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MT車、クラッチの操作がわかりません!
先日、左カーブについて質問させていただいた者です!
自分はMTで通っているのですが、ちょっと本格的にわけがわからなくなってきてしまっています…
左折や路地などで減速する際のクラッチについてです。
クラッチを踏んで、アクセルを軽く踏んで半クラにして、そしたら車がゆっくりになります…と言われるがままに操作するのですが、時々「速いのでもう少しクラッチ踏み込んで」と言われたりして混乱しています。
クラッチを踏むことで何がどうなるのか、いまいち理解できていません。
(エンジンとタイヤを切ったり繋いだりしていることは分かりますが、だからと言って操作する時にどうすればいいのか分からないし、私にとってはそれはそれこれはこれという感じです)
教官に同じ質問を何度もしているのですが、どうしても説明をいかせません。
私としてはどう踏むとどうなるのか、踏むことで車がどういう動きをするのかを聞きたいのですが、どう質問してもクラッチの構造について説明されてしまいます。
私の頭が悪いせいもありますが、構造を説明されても、頭はでは理解できても運転に反映させることができません。
身体で覚えるタイプなので、仕組みを言われてもどうしてもいかせないんです。
どう踏むと車がどうなるのかが知りたいです。(例えば○○の場合は○○すればゆっくりになる、だとか)
運転する上で、構造を理解することが大事なのは分かっているのですが、それはおいおいにさせてほしいです…
今はまず物理的な操作方法を教えてほしい…
発進停止でのクラッチの使い方はなんとなく分かりましたが、左折や路地などで減速するためのクラッチの使い方がいまいちよくわかっていません。
構造理解ではなく、どう踏むとどうなるのか、教えていただけないでしょうか…お願いします。
だいたいで良いの構造とか理屈を理解した方が対応できるようになるし、ケースバイケースで説明してたら大変だから、頑張って感覚に叩き込むしかない。
エンジン回転とタイヤ回転を繋いでるのがクラッチ
エンジンが回転してて、タイヤが止まってる状態でクラッチを繋ぐと
エンジンは止まろうとして、タイヤは動こうとする。
エンストとかですね。
逆に
エンジンが止まっていて、タイヤが動いている状態でクラッチを繋ぐと
エンジンは動こうとして、タイヤは止まろうとする。
押し掛けとかですね。
アイドリングで回転してるエンジンは、アイドリングの分だけタイヤを動かします。
止まってるタイヤなら、アイドリング回転に近づけようと、タイヤを回転させようとするし。
早く動いているタイヤなら、アイドリング回転に近づけようと、タイヤをゆっくり回転させようとする。
エンジンの回転数によって、クラッチを繋ぐと、加速したり減速したりする。
低速運転でなくてもそうです。状況によります
ギヤがなんなのかよく分からないんだね
簡単に言えば
1〜2速はスピードゆっくり、車を動かす力が強い
3〜4速は車を動かす力が軽い
発進するときは力が必要だから1〜2速
スピードが乗ってきたら力はあんまりいらないから3〜4速に上げる
カーブや右左折は減速するでしょ?
車が遅くなったらまた力が必要だからギヤを落とさないといけないだけ
オートマはそれを自動でやってくれてるだけ
本当は正解じゃないんだろうけど
発進時、10〜20kmの低速、坂道発進=1〜2速
30kmで3速
40km以上で4〜トップギア
って初心者の間は思ってればいいんじゃないかな
私は車に詳しくないので、そんな風にしてました
>> 14
あれ、嘘なんですか??;;
クラッチ踏むと動力が伝わらなくなるってことですよね…
それを教官に何度も説明されたのですが、だからなんな…
http://www.fcc-net.co.jp/clutch/what.html
↑子供でも分かる簡単な説明がこんな感じ
このページの絵にある、手のひらと手のひらを合わせてる所がクラッチ
手がピッタリシッカリ合わせていれば動力が伝わる
これがクラッチを完全に繋いだ状態
手と手を押し付ける力をゆるめてやると、手のひらと手のひらは滑りますよね?
