関連する話題
女子高生コンクリート詰め殺人事件
絢香「あんた、バカでしょ」とスタッフに暴言、水嶋は言いなり
相模原の障害者福祉施設に刃物男[19人心肺停止20人重傷]

日本を巡る気になるニュース4⃣0⃣

No.463 15/11/15 16:35
匿名
あ+あ-

福岡市と韓国・釜山市の報道関係者を集めて、釜山市で先月下旬に開催された「福岡−釜山ジャーナリストフォーラム」に、福岡側の1人として参加した。
両市に拠点を置く新聞、テレビの報道関係者と学識者による計約5時間の討論を通じて、両国に横たわる「意識の溝」が垣間見えた。

10月23日、釜山の東西大学で開かれたフォーラムでは、韓国の朴槿恵大統領の名誉を、コラムで傷つけたとして在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の問題も取り上げられた。

「コラムという言論に対し、言論ではなく国家権力、中でも刑事訴追するのは、民主主義の国としていかがなものか。韓国側のマスコミも、自らの身に降りかかる問題と考えてほしい」

私の発言に対する釜山側の反応は、想像通りだった。

釜山日報の蒋芝泰首席論説委員は「一国の大統領の男女関係は、国の品格にかかわる問題であり、産経のコラムは悪意に満ちたものだった」と批判した。
「コラムは韓国を象徴する女性を侮辱する内容であり、日本でいうならば天皇を毀損(きそん)するようなものだ」という意見もあった。

東亜日報(日本語電子版)が昨年8月の社説で「産経新聞の韓国冒涜(ぼうとく)は度を越えた」と書いたように、コラムの公益性について、韓国社会では理解されていないことを痛感した。

一方、韓国の司法が刑事処分に踏み切ったことについて蒋氏は「刑事処分はいけないと思う」といい、同じ釜山日報の金銀英・編集局副局長も「刑事訴追は残念という認識だ」と述べた。
加藤前支局長がコラムで引用した朝鮮日報の朴柱栄・釜山取材本部長が「行き過ぎだと思う」と同調すれば、釜慶大日語日文学部の金珍基教授も「刑事処分は恥ずかしい」と語った。

朝鮮日報(日本語電子版)が昨年10月、「産経前支局長起訴、検察は朴政権の顔色をうかがい過ぎでは」との見出しの記事を掲げたように、当局の姿勢を疑問視する意見が、現地にあることも分かった。

続きます

463レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました