注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

統合失調症の人と関わって嫌な思い

レス78 HIT数 47387 あ+ あ-

社会人
20/12/15 23:44(更新日時)

統合失調症の人と関わって嫌な思いさせられたことある人
どんなことがありましたか?
統合失調症の症状は被害妄想と幻聴。これは覚醒剤中毒と同じなんだ。やっぱり危険ですか。

No.2225009 15/06/12 17:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/11/24 18:31
匿名51 

元彼がそうだったけど、被害妄想激しいのと、幻聴やまぼろし見えちゃうから訳わからなかったよ。
最後は元彼に留守電入れたら、他の男とセックスしてる声を入れただろ!とか妄想言ってきて、お前最低だ、別れるって勝手に去っていった。
こういうのがキチ○イっていうんだなーと勉強になったよ。

No.52 16/12/08 18:25
匿名52 

>> 3 嫌な思いしたことがあります。 一見愛想が良く少しぐらいなら、ちょっと変だな程度で済むと思いますが、仕事となるとちょっとじゃ済まない。 被害妄… すごい!今、悩まされてる同僚とほとんど特徴が似てます!

すごく気持ちわかります!

No.53 16/12/30 18:56
匿名53 

統合失調症の人は電磁波犯罪、テクノロジー犯罪、
集団ストーカーについて調べた方が良いと思う。
TV、新聞、厚労省、医者が言っていることが必ずしも正しいとは
限らないと思う。

No.54 17/01/20 10:30
匿名54 

現在同居中の義家族が統合失調症です。40間近で義両親に10年以上パラサイトしています。養うために還暦過ぎの義両親はバイトの掛け持ちまでしています。
とにかく自分に甘いです。ニートなのに疲れをとるためにとか言ってお酢を飲んでいます。家で毎日下らない録画のダイエット番組を繰り返し見て、好きなだけ寝て、タバコ吸って、ご飯にお菓子も食べて、何が疲れるんでしょう?
バイトに出ても週4日4時間以上はシンドくて働けない。連休や年末年始休めないと体調不良になって辞める。無資格・未経験なのに仕事を選り好みする。
家族が呆れて強めに言うと、幻聴が聞こえ始め夜中に発狂・錯乱します。それでも、仕事を辞めれないと薬の過剰摂取をし自殺未遂で脅します。日中みんなが居る時間リビングでみんなの前で飲むんだから死ぬ気なんて無し。たちの悪いクズ人間です。
仕事して無いのに月一(親のお金で)美容室へ行き、毎週親とお買い物に行きます。暇を持て余してダイエット狂いです。食事にも口出しをします。みんなが食べるご飯を突然もち麦にしてとか、他の家族の事なんで考えれ無いようです。それでお菓子もガッツリ食べて見ていて笑えます。
病気のせいなのか?分かりませんが、統合失調症は家庭での愛情不足が原因とかいうのを聞きます。愛情不足と言うより、本人の依存が強いと言うことなのかな?と義家族を見ていて思います。
自宅で家族でみるのは無理だと思います。甘やかしと甘えが出ます。義両親が見れなくなったら行政の施設など外部に力になってもらおうと私は考えています。

No.55 17/01/26 01:21
匿名53 

>> 54 電磁波犯罪、テクノロジー犯罪について調べた方がいいですよ。
この国、頭が悪い人達の方が偉くなっているんですよ。

No.56 17/03/03 17:16
通行人56 

>> 47 同感。全ての症状が当てはまっています。 自意識過剰のかまってちゃん、プライドが高くて世の中をかえれる救世主は自分!!ぐらいに思っています。… 無論全ての統合失調症の人がみんな問題行動を起こす訳ではないと思います。ただこの病気をはじめパーソナリティー障害(含む自分の母親や自分にストーキングをした女性と統合失調症の男性患者)、1部問題を起こす人がいます。自分の場合は5年以上のストーキング、人格/人生への誹謗中傷、それに怒れば逆恨みをされて多々嫌がらせをされました。ゆえに確かに自分も情緒不安定になりました。6年目に入って彼の嫌がらせとストーキングに堪え兼ねてきつく起こり、ようやくいまのところストーキングは収まっている現状です。これは自分のケースなので全ての人にあてはまりません。自分はとても困惑しイライラを超えて情緒不安定になりました。正直な気持ちとして、母の異常な行動と自分に対する虐待、その後上記の経験を踏まえて、2度と人格障害の病気の人と関わりたくない、それが本音です。

