注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには

子供が元旦那に会いたがる

レス11 HIT数 3959 あ+ あ-

匿名
15/07/13 08:18(更新日時)

2ヶ月前に離婚した女です。
子どもは、小学高学年の子が一人います。
本日確認したい事があり、元旦那に連絡を取りました。
その際、一言も子供の事を聞いて来なかった元旦那に唖然と致しました。
子供は元気か?の一言ぐらいあると思ってました。
元旦那は会社の人に合コン誘われたと意気揚々でした。
私は、あの人が何しようが興味ありません。
しかし、夜になり子供がパパに会いたいと駄々をこねて仕方がなかったので、今日パパに連絡取ったけど、○○の事は触れなかったわよと言ってしまいました。
今、非常に複雑な気分で眠れません。
嘘でも『忙しいから』などと言えば良かったでしょうか?
私は残酷ですか?
こんな時、どうすればいいでしょうか。

離婚理由は、相手の度重なる借金です。
首が回らなくなり『俺とは別れた方がいい』と言われて離婚に同意しました。
私も最大限努力しましたが、私の努力を上回る金遣いでした。
無一文で放り出され、今一生懸命貯金してます。
皮肉な事に結婚してた時より貯金できてます。
そんな父親だと言うべきか悩んでます。

私の親には、子供の気持ちの整理など一生つかないと言われました。

No.2234537 15/07/13 00:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/13 00:39
通行人1 ( 30代 ♀ )

離婚したばかりで不安な日々を送ってる主さんには申し訳ないですが、ハッキリ言います。
アナタがした事、しようとしてる事は『八つ当たり』、極端に言えば『心の心中』です。

『○○の事は触れなかったわよ』
それは『パパは○○の事どうでも良いんだってさ』と同じです。
まぁ本当に借金まみれなら、その事で頭がいっぱい、または妻子を捨てた罪悪感で子供の事を聞けなかった可能性もありますが。

でも何故そんな酷い事を、子供を傷付けるだけで皆をが悲しくなるだけの事を、バカ正直に言ったのでしょうか。
何故父親が借金まみれで私達を無一文で放り出したなんて、子供に言おうと思うのでしょうか。

アナタは母親ですよね?
母親は子供を守るものです。
そして子供は『自分の気持ちをスッキリさせるために傷付けて良い存在』ではありません。
心に余裕を無くすあまり、そんな事も忘れてしまいましたか?

アナタは自分の怒りや悲しみを子供にも味わわせたいのですか?
小学生の子供の心に傷を付けてまで。
自分の気持ちを理解して欲しいから?
自分に苦労かけた旦那が子供に慕われてるのがムカつくから?

アナタが言った事は間違いです。何故なら、子供にバカ正直に言った理由が『子供のため』ではなく『自分の気持ちをスッキリさせるため』だから。
先程書いたように、それは心の心中なんですよ。

これ以上我が子をストレスの捌け口に使って傷付けるのはやめましょう。
アナタはまだ大人だけど、お子さんはまだ子供。
良いですか?
アナタや、アナタの友達や母親とは違うんです。まだ子供なんです。
今の時期の出来事で人格が決まるんですよ。

No.2 15/07/13 00:47
通行人2 

まだ別れて2か月だから、頭にくるのは仕方ないけど、お子さんに絶対に言ってはいけない一言でしたね。
会いたがるのなら、会わせた方がいいと思いますし。

私も元旦那が借金まみれで、無職で浮気して、養育費ひとつなく離婚しました。
お金を借りに来て、断ると、子供の事なんか聞きもせずに帰りました。
浮気相手の子供を肩車して、うちの近所を歩いており、うちの子が目撃したらと考えると、はらわたが煮えくり返りました。

あれから10年。
この件は自分の胸にしまいこんでいます。
親を嫌いになると、自分の血を呪い、リストカットをするようになると聞いたからです。
それが私の一番辛い事だから。

娘は元旦那を嫌ってるけど、パパにも良かった所はあるんだよと、たまに話して聞かせています。
娘は嫌いと言いながらも、ちょっと嬉しそうに聞いています。

一度、口に出してしまった事は、もう戻せないですが、引き取った主さんの責任で、人を信じられるような幸せな大人に育てて下さいね。

No.3 15/07/13 00:51
匿名3 ( 30代 ♀ )

それは言っちゃダメだよ(T^T)

No.4 15/07/13 01:20
新婚さん4 

言えば楽になるのは主さんだけ
あわよくば、父親を嫌いになってくれたら?と思ったでしょ?
子供さんは、地獄のように苦しんでるよ
酷い

No.5 15/07/13 02:16
既婚者5 

何一つ離婚理由を話してないのに「○○の事は触れなかったわよ」は、あまりにも酷過ぎる言い方だと思いますよ。

もし離婚理由をキチンと話してあるなら、そういう父親なら私のこと考えてくれなくても当然か…とガッカリしながらも理解できたかも知れませんが、離婚理由も知らないまま、自分にとって大好きなパパのまま、「○○の事は触れなかったわよ」なんて言われたら、ショックを受け、何で?どうして?パパは私を嫌いになったの?そう感じるとは思いませんか?

もう言ってしまった言葉は取り消せませんし、高学年ならある程度意味も理解できると思いますから、キチンと理由を話してあげたらいかがですか?

まだ何も言ってないならもう少し成長してからでも良かったでしょうが、こんなショックな言葉を聞かせてしまった以上、そのままにするよりは離婚理由を話した方がましなような気がしますよ。

No.6 15/07/13 04:04
既婚者6 

言うべきじゃない事を言ったんだと思いますよ。

そして主さんは一つ履き違えてます。

離婚後における面会を決定する権利に関して、第一が子供の意思であるという事です。

余程の問題(服役中や裁判中など)が無い限り、面会の権利は子供の意思が優先されなければならないとありますよ。

会わせないのは主さんのエゴでしかないという事です。子供の権利を取り上げてしまっていますね。

小学生でも高学年になればそれなりの意思や考えを持っています。そこを踏まえた子育てをするべきだと思います。
これから本格的な反抗期も訪れます。もっとしっかり考えて子育てしないと、悪者は主さんになってしまうと思いますよ。

No.8 15/07/13 05:45
既婚者8 

主さん、子供のために頑張っているんだろうけど、子供にとって最低の対処でしたね。

子供が会いたがっているなら、会わす手だてをして、父親が拒否したらフォローするのが母親だと思います。

No.9 15/07/13 06:54
匿名0 

誤解があるようなので追加します。
向こうが会いたくないので、会わないのです。
私は逆に会ってあげてと何回か言いました。

No.10 15/07/13 08:12
新婚さん4 

>> 9 そういう事はこの際どうでもいいんですよ
子供さんの事はその後どうされました?

No.11 15/07/13 08:18
匿名 

本当の理由を言いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