注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

義親なんていらない!

レス157 HIT数 15357 あ+ あ-

専業主婦
17/08/03 00:34(更新日時)

聞いて下さい!!怒
舅、姑 の自己中(特に姑)は、自分の都合や周りにいる親戚や近所の目を勝手に気にして長男の嫁(私)に何でも都合が悪い事は、急に頼んで来たり私がパートをしていてもそんなの二の次、とにかく我が家優先にしてちょうだい!!的な言い方!!

主人に愚痴言っても仕方ないだの!
親は頭おかしいんだからハイハイハイと言って聞き流せ!とか言われる始末!!

もうこんな家出て行って自由の身になりたい。

いつ爆発して離婚と出るか自分が怖い。

同じ環境や義親での悩み、対策等 ありましたら是非 知恵や心得立ち直り、今後どうしていったらいいか何でもお話しして下さる方、愚痴だけでも構いません。

末長くお付き合いして頂けたら心強いです。

よろしくお願いします。

タグ

No.2296038 16/01/24 21:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/24 23:04
通行人1 ( 20代 ♀ )

>>周りにいる親戚や近所の目を勝手に気にして長男の嫁(私)に何でも都合が悪い事は、急に頼んで来たり私がパートをしていてもそんなの二の次、とにかく我が家優先にしてちょうだい!!的な言い方!!

別におかしくない。
嫁入りしたんだからそうなるし、家のために働き家を優先するのはおかしくない。

それより治療受けたら?
大分お疲れのようですし。
お大事にされて下さい。

• << 130 もう少しいいかた、ありませんか?

No.2 16/01/24 23:34
専業主婦0 

>> 1 ありがとうございます。

病院は大丈夫です。

私が出勤直前に何の予定も聞かないで朝いきなり 大学病院へ車で連れてって!!と言ってきたり、仕事休みの土曜日に早朝から電話で起こされて、病院へ行きたいからこれから連れてって!!とから言われたり…

前持って最低前日にでもいいから電話で聞いて言ってほしいですよ!怒

コレって自己中じゃないでしょうか、?!

No.3 16/01/24 23:34
ベテラン主婦3 

経験者です。
気持ちわかります。
電話もインターホンも無視、はできませんか?
私は今はそれで平和にすごしてます。

No.4 16/01/24 23:40
専業主婦 

>> 3 ありがとうございます。

気持ちを分かって頂けて嬉しいです。

我が家は敷地内に二軒の造りなので、目と鼻の先なんです。

門だけが一緒です。
居留守したいですけど…私が出かけたら、70歳過ぎのひまひま休日人なので、音がすれば家政婦は見た!!的な感じで部屋の中から、ジーーーッと観察する方々なんです。

でもたまに インターホンが鳴って義母だとわかると、面倒くさくてトイレに入って、ごまかしたりはしますね。汗

とにかく同じ事言うし、話しがやたら長いんで、うんざりします。

No.5 16/01/25 00:10
専業主婦5 

結婚前に完全別居じゃなきゃ結婚しないと言い張ったり、離れたところに家建てるなりしたらよかったよね。
まあジジババは先が長くないんだし寂しいんだろうからハイハイってスルーするしかないよね。
なんだかんだ主さんが言うこと聞いちゃうから姑も調子のるのかな?と。
関係悪くなるの覚悟でキッパリ断って無視するか、我慢するかしかないかも。

• << 7 ありがとうございます。 結婚前は…今よりなんでも義親に従って来てしまって良い嫁を演じていた振り返ればそう思います。 あれから20数年経ち…自分も勇気を出して、笑顔をつくって意見を伝える様にしています。 それでも大分 性格は丸くなったんですけど、結婚当時は本当にひどかったです。 義両親は元気のある難病にかかっているので、運動として病院へ杖を使って歩いて行ったり、買い物やたまに電車に乗ってショッピングしたり出かけられるのです。 なのに、親戚の葬儀とか義父の親戚の事になると長男の嫁ばかり当てにしてお願いしてきます!! 調子がよ過ぎて呆れます。 私も心良く引き受ける気持ちに正直なれないです。 でも現実 受けるしかないので、嫌々やってる感じです。

No.6 16/01/25 00:25
通行人6 ( ♀ )

敷地内同居だときついですよね?
私は同居ではないし、隣県なのでそんなに頻繁には行けませんが、うちの姑も自己中で嫌いです。

例えば病院に連れていくとして、その日はダメだから、前の週の同じ曜日にして欲しいと言うと、それじゃあ早すぎるとか何とか言い、変な固定観念があるのか、こちらの都合は二の次で、めんどくさいです。
薬もらうだけなら、1週間早くたって何の問題もないはずなのに、ただのわがままだと私は思っていて、一事が万事そんな感じなので、その後は私はノータッチにしてもらい、旦那に全て任せる事にしています。旦那もそんな姑が疲れると言っています。
主さんも旦那さんにお願いできないですか?

>とにかく同じ事言うし、話しがやたら長いんで、うんざりします。

うちの姑かと思う位、そっくりです。
あとうちの姑は主語がないから、話が全くわからず、次の瞬間に全く違う話に変わってたりするので、私は全く理解できず、「話しかけんな!」と思いながら、適当に相づち打って聞き流してます。ほんと会った後は疲れてぐったりですよ。

• << 8 ありがとうございます。 本当によく似ておりますね! なんであんなに良い歳で、自己中に気づかないのか、嫁の立場や環境を考慮して発言しないんでしょうかね!!怒 何でも嫁に言えば通してもらえるって思っちゃってるんですよね。きっと。 冗談は顔だけにしろ!!と言いたい。 仕事と家庭と両立して大変なのわかっているくせに、とにかく自分達の都合で振り回してくるんです。 そして旦那様が9番さんの事を考えて全て対応されている事に、とても羨ましく良い旦那様だなーと思います。 うちは昨晩もお酒を入れながら主人に愚痴と言われた事全て話したんですが、聞き流せ!とか自己中で病気なんだから真面目に受けるな!とか簡単に言われました。 義親は長男の主人には頼みずらいらしく、全て私に言ってきます。 主人と親とは昔から必要なこと以外は、一切話しはしません。 ここも私が苦しいと訴えました。 家に居たくないです。 次男(義弟)夫婦も隣市に住んでいますが、義母は子供3人も居て大変だから〜大変だから〜と言って良い所取りな言い方をします。 全てにムカつく!!
  • << 9 返信番号を間違えてしまいました。 ↑6番さんあてのお返事でした。 大変失礼致しました。

No.7 16/01/25 07:24
専業主婦 

>> 5 結婚前に完全別居じゃなきゃ結婚しないと言い張ったり、離れたところに家建てるなりしたらよかったよね。 まあジジババは先が長くないんだし寂しい… ありがとうございます。

結婚前は…今よりなんでも義親に従って来てしまって良い嫁を演じていた振り返ればそう思います。

あれから20数年経ち…自分も勇気を出して、笑顔をつくって意見を伝える様にしています。
それでも大分 性格は丸くなったんですけど、結婚当時は本当にひどかったです。

義両親は元気のある難病にかかっているので、運動として病院へ杖を使って歩いて行ったり、買い物やたまに電車に乗ってショッピングしたり出かけられるのです。
なのに、親戚の葬儀とか義父の親戚の事になると長男の嫁ばかり当てにしてお願いしてきます!!

調子がよ過ぎて呆れます。

私も心良く引き受ける気持ちに正直なれないです。

でも現実 受けるしかないので、嫌々やってる感じです。

No.8 16/01/25 08:21
専業主婦 

>> 6 敷地内同居だときついですよね? 私は同居ではないし、隣県なのでそんなに頻繁には行けませんが、うちの姑も自己中で嫌いです。 例えば病院… ありがとうございます。

本当によく似ておりますね!

なんであんなに良い歳で、自己中に気づかないのか、嫁の立場や環境を考慮して発言しないんでしょうかね!!怒

何でも嫁に言えば通してもらえるって思っちゃってるんですよね。きっと。
冗談は顔だけにしろ!!と言いたい。
仕事と家庭と両立して大変なのわかっているくせに、とにかく自分達の都合で振り回してくるんです。

そして旦那様が9番さんの事を考えて全て対応されている事に、とても羨ましく良い旦那様だなーと思います。

うちは昨晩もお酒を入れながら主人に愚痴と言われた事全て話したんですが、聞き流せ!とか自己中で病気なんだから真面目に受けるな!とか簡単に言われました。
義親は長男の主人には頼みずらいらしく、全て私に言ってきます。
主人と親とは昔から必要なこと以外は、一切話しはしません。
ここも私が苦しいと訴えました。

家に居たくないです。

次男(義弟)夫婦も隣市に住んでいますが、義母は子供3人も居て大変だから〜大変だから〜と言って良い所取りな言い方をします。

全てにムカつく!!

• << 12 姑という生き物は何だかんだ綺麗事は言っても、やっぱり根底には嫁なんだから、やって当たり前って考えなんでしょうね。だからあんな図々しく振る舞えるんですよね。迷惑な話しです。 私も以前は旦那の手前もあるし、出来る事はやんなきゃと、姑中心に考えてた時期もあるけど、自分も仕事してるし、無理するのは辞めようとある時期から、なるべく旦那に振ってます。自分の親なんだから、知らないでは済まされないし、しかたないですよね?うちの旦那も姑の厄介な性格などは知ってるから、「話しは半分に聞いてた方が良い」と言いますしね? 主さんの旦那さんも姑たちが自己中で面倒な人たちだと思っているのに、その相手を主さんばかりにさせて酷いな、思いやりがないな~と思います。 けど、旦那というのは、なかなか気づかなかったり、面倒な事からは逃げたいんでしょうね? 主さんの姑たちもまだ元気な訳だから、旦那さんが「自分たちで出来ることはなるべく自分でやってくれ。うちの嫁も仕事があるし、あまり使うな!(怒)」と少しだけでも注意してくれたら良いのにね?それか義兄弟さんの方にも話しを振るとか。 奥さんが義親のストレスで大変なのに、何もしない旦那さんっておかしいですよ。 旦那さんに愚痴を話しても「聞き流せ」としか言わないなら、「頼まれ事されても無理なことは、私の判断で今後は断るから(怒)」と言ってみてはどうですか? それで旦那さんに文句言われても、「自分の親の事なのに、あなたは何もしてくれないなら、私は自分の身は自分で守るから!いざとなったら実家に帰る!」と一度は主さんが切れないとなかなか動いてはくれないかも?

