注目の話題
スパゲティの分け与え
まだ10時すぎなのにw
家出したいです。

日本を巡る気になるニュース4⃣0⃣

レス500 HIT数 9645 あ+ あ-

匿名
16/01/17 01:11(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい

例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います

1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね

貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに

22 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 投稿日:2015/03/19(木) 12:32:35.70 ID:Q+pVLkNK0

韓国が羨ましいわ
だって隣に韓国が無いんだぜ

15/11/24 09:31 追記
(´・ω・)「しばらくお待ちください」の画像、間違って編集用アドレス貼ってしもたら消されたよ
地味に敵が多いのか主さん

(´・ω・)あらためて、新スレまでしばらくお待ちください
http://imepic.jp/20151124/335270

No.2251569 15/09/01 09:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 15/11/14 06:56
匿名 

>> 450 3. 対応状況ならびに今後の対応

今後、警察等のしかるべき機関の協力要請があれば全面的に協力をさせていただく所存でございます。

今後も安全な製品、サービスを提供すべく、個人情報の取り扱いについてのポリシー遵守につき弊社内にて改めて、かつ継続的に周知徹底教育していく所存です。

4. その他、補足事項

弊社は、従来も、そして今後も、いずれの政治団体とも特別な関係を持たず、政治的中立を保ちます。

弊社が、業務上必要な範囲(給与や報酬の支払い等)を超えて、弊社のユーザを含む無関係な第三者のマイナンバーを取り扱うことは、マイナンバーの仕組み上一切ございません。

本件について、お客様、お取引先様の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしいたしましたこと、重ね重ね深くお詫び申し上げます。

本件は、弊社の製品、サービスが濫用、悪用されたのではないかとの懸念を生じさせるものですが、事実無根であり、弊社製品の安全性に関する問題もございません。

今後とも是非、引き続き弊社製品をお引き立ていただけますようお願い申し上げます。

www2.f-secure.co.jp

C.R.A.C. あっとcracjp 11月10日
1. 会社はレイシストの攻撃や嫌がらせから社員を守り、サポートせねばならない。
2. 会社はレイシズムに対して毅然とした対応を取らねばならない。
そこらへんの町工場でもできることがいずれもできない「ネットセキュリティ」企業ね……。

野間易通あっとkdxn
別に匿名でもいいんだけど、名前をバラされたときに堂々としといたほうがいいね。
氏名や勤務先は住所や電話番号みたいな保護されるべきプライバシー情報ではないので。
というわけでできるだけ早く復帰すべし。

No.452 15/11/14 08:56
匿名 

萩原栄幸の情報セキュリティ相談室:

セキュリティ会社元社員の個人情報流出事件の疑問点

F-Secureの元社員がネット上で多くの個人情報を流出させたと騒ぎになった。セキュリティの専門家としてこの出来事で疑問に感じた点を挙げてみたい。

にわかには信じられない事件が起きた。セキュリティ会社として世界的にも有名なF-Secureの元社員(事件後に退職)が、信条的に「気に食わない」人の意見に対し、これに「いいね」を投票した一般の人の個人情報を故意に流出させてしまったというものだ。

この事件は様々な意味で興味深く、また今後も事態が変わるかもしれない。事件の底流には現代社会の混沌とした部分や様々な思想、視点によって違う正義などが流れ、複雑化しているようにも思う。
今回はセキュリティの専門家としてこの出来事に感じた疑問を挙げてみたい。

事件の経緯は様々なところで報じられているので割愛するが、疑問点は大きく(1)流出情報の入手方法、(2)会社側の対応――の2つになる。

疑問点1:どうやって情報を入手したのか

実は、情報を流出させた元社員とはある団体で何度か話をしたことがある。ご本人は覚えていないと思うが、ユニークな性格の方だったと記憶しており、その彼が事件を起こしたと聞いて驚いた。どうしてこういう行為に及んだのかは、本人にしか分からないだろう。
ただ、セキュリティ会社の中核を担う社員であり、こういう行為をすることの恐怖は人一倍理解しているはず。本当に残念でならない。

元社員は個人情報をどうやって入手できたのだろうか。このようなことができると思われる裏ソフトは幾つか存在し、Facebookのセキュリティが完璧ではない(セキュリティ自体に完璧はないが)こともある。
しかし筆者は、特定の「いいね」をした人の個人情報を簡単に、数百人レベルで入手できる術を知らない。

ピンポイントで特定個人の情報を晒すことは、時間さえあればある程度できるだろうが、セキュリティ業界に身を置く人は、まずそういう行為をしないと筆者は思う。
過去の実証実験を除けば、個人的な目的でそういう行為に及んだ人を、少なくとも筆者は記憶していない。そこで考えられるのは次の4つの可能性だ。

続きます

No.453 15/11/14 08:59
匿名 

>> 452 F-SecureとFacebookとセキュリティ面で業務提携しているため、その関係者として情報を入手する術を知っていた?

F-Secure社内にセキュリティの脆弱な部分があり、元社員が密かに情報を入手していた?

単純に元社員にスキルがあった?

元社員に個人的な人脈があり、そこにつながる人間が関与していた?

まず可能性の(1)、(2)についてF-Secure側は否定をしているので、その真偽を知る術はない。
ただ、そもそもピンポイントかつ、「いいね」をした全員を狙ってその個人情報の入手を「実行できる」ということは、論理的にFacebook全ての加入者の任意の個人情報が入手可能ということになる。これ自体が非常に脅威であると筆者は感じている。

F-Secureの発表

疑問点2:会社側の対応

F-Secure側の対応にも疑問を感じるところがある。事件後に少なくともネット上では大きな問題に発展してしまい、事業にも大きな影響を与えかねない状況から、通常なら記者会見が行われる。
それが1つもなく、しかも本人が退職したことを公表してしまった。

本来であれば、まず事実の確認や対応策の目途がつくまでは本人が社員の立場にないと、会社にとって不都合な状況となる。だが、全くそういう経緯が明らかになっていない段階で退職を認め、「既に社員ではない」と公言している。

これが極めてまずい対応であるのは、同社の説明を聞いた人たちの反応を見れば、明らかだろう。
このままでは、日本からの撤退を含めた極めて危機的な状況へ陥ることになりかねない。それが現実になる可能性が出てきてしまっている。少なくとも信頼回復のためのでき得ることのすべてを講じていくはずだが。

この事件が今後どのように推移するのかは定かではない。元社員が行為に及んだことの分析もなされていくかもしれない。ただ、どんなに不快な表現でも、それに「いいね」をした人の個人情報をさらして相当な被害を出したことそのものは誤りである。
セキュリティの世界に身を置く筆者としては何その推移を見守るしか術もないのだが……。

萩原栄幸
日本セキュリティ・マネジメント学会常任理事

www.itmedia.co.jp

No.454 15/11/14 09:09
匿名 

国連に「醜い日本人」を売り込む人権屋弁護士
2015.11.13

先日のアゴラの記事で指摘したように、国連の「特別報告者」ブキッキオ氏は「日本の女子生徒の13%が援助交際をしている」と発言した。
これに対して外務省が13%の根拠を示すよう求めたところ、彼女は「援助交際の規模に関する公式統計は受け取っていない」と認め、発言を事実上撤回した。

とすると問題は、この13%という数字の情報源はどこかということだ。彼女は「公開情報源を利用した」とごまかしたが、そんな公開情報源はない。
彼女が面会した伊藤和子弁護士などの「人権団体」が、でたらめな話を吹き込んだ疑いが強い。

こうしたケースは、今回が初めてではない。2012年に来日した国連特別報告者アナンド・グローバー氏は、その報告書でICRP基準を無視して「除染の基準は年間1mSvにすべきだ」と勧告した。彼の来日を「コーディネート」したのも、伊藤和子氏だ。
彼女は2014年にも、国連人権委員会の「慰安婦問題の加害者を訴追すべきだ」という見解を日本に紹介している。

1996年のクマラスワミ報告書も、戸塚悦朗弁護士が慰安婦の偽証言を国連人権委員会に売り込んだものだ。このとき外務省は40ページにわたる反論書を出したのだが、当時の河野洋平外相が撤回させた。

このように国連人権委員会は各国の人権NGOの集団で、それを「国際社会の常識」として売名に利用しているのが日本の人権屋弁護士だ。
それに対して外務省が事なかれ主義で反論しなかったことが、「醜い日本人」というイメージを世界に定着させてしまった。

今回のブキッキオ氏の報告も人権屋の話の受け売りで、具体的な統計も証拠もない。こういう一方的な情報で、米国務省まで「JKお散歩は人身売買だ」などという荒唐無稽な報告書を出している。
外務省は、こうしたデマに徹底的に反論すべきだ。

アゴラ 11月13日
agora-web.jp

No.455 15/11/14 09:13
匿名 

フランスの首都パリのレストランなど複数の場所で日本時間14日朝早く、複数の発砲や爆発があり、地元のメディアによりますとこのうち、コンサートホールでは何者かが数十人の人質をとって立てこもりを続けています。
これまでに少なくとも35人が死亡したということで、フランスのオランド大統領は、「前例のないテロだ」とする声明を発表し、非常事態を宣言しました。

パリの警察によりますと13日午後9時ごろ(日本時間14日朝早く)、パリ中心部のレストランとコンサートホールで発砲が、また、パリ郊外のサッカースタジアムの出入り口付近で相次いで爆発がありました。
地元メディアによりますと、一連の発砲と爆発でこれまでに少なくとも35人が死亡したとしています。
また、パリ中心部のコンサートホール、バタクランでは、ロックグループのコンサート中に何者かが入ってきて発砲し、立てこもりました。
けが人などは分かっていませんが、現場では今も少なくとも数十人以上が人質になっているということです。

サッカースタジアムでは爆発当時、サッカー男子のフランス代表対ドイツ代表の親善試合が行われ、フランスのオランド大統領も観戦していました。
その後、フランスのオランド大統領は、テレビを通じて「前例のないテロだ。事件はまだ続いている」とする声明を発表したうえで、「フランス全土に非常事態を宣言し、国境を封鎖する。私たちは連帯し、冷静にならなければならない」と述べ、非常事態を宣言するとともに国民に冷静な対応を呼びかけました。

続きます

No.456 15/11/14 09:14
匿名 

>> 455 AFP通信によりますとパリ市は市民に自宅待機を呼びかけています。
一方、パリにある日本大使館によりますと、これまでのところ日本人が爆発や発砲に巻き込まれたという情報はないということです。
大使館では引き続き、地元の警察と連絡を取るなどして情報の収集を急いでいます。
フランスの警察では一連の発砲と爆発は連続テロの疑いもあるとみて捜査しています。

仏大統領と独外相が試合観戦中

爆発があったのはパリ北部のサッカースタジアムの近くで、スタジアムではサッカーのフランス代表とドイツ代表の親善試合が行われている最中でした。
この試合は、ドイツの公共放送で生中継され、スタジアムではフランスのオランド大統領やドイツのシュタインマイヤー外相が観戦していました。

試合の前半には、少なくとも2回、爆発音が聞こえましたが、当時、スタジアムの内部に大きな混乱は見られませんでした。
後半に入り、スタジアムの周辺で爆発があったというニュースが伝えられ、オランド大統領の姿が見られなくなっていました。
また、試合が終わると、観客がグラウンドに降りて避難し心配そうに携帯電話を見たり、抱き合ったりしていました。

www.nhk.or.jp

No.457 15/11/14 11:52
匿名 

劇場に響く銃声。多数の観衆で埋まったサッカースタジアムが突然の爆発音に凍り付く−。13日の金曜日の夜、フランス・パリで起きた同時テロ。秋の週末を楽しむ市民らは一転、恐怖に包まれた。
「テロに直面し、われわれは団結しなければならない」。テレビ演説したオランド大統領はかすかに震えていた。

