注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

結婚が憂鬱です。。。

レス135 HIT数 18624 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
18/06/04 11:40(更新日時)

上手く伝えられるかわかりませんが、自分の気持ちの整理のためにも皆様のご意見をいただきたく相談させていただきます。
来年夏頃に結婚式を控え、ここに来てとても憂鬱な気持ちが増してきました。
というのも、彼への気持ちが明らかに冷めてしまっています。

友人の紹介で知り合い、付き合って三年です。
最初の頃から大好き!愛してる!といった燃えるような気持ちは正直ありませんでしたが、優しいし、今まで合コンや紹介もありましたが付き合ってもいいと思えるような方と出会えなかったので、彼と付き合いました。
真面目で仕事もそれなりに一生懸命。
私の誕生日にはディズニーリゾートの旅行をプレゼントしてくれたりもして、(20万くらいかかってます)とても愛されていると感じるのですが、
結婚が決まったからなのか、厳しい目で見てしまうようになったと思います。
デリカシーのないことをたまに言ったり(お尻のニキビ、白髪など突っ込んでくる)
話しかけたことや問いかけに少しずれた答えが返ってくるとイラッとしたり、
食べ物の好き嫌いが多く、私は逆に好き嫌いがないので、好き嫌いの多い彼にイライラしたり、
会話が面白くないと思ってしまったり。
私の好きにやらせてくれる反面、自分の考えがないのではと思ってしまったり。

とても冷たい言い方をしてしまい、自己嫌悪に陥るのですが、どうしてもイラっとしてしまい直せません。そんな自分がまた嫌で仕方ありません。
どこかタイプだったのか、幻滅した時にそれを補える何かがないことに気付きました。
愛してると言ってくれても私からは素直に言えず、とても申し訳なく思います。

私も彼には少し、マリッジブルーなのか、不安だ、デリカシーのない発言が不満だし、私も頼りないけど貴方も頼りなくて不安だと大まかに相談しました。
すると、直すところは直す、結婚することに不安なのは誰もが通る道じゃないかな?俺がいるから大丈夫だよ。ということを言ってくれました。
両親や知人にも相談したこともありますが、悪い人じゃないし、むしろ優しい、完璧な人なんていないんだよと言われその時は話せたことで少しスッキリとして前向きになろうと思えるのですが、時間が経つとまたモヤモヤしてきます。

彼は優しくいい人で穏やかですが
あまり一緒にいても楽しくないと思ってしまいます。
こんな気持ちで準備など進めていくのが憂鬱です。
ですが時間は待ってくれません。

彼は変わらず愛してくれています。何も悪くありません。
彼の気持ちは十分にわかっていて、すべては私の気持ち次第だと思っています。

気持ちが冷めたからという理由が通用するほど結婚は甘くないですよね。
大人の責任だとも思います。けれど責任で結婚していいのか。
結婚した後に離婚…となる方が周りを不幸にするのではないか。

もちろん、周りのことを考えたら一番は何事もなく結婚すること。
ただ、このまま結婚するのは自分の気持ちをだましていくこと。

いろいろなサイトを見て、同じように悩んでいる方の相談や回答を見て、私一人じゃないんだ。上手くいっている人もいるんだと勇気づけられました。

できれば気持ちが変わって幸せな結婚がしたいです。

単なるマリッジブルーで、結婚したら笑い話になるでしょうか。

まとまっていない文書で申し訳ありません。

タグ

No.2254676 15/09/10 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 15/09/13 17:24
匿名72 

>> 90 ワガママで自己中、幼稚なのは理解してます。 でも父のような男の人もいるので、 そういう男性がいい、と思ってしまいます。 お父さんと彼を比べるのが、そもそも普通あり得ないと思います

彼が自分の母親と主さんを比べて、こんな妻になって欲しいって言われて素直にハイって言えますか?

主さんは本当に考えが子供だし結婚を舐めてるよ

主さんは若いって言ったって10代じゃないんでしょ?
いつまで夢見る夢子ちゃんなの?