No.9 16/01/25 08:22
専業主婦 

>> 6 敷地内同居だときついですよね? 私は同居ではないし、隣県なのでそんなに頻繁には行けませんが、うちの姑も自己中で嫌いです。 例えば病院… 返信番号を間違えてしまいました。

↑6番さんあてのお返事でした。

大変失礼致しました。

No.10 16/01/25 15:14
既婚者10 

わかります!なんせ自己中!!
うちは同居はしてませんが、仕事が一緒なのでうんざりします。

自分のことたなにあげるし、口出しばかりするし
急に家来るし、ほんとつかれます。

義父が同居したいみたいなこと言い出して、聞こえないふりしてしまいました。
同居するなら離婚したほうがマシです。

• << 13 ありがとうございます。 同居話し…聞かない振りしていた方が正解ですよ!!そうして素振りをしていれば、きっと口に言わなくてもお義父様は嫌なのかな…て気づいてくると思います。同居なんて絶対が付くほど 色々出てきて苦痛だし、まるで 義親と結婚した様な家政婦の感覚になります。 夫婦だけならまだ平和だと思います。 完全同居は絶対避けてほしいです。 出来れば 二世帯で全て別にする!! 最悪これしかないと思います。 私達の家が出来る迄完全同居していた経験があるので、それはもぉ〜毎日ストレスから胃痛の症状が続きました。 年寄りは朝めっちゃ早くて当日は義母に合わせるのが朝から苦痛でたまりませんでした。 気が休まず私の実家へ週末は帰っていました。

No.11 16/01/25 17:39
匿名11 

病院へはタクシー呼ぶなりしてくださいって突き放せば

• << 14 ありがとうございます。 そうなんですよね!!怒 バスだってタクシーも家から近いので幾らでも行ける手立てはあるのに… これから出勤しようする当日にいきなり言って来ることもあるので、ハッキリ時間的に無理なので、タクシー呼んで行ってもらえませんか?て、言いました。 凄い嫌な顔して、まるで嫁に拒否された!!と言わんばかりの顔つきと態度と言い方がキツく帰って行きました。 で、この件はとっくに終わった話しなのに、実は一昨日 この日の拒否した件を嫌味たっぷりに言われましたよ!!怒 ハッキリ心の中で、早くあの世へいってほしい…と心底思ってしまいました。

No.12 16/01/25 18:35
通行人6 ( ♀ )

>> 8 ありがとうございます。 本当によく似ておりますね! なんであんなに良い歳で、自己中に気づかないのか、嫁の立場や環境を考慮して発言… 姑という生き物は何だかんだ綺麗事は言っても、やっぱり根底には嫁なんだから、やって当たり前って考えなんでしょうね。だからあんな図々しく振る舞えるんですよね。迷惑な話しです。

私も以前は旦那の手前もあるし、出来る事はやんなきゃと、姑中心に考えてた時期もあるけど、自分も仕事してるし、無理するのは辞めようとある時期から、なるべく旦那に振ってます。自分の親なんだから、知らないでは済まされないし、しかたないですよね?うちの旦那も姑の厄介な性格などは知ってるから、「話しは半分に聞いてた方が良い」と言いますしね?

主さんの旦那さんも姑たちが自己中で面倒な人たちだと思っているのに、その相手を主さんばかりにさせて酷いな、思いやりがないな~と思います。
けど、旦那というのは、なかなか気づかなかったり、面倒な事からは逃げたいんでしょうね?

主さんの姑たちもまだ元気な訳だから、旦那さんが「自分たちで出来ることはなるべく自分でやってくれ。うちの嫁も仕事があるし、あまり使うな!(怒)」と少しだけでも注意してくれたら良いのにね?それか義兄弟さんの方にも話しを振るとか。
奥さんが義親のストレスで大変なのに、何もしない旦那さんっておかしいですよ。

旦那さんに愚痴を話しても「聞き流せ」としか言わないなら、「頼まれ事されても無理なことは、私の判断で今後は断るから(怒)」と言ってみてはどうですか?
それで旦那さんに文句言われても、「自分の親の事なのに、あなたは何もしてくれないなら、私は自分の身は自分で守るから!いざとなったら実家に帰る!」と一度は主さんが切れないとなかなか動いてはくれないかも?

• << 15 ありがとうございます。 6番さんの意見に少し元気をもらいました! 昨晩は主人に嫁ばかりに言われその日は無理な事をやんわり言っても悪い嫁だと言われたり思われたら、私1人で全て背負うのは無理だしいつか病んでしまうと思う!!て、訴えました。 主人はわかったよ。俺から今度言ってきたら言うよ!となんだか不満げな顔をして言ってました。 口では色んな事簡単に言えるけど、実行してほしいし嫁の立場を本当に考えて助けてほしいですよ。 主人も嫁が親を見るのが当たり前だと絶対思ってほしくないですよね!! あんたの親だろ!!て、怒鳴った事もあります。でもやっぱり理解していないな…て感じます。 この人と結婚したのは間違いだった。 そして人生一度しかないし 離婚したらどんなに精神的にラクになるのか…老後まではいられないだろうな…て本気で先々の事を考えています。 唯一 子供が2人いて下の息子が今年から大学生なので、立派に卒業するまでは辛抱していこうかな…とか考えています。

No.13 16/01/25 20:36
専業主婦 

>> 10 わかります!なんせ自己中!! うちは同居はしてませんが、仕事が一緒なのでうんざりします。 自分のことたなにあげるし、口出しばかりする… ありがとうございます。

同居話し…聞かない振りしていた方が正解ですよ!!そうして素振りをしていれば、きっと口に言わなくてもお義父様は嫌なのかな…て気づいてくると思います。同居なんて絶対が付くほど 色々出てきて苦痛だし、まるで 義親と結婚した様な家政婦の感覚になります。

夫婦だけならまだ平和だと思います。

完全同居は絶対避けてほしいです。

出来れば 二世帯で全て別にする!!
最悪これしかないと思います。

私達の家が出来る迄完全同居していた経験があるので、それはもぉ〜毎日ストレスから胃痛の症状が続きました。

年寄りは朝めっちゃ早くて当日は義母に合わせるのが朝から苦痛でたまりませんでした。
気が休まず私の実家へ週末は帰っていました。

No.14 16/01/25 20:42
専業主婦 

>> 11 病院へはタクシー呼ぶなりしてくださいって突き放せば ありがとうございます。

そうなんですよね!!怒
バスだってタクシーも家から近いので幾らでも行ける手立てはあるのに…

これから出勤しようする当日にいきなり言って来ることもあるので、ハッキリ時間的に無理なので、タクシー呼んで行ってもらえませんか?て、言いました。

凄い嫌な顔して、まるで嫁に拒否された!!と言わんばかりの顔つきと態度と言い方がキツく帰って行きました。

で、この件はとっくに終わった話しなのに、実は一昨日 この日の拒否した件を嫌味たっぷりに言われましたよ!!怒

ハッキリ心の中で、早くあの世へいってほしい…と心底思ってしまいました。

No.15 16/01/25 20:53
専業主婦 

>> 12 姑という生き物は何だかんだ綺麗事は言っても、やっぱり根底には嫁なんだから、やって当たり前って考えなんでしょうね。だからあんな図々しく振る舞え… ありがとうございます。
6番さんの意見に少し元気をもらいました!
昨晩は主人に嫁ばかりに言われその日は無理な事をやんわり言っても悪い嫁だと言われたり思われたら、私1人で全て背負うのは無理だしいつか病んでしまうと思う!!て、訴えました。

主人はわかったよ。俺から今度言ってきたら言うよ!となんだか不満げな顔をして言ってました。
口では色んな事簡単に言えるけど、実行してほしいし嫁の立場を本当に考えて助けてほしいですよ。

主人も嫁が親を見るのが当たり前だと絶対思ってほしくないですよね!!

あんたの親だろ!!て、怒鳴った事もあります。でもやっぱり理解していないな…て感じます。

この人と結婚したのは間違いだった。
そして人生一度しかないし 離婚したらどんなに精神的にラクになるのか…老後まではいられないだろうな…て本気で先々の事を考えています。

唯一 子供が2人いて下の息子が今年から大学生なので、立派に卒業するまでは辛抱していこうかな…とか考えています。

No.16 16/01/26 00:00
通行人6 ( ♀ )

>> 15 主さんは端から決して拒否はしていないし、大丈夫な時は手助けしてあげてるのだから、都合悪い時ははっきり断って良いと思いますよ。
主さんの仕事の都合も考えずに酷いのは義両親だから。義両親が申し訳ないという低姿勢なら、こちらも何とか都合つけてあげたくなるけど、そう当たり前な態度で来られると、そんな気は全く起きませんよね?私もそうでしたから。義両親の自業自得だと思います。

きっと旦那さんも義両親とは普段あまり会話もないみたいだし、面倒だからただ主さんに丸投げしてるんですね。気づいてはいると思います。
それでは困るとこれからもきっぱり意志表示した方が良いですね。

ただ、義両親の事で夫婦間に亀裂が入ったら、しゃくにさわるし、もったいないので、旦那さんにはフォローも必要だと思います。
間に入ってくれたら、「ごめんね~ありがとう。助かったよ」と、あくまでも旦那さんは味方につけないとダメなので、飴とムチを使い分けるのです(笑)

私も義親に関しては結構夫婦喧嘩しましたよ。
「あなたの親は頭がおかしいんじゃないの?」とまで言ってしまった事もありますからね(笑)
私も短気だから旦那は少し気の毒だったかもしれないですね。

• << 19 6番さん。おはようございます。 励ましのエールありがとうございます。 そうなんです。私は義親にできる限り時間を優先にして、送迎やホームセンターやら買い物にも時々ですが車出ししたりしています。なのに、口では仕事しながら大変よね〜て、労いの言葉をくれたかと思えば…全然わかってないじゃん!怒。となる事があったりしてハッキリ言って矛盾しているのです。 主人は長男、弟の次男。次男は素直にお袋、お袋〜とたまに次男ファミリーが来れば車で出かけたりしているので、親は次男が大好きなのも私に何回か聞かされていました。なら次男と一緒に住めば!て主人とも言ってますが、次男は実親の同居は嫌だ。て言って次男嫁は一人娘なので、婿養子の状態になっています。 主人は次男と比較されてきたり、私と結婚した当初に新築にしてとか、色んな提案も話してきたけど、全てお前の名義じゃない!お前は黙っていろ!と何でも拒否をくらってきた為か…本当にお正月以外 隣りの家には顔も出さない。話さない。そして近所の人からもこの両親は嫌われているのです… 実両親からはいつも心配かけてしまってます。 自分が選んで結婚したから我慢してやっていこう!てここまで来ました。 最近になり義親揃って難病になり杖を使って薬も増えて、だけど口は特に義母は達者で、元気そのもの!! 義母も嫁に入って苦労した人なのに!同じ事あんたもうちにしてんじゃん!?て言いたい。 主人にはその日その日 疲れていようが関係ないと思い、私の辛い胸のうちをキチンと吐いて行こうと思います。 6番さんもここに来て頂いているレスの方々 同じ事ここで吐いてしまいますが、 愚痴も一緒に聞いて頂けたら幸いです。 6番さん、仲良くして下さい。 よろしくお願いします。

No.17 16/01/26 08:10
既婚者17 ( 30代 ♀ )

おはようございます。

親は歳をとっているのでどうにもなりませんが、ご主人なら何とか出来そうじゃないですか?