地元メディアなどによると、パリ中心部や郊外の計7カ所で同時テロが起きたのは午後10時ごろ(日本時間14日午前6時ごろ)。多くの市民が街に出てサッカー観戦やコンサートを楽しんでいた。
目撃者によると、劇場を襲った犯人らは「アラー・アクバル(神は偉大なり)」と叫びながら銃を乱射したという。

犯人がコンサートに乱入して銃を乱射し立てこもった劇場は、1月にテロが起きた風刺週刊紙シャルリエブド本社に近い。国内で相次ぐテロに、テレビのコメンテーターは「私たちは戦争状態にある」と繰り返した。(共同)

www.sankei.com

米国防総省は13日、フリージャーナリスト後藤健二さんらを殺害したとみられる過激派組織「イスラム国」の英国人モハメド・エンワジ容疑者が、米軍による無人機攻撃で死亡した可能性が高いとの分析を明らかにした。

通称「ジハーディ(聖戦士)・ジョン」の覆面男として知られ、死亡が最終確認されれば、米軍主導の「イスラム国」掃討作戦で主要な戦果となる。

デイリースポーツ
www.daily.co.jp

No.458 15/11/14 11:56
匿名 

パリの同時多発テロを受けオバマ米大統領は13日夕(日本時間14日朝)、ホワイトハウスで緊急声明を発表した。
オバマ氏は、「罪のない市民を恐怖に陥れようとする言語道断の試みだ。パリやフランスだけでなく、人類や共通の価値への攻撃だ」と非難し、「テロリストを裁きにかけ、テロ組織を追い詰める」と断言した。

オバマ氏は、フランスに対するいかなる支援も行う考えを表明。
「米国にとって最も古くからの同盟国であるフランスと共に、テロや過激主義と戦う」と述べた。
数日以内にオランド大統領と連絡を取り、事件捜査などでの連携を取る意向を明らかにした。

オバマ氏は、「情勢はまだ流動的だ」として実行犯や動機に言及することは避けた。

国防総省当局者によると、カーター米国防長官もルドリアン仏国防相と早期に協議を行うため調整している。
ケリー米国務長官も、攻撃を「邪悪だ」と指弾する声明を発表し、「人間性に対する攻撃と戦わねばならない」と述べた。

米CNNによると、全米のテロ対策当局者はパリの事件を受け緊急ビデオ会議を開いて対応を協議した。
現時点で、米国に対する具体的なテロ情報は明らかになっていないという。

headlines.yahoo.co.jp

国連の潘基文(パンギムン)事務総長の報道官は「卑劣なテロ攻撃を非難する」とする声明を発表した。

声明では犠牲者に哀悼の意を表し、「実行犯を速やかに裁きにかけるためフランス当局があらゆる手を尽くすと信じている」とした。

読売新聞

No.459 15/11/14 12:21
匿名 

AK-47(カラシニコフ自動小銃)で武装した黒づくめの男たちが入ってきて、悲鳴を上げる数百人の観客に向かって冷静に銃を乱射した――。
フランス・パリ(Paris)で13日夜に起きた同時多発攻撃で、襲撃を受けたコンサートホール内にいた仏ラジオ局の記者が「恐怖の10分間」について証言した。

「無差別殺りくだった」。
仏パリ(Paris)東部にあるコンサートホール「バタクラン(Bataclan)」で事件に遭遇した仏ラジオ局ヨーロッパ1(Europe 1)のリポーター、ジュリアン・ピエルス(Julien Pierce)さんは米CNNテレビにこう語った。

この夜、バタクランでは米ロックバンド「イーグルス・オブ・デス・メタル(Eagles of Death Metal)」のコンサートが開かれていた。

「みんな、わめいたり悲鳴を上げたりして、全員が床に伏せた。10分間続いた。10分間だ。恐ろしい10分間、誰もが床に伏せて自分の頭を腕でかばっていた」

「ものすごくたくさんの銃声が聞こえた。テロリストたちは非常に冷静で、決意に満ちた様子だった。3〜4回は銃に弾を込め直していたが、叫ぶこともなかった。彼らは一言もしゃべらなかった」

ただ、別の目撃者証言によると、銃撃犯らは「アラーアクバル(神は偉大なり)」と叫んで観客らに発砲したという。

ピエルスさんによると、観客らはわれ先に出口を探し、床に倒れた人を踏んで逃げようとした。
ピエルスさんは幸いステージ近くにいたため、「テロリストたちが銃に弾を込めている隙にステージによじ登って、出口を見つけた」という。

ピエルスさんは、襲撃犯の男たちは20〜25歳くらいだったと話している。

AFP

No.460 15/11/14 17:05
匿名 

情報化社会と言われる現代。何をするにも個人情報の登録を求められる。さながら個人情報が本人を越えて、1人歩きを始めているようだ。
そんな現代社会において情報の漏えいは命取りになりかねない。情報を漏えいさせるのだけは絶対に嫌だ。漏えいするくらいなら捕まった方がマシだ。

こんな世の中から自分を守るためにも、セキュリティはとても大事。セキュリティを強化するためにも私(中澤)は大手セキュリティ会社である「エフセキュア(F-Secure)」のソフトの導入を検討している。
しかし、何分初めてのことだからわからないことも多いので、エフセキュアに電話して聞いてみたら衝撃の答えが返ってきた。

・1度始めるとやめられない……?

エフセキュアのHPを見ていて不思議なことに気づいた。2015年11月5日の更新でアカウントの削除ができなくなっているのだ。
……え? これってやめられないってこと? いやいや、大手のエフセキュアがそんな無茶なことするわけがない。これにはきっと理由があるはず。
1人で考えていてもわかるわけがないので電話で直接聞いてみよう。

・どこに問い合わせたらいいかがわからない

さっそくHPで問い合わせ先を探し始めたのだが、私が素人のせいか、いくら探してもどこに聞いたらいいかはっきりしない。問い合わせ番号さえ満足に探せない自分が恥ずかしい……。
小1時間くらいかかってやっと2つの番号を発見した。サポートの番号と営業の番号だ。

・サポートはすごく忙しいっぽい

だが、私が問い合わせた2015年11月13日時点では、サポートの番号に何回コールしても全然繋がらない。おまけにアナウンスでは「5分経ってもお繋ぎできない場合は切断します」と流れるのに1分ほどコールしただけで切れる。
さすが大手。おそらく顧客数が多く、めちゃくちゃ忙しいに違いない。

続きます

No.461 15/11/14 17:12
匿名 

>> 460 ・「購入の質問」と記載された営業の番号へ

次に、営業の番号にかけてみた。HP上には、「製品の選択方法、ライセンス、価格など、エフセキュア製品の購入およびご提案にかかわるご質問を承っております」との記載がある。
私の質問は、購入にかかわる質問になるため、この番号の方が質問の趣旨に近いはずだ。
こちらはすぐに繋がった。やり取りは以下の通り。

私: 「セキュリティにエフセキュアを考えているのですが、サポートのQ&Aを見ると、アカウントが現在削除できなくなった旨が書かれているんですが、これは解約できないということですか?」

営業さん: 「え? そうなんですか? それってどこに書いてあるんですか?」

私: 「HPのサポートのQ&Aのところに11月5日更新で……」

営業さん: 「個人のことに関しては個人の方にお願いします」

私: 「わかりました。個人の購入前の質問を受けつけてくれる窓口はありますか?」

営業さん: 「HPで体験版などを使って解決してください」

……以上である。
さすが大手のセキュリティー会社……。ユーザーも自分のことはすべて自分で解決できる、ある程度の上級者の必要があるのか……。
ネット初心者の私が手を出すには早かった。セキュリティへの道は果てしなく遠い。

ロケットニュース24
rocketnews24.com

8(4): 11/14(土)02:40 ID:IF9FjpJd0
F「おい待て!お前ウイルスか?」
ウ「ウイルスです」
F「え?そうなんですか?」

No.462 15/11/15 08:35
匿名 

欧州では今年、中東や北アフリカから流入する移民や難民が急増し、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」などのイスラム過激派の構成員らが難民に紛れ込んで欧州諸国に潜入することへの懸念が強まっていた。
パリで起きた同時多発テロの実行犯の身元は明らかでないが、テロ対策強化の一環として流入問題への対応も見直しを迫られるのは不可避とみられる。

国際移住機関(IOM)によると、地中海を渡って欧州諸国に到着した移民らは昨年から急激に増え、今年は約81万人に上っている。
大半の移民らは内戦が続くシリアの隣国トルコからギリシャに入り、ドイツなど受け入れに寛容な欧州連合(EU)加盟国を目指してバルカン半島を北上する。EUではドイツが主導し、加盟国間で移民らの受け入れを分担する計画を立てるなどの措置をとった。

だが、こうした移民らに紛れて過激派メンバーが入り込む可能性はかねて指摘され、英メディアは関係者の話として、イスラム国が構成員や同調者ら数千人を送り込んだとも報じている。

加盟国最大の受け入れ国のドイツでも、入国したシリア人がイスラム国に加勢して戦闘に加わったと証言するケースがあった。
また、過激組織が移民らを勧誘する事例も伝えられ、若者らが過激思想に影響されることも懸念されている。

移民らの流入に対応するため、ドイツやオーストリアは欧州諸国間の自由移動を認めたシェンゲン協定の適用を一時停止し、国境での入国審査を復活。
スウェーデンも12日から同様の措置をとった。テロへの不安が増大すれば各国は国境管理をさらに強化するとみられ、欧州の「移動の自由」にも影響を及ぼす可能性がある。

No.463 15/11/15 16:35
匿名 

福岡市と韓国・釜山市の報道関係者を集めて、釜山市で先月下旬に開催された「福岡−釜山ジャーナリストフォーラム」に、福岡側の1人として参加した。
両市に拠点を置く新聞、テレビの報道関係者と学識者による計約5時間の討論を通じて、両国に横たわる「意識の溝」が垣間見えた。

10月23日、釜山の東西大学で開かれたフォーラムでは、韓国の朴槿恵大統領の名誉を、コラムで傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の問題も取り上げられた。

「コラムという言論に対し、言論ではなく国家権力、中でも刑事訴追するのは、民主主義の国としていかがなものか。韓国側のマスコミも、自らの身に降りかかる問題と考えてほしい」

私の発言に対する釜山側の反応は、想像通りだった。

釜山日報の蒋芝泰首席論説委員は「一国の大統領の男女関係は、国の品格にかかわる問題であり、産経のコラムは悪意に満ちたものだった」と批判した。
「コラムは韓国を象徴する女性を侮辱する内容であり、日本でいうならば天皇を毀損(きそん)するようなものだ」という意見もあった。

東亜日報(日本語電子版)が昨年8月の社説で「産経新聞の韓国冒涜(ぼうとく)は度を越えた」と書いたように、コラムの公益性について、韓国社会では理解されていないことを痛感した。

一方、韓国の司法が刑事処分に踏み切ったことについて蒋氏は「刑事処分はいけないと思う」といい、同じ釜山日報の金銀英・編集局副局長も「刑事訴追は残念という認識だ」と述べた。
加藤前支局長がコラムで引用した朝鮮日報の朴柱栄・釜山取材本部長が「行き過ぎだと思う」と同調すれば、釜慶大日語日文学部の金珍基教授も「刑事処分は恥ずかしい」と語った。

朝鮮日報(日本語電子版)が昨年10月、「産経前支局長起訴、検察は朴政権の顔色をうかがい過ぎでは」との見出しの記事を掲げたように、当局の姿勢を疑問視する意見が、現地にあることも分かった。