なんか呆れる(笑)

  • << 109 アドバイスありがとうございました。

No.102 15/09/14 19:52
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 93 だったら、それで十分じゃない。 主さんはファザコンなのかな。 ま、とことん悩めば? 主さんの人生だから、主さんが決めるしかないです… ファザコンかはわかりませんが父は好きですね。

アドバイスありがとうございました。

  • << 112 主さんは、どんなレスにもちゃんとお礼をしているのはすごいなと思います。 あとは主さんが決める事なので、後悔のない選択をして下さい。

No.103 15/09/14 19:53
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 94 主さんのお父さんは、主さんのお母さんが今まで一緒に過ごして今のお父さんになりました。 主さんの彼がいずれは、お父さんのようになると思うなら… アドバイスありがとうございました。

No.104 15/09/14 19:55
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 95 結婚したいかしたくないかではなく 彼とずっと一緒にいたいかいたくないか。 だと思いますよ。 3年お付き合いしているのですから 喧… 彼と一緒にいたいか。
一緒にいたいです。
別れたくはありません

No.105 15/09/14 19:56
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 96 セックスで満足が得られるなら大丈夫、そうでないならやめたほうがいい。 実際、彼のもので満足したことはありません。。。

No.106 15/09/14 20:00
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 97 >(お尻のニキビ、白髪など突っ込んでくる) いくつか知らないけど結婚まえの女がデリカシーなさすぎです。 そんな貴女をゆるして… 25ですが若白髪なんです。仕方なくないですか?
今では小学生でも若白髪生えてる子いますよ?
あと、お尻のニキビですが
お風呂に入ってますし清潔にしてます。
でもお尻にニキビができやすいんです。
皮膚科にもいってます。
人には体質ってものがあるんです。
貴方はできないから理解できないかもしれませんが。

No.107 15/09/14 20:05
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 99 家事全般はこなせることは良いことですね。 白髪がある→主さんは32才~35才位かなと推測しますが、違いますか? もしその年齢なら、彼をの… 25です
若白髪なんです。
皮膚科もいっていますが治りません。

解決するしないではなく、デリカシーのないことを言われたことに傷つきました。

  • << 110 そうやっていちいちレス者を攻撃している主さんは、結婚しても姑さんにいびられそうだね。 私だったら、いちいち攻撃してくる嫁なんて要らないわ。

No.108 15/09/14 20:06
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 100 スレ本文の旅行に20万かけてくれた…あたりから 嗚呼、主さん無理だと思ってしまいました。 やりくりできますか? 既婚者という肩書きが欲しいと… 結婚してからは、節約していきますし、今でもお金貯めてます。
一生独身は嫌ですし、子供もほしいですからね。
私は一人で生きていく自信もないですし。。

No.109 15/09/14 20:06
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 101 お父さんと彼を比べるのが、そもそも普通あり得ないと思います 彼が自分の母親と主さんを比べて、こんな妻になって欲しいって言われて素直にハイっ… アドバイスありがとうございました。

No.110 15/09/15 22:38
既婚者99 

>> 107 25です 若白髪なんです。 皮膚科もいっていますが治りません。 解決するしないではなく、デリカシーのないことを言われたことに傷つき… そうやっていちいちレス者を攻撃している主さんは、結婚しても姑さんにいびられそうだね。

私だったら、いちいち攻撃してくる嫁なんて要らないわ。

  • << 114 義両親はとても優しく良い方なので、心配はないです

No.111 15/09/15 22:43
既婚者99 

>> 93 だったら、それで十分じゃない。 主さんはファザコンなのかな。 ま、とことん悩めば? 主さんの人生だから、主さんが決めるしかないです… 同感です。

主さんはワガママで、レス者をいちいち攻撃していて呆れました。
主さんは結婚したら姑さんにいびられそうですよね。こんなワガママでいちいち攻撃してくる嫁なんて要らない。

  • << 115 義両親はとても優しく良い方なので、心配ないです

No.112 15/09/15 23:03
匿名30 ( ♀ )

>> 102 ファザコンかはわかりませんが父は好きですね。 アドバイスありがとうございました。 主さんは、どんなレスにもちゃんとお礼をしているのはすごいなと思います。

あとは主さんが決める事なので、後悔のない選択をして下さい。

  • << 117 アドバイスありがとうございます。

No.113 15/09/16 00:13
既婚者28 

まだ25歳なんですね。
若白髪だから、言われると少し気になりますよね。
優しい彼だから、ちゃんと話したら分かってくれると思いますよ。
主さん、自分でまだ気持ちが定まってなくてあー言えばこー言う状態になってて匙投げたくなるレスの方の気持ちも分かるし、主さんに悪気がないのも分かります。
例え、後で後悔したとしても自分で決めて、どちらにしろ決めた事に覚悟して幸せになって下さい。

