注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義親なんていらない!

レス157 HIT数 15368 あ+ あ-

専業主婦
17/08/03 00:34(更新日時)

聞いて下さい!!怒
舅、姑 の自己中(特に姑)は、自分の都合や周りにいる親戚や近所の目を勝手に気にして長男の嫁(私)に何でも都合が悪い事は、急に頼んで来たり私がパートをしていてもそんなの二の次、とにかく我が家優先にしてちょうだい!!的な言い方!!

主人に愚痴言っても仕方ないだの!
親は頭おかしいんだからハイハイハイと言って聞き流せ!とか言われる始末!!

もうこんな家出て行って自由の身になりたい。

いつ爆発して離婚と出るか自分が怖い。

同じ環境や義親での悩み、対策等 ありましたら是非 知恵や心得立ち直り、今後どうしていったらいいか何でもお話しして下さる方、愚痴だけでも構いません。

末長くお付き合いして頂けたら心強いです。

よろしくお願いします。

タグ

No.2296038 16/01/24 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/01/24 23:34
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。

病院は大丈夫です。

私が出勤直前に何の予定も聞かないで朝いきなり 大学病院へ車で連れてって!!と言ってきたり、仕事休みの土曜日に早朝から電話で起こされて、病院へ行きたいからこれから連れてって!!とから言われたり…

前持って最低前日にでもいいから電話で聞いて言ってほしいですよ!怒

コレって自己中じゃないでしょうか、?!

No.4 16/01/24 23:40
専業主婦 

>> 3 ありがとうございます。

気持ちを分かって頂けて嬉しいです。

我が家は敷地内に二軒の造りなので、目と鼻の先なんです。

門だけが一緒です。
居留守したいですけど…私が出かけたら、70歳過ぎのひまひま休日人なので、音がすれば家政婦は見た!!的な感じで部屋の中から、ジーーーッと観察する方々なんです。

でもたまに インターホンが鳴って義母だとわかると、面倒くさくてトイレに入って、ごまかしたりはしますね。汗

とにかく同じ事言うし、話しがやたら長いんで、うんざりします。

No.7 16/01/25 07:24
専業主婦 

>> 5 結婚前に完全別居じゃなきゃ結婚しないと言い張ったり、離れたところに家建てるなりしたらよかったよね。 まあジジババは先が長くないんだし寂しい… ありがとうございます。

結婚前は…今よりなんでも義親に従って来てしまって良い嫁を演じていた振り返ればそう思います。

あれから20数年経ち…自分も勇気を出して、笑顔をつくって意見を伝える様にしています。
それでも大分 性格は丸くなったんですけど、結婚当時は本当にひどかったです。

義両親は元気のある難病にかかっているので、運動として病院へ杖を使って歩いて行ったり、買い物やたまに電車に乗ってショッピングしたり出かけられるのです。
なのに、親戚の葬儀とか義父の親戚の事になると長男の嫁ばかり当てにしてお願いしてきます!!

調子がよ過ぎて呆れます。

私も心良く引き受ける気持ちに正直なれないです。

でも現実 受けるしかないので、嫌々やってる感じです。

No.8 16/01/25 08:21
専業主婦 

>> 6 敷地内同居だときついですよね? 私は同居ではないし、隣県なのでそんなに頻繁には行けませんが、うちの姑も自己中で嫌いです。 例えば病院… ありがとうございます。

本当によく似ておりますね!

なんであんなに良い歳で、自己中に気づかないのか、嫁の立場や環境を考慮して発言しないんでしょうかね!!怒

何でも嫁に言えば通してもらえるって思っちゃってるんですよね。きっと。
冗談は顔だけにしろ!!と言いたい。
仕事と家庭と両立して大変なのわかっているくせに、とにかく自分達の都合で振り回してくるんです。

そして旦那様が9番さんの事を考えて全て対応されている事に、とても羨ましく良い旦那様だなーと思います。

うちは昨晩もお酒を入れながら主人に愚痴と言われた事全て話したんですが、聞き流せ!とか自己中で病気なんだから真面目に受けるな!とか簡単に言われました。
義親は長男の主人には頼みずらいらしく、全て私に言ってきます。
主人と親とは昔から必要なこと以外は、一切話しはしません。
ここも私が苦しいと訴えました。

家に居たくないです。

次男(義弟)夫婦も隣市に住んでいますが、義母は子供3人も居て大変だから〜大変だから〜と言って良い所取りな言い方をします。

全てにムカつく!!

• << 12 姑という生き物は何だかんだ綺麗事は言っても、やっぱり根底には嫁なんだから、やって当たり前って考えなんでしょうね。だからあんな図々しく振る舞えるんですよね。迷惑な話しです。 私も以前は旦那の手前もあるし、出来る事はやんなきゃと、姑中心に考えてた時期もあるけど、自分も仕事してるし、無理するのは辞めようとある時期から、なるべく旦那に振ってます。自分の親なんだから、知らないでは済まされないし、しかたないですよね?うちの旦那も姑の厄介な性格などは知ってるから、「話しは半分に聞いてた方が良い」と言いますしね? 主さんの旦那さんも姑たちが自己中で面倒な人たちだと思っているのに、その相手を主さんばかりにさせて酷いな、思いやりがないな~と思います。 けど、旦那というのは、なかなか気づかなかったり、面倒な事からは逃げたいんでしょうね? 主さんの姑たちもまだ元気な訳だから、旦那さんが「自分たちで出来ることはなるべく自分でやってくれ。うちの嫁も仕事があるし、あまり使うな!(怒)」と少しだけでも注意してくれたら良いのにね?それか義兄弟さんの方にも話しを振るとか。 奥さんが義親のストレスで大変なのに、何もしない旦那さんっておかしいですよ。 旦那さんに愚痴を話しても「聞き流せ」としか言わないなら、「頼まれ事されても無理なことは、私の判断で今後は断るから(怒)」と言ってみてはどうですか? それで旦那さんに文句言われても、「自分の親の事なのに、あなたは何もしてくれないなら、私は自分の身は自分で守るから!いざとなったら実家に帰る!」と一度は主さんが切れないとなかなか動いてはくれないかも?

No.9 16/01/25 08:22
専業主婦 

>> 6 敷地内同居だときついですよね? 私は同居ではないし、隣県なのでそんなに頻繁には行けませんが、うちの姑も自己中で嫌いです。 例えば病院… 返信番号を間違えてしまいました。

↑6番さんあてのお返事でした。

大変失礼致しました。

No.13 16/01/25 20:36
専業主婦 

>> 10 わかります!なんせ自己中!! うちは同居はしてませんが、仕事が一緒なのでうんざりします。 自分のことたなにあげるし、口出しばかりする… ありがとうございます。

同居話し…聞かない振りしていた方が正解ですよ!!そうして素振りをしていれば、きっと口に言わなくてもお義父様は嫌なのかな…て気づいてくると思います。同居なんて絶対が付くほど 色々出てきて苦痛だし、まるで 義親と結婚した様な家政婦の感覚になります。

夫婦だけならまだ平和だと思います。

完全同居は絶対避けてほしいです。

出来れば 二世帯で全て別にする!!
最悪これしかないと思います。

私達の家が出来る迄完全同居していた経験があるので、それはもぉ〜毎日ストレスから胃痛の症状が続きました。

年寄りは朝めっちゃ早くて当日は義母に合わせるのが朝から苦痛でたまりませんでした。
気が休まず私の実家へ週末は帰っていました。

No.14 16/01/25 20:42
専業主婦 

>> 11 病院へはタクシー呼ぶなりしてくださいって突き放せば ありがとうございます。

そうなんですよね!!怒
バスだってタクシーも家から近いので幾らでも行ける手立てはあるのに…

これから出勤しようする当日にいきなり言って来ることもあるので、ハッキリ時間的に無理なので、タクシー呼んで行ってもらえませんか?て、言いました。

凄い嫌な顔して、まるで嫁に拒否された!!と言わんばかりの顔つきと態度と言い方がキツく帰って行きました。

で、この件はとっくに終わった話しなのに、実は一昨日 この日の拒否した件を嫌味たっぷりに言われましたよ!!怒

ハッキリ心の中で、早くあの世へいってほしい…と心底思ってしまいました。

No.15 16/01/25 20:53
専業主婦 

>> 12 姑という生き物は何だかんだ綺麗事は言っても、やっぱり根底には嫁なんだから、やって当たり前って考えなんでしょうね。だからあんな図々しく振る舞え… ありがとうございます。
6番さんの意見に少し元気をもらいました!
昨晩は主人に嫁ばかりに言われその日は無理な事をやんわり言っても悪い嫁だと言われたり思われたら、私1人で全て背負うのは無理だしいつか病んでしまうと思う!!て、訴えました。

主人はわかったよ。俺から今度言ってきたら言うよ!となんだか不満げな顔をして言ってました。
口では色んな事簡単に言えるけど、実行してほしいし嫁の立場を本当に考えて助けてほしいですよ。

主人も嫁が親を見るのが当たり前だと絶対思ってほしくないですよね!!

あんたの親だろ!!て、怒鳴った事もあります。でもやっぱり理解していないな…て感じます。

この人と結婚したのは間違いだった。
そして人生一度しかないし 離婚したらどんなに精神的にラクになるのか…老後まではいられないだろうな…て本気で先々の事を考えています。

唯一 子供が2人いて下の息子が今年から大学生なので、立派に卒業するまでは辛抱していこうかな…とか考えています。

No.19 16/01/26 09:08
専業主婦 

>> 16 主さんは端から決して拒否はしていないし、大丈夫な時は手助けしてあげてるのだから、都合悪い時ははっきり断って良いと思いますよ。 主さんの仕事… 6番さん。おはようございます。
励ましのエールありがとうございます。
そうなんです。私は義親にできる限り時間を優先にして、送迎やホームセンターやら買い物にも時々ですが車出ししたりしています。なのに、口では仕事しながら大変よね〜て、労いの言葉をくれたかと思えば…全然わかってないじゃん!怒。となる事があったりしてハッキリ言って矛盾しているのです。

主人は長男、弟の次男。次男は素直にお袋、お袋〜とたまに次男ファミリーが来れば車で出かけたりしているので、親は次男が大好きなのも私に何回か聞かされていました。なら次男と一緒に住めば!て主人とも言ってますが、次男は実親の同居は嫌だ。て言って次男嫁は一人娘なので、婿養子の状態になっています。

主人は次男と比較されてきたり、私と結婚した当初に新築にしてとか、色んな提案も話してきたけど、全てお前の名義じゃない!お前は黙っていろ!と何でも拒否をくらってきた為か…本当にお正月以外 隣りの家には顔も出さない。話さない。そして近所の人からもこの両親は嫌われているのです…

実両親からはいつも心配かけてしまってます。
自分が選んで結婚したから我慢してやっていこう!てここまで来ました。

最近になり義親揃って難病になり杖を使って薬も増えて、だけど口は特に義母は達者で、元気そのもの!!
義母も嫁に入って苦労した人なのに!同じ事あんたもうちにしてんじゃん!?て言いたい。

主人にはその日その日 疲れていようが関係ないと思い、私の辛い胸のうちをキチンと吐いて行こうと思います。

6番さんもここに来て頂いているレスの方々 同じ事ここで吐いてしまいますが、
愚痴も一緒に聞いて頂けたら幸いです。

6番さん、仲良くして下さい。

よろしくお願いします。

• << 25 主さん、こんばんは。 そう、そう!うちも一緒です。 うちの義母も会えば、「体に気をつけてな~」とか気づかう素振りはするけど、その割に言う事とやる事が違うし、「ならいちいち呼ぶなよ!自分の事は自分でやれや!」と思って、話し半分で聞き流してます。うちの姑はもうボケてんのか?っていうほど、矛盾だらけです。だから私も必要最低限の会話しかしないし、信用してないからネコかぶりまくりです。 義親は次男さんには良い格好したいだけでは? お嫁さんこき使ったら義弟に嫌われそうだし、そういう使い分けしてる感じがすごく嫌ですね。 次男嫁さんも同居だけは全力で阻止すると思いますが。 旦那さんも今まで義親に酷い目にあってるみたいだし、自然と疎遠になるんでしょうね。それじゃ話しなんかしたくなくなりますよね?普通の感覚です。 そんなご近所にまで嫌われてる親たちの面倒を、何で主さんが一人で見なきゃならないのか、益々腹立ちますね。 私も実家の母親に義母の怒りをぶちまけた事があって、それから心配して毎日電話かけてきたので、以後はあまり話してはダメなのかも?と思ってますね。 そんな母親でも開口一番に「旦那はどうなの?何も言わないの?」と聞いてきたから、やはり普通はそう思うよな~と改めて思いましたね。 >主人にはその日その日 疲れていようが関係ないと思い、私の辛い胸のうちをキチンと吐いて行こうと思います。 そうですよ。じゃないと主さんが病んでしまいます。たまたま嫁にはなったけど、義親の家政婦でも何でもないのに、誰も力になってくれないなんてひどすぎます。ここはきっちり喧嘩しても主張しないとですね。一人で責任をかぶる必要はないですから。 私も一時期は義実家関係で、ストレスたまりまくりで大変でした。幸いうちの旦那は話しは聞いてくれるけど、実際自分の親兄弟に意見できるほど、強靭な神経の持ち主ではないので、私も旦那の態度にもイライラし通しでした。旦那は鈍感だから、気づいてない事も多く「あの時こうだった」と話しても「え?知らなかった」が多かったから、やはり言わないとダメなのかと私は思ってます。 またいつでも愚痴吐き出してくださいね。 お仕事されてるし、お体に気をつけて。 こちらこそよろしくお願いします。

No.20 16/01/26 09:14
専業主婦 

17番さん、18番さん、
これから仕事の支度をしますので、時間が空いた時に 必ずお返事させて頂きます。

私の気持ちを分かって下さるレスに涙が出ます…

でわ後ほど必ず来ます。

No.21 16/01/26 11:05
専業主婦 

>> 17 おはようございます。 親は歳をとっているのでどうにもなりませんが、ご主人なら何とか出来そうじゃないですか? ご主人に愚痴をこぼす… 今 仕事入る30分前で、時間が空いたので、お返事します。
17番さん、日曜の夜に主人にもう自分ばかり負担かかっていくなら家を出たくなるし、自分が壊れて病みそうだ!!と感情を出して訴えました。
主人はわかったよー!今度そんな事言ってきたら俺が言う。て。
でも親と主人は普通に会話出来ないので…主人が短気、直ぐ偉そうな言葉遣いで親に威嚇する言い方をします。だからここも何度も私から親に対して言い方が悪いし、まともに話しできないでしょ!!と言ってきました。本当に疲れます。
正に おっしゃる通り主人も自己中です。

私も改めて愚痴だけを聞いてもらうのではなく、愚痴もいれながら悩み今後どうしていったら良いか、言えばいいか?とハッキリ相談して行こうと思っています。
何処か自分に主人にここまで言ったら?カッとなって怒鳴られるかな…とか考えてしまって100%言えないでいました。
もう離婚してもおかしくないレベルになったらなったで、もう他人の嫁には関係ない主人の親なんだから全て1人でやって下さい!といいます。

私も加減しなが良い妻ばかりはせず、何でも義親の思い通りには通らない事も恐れずに真顔で伝えて行こうと思います。

本当に嫁 姑の問題って永遠のテーマですね。
病気してこちらに世話になるならもっと謙虚で配慮してほしいもんだわ!!

