注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

弟の結婚式にでるかでないか

レス18 HIT数 3074 あ+ あ-

専業主婦
16/04/06 09:14(更新日時)

私の弟が6月に結婚します。
その事で、ご相談なんですが、恥ずかしながらうちの旦那と私の母が不仲。結婚8年目ですが長男が産まれた時に不仲になりその後お互い声も聞きたくないという状態です。
仲を取り持とうと努力はしましたがお互い譲れないと。
私も働きながら出産育児で、母も働いている為車で2時間の距離なので最後に会ったのは末っ子出産の時。
旦那は、母は親なんだし式に出るのは当たり前だから自分は行きたくない。子供たち(7歳4歳2歳)も行かせたくない。(不仲の原因が子供で長男が母に可哀想な事を言われた為会わせたくない)いくなら私だけ行ってこい。
母は、姉なんだからあなたは出なさい。子供たちも。でも旦那は仕事とかなんとか相手に言っとくから来てほしくない。
弟は私が結婚する前から他県にいたので、母と旦那の不仲を知りません。母は弟には激甘で自分の恥になる事はいいたくない。だからおまえも言うなよと。
だから弟は私、旦那、子供達をみんな呼ぶつもりらしい。
私は個人的には弟を祝ってあげたいから行きたいけど旦那と子供たちを置いて行けない。
旦那おいて子供たち連れてったら帰ってから私達夫婦が喧嘩になりそうで嫌だし正直私も母に子供たちを会わせたくない。

私が式に出ないと相手の方がたに不審に思われたりしますか?

No.2315615 16/03/24 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/24 21:18
既婚者1 ( ♀ )

主役は、旦那でもなけりゃ母親でも無いです。

純粋に弟の結婚を祝ってあげられないなんて、可哀想な人達ですね。

• << 4 ありがとうございます。 そうですよね。弟には本当に申し訳ないと思っております。 旦那は、母が何も言ってこないなら顔あわせるのも嫌だけど弟くんの結婚式だしな…と言ってくれたのですが、母が問題でして…わざわざ旦那宛に手紙を送ってきて。しかも封筒には自分の名前なし。そこに上記の内容と、もし旦那が行くなら私は行かないから弟が可哀想な事になるわね。みたいなニュアンスの事を書いていて、それみて旦那は行かないとなりました。 幼い頃から私は母が苦手でした。私が中学生に上がる時離婚してあたらしいアパートいったら母の彼氏も一緒に住むからとか。まぁ色々と。 母は私は母に従うものと思っています。私は母がめんどくさく上辺だけ仲良くしてきました。 それでも子供のバァちゃんなんだからとなんとかしようとしましたが色々あり諦めたんです… 弟は関係ないんだからその数時間だけでも!と思いましたが無理そうなんですよ

No.2 16/03/24 21:20
匿名2 

主さんだけ出席がベスト

No.3 16/03/24 21:31
通行人3 

出たくないならお祝い沢山あげて事情を話したらいいと思う
旦那さんが弟を嫌ってないなら、謝罪もしてもらえるといいかも

No.4 16/03/24 21:32
専業主婦0 

>> 1 主役は、旦那でもなけりゃ母親でも無いです。 純粋に弟の結婚を祝ってあげられないなんて、可哀想な人達ですね。 ありがとうございます。
そうですよね。弟には本当に申し訳ないと思っております。
旦那は、母が何も言ってこないなら顔あわせるのも嫌だけど弟くんの結婚式だしな…と言ってくれたのですが、母が問題でして…わざわざ旦那宛に手紙を送ってきて。しかも封筒には自分の名前なし。そこに上記の内容と、もし旦那が行くなら私は行かないから弟が可哀想な事になるわね。みたいなニュアンスの事を書いていて、それみて旦那は行かないとなりました。
幼い頃から私は母が苦手でした。私が中学生に上がる時離婚してあたらしいアパートいったら母の彼氏も一緒に住むからとか。まぁ色々と。
母は私は母に従うものと思っています。私は母がめんどくさく上辺だけ仲良くしてきました。
それでも子供のバァちゃんなんだからとなんとかしようとしましたが色々あり諦めたんです…
弟は関係ないんだからその数時間だけでも!と思いましたが無理そうなんですよ