No.57 17/03/17 23:37
匿名57 

ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした

No.58 17/05/02 23:27
匿名58 

>> 1 統合失調症の方みなさんがそうだとは言いません。 本当に病と戦っているので 相当嫌な経験しました。 妄想はげしくてナルシスト、依存心が高い… 一番嫌なのは 愛の情がない事です。
怨みや妬みや疑惑や計算はできるのに愛だけありません。
甘えづに命懸けで直してください。
喜びから見放されます。

No.59 17/05/12 10:29
名無し42 

病気前の事しか知りませんが、その人の母親も父親のギャンブルや暴力で、精神病でした。


本人は、気に入らない事があるとすぐ、暴力沙汰迄を起こす様な人でしたが、優しくて良い所もありましたね。

No.60 17/05/12 10:31
名無し42 

追記です。
思い出したのでカキコしました。


子供は親を選べず、良くも悪くも遺伝はあると思う。

No.61 17/08/11 03:35
匿名61 

>> 3 嫌な思いしたことがあります。 一見愛想が良く少しぐらいなら、ちょっと変だな程度で済むと思いますが、仕事となるとちょっとじゃ済まない。 被害妄… すごく分かります。
あの人たちは、自分がオカシイとか、無神経であるとか、図太いとか、謙虚かに欠けるとか、まず一般的に自分が非常識な事を認めませんし、まず思ってないですから、理解もせず、辞職はせず、職場を荒らします。
心ない言葉を吐き捨てても、心は傷まず、相手のせいにします。そして忘れます。
仕事でパートナーや、コンビといった相手になると、こちらがおかしくなりそうです。
病気だと認めない本人が一番迷惑です。プライドが高くて自分勝手、言い訳がましいのが特徴です。

  • << 70 私も糖質だけど、自分の病気ではなかった状態を意識してしまうため、 プライドが高くなってるというのはある。 病気で滅茶苦茶にならなかった人生の自分と、そうではない現実の自分。 それを比較して直視するのが怖いだけなんだと思う。 まぁ、まともに比較しだしたら大体は死にたくなるんだけどね。

No.62 17/08/11 23:41
匿名62 

統合失調症でも人によって症状も状態も様々で、今は副作用の少ない新薬もあります。治療すれば、薬が合えば、普通に日常生活が送れるように回復します。仕事に子育てしている人も沢山います。昔のように隔離されて一生薬漬け多薬投与もありません。統合失調症は怖い病気でもありません。

No.63 17/08/15 23:23
匿名63 

>> 4 なぜ統合失調症だって分かるのでしょうか。 自分で周囲に言ったのでしょうか。私だったら、自分の病気は隠しますけどね。精神疾患関係は尚更知られた… 自分から言う人も居ますよ。「障害者です」って。
言うことで逃げ口を作る、嘘つきも居ます。
本当に、人によります。

No.64 17/08/23 09:44
匿名64 

>> 37 統合失調症で苦しんでいる方々の為にNPO法人リカバリーの齋藤工さんは活動されています。病状で苦しんでいる方々の悪口を言わず助けるのが社会人の… 統合失調症の人と接しどういう事をされるか知った上でおっしゃっていますか?