No.114 15/09/16 08:40
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 110 そうやっていちいちレス者を攻撃している主さんは、結婚しても姑さんにいびられそうだね。 私だったら、いちいち攻撃してくる嫁なんて要らないわ。 義両親はとても優しく良い方なので、心配はないです

  • << 116 あなたはまだ独身の女の子だから、彼の両親が優しいんだよ。 あなたは自分に都合が悪いレスにはいちいち反論しているよね。その性格だと、結婚したら嫁いびりされそうだね。

No.115 15/09/16 08:40
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 111 同感です。 主さんはワガママで、レス者をいちいち攻撃していて呆れました。 主さんは結婚したら姑さんにいびられそうですよね。こんなワガマ… 義両親はとても優しく良い方なので、心配ないです

No.116 15/09/16 21:38
既婚者116 

>> 114 義両親はとても優しく良い方なので、心配はないです あなたはまだ独身の女の子だから、彼の両親が優しいんだよ。
あなたは自分に都合が悪いレスにはいちいち反論しているよね。その性格だと、結婚したら嫁いびりされそうだね。

  • << 118 長男ではないので、同居もないですし、心配ないですけどね。。

No.117 15/09/17 12:25
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 112 主さんは、どんなレスにもちゃんとお礼をしているのはすごいなと思います。 あとは主さんが決める事なので、後悔のない選択をして下さい。 アドバイスありがとうございます。

No.118 15/09/17 12:26
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 116 あなたはまだ独身の女の子だから、彼の両親が優しいんだよ。 あなたは自分に都合が悪いレスにはいちいち反論しているよね。その性格だと、結婚した… 長男ではないので、同居もないですし、心配ないですけどね。。

  • << 120 私の旦那も次男ですけど相手の親とは常に交流あります 貴女は、いっそ天涯孤独の人と結婚したら?(笑)

No.119 15/09/17 20:16
既婚者116 

>> 118 世間知らずのお嬢様、別居とか長男じゃないとか関係なく、結婚したら旦那さんの家族との付き合いは一生続くということを、覚えておこうね。

  • << 121 わかってますよ! 理解のある義両親なんで、帰りたいときは実家に帰ればいいしら女の子は実家に帰りたいもんだから、なんて言ってくださってるので安心です

No.120 15/09/17 21:33
匿名72 

>> 118 長男ではないので、同居もないですし、心配ないですけどね。。 私の旦那も次男ですけど相手の親とは常に交流あります

貴女は、いっそ天涯孤独の人と結婚したら?(笑)

No.121 15/09/19 10:05
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 119 世間知らずのお嬢様、別居とか長男じゃないとか関係なく、結婚したら旦那さんの家族との付き合いは一生続くということを、覚えておこうね。 わかってますよ!
理解のある義両親なんで、帰りたいときは実家に帰ればいいしら女の子は実家に帰りたいもんだから、なんて言ってくださってるので安心です

No.122 15/09/19 10:05
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 120 私の旦那も次男ですけど相手の親とは常に交流あります 貴女は、いっそ天涯孤独の人と結婚したら?(笑) そーですね(^_^)

No.123 15/09/19 16:55
野良猫 ( ♀ IrQELb )

デリカシーの無いことは私の夫も言うわよ。
そのくせに自分は平気でおならしたり、デリカシーの無いことをやるのよねぇ〜
でも、それでも私は笑って許せるの。
まさに「あばたもえくぼ」状態ね。

だから、主さんの今の感情が、本当に申し訳ないけど理解できないのね・・・
結婚の価値観ってそれぞれだと思うし、必ず「結婚は好きな人とするべき」とは私も思っていないけれど(例えば極端な話、無職男やDV男だとまた別の話じゃない?)、今の状態で結婚して果たして幸せかな?って思っちゃうのよ。私はね。

だから、「結婚」をひとまず置いておいて、もう少し…最低でも1年ぐらい「恋人」のままで居て、自分の気持ちに整理をつけたほうがいいんじゃないかなと思うの。
それでもダメなようなら、その時決断すればいいのよ。
問題を先延ばしすることは、別に悪いことじゃない。

No.124 15/09/20 02:53
通行人124 

みなさん言いたい放題ですが、もう少し言葉選んだ方が良いのでは??
客観的に見ると、かなりキツイ言葉使ってますよ?