それが半クラッチ
つまり、動力を伝える軸が少し滑る状態です
ギヤは噛み合ったままなので、2速の半クラッチ、3速の半クラッチ、4速の半クラッチ、となるだけて、決して、クラッチを切るとニュートラルなるわけでは無いので、前の方でニュートラルなるとか、ギヤが少し噛み合った状態とかの書き込みは忘れて良いですよ
- << 24 わかりやすいサイトありがとうございます! なんとなく分かりました! おーーーー、わ、わかりました。 ここまで皆さんの解説を読ませていただいて、最終低には結局慣れだということが分かってきました… 皆さんのおかげでなんとなく仕組み構造と運転操作の線が繋がってきたような気がします! 今回の教習はクラッチの理解不足でやり直しをくらってしまいましたが、めげずに頑張ります!
>> 13
頭がパニックではっきりしてないんですが、左折や路地に入る直前にギアを下げろと言われた記憶がないので、セカンドだったと思います…
他の教習車…
その速度だったら教習所内ですね。
速度は十分に落ちているので曲がる時にギアを落とす必要はありませんね。
でも、曲がる時に速度を落とさないと怖いですよね。
だから速度を落とします。しかし、そのまま落としていくとエンストします。だからエンストしないようにクラッチを踏みます。
しかし、そのままでは止まってしますよね。だから半クラッチ+アクセルで止まらないようにするんです。
感覚としてはゆっくり発信していく感じです。
半クラッチをゆっくりできなければクラッチを踏み込んだ状態からゆっくりゆっくり足をあげます。そうすると車がゆっくり動きますよね?その時に爪先で軽くアクセルを踏む感じです。
大丈夫ですよ。私は怒らないと有名な先生に毎回怒られ、エンストを毎回3回以上はしてました。
今やマニュアルバリバリで大型免許までとりました…。今できなくても大丈夫ですよ。落ち着いてイメージとシミュレーションです。
- << 21 なるほど…なんとなく分かってきました…! 分かりやすい説明ありがとうございます! 教官の説明を間違って解釈してたみたいです。 わたしも大型とれるくらいマニュアル完璧になりたいです… 次こそはちゃんとできるようにイメトレ頑張ります!! ありがとうございました!
>> 9
クラッチ切るとニュートラルになるとか嘘教えるのやめてあげて~(笑)
クラッチは動力をタイヤに伝える為の軸を、離したり繋いだりする円盤状…
あれ、嘘なんですか??;;
クラッチ踏むと動力が伝わらなくなるってことですよね…
それを教官に何度も説明されたのですが、だからなんなんだって頭が大混乱してます…
理屈はわかります、言ってることも分かります、でも運転するときにいまいちピンと来ません…
とりあえず、ニュートラルと同じになるわけではないんですね!
ありがとうございます!
- << 20 http://www.fcc-net.co.jp/clutch/what.html ↑子供でも分かる簡単な説明がこんな感じ このページの絵にある、手のひらと手のひらを合わせてる所がクラッチ 手がピッタリシッカリ合わせていれば動力が伝わる これがクラッチを完全に繋いだ状態 手と手を押し付ける力をゆるめてやると、手のひらと手のひらは滑りますよね? それが半クラッチ つまり、動力を伝える軸が少し滑る状態です ギヤは噛み合ったままなので、2速の半クラッチ、3速の半クラッチ、4速の半クラッチ、となるだけて、決して、クラッチを切るとニュートラルなるわけでは無いので、前の方でニュートラルなるとか、ギヤが少し噛み合った状態とかの書き込みは忘れて良いですよ
>> 8
まず、ギアは?
ギアを変えてるとか変えてないとかいくつで走ってるの?
そして速度はどのくらい?