• << 24 主さん、お返事ありがとうございます。 ご主人に言うときのコツは、「全面的にやらない」ではなく、「この場合は引き受けるけど、当日朝は無理だから断る」みたいに妥協案も出しながらだと、伝わりやすいみたいです。 私の元姑も、大姑にかなりこき使われたそうで、積もり積もって爆発した時は、「シモの世話をする時が来たら、カボチャの葉っぱで拭いてやるから!!」と怒鳴ったそうです。(カボチャの葉は、ギザギザザラザラで痛い) これで大姑は大人しくなったそうで、自慢気に武勇伝を語っていました。 そんな元姑も私にはナカナカの姑ぶりでしたが…(笑) 昔から嫁姑の確執ってありますが、いつの時代も息子である旦那衆が知らん顔だから、嫁ばかりに負担が来る。 嫁も一家の経済面を支える担い手なんだから、嫁にばかり無理難題を押し付けたら、逆襲されるのは当然です。 『自分の親なんだから、少しは何とかしてよ!!』 と声を出して、ご主人にも動いてもらいましょうよ。 一度、ご主人に関わらせたら、「これからもあなたが窓口になってね!頼りにしてますよ!」とでもおだてて、上手く使いましょう。 面倒くさい親を、ご主人の力で面倒くさくない親に改善してもらってくださいね。

No.26 16/01/26 21:58
専業主婦 

>> 18 そんな我が儘をいつも聞いてあげてるのですか? 主さん壊れますよ。 勇気をもって拒否できませんか? 仕事なのに急に送り迎えしろって、要は… お返事が遅れてすみません。
ありがとうございます。

そして私の身をご心配して下さり感謝です。
結婚当初は何でも従っていました。
が、免許を取り当日義親が病気をしてない元気そのものの時から、私の予定も聞かないで、いきなりホームセンターへ乗せてって!!とか、近所のスーパーではなくちょっと離れたスーパーへ乗せてってとか!!

今振り返えれば、かなり私をヘルパー扱い的だったなーっ!怒。と思い出すだけで、イライラしてきます。

で、二人で難病になったらこれでも少し性格が丸くはなってきたんですけど、、
自分達の気分でわがままや無理言ってきたりするのです。

なので、当時の私ではない!今は少しづつですが、無理な事言われたらなるべくハッキリ言っています。

何処かにお返事にも書いてありますが、早朝当日にいきなり病院へ連れてってと頼んで来て、私が仕事行く日で突然で送迎なんて無理だし理由を言ってやんわり断ったら、最近 この話しを持ち出して来て、あの時は断られた!!と言われたんです。

言われ損は嫌なので、私も言い返しました。
私の心に本当にやんわり言ってやっているウチが花だぞ!!!怒。と義母の背後に暫くガン飛ばしました!!
私いつかキレそう…

No.27 16/01/26 22:03
専業主婦 

21番さん〜レス順にお返事に来ます。

今日は仕事が忙しかったせいか、疲れてしまい今夜は早めに休みたいと思います。
直ぐにお返事出来なくて心苦しいです。

明日も仕事ですが、時間の許す限りお返事します。

今日もレスして下さった方々、気持ちが軽くなってます。
分かち合えるって本当に心強いです。

でわ又明日。

おやすみなさい。

No.28 16/01/27 09:25
専業主婦 

>> 22 主さん、こんにちは。 私は義親と完全同居してる長男嫁です。 私も仕事をしてるし、うちの主人も親が苦手なくせに親に主張できない男です。 … 22番さん!ありがとうございます!

正に!!素晴らしい鬼嫁。笑
かっこいいーっ。
そして、22番さんは完全同居で旦那様は実の親なのに苦手で主張できないなんて!?
同居なら尚更 妻を味方して親から守ってほしいです!!
うちの主人は、学生の頃から次男との関わりに温度差があって、何かと言えば『長男』『長男』 意見すれば『お前は黙ってろ』そして主人が大学生の時に免許を取るっと言ったら親から『事故って亡くなったら家がなくなる』と散々嫌な事言われ育ったらしいです。
だからか、今でも親とは必要以上の事は話さない。話してもまともに会話できません。

私は若くして結婚し22歳で新築建てるまで数年間完全同居していました。22番さんが言われる通り、何でも飛ばし過ぎてきたと思います。

先ず同居する前から自己中??て、思って接していました。苦手だったし。
義父は頑固一徹。喋らない。何を考えている人なのかサッパリ。

主人は自分の親の話しになると人事みたいに返してきます。じゃあ私(嫁)の立場は??怒。て、なり愚痴だけになっていました。

でも22番さんはそんな中、腹をくくって義親と闘ってきたのですね。泣

本当にどれだけの体力と精神力だったかと思います。
結果義親さんは大人しくなったみたいですが、影で嫁の悪口とか言ったり聞いたりしていませんか?

親戚とか旦那様の兄弟とか??

自分が悪くないのに悪口言われると一生恨んでやります!!

あとお子さんはいらっしゃいますか?

うちは2人居て 大学生2人になります。
子供には私の苦しい気持ちを聞いてもらってて、励ましてくれます。

• << 36 外では私の事を悪く言ってるかも知れません。 旦那の妹も結婚してすぐ近くにいますし。 でも気にしません。 色んな思いをして、さんざん悩んで苦しんで、私はやっぱりここにいようと決めました。 決めたからには義親を看取るのは私。 最後の大仕事をするのが私なのに、周りがとやかく言おうが関係ないし聞く必要もないです。 うちの義親は80に近いです。舅は80をこえてます。 義親を養ってるのは私たちです。 それでも口だけは偉そうな義親でしたが、養ってやって老後の面倒もみてやるこっちが小さくなる必要なんかないと途中から開き直りました。 偉そうに立ち向かう嫁に義親もはじめは敵意むき出しで反抗してきましたが、現実にはできないことが増えていき義親も弱気にならざるをえなくなりました。 主さんの義親さんは70代でしたね? それだとまだまだ気だけは若いつもりで偉そうに言ってくる時期。 嫁姑なんて、わかりやすく言えばどっちがより強気に出るかです。 私も耐える嫁でしたがバカらしくてやめました。 嫌なことはイヤ!無理なことは無理!とはっきり口にする。 もめて出ていけと言われようが「やだ!」と出ていかない。 今さら出るくらいなら初めから来やしないわよ!って言ってやりましたよ私。 年寄りが嫁に偉そうにするのも嫁が無駄に耐えるのも、お互い今の介護の実態を知らないからです。現実を知ったら義親はお嫁さんを粗末になんかできる筈がないし、お嫁さんも私は嫁だから・・なんて思わなくていいんだとわかる。 私が介護してやるお嫁様だ!私の家!私がルールブックだ!黙ってろコノヤロウ!!ぐらいに開き直って堂々としてればいい。 自己中親にはそれくらいの嫁になってやらないと。

No.29 16/01/27 09:41
専業主婦 

>> 23 私は姑と合わないから数年前言いたい事言って距離おきました 楽チン楽チン 親戚からは色々言われてるみたいだけど 知らないって感じ。 ありがとうございます。

23番さんも凄いです!!
義親と言いたい事言って距離をおけたんですね。

でも親戚から23番さんへ色々言ってくるのですか!?
最悪ですね。
親戚なんて関係ないのに!怒。

私もバカな事言って来たら、先ず家計簿とかに言われた事を日にちと時間も記入して必ず書いてます。

それを主人と私の実親へ聞いてもらってます。

本当に義親って実の親でもないし、他人なのに遠慮や謙虚さも、へったくれもないですよね!!!

嫁に頼むのに 何故 謙虚が出来ない??
理解に苦しむ日々です…

No.30 16/01/27 09:46
専業主婦 

17番さん、6番さん。
おはようございます。

これから出勤しますので、時間が出来たらお返事に来ます。

遅くなってしまってすみません。

ムカついたり、苦しくなったらここのレス下さった文を読み返して、日々励みにしています!!

でわ また後ほど。

No.32 16/01/27 20:38
専業主婦 

>> 24 主さん、お返事ありがとうございます。 ご主人に言うときのコツは、「全面的にやらない」ではなく、「この場合は引き受けるけど、当日朝は無理… 17番さん。こんばんわ。
お返事遅れて失礼しました。

主人を上手くちょいおだてて、自分がここはするけど、ここはキツいし無理があるから協力して!と言う風に言ってみます。

とにかく主人も自己中なんで、私はここの家政婦か?!それなら貴方が自分の親の事全てやって!!と、過去に吐いた事がありました。
それでも 変わらない性格に…こいつホントに離婚しないとわからないのかな…て、思います。

それに短気なので、、それも原因なのか?
最近軽い不整脈と診断されました

呼吸がしにくくなったりして。

人生やり直せるならやり直したい

No.33 16/01/27 20:40
専業主婦 

>> 24 主さん、お返事ありがとうございます。 ご主人に言うときのコツは、「全面的にやらない」ではなく、「この場合は引き受けるけど、当日朝は無理… あ、17番さん^ ^

私もそのカボチャの葉っぱ頂きます!!笑

ガシガシやってあげたいわ!!!

No.34 16/01/27 20:53
専業主婦 

>> 25 主さん、こんばんは。 そう、そう!うちも一緒です。 うちの義母も会えば、「体に気をつけてな~」とか気づかう素振りはするけど、その割に… 6番さーん^ ^
こんばんわ。お返事が遅くなって失礼しました。
6番さんも私と似ていて、、とてもお気持ちお察しします!

ホント!70代後半のくせに、自分が矛盾発言したくせに数日後にはコロッと態度や言ってる事が変わったりして!!
全然相手の事を考えないで、自分のひらめきや、思いたったら言う所とかマジ消えて!!て、思ってます。

頭おかしい?それとも薬の飲みすぎで脳が痛んで来たか?
だけど、だけど、身体が弱っても口は本当にお達者で…。
わけ悪いですよ。

近所のおばさまから良くやってるわねー。大変でしょう…あのご夫婦だから…て、同居始めてからあちこちで言われました。

私は誓いました。
子供達が結婚してお嫁さんには今の義母の様に自己中、矛盾人間には絶対ならない!!!と…

それに昔と今は時代が違うじゃないですか!?

義親は完全に昔人間、
考え方が古い。
だから普通の会話の中でも、私が今の時代は…と説明しています…これもハッキリ言って凄く疲れます。

もっともっと弱って来たら、今より悩みが増えるのかな〜泣

施設へぶち込みたいです。

• << 37 主さん、こんばんわ。 うちの姑は主さんの姑さんよりは年上だけど、足が痛いと良いながら、杖つきながらよく歩いてますよ。長生きしたいんですかね? うちの姑も確かに頭おかしいです。私がある宗教に入ってるとか、根拠のないおかしな発言が多々あり、それ以来世間話されても、私は右から左に流してます。 私のプライベートな話しは一切しません。 人間的にいじわるとか、悪気はないみたいですが、言われた方はたまったものではありませんし、たちが悪いです。 確かに考え方が古いですね。 古いだけじゃなく、人から言われた事をそのままうのみにして、こちらに押し付けて来るのが嫌ですね。思い込みが激しく、被害妄想的な発言も多くて疲れます。 旦那の母親だからしかたなく付き合いますが、そうでなければ、一切関わりたくないですね。 私は月一回会うのが限界なので、急用は全て旦那に任せてます。旦那は姑と喧嘩しながらも、実の親子だから、知らぬふりは出来ないですね。 私はその労力は実家の親のために使いたいです。 主さんは敷地内だから、その大変さは計り知れないと思います。 子供たちに迷惑かけない様に、一日も早く老人ホームに入って欲しいですね。

No.35 16/01/27 21:00
専業主婦 

>> 31 敷地内同居なら想定内でしょー。 親の土地に建てさせてやってるって 向こうは思ってるし どうせ財産くれてやるんだから それぐらいあ… ありがとうございます。

そしてご提案を下さりありがとうございます!

いつも思います。いっそ宝くじが当たったら義親の家をぶっ壊して、施設に入れて広い土地をドーンと一戸建ての3階建てにしたいと…
まぁ、夢の夢ですが。

主人がこの前親がいなくなったらここには住みたくないな。て、夢?を語っています。

現実はどうなんでしょう。
主人の性格も私の一つの悩みなので、老後まで一緒にいられるかどうか…

今はとにかく子供達を大学へ出すまでの辛抱。

今すぐにでも私は引越したいです。

No.38 16/01/30 18:47
専業主婦 

>> 36 外では私の事を悪く言ってるかも知れません。 旦那の妹も結婚してすぐ近くにいますし。 でも気にしません。 色んな思いをして、さんざん悩ん… 22番さん!
こんばんわ。遅くなりました。
今日は良い雰囲気で主人と繁華街を歩いていたら、途中でトイレに行きたくなりパチンコ店の地下を利用し出て来た所でいつも待ち合わせているのに、、
待てど暮らせど男子トイレから出てこず、もしや??と思い上に上がってったら主人が待っていて!!!
何で一言 言わないの?!トイレ前で待っていたのに!怒。と言ったら街中でデカイ声で、怒鳴り返されて…俺は他の客が列つくっていたから上に上がったんだ!!て。そこのトイレ前はめっちゃ広いロビーの様になっていたんですよ。
なのに逆キレされました。

私もこいつにしっかりと教育しなきゃ!と思ったので、人混みの中同じ様に言い返してやりました。
それからお互い一言も話す事なく家路に帰ってきました。笑
もうこんな人と絶対老後は一緒にいたくないと改めて感じました。

22番さんは義親に負けない精神で、老後もお世話しようと決めているのですね。

すごい。。
私には今その様な強い精神がまだまだ無いです…。

ただ 敷地内同居なら、それなりにお互い相手に思いやる気持ちを表さないと本当にただ単にストレスだしイラつくだけですよね。

うちは義親の上にこんなムカつく主人を持って…きっと私は主人より先にあの世へ病で逝ってしまうんではないか…と時々考えてしまいます。

はぁ⤵︎やだやだ!こんな家庭!

No.39 16/01/30 19:00
専業主婦 

>> 37 主さん、こんばんわ。 うちの姑は主さんの姑さんよりは年上だけど、足が痛いと良いながら、杖つきながらよく歩いてますよ。長生きしたいんです… 6番さん!こんばんわ。
本当に本当に…義親の性格、、似てます!!ビックリ。
そーなんですよ!まともな時もあるかと思えば…ある日 つい最近言った事と違うの???えーっ!て、事もあるんですよ。疲。
何処まで真面目に聞いていいのか…
同じ話題を繰り返して言うわ!
義父の親戚の嫁(私からしたら叔母)の昔話しが始まり嫌な事ばっか、、それも又同じ話し…

そんなにムカついてんなら本人に言ったら!?て、内心イライラしてきます。
多分私のゆがんだ表情を出しているかも…笑

義母も知り合いから言われた事をうちもそうしよう!!みたいに人に流されるタイプ。
そしてアホ主人が自分の母親に意見したらその後に私にいちゃもん言いに来たり、それも私が立会いで聞いてて、そこは主人の意見が正しい!と思った事でも、シャクに触るのか??義母は理解不能なのか?脳が低下しているのか?
とにかく嫌な事を言われた的な受け方をしちゃう所もあるので、本当に救いようがない…ほとほとメンタルに来てしまいます。
痴呆症かよ?怒。て、本気で思う時もあります。

痴呆になったら完全に施設へぶっこみます。
無理です。私は仕事していきたいし。
子供達が巣立つまでは…

No.41 16/01/31 13:37
専業主婦 

>> 40 6番さーん( ´ ▽ ` )ノ
こんにちわ。
又 早速 主人と些細な事で、バトルしちゃいました。

上の子が一緒に聞いてて、お父さんは何でそんなキレたガキみたいな言い方するんだ!!と一喝。

そのまま沈黙になり珍しく休日出勤して行きました。
やっぱり子供に言われると反省の日々。
今日の事は子供ももお父さんの口が悪い!誰が聞いてもこっちもキレるわ!て。
私の気持ちをわかってくれてスッキリ穏やかになりました。

うちは義親だけの問題だけではなく、主人の事も同様に悩んでいるので…
ここで同時に吐かせて頂きます。
6番さん…そこも聞いてやってください。T_T

うちは敷地内同居だから、義親が1人になっても動けるうちは1人でお願いし様と思います。
寝たきりとかまでになっても、多分隣りを行き来したりだと思います。

それから2人亡くなったら…子供のどちらかが入るか、本家は古い建物なので壊してマンション付きにするか?とか、主人は今住んでいる家を売って何処か引っ越したい。とか何とか言っています。

いざ親が1人になると嫌いな親でも大丈夫かな…て心配にはなりますよね。
わかります。知らん顔って訳にもいかないですし。ある程度はね…

今は核家族が多いので、片親になっても1人暮らしされている年寄りも多いらしいですよ。

6番さんは離れていていいなぁ~

旦那様は一人息子さんですか?
ご兄弟はいらっしゃいますか?

