注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い

発達障害の子どもを持つ親御さん

レス169 HIT数 17456 あ+ あ-

お父さん
18/06/12 11:27(更新日時)

妻が亡くなり、なくなった妻との間には中2の娘がいます。
この娘が発達障害で我儘です。私も妻も健常者で、どちらの家系にもそれらしい者はおらず、結婚当時は発達障害という障害があることすらわかりませんでした。

昔から気に入らないとかんしゃくを起こし、暴れる、他の子を殴る、物を投げる。 最近は同級生に暴力はふるわなくなりましたが、かわりに言葉での子をつける発言をしています。
注意しても、娘に愛情を伝えて抱きしめても変わりませんでした。療育は小さい時から受けてますが、効果なし。
さらには勉強、運動、家庭科、工作、全てだめです。同じ失敗を繰り返してきても、私は娘をフォローし、励ましながら教え続けてきましたが、結果は出ません。
せめて人への思いやりがあればかわいげがありますが、口だけは一人前の娘に私は疲れ果て、発達障害がある娘に愛情を持てません。

今まで結婚を考えていた彼女もいましたが、発達障害の娘とは関わりたくないと言われて去られてしまいました。
勉強も運動も人間関係も料理も裁縫も工作もできない、人の気持ちも理解できない発達障害の娘に愛情がもてない。
そんな娘のために好きな人からも嫌われる。
なのにこの先娘のために人生を犠牲にさせられるのはごめんです。

現在、結婚を考えてる女性がいます。発達障害の娘を施設に預けて彼女と結婚する予定です。

健常者しか育てたことがない方はスルーしてください。
発達障害を育ててる親御さんに質問です、私は最低な父親だと思いますか?

No.2278119 15/11/26 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 15/12/09 13:35
匿名さん150 

私、発達障害者ですが 学生時代はいじめられてて 親からは「A子は大人しい」と言われて育ちましたが 発達障害あるのにいじめられないって強いお嬢さんですね 私はいじめられていじめられて大変でした

No.152 15/12/11 18:35
匿名さん150 

お嬢さんを施設に預けてもお嬢さんの誕生日にはお父さんがお嬢さんに会いに行ってください あと女性だから危ない職業←夜の仕事とか をしなくてすむようにお嬢さんに生活費を与え続けてください

No.153 16/06/27 11:49
専業主婦153 

我が家も発達障害の息子がいます。
旦那はたまに「施設にでも預けたい」といいます。
つらいですよね。
その意見に賛成はできませんが、父親と母親の性差を感じます。

私も正直毎日つらいです。
息子は反抗ばかりして私も怒ってばかりです。
ずっとそんな毎日を続けてきたんでしょうね。 今までよく男手で頑張ってきたと思います。
もう中学生ですし、お子さんといろいろ話し合いしてみたらいかがですか。
自分の思いも話してみては?
これからどーするか、どーしたいのか、
一度お子さんにじっくり考えさせてみては?
きっと抱えている思い、思うようにならない歯がゆさなんかもあるのでは。
発達障害って理解力がある分、大変さもありますよね。
そこを療育にも通わせ、日々育て充分頑張ってきたと思います。
でも、でも。
せめて高校卒業まで。

なんとか踏ん張ってほしいです

No.154 16/06/28 11:27
HK ( 50代 ♂ peUgG )

私も同じように嫁と死別後一人で発達障害の子供と暮らしています。うちの子は18歳(アスペルガ-とADD)。本当に日々大変ですよね!私も自分の両親や亡き嫁の両親や兄弟姉妹にも頼ることもしましたが発達障害のことを理解してもらえません。「そのくらいは普通とかまだ子供だからしょうがない」あなた(私に)がきちんとし過ぎ!などと批判されました。
今、とにかく私は子供とは距離を置くことにしています。
子供も自分が発達障害ということに悩んでいた時期がありました。
そのことを知った時に私自身も泣きました。
何年もの間、亡き妻の闘病生活が終わり私自身の人生があっても良いのではと思う日々です。私も一日も早くこの子供との生活から逃れて自分の人生を歩きたいけれど、子供自身も苦しんでいるので逃げ出すことが出来ません。私だけが親ですから・・・。
主さんは、沢山の人から批判されるでしょうが、私は批判しません。

No.155 18/03/29 04:47
匿名さん155 

我が家 子供 自閉症
主さん 考え甘くないですか?
再婚をとって 子供は施設?
うちのお父さん シングルファザーずーっと 通して手が掛かる私を育てあげましたよ だから今はね お父さんの介護も苦痛じゃないです。

ただ家庭内や外で暴力を娘さんするなら施設は考えるけれど
再婚は絶対にしない
自分が望んで出来た子供でしょ?

No.156 18/03/29 09:34
匿名さん156 

発達障害と言っても、どういう特徴なのかな?
確かに、発達障害の子供を育てる苦労はわからない人にはわからないと思う。特にトピ主さんの娘さんみたいなタイプは。全てにおいて嫌な、駄目な人間、ッテ感じがするからね。他人なら無視しておいてよいが自分の子供だからね…
でも、娘さんには微塵の愛情もないのかな?実際は娘だから、本当は愛しているからそういう乱暴な考えになってしまっているのではないかな?

