもやめないから頭に来てるんですが?

No.8 16/07/15 18:51
専業主婦8 ( ♀ )

家庭内でご主人のことをなんて呼ぼうと自由ですが、人に話すときは「主人」や「夫」が常識ですよ。
そして、指摘してくださっている方に逆ギレは良くないです。

ちなみにうちは主人が喫煙者で、妊娠前も普通に私の前で吸っていましたが普通に妊娠しましたし生まれた子どもも健康です。
妊娠が分かってからは私の前では吸っていません。

No.9 16/07/15 18:55
ベテラン主婦9 

逆のアドバイスになります。

私の旦那、超ヘビースモーカー。タバコがないと生きていけません。
スパスパ、お構いナシで吸ってます。
私、妊娠するまでタバコやってました。

3人子供を授かりました。
みな元気に育ち、どこも異常ありません。もう成人して立派な社会人になってます。

副流煙の影響って本当にどこまであるのか分かりません。
だって周りにタバコが原因で健常者じゃない子供を産んだって話がないんだもの…。

  • << 14 ありがとうございます。 副流煙で健常者でも、タバコで流産の危険もありますよね? 私は元々、吸わないのもありますが、お腹の赤ちゃんが、煙で息が出来なくなるって聞いたり、やっぱりそんな思いはさせたくないですね。

No.10 16/07/15 18:58
既婚者10 

6 7 8さんに同意


ここ何日か タバコ、喫煙者叩きのスレ連続してたちますね~

  • << 16 あの、叩いてるわけじゃありませんよ😵 吸いたい人は吸えば良いですが、特に病気のある人の前では気をつけてもらいたいだけです。

No.11 16/07/15 19:17
新婚さん ( ♀ )

>> 6 煙草の煙だけを気にするの? 他にも大気汚染は気に成らないの? 食生活、睡眠、など自己管理は出来てるの? 煙草を吸う旦那と結… ありがとうございます。

大気汚染や、放射能、排気ガス、それら当たり前に危険ですよね。
私は将来のことを考えて、食事から生活から、化粧品やカラー剤などもすべて気をつけて来ました。

病気があるのもありますが、子供欲しいのに気をつけない旦那に腹が立ちます。


今回は身近な人が吸うタバコについて、話をしています。

旦那はやめると言ったのに結婚後やめないから言ってます。

No.12 16/07/15 19:22
新婚さん ( ♀ )

>> 7 根本的に間違いだらけ。 旦那さんって言うのは非常識。妊娠の勉強の前に常識から。 ヘビースモーカー云々の前に結婚を決めた主が一番軽い考え。… ありがとうございます。

あなた、人のレスちゃんと読んでますか~?

私は病院はずっと定期的に通ってます。

元々、持病があったので欠かさずに病院へ通ってました。

旦那にもそのこと話して、私が将来のことを考えて病院通いや食事生活などや運動をしてきたことを伝え、タバコを気をつける止めると言ってもやめないから頭に来てるんですが?

No.14 16/07/15 19:33
新婚さん ( ♀ )

>> 9 逆のアドバイスになります。 私の旦那、超ヘビースモーカー。タバコがないと生きていけません。 スパスパ、お構いナシで吸ってます。 私… ありがとうございます。

副流煙で健常者でも、タバコで流産の危険もありますよね?

私は元々、吸わないのもありますが、お腹の赤ちゃんが、煙で息が出来なくなるって聞いたり、やっぱりそんな思いはさせたくないですね。

No.15 16/07/15 19:34
新婚さん15 

病的に気にしてるだけ。自分自身が気をつけるこだわるのは勝手だけど、他人に押しつけるのは良くないです。タバコは嗜好品だからルールさえ守ればギャーギャー言うことないです。私が旦那様なら主さんとの間に子供作るの怖いです。だってもし何かあったら、タバコ吸ってるあなたのせいって言うに決まってるもの。義父は大病するまではヘビースモーカーですが旦那は3人兄弟で全員健康体です。不妊には関係あるとしたらタバコに対する不信感や不安ぐらいじゃないですか?