No.43 16/02/01 09:57
専業主婦 

>> 42 42番さん!ありがとうございます。

鬼姑ですね!!!酷い。
お孫さんが熱だしているのに、自分優先し、しかもそれが買い物しに行くからって、旦那様も何故車出ししたのでしょうね!怒。
ショックです…
親子で空気読んで欲しいですね!怒。

その後この話しはご夫婦で会議されたんでしょうか?本当に義親なんて何があろうと自分達が1番、嫁は他の予定を犠牲にして親だから優先しろ!と思ってるんですよね。

こーゆー義親思考が多いけど、、私達が姑になったら似てくるのでしょうか…

嫌 意識していればこんな自己中な親にはなりませんよね!!

No.45 16/02/02 09:17
専業主婦 

>> 44 6番さん(^.^)
おはよーございます。

旦那様…羨ましいです…6番さんがキーッ!ときても、それを同じレベルで言わず相手の状況を察知して落ちついている所は正に大人の出来た男性です!

うちの主人は大人気ないガキですよ!!
私も言われ損は絶対嫌なので、ある程度の発言はしています。義親や主人の言いなりは耐えられないから…
間違ってないですよね?
6番さんがおっしゃる通り私も気をつけないといけないですが、主人のものの言い方が義親とソックリ!!

親の事批判するけど、自分は???私言いますもん。

同じじゃんって。だからうちの子供達が似たら困るなぁーっ!て思います。

だから老後なんて今は一緒に居たいなんて考えていません。

子供の前でも喧嘩は避ける様にはしていますが、もう良い大人だと思っているので個人的に子供の意見を聞いています。

父親にはウンザリ気味ですね。

でも仕事をする父親に対しては、尊敬している所もあります。

今時 長男とか同居とか騒ぐ時代じゃないですよね。

No.46 16/02/02 09:25
専業主婦 

>> 44 旦那さんとバトルですか?(;゚∇゚) 主さんも言い返すみたいだし、さすがに旦那さんも子供に言われたら、ノックアウトでしょう? きっと旦那… 続き。(^.^)

義姉さんがいらっしゃるのですね。
近くに住んでるのですか?

義親が嫁にいろんな事言ってくる前に、実娘さんに頼んだりすればいーのに!て、思っちゃいました。

主人は弟が一人。
義弟に面倒みてもらえば平和だった。
でも婿養子の様な生活。
何かこちらの親戚のお葬式等があると全てに長男の嫁にやらせる!
次男嫁には子育て大変だとか、向こうに親がいるから、とかとか、姓はこちらなのに、実際何もしないでこちらばかりです。
そこも腑に落ちない…

あ、愚痴でした( ´ ▽ ` )

No.48 16/02/03 19:49
専業主婦 

>> 47 6番さん( ´ ▽ ` )ノ
こんばんわ。
義姉さんも程よい距離にお住まいなんですね。でも思いました。

義姉さんとお姑さんとは実親子で、実娘とは何でも味方、絶対的な母親じゃないですか?!
逆にそんな母娘でバトルする仲なら、6番さん含めて女2対1で争いがないだけやりやすいのではないでしょうか…
違っていたらごめんなさい。

私は実母には争いなんて絶対したくないし、何でも隠さず話しているので。

男より女の方が何かと厄介ですからね。

主人と結婚した当時と今を比較すると、これでも少し丸くなった方なんですよ。
過去 主人にマジで離婚用紙突きつけた事があるので!!
でもでも性格って簡単には治らないみたいです…

過去にキレMAXまで来た時は、一度だけ家のジョッキビールグラスを床に投げつけた事があり、夕飯時 自分の箸を食事のテーブルへ投げたりとありました。

ここ数年はもうこの様な行為はなくなりましたが、本当にその日から愛情は無くなりましたね。
DV気なんでしょうね。
優しい所もあったり休日は出掛けるのが好きな人なんで、一緒にショッピングやランチ居酒屋行ったりしています。

でも愛情はありません。
情だけです。

はぁ⤵︎
出るのは溜め息ばかり。上の子は就職したら直ぐに一人暮らしする!て言ってます。

下の子もこんな家住みたくないよ〜。て言ってて…

昔と違うし私も同居なんて嫌だから自立して自由にしなさい。
と、主人にナイショで言っています。

この先どうなることやら…

No.50 16/02/07 21:31
専業主婦 

>> 49 6番さん!こんばんわ。

女ってホント男より何かとめんどくさい性ですよね。

自分の身体が弱って来たら、周りに低姿勢を取るけどね!!

しかし義親のその思い込みやこちらがキチンと角立たない様に言葉を選んで説明してても、理解不能になるのか??被害妄想勝手にしちゃったり、過去の嫌な話しを出して来たり!!この人おぼんの角でガッ!!と叩いてやりたい位キレそうな事幾つもありますよ。

それから自分の都合が優先の考えだから、こんな人本当に面倒なんてみたくない。

夫婦の話しになりますが離婚て、結婚生活の年月や情なんてもう関係無いんですよね。

6番さんは結婚されてどれくらいになられるのでしょうか。

私 子供さへいなかったら、今の状況できっともっと早く離婚してますね!!

• << 53 こんばんわ。 主さんの言う通り、こちらは義実家には筋を立てて行動してるつもりだし、発言も角立たない様に言葉を選んで気を使っていても、相手は被害妄想なのか自分達は思ったことをそのまま言ってくるから、身が持たないですよ。こうなると気を使うのも馬鹿馬鹿しくなり、会うのも嫌になり脚が遠のきます。 姑の場合は悪気がないみたいで、余計たちが悪いですよ。悪気がない人に精神を痛めつけられるんですから。少しは考えて物を言ってくれ!といつも思いますよ。 私たちは恥ずかしながら超晩婚なので、主さんに比べたらまだ夫婦としてはペイペイで、10年です。 でも最初から義実家には悩まされて来たし、夫婦の時間も随分姑に取られてきましたよ。 旦那にも離婚話した事ありますし、いまだに義実家に関しては納得いかない事ばかりなので、この先も旦那次第だと思いますね。 主さんが言う様に、夫婦って結局は他人だから、どちらか一方の我慢だけでは成り立たないと思います。結婚生活が長くなるとお互いに相手に対しての不満も増えますし、そこでどう折り合えるかでしょうね。しょうがない、では済まない事もありますし。 まぁ、結局夫婦関係が破綻していても、まだ別れない夫婦ってどちらかがかなりの我慢をしてるか、あきらめの境地なのかもしれませんね。難しいです。

No.52 16/02/08 17:19
専業主婦 

>> 51 ありがとうございます!

正に 自己中で身勝手 自分が1番と言う老人が多いですよね!?
一体 何十年生きているの??て、首をひねりたくなりますよ。

本当に嫌。

うちは障害手帳を持っているので、バスは無料みたいです。
杖ついて近所の歯医者行ったり、病院の帰り道 電車に乗って買い物へ行ったり、絶好調の時は大好きな庭いじりをしたり、ゆっくりだけどやっています。

だけど、自分達が人と関わる葬式や町内会等は、身体が不自由だからと病気を理由にこっちへ押しつけて来たりして矛盾人間だから大嫌いです!!

嫁はあんたらの家政婦 ヘルパーじゃないって声を大にして言いたい。

こちらの都合を聞く前にお願いされるんで、頭おかしいんじゃない??てウンザリ。

なので、義夫婦2人でバスに乗って病院へ行ってもらっています。
天気が悪いと予報していたら仕方ないので、仕事休み取って送迎しています。

No.54 16/02/09 10:29
専業主婦 

>> 53 6番さん。おはよーございます。

いつも分かり合えて心が晴れます。
そして6番さんはペイペイではありませんよ。
10年も良くやられて頑張っていらっしゃいます。
姑さんに対しても悪気はない。と思って我慢して出来たお嫁さんだと私は思います。
自分なんて義親に対して内心は反感反発しかないですから。
表では頑張って笑顔つくって聞き流ししていますからね。

そーしていかなと嫁なんて務まりませんよね。
言う所はハッキリ言おうとな改めて思いました。

ここも笑顔で^ ^

No.56 16/02/10 10:33
専業主婦 

>> 55 6番さん^ ^
おはようございます!
6番さんと義親さんとの距離が2時間って理想です〜^ - ^
近すぎても面倒くさい。うちは敷地は一緒でも家と生活は全く別。ここだけでもかなり同居と違って助かりました。
それまで新築がたつまでは、完全同居状態だったから、毎日 嫌な事ばっかりだったし、胃痛がして辛かったです。当時 義親は病気もなく身体も口も達者過ぎて厄介でした。

過去に…若さもあり…一度義母と言い合いラインまでした事があって、凄く小さい声で「チッ、うるせ〜な〜!!」と発言しちゃった事もありました。
これは今でも、いや、ずっと忘れないです。私…ものすごく頭に来て血管がプツ…とキレたんでしょうね。自然に暴言が…
あーゆー事をキレるって言うのかな。

それからは本人の前では言いませんけどね。汗。
私の逃げ道はありますよ^ ^

私の実家が車で20分で行けちゃうんです。休日には帰ったり、平日仕事休みに実母とモールでランチしたりして発散してます。

たまに贅沢もしなきゃ、やってらんないですよ!!
義親だけではなく、主人の事にも悩みがあるので、、結婚…失敗したな。て思ってます。

• << 58 主さんの所は敷地内でも生活が別なら、完全同居とは雲泥の差ですね。一緒にご飯はあまりないのかしら? とにかく水回りが一緒なのは私は耐えられないです。最悪、同居なんてなったら、冷蔵庫から台所、洗濯機すべて別にしてもらうのが最低条件ですね。 私は姑と一緒に台所に立つのが苦手で、何とか避けられないかと毎回逃げる手段探してます(^_^;) 義母と言い合い? わかります!ついポロリと出ちゃいますね? 普段我慢してるせいか、その反動で自分でも気づく前に「ヤバイ!」と思って、姑の顔見たら耳が遠いのか、聞いてなかったりしてホッ。 旦那にはイライラすると、普通に出ちゃいますから。 逃げ道ありましたね(^o^) 実家が近くてうらやましいです。 実母とランチは一番落ち着きますよね。 主さんは実母に旦那、姑の愚痴言いますか? 私は前に実母にポロリと義実家の愚痴言ったら、心配して毎日電話かけてきたので、それからはあまり言わない様にしてます。 今日は農協のお供ですか?それは大変! せっかくの休日なのにね? 主さん、勤務表渡したの?それは危険ではない? 主さんの所は何か姑が寂しいから呼ばれる所ないですか?ほんとは一人で済むけど、話し相手がいないと身が持たないみたいな感じ。 うちの姑はとにかく一人飯が寂しいみたいで、私たちが行くと、朝早くからたたき起こされ辛いです。 朝くらい自分たちで済ませるから~と軽く拒否したんですが、失敗しました。かまってちゃんぽいから、うちもそうなのかなぁ~(;_;) 自分が医者に「朝から肉、野菜しっかり食べなさい」と言われたからって、私たちにも押しつけてきて、マジうざい。だから、姑も小姑も旦那もみんなおデブなんですわ。 姑に毎回「この食生活は間違ってますよ」と言ってやりたいけど、箸つけないと「味が濃い?」だの、「これ嫌いなの?」と聞いてくるから、「美味しいです」と無理矢理言わされてるこちらの身にもなって欲しいです。ほんと押し付けがましいのが嫌ですね。

No.57 16/02/10 10:57
専業主婦 

>> 55 こんばんは。 私もここで愚痴を聞いていただいて、助かります(^_^;)嫁は疲れます。旦那にも言えない事もあるし、たまにはガス抜きしない… 今 義母から電話で、農協までお金おろしたいから車で連れてって!だって!!

今日も春の陽気でポカポカ日和なのに!?
いつも歩いているのに、私が最近 パート勤務表を義親に出勤日書いてほしいと言われて今日が休みだからって!!!

普段自分の足の運動だ!とか言って歩けるくせに!!!怒

お昼から友達と会う時間たまたまら遅くしてたから時間取れたけど!!

ホント 義母ばぁーさんに振り回されたくないわ

義母が ⚪︎⚪︎ちゃん(私の名前)も都合があると思うけど〜 だって!!

だったら自分で出来る事は自分でやれやぁーっ!!て小言いいながら車のエンジンかけました。

今は 引き出しが終わるまで駐車場で待機中…。

愚痴でした。(´Д` )

No.59 16/02/10 22:07
専業主婦 

>> 58 こんばんわ^ ^
今日は友達とブュッフェをしてきました♪
そして愚痴をしてスッキリしました。笑

6番さんともここで出会えて毎日聞いて分かって下さり、以前の気分が毎日晴々しいです^ - ^
ありがとうございます。

義親と同居なんて他人同士が一緒にいるなんて、こんな地獄はないですね。
角が経てば一生忘れなる事はないし!!
親と結婚したみたいになるのは絶対嫌ですよね!冗談じゃない!!

同居していた時は、朝めっちゃ起きるのか早くて6時前から台所で包丁の音…
ヤバイ!と思い台所へ行くとガーガーと洗濯機の音が( ゚д゚)←全員分一緒に洗ってました。
いつも朝のセリフは…洗濯物すみません。(-。-;と。
もう息がつまりっぱなしでした。

実親には結婚当初から隠さず全て話しています。
心配かけるだけ…と今でもずっと思うのですが、愚痴や相談等聞いてもらうだけなので、それだけで気持ちが落ちつくんです。母も聞いてあげられる事しか出来ないけど我慢しないで何時でも言ってきなさい。と笑顔で優しく包んでくれます。

6番さんはどうですか?
私が愚痴を言って実親にどうにかして!とか言わないし思っていないので、話す事で又頑張れる!と言っています。

6番さんの舅さんはどんな感じの人ですか?

うちの舅は頑固一徹、人と関わる事は苦手。とにかく古い考えです。

No.61 16/02/13 16:43
専業主婦 

>> 60 こんにちわ。
あ、6番さんごめんなさい。
お舅さん お亡くなりになっていらしたんですよね…大変失礼致しました。

他人同士が一緒に生活するんですから起きる時間や寝る時間、食事の時間に食べるメニュー違うのも仕方ないですよね。

私が完全同居した時は、義母と交代で夕飯作りをやっていました。
女2人でキッチンをするのはやりにくいだろうと提案したのは主人でした。

なので、夕飯だけは気がラクでしたね。
ただ舅が食わず嫌いなので大変でした。

今も病気しているのに、相変わらずアレも嫌コレも嫌だと偏食しているみたいです。ホント 頑固者は腹が立ちますね!

