関連する話題
私の人生暗かった(笑)
上階の騒音で拒食症や鬱になった
生きてて申し訳ない

統合失調症の人と関わって嫌な思い

レス 73 HIT数 41720 あ+ あ-

社会人( 匿名 )
18-10-22 10:59(更新日時)

削除投票

統合失調症の人と関わって嫌な思いさせられたことある人
どんなことがありましたか?
統合失調症の症状は被害妄想と幻聴。これは覚醒剤中毒と同じなんだ。やっぱり危険ですか。

No.2225009 15/06/12 17:46(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 15-06-12 19:07
大学生1 ( 匿名 )

削除投票

統合失調症の方みなさんがそうだとは言いません。
本当に病と戦っているので


相当嫌な経験しました。
妄想はげしくてナルシスト、依存心が高いのにプライドだけは高く、自分のしてることは全くわかっていない。
恨みにかられるとじっとしていられないんでしょうね。
徘徊したり、自分が迷惑かけてるのに逆恨み

素人じゃてに終えないと実感しました。

No.2 15-06-12 21:06
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

まあ、この人は精神病者と思いながらではなく、対等の相手と受け止めて話を聞くようにすればかなり上手く出来ると思います。
書き込み自体にもヘイトが感じられ主さんには話やカウンセリングは無理と思います。

No.3 15-06-12 22:06
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

嫌な思いしたことがあります。
一見愛想が良く少しぐらいなら、ちょっと変だな程度で済むと思いますが、仕事となるとちょっとじゃ済まない。
被害妄想が激しく、被害妄想を言いふらされました。聞いたこともある。
いくら注意しても直さず、大変なことになると、人のせいにして、上司から注意を受けることもあった。
なぜ普段真面目にしている人間が、いい加減な人のせいで、評価を下げられなければならないのかと思った。
変な風にプライドが高く、他の人を貶めて自分が上のような言い回しをしたり、注意すると、プライドが傷つくのか姑息なやり返しみたいな嫌がらせを、しつこくされた。
嫌がらせをしつこいほどできるなら、その労力を仕事に向ければ注意もされないのに、本人はその病気を理由に、手を抜くことばかり考えてる節があった。
できることでも、できないふりをすることもしょっちゅうあった。
自己愛が激しいのかと思うことも絶えずあった。
注意されると他人のせいにするか、他の人のほうが問題があると話を逸らそうとしたり、見え透いた嘘を言い始めたり、最後には注意した人のほうが、間違っているかのように言われたり。
言い出したら切りがない。
物凄いストレスだった。
人間性を傷つけられるし、見え透いた嘘ばかりつくから馬鹿にされていると感じるストレス、仕事は手抜きを補うために余分にするしかないし、いらないことはするし、合間に思いつきで余計なことはするし、嫌がらせもするし、ちょっと誉めるとバカみたいにおだててきてウザイし、本気で嫌だった。
本人が悩んでいるのも解るし被害を受けなければ、こうまでは思わないと思う。けれど、もう本当に嫌だった。無理だった。
現在は同じ部署ではなくなってホッとしている。

No.4 15-06-13 00:52
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

なぜ統合失調症だって分かるのでしょうか。 自分で周囲に言ったのでしょうか。私だったら、自分の病気は隠しますけどね。精神疾患関係は尚更知られたくありません。

No.5 15-06-13 07:12
名無し5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

自信たっぷりなくせに被害妄想。
自分の嫌いなことには暴力振るってもお構いなしなくせに、人に嫌な思いさせてる感覚はない。(スプーンの食器にぶつかるカチャカチャ音で私は頭を拳で殴られたし、父は病気に理解がないからとメガネの上から殴りあわや失明しかけ、母はいちゃもんでいきなり暴言+角材振り上げられる始末)

自分に甘ったれなくせに人に厳しい。
何でも一人で出来る、誰にも迷惑かけてないと思ってる。
他にもまだまだありますが、早くあの世に逝かないかな。以上トーシツの兄のことでした。

No.6 15-06-13 10:48
名無し6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

嫌な思いしかないです。
統失の母がいます。私が出来てすぐに離婚したらしく父親はおらず、けっこうひどい環境で育てられました。祖母がいなければネグレクトで児相に通報されて施設行きになるところでした。

もう重症化して強制入院となり、重度障害ということで医療費などは障害者年金で全てまかなえてますが、この制度がなければ野放し状態でもしかしたら事件を起こして警察のお世話になっていたのかもしれないし、病みすぎて孤独死していたかもしれません。
私は一切関わらないと決めていたので。

たまに電話がきます。
「○○と結婚する」「隠し財産がある」「実は皇族と親戚である」
こんな妄想ばかりです。否定するだけムダなので
「へぇそうなんだ」と流してます。
まともに会話するとこっちまでおかしくなりそうなので早々に会話を終わらせて電話切ります。母の姉は、母の妄想話にうんうんと付き合ってあげていたらしく、鬱状態になったそうです。

私は母の一生は病院に全てお任せしてあります。実際病院側も慣れていて、精神患者の身内はみんな関わりたくないとばかりに手続きしたらそれっきりが多いみたいですね。

No.7 15-06-13 11:00
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

怖い存在ですよね
いきなりキレたりとかするようで

言葉使いに神経つかいそう

喧嘩とかすぐし始めそうじゃないのかな
違うのかな

No.8 15-06-13 11:35
社会人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 7
事件おこしても報道されないからわからない。統失は責任能力ないからか。池田小の事件の犯人も統失だったのかな

No.9 15-06-14 15:02
社会人9 ( 匿名 )

削除投票

初めまして
嫌とは思ってませんが話がややこしくなりますね
感情の鈍化が目立ちますね

No.10 15-06-15 05:29
大学生1 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
そう、嫌がらせひどいですよね。

誰かにほめられたからなのか、欠点や人が見ても自分の行動がおかしいことは一切納得せず、自分はカッコいい、とか、思い込むと
譲らないし

最初
ページ : 1 / 14

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