  • << 18 ありがとうございます。 あの、不妊が旦那が原因なんて言ってませんよ? ルールを守れないから言ってますしね。私の病気の関係で不妊なので、誰も旦那のせいで不妊とは言ってません。 これからの為にも旦那が私の前で、タバコを吸えば私の病気が進みどんどん悪条件になります。それは医師から告げられていること。 よくお読みくださいね。 あと、こだわりを旦那に押し付けてもいません。旦那は優しいので、いいと思ったことはやってくれてますよ。 ちなみに不妊の半分は男性に原因あるって知ってましたか? しかもその原因に喫煙があるんですよ。先生からも出来れば気をつけて欲しいと、旦那さんの協力をとご指導受けました。

No.16 16/07/15 19:35
新婚さん ( ♀ )

>> 10 6 7 8さんに同意 ここ何日か タバコ、喫煙者叩きのスレ連続してたちますね~ あの、叩いてるわけじゃありませんよ😵

吸いたい人は吸えば良いですが、特に病気のある人の前では気をつけてもらいたいだけです。

No.17 16/07/15 19:43
通行人17 

喫煙者それもヘビー級スモーカーなのを分かってて結婚したんでしょ

今更むりですよ
タバコ辞めろだなんて

タバコ辞めてくれたら結婚すると条件つけとけばよかったのに

いまらさはないわ~
ま、旦那次第ですが

  • << 19 ありがとうございます。 今更というか、結婚後やめると旦那が言ったので。 止めれなくもいいから、本数減らすとか、別の部屋か外で吸って欲しいですよね。 疲れてるを理由に、近くで吸うので腹が立ちます。

No.18 16/07/15 19:45
新婚さん ( ♀ )

>> 15 病的に気にしてるだけ。自分自身が気をつけるこだわるのは勝手だけど、他人に押しつけるのは良くないです。タバコは嗜好品だからルールさえ守ればギャ… ありがとうございます。

あの、不妊が旦那が原因なんて言ってませんよ?

ルールを守れないから言ってますしね。私の病気の関係で不妊なので、誰も旦那のせいで不妊とは言ってません。
これからの為にも旦那が私の前で、タバコを吸えば私の病気が進みどんどん悪条件になります。それは医師から告げられていること。


よくお読みくださいね。

あと、こだわりを旦那に押し付けてもいません。旦那は優しいので、いいと思ったことはやってくれてますよ。

ちなみに不妊の半分は男性に原因あるって知ってましたか? しかもその原因に喫煙があるんですよ。先生からも出来れば気をつけて欲しいと、旦那さんの協力をとご指導受けました。

No.19 16/07/15 19:48
新婚さん ( ♀ )

>> 17 喫煙者それもヘビー級スモーカーなのを分かってて結婚したんでしょ 今更むりですよ タバコ辞めろだなんて タバコ辞めてくれたら結婚すると条件… ありがとうございます。

今更というか、結婚後やめると旦那が言ったので。


止めれなくもいいから、本数減らすとか、別の部屋か外で吸って欲しいですよね。


疲れてるを理由に、近くで吸うので腹が立ちます。

No.20 16/07/15 20:23
新婚さん15 

不妊の疑いがあるし、赤ちゃんへの影響も心配だと書いてありましたが、そこは関係ないからいいんですね?自分の持病への影響があるからですね?で、やめて欲しいと押し付けてはいないということですね?あと不妊の半分は男性のせいだとご存知ですか?との問いですが、確率はともかくどちらかに原因があるのは当然だから女性だけの問題じゃないというのは知ってます。不妊症と喫煙に因果関係がないこと、親が喫煙者だからといって子供が健康でないなんてことはないのはご存知ですか?ご主人優しい方なのに愛する奥さんの持病の為に禁煙してくれないなんて不思議ですね。