ご主人に愚痴をこぼす時に、「ただの愚痴」だとあまり心配されないけど、「深刻に今後のことを悩んでいる(離婚含め)」だと、ご主人にも直接かかわってくることだから、少しは本気で考える筈ですよ?

ご主人もある意味自己中ですよね?
主さんの愚痴を受け流しておけば、その場しのぎで何とかなる。そんな対処では解決しないの分かってる筈なのにね。

段々と介護の日が近付くことと、主力介護要員である主さんが離婚を考えていることをもっと切実に受け止めれば、ご主人も本気で義両親対策に乗り出すと思います。

愚痴を悩みに置き換えて、例えば「こういうことで熟年離婚を決意するんだよね~気持ち解るわ。」とか「私も今後のことを真剣に考えなきゃね~、今のままでは何も解決しないもの」とか、言ってみるのも良いかも。

当座の姑対策としては、「急に言われても仕事は休めない、くびになったら責任とれますか?」で押しきってしまう。
もしくは「そんなに元気なら、健康のために自力で行った方が良いですよ?」とか「介護予防のためになるべく歩きましょうよ」と笑顔で突き放すしかないね~。

参考にならないかもだけど、良い妻を続けると自分を追い詰めそうなので、敢えて書きました。

• << 21 今 仕事入る30分前で、時間が空いたので、お返事します。 17番さん、日曜の夜に主人にもう自分ばかり負担かかっていくなら家を出たくなるし、自分が壊れて病みそうだ!!と感情を出して訴えました。 主人はわかったよー!今度そんな事言ってきたら俺が言う。て。 でも親と主人は普通に会話出来ないので…主人が短気、直ぐ偉そうな言葉遣いで親に威嚇する言い方をします。だからここも何度も私から親に対して言い方が悪いし、まともに話しできないでしょ!!と言ってきました。本当に疲れます。 正に おっしゃる通り主人も自己中です。 私も改めて愚痴だけを聞いてもらうのではなく、愚痴もいれながら悩み今後どうしていったら良いか、言えばいいか?とハッキリ相談して行こうと思っています。 何処か自分に主人にここまで言ったら?カッとなって怒鳴られるかな…とか考えてしまって100%言えないでいました。 もう離婚してもおかしくないレベルになったらなったで、もう他人の嫁には関係ない主人の親なんだから全て1人でやって下さい!といいます。 私も加減しなが良い妻ばかりはせず、何でも義親の思い通りには通らない事も恐れずに真顔で伝えて行こうと思います。 本当に嫁 姑の問題って永遠のテーマですね。 病気してこちらに世話になるならもっと謙虚で配慮してほしいもんだわ!!

No.18 16/01/26 09:05
匿名18 

そんな我が儘をいつも聞いてあげてるのですか?
主さん壊れますよ。
勇気をもって拒否できませんか?
仕事なのに急に送り迎えしろって、要は仕事を急に休めって事でしょ?
実際休んでるの?
普通じゃないから、やんわり拒否しても話通じなさそう。
こういう理由があるので無理です!
と言ってそれを通せないかな?
気の毒すぎる。
うちのお姑さんは入院手術の送り迎え付き添いを一週間前に丁寧に頼んできました。
私も心配もあり仕事を休んで送り迎えと付き添いをしました。
やっぱり人に物を頼むって言い方が大事です。
そんな我が儘に急に言われても私なら断固拒否します。

• << 26 お返事が遅れてすみません。 ありがとうございます。 そして私の身をご心配して下さり感謝です。 結婚当初は何でも従っていました。 が、免許を取り当日義親が病気をしてない元気そのものの時から、私の予定も聞かないで、いきなりホームセンターへ乗せてって!!とか、近所のスーパーではなくちょっと離れたスーパーへ乗せてってとか!! 今振り返えれば、かなり私をヘルパー扱い的だったなーっ!怒。と思い出すだけで、イライラしてきます。 で、二人で難病になったらこれでも少し性格が丸くはなってきたんですけど、、 自分達の気分でわがままや無理言ってきたりするのです。 なので、当時の私ではない!今は少しづつですが、無理な事言われたらなるべくハッキリ言っています。 何処かにお返事にも書いてありますが、早朝当日にいきなり病院へ連れてってと頼んで来て、私が仕事行く日で突然で送迎なんて無理だし理由を言ってやんわり断ったら、最近 この話しを持ち出して来て、あの時は断られた!!と言われたんです。 言われ損は嫌なので、私も言い返しました。 私の心に本当にやんわり言ってやっているウチが花だぞ!!!怒。と義母の背後に暫くガン飛ばしました!! 私いつかキレそう…

No.19 16/01/26 09:08
専業主婦 

>> 16 主さんは端から決して拒否はしていないし、大丈夫な時は手助けしてあげてるのだから、都合悪い時ははっきり断って良いと思いますよ。 主さんの仕事… 6番さん。おはようございます。
励ましのエールありがとうございます。
そうなんです。私は義親にできる限り時間を優先にして、送迎やホームセンターやら買い物にも時々ですが車出ししたりしています。なのに、口では仕事しながら大変よね〜て、労いの言葉をくれたかと思えば…全然わかってないじゃん!怒。となる事があったりしてハッキリ言って矛盾しているのです。

主人は長男、弟の次男。次男は素直にお袋、お袋〜とたまに次男ファミリーが来れば車で出かけたりしているので、親は次男が大好きなのも私に何回か聞かされていました。なら次男と一緒に住めば!て主人とも言ってますが、次男は実親の同居は嫌だ。て言って次男嫁は一人娘なので、婿養子の状態になっています。

主人は次男と比較されてきたり、私と結婚した当初に新築にしてとか、色んな提案も話してきたけど、全てお前の名義じゃない!お前は黙っていろ!と何でも拒否をくらってきた為か…本当にお正月以外 隣りの家には顔も出さない。話さない。そして近所の人からもこの両親は嫌われているのです…

実両親からはいつも心配かけてしまってます。
自分が選んで結婚したから我慢してやっていこう!てここまで来ました。

最近になり義親揃って難病になり杖を使って薬も増えて、だけど口は特に義母は達者で、元気そのもの!!
義母も嫁に入って苦労した人なのに!同じ事あんたもうちにしてんじゃん!?て言いたい。

主人にはその日その日 疲れていようが関係ないと思い、私の辛い胸のうちをキチンと吐いて行こうと思います。

6番さんもここに来て頂いているレスの方々 同じ事ここで吐いてしまいますが、
愚痴も一緒に聞いて頂けたら幸いです。

6番さん、仲良くして下さい。

よろしくお願いします。

• << 25 主さん、こんばんは。 そう、そう!うちも一緒です。 うちの義母も会えば、「体に気をつけてな~」とか気づかう素振りはするけど、その割に言う事とやる事が違うし、「ならいちいち呼ぶなよ!自分の事は自分でやれや!」と思って、話し半分で聞き流してます。うちの姑はもうボケてんのか?っていうほど、矛盾だらけです。だから私も必要最低限の会話しかしないし、信用してないからネコかぶりまくりです。 義親は次男さんには良い格好したいだけでは? お嫁さんこき使ったら義弟に嫌われそうだし、そういう使い分けしてる感じがすごく嫌ですね。 次男嫁さんも同居だけは全力で阻止すると思いますが。 旦那さんも今まで義親に酷い目にあってるみたいだし、自然と疎遠になるんでしょうね。それじゃ話しなんかしたくなくなりますよね?普通の感覚です。 そんなご近所にまで嫌われてる親たちの面倒を、何で主さんが一人で見なきゃならないのか、益々腹立ちますね。 私も実家の母親に義母の怒りをぶちまけた事があって、それから心配して毎日電話かけてきたので、以後はあまり話してはダメなのかも?と思ってますね。 そんな母親でも開口一番に「旦那はどうなの?何も言わないの?」と聞いてきたから、やはり普通はそう思うよな~と改めて思いましたね。 >主人にはその日その日 疲れていようが関係ないと思い、私の辛い胸のうちをキチンと吐いて行こうと思います。 そうですよ。じゃないと主さんが病んでしまいます。たまたま嫁にはなったけど、義親の家政婦でも何でもないのに、誰も力になってくれないなんてひどすぎます。ここはきっちり喧嘩しても主張しないとですね。一人で責任をかぶる必要はないですから。 私も一時期は義実家関係で、ストレスたまりまくりで大変でした。幸いうちの旦那は話しは聞いてくれるけど、実際自分の親兄弟に意見できるほど、強靭な神経の持ち主ではないので、私も旦那の態度にもイライラし通しでした。旦那は鈍感だから、気づいてない事も多く「あの時こうだった」と話しても「え?知らなかった」が多かったから、やはり言わないとダメなのかと私は思ってます。 またいつでも愚痴吐き出してくださいね。 お仕事されてるし、お体に気をつけて。 こちらこそよろしくお願いします。

No.20 16/01/26 09:14
専業主婦 

17番さん、18番さん、
これから仕事の支度をしますので、時間が空いた時に 必ずお返事させて頂きます。

私の気持ちを分かって下さるレスに涙が出ます…

でわ後ほど必ず来ます。

No.21 16/01/26 11:05
専業主婦 

>> 17 おはようございます。 親は歳をとっているのでどうにもなりませんが、ご主人なら何とか出来そうじゃないですか? ご主人に愚痴をこぼす… 今 仕事入る30分前で、時間が空いたので、お返事します。
17番さん、日曜の夜に主人にもう自分ばかり負担かかっていくなら家を出たくなるし、自分が壊れて病みそうだ!!と感情を出して訴えました。
主人はわかったよー!今度そんな事言ってきたら俺が言う。て。
でも親と主人は普通に会話出来ないので…主人が短気、直ぐ偉そうな言葉遣いで親に威嚇する言い方をします。だからここも何度も私から親に対して言い方が悪いし、まともに話しできないでしょ!!と言ってきました。本当に疲れます。
正に おっしゃる通り主人も自己中です。

私も改めて愚痴だけを聞いてもらうのではなく、愚痴もいれながら悩み今後どうしていったら良いか、言えばいいか?とハッキリ相談して行こうと思っています。
何処か自分に主人にここまで言ったら?カッとなって怒鳴られるかな…とか考えてしまって100%言えないでいました。
もう離婚してもおかしくないレベルになったらなったで、もう他人の嫁には関係ない主人の親なんだから全て1人でやって下さい!といいます。

私も加減しなが良い妻ばかりはせず、何でも義親の思い通りには通らない事も恐れずに真顔で伝えて行こうと思います。

本当に嫁 姑の問題って永遠のテーマですね。
病気してこちらに世話になるならもっと謙虚で配慮してほしいもんだわ!!