悪口ではなく体験者の事実かと。
統合失調症は簡単に助けられません。偽善で近づけば自分が巻き込まれます。

当事者は病気で苦しい思いをしているのは確かですが、その周りの人は想像を絶する苦労があります。

私は母が患っているため何度か殺されかけました。
私の半分以上の人生をめちゃくちゃにされました。
ガンを患った祖母を罵倒し続け追い込みました。

できるものなら是非、あなたの社会人の道徳とやらで助けてあげてください。

No.65 17/10/09 16:27
高校生65 

初めてこのスレを見て、今悩まされているクラスメイトによく当てはまると思い書き込みしました。
私のクラスメイト♀は躁鬱を持っているのですが、異常に目立ちたがりで、奇行が目立ちます。
外に出れば周りの人がジロジロ見てくる、などと言ったりしていました。
最初はうつだから…と思っていましたが、だんだん、私の人間関係に口だししてきたり、壊しにかかったり、男子と話していると私の周りをうろつく、話し終わると何かしら文句をつけられます。
あんまりひどかったので、ひどいよと抗議すると無言で立ち去る、話が通じませんでした。
その次の日には、学校で「なんでわかってくれないのよ!」と喚き散らし、何度もすごい力で胸を殴られ、痛みと腫れが一週間以上続きました。
しかも後でこれが男関係の八つ当たりだったと判明。
腹が立ったので話しかけなかったら授業中に突然泣き出し退室、具合が悪いから迎えに来いと呼び出しを食らったりしました。
そしてその日以来、学校内で付きまとわれ、離れようとすればするほどくっつかれ、嫌がらせを何度もされたかと思うと、大好き、愛してると毎日言われ、無言で後ろから近づき抱きしめてきたりもします。
常に私のSNSを見られていて、愚痴を言うと(一応相手の名前は伏せて)スクリーンショットを撮って私が親しくしている友人(男)に送りつけたり、自分は嫌がらせなんかしていない、○○(私のこと)が私をいじめたからやり返してやっただけだ、と私のせいにされました。

学校に行くのがとても辛いです。
されたことは他にもあり、書ききれません。
彼女が統合失調症かはわかりませんがとても似ている節が多々あります。
本人には罪悪感というものがなさそうで、沢山嫌なことをされました。
依存してくるので毎日あります。
病気ではなくても似たような人がいたらターゲットにされる前に逃げてください。

あと、もし彼女が統合失調症かどうかわかる方がいたら教えていただけると有り難いです。おねがいします。

長文失礼しました。

No.66 17/10/16 19:41
社会人66 

正直、関わりたくないし
最近嫌な事されて嫌いです。

自分が勝手に被害妄想したと思ったらコロッと態度が変わってごめーん。

私が都合悪くて会えないとブロック。笑

意味わからないわってなりますねー。

No.67 17/12/28 08:04
匿名67 

>> 3 嫌な思いしたことがあります。 一見愛想が良く少しぐらいなら、ちょっと変だな程度で済むと思いますが、仕事となるとちょっとじゃ済まない。 被害妄… 本文を読んだ限りだと統合失調症というよりは事故愛性人格障害に思われるのですが、本人は統合失調症と公言していたのですか?

No.68 18/04/11 08:52
名無し68 

今まさに会社にいる後輩とまったく同じです。私が会社に紹介した後輩ですが、仕事を何回教えても覚えず、聞く度に「これ初めてなので教えて下さい」と言われる、それで教える、でもまた聞いてくるの繰り返し。記憶の欠如がひどすぎます。仕事のミスが多いため尻拭いばかりしています、結局彼女が上司に呼ばれて注意されます、でもそれをきっかけに被害妄想がはじまり、あんたが私のミスをちくったんだろ!と言いがかりをつけられ私が仕事を覚えられないのはあんたの教え方が悪いからだと言われ、今までに何回も教えてきたのに、嫌々教えてるだろ!とか、いっつもイライラして怒ってるから私が仕事のミスをするんだとか、辞めればいいと思ってるんだろ!迷惑だと思ってるだろ!とか言われ、挙句に上司に私が自分をいじめてると泣きつく始末。もちろんいじめたこともなければ、きつくあたったこともありません。

ここに書ききれないほどいろんなことがありますが、被害妄想がひどいのと、こちらが一言言えばすごい勢いで攻撃されます。もう話になんてなりません。
何か言えばまたすぐに泣きながら上司に訴えます。

せっかく大きい会社を紹介してあげたのに、せっかく一生懸命おしえてきたのにと思うと情けなくなります。
統失かどうかはわかりませんが症状が全て当てはまります。
自分に甘く人には厳しい、自分の間違いは全て私のせい。逆恨みされて私は精神がやられてます。
これから精神科に行こうと思います。

ほんとに、近づかないほうがいいです、近づいた人間の精神がズタボロになります。

No.69 18/04/11 22:50
名無し69 ( ♂ )

ずっと大昔に統合失調症の女性と付き合った事があります。
当時は統合失調症と言う病名は無くキO Oイとか精神異常者などと呼ばれていました。
皆さんが指摘されている通り彼女の言動や行動もまさに当てはまります。
ただ私が感じた事は彼女の愛情は深く真っ直ぐで私しか目に入らない私だけいれば良いと言う100%私に依存した状態でした。
若く経験も知識も乏しい私には そんな彼女の愛情を受け止める度量も無く別れました。
あれから数十年が過ぎ私は妻と子供達に恵まれましたが 彼女は今どうしているのか主さんのスレを読ませて頂き ふと感じました。
彼女なりに幸せな人生を送っているのなら嬉しい限りです。
答えになっていませんで申し訳ございません。

