注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
彼氏の仕事の忙しさについてです
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

女子特有の人間関係

レス5 HIT数 2560 あ+ あ-

大学生
16/05/03 00:55(更新日時)

今年大学生になった女です。

私は友達数人と群れて、何をするにしても常に一緒に行動するという女子特有のあの雰囲気が大嫌いです…

どちらかというとひとりで自由気ままに動く方が好きなので、中学も高校も特定のグループに所属せずにクラスの子と誰でも話して誰とでも遊んでいました。

しかし、この春から大学に入ったらある4人で構成されるグループに強制的に有無を言わさず入れられたような形になってしまい、毎日その固定メンバーで過ごさなければならなくなりました。
入学式の日に少し話しただけだったのですが突然の強い仲間意識に戸惑いを隠せません…(笑)

話しかけてもらって仲良くしてくれるのは嬉しいのですが、他のグループの子と話したり、私がお昼のときや授業に他の友達を連れてきてこの子も一緒にいい?と聞いたりすると、一応いいよとは言いますがあからさまに嫌な顔をされます。

そのように、絶対いつも固定のグループで動かなければならないという状況にとても苦痛を感じています。
入学から1ヵ月経とうとしていますが、どうもその雰囲気に馴染めずストレスが溜まる一方です…
空きコマに遊んだり普段のおしゃべりなどは楽しいので、距離を置くことも出来ずどうしたらいいのかわかりません。

このまま私は4年間固定のグループに入れられて縛られて他の人と仲良くすることも許されなかったら、せっかくの楽しい大学生活を無駄にしてしまうのではないかととても心配です。
かと言ってその人たちを捨てて今更ひとりになるのも怖いです。

どうしたらいいのでしょうか…

No.2327091 16/04/28 12:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/28 14:33
名無し1 

そのうち彼氏でもできれば彼氏優先になるよ。女子の群れなんてそんな程度さ。

逆手にとって主は主で、彼氏できたからとか、彼氏と遊びに行くからーとかいえば群れから容易に離れられるよ。

No.2 16/04/28 18:13
名無し2 

良い人ヅラをしなければ済む話では?

嫌なら嫌と言えばいいし、誘われても乗り気じゃないなら断ればいいし、グループ以外の人間と話したり食事したいならそうすればいいし、何故それができないか?と言ったら、他人の顔色をうかがって良い人ヅラしてないではいられないからでしょ?

小学生でもあるまいし、グループなんてコミュニティーを無理矢理形成して、そこから外れた人間に嫌な顔するような奴らに、どうして嫌われないよう良い人ヅラしてなきゃいけないのか私にはサッパリ理解できないわ。

私は幼児の時から近所の友達は男の子ばかりで、小学生になってからは女の子のグループに入った感じにはなったけど、いない子の悪口言ったりして女って嫌だなと思うようになり、ゴムとびとか人形でママゴトとか遊びがつまらないものばっかで嫌になり、男の子とばかり野球やメンコして遊ぶようになって、そうしたら『◯◯さん(私)は男好き』だとか陰口叩く女の子達もいたけど、勝手に言ってろとしか思わなかったよ。

中学になってからも、ちょっとした不良になって女共とつるんでみたけど、なんかつまらなくて、ある日1人で学校から帰ったら、皆が家まできて「てめー、1人で帰るとか勝手なことしてんじゃねーよ!」とか言われたけど、「どこの法律で1人じゃ帰っちゃいけねーって決まってんだよ?(笑)つまんねーこと言ってんな、帰れ」と言い返してやったら、バカだの死ねだの外で叫んでたけど、相手するのも馬鹿馬鹿しくて部屋に戻ったよ(笑)

大人になってからも、誰から何を言われようと私は私のやりたいよう自由にやってきたさ〜。

どうして主さんはそうできないの?
嫌われるのが怖いの?

私は自分から見て尊敬できる人やイイヤツだなぁと思える好きな人達から嫌われるのはイヤだけど、自分から見てバカじゃねーと思う人やコイツら最低と思うような人達から嫌われるのなんか全然怖くないし、逆に嫌ってくれてこれ幸いにしかならないね。

まともな人間から見たら、バカとつるんでれば主さんもバカの一員としか見られなくなるよ。

「このグループ抜ける!」なんてわざわざ喧嘩売るような真似はする必要無いけど、自由に他の人達とも遊んだり食事したりして、それに対して嫌な顔されたり文句言われたら『そんなの個人の自由じゃない?』くらい言い返してやればいいだけだよ。

No.3 16/04/28 18:29
名無し3 ( ♀ )

まだ1ヶ月で、環境に慣れないし、その周りの友達も固定の仲間と居た方が楽で安心なんでしょう(^O^)

もうしばらくだけ、気楽にお付き合いされては?

環境に慣れて周りも状況が変わって、自然と付き合う友人もお互いに変わりますよ!
類は類を呼ぶですよね。

しばらくは…このままでいいんじゃない?
大学ライフ楽しみましょ(^o^)/

No.4 16/04/28 19:46
名無し4 

まだ1ヶ月だからだよ。
そのうちいろいろと変わってくるかもしれないし、もし4年間固定のグループだったとしても、貴方は貴方の交友関係を築いていけばいいんじゃないかな?自分が友達になりたい子を他の3人に強要しなくてもいいわけだし…。もしそれでその3人が離れていくようであれば、それまで。どうせ一緒にいても苦痛だったと思うよ。大学学部学科にもよるけど、これから4年間いろんな人と出会うと思う。自分が苦手な人ともコミュニケーションを取りながら、距離を置いておくってのも社会に出る前のいい経験になるかもね。
これは私の話だけど、私も女子特有のみんな一緒感嫌で、特に「トイレ一緒にいこ〜」っていう人無理って思ってたけど、それよりも「出席とっといて」「ノートとっといて」テスト前になって「ノートコピーさせて」っていう人の方が嫌で、前者のような人が気にならなくなった!

No.5 16/05/03 00:55
匿名5 ( 40代 ♂ )

けっこうそういうのあるよ。大学にいってもね。

自分はサークルが主になったのでゼミ連中とは疎遠になった。裏切り者みたいな雰囲気もあったと思う。

でも当然、縁がない人とは縁がないみたいなのはあるよ。

ゼミの連中でサークルに入ってない奴はゼミでかたまってた。

自分の場合は勉強してなかったからゼミ自体に出席もしてなかったから余計に疎遠になる。最初仲良くしてた分反動が大きいね。サークルは色んな人と交流出来て楽しいから勝手にゼミの連中のキャンパスライフはつまらなそうだなとか思って勝手に温度差を感じてたのもあったかもしれない。

でもゼミの連中もみんな同じじゃないから普通に話しかけてくれて仲良くなれる人もいる。

ゼミも出て、サークルも出る、両方で楽しくやるのがベストなのは確かだと思う。でも、あなたみたいな人はサークル掛け持ちくらいするのが普通だろうね。ゼミ連中だけでつるんでるのとでは楽しさも得られるものも4年もあるとかなり差が出るかもしれない。

こんな感じかな。参考にしてちょうだい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板