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MT車、クラッチの操作がわかりません!

レス33 HIT数 7776 あ+ あ-

匿名さん
16/01/21 16:32(更新日時)

先日、左カーブについて質問させていただいた者です!
自分はMTで通っているのですが、ちょっと本格的にわけがわからなくなってきてしまっています…

左折や路地などで減速する際のクラッチについてです。
クラッチを踏んで、アクセルを軽く踏んで半クラにして、そしたら車がゆっくりになります…と言われるがままに操作するのですが、時々「速いのでもう少しクラッチ踏み込んで」と言われたりして混乱しています。
クラッチを踏むことで何がどうなるのか、いまいち理解できていません。
(エンジンとタイヤを切ったり繋いだりしていることは分かりますが、だからと言って操作する時にどうすればいいのか分からないし、私にとってはそれはそれこれはこれという感じです)

教官に同じ質問を何度もしているのですが、どうしても説明をいかせません。
私としてはどう踏むとどうなるのか、踏むことで車がどういう動きをするのかを聞きたいのですが、どう質問してもクラッチの構造について説明されてしまいます。
私の頭が悪いせいもありますが、構造を説明されても、頭はでは理解できても運転に反映させることができません。
身体で覚えるタイプなので、仕組みを言われてもどうしてもいかせないんです。
どう踏むと車がどうなるのかが知りたいです。(例えば○○の場合は○○すればゆっくりになる、だとか)
運転する上で、構造を理解することが大事なのは分かっているのですが、それはおいおいにさせてほしいです…
今はまず物理的な操作方法を教えてほしい…

発進停止でのクラッチの使い方はなんとなく分かりましたが、左折や路地などで減速するためのクラッチの使い方がいまいちよくわかっていません。
構造理解ではなく、どう踏むとどうなるのか、教えていただけないでしょうか…お願いします。

No.2287838 15/12/28 17:28(スレ作成日時)

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No.2 15/12/28 17:46
匿名さん0 

>> 1 踏み込むほど減速するということですか?

No.6 15/12/28 18:33
匿名さん0 

>> 3 クラッチはブレーキではないので減速はしない 一番さんのいう通り ニュートラルになるだけ 下り坂だと減速どころか 逆にスピ… もしかしたら私ニュートラル自体を理解できてないのかもしれませんが、つまり、タイヤが全く自由な状態になって、なんの操作もきかなくなるってことでしょうか?

半クラでゆっくりになるのは、タイヤに伝わる操作の威力?が半分??になるので、そのぶん減速してるだけってことですか?んんんん???;;

No.7 15/12/28 18:37
匿名さん0 

>> 4 カーブに差し掛かる前にブレーキで"やや減速"させ クラッチ踏みギアを1段~2段階落とす クラッチで減速‥ 恐らく、… 本来なら、クラッチを踏んだところで減速することはないんですか?
エンストしないために踏まされているだけで、減速するだけなら必要ない操作なんでしょうか?

もう少し段階が進んでも理解できないようなら頼んでみようと思います。
ありがとうございます!

No.10 15/12/28 18:41
匿名さん0 

>> 5 クラッチは、歯車比(ギア比率)を変える時に踏みます。 100キロ、30キロ で走る時は歯車比を変えないと走れないし、エンストしたりします。… ではクラッチはエンスト防止のために踏まされているだけで、減速自体には絡んでこないのでしょうか?
では、「まだ少し速いからもう少し踏み込んで遅くして」と言われたのはどういう意味なんでしょう?

教官の説明では「左折の時にスピードが出すぎていると怖くて曲がれないだろうから、クラッチを踏んでゆっくりにさせているだけだよ、クラッチに集中しすぎないでちゃんとハンドル切ってね」ということだったのですが、わたしの解釈が間違っていたんですかね?><;

No.13 15/12/28 18:49
匿名さん0 

>> 8 まず、ギアは? ギアを変えてるとか変えてないとかいくつで走ってるの? そして速度はどのくらい? 頭がパニックではっきりしてないんですが、左折や路地に入る直前にギアを下げろと言われた記憶がないので、セカンドだったと思います…
他の教習車が居て一時停止したのでそのままローだった時もありました。
歩く速度くらいです。

  • << 16 その速度だったら教習所内ですね。 速度は十分に落ちているので曲がる時にギアを落とす必要はありませんね。 でも、曲がる時に速度を落とさないと怖いですよね。 だから速度を落とします。しかし、そのまま落としていくとエンストします。だからエンストしないようにクラッチを踏みます。 しかし、そのままでは止まってしますよね。だから半クラッチ+アクセルで止まらないようにするんです。 感覚としてはゆっくり発信していく感じです。 半クラッチをゆっくりできなければクラッチを踏み込んだ状態からゆっくりゆっくり足をあげます。そうすると車がゆっくり動きますよね?その時に爪先で軽くアクセルを踏む感じです。 大丈夫ですよ。私は怒らないと有名な先生に毎回怒られ、エンストを毎回3回以上はしてました。 今やマニュアルバリバリで大型免許までとりました…。今できなくても大丈夫ですよ。落ち着いてイメージとシミュレーションです。