  • << 23 不妊症と喫煙に因果関係がないこと、親が喫煙者だからといって子供が健康でないなんてことはないのはご存知ですか? 不妊と喫煙に因果関係がないとおっしゃっていましたが、男性の場合はあるそうですよ。 また、私の場合は副流煙でも病気が悪化しますので、結果妊娠しずらくなったり流産しやすくなります。健康で煙草吸われても健康な赤ちゃんを産めると思う方はご自由にどうぞ。 私なら子供が息できないってお腹の中で苦しがってるなら、吸いませんけどね。 また、産まれて来てからも副流煙で、亡くなるお子さんが居るのを知っていますか? 私なら出来るだけ子供に安全な状態で、産み育てたいと思いますけどね。
  • << 47 いやいや不思議ではなく、それがなかなかできないからこそ依存性とか中毒とか言われ、今や禁煙外来が存在する時代なわけですよ。 イライラせずに簡単にコントロールできたり禁煙できるなら禁煙外来という専門科目は生まれなかったかも。 副煙流の話は、非喫煙者の罹患率が男女差があり、追跡調査で夫が喫煙者だった…あたりからどんどん研究が進んだとか、医者がテレビで言っていたような気がします(曖昧な記憶でゴメンね) 中高年になり喫煙者自身が様々な病気に直面する前に(自身に直接被害がないと)、医師から直にドクターストップがかかることがまずありませんから、なかなかその気になれないのが実情かもですね。 by自分を振り返り苦笑する元喫煙者

No.21 16/07/15 20:42
新婚さん ( ♀ )

>> 20 >不妊の疑いがあるし、赤ちゃんへの影響も心配だと書いてありましたが、そこは関係ないからいいんですね?
いや関係ありますよね。あなた様は女性ですか?出産経験あるなら、煙草が影響あるのはご存知では?
>自分の持病への影響があるからですね?それは当たり前ですね。

>で、やめて欲しいと押し付けてはいないということですね?いろいろ話して来てやめると言ったのは旦那です。

あなたがどう言おうと、まともな婦人科医は健康な赤ちゃんを望むなら男女共に煙草は勧めていません。
私の知り合いの婦人科医も言ってましたが、煙草を吸うママは他の病院へ行って欲しいと言ってましたよ。
健康で産まれて来てもやはり吸わない夫婦に比べ、元気が違うとおっしゃっていました。

No.23 16/07/15 21:00
新婚さん ( ♀ )

>> 20 不妊の疑いがあるし、赤ちゃんへの影響も心配だと書いてありましたが、そこは関係ないからいいんですね?自分の持病への影響があるからですね?で、や… 不妊症と喫煙に因果関係がないこと、親が喫煙者だからといって子供が健康でないなんてことはないのはご存知ですか?
不妊と喫煙に因果関係がないとおっしゃっていましたが、男性の場合はあるそうですよ。

また、私の場合は副流煙でも病気が悪化しますので、結果妊娠しずらくなったり流産しやすくなります。健康で煙草吸われても健康な赤ちゃんを産めると思う方はご自由にどうぞ。

私なら子供が息できないってお腹の中で苦しがってるなら、吸いませんけどね。
また、産まれて来てからも副流煙で、亡くなるお子さんが居るのを知っていますか?

私なら出来るだけ子供に安全な状態で、産み育てたいと思いますけどね。

No.24 16/07/15 21:08
専業主婦8 ( ♀ )

てか、主さんや将来のお子さんの前で吸わないようにしてもらったらいいのでは?
うちはベランダで吸ってもらっているので、私にも子どもにも一切害ありませんよ。

  • << 26 吸わないように言ってますよ。 しかし疲れてるを理由にそばで吸ったり車で横で吸ったりです。最近は私が逃げてます。体調悪い時は何様だって思いますよ。 ベランダは煙は微量でも入って来るので、本当はちゃんと外行くのがいいみたいですよ。 副流煙は、10分くらい身体に残るらしいので、子供を抱っこも気をつけるのがよいそうです。

No.25 16/07/15 21:10
新婚さん ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。 逆ギレしてませんよ?文章だけって勘違いされて嫌ですね(笑) あなたたちいつの時代の人ですか? そんなこと指摘する… はいはい。あなたの知らないこともありますよ。
私の見てもらってる先生は首都圏でも有名ですから、バカにされない方がよいとは思いますよ。


あなたのお父様が健康ならそれでよいのでは?きっと奇跡的に影響受けずに済んだのでしょう。それは良い例でしょうが、弱く産まれて来る子供も居ます。

うちの兄弟たちはそうです。みんな喘息持ちの風邪を引きやすい子でした。
他にも煙草の影響で小さく産まれた人もいます。


あなたは、婦人科医の指導を無視してでも喫煙して試してみなさいとでも言いたいのですか?