• << 14 親は今更かわらない。 姉の旦那は、式に出なくてもそれほどは誰も気にしない。 主さんが上手くやりたいなら、主さんと旦那さんと子供達で、別の場所で弟さんのところに伺ってお祝いをされたら良いと思いますよ? 式の前にある両家顔合わせとかも、バタバタしていて割りと誰も覚えてないですから当日は心配しなくても大丈夫です。 間違っても、旦那さんが暇そうに送り迎えで顔を出したり、留守番をしてますよ。なんて言わなければ、あくまでも、仕事をどうしても抜けられず。で通せば誰も覚えてないですから。 旦那さんが折れてくれて、子供達はお祝いの席ですから、出られたらいいんですけどね。 主さんだけで、大丈夫。

No.5 16/03/24 21:33
匿名5 

結婚式の間、同じテーブルに座ってられない程に不仲なんですね。

弟さんが不憫ですが、この際、弟さんに事情を話してしまえば?

それがムリなら、ご主人も主さんだけ行ってこいと言っている訳ですし、子供たちも小さいのだから、主さんだけ出席してはどうですか?

主さんだけが出席して、夫婦仲が悪くなるとは思えませんけど?

お母さんには、何で子供たちを連れて来なかったんだと言われるでしょうけど。

No.6 16/03/24 21:41
専業主婦 

ありがとうございます。
私だけ出席すればいいでしょうか。
子供たち上2人は旦那に1日預けても問題ないのですが末っ子は私が離れると引きつけ起こすほど泣いてしまいます。たまたまかな?とも思いましたが保育園初日から引きつけを起こし何日か頑張ろうとしましたが退園してくれと。なので末っ子は置いて行けないから、子供連れてくとなると1人?しかも末っ子?てなっちゃいますよね、。

No.7 16/03/24 21:50
匿名7 ( 40代 ♂ )

お母さんのその言動なら旦那さんが怒るのは無理ないですよ
主さんだけ行くべきです
お母さんとは、距離を置いてみては?
その方が将来的にもいいんじゃないかな
しかし介護の問題が発生したときお母さんは、どうするんだろうね
普通は、母親は、女の子供に身を寄せるから、旦那さんとは、上手くやった方が得なのに・・・
先の事まで考えてないか?

No.8 16/03/24 22:08
専業主婦 

私と末っ子だけで行くなら、体調不良とかなんとか言って行かないで後日弟に謝罪しお祝いを渡すほうがいいのかな、、
母との事は大丈夫です。私の祖母は未だに仲直りさせようとしていますが、長男に私が末っ子出産で入院中祖父母宅で上2人預けていた時に、母が遊びに来た時パパいらないよね?ばぁと一緒にいよう!パパにいなくなってもらうから。と言ってたのを自宅に帰ってから長男に泣きながら聞きかされました。それで私がブチ切れ母に問い詰めましたが、何が問題?あんた育てたの私だからあんたの子供たちは私が好きなようにする。と開き直られ、あぁダメだとなりほぼ絶縁でしたので母の今後は何を言われても無視します。

• << 10 そんなこと言ったの‼ それは絶縁したくなるわ いくらなんでも 本当、最近のジジイ、ババアは、無茶苦茶やな~
  • << 12 うわ、最低ですね。介護は断りなよ

No.9 16/03/24 22:14
匿名5 

結婚式に出席しないなら、主さん一家で後日レストランウェディングでも主催してあげるとかはどうですか?