No.14 15/12/28 18:52
匿名さん0 

>> 9 クラッチ切るとニュートラルになるとか嘘教えるのやめてあげて~(笑) クラッチは動力をタイヤに伝える為の軸を、離したり繋いだりする円盤状… あれ、嘘なんですか??;;

クラッチ踏むと動力が伝わらなくなるってことですよね…
それを教官に何度も説明されたのですが、だからなんなんだって頭が大混乱してます…
理屈はわかります、言ってることも分かります、でも運転するときにいまいちピンと来ません…

とりあえず、ニュートラルと同じになるわけではないんですね!
ありがとうございます!

  • << 20 http://www.fcc-net.co.jp/clutch/what.html ↑子供でも分かる簡単な説明がこんな感じ このページの絵にある、手のひらと手のひらを合わせてる所がクラッチ 手がピッタリシッカリ合わせていれば動力が伝わる これがクラッチを完全に繋いだ状態 手と手を押し付ける力をゆるめてやると、手のひらと手のひらは滑りますよね? それが半クラッチ つまり、動力を伝える軸が少し滑る状態です ギヤは噛み合ったままなので、2速の半クラッチ、3速の半クラッチ、4速の半クラッチ、となるだけて、決して、クラッチを切るとニュートラルなるわけでは無いので、前の方でニュートラルなるとか、ギヤが少し噛み合った状態とかの書き込みは忘れて良いですよ

No.15 15/12/28 19:00
匿名さん0 

>> 12 クラッチを踏むと動力が伝わらなくなるので、いくらアクセル踏んでも加速しない。 かと言ってエンジンブレーキが利かなくなるので減速はしない… クラッチそのものは加速減速には関係なくて、あくまでもアクセル踏むことで出すぎちゃうスピードを、半クラで動力伝わりにくくすることで微調整しているってことですか?

No.18 15/12/28 19:03
匿名さん0 

>> 11 ニュートラルは、歯車が噛みあってない状態です、アクセルを踏んでも車は進みません。 半クラは、歯車が少し噛み合った状態です。 カーブを曲が… 歯車が少し噛み合っていると、動力も少しだけ伝わるってことでしょうか?

低速ギアにするか、半クラッチですね・・・
ありがとうございます、意識してみます。

No.21 15/12/28 19:10
匿名さん0 

>> 16 その速度だったら教習所内ですね。 速度は十分に落ちているので曲がる時にギアを落とす必要はありませんね。 でも、曲がる時に… なるほど…なんとなく分かってきました…!
分かりやすい説明ありがとうございます!

教官の説明を間違って解釈してたみたいです。

わたしも大型とれるくらいマニュアル完璧になりたいです…
次こそはちゃんとできるようにイメトレ頑張ります!!
ありがとうございました!

No.22 15/12/28 19:12
匿名さん0 

>> 17 その状況では、クラッチを踏むことで速度が下がります。 その状況とは教習所内のコースをゆっくりと左折する場合などです。 ただクラッチを踏む… 状況によるということは、最終的には慣れしかないのでしょうか…?
とにかくこの状況では結果減速にはなるのですね。

頑張ります!
ありがとうございました。

No.23 15/12/28 19:15
匿名さん0 

>> 19 ニュートラルは、動力装置と歯車などな変速機がきれた状態を専門的に言います。 だから、1さんのレスも間違いではないです。 シフトレバーのニ… な、なるほど…

混同はしないようにします。
ありがとうございます!

No.24 15/12/28 19:18
匿名さん0 

>> 20 http://www.fcc-net.co.jp/clutch/what.html ↑子供でも分かる簡単な説明がこんな感じ この… わかりやすいサイトありがとうございます!
なんとなく分かりました!

おーーーー、わ、わかりました。
ここまで皆さんの解説を読ませていただいて、最終低には結局慣れだということが分かってきました…

皆さんのおかげでなんとなく仕組み構造と運転操作の線が繋がってきたような気がします!
今回の教習はクラッチの理解不足でやり直しをくらってしまいましたが、めげずに頑張ります!

No.33 16/01/21 16:32
匿名さん0 

まとめて返信失礼します。

もうすぐ第一段階が終了しますが、お陰様で大分クラッチ操作ができるようになりました。
いまだに焦るとエンストしてしまうことがありますが…;;
ありがとうございました!

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