  • << 27 NO13って自レスやん。 ご自分のレスにあなたとか言って、誰のことですか?笑 喫煙して試してみなさいとか誰も言ってませんよ。 タバコの害はもう分かりましたから、頑張って“旦那さん”を禁煙させて下さい! 出来なければ離婚でもして、非喫煙者と結婚して下さいな!

No.26 16/07/15 21:15
新婚さん ( ♀ )

>> 24 てか、主さんや将来のお子さんの前で吸わないようにしてもらったらいいのでは? うちはベランダで吸ってもらっているので、私にも子どもにも一切害… 吸わないように言ってますよ。

しかし疲れてるを理由にそばで吸ったり車で横で吸ったりです。最近は私が逃げてます。体調悪い時は何様だって思いますよ。


ベランダは煙は微量でも入って来るので、本当はちゃんと外行くのがいいみたいですよ。

副流煙は、10分くらい身体に残るらしいので、子供を抱っこも気をつけるのがよいそうです。

  • << 28 ベランダで吸って窓を閉めていても入ってくるなんて、そんなん気にしてたら外歩けなくないですか? 歩きタバコしてる人だって、その辺で一服してる人だっているし。 それにタバコ吸って10分以上は抱っこできないとか、本当気にしすぎじゃないですか?

No.27 16/07/15 21:17
専業主婦8 ( ♀ )

>> 25 はいはい。あなたの知らないこともありますよ。 私の見てもらってる先生は首都圏でも有名ですから、バカにされない方がよいとは思いますよ。 あ… NO13って自レスやん。
ご自分のレスにあなたとか言って、誰のことですか?笑

喫煙して試してみなさいとか誰も言ってませんよ。
タバコの害はもう分かりましたから、頑張って“旦那さん”を禁煙させて下さい!
出来なければ離婚でもして、非喫煙者と結婚して下さいな!

  • << 29 専業主婦8さん、あなたのことですよ😊 おわかりじゃないの?ちゃんとあなたにレスしたつもりでしたよ~(笑) ええ、旦那が禁煙か本数減らすと約束を守れないのだから、話してもわからないようなら、副流煙をちゃんと気をつける方か喫煙されない方を見つけます。それは考えています。

No.28 16/07/15 21:21
専業主婦8 ( ♀ )

>> 26 吸わないように言ってますよ。 しかし疲れてるを理由にそばで吸ったり車で横で吸ったりです。最近は私が逃げてます。体調悪い時は何様だって思いま… ベランダで吸って窓を閉めていても入ってくるなんて、そんなん気にしてたら外歩けなくないですか?
歩きタバコしてる人だって、その辺で一服してる人だっているし。
それにタバコ吸って10分以上は抱っこできないとか、本当気にしすぎじゃないですか?

  • << 30 私の周りにはそこまでやってる方もいますよ! 歩きたばこは迷惑でしかないですよ。あれはマナー悪すぎです。 妊婦さんや喘息持ちの人いたら大変だと考えられないのはおかしいですよ? いまは喫煙所もあるし、飲食店だってしっかり分けられてますよね。 居酒屋やパチンコ屋ぐらいですよ、煙草で煙いのは。。

No.29 16/07/15 21:22
新婚さん ( ♀ )

>> 27 NO13って自レスやん。 ご自分のレスにあなたとか言って、誰のことですか?笑 喫煙して試してみなさいとか誰も言ってませんよ。 タバ… 専業主婦8さん、あなたのことですよ😊

おわかりじゃないの?ちゃんとあなたにレスしたつもりでしたよ~(笑)


ええ、旦那が禁煙か本数減らすと約束を守れないのだから、話してもわからないようなら、副流煙をちゃんと気をつける方か喫煙されない方を見つけます。それは考えています。

No.30 16/07/15 21:28
新婚さん ( ♀ )

>> 28 ベランダで吸って窓を閉めていても入ってくるなんて、そんなん気にしてたら外歩けなくないですか? 歩きタバコしてる人だって、その辺で一服してる… 私の周りにはそこまでやってる方もいますよ!