しかし、なかなかの毒親で困りましたね。
ご主人が怒って当然。

No.10 16/03/25 06:40

>> 8 私と末っ子だけで行くなら、体調不良とかなんとか言って行かないで後日弟に謝罪しお祝いを渡すほうがいいのかな、、 母との事は大丈夫です。私の祖… そんなこと言ったの‼
それは絶縁したくなるわ
いくらなんでも
本当、最近のジジイ、ババアは、無茶苦茶やな~

No.11 16/03/25 21:28
ベテラン主婦11 

会場のある県まではみんなで行き、主さんだけか、もしくは主さんと末っ子だけが式に参加し、その間旦那さんたちは観光でもしてもらっていたらどうですか?
2時間〜3時間くらいでしょうし。

No.12 16/03/25 21:51
匿名12 

>> 8 私と末っ子だけで行くなら、体調不良とかなんとか言って行かないで後日弟に謝罪しお祝いを渡すほうがいいのかな、、 母との事は大丈夫です。私の祖… うわ、最低ですね。介護は断りなよ

No.13 16/03/26 00:16
匿名13 ( ♀ )

そんな毒母で今後和解もなさそうならば、私なら弟に不仲である事を全て話してしまう。母が知られたくないと言ってるのは知ったこっちゃない。
その上で、祝いたいけど末子ちゃんの事情もあるので主さんも子供達もやむなく欠席させていただくしかないと弟に伝え、母は通さず謝罪とお祝いを後日渡すようにするかな。

No.14 16/03/26 00:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 4 ありがとうございます。 そうですよね。弟には本当に申し訳ないと思っております。 旦那は、母が何も言ってこないなら顔あわせるのも嫌だけど弟… 親は今更かわらない。
姉の旦那は、式に出なくてもそれほどは誰も気にしない。
主さんが上手くやりたいなら、主さんと旦那さんと子供達で、別の場所で弟さんのところに伺ってお祝いをされたら良いと思いますよ?
式の前にある両家顔合わせとかも、バタバタしていて割りと誰も覚えてないですから当日は心配しなくても大丈夫です。

間違っても、旦那さんが暇そうに送り迎えで顔を出したり、留守番をしてますよ。なんて言わなければ、あくまでも、仕事をどうしても抜けられず。で通せば誰も覚えてないですから。

旦那さんが折れてくれて、子供達はお祝いの席ですから、出られたらいいんですけどね。

主さんだけで、大丈夫。

No.15 16/03/26 05:28

>> 14 旦那さんが折れる?
この場合どう折れろと・・・
旦那さん何もしてないし

• << 17 子供を義母に会わせたくないので、主さんだけで行け。と、旦那さんの意向です。 子供達はお祝いの席にと、義母は言っているので、旦那さんがお祝いの席だからと、子供の出席を了承してくれたら。という意味です。

No.16 16/03/26 07:44
匿名16 ( ♀ )

末っ子ちゃんは2歳なんですね
離れるのが無理、とありましたが、今回はご主人に頑張ってもらって、主さんだけ出席するしかないと思いますよ
2歳ならよく言い聞かせれば、数時間くらいなら頑張れるかもしれないですよ
保育園と違ってパパや上のお子さんたちもいるんだし
ママは大事な用事があるからお出かけするけど、ちゃんと帰ってくるから待っててくれる?
○○がお利口に待っててくれたら、ママはとっても嬉しいな
って、何度でも話してみたらどうでしょう

主さんのお母さんが毒親なのはもう仕方ないですよ
縁切りしてもいいレベルだと思います

No.17 16/03/26 10:54
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 15 旦那さんが折れる? この場合どう折れろと・・・ 旦那さん何もしてないし 子供を義母に会わせたくないので、主さんだけで行け。と、旦那さんの意向です。
子供達はお祝いの席にと、義母は言っているので、旦那さんがお祝いの席だからと、子供の出席を了承してくれたら。という意味です。

No.18 16/04/06 09:14
通行人18 

弟夫婦に全て話して弟夫婦に決めてもらえばいい。
その上で式後に毒親と絶縁。
これなら旦那さんも承諾してくれるのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