No.70 18/05/30 20:36
匿名70 

>> 61 すごく分かります。 あの人たちは、自分がオカシイとか、無神経であるとか、図太いとか、謙虚かに欠けるとか、まず一般的に自分が非常識な事を認め… 私も糖質だけど、自分の病気ではなかった状態を意識してしまうため、
プライドが高くなってるというのはある。

病気で滅茶苦茶にならなかった人生の自分と、そうではない現実の自分。
それを比較して直視するのが怖いだけなんだと思う。
まぁ、まともに比較しだしたら大体は死にたくなるんだけどね。

No.71 18/09/11 17:08
匿名71 

嫌な思いしかないです。本当疲れる。
子供みたい。この人嫌いだからとあからさまな無視。
機嫌悪いと他人に当たる。物にも当たる。壊す。
被害妄想強い、人の仕事じっと見てくる。粗探しをする。
家と同じ環境を会社に求めてくる。
プライドだけはかなり高い。
意地汚い。
突然キレる。どこでキレるか本当分からない。
噂でっち上げて言いふらす。
自分は障害者だから〜気を使えなど。
仕事なんてしない。疲れるかららしい。
本当疲れる。私等お前の介護しに会社来てるわけじゃねぇんだよと。
こっちのストレス半端なくて通院してます。

No.72 18/10/12 15:28
匿名72 

小中学校時代に、統合失調症の人が1年先輩にいました。統合失調症のみではなく、軽度の知的障害や性格の悪さがあり、大部分の人から敬遠されていました。私はこの人から、毎日の様に暴言を吐かれ続けてPTSDを発症してしまいました。先生方や同級生に注意されても止まらず、別々の高校に進学しても町で出会うと大声で悪口をいわれる等したので、お前の高校に電話してやるぞ!と怒鳴ったらようやく嫌がらせは止まりました。その変な人は、高校を卒業してから統合失調症が悪化して、入退院を繰り返していると私の母から聞きました。申し訳ありませんが、統合失調症の人は怖くてお付き合いしかねます。

No.73 18/10/22 10:59
匿名73 

兄がそうです。
妻子持ち、仕事が(兄より)できる私の事が余程気に入らないらしく、何かと逆恨みされます。
特に資格の試験期間中は、私が勉強していることが物凄く嫌みたいで、仕事中(私の家は自営業です)に
「絶対痛い目みるぞ」
「せいぜい痛い目みろ」
と、仕事中にも関わらず私に対して罵詈雑言を浴びせ、勝手に被害妄想を膨らませています。
試験が終わると何事もなかった様にけろっとしていますが、こちら側のストレスは残ったままです。

他の方々と同じく仕事はできない、プライドが高い、利己主義、考えが幼稚、同じ失敗を何度も繰り返す、世間知らず、それらを指摘すると全て人(または病気)のせいにします。
それでも自分はまともな人間だと勘違いしており、能力のある人間であると思い込んでいます。
ここで書ききれない程の迷惑行為を散々受けてきましたが、本人に自覚が無い上にすぐに忘れることに憤りを感じます。

No.74 19/05/15 20:09
匿名74 

妄想 虚言 体感幻覚など症状が重たいです。
友だちになっても一緒に仕事をしても危険です。

No.75 19/05/17 20:06
匿名75 

私も統合失調症の知人に今年に入ってから有る事無い事責められます。

だいたいが友達の身の回りのトラブルが原因だったりするんですが、こう毎回見覚えのないことを言われたらたまったもんじゃありません。

最近のメールも支離滅裂で言葉になってません。

No.76 19/10/27 01:05
匿名76 

みなさん辛い思いしてるんですね。お察しします。

No.77 20/06/05 21:11
匿名76 

>> 50 ストーカーされたり、、、不法侵入された 警察に言いませんでしたか?

No.78 20/12/15 23:44
匿名さん78 

なんか
精神病とも違う

ただ
よくわからない人
に病名つけた感じ

精神の病とは言いがたい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