• << 24 主さん、お返事ありがとうございます。 ご主人に言うときのコツは、「全面的にやらない」ではなく、「この場合は引き受けるけど、当日朝は無理だから断る」みたいに妥協案も出しながらだと、伝わりやすいみたいです。 私の元姑も、大姑にかなりこき使われたそうで、積もり積もって爆発した時は、「シモの世話をする時が来たら、カボチャの葉っぱで拭いてやるから!!」と怒鳴ったそうです。(カボチャの葉は、ギザギザザラザラで痛い) これで大姑は大人しくなったそうで、自慢気に武勇伝を語っていました。 そんな元姑も私にはナカナカの姑ぶりでしたが…(笑) 昔から嫁姑の確執ってありますが、いつの時代も息子である旦那衆が知らん顔だから、嫁ばかりに負担が来る。 嫁も一家の経済面を支える担い手なんだから、嫁にばかり無理難題を押し付けたら、逆襲されるのは当然です。 『自分の親なんだから、少しは何とかしてよ!!』 と声を出して、ご主人にも動いてもらいましょうよ。 一度、ご主人に関わらせたら、「これからもあなたが窓口になってね!頼りにしてますよ!」とでもおだてて、上手く使いましょう。 面倒くさい親を、ご主人の力で面倒くさくない親に改善してもらってくださいね。

No.22 16/01/26 11:51
匿名22 ( ♀ )

主さん、こんにちは。
私は義親と完全同居してる長男嫁です。
私も仕事をしてるし、うちの主人も親が苦手なくせに親に主張できない男です。

私が経験してきて思うのは、義親と暮らすためには奉仕と気遣いと遠慮が必要だけど、初めからとばすと後で必ず無理がきます。
えらそうに感じてしまったら大変申し訳ないのだけど、主さんの義親さんがもともともってた自己中さを、よりつけあがらせてしまったのは主さんでもあると思います。
それはあなたが義親との関係を良くしたくてしてきたことだから無理もないけれど。

ここまでしてくれるかな?と最初は探り探りに頼んだことを快く受けられ、それが日常化すると、初めは感謝するけど感覚が慣れてくる。
そして慣れてたことを断られると何で断るのよ!と不満に思う。
人ってそういうところあるでしょう?
年寄りはそれが酷いのね。

だから後々負担になるなと思う事は、たとえいま出来たとしてもしない。これは大切だと思う。
後々だと必ず初めの感謝を忘れて恨まれるから。
主さんにそれができてなかったからの今でもあると思うんだ。
私もそうだったよ。

でも今からそれを正すにはある程度のリスクは覚悟しないと難しいかな。

ご主人はね、あなたの気持ちをわかってる。
わかってるけど面倒な親ともめたくないのよ。
だから気にするな、相手にするなと逃げてるんだよね。

だから私は義親と直接闘った。今じゃ鬼嫁(笑)
私の恐ろしさに主人もタジタジ。
これまで義親とのバトルを何度も繰り返して旦那もその場に引きずり出してやった。逃げる旦那も逃がさない。
かなりの開き直りと覚悟と心臓に剛毛生やすくらいの根性が必要だったけどね。
今じゃ爺さん婆さんもおとなしいもの。

そんな経験をしてきたから、あなたのイライラも憤りもよくわかる。
こんな私で良ければ、いつでも話をきくよ(^-^)

• << 28 22番さん!ありがとうございます! 正に!!素晴らしい鬼嫁。笑 かっこいいーっ。 そして、22番さんは完全同居で旦那様は実の親なのに苦手で主張できないなんて!? 同居なら尚更 妻を味方して親から守ってほしいです!! うちの主人は、学生の頃から次男との関わりに温度差があって、何かと言えば『長男』『長男』 意見すれば『お前は黙ってろ』そして主人が大学生の時に免許を取るっと言ったら親から『事故って亡くなったら家がなくなる』と散々嫌な事言われ育ったらしいです。 だからか、今でも親とは必要以上の事は話さない。話してもまともに会話できません。 私は若くして結婚し22歳で新築建てるまで数年間完全同居していました。22番さんが言われる通り、何でも飛ばし過ぎてきたと思います。 先ず同居する前から自己中??て、思って接していました。苦手だったし。 義父は頑固一徹。喋らない。何を考えている人なのかサッパリ。 主人は自分の親の話しになると人事みたいに返してきます。じゃあ私(嫁)の立場は??怒。て、なり愚痴だけになっていました。 でも22番さんはそんな中、腹をくくって義親と闘ってきたのですね。泣 本当にどれだけの体力と精神力だったかと思います。 結果義親さんは大人しくなったみたいですが、影で嫁の悪口とか言ったり聞いたりしていませんか? 親戚とか旦那様の兄弟とか?? 自分が悪くないのに悪口言われると一生恨んでやります!! あとお子さんはいらっしゃいますか? うちは2人居て 大学生2人になります。 子供には私の苦しい気持ちを聞いてもらってて、励ましてくれます。

No.23 16/01/26 15:20
結婚したい23 

私は姑と合わないから数年前言いたい事言って距離おきました 楽チン楽チン

親戚からは色々言われてるみたいだけど 知らないって感じ。

• << 29 ありがとうございます。 23番さんも凄いです!! 義親と言いたい事言って距離をおけたんですね。 でも親戚から23番さんへ色々言ってくるのですか!? 最悪ですね。 親戚なんて関係ないのに!怒。 私もバカな事言って来たら、先ず家計簿とかに言われた事を日にちと時間も記入して必ず書いてます。 それを主人と私の実親へ聞いてもらってます。 本当に義親って実の親でもないし、他人なのに遠慮や謙虚さも、へったくれもないですよね!!! 嫁に頼むのに 何故 謙虚が出来ない?? 理解に苦しむ日々です…

No.24 16/01/26 17:08
既婚者17 ( 30代 ♀ )

>> 21 今 仕事入る30分前で、時間が空いたので、お返事します。 17番さん、日曜の夜に主人にもう自分ばかり負担かかっていくなら家を出たくなるし、… 主さん、お返事ありがとうございます。

ご主人に言うときのコツは、「全面的にやらない」ではなく、「この場合は引き受けるけど、当日朝は無理だから断る」みたいに妥協案も出しながらだと、伝わりやすいみたいです。

私の元姑も、大姑にかなりこき使われたそうで、積もり積もって爆発した時は、「シモの世話をする時が来たら、カボチャの葉っぱで拭いてやるから!!」と怒鳴ったそうです。(カボチャの葉は、ギザギザザラザラで痛い)

これで大姑は大人しくなったそうで、自慢気に武勇伝を語っていました。
そんな元姑も私にはナカナカの姑ぶりでしたが…(笑)

昔から嫁姑の確執ってありますが、いつの時代も息子である旦那衆が知らん顔だから、嫁ばかりに負担が来る。

嫁も一家の経済面を支える担い手なんだから、嫁にばかり無理難題を押し付けたら、逆襲されるのは当然です。

『自分の親なんだから、少しは何とかしてよ!!』
と声を出して、ご主人にも動いてもらいましょうよ。

一度、ご主人に関わらせたら、「これからもあなたが窓口になってね!頼りにしてますよ!」とでもおだてて、上手く使いましょう。

面倒くさい親を、ご主人の力で面倒くさくない親に改善してもらってくださいね。

• << 32 17番さん。こんばんわ。 お返事遅れて失礼しました。 主人を上手くちょいおだてて、自分がここはするけど、ここはキツいし無理があるから協力して!と言う風に言ってみます。 とにかく主人も自己中なんで、私はここの家政婦か?!それなら貴方が自分の親の事全てやって!!と、過去に吐いた事がありました。 それでも 変わらない性格に…こいつホントに離婚しないとわからないのかな…て、思います。 それに短気なので、、それも原因なのか? 最近軽い不整脈と診断されました 呼吸がしにくくなったりして。 人生やり直せるならやり直したい
  • << 33 あ、17番さん^ ^ 私もそのカボチャの葉っぱ頂きます!!笑 ガシガシやってあげたいわ!!!