続きます

No.464 15/11/15 16:46
匿名 

>> 463 一方、加藤前支局長のコラムが引用した朝鮮日報が、なぜ訴追されないのかという点について、釜慶大の金教授は「(国内で)力を持っているからだ」と答えた。

これが部数や影響力など、メディアとしての力の大小によって刑事処分が左右されることを意味した発言だとすれば、大きな問題ではないだろうか。

そのほか、慰安婦問題や安倍談話など、歴史認識に関わる問題で激論が交わされた。日本軍による強制連行があったとし、「従軍」慰安婦であることを大前提に展開される韓国側の論理には閉口した。

ただ、何より強く印象に残ったのは、釜慶大の金教授の言葉だった。

「韓国国民は日本に対し被害者意識を持っている。また、日本に比べGDPも小さい。日本には余裕をもって(韓国に対応して)やってほしい」

本音かもしれないが、日本側に配慮を期待する韓国側の“甘えた”態度と、そして実際に配慮してきた日本の態度が、互いに対する健全な批判を封じ込め、両国間を「厄介な隣人関係」にしたのではないだろうか。

(´・ω・)この記事とは関係ありませんが、闇あざらしに続いてしばき隊No.2も身バレしましてね
bcxxxというアカウントに見覚えがある方も多いと思いますが

世に倦む日日 あっとyoniumuhibi 11月12日
しばき隊の最高幹部(No.2)の個人情報が晒され始めている。こういうことになる。皮肉な展開と進行になった。N0.2は、3人の中で最も「はすみリスト・プロジェクト」に冷ややかで、仲間に求められてもコミットをせず、その狂信的な正当化から距離を置いていた者だ。これが政治というもの。

しばき隊の3人は思想が違う。No.2は生粋の左翼だが、No.1は脱構築だ。一昔前は右翼でさえあった。No.3は左翼と脱構築の中間で、だから、常に態度がNo.1とNo.2の中間に来る。が、No.1と仲がいいのはNo.2で、No.1とNo.3は喧嘩になる。
No.2が二人を繋いでいる。

しばき隊の中で唯一見どころがあったのがNo.2だから、個人情報が晒されるのを見るのは複雑な気分だ。こうやって暴力はハネ返って我が身に及ぶのさ。本名ではなく匿名でやっているのには理由がある。匿名でやっている者はみな同じ。
しばき隊が暴力を正当化して暴力主義を続ける限り、ずっと続くぞ。

No.465 15/11/15 17:12
匿名 

パリ同時テロの犠牲者を悼むかのように、エッフェル塔をあしらったピースマークを描いたプラカードが、東京・新宿で開かれたシールズのデモ会場に掲げられた。
テロの悲劇を繰り返さないため、暴力の連鎖を生み出さないため、何ができるのか。集まった若者たちに聞いた。

シールズメンバーの大学生、小林俊一郎さん(19)は参加者の中にピースマークのプラカードを掲げた人を見つけた。
マークは、同時テロ後「パリに平和を」とのメッセージとともにインターネット上で拡散しており、
「自分たちでも被害に遭ったパリの人たちを悼み、孤立させないようプラカードで気持ちを表現することはできる」と語る。

過激派組織「イスラム国」(IS)の犯行の可能性が伝えられ、世界でイスラム教徒への差別や排除が起きないか心配する。
「日本でも人種差別につながるヘイトスピーチのような動きが起きないよう、それは違う、と言っていかないといけない」

相模原市の大学生、松山みあささん(20)は「んー、何ができるんだろう」と考え込んだ。
「言えることは、暴力に暴力で返すってのは危険な考えだってこと」。
もしも自分の家族がテロで殺されたらどうか。
「つらいですよね。でも、そこで踏みとどまらないと。恨みだけではいけない」と思う。

世田谷区の会社員、山本大地さん(23)は「テロは絶対に許されない」ときっぱり。安倍晋三首相がISの人質事件を受けて「これからは日本人に指一本ふれさせない」と発言した例を挙げ、「でもそのために武器を持たされるのはいや。もっと別のやり方があるんじゃないか」と話す。

二〇一四年夏までパリに留学していたという新宿区の大学院生、鹿野祐嗣さん(27)は「当時はテロなんて起きる雰囲気じゃなかった」と振り返る。

ISが生まれた背景について「そこまで追い込んだのも欧米」と話し、「日本は米国に追従しているだけではだめ。米国の利益のために行動を求められても断るべきだ」と考える。集団的自衛権の行使を容認し、米国との結び付きを強めた日本。
「今ここでテロが起こる可能性は上がることはあっても、下がることはないだろう」と話す。

東京新聞
www.tokyo-np.co.jp

No.466 15/11/15 17:20
匿名 

韓国とインドネシアの共同次世代戦闘機KF-X開発計画が米国の強い反対にあい非常に先行きが怪しくなっている。
韓国のセゲ・イルボが報じた。

国防産業改革作業グループ代表キム・チョンデ氏によれば、戦闘機の共同開発に関する合意は、インドネシアがそのもてる技術を提供することを強く主張しているのに対し、米国が米国から韓国の製造業者らに渡された技術的秘密の開示を禁止していることで、非常に雲行きが怪しくなっている。

韓国は当初、2020年までに国産の次世代戦闘機を開発する計画だった。

それは何らかのステルス技術をもち、戦闘能力で韓国空軍の主力機KF-16をしのぐものになる、とされていた。
2025年までに120機が製造される予定だった。

「KF-Xポラメ」と題されたこのプロジェクトの総額は学術研究、開発、実験、製造を含めて200億ドルとされた。
韓国政府は、25種類の重要技術を米ロッキード・マーチン社から取得することをもくろんでいた。

その関連で、第5世代戦闘機「F-35」40機に対する支払いが行なわれる合意もなされた。

韓国は、こうした米国製兵器への忠誠心を米国は買ってくれるだろうと見込んでいたが、しかし米国は、ステルス性能に関わる4つの技術は譲渡できない、とし、新型戦闘機を開発する意味そのものが揺るぐこととなった。

韓国はこうした条件のなか、自らの力のみを頼りに、独力で不足した技術を開発する努力を取らざるをえなくなった。
F-4やF-5が急速に老朽化するなか、2025年というKF-X納入の期日に遅れないために、韓国が航空機部門で協力の経験をもつインドネシアとの共同開発が決定された。

10月末、インドネシア議会は既に、プロジェクトに7860万ドルを費やす決定をとっていたが、しかし米国がこの契約を引き裂く可能性があることが分かった。

米国はそうして今一度、米韓の「断金の交わり」がいかなる原則のもとに打ち立てられているかを思い出させたのだ。

2015年11月13日 13:30
スプートニクニュース
jp.sputniknews.com

(´・ω・)スプートニクニュースは元『ロシアの声』です
…たしか

(´・ω・)遡れば『プラウダ』の血を引くんじゃなかったかな
…たしか

No.467 15/11/16 01:08
匿名 

元慰安婦支援、少女像撤去が条件 政府、蒸し返し防止へ協議

政府は従軍慰安婦問題に関し、被害女性を象徴する少女像の撤去を「早期妥結」の事実上の条件に据え、韓国との協議に臨む方針を固めた。韓国から撤去の確約を得た上で、元慰安婦への支援拡大を視野に最終決着を図る。
韓国が少女像を自ら取り除き「日韓和解」を打ち出さなければ、問題は再び蒸し返されるとの判断が背景にある。複数の政府筋が15日、明らかにした。

ソウルの日本大使館前に設置された少女像の撤去を目指す安倍政権の「強い意志」(官邸筋)を浮き彫りにした形だ。2日の日韓首脳会談で合意した慰安婦問題の「早期妥結」への努力を韓国側に求める狙いもある。

www.47news.jp

「大阪ダブル選」の共同通信社による世論調査などによると、知事・市長とも大阪維新の会の候補が先行。

www.47news.jp

No.468 15/11/16 01:14
匿名 

NNNが11月13日から15日にかけて行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は、前月より4.2ポイント上昇して43.3%となり、5か月ぶりに支持が不支持を上回った。

世論調査で安倍内閣を「支持する」と答えた人は前月比4.2ポイント増の43.3%、「支持しない」は同3.1ポイント減の39.9%で、今年6月以来、5か月ぶりに支持が不支持を上回った。

民主党の細野政調会長らによる維新の党と連携して新党の立ち上げを目指す動きについては、「期待する」が22.4%だったのに対し、「期待しない」が66.3%だった。

中国が進出を強める南シナ海にアメリカが軍艦を派遣したことについては「支持する」が77.7%に上り、「支持しない」の10.3%を上回った。

また、アメリカ政府がこの活動に日本の参加や協力を求めてきた場合に、「応じた方がよいと思う」が41.6%、「応じた方がよいと思わない」が40.3%と拮抗(きっこう)している。

<NNN電話世論調査>
 【調査日】11月13日〜15日
 【全国有権者】2170人
 【回答率】47.8%

www.news24.jp

No.469 15/11/16 06:55
匿名 

テロ根絶で国際社会の一致結束を
志位委員長が談話

パリで起きた同時テロについてイスラム過激組織ISが犯行声明を出したのを受けて日本共産党の志位和夫委員長は14日、以下の談話を発表しました。

いかなる理由があろうと絶対に許されない卑劣な犯罪行為を、強い怒りを込めて糾弾します。

犠牲者とそのご家族に心からの哀悼を表します。

テロを世界から根絶するために、国際社会の一致結束した取り組みが急務です。

赤旗
www.jcp.or.jp

「放送法は『倫理規範』」 BPO委員長が反論

放送倫理・番組向上機構(BPO)放送倫理検証委員会がNHKの「クローズアップ現代」をめぐって発表した意見書で、総務省がNHKに行政指導で「厳重注意」したり自民党がNHKの幹部を呼んで説明を求めたりしたことについて批判したことを受け、川端和治委員長は「放送の現場の意欲をそぎ、萎縮させてしまう」などと政府・与党の対応を改めて批判した。
2015年11月13付の朝日新聞のインタビューで答えた。

高市早苗総務相はBPOの意見書発表直後に談話を出し、放送法の規定は「単なる倫理規範ではなく、法規範性を有する」などとして行政指導は適切だったと反論している。

この点について川端氏は、放送法の国会上程時の趣旨説明で「『放送番組に対する検閲、監督等は一切行わない』と述べていた」ことなどを根拠に、
「放送法が倫理規範であるということは、ほとんどの法律学者が認めている」と述べた。

www.j-cast.com

(´・ω・)おめでとうございます
NHKに金を払うのは、法の下の義務ではなく、単なる倫理規範だそうです

No.470 15/11/16 09:05
匿名 

ポーランド、難民分担の合意撤回か 「実行に移す余地はなくなった」と新閣僚が言及

近く発足するポーランド新政権の欧州担当相に内定しているシマンスキ氏は、パリ同時多発テロを受け、9月に欧州連合(EU)内相理事会で決定した難民の各国での受け入れ分担について「実行に移す余地はなくなった」として合意を撤回する考えを示した。欧州のメディアが14日伝えた。

ポーランドのコパチ政権は今後2年間で7500人の受け入れに同意していたが、10月の総選挙で敗北。
保守政党「法と正義」のシドゥウォ政権が発足する見通しで、同党は難民の受け入れに反対している。

フランスの空軍は15日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の事実上の「首都」となっているシリア北部ラッカ(Raqa)を空爆し、指揮所と訓練基地を破壊した。
仏国防省が発表した。ISが犯行声明を出したパリ(Paris)の連続襲撃事件以降、同国がISを空爆したのは初めて。