歩きたばこは迷惑でしかないですよ。あれはマナー悪すぎです。
妊婦さんや喘息持ちの人いたら大変だと考えられないのはおかしいですよ?

いまは喫煙所もあるし、飲食店だってしっかり分けられてますよね。


居酒屋やパチンコ屋ぐらいですよ、煙草で煙いのは。。

No.32 16/07/15 21:34
新婚さん ( ♀ )

>> 31 病院行きましたが、精神科では問題ないと診断されています。私が過敏だと言うなら、世の産婦人科医や同じように考えるママさん達は異常者になってしまいますね。

自分と考え方、価値観が違うだけで、精神異常だと決めつけてかかる方が怖いですよ。

  • << 34 精神科も受診されてたのは、鬱や統合失調症等の既往歴があってですか? 煙草のことだけで受診したわけではないですよね? お返事から精神的に不安定な方だと思いました。

No.33 16/07/15 21:39
既婚者33 

というか、ここまで煙草を嫌う嫌煙厨なのに、よくヘビースモーカーの旦那と何の確証もない口約束だけで結婚なんてしようと思えたよね。

すごく不思議。

で、「約束守ってくれないならもう夫婦続けられない」って言って、離婚して煙草吸わない人とでも結婚すること考えればいいのに、

頑なに約束守らない不誠実なヘビースモーカーの旦那と子作り考えてるわけでしょ?

そして、妻の嫌がることを約束破ってまで平気でし続ける旦那のことを「優しい人」って、どんな見方すればそういう解釈になるのか、もうまったく意味わからないや(笑)

優しい人って、人の嫌がることはしない人、交わした約束は守ってくれる誠実な人、と私は思うけど、主さんの考える優しさって、いったいどんなもんなのか聞いてみたいわ。

これじゃ旦那から舐められても仕方ないね。

文句は言われるけど、優しい人だから離婚はしないとか思ってるのを旦那はお見通しだから、ウダウダ文句言われても右から左に聞き流しとけばいいや〜くらいにしか思ってないはずだから。

離婚が視野に無いなら、これからも文句言い続けて、旦那の煙草の煙り吸いながら生活していくしかないね。

No.34 16/07/15 21:40
通行人7 

>> 32 病院行きましたが、精神科では問題ないと診断されています。私が過敏だと言うなら、世の産婦人科医や同じように考えるママさん達は異常者になってしま… 精神科も受診されてたのは、鬱や統合失調症等の既往歴があってですか?

煙草のことだけで受診したわけではないですよね?
お返事から精神的に不安定な方だと思いました。

  • << 38 個人情報なので詳しくは話せませんが、精神科での統合失調症などはありませんよ。 毎月、持病で有り得ないほどの痛みと闘うので、それで多少は不安定さはありますが、人間それは神経が正常な証拠だそうです。

No.35 16/07/15 21:41
匿名35 ( ♀ )


煙草って嫌いな人間からすれば不快極まりないんだよね。

私も主さんと同じで吸わないけど煙草の煙は大嫌い。

煙草の害や不快感を覚える人が増えたから分煙が徹底されて来たんじゃないのかな?

主さんは少し神経質かな?とは思うけど持病がある中で健康な子供を産み育てたいからこそ旦那の協力が欲しいだけなのに非協力的な旦那にガッカリするのは当たり前でしょ。

私の友達も喫煙者だったけど妊娠が分かってからスパッと煙草辞めたよ。

辞めれない人は単に自分に甘いだけ。

  • << 40 ありがとうございます! ここでは全て話せないこともあるのですが、きっと全部聞けば神経質になる理由もわかってくださるかと思います。 私は煙草で悪阻もひどくなります。だからやめて欲しいのもあります。 子供が欲しいと望んだのは旦那なのにって感じです。 あまりわからないなら、別れます。

No.36 16/07/15 21:42
新婚さん ( ♀ )