人の言う事聞かないで、倒れたり具合い悪いだの言われても、周りの迷惑だといつも思います!!
なんなんですかね!!怒。

義父の兄弟も呆れていて、寄り付きません。
兄弟でも不仲です。

兄弟の叔父達からは自分をしたってくれているのですが、義親の愚痴を私に言ってきます。
顔がやつれそう…

No.63 16/02/19 09:40
専業主婦 

>> 62 6番さん!おはようごさいます。

義父の弟が脳梗塞で入院になり、本家の私が義父の代わりに動いてて暫く自分の生活に振り回されそうです…

親戚が固まってるのってホント良い事にも悪い事にも厄介でなりません。

弟の叔父は独り身なので、周りの義父の兄弟が動がなくてはなりません。

しかも義父はおれは病気だから出来ないとか言ってて寝たきりじゃないのに!!
全てもうひとつ下の弟の叔父や私達夫婦がやらなくてはならなくて。

そん中 今朝義母から確定申告をしたいけどどうしていいのかわからない。と、3週間まえから区役所で期間限定でやってるから電話してから2人で行ってきてね。と言ったのに!!確定申告、確定申告ーって騒ぎたて、電話して書類揃えたら私が行きますよ!て強く言いました。

どこまで自分達で動かないんだか!!
うるさくておかしくなるので、代理で良いなら行きますよ!ただし役所へ電話して聞いてからこっちに報告して下さい!!と言って出てきました。

私の実親は、娘に負担ばかりさせて!!と怒ってて。でも聞いてくれて、アドバイスもらえるだけで頑張れるから。と言っています。

自分の事ばかり書いてしまい6番さんごめんなさい。

6番さんにここで聞いて頂けるだけで嬉しいです。

No.66 16/02/24 18:10
専業主婦 

>> 64 こんばんわ。 義父の弟さん、心配ですね。 義父さんは自分の弟なのに、心配じゃないのかしら?主さんに丸投げなんては酷いですね。 … 6番さん。こんばんわ。
義父の兄弟は5人、内 2人の弟叔父が亡くなり、三男叔父が入院。で、未亡人の叔母や四男叔父夫婦で、三男の面倒を見るのが筋なのですが…これまた長男の義親は持病でダメだーダメだー、と病気を理由。叔母達は身の回りやお見舞いすら行かない!だから私達夫婦と四男叔父で見なくてはなりません。
もう疲れます。

私も仕事もしならが家事。
仕事先では最近 状況を知らないで、オーナーの奥様に仕事作業でキレて凄い剣幕で怒られ…もう何もかも嫌になってしまいました。
でも病みたくないし!私の実親に心配かけさせたくないから、子供達に愚痴を聞いてもらい何とか乗り越えてます。

この職場で起きた件ではオーナー奥様は人の悪口大好き人間で、裏表が激しく言葉遣いが強いので周りから好かれていない人です。

これ以上 自分の家の事でいっぱいなのに職場でも家庭に持ち込むのが嫌なので、なるべく明るく振舞って前向きにしていこうと心かけています、

6番さんもお仕事されていらっしゃいますか?
家庭と両立は家族の協力がないとキツイです。

• << 68 こんばんわ。 うちも実母、義母など見ていると、姉妹、兄弟それほど仲良しという訳ではなく、既に他界している兄弟、姉妹のお墓参りすら積極的にはしないみたいですね。私なんかは自分の姉なのに、冷たいわ~とかよく思いますが、年取ると情もなくなるのですかね? おまけに両者とも女兄弟だけだから、口うるさくて我が強く、よく喧嘩していますよ。女はいくつになっても口だけは達者だから、大変です。 男兄弟はそれぞれのお嫁さんに寄るのかしら? それにしても主さんの義父は長男なんだから、少しは動いて欲しいですね。何もしないのに口だけ出されたら、余計腹立ちませんか? 義親も実親もみな年齢的に近いし、病気、入院が重なる場合もあるから、大変ですね。私も他人事ではありません。主さんの旦那さんは手伝ってはくれるのですか? 家族経営の職場は昔働いた事ありますが、専務がばあさんで、会社の備品を家に持って帰ったり、酷くて女子社員に嫌われてました。 嫁が結構権力握ってて、相当なやり手。やっぱり女は強烈だわ、と思った事あります。女はヒステリーな人多いし、私情を挟むから雇われた方は大変ですよね。 私は今は週何回か短時間のパートしています。 うちは子供も居ないし、ほんとはフルタイムで働きたいのですが、旦那が交代制で勤務時間も変わるし、家事一切しない人なので、私だけ家事含めて大変になるのが目に見えてるので扶養内にしています。それでも結構疲れちゃってますが。 自分で料理も出来る旦那なら楽なんですけどね。 何も出来ない旦那は定年後が怖いですよね?

No.67 16/02/24 18:19
専業主婦 

>> 65 大変そうですね。 パートより優先しろはどうかと思います。パートだって仕事ですからね。責任があるわけだし急に言われても無理ですって私なら… 65番さん。こんばんわ。

ありがとうございます。
まさにそれが理想です。
主人の親は主人が見る、私の親は私が見る。ステキです。
うちの周りが義父の兄弟一族で固まって暮らしているから色んな面で、やらなくてはならない環境だと思います。
こんな嫁ぎ先もあります。

自分でも自分を褒めます!
私ってよくこんな所へ嫁にきたな…て。
もう遅過ぎますけどね。

でもいつ限界がきて離婚するか…
それも視野に入れています。

皆私達夫婦に負担が一気に来て…
本当に嫌です。

四男叔父以外の兄弟家族は全然協力もしないので土地を分けてもらって住んでいるのに何もしないのに頭きます!

No.69 16/03/03 09:28
専業主婦 

>> 68 6番さん。おはよぉ〜ございます。

一昨日は息子の卒業式でしたぁー。
しんみりするかと思ってハンカチしっかり握ってましたが…めちゃくちゃ終始明るい笑い声でなんだか笑って卒業式をするのも良いなぁ~なんて思った一時でした。

最近の義親なんですが、今 三男の叔父の事も義親の代わりにしているからか!?
あれから自分達で病院にタクシーで行ったり一人で行ってます!!ビックリ

動けるんですから最低限 自分の事はやって欲しいですよね!

6番さんの旦那さまは家事されないのですか…
本当に独りになった時 気になりますよね!外出してもご飯の支度とかそれこそ時間を気にしてて、自由な時間がゆっくり出来ないですよ。

うちは家事は好きな方で私より掃除も料理も作るのは得意なんです。

ただ丁寧過ぎて口うるさいから、いつも いちゃもん付けてやるんならやらなくて良い!!!て、言ってしまいます…

黙ってしてくれるのなら感謝も増すのですが、一々 偉そうに言うのがムカつきます!なんて鈍感なんでしょうかね!怒

最近も主人と口喧嘩してしまいました。

本当にもういつでも離婚したいです…

• << 72 こんばんわ。 息子さん、卒業式だったのですね。 明るい笑いありの卒業式も感動ものですね。 うちは子供いないから、そういう経験を味わえないので、自分がその場にいたら、子供に嫌がれるくらい、もう大泣きでしょうね。 義親さん、自分たちの事は自分でやられてるんですか?やっぱり主さんに申し訳ない気持ちがあるんですね。でも動けるうちは動かないと、自分たち自身の健康のためでもありますからね~ そのまま継続してくれたら、主さんの負担も少しは減るのて、是非継続して欲しいですね。 うちの旦那は家事はいっさいやりません。一人暮し長かったからって男の人はやらないですね。 ただし、自分がやらないから、私のやる事に一切口出しはしないのでまだ許せますが、口出しされたら、あんたがやれ!ってなりますから、怖くて言えないんでしょうね。でも、休みの日ぐらいは少しはやって欲しいですよ。 旦那さん家事するんですか?しかも料理が得意だなんてスゴいわ。口うるさいのは勘弁だけど、自分の食べるものくらい自分でちゃちゃっと作れる人でないと老後が心配ですよ。完全に私は家政婦扱いになり、離婚したくなるかも。 旦那さんとの喧嘩の原因は子供の事とかですか? でも仮面夫婦なら、お互い関心がないから、喧嘩にもならないはずで、熱くなるのはまだ夫婦としてあきらめてないからではないですか? 私も小姑の事で頭に血が昇り、離婚を口にした事あります。ほんとに腹が立つとどうでもよくなって、言ってしまうんですよね?

No.73 16/03/10 08:13
専業主婦 

>> 72 6番さん!おはようございます。
義親…自立に目覚めたのかと思いきや…昨日 義父の病院へ⚪︎日の午後に車でお願いね!て言われ、その日車検の予約で車がない事を伝えたら、義父が じゃあ レンタカーで借りれるよね。て!!はぁ??
日帰りでもレンタカー代は6千はすると言って断り車検店での代車も予約が一杯で借りれなく…それを伝えたら義母が 突然『私が障害者になってから車の自動車税が免除されたんだから!送迎する様にしたんだから〜!』て…マジ煮えくり変えりそうな気持ちを抑え、ここでハッキリ言わなきゃと思い、今回状況が状況なので無理です!!タクシーで行ってもらえませんか?!て強い口調で言い換えしました。
そしたらやっと納得して…疲、
なんだか全く自分達だけでやろう!て気が無く、人にワガママ言って迷惑かけている事がやはり心底わかってないんですよね。時々わかった様に労う言葉言ってくれてるのは、口だけなんだな…て昨日身をもって感じました。

情けないと思いませんか?

昨晩すぐに主人に話しました。
怒って 『あの2人は自分でその時その時に言った事忘れたり翌日にはコロっと変わったりするから、今後俺が居た時に変な事言って来たら、ガツンとすぐその場で言うから!!』て言ってくれて。

ホントにその場でガツンと言わないと義親のワガママを通されて来ては困ると思い、私も同意。

こんな義親を面倒見なきゃならないなんて…地獄。
改めてとんでもない家に嫁いでしまったと凄く後悔の念です…

今さらですが、心底思います。

No.75 16/03/11 21:58
専業主婦 

>> 74 6番さん^ ^
こんばんわ。分かち合えてホッとします!
6番さんの義母さんも同類ですか!?
なんか本当に腹の底からムカついてきますよね!!!あんなに相手を思いやる心って無い人間に、何十年生きてきてるんだかっ!怒。
早くあの世にいってほしいとまで思ってしまいますよ。自分が嫌で面倒な事は病気や都合の良い事並べて(こーゆーずる賢い事は回転きくんですよね)こちらに全て任せ様とする思考!!上手く言っていると思ったら大間違い! だから近所や親戚兄弟に昔から嫌われてるだ!と納得。

6番さんの義母さんと、うちの義母とそっくり!!主人が言うには 義父の母親が現在弱って施設に居るから、『お袋は正にばぁちゃんがいなくなって天下になってるから自分達の思い通りに勝手な事ばっか言っているんだ!だからこれからは俺がガツンと言いきかせるから』と言ってる。
義父の今回レンタカーまで借りて…事件は謎だけど、世間知らずなんだか持病で脳のどっかがいかれてるんだか?ジョーダンじゃねぇ〜よ〜(浅香光代風に) ぶった切って言いたいですよ!!

6番さんの義母さんは若い頃から気が強い方でしたか?

私が結婚した当時〜持病する間の義母は今でも口が強くて、気も強く同居中は本当に毎日平和な日はない位 苦痛の日々でしたよ。

マジこっちが早死になりそォ〜!

No.77 16/03/14 09:45
専業主婦 

>> 76 6番さん!おはよ〜ございます。

お姑さんとこちらの姑は所々 似ていますが、こちらの姑の方がわけ悪いですよね⤵︎。言葉遣いが機嫌悪いとズバッと物申す的なので…普通に言えば済むところ、強い口調なので本当に腹立つし、反発しか残らないんですよ!!

何で自分に気づかないで直そうとかしないのか!!!まぁ〜70過ぎだと性格なんて中々直らないって聞くからなぁ~。

面倒くさい!!あーっ!イライラ。

昨日なんて庭が広くてそれまで舅がお手入れしていたんですけど、年1回 木や花を職人さんにしてもらうのに、30万近くも費用がかかると聞いて!?
主人に言ったら、言ってくると家に行き母親に来年からは俺が庭をカットする!そんな庭だけで毎年うん十万も出費してそれこそ年金生活なのにお金の無駄だ。
木はもう毎年葉っぱもひどいからバッサリ切ってもらってくれ!と言ったら大きな声で姑が そんな事言ったって、大おばぁちゃん(現在寝たきり入院中でもう家には戻れない)がいるんだから、切れないわよ!!と怒鳴り。息子の主人の意見を昔から反対ばかりしてきて、今回もやっぱり反対押し切ってきて…

もうホントに古い考えの持ち主に…
こんな人達と出会ったのが珍しい位です。

何であんなひねくれて頑固一徹人間なんでしょう…

我が家は都心住みなので、田舎ではありません。
田舎で育った方だからかな…

No.79 16/03/14 17:47
専業主婦 

>> 78 6番さん!お疲れ様です。

キーーーーッ!!!!マジムカつきますよね。
自分達はまるで金持ってるんだ。私の言う事は間違いない!的な言い草!人に考え何でも決めつけ押しつけんな!てハッキリ言いたいですよ。怒。

しかも無駄使いが多過ぎる!
6番さんの言う通り、将来の老後で寝込んだ資金貯めておけ!!て声を大にしていーたい。
どっからそんな裕福なお金出すかな。

我が家は都心住みの、義母は田舎出身で嫁いできたんです。
義父はずっと生まれも育ちも都心ですが
考え方が古くさく、頑固一徹。
この義親は似た者夫婦。今の時代に乗れない…乗らない夫婦だから何事にも厄介です。気も強くて、手に負えない位。

誰が面倒かけるんだ!!て野次飛ばしたいですよ。

私も思います。
義親の言う事聞いたりしてるんだから、私達夫婦の言う事も聞けよ!って。

ホント消えてほしい

No.81 16/03/23 09:37
専業主婦 

>> 80 6番さんーっ!おはようございます。

正に!!!こちらの姑も同じです。怒

うちの子供が義家に泊まった際 真冬だから朝寒いからコタツを使ったり、暖房を短時間使用したら!孫へ直接言わず、私にイチャモン付けてきます。

暖房コタツは使ってもいいんだけど、最強に付けたり暖房も寝てるのに付けっ放しにすると年金生活だから、電気代がうんと高いのよぉ〜!と…怒 怒

はぁぁ???そーゆー自分達の家電を黙って使う時だけ ケチケチケチケチしちゃって!!

生活に関係ない庭の手入れ代金はお金がっつりかけるって!?ホントにやってる事思考が理解出来ないし、矛盾人間なんて塊。

こーゆーのって自分が姑になったらわかるのか???イヤイヤ 絶対考えられない!!
可愛い孫が短時間使って愚痴るか??!!
やっぱり神経がどっかおかしいんだな…

んで、スーパーの肉を買う時は国産牛の脂乗ってる高めの量少なめ…アホ。

ホントにこんな義親最悪です⤵︎

No.83 16/04/05 09:58
専業主婦 

6番さん!なかなか来れなくてすみませんでした。

ホントに 昔人間の考えの義親って何もかも面倒くさいですね!

尊敬も出来ないですよ。

矛盾の塊!! 自分の考えが優先、一番。
ですね!怒

食べる物にもパンはスーパーではない専門店しか食べない!とか言っちゃったりして、見栄張ってるかと思えばスーパーの菓子パンをおすそ分けされましたよ!笑

この前なんて、主人が親に意見したけど、やっぱり否定されて却下。
久しぶりに主人が可哀想になりました。

息子の意見を受け入れないままずっと育ってきた。

で、都合が悪くなると長男、長男、長男。
ふざけんなーっ!