No.25 16/01/26 18:18
通行人6 ( ♀ )

>> 19 6番さん。おはようございます。 励ましのエールありがとうございます。 そうなんです。私は義親にできる限り時間を優先にして、送迎やホームセ… 主さん、こんばんは。

そう、そう!うちも一緒です。
うちの義母も会えば、「体に気をつけてな~」とか気づかう素振りはするけど、その割に言う事とやる事が違うし、「ならいちいち呼ぶなよ!自分の事は自分でやれや!」と思って、話し半分で聞き流してます。うちの姑はもうボケてんのか?っていうほど、矛盾だらけです。だから私も必要最低限の会話しかしないし、信用してないからネコかぶりまくりです。

義親は次男さんには良い格好したいだけでは?
お嫁さんこき使ったら義弟に嫌われそうだし、そういう使い分けしてる感じがすごく嫌ですね。
次男嫁さんも同居だけは全力で阻止すると思いますが。

旦那さんも今まで義親に酷い目にあってるみたいだし、自然と疎遠になるんでしょうね。それじゃ話しなんかしたくなくなりますよね?普通の感覚です。
そんなご近所にまで嫌われてる親たちの面倒を、何で主さんが一人で見なきゃならないのか、益々腹立ちますね。

私も実家の母親に義母の怒りをぶちまけた事があって、それから心配して毎日電話かけてきたので、以後はあまり話してはダメなのかも?と思ってますね。
そんな母親でも開口一番に「旦那はどうなの?何も言わないの?」と聞いてきたから、やはり普通はそう思うよな~と改めて思いましたね。

>主人にはその日その日 疲れていようが関係ないと思い、私の辛い胸のうちをキチンと吐いて行こうと思います。

そうですよ。じゃないと主さんが病んでしまいます。たまたま嫁にはなったけど、義親の家政婦でも何でもないのに、誰も力になってくれないなんてひどすぎます。ここはきっちり喧嘩しても主張しないとですね。一人で責任をかぶる必要はないですから。

私も一時期は義実家関係で、ストレスたまりまくりで大変でした。幸いうちの旦那は話しは聞いてくれるけど、実際自分の親兄弟に意見できるほど、強靭な神経の持ち主ではないので、私も旦那の態度にもイライラし通しでした。旦那は鈍感だから、気づいてない事も多く「あの時こうだった」と話しても「え?知らなかった」が多かったから、やはり言わないとダメなのかと私は思ってます。

またいつでも愚痴吐き出してくださいね。
お仕事されてるし、お体に気をつけて。
こちらこそよろしくお願いします。

• << 34 6番さーん^ ^ こんばんわ。お返事が遅くなって失礼しました。 6番さんも私と似ていて、、とてもお気持ちお察しします! ホント!70代後半のくせに、自分が矛盾発言したくせに数日後にはコロッと態度や言ってる事が変わったりして!! 全然相手の事を考えないで、自分のひらめきや、思いたったら言う所とかマジ消えて!!て、思ってます。 頭おかしい?それとも薬の飲みすぎで脳が痛んで来たか? だけど、だけど、身体が弱っても口は本当にお達者で…。 わけ悪いですよ。 近所のおばさまから良くやってるわねー。大変でしょう…あのご夫婦だから…て、同居始めてからあちこちで言われました。 私は誓いました。 子供達が結婚してお嫁さんには今の義母の様に自己中、矛盾人間には絶対ならない!!!と… それに昔と今は時代が違うじゃないですか!? 義親は完全に昔人間、 考え方が古い。 だから普通の会話の中でも、私が今の時代は…と説明しています…これもハッキリ言って凄く疲れます。 もっともっと弱って来たら、今より悩みが増えるのかな〜泣 施設へぶち込みたいです。

No.26 16/01/26 21:58
専業主婦 

>> 18 そんな我が儘をいつも聞いてあげてるのですか? 主さん壊れますよ。 勇気をもって拒否できませんか? 仕事なのに急に送り迎えしろって、要は… お返事が遅れてすみません。
ありがとうございます。

そして私の身をご心配して下さり感謝です。
結婚当初は何でも従っていました。
が、免許を取り当日義親が病気をしてない元気そのものの時から、私の予定も聞かないで、いきなりホームセンターへ乗せてって!!とか、近所のスーパーではなくちょっと離れたスーパーへ乗せてってとか!!

今振り返えれば、かなり私をヘルパー扱い的だったなーっ!怒。と思い出すだけで、イライラしてきます。

で、二人で難病になったらこれでも少し性格が丸くはなってきたんですけど、、
自分達の気分でわがままや無理言ってきたりするのです。

なので、当時の私ではない!今は少しづつですが、無理な事言われたらなるべくハッキリ言っています。

何処かにお返事にも書いてありますが、早朝当日にいきなり病院へ連れてってと頼んで来て、私が仕事行く日で突然で送迎なんて無理だし理由を言ってやんわり断ったら、最近 この話しを持ち出して来て、あの時は断られた!!と言われたんです。

言われ損は嫌なので、私も言い返しました。
私の心に本当にやんわり言ってやっているウチが花だぞ!!!怒。と義母の背後に暫くガン飛ばしました!!
私いつかキレそう…

No.27 16/01/26 22:03
専業主婦 

21番さん〜レス順にお返事に来ます。

今日は仕事が忙しかったせいか、疲れてしまい今夜は早めに休みたいと思います。
直ぐにお返事出来なくて心苦しいです。

明日も仕事ですが、時間の許す限りお返事します。

今日もレスして下さった方々、気持ちが軽くなってます。
分かち合えるって本当に心強いです。

でわ又明日。

おやすみなさい。

No.28 16/01/27 09:25
専業主婦 

>> 22 主さん、こんにちは。 私は義親と完全同居してる長男嫁です。 私も仕事をしてるし、うちの主人も親が苦手なくせに親に主張できない男です。 … 22番さん!ありがとうございます!

正に!!素晴らしい鬼嫁。笑
かっこいいーっ。
そして、22番さんは完全同居で旦那様は実の親なのに苦手で主張できないなんて!?
同居なら尚更 妻を味方して親から守ってほしいです!!
うちの主人は、学生の頃から次男との関わりに温度差があって、何かと言えば『長男』『長男』 意見すれば『お前は黙ってろ』そして主人が大学生の時に免許を取るっと言ったら親から『事故って亡くなったら家がなくなる』と散々嫌な事言われ育ったらしいです。
だからか、今でも親とは必要以上の事は話さない。話してもまともに会話できません。

私は若くして結婚し22歳で新築建てるまで数年間完全同居していました。22番さんが言われる通り、何でも飛ばし過ぎてきたと思います。

先ず同居する前から自己中??て、思って接していました。苦手だったし。
義父は頑固一徹。喋らない。何を考えている人なのかサッパリ。

主人は自分の親の話しになると人事みたいに返してきます。じゃあ私(嫁)の立場は??怒。て、なり愚痴だけになっていました。

でも22番さんはそんな中、腹をくくって義親と闘ってきたのですね。泣

本当にどれだけの体力と精神力だったかと思います。
結果義親さんは大人しくなったみたいですが、影で嫁の悪口とか言ったり聞いたりしていませんか?

親戚とか旦那様の兄弟とか??

自分が悪くないのに悪口言われると一生恨んでやります!!

あとお子さんはいらっしゃいますか?

うちは2人居て 大学生2人になります。
子供には私の苦しい気持ちを聞いてもらってて、励ましてくれます。

• << 36 外では私の事を悪く言ってるかも知れません。 旦那の妹も結婚してすぐ近くにいますし。 でも気にしません。 色んな思いをして、さんざん悩んで苦しんで、私はやっぱりここにいようと決めました。 決めたからには義親を看取るのは私。 最後の大仕事をするのが私なのに、周りがとやかく言おうが関係ないし聞く必要もないです。 うちの義親は80に近いです。舅は80をこえてます。 義親を養ってるのは私たちです。 それでも口だけは偉そうな義親でしたが、養ってやって老後の面倒もみてやるこっちが小さくなる必要なんかないと途中から開き直りました。 偉そうに立ち向かう嫁に義親もはじめは敵意むき出しで反抗してきましたが、現実にはできないことが増えていき義親も弱気にならざるをえなくなりました。 主さんの義親さんは70代でしたね? それだとまだまだ気だけは若いつもりで偉そうに言ってくる時期。 嫁姑なんて、わかりやすく言えばどっちがより強気に出るかです。 私も耐える嫁でしたがバカらしくてやめました。 嫌なことはイヤ!無理なことは無理!とはっきり口にする。 もめて出ていけと言われようが「やだ!」と出ていかない。 今さら出るくらいなら初めから来やしないわよ!って言ってやりましたよ私。 年寄りが嫁に偉そうにするのも嫁が無駄に耐えるのも、お互い今の介護の実態を知らないからです。現実を知ったら義親はお嫁さんを粗末になんかできる筈がないし、お嫁さんも私は嫁だから・・なんて思わなくていいんだとわかる。 私が介護してやるお嫁様だ!私の家!私がルールブックだ!黙ってろコノヤロウ!!ぐらいに開き直って堂々としてればいい。 自己中親にはそれくらいの嫁になってやらないと。

No.29 16/01/27 09:41
専業主婦 

>> 23 私は姑と合わないから数年前言いたい事言って距離おきました 楽チン楽チン 親戚からは色々言われてるみたいだけど 知らないって感じ。 ありがとうございます。

23番さんも凄いです!!
義親と言いたい事言って距離をおけたんですね。

でも親戚から23番さんへ色々言ってくるのですか!?
最悪ですね。
親戚なんて関係ないのに!怒。

私もバカな事言って来たら、先ず家計簿とかに言われた事を日にちと時間も記入して必ず書いてます。

それを主人と私の実親へ聞いてもらってます。

本当に義親って実の親でもないし、他人なのに遠慮や謙虚さも、へったくれもないですよね!!!

嫁に頼むのに 何故 謙虚が出来ない??
理解に苦しむ日々です…

No.30 16/01/27 09:46
専業主婦 

17番さん、6番さん。
おはようございます。

これから出勤しますので、時間が出来たらお返事に来ます。

遅くなってしまってすみません。

ムカついたり、苦しくなったらここのレス下さった文を読み返して、日々励みにしています!!