No.157 18/03/30 05:05
♀ママ157 ( 30代 ♀ )

もう中学生なら、良いんじゃないかしら。

すでに立派に育ててこられたと思いますよ。

No.158 18/03/30 23:54
匿名さん158 

障害福祉事業従事者です。虐待、ネグレクトに繋がる前に施設に入れた方が良いかと。
子どもだからという理由だけで、心身共に完敗してまで育児をやらなければならないわけではありません。お互い良い距離もあるだろうし、離れた方が幸せな家庭もあります。
しかしながらお父さま。疲れてしまったのは分かるのですが、発達障害を受容できていない典型的なパターンですね…
自分が幸せになれないことを娘のせいにすることはやめてください。
娘と向き合えないから施設に入れるのではなく
2人の幸せのために、離れる決断をしてください。お願いします。

No.159 18/04/02 17:11
通行人159 

発達障害は主に脳損傷です。
転んでまずい所を打って発症するのが定番です。
良識を教えたり。
健康な道徳を教えたりして。
説得すると。
脳も回復しますよ。

頑張って!

No.160 18/04/03 00:21
匿名さん160 

障害がない子供でも、一人で育てるのは大変なのに、奥様が亡くなって、支えになってくれる人が欲しくなるのは分かります。
子供を一人で育てるのは大変ですよね。障害があるなら尚更。

でも、やっぱり父親って母親程愛情はないのかな。仕方ないのかもしれませんね。自分の身体から生まれてきたんではないですし、悲しいけど。

新しい人も、好きな人の子供なら一緒に助け合って生きていく人ではないのなら、主さんが歳をとって、痴呆になった時に捨てちゃうのかな。。
娘の育児を放棄するなら、自分も捨てられる覚悟をしてくださいね。

No.161 18/04/03 01:26
通行人161 

発達障害は頭を打って発症するのが定番……では、ありません。
それはまた別の後天的な障害です。

No.162 18/04/03 18:19
匿名さん162 

>> 159 発達障害は主に脳損傷です。 転んでまずい所を打って発症するのが定番です。 良識を教えたり。 健康な道徳を教えたりして。 説得すると。… 違います。

No.163 18/04/06 21:35
匿名さん163 

ありゃまったご愁傷様❗ファイト❗

No.164 18/04/06 21:35
匿名さん 

ありゃまったご愁傷様❗ファイト❗

No.165 18/04/06 21:37
匿名さん 

>> 5 再婚しても貴方は絶対に子供をつくらないでね。 貴方は父親失格なんだから。 せいぜい糞みたいな新婚生活をバカ嫁と楽しみな! 間違いなく因果… 確かに言える❗

No.166 18/04/18 22:32
匿名さん 

私たちめっかち❗好き好んでのんでこんな体❗なりたか無かった❗殺してやる❗近々❗やるよ❗

No.167 18/05/04 01:46
匿名さん167 

主さんが発達障害者を育てる苦悩解ります。
私にも発達障害のある息子がいます。
今まで色んな視線や批判に苦しんで来ました。スーパーで知らない男性から怒号を浴びせられて事もあります。
あまりにも色々ありすぎて私の心はやがさ刺さり過ぎてこれ以上刺さる場所がないくらい傷つき悩みました。

でも最近になってやっと自分の使命と思って少しずつ受け入れられる様になりました。

時期によれば下降の一途をたどりお先真っ暗。でも、ふとした瞬間に成長が垣間見れたり。

エネルギーがいるし、疲れはてます。
一緒に居たくないことだってあるのは当然だと思います。

でも、今まで一緒に頑張って来たのは娘さんも一緒じゃないですか?

施設に預け再婚ってかなりの重大な決断ですよね。ものすごく。

目先の幸せにとらわれず熟考してほしいです。




No.168 18/05/05 15:13
専業主婦168 

私もあなたも娘さんも人間は生前に親・自身のスペック・障害の有無を自身で自由に設定して生まれて来れるわけじゃないですからね。生まれるか生まれないかの選択すら出来ない。

「俺達の子供が欲しい!」と産んでおいて「障害がある我が子(泣)もう邪魔!再婚して俺が幸せになるために破棄しよう!」なんて親として人として最低です。

No.169 18/06/12 11:27
ベテラン主婦169 

発達障害児を含めて3人の子供を育てています。

はい。あなたは父親としても人としても最低です。

娘さんをわがままといいますが、娘のせいで彼女が去ったとか、娘を施設に入れて、自分は第2の人生を満喫ですか?あなた、自分のほうがよっぽどわがままですよ?

愛情を伝えて抱き締めた?
自分の人生を最優先するような父親だから、真の愛情じゃないから伝わらないのですよ。

施設で娘さんが幸せに生活出来ると思いますか?確かに、あなたのような自分本意な父親と一緒より幸せかもしれませんが。

私も家事に育児に仕事に療育、休日は学校や保育園のPTA、部活動のサポート。
毎朝5時に起きて、夜10時まで家事に終われます。くたくたで1分もしないうちに眠りにつきます。
私の人生は家族のためにあります。
たまの休みに子供を連れて出かけ、子供の笑顔に幸せを感じます。
それが親なんです。親の人生は子どものためにあります。

あなたには、その責任がまるでない。
人一人の人生を親として抱える責任もとれないなら子ども作らないでほしい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