ほとぼと疲れます。

No.85 16/04/12 15:16
専業主婦 

こんにちわー^ ^
お天気良好は今日まで(^.^)
洗濯3回も回転しちゃいました!笑

全く。お姑さんも義母とソックリです!
変な所でケチケチしてて、食べモノになると高いモノを選ぶ。食費には余裕ぶっこいですわ。高級肉をそのタレを流しこんでべっちゃべちゃは私も嫌ですね⤵︎
肉の旨みが全然消されて高いの買った意味がないですよ〜
お姑さんは料理あまり好きではないですか?
べちゃべちゃ肉する時は、手抜き料理の時しかしませんね(^_^;)あとはお弁当のオカズに^ ^
どうして姑って息子の意見を素直に聞き入れないのか!頑固の塊ですよね。

うちの実母が沢山薬を服用している姑に、飲み過ぎると逆にカラダに良くないみたいですよ。とサラッと伝えたら、義母が怒りッ調子で私は医者の言うことが1番なんです!絶対的な存在なので!て、言われたらしいのです。
実母があんな言い方されたら2度と良い話しも言わないわ!と怒ってました。

• << 87 おはようございます。 暖かくなりましたね~私は花粉症がわずらわしいけど、暖かいと気分は良いですよね。 ほんと姑の高級肉のタレ漬けは辞めて欲しいです。 毎回帰省すると、朝御飯に出されて食欲減退ですよ。旦那が「朝からこんなに食えない」と何回も言ってたけど、無視なのか忘れてるのか、全く変わりません。 以前、医者に「朝から肉を食べた方が良い」と言われ、それから私たちにもそれを強要してします。 朝からそんな味の濃いもの食べれるか!と、一切箸はつけません。医者は神様でないのにね。 姑は給食関係の仕事をしていたと聞いていたので、どんだけ料理が得意な人なのかと思ってたから、ちょっと驚きです。 旦那は「あの人レパートリーが少ないから」と言ってたけど、独り暮らしだし、最近はあまり凝ったものは面倒で作らないみたいだけど、私にはとても料理好きには思えないですね。 私も料理が得意な方ではないので、料理得意な姑だったらそれはそれで逆に困ったかも?(笑) 年寄りって医者のいう事はバカみたいに信じ込みますよね?小姑、姑は太ってるし、うちの旦那も2年前位まで太ってたけど、10キロ位痩せて今はキープしてます。ちょっと病気したのもあるけど、食生活を改善したら自然と痩せましたよ。どんだけ今までドカ食いして来たの?と思いました。 小姑はバツイチで再婚です。旦那さん側の義実家は訳ありでつきあいないみたいなので、小姑は嫁姑問題とは無縁だと思います。 小姑はわがままな性格だし、旦那さんも何で?何か弱味でも握られてるの?と思うくらい尻に引かれてますね。よく離婚にならないと感心します。 小姑&姑も小姑が姑を避けてて、姑が小姑を怖がってます。なので2人で話せば済む事もうちの旦那が介入しないとこじれる場合があり、全く良い歳して世話の焼ける人たちです。 女の嫌な部分を全て兼ね備えてる様な性格の小姑なんで、相談どころか普通の会話もあまりしませんね。あまり会いたくないし、距離を置いてますね。

No.86 16/04/12 15:24
専業主婦 

続き。
小姑さんは苦労されてないんでしょうか?
ある程度嫁に行って色々な意味で揉まれると親の気持ちがわかってくるものですよね…
そうすると実親に対する配慮とか思いやりが自然に出てくると思うんですよね…

姑の味方過ぎるのも厄介ですけど!
愚痴も何でも聞いてもらえるのは実娘っていいますもんね。
けど変な所で関係ないのに小姑参上はけむたいですね。
女同士なんでも相談したくてもそーゆー人では話せないし距離おいちゃいます。

No.88 16/04/13 09:30
専業主婦 

おはよーございます(^.^)
6番さんは花粉症ですか!!
私もかれこれ20年になります…今だ症状には慣れません。でも何故か?今年は凄く軽くてラクなんですよ^ ^。鼻づまりが軽くあるのみ。薬も飲んでません^ ^??

お姑さんは 料理苦手なのにレパートリーの得意料理が肉のべちゃ漬け^^;
しかも朝っぱらからですか!?強烈過ぎる…聞いただけでも胃がもたれますね…
義母は特に和食が得意で、、結婚当初 同居中は野菜の切り方だけでも、一々 指摘してましたよ!怒。育った環境が違うんだし、料亭でも何でもないのに!怒。
一々 横で切り方まで姑の言いなりなんてジョーダンもその顔だけにしろよーっ!!といつもイライラしてました。
しかも まぜ寿司の作り方を教えて下さい。て笑顔で言ったら…
あのね 料理って言うのは味を盗んで見て覚えるのよ。て…(°_°)
はあ? あんたは料理研究家か??何様?あんたには一切 料理なんて教えてもらおうなんて言わないわ!て、流石にキレそーでした。
なので私からしたらお姑さんの方がその点 良い方かな…て思いました。

小姑さんはバツ1デブなのに、再婚されたんですか!?←失礼ですが^^;

性格もキツイのに、旦那様は何処を見て惹かれたんでしょうかね!

結婚までは恋愛に燃え上がっているから周りが反対すれば逆にお互いの絆が深まっていきます。
私なんて正に 母に反対されていましたが、恋は盲目状態で結婚しました。
この人じゃなかったらもっと環境の良い生活が出来たんじゃないかって思ってしまいます。

嫁姑問題は必ず付いてきますけど、もっと理解して今風の義親さんだったら…て。

私も息子を持つ親ですが、絶対絶対絶対
嫌な姑になんかなりたくない!!!!
縛りたくない!!
若い夫婦の意見を尊重して老後を過ごしていきたい。て思います。

早く 義親いなくなってほしい。

No.90 16/04/14 18:34
専業主婦 

こんばんわ〜^ ^
今日は仕事が最高に遅い時間までの勤務でした〜(-。-;我慢出来なくて…好きなカフェに入り、パフェを食べちゃってます♩
ご褒美☆ご褒美

お姑さん!!中々の頑固ですね。
実息子(旦那様)が注意しても、ガンとして曲げない根性(~_~;)
こちらもですが、本当に変な所(そこかい?!)て所を直さないんですよね!怒。
手強いですよね。
こちらの義親は実息子(主人)が言っても全て受け入れないからMAXムカつきます!
だからか、うちの子供達も聞いてて祖父母に対して嫌がってしまってますよ。笑

母さんがガツンと怒って訴えた方が良いよ!て…(~_~;)
それができりゃ〜こんなにイライラしないし…
他人ですからね〜

つくづく頑固で昔人間は嫌でならない。
義母さん宅へ行く頻度って決まってるんですか?
私達も離れて暮らしていたら半年に一回だけだろーな…(ー ー;)

• << 92 こんにちわ! お祝いのお礼を催促するなんて、めんどくさい姑さんですね(-_-;)きっとお礼も言われたこと忘れてるんですね。姑という生き物は、都合の良い様に物事を忘れるの得意だから。朝からストレスの素持って来ないで欲しいですね?迷惑だわ~ 不整脈ですか?私も2年前の検診で引っ掛かり、クリニックでホルター検査(24時間機器をつけて脈を記録)等をやり、薬も処方されて飲んでましたよ。 でも薬もなかなか効果が表れず、他の総合病院に行ったら、「この程度の不整脈は普通の人でもあります。薬を飲むレベルではないですよ!」とキリッと言われて、薬は辞めました。今は検診でも異常ないし、私もストレスだったのかしら?まぁ歳も若くはないし、年々夫婦共々あちこち不調になりがちです。最近は不眠気味で参ってます。うち旦那の医療費スゴいですよ。何かあると自分で病院にすぐ行く人だから楽ですが、ちょっと行きすぎだろうが~(怒)と思う時もあります。 主さんも検査で異常なしなら、ストレス過多なんだと思います。お医者様も私の時と同じで処方なしなら問題ないのでは?ストレスって怖いですよね?がんになりやすいと聞くし。 そのストレスの素は元気でうるさいし、素が居なくならない限り、ストレスでこっちが先に倒れてしまいますよ。お互い体には気をつけましょうね。 姑はそりゃ~頑固です。息子の言うこと聞かないのに、嫁の言うことなんか聞くわけないです。 他人だから!と少し客観的に見れたら楽かも知れないけど、顔合わせるとまず無理、頭おかしい?って思う事多々あり。 旦那に説教されても、自分が不利になるから違う話でごまかすんで、話す方もすごい労力ですよ。姑と関わった後は旦那も私も横になって休まないとグロッキー状態で、生き生きしてるのは姑だけですよ。 義母宅に行くのは月に2回位です。私は1回にしたいんだけど、旦那が義母が一人暮らしのため、孤独死が怖いからと心配してるので一緒に行く感じかな。「あの人はまだまだ死なないよ。こっちが過労でダウン寸前だよ」と言いたいけど、言えないこの苛立ちをどこにぶつけたらいいやら。 普通は帰省って盆、正月、GW位ですよね? おかげで毎年連休前は憂鬱で、全く楽しくないですよ。何で大事な連休に姑のお守りしなきゃならないのか?と運命を呪いますわ(T_T)

No.91 16/04/15 09:33
専業主婦 

おはよーございます^_^
朝っぱらから、義母がクサイ自家製の漬物持って来ました(ー ー;)
それで、 3月に息子へ入学祝いを頂き其の後に息子はお礼を言ったと聞いたんですが、今朝義母が鬼の形相して 悪いけどい1度もお礼を聞いてないのわよー‼︎て、言って来て、息子も学校行く前で時間ないのに嫌々お礼を言い…
義母は鬼のままだと思ったら、コロッと孫の前で態度と表情を変えて は〜い!と返事!!怒。

何だこのクソババア〜!とキレそうでしたわ…(ー ー;)
この人一人のおかげで、凄くストレス溜まる…(´Д` )

私 最近 不整脈の症状が人より強くて、、
呼吸が浅くなったり気管支がキューッと閉まる症状に見舞われるんです´д` ;

これって原因は家庭環境ですよね⤵︎
一向に良くならない…
Dr.からは処方までいかないので様子見てください。で終わり。
心臓CTも検査したけど、異常なし。

正に…禁断症状´д` ;
6番さんはお若い方だと思いますが、お身体は大丈夫でしょうか。

ストレスって知らない所で抱えているんですよね⤵︎恐ロシア⤵︎(>人<;)

No.93 16/04/15 23:24
専業主婦 

こんばんわ^ ^
今夜は仲良しのバイトスタッフと飲み会してきました。こんな楽しみもないとやってらんないつーだよ!!笑

6番さんも…不整脈の検査したんですね(*_*)
全くDr.から同じ内容を言われましたよ〜
皆もっているものだけど、強く感じる人とそうでもない人といるみたいですね。
だけど去年から結構咳がしたくなる位、不快感なんで私もホルター心電図を装着しました。
結果は確かに症状が飛び飛び出てますね。て言われ 余りにひどかったら造影剤の検査でしょうか。と言われましたよ(°_°)
そこまでしなくて大丈夫ならやりたくないし、薬も基本 頼りたくないから飲まないですけど、絶対 この症状を悪化させているのは義親だと思ってます!!

6番さんはどれくらいの頻度で検診を受けてますか?
マンモ検査はした事ありますか?
私はまだマンモ やったことがなくて…
今年しようか…どうしようが考え中です

エコーしか受けた事がないです~_~;怖

義親は認知みたいに 大量の薬を服用しているせいなのか??
自分で言った事も忘れたり?ワザと?て言う時と、勝手な思い込み!!都合の良い時だけ言って来たり!!マジ 全然良い所 ふなっしー!!(無しー)

月2は多いですね!?
2回も行かなくていーですよ!!
行くなら2回の内1回は旦那さんだけで行かせてはどうでしょう?
親子水入らずって意味で!
嫁の立場も配慮してほしいですよね。

年間行事だけでいいと私も同感。
こちらには義弟家族が車で40分位に住んでますが、子供がまだ幼い頃なんて義母が次男の息子に毎週末電話を入れては、止まりなさい!とか言われてて良く遊びに来てましたよ(°_°)
車であそこ行きたい〜ここ連れてって〜とか!!
今は上が中学生で部活もあったりして来る頻度は、2ヶ月に1回か義親の誕生日、お盆、お彼岸、正月ですね。

義親からの呼び出しには次男の嫁さんは心底どう感じているのかは知りません。
次男嫁さんとは仲良過ぎず、程よい感覚で付き合ってます。

No.95 16/04/20 15:36
専業主婦 

こんにちわ^o^
うわぁぁぁーっ!お姑さん…( ̄▽ ̄)
ヨーグルトのブルーベリーがヨーグルトじゃないっていったら、一体それはただのブルーベリーの液体?て事か??
いや きっと言いたいのは、ヨーグルトは本来真っ白いものがヨーグルト!て認めたいんでしょうね!^ ^笑
面倒くさい人ですね⤵︎
恥ずかしいですね…。ただフルーツが入っているバージョンは嫌い。て言うならいいけど、それを否定する所がある意味スゴイわ…
6番さんがイラっとくるの私も同情…
疲れますね…。買い物なんて絶対一緒にとは嫌だわ!!

6番さんは毎年マンモと体ガン健診受けてるんですね^ - ^ステキ

私は遅咲きし…健診は去年から〜
でも個人では子宮ガン健診を受けていました。

マンモと胃カメラはまだ未体験で、エコーとバリュームを受けています。
今年も健診受ける予定です。
6番さんは胃カメラと大腸内視鏡はされた事ありますか?
なんか想像しただけでオエっときてしまいます⤵︎~_~;
マンモ今年チャレンジしようかな…

6番さん…症状がないのに不整脈の薬を処方されたんですね!!
ちょっと おかしいですよ。
私の場合 最初に呼吸器内科を受診し、咳が止まらなかったので咳喘息と診断、その日に吸入器を処方され、不整脈は循環器へ行きホルターの結果 薬を服用するまでの酷い症状ではないからそのままで過ごしてみて下さい、何でも直ぐ薬を飲むのは良くないので。と言われたので今もそのままです。

6番さん、今は症状もないままなら全然大丈夫ですよ。

私なんて義親がいたら悪化するんじゃないかと日々過ごしています。
そして 先週 近所の高齢のおじぃさんがお亡くなりになり、、町内会で個々にお悔やみへ義母が行ってきたと昨日教えてもらい、主人が え??オヤジが行くべきだろ!と言ったら義母が いかない!と言ってるから私(義母)が挨拶に行ってくる。と言って出ていったそうです。

私も順番でいけば、そーゆー大事な所へ行くのは、まず義父が行くのではないの?と又イライラしました。

昔からのお付き合いだっただろうに!!
怒。
本当に人に対して情ってもんが全くない人!!
自分が実の親だったら口もききたくないし、出て行きたい。
こんな義親に育てられた主人は親に対して素直になれなくなるのが理解できます。

No.97 16/04/25 10:07
専業主婦 

おはようございます^o^

んー、んー、老人になると病院通いですよ。中には待合室のロビーにばっちりメイクを決めている、おばぁちゃん。香水プンプン漂わせて強烈なおばぁちゃん。
やたら威勢が良い大きな声で話すおじぃちゃん。
いろんな人がいますよね。
旦那さんは、鼻も口も胃カメラ経験者サマなのですね( ̄▽ ̄)すごい。
主人も口から毎年検査して、Dr.とモニター見てるって(; ̄ェ ̄)恐ろしい…
私なら絶対全身麻酔してもらいたい。
バリュームのゲップね~_~;あれ辛い。
私は普段もゲップでない派なんで、バリューム飲んだらしばらく息止めています( ̄▽ ̄)
あれゲップ出たらどうなっちゃうのかな?

そうだ、6番さんは母の日渡してますか?
うちは花を渡してるけど…はっきり言って義母に対しては感謝ではなく、義務的に渡してるって感じです。はい。

あげなきゃあげないで、裏で義父とグチグチ言いそーだし。

くれるのが当然と思っていそうな性格なんで。

面倒くさい~_~;

No.99 16/04/26 19:33
専業主婦 

>> 98 こんばんわー^_^
ホント、今日はちょい暑くて久々の青空に太陽を浴びた1日でした~(≧∇≦)

息子が昨日から4日間 内輪友達と韓国旅行へ旅たち(u_u)ちょい寂しい…
夕飯は主人のサラダだけ^ ^ラクちん

明日は旦那さん ゴルフですかぁー?!
うちの人も昔良く ゴルフの接待とか行ってました(^_^;) 結構ゴルフ代ってしますよね?道具も高いし…
私は全然興味ないので、老人になったら公園の草むらでするゴルフでもやって運動しておくれよぉ〜て密かに思う私^_^

わぁー、お姑さんには行事で渡すプレゼントの気持ち…一緒だわぁー(o^^o)
とりあえず コレ渡そう!みたいな^ ^
で、結局 あげたモノ使ってんのそーそーみた事がない…。はい。義母も同じくです…
過去にリュックをプレゼントしたけどやたら色は褒めてだ割に 形が気に入らなかったみたいで、、自分が買ったリュックばっかり使い続けていると言う!笑
嫌だねぇ〜。だから私は母の日は花。
誕生日には現金と決めました^ ^
コレで毎年プレゼント探さなくて済むし、気がラクになりましたわ。

しかも義母は他人へでも自家製の漬物や野菜やお煎餅等あげたら、返すもの!みたいな事平気で言ってくる人間!!