頭がパニックではっきりしてないんですが、左折や路地に入る直前にギアを下げろと言われた記憶がないので、セカンドだったと思います…
他の教習車が居て一時停止したのでそのままローだった時もありました。
歩く速度くらいです。
- << 16 その速度だったら教習所内ですね。 速度は十分に落ちているので曲がる時にギアを落とす必要はありませんね。 でも、曲がる時に速度を落とさないと怖いですよね。 だから速度を落とします。しかし、そのまま落としていくとエンストします。だからエンストしないようにクラッチを踏みます。 しかし、そのままでは止まってしますよね。だから半クラッチ+アクセルで止まらないようにするんです。 感覚としてはゆっくり発信していく感じです。 半クラッチをゆっくりできなければクラッチを踏み込んだ状態からゆっくりゆっくり足をあげます。そうすると車がゆっくり動きますよね?その時に爪先で軽くアクセルを踏む感じです。 大丈夫ですよ。私は怒らないと有名な先生に毎回怒られ、エンストを毎回3回以上はしてました。 今やマニュアルバリバリで大型免許までとりました…。今できなくても大丈夫ですよ。落ち着いてイメージとシミュレーションです。
クラッチを踏むと動力が伝わらなくなるので、いくらアクセル踏んでも加速しない。
かと言ってエンジンブレーキが利かなくなるので減速はしない。
アクセル踏まないで曲がろうとすると、減速し過ぎてエンストする。
だからアクセルを軽く踏みながら曲がるけど、踏みすぎるとスピード出すぎて危険。
アクセルでスピードの加減するよりクラッチを踏み込んだり離す方がエンストしにくくなる。
直線でクラッチ踏んだり離したりで車の動きを確認したらいいですよ。
半クラの感覚、クラッチが繋がる位置は車によって違うのでまずその感覚、位置を覚える。
スピードが出すぎてるならアクセルを少し緩めながらクラッチで微調整。
- << 15 クラッチそのものは加速減速には関係なくて、あくまでもアクセル踏むことで出すぎちゃうスピードを、半クラで動力伝わりにくくすることで微調整しているってことですか?
>> 5
クラッチは、歯車比(ギア比率)を変える時に踏みます。
100キロ、30キロ で走る時は歯車比を変えないと走れないし、エンストしたりします。…
ではクラッチはエンスト防止のために踏まされているだけで、減速自体には絡んでこないのでしょうか?
では、「まだ少し速いからもう少し踏み込んで遅くして」と言われたのはどういう意味なんでしょう?
教官の説明では「左折の時にスピードが出すぎていると怖くて曲がれないだろうから、クラッチを踏んでゆっくりにさせているだけだよ、クラッチに集中しすぎないでちゃんとハンドル切ってね」ということだったのですが、わたしの解釈が間違っていたんですかね?><;
>> 1
クラッチを踏み込むと、ギアが噛んでない状態…つまり「ニュートラル」の状態になります。
クラッチ切るとニュートラルになるとか嘘教えるのやめてあげて~(笑)
クラッチは動力をタイヤに伝える為の軸を、離したり繋いだりする円盤状のパーツ
ニュートラルと言うのは、ギヤが噛み合っていない状態のこと
ギヤを3速や4速に入れた状態でクラッチを切っても、ニュートラルにはなりません
クラッチを切ると、ギヤは噛み合ったままで、動力を伝える部分が離れるだけ
だから、ギヤがニュートラルでクラッチを繋いでも発進しません
クラッチでニュートラルになるわけじゃないですよ
勘違いしないように
- << 14 あれ、嘘なんですか??;; クラッチ踏むと動力が伝わらなくなるってことですよね… それを教官に何度も説明されたのですが、だからなんなんだって頭が大混乱してます… 理屈はわかります、言ってることも分かります、でも運転するときにいまいちピンと来ません… とりあえず、ニュートラルと同じになるわけではないんですね! ありがとうございます!
クラッチは、歯車比(ギア比率)を変える時に踏みます。
100キロ、30キロ で走る時は歯車比を変えないと走れないし、エンストしたりします。
カーブを曲がる時は、エンストしないように、歯車比を低速用に合わす必要が有ります。
クラッチを踏めというのは、エンストしないように歯車比を合わすか、半クラにして、エンストを防止せよ、という意味です。
- << 10 ではクラッチはエンスト防止のために踏まされているだけで、減速自体には絡んでこないのでしょうか? では、「まだ少し速いからもう少し踏み込んで遅くして」と言われたのはどういう意味なんでしょう? 教官の説明では「左折の時にスピードが出すぎていると怖くて曲がれないだろうから、クラッチを踏んでゆっくりにさせているだけだよ、クラッチに集中しすぎないでちゃんとハンドル切ってね」ということだったのですが、わたしの解釈が間違っていたんですかね?><;
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