主ですが、副流煙では健康に害がないと言ってる方がいますが、私の知り合いで旦那様がベビースモーカー、奥様は煙草は吸われないのですが、肺ガンで若くに亡くなられているそうです。

いくら吸っても健康な方もいるでしょうが、煙草もいろいろ種類もあるでしょうし、害がないとは言い切れませんよね。

たまたま健康な方はいいでしょうが、避けたい方もたくさん居ると思いますよ。

  • << 39 >いくら吸っても健康な方もいるでしょうが… そう!その通り。 だからどんなにタバコ吸う人が近くにいて副流煙を吸っても健康な赤ちゃんを産む人もいるって事。 タバコも酒も縁がないのに、赤ちゃんが健康に産まれなかったって人もいるわけで…。 主さんと旦那さんの考えが一致しない限り、お互いがイライラして、喧嘩になるばかりだよ。

No.37 16/07/15 21:50
専業主婦8 ( ♀ )

>> 36 うちの大叔母は肺ガンで亡くなっていますが、家族誰もタバコは吸っていなかったそうです。
タバコに関係ない生活していてもガンにはなります。
それに、副流煙に害がないって誰が言ったんですか?
害がない訳ないじゃないですか。
でもタバコが合法とされている以上、微量たりとも副流煙を吸い込まずに生きていくなんて無理だと思います。
微量でも気になるのなら、他の方もおっしゃってましたが、大気汚染などもですよね。
あと食品添加物も。野菜の農薬も。
一切絶つなんて無理だし、程度の問題ですよね。
あんまり神経質だと妊娠しやすい身体作りからも遠ざかっちゃうし、妊娠してからも胎児に良くありませんよ!

  • << 41 その方は副流煙だとわかったそうですよ。もちろん肺ガンが違う形で発症する場合もあるでしょう。ガン自体が原因不明な病気ですから。 私は何度も言っていますが、世の中危険なのは副流煙だけではありません。放射能も排気ガスも、毒グモでも、最近は熊でも危ない物は危ないですよね。 私からしたら、病気あるくせに副流煙も気をつけられないのかと思われたくないからです。 だから、添加物や無農薬も食品から化粧品まで気をつけてますよ。これは神経質になるなと言われても、私はむしろ楽しく心地よく、身体の調子も良くなるし楽しく続けてるんですよ。性分てやつですね。 むしろ、食べ物などに気を遣わない煙草吸われても気にしない、その方が私にはストレス!! 私のように気をつけてる女性たちも実際いますから。 ちなみに私はその改善のおかげで、自然治療した病気がいくつかあるんですよ。

No.38 16/07/15 21:52
新婚さん ( ♀ )

>> 34 精神科も受診されてたのは、鬱や統合失調症等の既往歴があってですか? 煙草のことだけで受診したわけではないですよね? お返事から精神的に… 個人情報なので詳しくは話せませんが、精神科での統合失調症などはありませんよ。

毎月、持病で有り得ないほどの痛みと闘うので、それで多少は不安定さはありますが、人間それは神経が正常な証拠だそうです。


No.39 16/07/15 21:56
ベテラン主婦9 

>> 36 主ですが、副流煙では健康に害がないと言ってる方がいますが、私の知り合いで旦那様がベビースモーカー、奥様は煙草は吸われないのですが、肺ガンで若… >いくら吸っても健康な方もいるでしょうが…

そう!その通り。
だからどんなにタバコ吸う人が近くにいて副流煙を吸っても健康な赤ちゃんを産む人もいるって事。

タバコも酒も縁がないのに、赤ちゃんが健康に産まれなかったって人もいるわけで…。

主さんと旦那さんの考えが一致しない限り、お互いがイライラして、喧嘩になるばかりだよ。

  • << 42 じゃあ、煙草を吸うことを妊婦さんや周りに勧めますか? 違いますよね? 婦人科医に言ったら怒られますよ。 害が無かったのはたまたま良かったねって話で、妊婦さんや希望の方は気をつける事項ですよね? あなた様は喫煙者?