でわ また後ほど。

No.31 16/01/27 13:03
ベテラン主婦31 

敷地内同居なら想定内でしょー。

親の土地に建てさせてやってるって
向こうは思ってるし
どうせ財産くれてやるんだから
それぐらいあたりまえ!って
あちらは思ってますね。
嫌なら出てけば
どうせお金ないから出て行けないでしょう的に考えてるでしょううし。

どうしても無理なら
旦那さんに言って引っ越すしかないかも。

• << 35 ありがとうございます。 そしてご提案を下さりありがとうございます! いつも思います。いっそ宝くじが当たったら義親の家をぶっ壊して、施設に入れて広い土地をドーンと一戸建ての3階建てにしたいと… まぁ、夢の夢ですが。 主人がこの前親がいなくなったらここには住みたくないな。て、夢?を語っています。 現実はどうなんでしょう。 主人の性格も私の一つの悩みなので、老後まで一緒にいられるかどうか… 今はとにかく子供達を大学へ出すまでの辛抱。 今すぐにでも私は引越したいです。

No.32 16/01/27 20:38
専業主婦 

>> 24 主さん、お返事ありがとうございます。 ご主人に言うときのコツは、「全面的にやらない」ではなく、「この場合は引き受けるけど、当日朝は無理… 17番さん。こんばんわ。
お返事遅れて失礼しました。

主人を上手くちょいおだてて、自分がここはするけど、ここはキツいし無理があるから協力して!と言う風に言ってみます。

とにかく主人も自己中なんで、私はここの家政婦か?!それなら貴方が自分の親の事全てやって!!と、過去に吐いた事がありました。
それでも 変わらない性格に…こいつホントに離婚しないとわからないのかな…て、思います。

それに短気なので、、それも原因なのか?
最近軽い不整脈と診断されました

呼吸がしにくくなったりして。

人生やり直せるならやり直したい

No.33 16/01/27 20:40
専業主婦 

>> 24 主さん、お返事ありがとうございます。 ご主人に言うときのコツは、「全面的にやらない」ではなく、「この場合は引き受けるけど、当日朝は無理… あ、17番さん^ ^

私もそのカボチャの葉っぱ頂きます!!笑

ガシガシやってあげたいわ!!!

No.34 16/01/27 20:53
専業主婦 

>> 25 主さん、こんばんは。 そう、そう!うちも一緒です。 うちの義母も会えば、「体に気をつけてな~」とか気づかう素振りはするけど、その割に… 6番さーん^ ^
こんばんわ。お返事が遅くなって失礼しました。
6番さんも私と似ていて、、とてもお気持ちお察しします!

ホント!70代後半のくせに、自分が矛盾発言したくせに数日後にはコロッと態度や言ってる事が変わったりして!!
全然相手の事を考えないで、自分のひらめきや、思いたったら言う所とかマジ消えて!!て、思ってます。

頭おかしい?それとも薬の飲みすぎで脳が痛んで来たか?
だけど、だけど、身体が弱っても口は本当にお達者で…。
わけ悪いですよ。

近所のおばさまから良くやってるわねー。大変でしょう…あのご夫婦だから…て、同居始めてからあちこちで言われました。

私は誓いました。
子供達が結婚してお嫁さんには今の義母の様に自己中、矛盾人間には絶対ならない!!!と…

それに昔と今は時代が違うじゃないですか!?

義親は完全に昔人間、
考え方が古い。
だから普通の会話の中でも、私が今の時代は…と説明しています…これもハッキリ言って凄く疲れます。

もっともっと弱って来たら、今より悩みが増えるのかな〜泣

施設へぶち込みたいです。

• << 37 主さん、こんばんわ。 うちの姑は主さんの姑さんよりは年上だけど、足が痛いと良いながら、杖つきながらよく歩いてますよ。長生きしたいんですかね? うちの姑も確かに頭おかしいです。私がある宗教に入ってるとか、根拠のないおかしな発言が多々あり、それ以来世間話されても、私は右から左に流してます。 私のプライベートな話しは一切しません。 人間的にいじわるとか、悪気はないみたいですが、言われた方はたまったものではありませんし、たちが悪いです。 確かに考え方が古いですね。 古いだけじゃなく、人から言われた事をそのままうのみにして、こちらに押し付けて来るのが嫌ですね。思い込みが激しく、被害妄想的な発言も多くて疲れます。 旦那の母親だからしかたなく付き合いますが、そうでなければ、一切関わりたくないですね。 私は月一回会うのが限界なので、急用は全て旦那に任せてます。旦那は姑と喧嘩しながらも、実の親子だから、知らぬふりは出来ないですね。 私はその労力は実家の親のために使いたいです。 主さんは敷地内だから、その大変さは計り知れないと思います。 子供たちに迷惑かけない様に、一日も早く老人ホームに入って欲しいですね。

No.35 16/01/27 21:00
専業主婦 

>> 31 敷地内同居なら想定内でしょー。 親の土地に建てさせてやってるって 向こうは思ってるし どうせ財産くれてやるんだから それぐらいあ… ありがとうございます。

そしてご提案を下さりありがとうございます!

いつも思います。いっそ宝くじが当たったら義親の家をぶっ壊して、施設に入れて広い土地をドーンと一戸建ての3階建てにしたいと…
まぁ、夢の夢ですが。

主人がこの前親がいなくなったらここには住みたくないな。て、夢?を語っています。

現実はどうなんでしょう。
主人の性格も私の一つの悩みなので、老後まで一緒にいられるかどうか…

今はとにかく子供達を大学へ出すまでの辛抱。

今すぐにでも私は引越したいです。

No.36 16/01/28 14:10
匿名22 ( ♀ )

>> 28 22番さん!ありがとうございます! 正に!!素晴らしい鬼嫁。笑 かっこいいーっ。 そして、22番さんは完全同居で旦那様は実の親なの… 外では私の事を悪く言ってるかも知れません。
旦那の妹も結婚してすぐ近くにいますし。
でも気にしません。
色んな思いをして、さんざん悩んで苦しんで、私はやっぱりここにいようと決めました。
決めたからには義親を看取るのは私。
最後の大仕事をするのが私なのに、周りがとやかく言おうが関係ないし聞く必要もないです。
うちの義親は80に近いです。舅は80をこえてます。
義親を養ってるのは私たちです。
それでも口だけは偉そうな義親でしたが、養ってやって老後の面倒もみてやるこっちが小さくなる必要なんかないと途中から開き直りました。
偉そうに立ち向かう嫁に義親もはじめは敵意むき出しで反抗してきましたが、現実にはできないことが増えていき義親も弱気にならざるをえなくなりました。

主さんの義親さんは70代でしたね?
それだとまだまだ気だけは若いつもりで偉そうに言ってくる時期。

嫁姑なんて、わかりやすく言えばどっちがより強気に出るかです。
私も耐える嫁でしたがバカらしくてやめました。
嫌なことはイヤ!無理なことは無理!とはっきり口にする。
もめて出ていけと言われようが「やだ!」と出ていかない。
今さら出るくらいなら初めから来やしないわよ!って言ってやりましたよ私。

年寄りが嫁に偉そうにするのも嫁が無駄に耐えるのも、お互い今の介護の実態を知らないからです。現実を知ったら義親はお嫁さんを粗末になんかできる筈がないし、お嫁さんも私は嫁だから・・なんて思わなくていいんだとわかる。

私が介護してやるお嫁様だ!私の家!私がルールブックだ!黙ってろコノヤロウ!!ぐらいに開き直って堂々としてればいい。
自己中親にはそれくらいの嫁になってやらないと。

• << 38 22番さん! こんばんわ。遅くなりました。 今日は良い雰囲気で主人と繁華街を歩いていたら、途中でトイレに行きたくなりパチンコ店の地下を利用し出て来た所でいつも待ち合わせているのに、、 待てど暮らせど男子トイレから出てこず、もしや??と思い上に上がってったら主人が待っていて!!! 何で一言 言わないの?!トイレ前で待っていたのに!怒。と言ったら街中でデカイ声で、怒鳴り返されて…俺は他の客が列つくっていたから上に上がったんだ!!て。そこのトイレ前はめっちゃ広いロビーの様になっていたんですよ。 なのに逆キレされました。 私もこいつにしっかりと教育しなきゃ!と思ったので、人混みの中同じ様に言い返してやりました。 それからお互い一言も話す事なく家路に帰ってきました。笑 もうこんな人と絶対老後は一緒にいたくないと改めて感じました。 22番さんは義親に負けない精神で、老後もお世話しようと決めているのですね。 すごい。。 私には今その様な強い精神がまだまだ無いです…。 ただ 敷地内同居なら、それなりにお互い相手に思いやる気持ちを表さないと本当にただ単にストレスだしイラつくだけですよね。 うちは義親の上にこんなムカつく主人を持って…きっと私は主人より先にあの世へ病で逝ってしまうんではないか…と時々考えてしまいます。 はぁ⤵︎やだやだ!こんな家庭!

No.37 16/01/29 18:51
通行人6 ( ♀ )

>> 34 6番さーん^ ^ こんばんわ。お返事が遅くなって失礼しました。 6番さんも私と似ていて、、とてもお気持ちお察しします! ホント!7… 主さん、こんばんわ。

うちの姑は主さんの姑さんよりは年上だけど、足が痛いと良いながら、杖つきながらよく歩いてますよ。長生きしたいんですかね?

うちの姑も確かに頭おかしいです。私がある宗教に入ってるとか、根拠のないおかしな発言が多々あり、それ以来世間話されても、私は右から左に流してます。
私のプライベートな話しは一切しません。
人間的にいじわるとか、悪気はないみたいですが、言われた方はたまったものではありませんし、たちが悪いです。

確かに考え方が古いですね。
古いだけじゃなく、人から言われた事をそのままうのみにして、こちらに押し付けて来るのが嫌ですね。思い込みが激しく、被害妄想的な発言も多くて疲れます。

旦那の母親だからしかたなく付き合いますが、そうでなければ、一切関わりたくないですね。
私は月一回会うのが限界なので、急用は全て旦那に任せてます。旦那は姑と喧嘩しながらも、実の親子だから、知らぬふりは出来ないですね。
私はその労力は実家の親のために使いたいです。

主さんは敷地内だから、その大変さは計り知れないと思います。
子供たちに迷惑かけない様に、一日も早く老人ホームに入って欲しいですね。

• << 39 6番さん!こんばんわ。 本当に本当に…義親の性格、、似てます!!ビックリ。 そーなんですよ!まともな時もあるかと思えば…ある日 つい最近言った事と違うの???えーっ!て、事もあるんですよ。疲。 何処まで真面目に聞いていいのか… 同じ話題を繰り返して言うわ! 義父の親戚の嫁(私からしたら叔母)の昔話しが始まり嫌な事ばっか、、それも又同じ話し… そんなにムカついてんなら本人に言ったら!?て、内心イライラしてきます。 多分私のゆがんだ表情を出しているかも…笑 義母も知り合いから言われた事をうちもそうしよう!!みたいに人に流されるタイプ。 そしてアホ主人が自分の母親に意見したらその後に私にいちゃもん言いに来たり、それも私が立会いで聞いてて、そこは主人の意見が正しい!と思った事でも、シャクに触るのか??義母は理解不能なのか?脳が低下しているのか? とにかく嫌な事を言われた的な受け方をしちゃう所もあるので、本当に救いようがない…ほとほとメンタルに来てしまいます。 痴呆症かよ?怒。て、本気で思う時もあります。 痴呆になったら完全に施設へぶっこみます。 無理です。私は仕事していきたいし。 子供達が巣立つまでは…