はぁ!??何その見返り‼︎
だったら要らないわよーっ‼︎面倒くさい‼︎
欲しくてもらってないわよーっ‼︎
て、言いたいよーっ‼︎怒
こーして、イライラが続き…禁断症状が悪化するのよね‼︎

6番さん!
私達なるべく、なるべく ストレス抱えない様に普段明るく行きましょう^ ^
自分の身は自分で守らなきゃだ(ーー;)ちっ

No.101 16/04/28 10:30
専業主婦 

おはよーございまーす^_^
きょーは、大雨(>人<;)どしゃぶりですよ⤵︎
久々にショート雨靴を引き出してバッチリ決めました^ ^
17度と肌寒いです…、

義母は殆ど 食べたくない、毎度毎度同じ 自家製 キャベツの漬物やぬか漬けを朝から持ってくるんです…(ーー;)てか、いい加減飽きるし、ほぼ 1日起きに朝から持って来るって…しかも食わず嫌いの義父が食べないから余っちゃって〜と言って残り物持ってくるかーっ!!!!怒。あ、いやいや(ーー;) 呆。
もちろん とっても独特の酸っぱい匂いに…破棄してしまう嫁(私)。笑
もう勘弁って感じ。

昨日なんて、又 自分本位で来週の⚪︎日に義父を大学病院へ連れてって〜いい?お願いね。と押し付ける言い方をしたので、私はたまたまそこは主人も休みだったから仕事を休みにしたのに…(ーー;)
腹が立ち、『以前も言ったけど、お義父さんが受診した次の診察予約日がわかっているなら、その日に直ぐ言ってまらえませんか??じゃないとこっちも予定や仕事が入ってると急に休めないし職場に迷惑がかかるので!!』てちょっと強めに言ってやったんです!怒…(ーー;)呆。

部屋に居た主人が ホントに自分達の都合で勝手だなーっ!急に言ってくるんだなぁーっ!て。

酷い時なんて一週間先じゃなくて、一週間切っての日にちに連れてってと要求してくるので、この人達ホントに頭おかしいんかい!?( ̄Д ̄)ノと心底思っちゃう!!マジ 消えて。

バンバンはっきり言ってやろうと思った主であった←(ちびまる子ちゃんのナレーター風に)
ホントに義親がやけにピンピン元気なのがイラッとしますわ( ̄Д ̄)
コレ 本当に正直な話し…

義親が寝込んだらもっともっと自分勝手に要求してきそーだな〜(*_*)
いやいや 負けない!!
そーわさせない!
しかも私(嫁)ばかりに頼ってきて!
怖い長男には頼りにくいくせして!!情けない。全く。

No.103 16/05/04 12:51
専業主婦 

>> 102 こんにちわーっ(^O^)
只今 仮面夫婦で温泉旅行に来ています。

やっぱり子供抜きって…さみしい、かな~_~;
上の子は私の実家へ泊まり中。
下の子はバイトとお友達とで我が家はバラバラ~_~;

いつも隣りにいる義親から遠く離れこの心身共に解放感(^。^)
ずっとこのままでいたいです。

こちらの義母も人が話し始めと途中で、かぶせて話して来るところ、めっちゃうざいですよ!!
特に意見とか腹立てた時とか( ̄Д ̄)ノ
私も同じ事してやろうかと思っちゃう。

そーゆーのホント人から嫌われますよね!?
自分がやられたことないからかな…
いやいや…老人になると自我が強くなるのか。
私の理想とは、かわいいおばぁちゃんが目標〜(^。^)
ニコニコしてて、うんうんと話しを聞いて時代に乗って一緒に共感できるおばぁちゃん^_^

でも主人が短気だから!!一緒に居てもイライラするな…(-_-)
難しいかも…

6番さんは旦那さんのご実家へ行ってるんでしょうかね(~_~;)
溜め込まないでここで吐いて下さいね!!

No.105 16/05/06 09:59
専業主婦 

おはよーございまーす(^。^)

あぁ…現実に戻ってしまいました…
楽しい時間はハイスピード…
そして義親の声や顔、距離が近いだけで気分が曇ります…はぁ…
そーそー私良く職場でもため息つくらしくて 周りから幸せが逃げますよ!!て突っ込まれちゃうんだけど、嫌な毒素を出さなきゃ 気合い入らないっつーの。笑

だから仮面でも自分を労う為にも楽しまなくては!!て思ったり(^_−)−☆

げ!!
旦那さんと親子で勃発!!!(´Д` )
そーゆー時の嫁の立場って辛いくないですか?!
私は主人の親に対する言葉遣いがキツイので、結局 旦那は口が悪いだけで理にかなっているんですけど、ヤクザみたいだ!!て言って姑をフォローしてしまいます…
でも何故主人が親に熱くなるのか!じーさん、ばーさんも悪いだよ!!
と思ってます。
それでも性格ってやっぱりお互い直らないんですよね。もう神経が疲れます…
家を出たくなります。

6番さんは旦那さんに気を使って夫婦喧嘩をしない様に配慮されてるのですねー。
出来たお嫁さん(´Д` )

私は家に帰って来ても主人と引きずって言い合ってますからね!怒
本当に早くいってほしい。

No.107 16/05/07 18:29
専業主婦 

こんにちわー( ̄▽ ̄)
今日は久々の出勤でした。

結婚時の夢ですか!?
んー、自分は十代からヤンママ(当時の流行語)になりたくて、主人も早く結婚したい派だったので、一年目でゴールしたんですσ(^_^;)
だけど結婚してから今でも憧れと勢いで早まっちゃっ駄目だな。と思ってます。

結婚したら義親が居るってわかっていても、、若さゆえに結婚出来るなら!!なぁ~んて甘ちゃん考えだった自分に後悔ですよ。

6番さんも安定した生活…スゴくわかる〜
やっぱり2人だけの関係では済まないんですよね⤵︎(´Д` )

子供達にも良く言ってます。
だから私は2人共同居しないで自分達の生活をしなさい。と言ってます。

子は親をみています。

6番さんの弟嫁さんとは密な話しとかしますか?
相談されたりありますか?
うちは義妹(次男の嫁さん)がいますが、密な話しはまだした事ないです(´Д` )

No.109 16/05/10 09:20
専業主婦 

おはようございます^o^

木曜日までずっと雨です…洗濯物だらけで首釣っちゃいます(°_°)
実母様 体調崩されてらっしゃるのですか!とても心配ですね。実親になると私も毎日看病したいって思います。
それだけやっぱり実親には感謝だしたった一人の親だから。義親もいますけど、私は平等に何でもしたいって思っています。
私には兄が2人居るので、兄達が何かあれば見てくれるんですけど、兄達にも負担ばかりかけさせたくないって気持ちもあります。まだ幸い両親は元気にしてくれてるので、感謝。

義妹さんとは蜜までいかないのですね。
世間の相談とか愚痴位が平和なのかな。
私は義妹と最初の頃 義母の愚痴を軽く聞いたりしていました。子供が3人生まれてから中々 嫁同士会うのが難しくて、蜜な話しまで出来ないですね。

お互い気を遣いますしね。
程よい距離感がグッドなんでしょうかね。

義母が次男ファミリーが毎月来ていたのに一ヶ月も来ないと私に文句言って来たり、来ると思って漬物つけたけど来ないみたいだから ⚪︎⚪︎ちゃん!はい!食べてくれる!とまた…(°_°)
同んなじモノ毎回 毎回 いー加減にせーや!!笑っ

呆れて笑いが出ちゃいますよ…
塩分取り過ぎて高血圧になりそうです…

私は十代の頃かなり男性とお付き合いしてきました(~_~;)
家に帰るのは朝帰りが多く、親を心配かけさていたと思います。
だからか、早く結婚したい!早く子供欲しい!と願望が強かったですね。

6番さんは晩婚でも沢山 ご友人と遊んで、好きな事もされての結婚も素敵だなぁ~
羨ましいです(^^)

今は子供達も大学生なんで美容とか自分磨きに今は励んでいます^ - ^

No.111 16/05/13 09:40
専業主婦 

おはよ〜ございまーす^o^
行動派の?主でございまーす(^-^)/

6番さん!親への優先順位を付けているのですねー。私もその考え大賛成ですよーっ。
私の母親からはお嫁に行ったら、旦那さんの親を優先にね。て時々言われます~_~;全然嬉しくない。表向きはそーしてる様に見せても、私は実親が何かあれば見るから!て伝えてます^ ^
実親だから自分の素直な気持ちさらけ出して言えますね^ ^
勿論 義親の愚痴は100%吐きまくり^ ^

私も義親がわがまま自己中な事普段から言ってて主人が私任せみたいな言葉言ってくると、私キレますよ。
貴方の親でしょ?ここまでしてるのにそーゆー事言う??私はここの家政婦じゃないし親と結婚したんじゃない!!貴方が仕事しながら親の世話も全てやってよ!て…~_~
このセリフは何度突いたか。。
退職後は私より主人が世話をしてくれると思っていますが…
どうなる事やら~_~;

• << 113 こんにちわ🌄 行動派、当たってますか? うちの実母も結婚したんだから、実家の事は忘れなさいという考えが古い人で、今時そんなお嫁さんは居ないよ!と思いながら、優先しちゃってます。基本的に手助けはしても、自分の親は自分が見るにした方が私は良いと思ってます。 「家政婦じゃないよ!(怒)」は義親とは関係なしに以前旦那に言ったことありますね。これってお嫁さんあるあるかも知れない! 旦那は基本朝はパンなのだけど、休みの日に私が朝食出すまで待ってるから、ある日ぶちギレました😅 休みの日くらい自分でコーヒー入れて、パン焼く位しろ!と思って。これじゃ定年後想像するだけで、ゾッとしますよ。熟年離婚が多いのわかる気がします。 不整脈とかに限らず、なるべく塩分控えめな食生活したいけど、なかなか難しいですよね? うちの姑は味噌汁、漬け物は食べなくなりましたよ。そんな長生きしたいの?かと思いますが。 あと姑が旦那が喫煙者なのですが、喫煙者は味噌汁飲んだ方が良いらしい様な事言っていて、私はそんな事聞いた事ないわ!と思ってるんですが、また思い込みでしょうか? 姑さんの漬け物は残念ながら、取りすぎは良くないから、廃棄もしかたないかな? 実母は先に言った通り、古い考えの人だから、たまに行っても早く帰りなさいと言われますね。 そんな義実家に遠慮しなくても、私は出来る事はやってるつもりなんですが。 うちの義母は自分では気を使っているつもりで、実は回りを振り回してる事に気づかないタイプですね。主さんの姑さんもそんな感じではないですか? 主さんは基礎化粧品にこだわってるんですね。 プラセンタクリーム? 私はプラセンタは以前飲むタイプの試供品を試した事があります。独特の香りがしますよね。効きそう! クリームでシミが薄くなったんですか?凄い! シミって一度出来たら、なかなか消えてくれなくて、ハイドロキノン配合クリームがよいと聞いた事があり、試したけどあまり効きませんでした。 私も左頬に出来たシミに長年悩まされていて、皮膚科でレーザーしてもらおうかと考え中です。 顔面体操って本になってるんですね。 私はシワよりたるみの方かな?野村幸代的なブルドック顔になりたくないから、マッサージ的な事はしてます。普段気づかないうちに法令線って深くなってる気がします。写真見るとゲッとなりますね😵

No.112 16/05/13 10:14
専業主婦 

>> 110 おはようございます!☀😃❗ 今週は旦那が早出のため、4時半起きなのでただ今眠気と格闘中です😵💤⤵ 天気が良いので洗濯だけささっと済ま… 続きー(^-^)/
不整脈には…塩分控えめにしないといけないのですね~_~; う…姑のしょっぱい漬物…破棄決定!!教えてくれてありがとうございます(^-^)/気をつけよっ。

お母様の付き添いを娘さんが介抱していることは凄く嬉しいと思いますね〜
やっぱり気を使わないし、頼れるし〜
どんな良いお嫁さんでも何処か遠慮したり気を使いますものね。
あ…義母は果たして気を使っているのか??(-_-)いや

基礎化粧品ですが、色んなモノ試してきましたよ(^-^)/
一番実感するのはプラセンタクリームです^_^
このプラセンタは赤ちゃんの胎盤から採取したモノなんですけど、ブタの胎盤からのクリームなんです。
肌が明るくなってメイクのりも良くシミが薄くなった感じします。
1日突っ張らないししっとり。
オススメです。
今朝テレビで放送していた顔面体操。顔のシワが出来にくくするってやっていたので、仕事の帰りに本屋へGOです(^-^)/
若い頃は子育てで自分磨きおろそかにしていたので…
これからは自分の事をやろーと思ってます(^O^)

No.114 16/05/16 10:48
専業主婦 

おはおはよ〜でございます(^-^)/
今朝は暑くなく曇ったお天気です^o^
6番さん!流石です…はぃ(^-^)/私は行動派のタイプですぅ〜。友達からも良く言われます。いいんだか…笑。最近は年齢のせいかすぐ疲れやすいですけどね。
食べに行く事やショッピングに行く時は最後までテンション高いかもォ〜(;_;)

実母さん、古い人と言うか…むしろ6番さんの事を配慮して、気を利かせていらっしゃるのかな〜と優しい実母様と思います(^^)
実母から余計な気を使せたくない思いはわかるんですけどね。
それが親心なのかなーとか、私の実母も義母の性格わかっているから、いつも私の事を義親から悪く思われない様に!!て思ってくれてます(⌒-⌒; )

旦那さんは毎朝パンなんですね?
うちの人は、自分で納豆や即席スープ、玉子かけご飯、珈琲のみ。とか自分でやってくれます。そこは感謝。
休日も主人だけですが、レトルトカレーを勝手に準備して勝手に食べてます。
たまに私の分は聞いてくれないのかい??てふてくされる時もありますけど(⌒-⌒; )

6番さん!鋭い!!
まさしく義母同士 気が合う位 良く似てますね。自分では気を使っていてもそれが煩わしかったりありがた迷惑だったり、結果周りを振り回しているのに全く気づかないタイプ!!
だからたまに主人が親に注意しても受け入れず、親子で反発しあってしまうんですよー!怒
ホント 嫌‼︎ どんだけ根性ひねくれてんだか…

飲むプラセンタを試された事があるのですね〜(^O^) 人それぞれだから実感したり合わない人もいますよね。
内側、外側 大事です(^^)

私もシミは近々 皮膚科でレーザー治療してみたいんですよー。高いけど…友人が経験した事があって美肌でシミ一つないんですよ(°_°)その子は某美容外科で治したらしいです。皮膚科より美容外科がいーらしいけど…料金で決めちゃうかな〜

No.116 16/05/24 09:42
専業主婦 

おはよーございまーす(^o^)/
めっちゃ暑さが続いてますが、6番さん体調はいかがでしょうか?
私は軽い咳喘息、軽い不整脈、花粉症…と三つの病魔を持つオンナですが(ーー;)
職場の人に咳や持病に良いと言われているGOODな蜂蜜を勧められました(^o^)/

それは、植物性の蜂蜜 マヌカハニーです。輸入品に取り扱っており、お値段は高めだけどコレを舐めたり紅茶に入れて飲み続けていたら…かなり体調が良いんです。
て、言っても 今年花粉症は軽い鼻詰まりだけで全然症状が楽でした(≧∇≦)
このハニーの効果かは??ですがでも、確かに始めてから楽なんですょ^_^
6番さんにもお勧めです。NETにも載っているので良かったらチェックしてみて下さいね(^o^)/

不整脈はここ最近 落ちついています^ ^
まぁ、、出るとしたら義母が何やかんや言ってきたり親戚の愚痴を聞かされたりする時かな…o(`ω´ )o

今朝 TVで旦那さんのココが嫌ってランキング?やってましたよー!