作戦には戦闘爆撃機10機を含む軍用機12機が参加し、20発の爆弾を投下した。軍は声明で「破壊した第1目標は、ダーイシュ(Daesh、ISのアラビア語名の略称)が指揮所、過激派の人員採用施設、武器弾薬庫として使用していた。第2目標にはテロリスト訓練施設があった」と述べている。

news.livedoor.com

(´・ω・)
http://imepic.jp/20151116/324860

No.471 15/11/17 08:47
匿名 

ダブル選 栗原知事候補 柳本市長候補訴え 対話・協調の大阪に 橋下維新に終止符を

激戦の大阪府知事・大阪市長のダブル選で、14日、市民による大街頭演説が、JR大阪駅前で行われました。
時折雨が降る中、くりはら貴子知事候補、柳本あきら市長候補が「民主主義を守るたたかいに勝たせてください」と呼びかけました。
住民投票で大阪市廃止反対、都構想ノーの運動を行った個人や団体が広く集まり、リレー形式で応援演説し、「さよなら維新政治、栗原、柳本両候補の勝利で新しい大阪を」と訴えました。

駅前は人、人、人で埋まり、聴衆から拍手と「みんなが輝く大阪をつくろう」「がんばろう」のコールが起こりました。

栗原氏は「維新政治8年で教育、経済は混乱、疲弊の政治だった。こんな政治を、市民・府民に取り戻すのが今回のダブル選挙だ」と力説。
「『対立』からは何も生まれません。まっとうな大阪を取り戻そう」と訴えました。

柳本氏は「この選挙は、住民投票の結果を受けて、『対立』『混乱』の維新政治に終止符を打つ選挙です。
みんなの力で市民、府民が主人公の政治を取り戻しましょう。破壊的な政治から『対話』『協調』の大阪をつくりましょう」と呼びかけました。

市民がリレートーク

党派や立場を超えて若者や市民団体がリレートークし、栗原、柳本両候補を応援しました。

SADL(サドル=民主主義と生活を守る有志)の橋本真菜さんは「大阪が発展するためには、維新の持ち込んだ分断と対立の価値観ではダメ。オール大阪で信頼と協調を築きましょう」と訴えました。

しんぶん赤旗
www.jcp.or.jp

※SADL≒SEALDs KANSAI

No.472 15/11/17 08:53
匿名 

iPS細胞 実用化へ 文科省が新工程表案

今後10年間の臨床研究などのスケジュールが盛り込まれています。
それによりますと、心臓病の患者に対してiPS細胞から作った心臓の筋肉の細胞を移植する治療は、2年後の平成29年をめどに、また、血液の重い病気の患者にiPS細胞から作った血小板を投与する治療は、来年、平成28年をめどに、それぞれ臨床研究や治験などヒトへの応用を始めるとしています。

また、今回の案では、髪の毛を作り出す「毛包」や、がん細胞を攻撃する「ナチュラルキラーT細胞」、それに、生まれつき歯が生えなかったり事故で失ったりした人の治療に使う「歯」の作成など、新たに5項目の研究も加えられました。
「毛包」は4年後から5年後をめどに、「ナチュラルキラーT細胞」は2年後から3年後をめどに、臨床研究や治験を始めるとしています。

iPS細胞を巡っては、去年、重い目の病気の患者に目の網膜の組織を移植する世界初の手術が行われ、このあと京都大学のパーキンソン病の治療が続く見込みでしたが、新たな工程表案では、パーキンソン病のヒトへの応用は現在の工程よりも1年程度繰り下げられ、来年以降に始まる見通しとなりました。

www3.nhk.or.jp

>髪の毛を作り出す「毛包」や…

きたか…!!
  彡⌒ミ
  (´・ω・) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /

No.473 15/11/17 15:47
匿名 

「慰安婦狩りなかった」朝鮮総督府〝100歳生き証人〟が語る「強制」の虚構、事実ねじ曲げに憤怒

慰安婦問題をめぐり韓国が「歴史戦」を仕掛けてくる中、元朝鮮総督府官吏の西川清さん(100)=和歌山県田辺市=が取材に応じ、「強制的に女性を集めることはなかった」と慰安婦募集の強制性を明確に否定した。
11月上旬に行われた日韓首脳会談では、安倍晋三首相と朴槿恵(パク・クネ)大統領が慰安婦問題の交渉加速化で一致した。しかし、朴大統領は問題が日韓関係改善の「最も大きな障害物」と指摘しており、日韓の隔たりは大きい。
昨年、朝日新聞が慰安婦に関する記事の一部誤報を認めたが、「日本軍による強制連行」の象徴として海外都市に慰安婦像が設置され、今も誤解が根強く残る。
韓国側の反日攻勢に対し、当時を知る官吏の貴重な証言は、〝慰安婦狩り〟のような事実がなかったことを改めて示している。

平穏な日本統治時代

セピア色の古ぼけた写真。満開の桜の下で肩を組む男性4人が写っている。「80年もたってこんな状況になるとは、当時露ほども思わなかった」。
西川さんは見習い官吏だった若き日の写真を手に、ため息をついた。

写真は昭和9年春、朝鮮半島東部にある江原道(こうげんどう)の春川(しゅんせん)で撮影された。
職場の同僚と行った花見の際の記念写真で日本人と朝鮮人が2人ずつ納まり、うち1人が西川さんだ。8〜20年に総督府に勤めていた。

「差別感情はなく、同等という雰囲気だった。今、韓国が日本統治時代はすべて悪業として批判していることは、事実としてあり得ないことだ」

正式に総督府江原道の官吏になった12年当時、朝鮮には日本の県にあたる道が13あり、その下に市にあたる府と郡、さらに町村にあたる邑(ゆう)と面があった。
職員の多くは朝鮮人。同僚や上司、知事や部長クラスの重席にもおり、分け隔てなく野球をやったり、飲み会をしたりもした。

続きます

No.474 15/11/17 15:49
匿名 

>> 473 「朝鮮人同士は朝鮮語を話していたし、朝鮮名の職員も多かった。何でもかんでも日本が強制したということはありませんでしたよ。ましてや女性を強制的に慰安婦にしたなんてありません」

歴史をゆがめた「河野談話」

韓国側は「20万人以上の女性を慰安婦として強制的に動員した」などと主張している。
この誤った慰安婦強制連行説は、証拠資料や信頼に足る証言もないまま慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野談話を根拠に世界に流布され、朝日新聞などメディアの報道も後押しした側面がある。

西川さんは「併合時代の朝鮮は、むしろ治安が良かった。そして何より、女性を強制的に集めることがあれば、当時の朝鮮人が黙っていないでしょう」と韓国の主張を否定。
「男性の徴用はあったが、だからといって軍や警察も一緒になって暴力的に連行するということは決してなかった」と証言する。

西川さんは昭和18年、江原道寧越郡の内務課長を務めた際、労働力不足を補うための労働者として男性の募集を担当した。
19年9月以降は日本国民と同じく課せられた「徴用」となったが、18年当時は総督府自らが集める「官斡旋(あっせん)」方式だった。

西川さんによると、男性の労働力を集める官斡旋は総督府が道庁に人数を割り当て、さらに郡、邑、面に降りていく。前任者は10人の割り当てでも5〜6人しか集められない状態だった。
「だから村長ら住民のリーダーにきちんと説明して納得してもらうことが必要だった。軍については総督府と指揮系統は別だったが、仮に軍が慰安婦を集めていたなら、われわれの耳にも少なからず入ってくるはず。でもそんな話はなかった」と証言している。

続きます

No.475 15/11/17 15:52
匿名 

>> 474 「事実と異なる歴史像」元官吏ら2人も反論

「女子の強制連行があったような兆候を感じたことは一度もありませんでした」。
元朝鮮総督府江原道地方課長で、「慰安婦強制連行はなかった」の著書がある大師堂経慰(だいしどう・つねやす)さんは生前、こう述べていた。

大正6年に朝鮮で生まれ、「戦前・戦時中を朝鮮で過ごした者の体験」として「慰安婦強制連行」を一貫して否定していたのだ。

「もしも万を数える女性の強制連行があったとすれば、その何倍の目撃者がいるはずだ」。
平成15年の月刊誌「正論」3月号の紙面対談で大師堂さんはそう指摘している。
強制連行が事実なら、住民の間に深刻な動揺と反発が起きていただろうが、実際は「発生したはずの(抗議運動といった)事象は何ひとつ起きていないのです」と断言していた。

《平和でのどかな農村にある日、突然日本軍が乗り込んできて無垢(むく)な娘たちを無理やり軍用トラックに押し込んで連れ去り、慰安婦にした》

韓国側が主張する慰安婦の強制連行は非人道性がことさら強調され、海外でもこうしたイメージが広がっている。

しかし朝鮮総督府の元警察官僚で、戦後に埼玉県警本部長や大分県副知事を務めた坪井幸生さんも生前、大師堂さんとの対談で韓国側の主張を真っ向から否定していた。
「強制連行があれば、必ずトラブルが起き、田舎では日本人はとても普通の生活はできなかったと思う」

しかも、朝鮮に13あった道の警察部では、トラブルの情報は上がってこなかった。
「朝鮮人の警察官も半分以上いたのが実情ですから。しかし、そんなトラブルは全く聞いていない」と語っていた。

続きます

No.476 15/11/17 15:54
匿名 

>> 475 大師堂さんは著書で、「私の体験した朝鮮とは全く異なった歴史像が作り上げられている」と、国内の偏向報道や韓国側の主張を疑問視。
「総督府施政を抑圧と反抗の連続であったような伝え方がされるが、これは事実ではない」とも書き記していた。

安倍首相への〝直訴〟

平成5年の河野談話は、慰安婦問題に「軍の関与」を認め、募集について「官憲等が直接加担したこともあった」とした。
日本の軍や警察による強制連行の論拠とされたが、政府が集めた公式資料に強制連行を裏付ける証拠はない。

元朝鮮総督府官吏、西川清さんは当時の朝鮮に、朝鮮人が経営する「カルボチビ」という売春宿があったことを記憶している。日本でも貧困から女性が遊郭に身売りされていた時代だ。

「朝鮮でも身売りはあった。こうした女性が朝鮮人の女衒(ぜげん)によって慰安所に連れられたことはあるだろうが、あくまでも民間の話だ。もしも日本の公的機関が関与していれば、絶対に文書で残っているはずだ」

国際的に誤った〝史実〟が広がっていることに憂慮を深める西川さんは2年余り前、日本軍や官吏による強制連行を否定する手紙を安倍首相に郵送したこともある。

「当時の朝鮮の仕組みを知る者からすれば、いわゆる『従軍慰安婦』は戦後に作り上げられた机上の空論です」

今夏に100歳となった西川さんは、事実がねじ曲げられた現状にいまなお憤りを感じている。

No.477 15/11/17 16:53
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより

タイミング
2015/11/17 14:29

「東北亜歴史財団」という団体が主催した、いわゆる慰安婦問題関連の学術シンポジウムがソウルで開かれました。

内容は・・・別に書くまでもないでしょうけど、韓国日本中国などの「学者」たちが「日本が悪い」「安倍が悪い」を熱く語ったとのことです。

ふーん・・と読んでいたら、気になる部分があったのでそこだけ引用します。

1992年にこの件をUN人権委員会に初めて提起した日本の人権弁護士戸塚悦朗氏も参加しましたが、彼は慰安婦問題が解決できないでいる現状には「タイミング」の問題もあると指摘しました。