No.38 16/01/30 18:47
専業主婦 

>> 36 外では私の事を悪く言ってるかも知れません。 旦那の妹も結婚してすぐ近くにいますし。 でも気にしません。 色んな思いをして、さんざん悩ん… 22番さん!
こんばんわ。遅くなりました。
今日は良い雰囲気で主人と繁華街を歩いていたら、途中でトイレに行きたくなりパチンコ店の地下を利用し出て来た所でいつも待ち合わせているのに、、
待てど暮らせど男子トイレから出てこず、もしや??と思い上に上がってったら主人が待っていて!!!
何で一言 言わないの?!トイレ前で待っていたのに!怒。と言ったら街中でデカイ声で、怒鳴り返されて…俺は他の客が列つくっていたから上に上がったんだ!!て。そこのトイレ前はめっちゃ広いロビーの様になっていたんですよ。
なのに逆キレされました。

私もこいつにしっかりと教育しなきゃ!と思ったので、人混みの中同じ様に言い返してやりました。
それからお互い一言も話す事なく家路に帰ってきました。笑
もうこんな人と絶対老後は一緒にいたくないと改めて感じました。

22番さんは義親に負けない精神で、老後もお世話しようと決めているのですね。

すごい。。
私には今その様な強い精神がまだまだ無いです…。

ただ 敷地内同居なら、それなりにお互い相手に思いやる気持ちを表さないと本当にただ単にストレスだしイラつくだけですよね。

うちは義親の上にこんなムカつく主人を持って…きっと私は主人より先にあの世へ病で逝ってしまうんではないか…と時々考えてしまいます。

はぁ⤵︎やだやだ!こんな家庭!

No.39 16/01/30 19:00
専業主婦 

>> 37 主さん、こんばんわ。 うちの姑は主さんの姑さんよりは年上だけど、足が痛いと良いながら、杖つきながらよく歩いてますよ。長生きしたいんです… 6番さん!こんばんわ。
本当に本当に…義親の性格、、似てます!!ビックリ。
そーなんですよ!まともな時もあるかと思えば…ある日 つい最近言った事と違うの???えーっ!て、事もあるんですよ。疲。
何処まで真面目に聞いていいのか…
同じ話題を繰り返して言うわ!
義父の親戚の嫁(私からしたら叔母)の昔話しが始まり嫌な事ばっか、、それも又同じ話し…

そんなにムカついてんなら本人に言ったら!?て、内心イライラしてきます。
多分私のゆがんだ表情を出しているかも…笑

義母も知り合いから言われた事をうちもそうしよう!!みたいに人に流されるタイプ。
そしてアホ主人が自分の母親に意見したらその後に私にいちゃもん言いに来たり、それも私が立会いで聞いてて、そこは主人の意見が正しい!と思った事でも、シャクに触るのか??義母は理解不能なのか?脳が低下しているのか?
とにかく嫌な事を言われた的な受け方をしちゃう所もあるので、本当に救いようがない…ほとほとメンタルに来てしまいます。
痴呆症かよ?怒。て、本気で思う時もあります。

痴呆になったら完全に施設へぶっこみます。
無理です。私は仕事していきたいし。
子供達が巣立つまでは…

No.40 16/01/31 10:39
通行人6 ( ♀ )

>> 39 主さん、おはようございます。

本当に姑の性格、そっくりですね。年寄りはみんな似てくるのかも知れないですね(;゜0゜)
姑の話なんて真面目に聞いてたら、こちらの精神が破壊されるので、適当に流すのが良いです。

同じ話題を繰り返し言う、これも同じです。
親戚の話、ご近所の話は何回同じ話聞いたかわかりません(泣)話したことも本人は忘れてるのか、痴呆なのか、「それ聞いたから」と返すのも面倒なので、流します。

親戚の話は私も会った事ないし、名前言われても全くわからない。ご近所の話はどこからそのネタを仕入れてくるのか「あそこの息子は~だ」とかプライベートの話されても、私は興味ないし、面白くもないし、わからないしで疲れます。

だいたい姑の話は信憑性がないので、信用できないし、そこで同調したら「嫁(わたし)がこんな事言ってる」と言われ兼ねないので、下手な事はしゃべれません。よくそんな人のプライベートに興味があるわ、と呆れますね。

うちの旦那も「あの人(姑)、何言ってるかわかんないでしょ?」と私に言う位だし、会話しても人の話は聞かないで、上から被せてしゃべるから、こちらも疲れてもういいや~っていつもなるんです。
電話でも自分の言いたい事だけ言って、こちらの話を最後まで聞かず、被せてくるし。

最近は被害妄想が強く、ご近所も昔からのひねくれ者の老人が多い所なので、姑ともうまくいってないようですが、癖のある性格だから嫌われても仕方ないな~、と私は思ってます。

主さんの義親さんはまだお二人元気みたいだけど、これがどちらか一人になった時、どうするのか旦那さんと話しておいた方が良いですよ。

うちは舅が亡くなり、姑が独り暮らし(同居拒否)なので、何かと厄介ですよ。離れててもそんなだから、敷地内だとどうなるのかな、と思います。
旦那は「出来るだけ一人で頑張ってほしい」と言ってますが、火の元とか心配ですし、どうなる事かわかりません。

No.41 16/01/31 13:37
専業主婦 

>> 40 6番さーん( ´ ▽ ` )ノ
こんにちわ。
又 早速 主人と些細な事で、バトルしちゃいました。

上の子が一緒に聞いてて、お父さんは何でそんなキレたガキみたいな言い方するんだ!!と一喝。

そのまま沈黙になり珍しく休日出勤して行きました。
やっぱり子供に言われると反省の日々。
今日の事は子供ももお父さんの口が悪い!誰が聞いてもこっちもキレるわ!て。
私の気持ちをわかってくれてスッキリ穏やかになりました。

うちは義親だけの問題だけではなく、主人の事も同様に悩んでいるので…
ここで同時に吐かせて頂きます。
6番さん…そこも聞いてやってください。T_T

うちは敷地内同居だから、義親が1人になっても動けるうちは1人でお願いし様と思います。
寝たきりとかまでになっても、多分隣りを行き来したりだと思います。

それから2人亡くなったら…子供のどちらかが入るか、本家は古い建物なので壊してマンション付きにするか?とか、主人は今住んでいる家を売って何処か引っ越したい。とか何とか言っています。

いざ親が1人になると嫌いな親でも大丈夫かな…て心配にはなりますよね。
わかります。知らん顔って訳にもいかないですし。ある程度はね…

今は核家族が多いので、片親になっても1人暮らしされている年寄りも多いらしいですよ。

6番さんは離れていていいなぁ~

旦那様は一人息子さんですか?
ご兄弟はいらっしゃいますか?

No.42 16/01/31 15:22
匿名42 

ウチの義理親がそう。
最も酷かったのは、子供が熱出して病院行った時。
姑は旦那に運転を頼んで、ウチの車で買い物。
ウチにはタクシーで帰れば!と言い放った。
殺意湧いた。

コロコロと予定を変える。
頼むからこっち巻き込むなよ

No.43 16/02/01 09:57
専業主婦 

>> 42 42番さん!ありがとうございます。

鬼姑ですね!!!酷い。
お孫さんが熱だしているのに、自分優先し、しかもそれが買い物しに行くからって、旦那様も何故車出ししたのでしょうね!怒。
ショックです…
親子で空気読んで欲しいですね!怒。

その後この話しはご夫婦で会議されたんでしょうか?本当に義親なんて何があろうと自分達が1番、嫁は他の予定を犠牲にして親だから優先しろ!と思ってるんですよね。

こーゆー義親思考が多いけど、、私達が姑になったら似てくるのでしょうか…

嫌 意識していればこんな自己中な親にはなりませんよね!!

No.44 16/02/01 12:56
通行人6 ( ♀ )

旦那さんとバトルですか?(;゚∇゚)
主さんも言い返すみたいだし、さすがに旦那さんも子供に言われたら、ノックアウトでしょう?
きっと旦那さんはカッとなると自分を抑えきれないタイプなのかな?

うちは夫婦二人だけだし、主さんとことは逆で、バトルは私が切れるタイプで、旦那は黙ってしまうタイプなんですよ。こちらとしては、黙られるとさらにヒートアップしてしまうから、言わなくていい事も言っちゃってる感じですね、毎回。

一度旦那に「何で黙る?」と聞いたら、「だって(わたし)がかなり激情してるみたいだから、今何を言ってもダメだろうと思って(汗)」と言ってました。
主さんの旦那さんも、少し言い方考えてくれたら良いですね。言い方一つで会話って変わりますからね。でもお子さんが助けてくれるからうらやましいですよ。

うちは姑が一人になって3年近くなりますが、本人はまだ何とか一人で頑張るとは言ってるけど、うっかりガスコンロの種火つけたままとかあったので、火事でも出されたら大変ていう心配はありますね。

うちは姑宅の隣に自分たちの本来の自宅があり、今は旦那の仕事の関係で車で2時間のところに住んでるんですが、何かある度に鬼電来ます((( ;゚Д゚)))
なので、実際地元にいたら主さんと同じ敷地内同居みたいなもので、今でも帰省したら車ですぐバレます。そうなると、朝昼晩お呼び出しがかかり、ご飯代は浮きますが、かなりウザいです。だから、今の距離はちょうど良い感じなんですよ。
一年中隣にいられたら、私だってどうにかなっちゃいますから。なので主さんは立派ですよ。

うちの旦那には姉がいますが、私はこの姉が姑以上に大嫌いなので、あまり会わない様にしてます。
旦那にもなるべくブッキングしてくれるな、とは言ってますが、そうは言っても自分の実家だから、帰って来る訳で、義姉が来るのが前もってわかっている場合、私は帰省しません。
今年の正月は義姉に事情があり、会わなくて済んだので良かったです( ≧∀≦)ノ

• << 46 続き。(^.^) 義姉さんがいらっしゃるのですね。 近くに住んでるのですか? 義親が嫁にいろんな事言ってくる前に、実娘さんに頼んだりすればいーのに!て、思っちゃいました。 主人は弟が一人。 義弟に面倒みてもらえば平和だった。 でも婿養子の様な生活。 何かこちらの親戚のお葬式等があると全てに長男の嫁にやらせる! 次男嫁には子育て大変だとか、向こうに親がいるから、とかとか、姓はこちらなのに、実際何もしないでこちらばかりです。 そこも腑に落ちない… あ、愚痴でした( ´ ▽ ` )

No.45 16/02/02 09:17
専業主婦 

>> 44 6番さん(^.^)
おはよーございます。

旦那様…羨ましいです…6番さんがキーッ!ときても、それを同じレベルで言わず相手の状況を察知して落ちついている所は正に大人の出来た男性です!