No.40 16/07/15 21:58
新婚さん ( ♀ )

>> 35 煙草って嫌いな人間からすれば不快極まりないんだよね。 私も主さんと同じで吸わないけど煙草の煙は大嫌い。 煙草の害や不快感を覚… ありがとうございます!

ここでは全て話せないこともあるのですが、きっと全部聞けば神経質になる理由もわかってくださるかと思います。

私は煙草で悪阻もひどくなります。だからやめて欲しいのもあります。


子供が欲しいと望んだのは旦那なのにって感じです。

あまりわからないなら、別れます。

No.41 16/07/15 22:09
新婚さん ( ♀ )

>> 37 うちの大叔母は肺ガンで亡くなっていますが、家族誰もタバコは吸っていなかったそうです。 タバコに関係ない生活していてもガンにはなります。 … その方は副流煙だとわかったそうですよ。もちろん肺ガンが違う形で発症する場合もあるでしょう。ガン自体が原因不明な病気ですから。



私は何度も言っていますが、世の中危険なのは副流煙だけではありません。放射能も排気ガスも、毒グモでも、最近は熊でも危ない物は危ないですよね。

私からしたら、病気あるくせに副流煙も気をつけられないのかと思われたくないからです。

だから、添加物や無農薬も食品から化粧品まで気をつけてますよ。これは神経質になるなと言われても、私はむしろ楽しく心地よく、身体の調子も良くなるし楽しく続けてるんですよ。性分てやつですね。

むしろ、食べ物などに気を遣わない煙草吸われても気にしない、その方が私にはストレス!!

私のように気をつけてる女性たちも実際いますから。

ちなみに私はその改善のおかげで、自然治療した病気がいくつかあるんですよ。

No.42 16/07/15 22:12
新婚さん ( ♀ )

>> 39 >いくら吸っても健康な方もいるでしょうが… そう!その通り。 だからどんなにタバコ吸う人が近くにいて副流煙を吸っても健康な赤ちゃんを… じゃあ、煙草を吸うことを妊婦さんや周りに勧めますか?

違いますよね?

婦人科医に言ったら怒られますよ。


害が無かったのはたまたま良かったねって話で、妊婦さんや希望の方は気をつける事項ですよね?

あなた様は喫煙者?

  • << 44 NO39さんは喫煙を勧めるなんて書いていませんよ。 タバコはもちろん避けた方がいいけれど、ご主人が喫煙者である限り、話は進まないと思います。 あと、アドバイス下さいってスレ立てているのに、自分の思う答えじゃないからってアドバイスしてくれている人に食ってかかるのはいけませんよ。

No.43 16/07/15 22:15
通行人 ( 40代 ♀ 288KLb )

そんなに病気持ちで30代なら妊娠は諦めて離婚した方がストレス無くなるのでは?

ご主人もタバコが気にならない20代の若い女性と再婚した方が子供が持てる可能性も高まるだろうしお互いのためです

それだけ健康やストレスを気にされるのに無理にご主人と一緒にいるのは良くないですよ

ご自愛ください

  • << 45 ありがとうございます。 健康を考えてとても理解をしてくれるので結婚しました。しかし、口と行動が違うことがどんどん増えて来たんですよ。 理解してるようでしてない、旦那なりには頑張ってはいるのでしょう。そういう意味で優しいということです。 旦那は煙草吸う女性は嫌なんだそうで、結果相手は嫌がるとは思いますよ。今までもそうだったみたいだし。 そうですね、よく考えて今後は決めたいと思います。

No.44 16/07/15 22:20
専業主婦8 ( ♀ )

>> 42 じゃあ、煙草を吸うことを妊婦さんや周りに勧めますか? 違いますよね? 婦人科医に言ったら怒られますよ。 害が無かったのはたまたま良か… NO39さんは喫煙を勧めるなんて書いていませんよ。
タバコはもちろん避けた方がいいけれど、ご主人が喫煙者である限り、話は進まないと思います。
あと、アドバイス下さいってスレ立てているのに、自分の思う答えじゃないからってアドバイスしてくれている人に食ってかかるのはいけませんよ。