「2009年鳩山由紀夫内閣の時になぜ韓国政府がもっと強くこの件の解決を要求しなかったのか」と、彼は話しています。

もちろんその前にも韓国は慰安婦問題で日本を苦しめていましたが、そこに拍車をかけたのは、韓国の憲法裁判所が「慰安婦問題(など)を放置するのは違憲だ」と判決した件で、2011年のことです。

http://media.daum.net/society/all/newsview?newsid=20151117112809128

率直に言って、戸塚氏は「戦術」としてはかなり鋭い指摘をしたと思います。

彼とは逆の意見を持っている私としては、恐ろしいことでもあります。

2009年民主党政権みたいな「性格」の政権が再び現れるなら、慰安婦問題だけでなく、やっとの思いで少しずつまともになっている日本と韓国の関係が、また闇の道に戻ることになるでしょう。

韓国で親日政権が出来る可能性はかぎりなくゼロですが、日本で親韓政権が出来る可能性はゼロではありませんので・・・

さすがに、そこは見守るしかありませんね。

(´・ω・)いやぁ、あんときやられたらと思うと、ゾッとするわ

ノ⌒ヽ
    /⌒    \
   //⌒⌒\  )
  |/ \ /ヽ )
  | (・) (・)|/
  |  (_人_) |
   \  `ー′ノ
   /    \
不世出の大宰相、鳩山です
日本海を平和の海にしよう

誰だ今笑った奴

No.478 15/11/17 17:35
匿名 

仏政府、反政府的な国内モスク閉鎖へ テロ再発防止策
2015/11/17 10:02

過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)による同時テロに見舞われたフランス政府が、再発防止に向けた対策に乗り出す。
テロの温床になりかねないとみる反政府的な国内モスク(イスラム教礼拝施設)の閉鎖を命じる検討に入ったほか、危険人物からの仏国籍の剥奪などの法改正案も浮上している。
テロの芽を事前に摘み取る狙いだが、国内外のイスラム教徒の一部などの反発も予想され、さらなる火種となる恐れもある。

仏AFP通信によると、仏政府が閉鎖を検討するのは明確に反政府的、暴力的な考えを掲げるモスクが対象。
特にイスラム厳格派のサラフィー主義と関係が深いモスクは「極めて保守的で信者が過激な思想に染まりかねない」(バルス首相)とみており、仏政府はかねてテロの温床になりかねないと問題視してきた。

サラフィー主義の影響を受けるモスクはマルセイユ、リヨンなど仏全土に100カ所程度ある。このうち暴力扇動などの危険な証拠がある場合、今後数週間で閉鎖を命じる可能性がある。10カ所前後が最終的に対象になるとの見方もある。

国家に敵対的な思想を持つ団体に解散を命じることも検討する。

法制面での対応も整備する。オランド大統領は16日の議会演説で、二重国籍を持つフランス人が国に不利益を及ぼした場合、仏国籍を剥奪できるなどの法改正が必要と訴えた。
危険人物と見なす外国人の国外追放に関しても、手続きを見直して迅速に実行できるようにする意向を示した。

オランド氏は17日にパリでケリー米国務長官と会談し、IS掃討作戦での協調を再確認する。オランド氏はロシアのプーチン大統領とも近く会談し、大国の力を借りてテロ根絶を推し進める。

仏政府当局によると、テロによる死者は現在132人。自爆があったため身元確認に時間がかかっている。外国人も多く英国、ルーマニア、ポルトガルなど被害者の国籍は計19に及ぶ。
ロックコンサートの会場など若者が集まる場所が多かったため、20〜30代の若者層の被害が目立っている。

www.nikkei.com

No.479 15/11/17 17:41
匿名 

パリ中心部から南へ約30キロ離れた郊外のベッドタウン・クールクロンヌ。低層のアパートが建ち並び、中東・アフリカ系の移民が多く暮らす。パリ同時多発テロでバタクラン劇場を襲撃し、自爆したアルジェリア系移民のオマル・イスマエル・モステファイ容疑者(29)が生まれ育った。当局が身元を特定した仏国籍の実行犯の一人だ。

「弟のようにかわいがっていた。どこにでもいる普通の少年で、一緒にサッカーをして遊んだ」。モステファイ容疑者の幼なじみのデムさん(35)は毎日新聞などの取材に振り返る。一家と親しくしていたアフリカ系女性(50)は「家族で地区スポーツ大会に参加するなど人づきあいも良かった」と話す。容疑者の母親は乳母をしていたという。

容疑者は7〜8年前にパリの南西約100キロにある古都シャルトルに移住し、デムさんは容疑者と連絡が取れなくなった。

仏検察当局によると、容疑者はイスラム過激派の思想に共鳴するようになり、2010年から当局の監視対象になった。14年には、同時テロで犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」(IS)が拠点を置くシリアに渡航していた。

アルジェリアやシリアなどと歴史的につながりを持つフランスには人口(約6500万人)の1割弱にあたる推定約500万人のイスラム教徒が暮らす。中東やアフリカから移民を受け入れてきた欧州連合(EU)加盟国の中でも、イスラム教徒人口は最大規模だ。
多くがパリなどの大都市郊外に集まっている。

「郊外を武装解除しなければならない」。仏極右政党「国民戦線」のマリーヌ・ルペン党首(47)は15日夜、仏大統領府でオランド大統領と会談後、記者団に語った。
ルペン氏は同時テロ翌日の14日には「フランスは過激派のモスク(イスラム礼拝堂)を閉鎖し、憎悪を持ち込む外国人やぶらぶらしている不法移民を追放しなければならない」と主張した。

同時テロを受け、在仏イスラム系移民の間では差別・偏見の強まりを懸念する声が高まっている。仏イスラム評議会によると、パリ郊外クレテイユにあるモスクの外壁には「流血」を意味する赤いスプレーで十字架が描かれた。仏南西部オロロンサントマリーではイスラム系食肉店などで「フランスよ、目を覚ませ」との落書きが見つかった。

続きます

No.480 15/11/17 17:41
匿名 

>> 479 「ISはフランスで戦争を起こそうとしている。国内で平和に暮らす多くのイスラム教徒が『テロリスト』とみなされる危険をはらんでいる」。
モステファイ容疑者が通っていたクールクロンヌのモスクでカリル・メルーン全仏モスク連盟副会長が危機感をあらわにした。
「仏国民として普通に暮らしたいだけなのに以前から偏見はあった。事件で差別が強まるだろう」とデムさんも顔を曇らせる。

仏全土では3日間の服喪期間が始まり、イスラム教とユダヤ教の指導者がバタクラン劇場の前で仏国歌を斉唱した。
イスラム系移民の公務員、ファリドさん(58)は「今年1月に週刊紙シャルリーエブド本社とユダヤ教徒向けスーパーが相次いで襲撃された事件を機に、各宗教信徒間の連帯感が生まれている」と指摘し、「差別が広がるとは思いたくない」と語った。

同時テロは移民との共存という「古くて新しい課題」をフランスに改めて突きつけている。

mainichi.jp

オーストラリア警察が、武装した過激派を発見した場合、直ちに発砲するための訓練を行っていることが17日、明らかになった。テロ攻撃への懸念が高まる中で、これまで採用してきた「封じ込めと交渉」の方針から路線変更した形だ。

オーストラリア政府は、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」などに触発された個人による単独攻撃の可能性を懸念し、対テロ法の強化を進めている。

同政府は、この1年余りで6回の攻撃を阻止したとしているが、未然に防げなかった攻撃も数件発生。うち、先月にシドニー(Sydney)で起きた事件では、宗教的なスローガンを叫んでいたとされる10代の若者によって、警察職員が後頭部を撃たれた。

こうした事態を受け、同国で最も人口の多いニューサウスウェールズ(New South Wales)州は、数十年前から採用されてきた「封じ込めと交渉」方針に代わり、武装した襲撃犯に対して直ちに発砲するよう警官の訓練を開始した。

AFP
www.afpbb.com

No.481 15/11/17 18:05
匿名 

フランス・パリ(Paris)で発生した連続襲撃事件を受けて、米国の少なくとも19州が、シリア難民の受け入れを拒否する意向を相次いで表明した。

バラク・オバマ(Barack Obama)大統領は今年9月、来年9月までにシリア難民1万人を受け入れる計画を発表。ホワイトハウス(White House)は、「厳格な」審査手順を踏むことを理由に、計画の実施に伴うリスクの低さを強調していた。

だがパリ連続襲撃を受け、一部の共和党員からは、内戦が続くシリアから逃れた人々を信仰する宗教に基づいて選別するべきだとの主張も出ており、オバマ大統領はこの提案を「恥ずべき」ものとして批判。
内戦下のシリアから逃れようとする人々を助けるため「対策を強化し米国にもできることをする」べきだと訴え、シリア難民受け入れ拒否の動きをけん制した。

今回発生したパリ襲撃で、死亡した1人の実行犯のそばからシリア旅券(パスポート)が発見されたことで、欧州では、シリアから流入する記録的な数の移民をどこまで受け入れるかについての議論が再燃していた。

来年の米大統領選の共和党指名争いに名乗りを上げているマルコ・ルビオ(Marco Rubio)上院議員とジェブ・ブッシュ(Jeb Bush)元フロリダ(Florida)州知事は直ちに、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の戦闘員が紛れ込んでいる恐れがあるとして、シリア難民を受け入れるべきではないという考えを表明した。

続きます

No.482 15/11/17 18:07
匿名 

>> 481 さらに、共和党に所属する各州知事も、シリア難民の再定住計画の停止をこぞって要求した。
15日にアラバマ(Alabama)とミシガン(Michigan)両州が同計画への反対を表明すると、アリゾナ(Arizona)、アーカンソー(Arkansas)、フロリダ(Florida)、ジョージア(Georgia)、イリノイ(Illinois)、インディアナ(Indiana)、ルイジアナ(Louisiana)、マサチューセッツ(Massachusetts)、ミシシッピ(Mississippi)、ネブラスカ(Nebraska)、ノースカロライナ(North Carolina)、オハイオ(Ohio)、オクラホマ(Oklahoma)、テネシー(Tennessee)、テキサス(Texas)、そしてウィスコンシン(Wisconsin)の各州がこれに続いた。

さらに、民主党のマギー・ハッサン(Maggie Hassan)氏が州知事を務めるニューハンプシャー(New Hampshire)州もこれに同調。
また、人口に占める中東出身の移民の割合が最も高い州の一つであるミシガン(Michigan)のリック・シュナイダー(Rick Snyder)知事は、国土安全保障省が保安対策の「完全な見直し」を完了するまで、シリア難民の受け入れを一時停止することを決めたと表明した。
一方、ワシントン(Washington)など少なくとも5州が、シリア難民受け入れの意向を引き続き表明している。

AFPBB News

No.483 15/11/18 17:55
匿名 

パリで起きた同時多発テロ事件で、現地メディアが自爆テロ実行犯を「kamikaze」(カミカズ)=カミカゼの仏語風発音=と表現していることに、語源となった神風特攻隊の元隊員から憤りの声が上がっている。
命をなげうち、祖国を守ろうとした特攻と、無辜(むこ)の民間人を犠牲にするテロを同一視するような報道に、元隊員は「国のために戦死した仲間は、テロリストとは全く異なる」と反発している。

「日本をなんとか救おうと、愛国心の一念から仲間は飛び立ち、命をささげた。テロと特攻を一緒にするのは戦友に対する侮辱であり、残念至極だ」
福岡県豊前市の末吉初男さん(88)は17日、産経新聞の取材にこう語った。
末吉さんは16歳で陸軍少年飛行兵に応募し、昭和18年に陸軍飛行学校に入校した。18歳だった20年4月28日、特攻隊として、4機5人と台湾の飛行場から飛び立ったが、約1時間後、隊長機にトラブルが起きて沖縄・石垣島に全機不時着した。再出撃の命令は出ず、そのまま終戦を迎えた。