うちの主人は大人気ないガキですよ!!
私も言われ損は絶対嫌なので、ある程度の発言はしています。義親や主人の言いなりは耐えられないから…
間違ってないですよね?
6番さんがおっしゃる通り私も気をつけないといけないですが、主人のものの言い方が義親とソックリ!!

親の事批判するけど、自分は???私言いますもん。

同じじゃんって。だからうちの子供達が似たら困るなぁーっ!て思います。

だから老後なんて今は一緒に居たいなんて考えていません。

子供の前でも喧嘩は避ける様にはしていますが、もう良い大人だと思っているので個人的に子供の意見を聞いています。

父親にはウンザリ気味ですね。

でも仕事をする父親に対しては、尊敬している所もあります。

今時 長男とか同居とか騒ぐ時代じゃないですよね。

No.46 16/02/02 09:25
専業主婦 

>> 44 旦那さんとバトルですか?(;゚∇゚) 主さんも言い返すみたいだし、さすがに旦那さんも子供に言われたら、ノックアウトでしょう? きっと旦那… 続き。(^.^)

義姉さんがいらっしゃるのですね。
近くに住んでるのですか?

義親が嫁にいろんな事言ってくる前に、実娘さんに頼んだりすればいーのに!て、思っちゃいました。

主人は弟が一人。
義弟に面倒みてもらえば平和だった。
でも婿養子の様な生活。
何かこちらの親戚のお葬式等があると全てに長男の嫁にやらせる!
次男嫁には子育て大変だとか、向こうに親がいるから、とかとか、姓はこちらなのに、実際何もしないでこちらばかりです。
そこも腑に落ちない…

あ、愚痴でした( ´ ▽ ` )

No.47 16/02/02 21:30
通行人6 ( ♀ )

>> 46 こんばんわ。
うちの旦那は冷静なのか、そんなに私が恐いのか?はわかりませんが、普段はあまり怒らない人ですね。
でもたまに義姉に嫌み(私にはそう聞こえた)言われても言い返さないから、私が「今、怒る場面だよ!(怒)」と心の中で叫んでます。うちの旦那は鈍感なんでしょうか?とたまに思うこともありますよ。

旦那さんは義親の悪い所を受け継いじゃったんですかね?そこは反面教師になってもらいたいですが、血は争えないですからね。でももう少し年取れば旦那さんも少しは丸くなるかも知れないし、仕事をしている旦那さんの威厳は保たれてる訳だから、お子さんが「もうちょっとお母さんに優しくしてあげたら?」とか陰で言ってくれてるかも知れないですよ?
もちろん納得出来ない事は、夫婦でも言わないとわからないから、悪いことではないと思いますよ。

うちの旦那は片付けられない所が姑そっくりで、捨てられない人だから困ってますよ。部屋が汚くて大掃除もやるやる言って、結局去年もしなかったから、やるやる詐欺ですよ。私は放置してますが。
姑も片付けられない人だから、部屋は汚いし、物があふれても捨てられない人だから親子でそっくりですよ。

私たちは義親には、立場上なかなか言い返せないじゃないですか?多少は旦那の立場もあるから、と我慢してる部分もあるのに、たまに馬鹿馬鹿しいから思ったことを言ってしまおうか?と思うことありますよ。
旦那には私たちの愚痴を聞いてもらわないとやってられないですよね?

私の旦那も長男だから、多少は旦那自体もその意識はあるみたいですが、それ以上に義姉がその意識が強くて厄介ですよ。それに関しての義姉の発言に私はぶちギレてから、関わらない様にしてます。

義姉は結婚して姑宅から車で2時間の所に居ますが、姑に用事で呼び出されても嫌々来てるみたいで、よく喧嘩してますよ。
姑も甘えてすぐ電話するからウザいんでしょうね?
それで断られたらうちに来るみたいな感じです。

うちの義姉はいい歳してワガママで、年上の旦那さんを顎で使う人だから、私とは価値観が合わないし、「何で義姉はあんな偉そうなの?」としょっちゅう旦那に言ってますよ。
姑も「何で○○(義姉)はあんな短気なんだろ?」と言うから、旦那は「あんたに似たんだろ?」と言ってたけど、私は心の中で「あんたの教育が悪いからだろ?」と呟きました。

No.48 16/02/03 19:49
専業主婦 

>> 47 6番さん( ´ ▽ ` )ノ
こんばんわ。
義姉さんも程よい距離にお住まいなんですね。でも思いました。

義姉さんとお姑さんとは実親子で、実娘とは何でも味方、絶対的な母親じゃないですか?!
逆にそんな母娘でバトルする仲なら、6番さん含めて女2対1で争いがないだけやりやすいのではないでしょうか…
違っていたらごめんなさい。

私は実母には争いなんて絶対したくないし、何でも隠さず話しているので。

男より女の方が何かと厄介ですからね。

主人と結婚した当時と今を比較すると、これでも少し丸くなった方なんですよ。
過去 主人にマジで離婚用紙突きつけた事があるので!!
でもでも性格って簡単には治らないみたいです…

過去にキレMAXまで来た時は、一度だけ家のジョッキビールグラスを床に投げつけた事があり、夕飯時 自分の箸を食事のテーブルへ投げたりとありました。

ここ数年はもうこの様な行為はなくなりましたが、本当にその日から愛情は無くなりましたね。
DV気なんでしょうね。
優しい所もあったり休日は出掛けるのが好きな人なんで、一緒にショッピングやランチ居酒屋行ったりしています。

でも愛情はありません。
情だけです。

はぁ⤵︎
出るのは溜め息ばかり。上の子は就職したら直ぐに一人暮らしする!て言ってます。

下の子もこんな家住みたくないよ〜。て言ってて…

昔と違うし私も同居なんて嫌だから自立して自由にしなさい。
と、主人にナイショで言っています。

この先どうなることやら…

No.49 16/02/04 22:22
通行人6 ( ♀ )

>> 48 こんばんわ。
うちと義姉宅のちょうど中間地点に姑が独り暮らししています。
姑は悪い人ではないけど、私が発言した事が小姑に伝わり、誤解を招いてひどい目に会ったので、二人とも全く信用してないです。

娘なら自分の親の性格わかってるはずだし、それにも増して被害妄想や思い込みが激しい姑の発言を変に勘繰り、こちらに言ってくる小姑に対しては怒り心頭ですよ。それで夫婦喧嘩に発展しましたから。
なので決して仲良し母娘ではないけど、根っ子の所はやはり2vs1の様な気がしますね。
最近は私も必要最低限な話ししかしないし、プライベート、実家の話もしない様にしています。旦那にも私のことはあまり話さないでと言ってあります。

ご主人に離婚用紙突きつけた事あるのですか?
それなら、何か主さんを怒らせたらまた離婚届け突きつけられる恐れがあるのに、旦那さんは懲りないのかしら?
物は投げてはいけないですよね。主さんに口ではかなわないから、つい行動に出てしまうのでしょうね?旦那さんは外ではどうなんですか?

そうですか…愛情はもうない?
でも長年夫婦やってると、結構そんなもんじゃないですか?お互い必要な我慢もやがて限界が来て、最後は情だけで繋がっているところありますよ。
実際これは愛情なのか情なのか、わからない時ありますから。情さえ無くなったら、後は離婚届け出すだけの夫婦になるのかも知れないですし。

お子さん達が独立したら、また違ってくるかも知れませんよ?
うちは子供もいないし、繋ぎ止めるものもないから、姑、小姑問題であっさりさよならもあるかもしれないです。

No.50 16/02/07 21:31
専業主婦 

>> 49 6番さん!こんばんわ。

女ってホント男より何かとめんどくさい性ですよね。

自分の身体が弱って来たら、周りに低姿勢を取るけどね!!

しかし義親のその思い込みやこちらがキチンと角立たない様に言葉を選んで説明してても、理解不能になるのか??被害妄想勝手にしちゃったり、過去の嫌な話しを出して来たり!!この人おぼんの角でガッ!!と叩いてやりたい位キレそうな事幾つもありますよ。

それから自分の都合が優先の考えだから、こんな人本当に面倒なんてみたくない。

夫婦の話しになりますが離婚て、結婚生活の年月や情なんてもう関係無いんですよね。

6番さんは結婚されてどれくらいになられるのでしょうか。

私 子供さへいなかったら、今の状況できっともっと早く離婚してますね!!

• << 53 こんばんわ。 主さんの言う通り、こちらは義実家には筋を立てて行動してるつもりだし、発言も角立たない様に言葉を選んで気を使っていても、相手は被害妄想なのか自分達は思ったことをそのまま言ってくるから、身が持たないですよ。こうなると気を使うのも馬鹿馬鹿しくなり、会うのも嫌になり脚が遠のきます。 姑の場合は悪気がないみたいで、余計たちが悪いですよ。悪気がない人に精神を痛めつけられるんですから。少しは考えて物を言ってくれ!といつも思いますよ。 私たちは恥ずかしながら超晩婚なので、主さんに比べたらまだ夫婦としてはペイペイで、10年です。 でも最初から義実家には悩まされて来たし、夫婦の時間も随分姑に取られてきましたよ。 旦那にも離婚話した事ありますし、いまだに義実家に関しては納得いかない事ばかりなので、この先も旦那次第だと思いますね。 主さんが言う様に、夫婦って結局は他人だから、どちらか一方の我慢だけでは成り立たないと思います。結婚生活が長くなるとお互いに相手に対しての不満も増えますし、そこでどう折り合えるかでしょうね。しょうがない、では済まない事もありますし。 まぁ、結局夫婦関係が破綻していても、まだ別れない夫婦ってどちらかがかなりの我慢をしてるか、あきらめの境地なのかもしれませんね。難しいです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