主さんへ、何だかんだ三年続いてるんだから、お互い思いやりながら考えていけば大丈夫だと思いますけどね?
白髪って言われたら、どこ?!切って切ってって言えるぐらいになると良いんじゃないかなぁーとも思いました(^^)

良く考えて、後悔のないようになれば良いですね♪

No.125 15/09/20 09:20
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 124 ありがとうございます。

彼が結構、おっとり穏やかで鈍感なくせに、(だからこそ悪気がないのかもしれませんが)
たまにデリカシーのないことを言うのが腹立ちます。
こうやって結婚後も何度もイライラするのかな?なんて考えたら、嫌になってきました、
まぁ彼のいいところとも言えるのですが。。。

No.126 15/09/20 18:12
野良猫 ( ♀ IrQELb )

>> 125 再びごめんなさいね。

前回言い忘れた事があって、書き足そうかと思ったけど、主さんが見ていなかったら意味ないかと思って書かなかった事があるわ。
見ているようだから書き足すわね。

当たり前かも知れないけれど、結婚をするとその人と何十年も人生を共にしなければならないの。
自分の親より長いし、もしかしたらこれから生まれてくるかもしれない自分の子供よりずっとずっとね。
もちろん、離婚しない前提でのお話しね。

それからね、結婚して長い時間を共に過ごすと、必然的に、「愛情」から「情」に変わってくるの。
つまり「好きな人」と言うよりは、「人生の相棒」という感覚になるのよ。
だから、ある意味主さんの今の感情(つまり、「燃えるような恋心」のような感情ではないこと)は、結婚したら落ち着いた生活ができるかもしれない。
「好き好き好き」で結婚して、数年たって冷めた途端、離婚する夫婦もいるからね。

最終的には主さんの判断だけど、幸せになる事を祈っているわ。

No.127 15/09/21 07:55
マリッジブルー中 ( ♀ )

>> 126 私もそれは感じていました。
好きすきすき!で何も考えず結婚したら、後から嫌な面などが見え、相手のことか嫌いになるかもしれませんよね。
今の彼ならば、めちゃくちゃ困った欠点はなく、穏やかなので、安定した生活を送れそうです。
たまにイラっとすることもありますが、おそらく結婚相手むきだとおもいます。
ギャンブル好きな暴力的な男と比べたら(まず結婚相手に選びませんが)
はるかにマシですよね。。

No.128 15/09/23 22:09
マリッジブルー中 ( ♀ )

あげます

No.129 15/09/25 10:14
マリッジブルー中 ( ♀ )

あげます。

No.130 15/09/29 10:51
マリッジブルー中 ( ♀ )

あげます!

No.131 15/09/29 12:25
既婚者28 

>> 130 あげますってスレをあげるからって事ですか?全く意味がわからなかったけど……。
もうアドバイスは出尽くしたと思いますので、後は主さん自身でゆっくり考えていくしかないのでは?
ずっと堂々巡りですもん。

No.132 15/09/29 13:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

嫌だけど、結婚をやめる気持ちもなさそうだし、愚痴りたいだけかな?
まぁ、お幸せに。

No.133 15/10/26 09:41
専業主婦133 

>> 1 慰謝料払って婚約解消でもしたら? 好きでもない人と結婚できないです、ありえない。。

No.134 16/03/06 04:13
既婚者134 

主さん、その後どうですか?

No.135 18/06/04 11:40
匿名135 

いざ、彼が入院寝たきりになっても、支えたい、何があっても自分が死んでもそばにいたい、歳とって死んでも天国でもずっとそばいいたい、自分のことより彼が大切、彼を幸せにしたい、そう思えたら結婚すべきですよ。自分の心に嘘をついていたら相手を幸せにできません。いずれ相手にわかってしまいますよ。その時は愛されなくなります。当たり前ですが。愛さないから愛されない。自分の為でなく、二人のための結婚です。婚約期間を延長してはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