末吉さんは、爆弾を積んだ小型ボートで敵艦隊に突入する特攻に旧海軍が「神風」という言葉を用い始め、国内に広がったと記憶している。
鎌倉時代の元寇の際に暴風が起きたことから、「日本が最悪の状況に陥ったときには神風が吹く、国を守るために神様が加勢してくれると信じさせてくれる言葉だった」と振り返る。

戦後70年、亡くなった戦友のことは片時も忘れず、冥福を祈り続けた。
今回、パリの事件を報道で知り、「無差別に人を狙う、こんな恐ろしいことが起こる世の中になった」と残念な思いでいた。

ところが、そんなテロの代名詞に「カミカゼ」が、誤って用いられている。

特攻の攻撃対象は敵艦であり、乗っているのは軍人だ。無差別に一般市民を巻き添えにすることは決してなかった。
末吉さんも、敵艦を攻撃するために特殊教育を受けた。
航空母艦を標的とする際、鉄板の甲板に突っ込んでも空母は沈まない。
格納している航空機の昇降口を狙うなど、課せられた任務を遂行するために、むやみな突入をしないことは絶対だった。

続きます

No.484 15/11/18 18:00
匿名 

>> 483 「戦友は上司の命令に従い、国を守るため、天皇陛下のためと死んだ。特攻とテロが一緒にされるとは心外でたまらない。戦友に対して申し訳なく、はがゆい思いでいっぱいだ」

自爆テロやテロリストを「カミカゼ」と表現する報道は、2001年9月の米中枢同時テロ以降、見られるようになった。
今回テロ事件が起きたフランスでは、「3人の『カミカズ』のうち、1人がフランス人だ」「『カミカズ』が競技場に侵入しようとしていた」などの文言で報じられ、捜査を担当するパリの検事も記者会見で「カミカズ」と口にしている。

末吉さんは、これまで生き残ったことを申し訳なく思う気持ちから、戦争体験をほとんど語ってこなかった。だが、戦後70年を迎え、ようやく今年、生き証人として自らの経験を語り始めた。
「話を聞く若い世代の中には、これから政治家や指導者になる人もいるだろう。ひとりでも多くの人に、真実を知ってもらいたい」と強調した。

(´・ω・)シールズ奥田さん↓

奥田愛基 aka オークダーキ bot あっとaki21st 10:08 - 2013年8月6日

自分的には特攻も、良く誇り高き日本みたいな美化されるけど、本当は戦争や日本の未来なんかに 一ミリも関係のない無駄死にだらけだったと思う。
でも、何かしら意味を求めたい気持ちもわかるけどね。でも戦争ってそんなもの。

(´・ω・)シールズ“五寸釘”ほなみさん↓

Honami あっとrock_west_ 2015/11/17 10:44:01

特攻隊は日本の恥。
美しいものなんかじゃない。それを美しい精神にしようとする人たちが怖い。ありえない。人として。(削除済)

No.485 15/11/18 18:44
匿名 

「しばき隊」幹部、正体判明!過去の発言に「ヘイトスピーチ」との批判も

「C.R.A.C.(しばき隊)」の関係者が、はすみとしこ氏のイラストを称賛する人々の一覧を公開した。これに端を発する騒動に関して、続報を配信する。

しばき隊の関係者たちの個人情報がネット上に拡散される中で、幹部であるという男性も同様の状況に追い込まれた。男性は、しばき隊としての活動では、氏名や勤務先を伏せていた(そのため、本記事でも勤務先等については記さないこととする)。
しかし、ネット上に自身が掲載していた各種の情報を手がかりに、素性を特定された。

注目された事柄の一つは、身内に日本共産党の関係者がいるらしいということだ。身内とされる市議会議員が、当該の男性について記していたと思われる記事が、議員のブログから見つかった。
東京でデザインの仕事をしている息子が、本人が主催するデモのプラカードを作成したのだという。ネット上の各所で話題になると、この記事は削除された。

男性がしばき隊の活動で、有名ブランド等のTシャツのデザインを模倣したものを作成していたことも判明。Twitterでは、それがパロディ作品であることも公言していた。
一方、男性の職業はデザイナーであることが発覚した。すると、デザイナーがこのような模造品を作ることはいかがなものかという異論が提起された。

今夏に男性が、評論家の石平氏に対して「普通の日本人じゃない奴が何言ってんの?」とツイートしたことも物議を醸した。石氏は、中国から日本に帰化した人物である。
上述の発言は、しばき隊が日頃から非難の対象としている「ヘイトスピーチ」そのものではないかという意見が続出した。

続きます

No.486 15/11/18 18:44
匿名 

>> 485 男性の最近のツイートによると、今回の件で勤務先に迷惑がかかると考えて、退職したという。企業のHPからも、関連する記載事項が削除された。
11月16日、当サイトでは当該の企業に連絡を取った。男性の騒動を把握しているかと尋ねると、詳細については分からないと、社員の女性は述べた。

退職は事実なのかと問うと、「話していいか判断がつかないので」とのこと。
現状や社の見解について話せる社員はいないのかと尋ねたが、「いません」という。その社員はいつ戻ってくるのかとさらに質問したが、回答はなかった。そして、「(騒動について)確認しておきます」と述べて、女性は話を遮って一方的に電話を切った。

男性の身内とされる市議会議員が所属する共産党の事務所では、一連の騒動を把握しているそうだ。担当者曰く、ネット上に出回っている情報の中には事実に反するものもあり、そうした内容が意図的に拡散されているという。
その具体的な内容を教えてほしいと尋ねたが、「反論すると、さらに収拾がつかなくなる」との理由で明かさなかった。

tanteiwatch.com

(´・ω・)400以上のいわゆる“はすみリスト”が出回った時のしばき隊の反応↓

有田和生あっとka1206
あっとMetalGodTokyo とても良いリスト感謝です。
このリストを見た方々が 会社に通報するもよし、個別にしばくのもよし。
使いでのあるリストですね。
僕個人としては勤務先に連絡してみたい衝動に駆られます。
勤務先がこいつらを讃えるかしばくか?おそらく後者が主だと思いますが。

(´・ω・)↑有田ヨシフ民主党議員の弟さんです
イイネ押しただけでこうなるらしい

(´・ω・)まあその結果、“人を呪わば穴ふたつ”となったわけですが

No.487 15/11/18 20:59
匿名 

この中に以下の一文があり、ネット上で物議を醸した。
「弊社は法の執行機関ではないため、公的な機関の協力がなければ、当該の匿名Twitterアカウントの利用者を確実に特定することはできないことから、当該Twitterアカウントの発言者が元従業員であるとの確証は得られませんでした」。

一方、かつて親しくしていたという千葉麗子氏と一緒にA氏が写っている画像が、千葉氏の2013年のツイートから見つかった。A氏とエフセキュアの男性社員の顔が一致したばかりか、A氏のアカウントと愛称も書かれていた。この愛称には、男性社員の苗字の一部が含まれていた。

また、他社に勤務する人物がエフセキュアを訪問した際に撮影した画像を、Twitterで公開していた。この画像には、先述の男性社員が写っている。その他、しばき隊の関係者のツイートからも、A氏の画像や漢字表記の苗字が見つかった。そして、この苗字は、男性社員のものと一致した。

11月18日、当サイトでは株式会社エフセキュアに連絡を取った。上記のツイートや画像は、調査の段階で確認済みなのか。そのように尋ねたが、応対した社員は確認の有無については明かさなかった。
その後、関連事項をいくつか尋ねたが、「弊社HP上で発表させていただいた通りです」と社員は繰り返すのみだった。

「アカウントの利用者を確実に特定することはできない」というが、A氏本人への事実確認はどの程度まで行ったのか。この点に関しても、社員は答えなかった。
そこで、当該アカウントの利用者の特定を同社が本気で行いたいのであれば、関連情報を提供すると伝えた。だが、「情報商材の売り込みですか」などと社員は話をはぐらかし続けた。

同社HPに掲載の文章の題名が「最終的なご報告」となっているのは、調査を終了したという意味なのか。あるいは、報告は今回で最後であっても内部での調査は継続しているのか。この点を尋ねたが、やはり回答はなかった。
同社として回答できるのは、HPに公表した内容が全てであるということのようだ。

このたびの最終報告は、エフセキュアの信頼回復につながったと言えるだろうか。むしろ、それとは正反対の状況を招いてしまった可能性が高いように思える。

tanteiwatch.com

(´・ω・)前半(闇あざらしとエフセキュアの報告書について)既報なのでばっさりカット

No.488 15/11/18 21:08
匿名 

翁長知事「サンゴ損傷確認できず」…辺野古沿岸

沖縄県の翁長知事は17日の記者会見で、8〜9月に辺野古沿岸部で行ったサンゴ礁の損傷などを確認するための潜水調査結果について、「岩礁破砕がなされたかは、残念ながら判断できなかった」と明らかにした。

県は当初、岩礁破砕を許可した範囲外で損傷を確認した場合、移設作業の前提となる許可を取り消すことを示唆していた。

県によると、調査は8月31日〜9月11日に実施。沖縄防衛局が設けたコンクリート製ブロック(アンカー)の周辺など計104か所でダイバーが潜水。県は、立ち入り禁止水域での調査に必要な米軍からの許可に約半年を要したため、その間に海底面の状況が変化し、岩礁破砕の証拠を確認できなかったとしている。

www.yomiuri.co.jp

(´・ω・)『ホントは珊瑚が破壊されたはずだけど、半年待たされた間に回復しちゃったの。全部米軍と安倍が悪いの』ということ?

(´・ω・)珊瑚ってえらく成長が遅いと思ったけど…

(´・ω・)で、“残念ながら”って、どういう意味よ?

有田芳生 あっとaritayoshifu 10時間前
安倍政権が辺野古の反対運動に対して警視庁機動隊を派遣し、住民排除をしたことに身体全体からの怒りを感じている。
これで安倍政権に沖縄の歴史など視野にないことがさらに明らかになった。
国家の暴力に対抗する力とは何か。ヘイトスピーチに抗してきた「しばき隊」精神と行動しかないと思うのだ。

(´・ω・)こちらは民主党議員有田ヨシフ先生御本人のツイート

No.489 15/11/24 07:40
匿名 

「しばき隊」構成員(実は新潟日報上越支局長)が新潟水俣病弁護団長に暴言→身元を割られ謝罪文を書かされる

市民団体『対レイシスト行動集団(しばき隊)』の構成員、ハンドルネーム「壇宿六」氏(以下壇氏)が、公害病として有名な新潟水俣病弁護団長の高島章弁護士にツイッター上で
「うるせーな、ハゲ!はよ、弁護士の仕事やめろ。プロのハゲとして生きろ。ネトウヨ弁護士。クソ馬鹿ハゲ野郎!」などと暴言を吐き、高島弁護士に抗議されて身元を明かされ、謝罪文を書かされていたことが明らかになった。

高島弁護士が明らかにしたところでは、壇宿六氏は実は新潟県の県紙・新潟日報の上越支局長の要職にある人物で、「酒に酔っていた」などと釈明したという。
高島弁護士は謝罪は受け取ったものの許さないとしている。

著名な報道機関の管理職が一般人のふりをして市民団体で抗議活動を行った上、社会的に大きな事件の弁護団長を誹謗中傷するという事態に、ネット上は騒然となっている。

この事件の発端は、壇氏が属しているしばき隊の活動について、かねてから高島弁護士が「反対派を暴力で叩きのめすという手法は、民主主義の原則に背くのではないか」と批判していたことにあるようだ。