ゴミ出しは手伝ってくれない。
朝食用意したのに、やっぱり食欲ないからいらない。
人前では良い夫ぶりを見せる。
等…どれも共感しましたわ!笑
夫婦にしかわからない事って沢山ありますよね。

No.119 16/05/31 09:35
専業主婦 

>> 117 こんにちわ。今日は過ごしやすいですね~☁ 最近旦那と夜ウォーキング始めました!昼間は暑いけど夜はまだまだ過ごしやすいから、気持ちが良い… おはよーございまーす(*^^*)

きょーは、2日分の洗濯物ズラーーーーーっと干したけど…狭いから1センチ幅で干しました(^O^)/焦

6番さん^_^
タイトル以外にも、夫の愚痴等なんでもオッケー牧場ォォォしましょ^ ^

主人なんて!!!
トイレの大をしたら、、流しますよね。ちょっと便器についてるの絶対わかってるくせに、ブラシで綺麗にせず付けたまんま!!そのまんま!!で出るんですよ。
あれ本当にやめて欲しい。怒
臭いし 自分のモノなのに汚いから嫌なんでしょうね!怒
バカヤローです。(ー ー;)最低でしょ。
あと 夜お風呂で新しい下着きてるのに。
毎朝 シャワー浴びて又 新しい下着をきる…なので洗濯物が主人のが多く。呆れも果てますわ(ー ー;)
だから洗濯物がまるで大家族か??て感じですよ。怒

けして潔癖性ではないんですよ。
まぁー主人にしたら私の事も色々不満はあると思うけど…

義母から今でも2日に1回と臭い漬物持って来ます(ーー;)
そして即 破棄です。勿体無いんですが、バカの一つ覚えの様に…きゅうりと人参一本づつ…主人も呆れていますが、自分の親だからそーゆー変な所は言わないので何だ?この親子??て感じです。

まぁ、ハッキリ言うと義母は悪い方に取って角が経ちやすいので黙ってした方が平和かな…
私去年 軽い咳喘息と軽い不整脈と診断されたので…汚い空気とか冷暖房を直で受けると咳が出てしまうんです(ー ー;)
酷くはないんですけど、余りに続く様なら吸入器のお世話です。
なんだか段々 あちこち不調が出て歳は取りたくないなです…(T_T)

• << 121 こんにちわ。 今日はうちも洗濯物がてんこ盛りで大変〜😅 トピズレOKなんて、何て器の大きな人なんでしょ!!有難いです。 旦那のトイレの大?うちもあるあるですよ! あれ、気分悪いですよね?わざとか?(怒)と思ってしまう。1回流し忘れて出かけられた時は、一日中怒り心頭でしたよ。勘弁して欲しいです。 うちは着替えは夜だけですね。朝、着替えなんかしてたら、「あれ?浮気でもされてるの?😘」と嫌味の一つでも言ってると思います。 洗濯物は確かに旦那のものが多く、何もしない癖にたま〜〜に干し方を見て、駄目出ししてくるので、イラッとします。靴下を私はつま先を上にして干すけど、旦那は昔そうやって干したら、蜂が入って、エライ目にあったとかで、つま先を下にして干してくれと言うから、うるさいなぁ〜私は昔からこのやり方で問題ないんじゃ〜ボケ!と無視しました。 私もどちらかと言えば、ガサツな方なんで、旦那も不満ありでしょうが。 漬物困りますね。離れて住んでたら、ご近所さんにおすそ分け出来るけど、敷地内だとばれますからね。 黙ってゴミ箱にポイで良いと思いますよ。 うちの姑も行くたびに何かしら食材を持たせてくれるのは良いですが、もう焼いちゃってる魚とか、いらないというと遠慮してると思うみたいで、はっきり言わなきゃ駄目だと思うけど、うちの旦那もさすがにそれは言えないと言ってますね。悪気がないからだとは思うけど、嫁からしたら、とんだ迷惑ですよね? うちの姑も悪い方に取る人で、結構根に持つタイプだから、余計な事言わないけど、先日帰省して私と旦那は携帯ショップに出掛けて、機種変更に時間がかかり、夕飯に間に合わなそうだったから、姑に電話して食べて帰ったんだけど、「そうだね〜たまには2人だけで食べたいよね?」と嫌味一発かまされたから、うわぁ〜めんどくさい!と思って。姑の夕飯は時間が早過ぎだし、そりゃ、一緒にご飯は私もあまり好きじゃないのは本音だけど、さすがに旦那も苦笑いでした。 主さん空気清浄機使ってますか? シャープのプラズマクラスターは良いですよ。 加湿機能もあり、私はこれ使ってから、風邪引きにくくなりましたから。おすすめです。 私も最近疲れやすくなってきてますね。 旦那も検診結果であちこち再検査ありで、最近週末は夫婦で病院通いで疲れます。 年齢的にも自分の健康を過信してはいけませんね。

No.120 16/05/31 09:41
専業主婦 

>> 118 嫁は何も言い返せないと思って嫌みから何から何まで言って来る!自分の思い通りに嫁が動けないとイヤーな顔をする!早くあの世へ行け!!地獄へ落ちろ… 118番さん。
初めまして。
正に姑はそんな気質がありますよね!!
偉そうに傲慢。
嫁に言われると、勝手に角を立てる。
ハッキリ言って、嫁は義親と結婚したんじゃないし、嫁は義親の介護や家政婦じゃないっての!!!!怒

常に謙虚な気持ちで思いやりがあれば良いのに、、
ホント あっと言う間にいってほしいです。

No.122 16/06/02 10:50
専業主婦 

6番さん。おはようございます。
今日は私だけの愚痴を聞いて下さい…
施設にいるひぃおばあちゃんが弱ってきていて、昨日担当Dr.と介護員と義親、私で今後施設で看取るか、病院で医療処置しながら看取るかって決断する話し合いをしてきました。
義親は本家の長男なので義父は昔から何も弟達と絡まない、挨拶、話しはしないできて、自分達が難病になったらひぃおばあちゃんの事何も面倒をみず、四男の弟に任せっきりできたのです。

そしたら四男の叔父が遂に 爆発して義母に電話で酷く怒鳴り付けてきたらしく、しかも叔父は義親(兄貴)夫婦とは話したくないから、主人と私に全て大事な連絡等聞いた事を義親に伝達していたんです。

そしたら私がこの前 私も何もしない義親にむかつくいていたので、叔父に義母が言っていた事を叔父に遠回しに穏やかな言葉を使って伝えたんですね。そしたら昨日義母へ⚪︎⚪︎ちゃん(私の名前)からそう聞いたんだ!全て俺にやらせて、兄貴夫婦は何一つやらないくせに、姉貴(義母)が何でもゴチャゴチャ引っ掻きまして言ってんじゃないぞ!て。。

そしたら昨晩義母から凄い剣幕で私に どうして⚪︎⚪︎さん(四男叔父)に色んな事言っちゃうのよ ーっ!!悪けど何でもあの人に言わないでよおー!て言ってきて、私は、それならもう叔父さんも義母さんも私に何でも報告しないで本人同士で直接話して下さい!私が両方の話しを聞いて伝えているだけなのに、そんな言い方されるのならもう聞きたくありません。てハッキリ言ったのです。主人が早帰宅してたので、主人も叔父の言い過ぎも悪いけど、義親も長男の兄貴として何もやってこなかったのも悪いと口論になり…
もう私 本当にこの家に居たくないです…

叔父は義母に母親の事もしないで親の立てた家から出ていけ!とまで言われたと。
言い過ぎですよね!!そこまで言う叔父にもむかつくいちゃって。私も愚痴っていた事をボソっといってしまったのも悪いのでしょうか…

これからどうしていくのか、兄弟どうなっていくのか、もう亀裂もいいところです。兄弟固まって住むのは本当にいい事ありません。
ごめんなさい。
暫く自分の話しになってしまいそうです…

No.124 16/06/05 16:48
専業主婦 

6番さん!色々と相談に乗ってくださり、回答ありがとうございます!!

義父の母親です。
もうあまり長くなかもといわれました。
それなのに義父を見舞いへ連れていっても何一つ母親や三男の弟に声掛けるわけもなく、人任せ。それも四男の叔父が頭に来ている原因の一つなのです。
四男が兄貴が結婚する前は、1番母親思いで優しかったのにあの姉貴と結婚したら1番変わってしまったんだ!とまで言ってました。

兄弟話し合いをしよう!と提案して親に主人が言ってても拒否!!
四男叔父に言っても拒否!その弟嫁の叔母に言っても皆ダメ!!
だったら一切の口を挟むな、と、後それなりに援助のお金を毎月払ってもらいたいと主人は考えているし、親と四男叔父には言っています。が、これも中々すんなり行くとは思えませんが…
今だに主人の親は息子の提案しても拒否し、話しあっても酷くなるし静観しておけばよい。と、義父は言うのですが、義母はこの家から出てけーっ!と四男に怒鳴られたのがもう顔も話しもしたくない!!と言ってしまって手がつけられない状況になってしまい、昨日主人の弟(次男ファミリーが来て)次男嫁に2人きりで話しをしましたが、次男嫁も私や主人の意見に同意していました。
義弟(次男)は、何て思っているのか?話しはしてないのでかりませんが、嫁同士6番さんのおっしゃる通り、所詮嫁だし他人だから色々と口を挟んで大きな事になりかねないし、あとあとこじれてしまったら大変なので辛いよね。と…

義母も元々矛盾人間なんで四男叔父の言い分や義母の言い分を聞いてると、どっちもどっちなんですよね!!怒

直接お互い話してほしいけど、口論になってしまうので、本当に呆れ果ててる感じです。

主人は親達が嫌な事になると俺達に嫌な事やらされてくるから腹が立つ!!と親に怒鳴っていました。
そしたら義母が ⚪︎⚪︎(主人の名前)は、本当に気が短くて直ぐ怒鳴るけど、⚪︎⚪︎(次男)は、そんな事言わない優しい子だから次男の方がいいわー。だって!!怒

長男の息子の意見を受け入れないで、昔から矛盾してきて育てたあんたらが1番悪いだろ!!と私も煮えくり返ってしまいます。
誰のおかけで、何とか事を済ませてきているのか!!怒

脳みそがいかれて薬漬けになってるから仕方ないんでしょうかね!

No.126 16/06/07 17:43
専業主婦 

6番さん^_^
こんにちわー。身内の揉め事に、兄弟が多くてややこしい相談で、ごめんなさいです(T ^ T)
わかりにくかったり、????になったら何度でも聞き直して下さい…>_<…
私はハッキリ言って義親だけでいっぱい、いっぱいなのに…義父兄弟、義父の母親まで悩まされ、振り回されて最悪です!!怒
兄弟が上手く話し合って面倒を見れば事がスムーズに進むのですが…
全員昔から仲が悪くて、固まって住んでいるのに、コミュニケーションも0なので…ドロドロしていて結局 本家の私達が代が違うのに困った嫌な事を懇願して来て!!!怒
こいつらふざげなーっと叫びたくなりますよ。(この話題になると口が極道の女になってしまう(ーー;)

主人の弟は、自分から私達に言ってこないですね。
親と直で話して終わるみたいな所があります。なので、私から義弟に話したりするか次男嫁と話して夫婦で伝える感じです。

6番さんの旦那様は、親に対して穏やかな方ですよね。言ってほしい所はハッキリ発言してほしいですけど、、主人は真逆で、喧嘩ごしにキツイ言い方をズバッと発言するので、普段も義親は長男(主人)とは絡まないので全て私に色々言ってきます!!情けないですよね。

義親は結婚当初から義母が口が達者で、気が強くハッキリ言うタイプなので周りの兄弟夫婦(嫁同士)も義母とは余り関わっては来なかったみたいで、今に至ります。義父も本家の長男なのに、弟とは話しもしない人なので四男も態度がでかくなって家から出てけ!!と暴言を吐いたのかな…と思います。
ここまで言われたらお終いですよね。

うちの子供達も呆れてて…
私の実家へ泊まりに行くと義親の事を吐いてるみたいです…>_<…
可哀想になってしまうけど、もう大人なので包み隠さず聞いてもらって言っています。
やんなります…

No.128 16/06/11 13:03
専業主婦 

こんにちわ。
今朝 ひいぉばあちゃんが天に召されました。
暫く 色々あって忙しくなりそうなので、落ちついたら必ず来ます。
ごめんなさい。
待っていてください。

No.131 16/06/14 11:45
専業主婦 

6番さん!こんにちわ〜^ ^

お悔やみのお言葉ありがとうございます。
今夜 お通夜です。やっと何とか葬儀とお寺、お清めの食事、初七日、と準備がと整いました。

何せ家族葬でやるので、皆初めてで何からすれば良いのかも全くわからず。
言われたままに動き…
この2日間は中々気が張ったりして寝つけなかったです。

落ち度がないか?とか、食事の人数は大丈夫か?とか、送迎の担当やら。

あ、途中でごめんなさい。

又 落ちついたら来ますね

No.132 16/06/14 11:46
専業主婦 

>> 130 もう少しいいかた、ありませんか? ゆいさん。ありがとうございます。

良かったら又 来て下さい。^_^

No.135 16/06/20 09:15
専業主婦 

6番さん(^^)
おはようございます。
まだ、やる事あるんですけど、葬儀終えたら支払いやら役所での届け手続き、石屋へ行って今度は四十九日法要に向けての準備等…本当に悲しむ間もない程 慌ただしいです。
今日から普通に仕事 再開~_~;
疲れが抜けません…

葬儀での喪主は勿論義父でしたが、皆の手前か?普通に話せるはずが…ダメだ…と言い 全て主人が挨拶。
義父の弟四男叔父もいるのに?!~_~;
そして葬儀の打ち合わせは義父や四男叔父、その叔母もそばに住んでいるのに打ち合わせに出たの1回の2、3時間のみ。
後は叔父、叔母から私達夫婦に任せる!!とか言われ…そんな大事な時に入院中の三男叔父のお見舞いと、町会のお茶会みたいなのに出掛けていきました。怒
元気になっていってる三男叔父の病院には高速道路使って毎日行ってますよ。怒
ここで質問です。本家の義親は持病で私達長男夫婦が全てやらなくてはいけないのでしょうか!?本家の長男だから!?
母親(祖母)が亡くなったのに…周りがあまりにやらな過ぎて更に私達夫婦は怒りとムカつく気持ちでいっぱいです。
四十九日もあるにも、知らん顔
。葬儀が終わってからの昨日まで主人と二人で愚痴炸裂でした。

ここで又一つ 大きな問題が出来てしまったのです…((((;゚Д゚)))))))

• << 139 主さんお久しぶりです。 お祖母さんの葬儀も無事終えられたみたいで、お疲れ様です。もうお仕事再開なんですね。 パワフルですわ〜😊 主さん夫婦が全て取り仕切って大変でしたね。 私も長男の嫁だけど、主さんみたいにしっかりしてないから、ほとんど旦那任せになるんだろうな〜😅ダメ嫁だから。 喪主の挨拶を旦那さんがされたんですね。 いざという時、口下手でダメで息子に任せちゃう人もいるみたいだけど、義父さんは普段は自己主張強い人なのに、こういうのは苦手なんですね。喪主がダメなら、別の兄弟でも良いと思うんだけど、叔父さんも手をあげなかったのは、何故なんだろう?喧嘩の遺恨があるから? 他の用事はフットワークが軽いのに、自分の母親の葬儀の話もまともにしないなんて、酷い話ですね。 本来は亡くなった人に一番近しい人が喪主になり、葬儀も仕切るはずで、持病があっても寝たきりでもないのに、その子供に一任するのはどうなんでしょう?葬儀に来られる方も、しっかり長男の喪主がいるのに何で?と思うでしょうし、そこは義父さんにしっかりして欲しいですよね。 義父、叔父さんは人に何と思われようと、自分達は別に構わないという考えなのかな?それだと主さん夫婦もいい迷惑ですよね? 仲が悪くても自分達の母親なんだし、そこは腹に納めて気持ち良く旅立たせてあげたいとは思わないのかな?これって理想論なんでしょうか?

No.136 16/06/20 09:33
専業主婦 

お寺への戒名(かいみょう)
位牌に故人の名前一文字を入れ僧侶が筆で書く戒名料で幾らにお布施するかの問題で、祖母の兄弟5人いて皆それぞれ祖母が土地を分け与えました。

なので5人に一軒につき10万出して計50万をお寺に払う事になったのです。

お通夜後に主人からこの説明を話し納得してくれたのかと思ったら…
5男の叔母(嫁)が、、私のLINEで 【年金生活者です。】【5男叔父は私の姓に入ってきた人です(婿養子でした)】
【アパートの地代と税金でお金無い】との理由!!
私達夫婦は唖然としてしまい、主人が怒って祖母から土地や(5男叔父が生前中建てたアパート)ももらっていながら、親が亡くなったのに…戒名料の10万出せない!出したくない!なんて最低だ!!!と…怒り心頭で。他兄弟は清くお金を払ってきました。
段階を踏んで主人は5男叔母と直接しっかり話しあっても払わないっとなったら最終的に絶縁するっとまで腹をくくっているのです((((;゚Д゚)))))))
貰うものだけ貰って亡くなったら姓が違うとか年金者だからって。皆持病抱えながらも皆年金者だー!!って言いたいです。

6番さんこの問題もどう思われますか?