  • << 46 8さん、そういう揚げ足取りはやめましょう。 あと、横レスばかりし過ぎ。自分のレスに返していれば大丈夫ですから。 荒れることを防止するためにもご協力お願いします。 それに私は噛みついてませんよ。

No.45 16/07/15 22:25
新婚さん ( ♀ )

>> 43 そんなに病気持ちで30代なら妊娠は諦めて離婚した方がストレス無くなるのでは? ご主人もタバコが気にならない20代の若い女性と再婚した方… ありがとうございます。

健康を考えてとても理解をしてくれるので結婚しました。しかし、口と行動が違うことがどんどん増えて来たんですよ。

理解してるようでしてない、旦那なりには頑張ってはいるのでしょう。そういう意味で優しいということです。

旦那は煙草吸う女性は嫌なんだそうで、結果相手は嫌がるとは思いますよ。今までもそうだったみたいだし。


そうですね、よく考えて今後は決めたいと思います。

No.46 16/07/15 23:29
新婚さん ( ♀ )

>> 44 NO39さんは喫煙を勧めるなんて書いていませんよ。 タバコはもちろん避けた方がいいけれど、ご主人が喫煙者である限り、話は進まないと思います… 8さん、そういう揚げ足取りはやめましょう。
あと、横レスばかりし過ぎ。自分のレスに返していれば大丈夫ですから。
荒れることを防止するためにもご協力お願いします。

それに私は噛みついてませんよ。

No.47 16/07/16 01:30
通行人47 ( ♂ )

>> 20 不妊の疑いがあるし、赤ちゃんへの影響も心配だと書いてありましたが、そこは関係ないからいいんですね?自分の持病への影響があるからですね?で、や… いやいや不思議ではなく、それがなかなかできないからこそ依存性とか中毒とか言われ、今や禁煙外来が存在する時代なわけですよ。
イライラせずに簡単にコントロールできたり禁煙できるなら禁煙外来という専門科目は生まれなかったかも。


副煙流の話は、非喫煙者の罹患率が男女差があり、追跡調査で夫が喫煙者だった…あたりからどんどん研究が進んだとか、医者がテレビで言っていたような気がします(曖昧な記憶でゴメンね)
中高年になり喫煙者自身が様々な病気に直面する前に(自身に直接被害がないと)、医師から直にドクターストップがかかることがまずありませんから、なかなかその気になれないのが実情かもですね。

by自分を振り返り苦笑する元喫煙者

No.48 16/07/16 10:02
新婚さん ( ♀ )

>> 47 レスありがとうございます。

依存症や中毒になってる場合は、なかなか止めるのは難しいんだろうなぁとは思いますよ。



例えば、煙草を吸い続けたら、赤ちゃんが死ぬかもという状況になればすべての妊婦さんはやめるでしょうね。


いまは大丈夫、結局は甘えから吸っているんだと思います。

吸ってても健康に産まれた、たまたまで出来れば吸わない方がいいのは皆様わかってるはず。自分勝手な考え方ですよ。


私は煙草が病気を悪化させる要因の1つ、元々吸わないけど、病院からもこれからも吸わない方がいいね、パートナーにも協力してもらおうって言われてます。
どこの病院でも、結局、煙草吸っちゃう人は周りを考えてないし、甘く考えてるって言ってました。本当にそう思いますよ。


No.49 16/07/16 12:36
通行人47 ( ♂ )

>> 48 主さんの診察に旦那さんが同席して、担当医から直に主さんの病気や煙草の影響を説明をしてもらうのが一番説得力がありそうな気もします。
一応の知識があり頭で理解していてもなかなか禁煙できません。第三者の専門家の後押しが必要かも。

数ヵ月禁煙しても、たった1本吸っただけで逆戻りが珍しくない、依存性のある習慣です。
これだけの期間、ばっちり禁煙できたんだから1本ぐらい吸っても大丈夫。また禁煙できるさ。禁煙した実績があるんだもの~が落とし穴と看護師さんがよく話してました。

No.50 16/07/16 13:14
新婚さん ( ♀ )

>> 49 ありがとうございます。
そうですね、それでも止めないようなら徹底的に、部屋から出て行ってもらうとか考えたいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