高島弁護士の批判にいらついていたのか、壇氏は、11月22日深夜、身分を隠したうえで高島章氏をツイッター上で中傷しはじめた。

これについて高島弁護士が
「不確かな情報を流すのはやめてください」
「まぁ、兎も角、私のケータイに電話をかけてきて下さい。」と穏便に抗議したにも関わらず、壇氏は
「いやだね。なんで、そんなクソハゲと電話で話す必要あるわけ?お前、Twitterで論争かけてきたよね?不利んなったから電話はないわ。クソが。」
「うるせーな、ハゲ!はよ、弁護士の仕事やめろ。プロのハゲとして生きろ。ネトウヨ弁護士。いい加減にしろ!そんな調子で、血のにじむような覚悟で三次訴訟に臨んだ原告のためになるのか!クソ馬鹿ハゲ野郎!」
と、およそ新聞社の管理職とも思えない文言で罵倒を連呼。

それを止めに入った他のツイッターユーザーにも
「くそじじい」
「この低脳。はよ、死ね。」などと誹謗中傷を繰り返した。

続きます

No.490 15/11/24 07:43
匿名 

>> 489 高島弁護士はなおも
「私はそれほど禿げていません。」
「4次訴訟は結審前に和解しました。もともと3次訴訟は非和解判決派のグループです。(壇氏の)言っていることは誤りです。」と冷静にたしなめていた。

そして翌朝。高島弁護士の逆襲が始まる。
壇氏は深夜まで聞くに堪えない暴言を吐き散らしていた。

高島弁護士は、支援者からの情報を元に、「新潟水俣病訴訟に関し(中途半端な)知識があるところからみて、マスメディア関係者であるかもしれない。」とツイートした後、新潟日報に連絡をとった。

壇氏は急に高島弁護士に謝罪電話をし、謝罪文を投稿。

高島弁護士は
「貴方は新潟日報の役職者であり、公人である。あなたの言動はパブリックフォーラムにおける非難をまぬかれない。」と抗議し、壇氏は謝罪文をアップした。

謝罪文そのものが誤字脱字だらけだった上に、「酔った上」とは言えあまりにもひどい暴言を吐き散らした事実にネット上のユーザーは怒りの声を上げており、新潟日報社への抗議や不買運動を計画するユーザーさえも出始めている。

getnews.jp

(´・ω・)壇氏は別名「闇のキャンディーズ」として活躍してこられたお方です
もちろん実名まで晒されましたが
しかし新潟日報とは納得できる話ですが、それにしてもサヨクの闇は深いですな

壇宿六(闇のキャンディーズ) あっとsadmaz6 2013年11月28日
分かりきっているだろうが、ネトウヨは馬鹿。ネトウヨ女はみんな売春婦!

壇宿六(闇のキャンディーズ)あっとsadmaz6
新潟日報という新聞が、集団的自衛権行使に関し、反対の論陣を明確にして「地方から反対の声を!」と、社長名で訴えたらしい。
もはや、地方から声を上げよう!

(´・ω・)自作自演ですがな

(´・ω・)ところでご想像通り、主さん時間が無くて新スレ立てられません
もうあまり期待している人もいないと思いますが、新スレは26日か27日になると思われます

(´・ω・)期待している方はもうしばらくお待ちください↓

http://imepic.jp/20151123/620750/6BAo

No.491 15/11/27 17:42
匿名 

次スレ誘導です

日本を巡る気になるニュース4⃣1⃣
http://mikle.jp/thread/2278457/

住民の皆様、長らくお付き合いありがとうございました
次スレも気長にお付き合いお願いします

ロッテンさん、華撃さん、日本人さん、冬さん、毎度様です
ロッテンさん、主さんも同感です
狐は兎がいないと生きられないんだから、もう少し兎を増やすことを考えたらどうかと思いますねぇ
変なたとえですが

(´・ω・)ということで、こんにちわパンツ大臣です

(´・ω・)俺はパンツが欲しかったんじゃない!
パンツの向こうにある、何かキラキラしたものが欲しかったんだ!

(´・ω・)嘘です。主さんです
パンツは人後に落ちず好きですが、パンツの中身のほうが、もっと好きです

(´・ω・)さて、特に何の話をと考えてもいなかったんですが…
まあフランスでドンパチあって、日本でもテロの可能性が…、なんつってもねぇ
新生児の半分がモハメッドちゃんの国と、ハゲ散らかして太いヒゲのモハメッドさんがめっちゃ目立つ国とを比較するのもどうかと思いますがねぇ

(´・ω・)まあ日本は良くも悪くも相互監視社会であるわけですし、
『お隣のモハメッドさんに肉じゃがお裾分けしたら、お返しにAKいただいたのよアナタ』
てなことなけりゃ大丈夫かなと

(´・ω・)どーもキレがないですな今日は

(´・ω・)シールズもねぇ、ほなみさんなんか2浪決定ですよ。
1年みっちり勉強すれば良かったのに、大人に散々踊らされてねぇ。かわいそうに。

(´・ω・)でねぇ、それでも自分が間違ってたとは思いたくないじゃないですか
だから、自分がやってた事にしがみつくしかないんですよねぇ
まわりの大人の思うつぼですよ
『自分が社会動かしてる感』とか言ってるお子ちゃまもいるしねぇ
やれやれ

(´・ω・)しばき隊は…、まあいいか、自業自得だし
でも身バレした人たちがみんな社会的経済的に安定していたのは面白いですね
兎側じゃないんですね

(´・ω・)あとは…、今日2年以上ぶりに出る『よつばと!』の新刊買いに行ったら延期になってて大ショックだったとかかな

(´・ω・)それではカラシニコフ片手に次スレでお会いしましょう

(´・ω・)やっぱり今日は冴えない

No.492 15/12/10 22:36
匿名 

偽善的な戦後教育からの脱却を

二十数年前、米国に留学した時のことである。
当時、息子は4歳であったが良い経験になるだろうと思い米国の幼稚園に入園させた。もちろん英語は全くできなかった。
その息子が最初に覚えてきた英語は、米国国旗に忠誠を誓う宣誓の文言だった。

米国の幼稚園では毎朝国旗掲揚が行われ、国旗に対し園児全員に忠誠を誓わせる。
「最大の国防はよく教育された市民である」と第3代米国大統領トーマス・ジェファーソンは述べているが、これが米国の強さなのだと改めて感心したのを覚えている。

留学を終え帰国した後、日教組の教育研究集会の新聞記事を見て驚いた。
ある教師が「子供たちが自主的に挨拶をしたいと思ったら、挨拶を教えます」と述べていた。
「なんとバカな」と憤りを覚えると共に、米国の学校教育との落差に愕然とした。

善悪の分別がつかない子供たちに自主性を求めるなんぞ、自主性尊重という美名に隠れた教育の放棄である。
自主性といえば一見もっともらしい。だが子供たちに必要なことは、米国教育に見られるように、まずは当たり前のことを強制してやらせることなのである。

挨拶などに理由はない。挨拶が大切かそうでないかを子供に判断させる必要はない。
まずは強制的に挨拶させることである。
挨拶することにより自然に礼儀を覚え、人に対する思いやりを体得する。
そして挨拶や礼儀は結局、人に迷惑をかけず、さらにできたら人の為になるよう所作することだと自覚するようになる。
実行によって挨拶の大切さを体得させるのが教育なのだ。

この教師の発言は戦後教育を象徴している。
子供の人権尊重といえば誰も反論できない。だが人権を尊重して挨拶を子供の自主性に任せるのは偽善である。
偽善を押しつけ、善悪の分別がつかない子供たちに判断を丸投げする。結局、子供たちは挨拶を教えられることもなく、挨拶の重要性を体得することもできず、挨拶すらできない大人へと育つ。

最近、挨拶もできず人間関係に馴染めず、社会に出て鬱病になる若者が増えているという。「引きこもり」やニート、フリーターが300万人にも上る。
まさに戦後教育の犠牲者なのだ。

続きます

(´・ω・)実のこというと主さんは、未成年者には準人権くらいでいいと考えてる危険思想の持ち主です
大人がむりやり向きを変えてあげなきゃならない時、ってのがあるんですよ

No.493 15/12/10 23:15
匿名 

>> 492 日本の戦後教育は、国家は悪であり敵対する存在とする、偏ったイデオロギー色の強い教育がなされてきた。国家や権威を否定し、「個」や「私」をなにより優先させた。
思想、信条を押しつけてはならないとの美名のもと、教育現場で国旗、国歌を否定し続けてきた。
海外で生活したことのある人なら、日本の教育の異常さが良くわかるはずだ。

米国では幼稚園の時から毎朝国旗を掲揚し、右手を胸に当てて宣誓させる。国を思う心を育み、人の為、社会の為、国家の為に尽くすことを教える。
だが戦後日本の教育では子供心に芽生える愛国心を否定し、国家は悪であり敵対する存在だとする偏向思想を押しつけた。

「平和」とは「争わないこと」と教えられ、「個性尊重」は「わがままの尊重」になり下がる。
「民主」とは「個人のわがままを認めること」と同義語となり、「国益や公の価値追求」は「平和と民主主義を危うくする」と教えられる。
こんな教育は何か変だと、偽善的なものを感じる感受性豊かな頭の良い子たちこそが学校に背を向け教師に反抗する。
子供が学校で荒れ、教師に反抗するのは戦後教育に対する反発なのだ。

筆者がこう断ずることができるのは、35年間の自衛隊での教育経験があるからだ。
学校で手がつけられなかった問題児、コンビニの前で「ジベタリアン」であった無気力な若者、引きこもりで親を心配させた者など、どんな若者でも自衛隊に入隊して数ヵ月の新隊員教育を受けると見違えるように変身する。
たいていの親は卒業式で息子の変わりように驚き涙を流す。

イラク派遣で自衛隊の規律正しさ、モラルや士気の高さは諸外国の軍隊から絶賛された。
多国籍軍の会合で自衛隊には軍法も軍法会議もないと説明した時、諸外国の将軍は驚愕の声をあげた。「では、なぜあんなに高いモラルが保てるのか」と。
イラク派遣を通じ筆者は自衛隊の教育は間違っていないと確信できた。

続きます

No.494 15/12/22 02:21
匿名 

>> 493 自衛隊の教育は何が違うのか。一言で言うと「戦後教育」の否定である。
「国家」や「公」は、「個」「私」より優先し、「事に臨んでは危険を顧みず」国家や国民に奉仕することが最も尊い行為であることを徹底して教育する。
自らを犠牲にしても他人を救うという行為が如何に崇高であるかを体得させる。

自衛隊の教育は、軍事訓練を除けば、英国で元貴族階級の子弟たちが行く寄宿舎のエリート教育そのものである。
要は躾やマナーなどの普遍的な人間教育を強制し、有無を言わせずやらせるのだ。

教育は強制から始まる。とにかく繰り返しやらせる。
最初は夢中でその意義などわからないが、やっている内にその強制される所作に潜む意義、重要性、有益さに目覚める。
人に迷惑をかけないことから始まり、人に尽くす喜びを覚える。

「利他」の精神の崇高さを自覚したとき、人は真の紳士、淑女に変身する。
災害派遣に出動した自衛官の目つきを見ればわかる。
真剣な眼差しに人に尽くす喜び、満足感が満ち溢れている。

強制は苦痛を伴うものだ。だが苦痛に耐えてこそ忍耐力がつき、人間として大きく成長する土台ができる。
「幼き頃、肉体的苦痛を味わったことのない子供は、成長して必ず不幸な人間になる」とコンラッド・ローレンツ(オーストリアの動物学者)も言っている。

現代日本の惨状は戦後教育の負の成果である。
福沢諭吉は語る。
「政治上の失策の影響は大きいが、それに気づいて改めれば、鏡面の曇りをぬぐうのと同じで傷跡は残らない。
しかし教育の場合はアヘンのように、全身に毒が回って表面に現れるまでは歳月を要し、回復には幾多の歳月を要する」と。