私も今度5男叔母に対する態度も変わってしまいそうです…

明るくて何でも知っててパソコンが趣味の人です。ちょっと出しゃばりで上から目線な所もある人です。

なんだか…天国にいるひぃおばあちゃんが一番ショックを受けているんじゃないかと思ってしまいます…

• << 140 何だか色々と厄介な事が起こりますね😔 私もあまりこういうケースは聞いたことないし、経験のない話なんで、トンチンカンな事言ってたら、ごめんなさい。 戒名料を祖母の兄弟5人で10万ずつ出し合う事が決まり、一人だけ年金受給者だからお金がないと?😓旦那さんの話に5男の叔母さんは一旦は納得したのに何故? お祖母さんの土地を生前贈与され、アパート経営もしてる?旦那が婿養子だから義実家の相続はするけど、お布施は出せない?何故? そんな話を主さんにLINEでしてくるのも驚きですが、それは喪主の義父さんに話すのが筋ではないですか? そんな不義理な人いるんですね?びっくりしました。旦那さんが切れるのも無理ないですし、それは絶縁ものですよ。主さん達だけでなく、義父、4男叔父さんはこれに対して何と言ってるんですか?まさかこれも主さん達に丸投げなんですか?

No.137 16/06/20 09:36
専業主婦 

>> 133 私も姑大ッ嫌いです。 考えは古いくせに常識ない義理親。 お金にだらしないし、人の悪口大好き。 色々不満があると思いますが、お互いにゆる… レスありがとうございます(^^)

同じですね。とにかく頭が古い。
自分達の都合でモノを言う…

バツが悪いと、そうだっけ??て所ありますよ。

苦労します…~_~;
お互い自分の楽しみを持ちながら、ユルっとやって行きましょ〜う(^^)

No.138 16/06/20 09:40
専業主婦 

>> 134 もっと肩の力を抜いて おおらかな気持ちでいなきゃダメよ 一緒に可笑しい人になってどうすんのよ 旦那が気の毒だわ レスありがとうございます。

おおらかな気持ちでやると調子に乗ってきたりします。

お互い同じ様に接する事が出来れば良い関係になるでしょうけれど、相手の親によりますよね!?

旦那が気の毒かわかりませんが、こんな気難しい義親の元に来たのも1番気の毒な気がしますけど…~_~;

No.141 16/06/23 10:24
専業主婦 

>> 139 主さんお久しぶりです。 お祖母さんの葬儀も無事終えられたみたいで、お疲れ様です。もうお仕事再開なんですね。 パワフルですわ〜😊 主… 6番さん!おはようございます(^-^)
雨が続きますね…(´Д` )

うちは本当に昼ドラならぬ月9でドラマ化したら高視聴率間違いない位 どろ沼な環境ですょ( ;´Д`) 最悪。

6番さんも気持ちわかって下さってとても心強いです(>_<)
四男の叔母(嫁)が ボソッと会話中に、【本家なんだから母親の面倒を見るのが辺り前】と、、そして四男叔父からは【葬儀なんかは本家の長男が負担してそれでもお金の負担がかかるのであれば、俺達兄弟が手助けするけど…】て(>_<)
それもわからはくはないけど!!
本家が身軽に動けないからこそ、亡くなった母親の式や細かい段取り、親戚等の電話連絡…とか細かい事もやらなくてはならないですよね!!
しかも土地分けて一族が固まって住んでいるわけだから、協力のきょの字もない!!言いたい事だけ言って、貰うものだけもらって…いざとなったらハイ 勝手にやって。みたいな…
義父は何も言えないから主人が代理で嫌な役をしなくてはならない。主人は、四男叔父や五男の叔母嫁が言いたい事主張して来たら、キツく言う!!と言ってるのです。
仕方ないのかな…て思いますが、本当に困ったものです。

遠くに兄弟が離れて住んでいたら、まだ良かったのかな…てありますが、目と鼻の先に固まるって言うのは、上手くいかないですね。

• << 143 こんにちわ。毎日暑くて参りますね〜😓 もう暑くて動きたくないです。 そうですね〜主さんの所はドラマ化になるくらいヘビーな環境かもしれない。『渡る世間は鬼ばかり』なんて目じゃないかも?ドラマ化されたら、私怖いもの見たさで見ちゃうかも?すいません。 不謹慎で😓 本家が中心にやらなきゃならないのは、主さん達も百も承知ですよね?その義父が何もできないから子供が困ってるのに、叔父として少しは助けてくれても良いのに、旦那さんが本当にお気の毒ですね。 旦那さんには、事が終わったら、言いたい事は言わせてあげた方が良いと思います。 戒名の件は解決したのでしょうか?立て替えた分はしっかり回収した方が良いですよ。お金ないなら分割でも何でもして払ってくださいと。 旦那さんも主さんもストレス溜まってませんか? 大丈夫ですか?ご自愛下さい。

No.142 16/06/23 10:33
専業主婦 

>> 140 何だか色々と厄介な事が起こりますね😔 私もあまりこういうケースは聞いたことないし、経験のない話なんで、トンチンカンな事言ってたら、ごめんな… 戒名料の件!!マジでキレますよね!?

主人の提案で、先ず 兄弟から10万づつ払うので、拒否した五男叔母の分を主人が立て替えといて義親へ渡しました。

そして、先ず五男叔母と主人の2人だけで改めキチンと話しあってそれでも拒否したら、主人から【この拒否した理由と払わない事を本家の親、周りの兄弟にキチンと伝えていいんですね?!言いますよ!それを聞い兄弟から何て言って来たり、態度や付き合いもどうなるかわからないですよ!?】と強く言う予定でいます。話しあうまでは、主人と私だけの密にしている状態です。直ぐに親や兄弟叔父に報告するのが筋なんですが、あまりに矛盾しているし、段取りを踏んで実行しないと周りが更にギャーギャー言って収集つかないと思っているので、今は話しあいが出来るまで静観中なんです。

本来 主人が五男叔母の代金を立て替える必要は全くないんですけど、、
先ずは冷静にジワジワ実行して行きます。

No.146 16/07/07 10:01
専業主婦 

>> 143 こんにちわ。毎日暑くて参りますね〜😓 もう暑くて動きたくないです。 そうですね〜主さんの所はドラマ化になるくらいヘビーな環境かもしれ… 6番さーん(^∇^)
おはおはよーです。
暑さとジメジメ感で身体がついていかない毎日です〜( ;´Д`)暑

あの後 主人が戒名建て替えた事と、もう一度しっかり叔母と話してそれでも払わないなら、この事を親、兄弟(叔父、叔母)に伝える!それで兄弟の付き合いがどうなっても知らない!!と冷静に伝えました。
叔母の応えは…NO!分割 千円でもいいのでって押しても、応えは亡くなった叔父のお金は使った。一千も払えない。とキレていたそうです。

電話切った後 皆に事情を伝えたら、意外に冷静で 一同 あの人とは昔から付き合っていないし、そう言う気質を持っている人だから、縁きっているのと同然だよ。て( ;´Д`)はぁ??
知らなかった…
でも本当にこの叔母とは旦那(亡くなったこの五男叔父)とは皆普通に付き合っていたので…今思えば、叔母さんとは私と時々お茶の内輪のお付き合いだったかな…とゾッとしてしまった。
何かお茶飲んでても上から目線な話し方なので、ちょっと苦手でした~_~;

で、四十九日法要も主人が強く言ったせいか?昨日 欠席するっときて…
あんなバトルしたら普通に顔向けできないでしょ?!と思ってしまった~_~;

No.147 16/07/07 10:15
専業主婦 

続きです~_~;

この前 亡くなった次男叔父の嫁(次男叔母)から、事情説明を主人と私で直接話しをしたのに、勘違いしてる捉え方をして義母に言ってきたらしく、それを義母も訳わかめになって私達へ言ってきたから、主人がついにキレてしまい 俺達がやらなくて良い事を一つ、一つやってるのに!!もう振り回すのいい加減にしてくれよ!!と、兄弟の叔父、叔母の前でも主人は怒鳴って親もそうだけど、叔父叔母この一族は昔から何もコミュニケーションも取らない、それでいて裏で悪口。そーやって付き合い悪くしてきたの兄弟だろ!!そしたら葬儀だの介護だ自分達が都合悪くなると本家の長男の俺達に言ってきたり、頼まれたり!ふざけるなよ!
もう一切 俺達に頼まないでくれ!
兄弟でやり取りしてやって下さい!!と、今まで思っていた事を爆発したのです( ;´Д`)

私はスカッとして聞いていたけど、あとあとの後遺症が不安でしたが、変わらず話しかけてくるので…嫁の私としては、ちょっと安堵な部分もありました。

叔父、叔母からは何故か私に謝罪があったけど、うちの主人にも謝罪してほしい…と思ってはいます~_~;
うちの子供達も絶対 この家には住まない。と言ってて。私もいたくないよ。て言ってます。
ホント 兄弟家族が固まるのは良い事ありません…

• << 149 主さん、こんにちわ。 最近は実母が体調崩して、私は帰省したりバタバタしていて、今やっと旦那を送り出して、ホッとしている所です。それにしても暑い!!近くのショッピングセンターにでも涼みに行くかな? 例の叔母さんはやはり駄目だったみたいですね。 兄弟も普通に付き合いがあり、いざとなったら「別に?」な態度は何だか凄く冷たいですね。 そんな人に何を言っても無駄だから、放っておくしかないのかも?四十九日は出席してもらいたいところですが。 でも、いざ自分が困った時には誰も手は差し伸べてはくれないのは、自覚してもらわないと困りますね。やった事は全て自分に返ってきますから。 旦那さんとうとうブチ切れましたか! 義両親、叔父達も旦那さんに言われなきゃわからないなんて、どうかしてますよ。これでそれぞれが自覚して無理難題を押し付けられない様になると良いですね!主さん夫婦がしっかりされてるから良いものの、そうでなければ共倒れですよね? 話しはガラッと変わりますが、最近すごく思うのは、息子って母親には甘くないですか?主さんはご兄弟はいらっしゃるのかわかりませんが、うちの旦那も、私の弟も共通して感じるんです。 例えば、母親がちょっとわがまま言って迷惑かけても、娘ってわりとガツンと注意したりするけど、旦那や弟って優しく言って終わりみたいなとこないですか?何だかもやもやする事があり、何でかな?と素朴な疑問です。

No.148 16/07/07 10:24
専業主婦 

>> 144 私なら離婚します。つい先日姑から幸福の科学に結婚資金80万キャッシュカードを持っていきおろされて、車保険も解約していて私に運転させて事故に遭… レス下さりありがとうございます。

宗教絡みでのお金は本当に厄介ですね!

酷い話しです。実際にお金を工面するのに悪質な事をしたり、脅迫までしてくるんですね。

それでは誰でも病んでしまいますよ。
今はお身体の調子はどうですか。

私も離婚したいです。
離婚は結婚よりも大変ですね…

離婚も相手にわからない様に資金をためておかないと…

私は主人に対しても不満あるし、更に義親その兄弟絡みで悩みが多く…
本当に私って何の為に結婚したんだろ…て思ってしまいます、

No.150 16/07/20 10:25
専業主婦 

>> 149 6番さーん(^∇^) おはよーございまーす(^o^)/。
イヤー 無事先週 ちょっと早い四十九日法要を終え、主人と疲れを癒しに温泉マッサージ ディナーを堪能してきました〜(^o^)/
贅沢三昧もご褒美ですもんね!!笑

お斎の終わりに義父に反強制で近親者に最後まで挨拶を推し、これで一周忌まで落ちつきました。
勿論… お香典返しの送り物は義親と同伴だと私が凄く気疲れと一緒に長い時間いるのが嫌なので、独りで気分転換も兼ねてデパートへ手配の手続きをして完了\(^o^)/
お葬式って本当に一苦労ですね(´Д` )

6番さんからの素朴な?!笑
質問ですが、男って特に母親には甘いんじゃないでしょうか( ̄▽ ̄)
娘だと女同士だから色んな事言い合えますよね?。そこは男と女の違いってやつなんでしょうかね…
性格もあるでしょうけど。

私には兄が2人いますよ\(^o^)/
皆仲良しなんで…親に対して甘いな…て思った事そうそうないですね。
私も結婚する前までは親に反抗してたけど、結婚〜出産〜義親との関わりで揉まれてきてるからか、わがまま言ったり反発したりはしないし出来ない。むしろ 実親から私の事を気を使われすぎて、他人様みたいだよぉ〜(; ̄ェ ̄)て言われます。

6番さん何かあったんですか…
何でもいいのでここで吐いてくださいね。

No.152 16/07/28 09:36
専業主婦 

>> 151 おはよーございます(^-^)
昨日は疲労が酷いので、私の実両親と兄と薬膳鍋で体力つけて来ました(*^^*)
翌朝の目覚めや身体がスッキリした感じとお腹の調子も良くなります(≧∇≦)
6番さんも是非 薬膳料理オススメです!

基本 息子はいざと言う時に頼りになる、娘はいつでも話しを聞いて親思い。と言われてますね。
でも冷静に考えると 6番さんはハッキリ実親に言えて、それを弟さんも一緒になって言われたら…親はキツイですよね…
良く言えば、バランスが取れている姉弟って感じでしょうか( ´ ▽ ` )
私の周りの近所は、実親と娘さんの二世帯も多く、喧嘩はよくするし言いたい事言い合ってるらしいです。
確かに言い合ってもあとはケロッとするし溝が出来る事もないと思うので、いいですけど…義親だったらもう即亀裂でしょうね。
義親がいるから、私は実親とは喧嘩したくないな…と思って接しています( ̄▽ ̄)
なるべく笑いに持っていく様に(*^^*)

最近のストレスは、義母が一回で終わりにしてくれればいいのに…最高連続4回も我が家に和菓子、漬物、言い忘れ、等 来るし…(ー ー;) とにかく話しが長い‼︎
だから私から身体事 はい!でわ〜て感じで切り上げています。

面倒くさい…

No.154 16/08/16 08:49
専業主婦 

>> 153 6番さん\(^o^)/
おはよーございます。 お盆休み いかがお過ごしでしょうか。
うちのお盆は去年から7月に変わり、8月はしなくなりました。なので地方に住む親戚や主人と仲良くして頂いているDr.の家へBBQ、主人の連休中は外食して楽しんでいます。

毎年この時期になると核家族で住むお嫁さん方々は、中には帰省するのが苦痛だろうな…とか嫌な事を思ってしまう自分がいます。
そうじゃない方もいると思いますが…

でもやっぱり理想は義家とは離れた良い距離が理想ですね^_^

6番さんが羨ましいです。

No.156 16/08/22 09:49
専業主婦 

>> 155 6番さん(^o^)/
おはおはよーございます。
ぅぅぅ…今日は関東台風直撃ですよ…(´Д` ) 今 暴風雨の中 職場に着きました。
もう髪もボサボサで(°_°)ウッ。

6番さんちは8月が盆で送り火に帰省されるんですね。うちは隣りだからお盆、お彼岸、その上 お墓参りと掃除のダブル…
盛花も最近 私が買って来てから、義親からの花代もお供え物も代金貰えず!!
当たり前になってしまってて、この行事があると出費が!!!(°_°)
やり過ぎかしら…( ̄▽ ̄)と思ってしまう。苦笑
うちの方のお寺さんが 皆さんから8月に帰省したいから7月に自宅へお経を上げに来て欲しいと多くの声が上がり7月がお盆になったんですよ…

あ!!6番さん、ごめんなさい。もう仕事場へ入るので、お返事の途中ですが又 来ますね(*^^*)

行ってきます^_^

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