戦後教育の誤りを認め、一日も早く教育を是正しなければならない。
まずは教育は強制から始まる。日本の再生は偽善を排除した教育の再生なくして叶わないのだ。

織田邦男
15.3.15
隊友 第731号

(´・ω・)ふぇ〜、新聞見ながら手入力でポチポチ入力したら大変だった
でも思ったより短かった
余裕取りすぎたかな

(´・ω・)ちなみにこの記事、セリア(百均)でお皿買ったときに包んだ新聞紙に載ってたの

No.495 16/01/03 04:42
匿名 

ぼんあっとBong_Lee 1月1日
ヘイトスピーチに対して、当事者が辛い思いをして裁判したりしなくても済むように、国が規制をかけた方がいい、というのが今のところの結論。言葉狩り?仕方ないんでない?
そんくらい今の日本のインターネット環境はひどい。「チョン」「犬食い」のような侮蔑語が狩られて困るのは使ってる人だけやろ。
Twitter:Bong_Lee

マービー僕も夢行きのバスに乗れますかあっとMarvyYutonium
韓国のヘイトスピーチはどうなんですか 日章旗を燃やしたり 総理の人形を焼いたり その方が問題です

李信恵あっとrinda0818
講演会でこういう質問がたまにあるけど、権力に向かうものや政治や社会に抗議することと、ヘイトスピーチは全く違う。
ヘイトスピーチは特定の人種や民族、宗教などの少数者に対し、暴力や差別を扇動したり、おとしめたりする侮蔑的な表現のこと。

平凡太郎あっとheybontarou
権力者や多数派に向けて罵詈雑言を投げつけることも在特会のような罵詈雑言もヘイトはヘイトです。
抗議をするなということではなく、抗議をするやり方として、罵詈雑言や相手国の象徴である国旗などを粗末に扱うことはすべきではないのです。

李信恵
ヘイトスピーチは単なる罵詈雑言ではないです。出直してきなさい。

norikumaあっとnorikuma0821
その理論だとパククネ人形を燃やしたり韓国はたを破いてもヘイトでは無いんですよね?

李信恵
韓国の日本大使館前や市庁前でも抗議活動と、日本での在日コリアンの集住地域でするそれと、全く意味が異なりますよね。後者は、普通に日本社会で暮らす在日に対しても、死ね殺せと叫びながら集住地域を歩いてきましたが。

ブルーあっとperfectblue0121
「権力に向かうものや政治や社会に抗議する」ものはヘイトじゃないとおっしゃてますけど、彼らの行動は明らかに抗議じゃなくて侮辱ですよね。しかもターゲットは特定的で日本オンリー。
これがヘイトじゃないなら「朝鮮人帰れ!」もヘイトじゃないですよね。抗議だから。

李信恵
おいらに云われても。「彼ら」に直接抗議すれば?

続きます

No.496 16/01/03 04:49
匿名 

>> 495 李信恵
おいらは、李明博人形や踏みつけた韓国旗を引きずりながら鶴橋や新大久保などの在日の集住地域を嗤いながら行進し、「死ね、殺せ」と叫ぶヘイトデモを何度も見たよ。
大阪の韓国領事館の前では「チョンコ」と叫ばれた。その違い、分かる?

李明博人形うんたらこうたらがヘイトデモなら韓国の日本大使館前で韓国人が安倍総理人形踏みつけたり日の丸燃やすのもヘイト行為だよね。
リンダの理論だと同じ事やってても韓国人はヘイトではなくて日本人はヘイト。それは人種差別だね。

どこで誰に対してどのような意図を持ち、その行為をやってるのか、歴史的背景を含めて文脈も読み取れなきゃだめだよね。
そんな意識だから、ヘイトスピーについても理解できないんでしょう。もっと頑張ってください。

勉強しなきゃならないのはリンダだと思うけどね(´・Д・)」

李信恵
やー、君だと思うよ。

水野 縁あっとYukariMizuno01
数は関係無い。例えば「アジア系の航空会社の飛行機の中で乗客の多数が有色人種系」の時、中では少数のアングロサクソン系が「この有色人種野郎!」とでも口にすればそれは少数でも立派なヘイト。
これはアパルトヘイトを飛行機に縮小した思考実験。

文脈を読め。

No.497 16/01/16 23:01
匿名 

(1)強制連行があったという村や町の名前が特定されていない。「○○村慰安婦狩り事件」という情報がない。

(2)この件が問題化した1990年代以前の韓国の記録で慰安婦強制連行を記載したものが皆無。

(3)1990年代以前、これを描いた小説や映画も作られていない。フィクションとしてすら記録がない。

(4)1990年代以前に、「慰安婦狩り事件」を記録した新聞記事が存在しない。

(5)韓国の建国時から行われている反日教育の題材として慰安婦が使用され始めたのも1990年代から。

(6)日韓基本条約の時にも議論されてない。当時、韓国は様々な理由を並べて日本に金を要求していた。

(7)1945年から1990年代まで多数(20万人?)の被害者が全員、沈黙していたというのは不自然。

(8)「私の娘/妻/母/姉/妹が日本軍にさらわれた」という人の記録がない。

(9)第三者目撃情報が一つもない。誰にも見られずに多数の人を連行するのは不可能。

(10)強制連行実行者の証言がない。吉田証言はウソと判明している。

(11)当時の朝鮮の警察官や役人の大半は朝鮮人だった。

(12)抗議活動の記録が一つもない。多数の女性がさらわれたなら暴動が起きたはず。

(13)韓国は、昔も今も売春大国。第二次大戦中も売買春市場が広く存在していた。

(14)慰安婦本人もしくは親などの代理人が多額の金銭を得ていた。

(15)売春業者が堂々と広告を出して、高額の報酬で慰安婦を募集していた。

(16)多くの慰安婦が休日に映画やショッピングなどに出かけていた。

(17)元慰安婦の証言の多くは「親に売られた」「だまされた」と述べている。

(18)「強制連行された」という証言は少数で内容に疑問のあるケースが多い。

(19)日本の当局は悪質な売春業者を取り締まっていた。その業者の多くは朝鮮人だった。

(20)戦後インドネシア慰安婦強制事件は犯罪として立件されている。朝鮮では立件されていない。

(21)多数の慰安婦を強制連行するのに必要な組織、人員、収容所、船舶、航空機に関する情報がない。
とくに「収容所跡」が、朝鮮半島のどこにも存在しないという点がおかしい。

(´・ω・)タイムリーだし、一応貼っときますかねぇ

No.498 16/01/17 01:07
匿名 

‘基地村女性管理’朴正煕 親筆署名文書 公開

ユ・スンヒ議員 "国家が性売買を容認・管理した証拠"

基地村浄化対策文書

6日、国会で開かれた女性家族委員会国政監査で、朴正熙前大統領の直筆サインがされた‘基地村女性浄化対策’文書が公開された。(写真参照)
当時、淪落行為防止法によって厳格に禁止されていた性売買を国家が容認し管理したという証拠だが、女性部は実体把握もできていないことが明らかになった。
基地村被害女性は国家政策のために被害を被ったとし、国家を相手に損害賠償訴訟を準備していることが明らかになった。

ユ・スンヒ民主党議員が国家記録院から提出させ公開した‘基地村女性浄化対策’は1977年4月に作成されたもので‘政務2’で作成したことになっている。
ユ・スンヒ議員室は「当時、大統領府政務室で作成されたと推定される」と明らかにした。

政務室長の決裁を経て同年5月2日、朴正熙大統領が署名した文書は当時全国62ヶ所の基地村に9,935人の女性が生活していると把握していた。
文書は△性病退治△周辺整頓△生活用水△その他事項の4項目で対策案を用意した。
当時、基地村女性たちにとって問題であった性病対策と基地村区域再整理、きれいな水の供給などの内容を含んでいる。

その他事項で基地村女性たちに専用アパート供給計画を明らかにしていることが目につく。
ユ議員は「この計画は後に公娼論難として問題化され白紙化された」と説明した。
‘韓国性売買政策に関する研究’で博士学位を受けたパク・ジョンミ漢陽大研究教授は「基地村女性を政府次元で管理したという文書の中で、大統領のサインがある文書は多くない。史料的意味がある」と話した。

続きます

No.499 16/01/17 01:07
匿名 

>> 498 だが、女性部はこのような基地村被害女性に対する実態調査要請を受けても調査さえしていないことが明らかになった。
ユ議員が「当時性病にかかった基地村女性は強制的に収容生活をさせられた。 事実上、国家が組織的に性売買を管理したわけだ」と指摘すると、チョ・ユンソン長官は「該当文書を初めて見る。 被害者支援の次元で文書が作成されたと見られる。 資料を見て全般的な考証作業を行う」と答えた。
これに対しユ議員は 「昨年キム・クムネ前長官に同じ質問をし、調査するという答弁を得た。 1年間何の調査もしなかったということか」と問い質した。

論難が交わされるとキム・サンヒ委員長が直接立って、「昨年の国政監査でも状況を把握して政策を樹立しろと要求した。 進展がないようだ。 長官がこの部分と関連して報告もまともに受けておらず、把握も出来ていないことに問題がある」と指摘した。

政府が傍観する中で基地村被害女性たちが国家を相手に損害賠償を請求する訴訟を起こすことにした。
この日、基地村被害女性の支援団体であるセウムト シン・ヨンスク代表は<ハンギョレ>との通話で「政府が米軍を相手に事実上慰安婦を運営したという証拠が続々とあらわれている。 はやい時期に被害事例と証拠を集めて民主社会のための弁護士会と共に被害を賠償せよとの集団訴訟を起こす計画だ」と明らかにした。

2013/11/06 17:21
ハンギョレ
http://www.hani.co.kr

No.500 16/01/17 01:11
匿名 

(記者)
 産経の阿比留です。
 秘密の指定解除のルール化に関連して、1つお伺いいたします。
国民が国政について正しい判断を下し、評価するには、政府からの正確で適切な情報の開示、提供が必要です。一方、最近では、菅政権が中国漁船衝突事件の映像を恣意的に隠蔽し、国民から判断材料を奪い、さらに目隠しした事例がありました。
総理はこれについてどうお考えになり、あるいはどのように対処されていくお考えかを改めてお聞かせください。

(安倍総理)
 菅政権が隠したあの漁船のテープは、もちろん特定秘密には当たりません。
問題は、あのときにも発生したわけなのですが、つまり、誰がその判断をしたのか、明らかではありませんね。菅総理なのか、仙谷官房長官なのか、福山官房副長官なのか。
誰が、本来公開すべき、国民の皆様にも公開をし、世界に示すべきですね、日本の立場の正しさを示すテープを公開しなければならないのに公開しなかった、間違った判断をしたのは誰か。このことも皆さん分からないではありませんか。

しかし、今度の法律によって、そもそもこれは特定秘密にはなりませんが、もし特定秘密としたのであれば、その責任も全て所在は明らかになるわけでありますし、5年毎にですね、それはこの指定が解除されるかどうかということについてもチェックされることになるわけでありまして、大切なことは、しっかりとルールを定めて保全をしていく、保全はきっちりとしていくということではないかと思うわけであります。

そして、当然、そうした特定秘密もそうなのですが、秘密文書は、歴史の判断を受けなければなりません。つまり、国立公文書館にスムーズにそれが移管される。
そのルールも今度はちゃんとでき上がるわけでありまして、現在の状況よりもはるかに私は改善されると、このように思っております。
ですから、この法律が施行されれば、菅政権で行った、誤った、政権に都合のいい情報の隠ぺいは起こらないということは、断言してもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