注目の話題
ネガティブgirl
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
意味って分かりますか?

結婚前の貯蓄でトラブル

レス62 HIT数 9420 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/04/21 18:42(更新日時)

長文になります。

既婚女性の方に質問です。皆さんは結婚前に貯めたお金はどうしていますか?

旦那さんに貯蓄があることは教えていますか?
教えた方はどういう時に言いましたか?
教えていない方は今後も秘密にしますか?

私は結婚後も秘密にしていましたが、過去にやりくりに困って貯蓄(ン00万)があることを夫に伝えました。
夫は秘密にしていたことを怒りました。自分がその金をアテにするような男だと思っていたのかと。
私はそんなつもりは一切なく、勤めていた時の上司や親や友人らに散々、貯蓄は秘密にしておけ、困った時に使えと言われていたからだと言いました。
一旦はそれで収まったんですが、それから事あるごとに隠し金があったことを責めてきます。
お前は腹黒い、その金は墓場まで持っていけ、子供や俺のためには使うな、使うなら自分の事だけに使ってくれ、俺はその事には関知しないと。
最近は俺が毎日どんな思いで働いてお金稼いでるか知っているか?お金お前に渡してもお前は貯蓄があるから渡していても虚しい。
いっそのこと通帳燃やせ。そうしたら全部無かったことにしてやる。
と言ってきます。

正直なところ夫の収入は低いです。私も子供を預けられるようになったら働くつもりです。そのお金に関しては夫は受け取ってくれるようです。

ですが貯めてきたお金を燃やすことにどうしても抵抗があります。私の月々のお小遣いは三千円しかないです。服は必要に応じて夫が用立ててくれますが、化粧品や友人との交際費はお小遣いから捻出しています。結婚してから化粧品も安いものに切り替えたり、友人と会う回数も減らしました。足りない時は前借り制です。
貯蓄はいざという時にしか使っていませんが、ゼロになるのは不安で仕方ありません。
夫が最近銀行からお金を借りたことも不安要素のひとつです。

何かアドバイスお願いします。
夫の立場の方のご意見も聞きたいです。

タグ

No.2154598 14/11/03 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/11/04 15:56
名無し44 ( ♀ )

>> 48 レスありがとうございます。 私の場合は条件が悪かったんでしょうね。 いっぱいいっぱいの生活の中で、私だけが貯金に守られて。 夫は頑… 銀行だと万が一の時にバレるので、実家に送金しちゃって、親に口座を作ってもらってみては?

私も昔同じ感じになったことありますが(家賃シェアの友達が借金まみれ)やっぱり生活費とか家賃とかアテにされて、本当に迷惑でした。

とにかく寄付したでも、滞納してた年金払ったでも、着物買った(リサイクルで1万円くらいの大島紬でも買って)なんでも言って、貯金額を0にした方が良いです。

No.52 14/11/04 16:02
匿名52 

旦那さんバカだね。
燃やす必要ないよ。知らないの?
嫁が結婚前に貯めたお金は、離婚しようとも、嫁の財産だから!
旦那にとやかく言われる必要ないし、結局
借りたお金返せなくて、主さんの貯蓄に助けてもらい、真実知ったんでしょ。
馬鹿すぎ。
恥ずかしい男のくせに!プライドだけ高いんだね。
私なら、これ以上
貯蓄が、減らないうちに、離婚する。
だって、旦那さん返済能力ないよな。

No.53 14/11/04 16:51
匿名8 

その旦那なら燃やす前に通帳や証書を確認しそうですね。
通帳からお金を先におろしてたら判りますよ。
そのまま通帳だけ燃やしてしまい、後から再発行した方が良くないですか。

気になるのは主さんが弱気なところかな。主さんは悪くないんだから堂々としてれば良いです。

No.54 14/11/05 12:04
名無し21 ( ♂ )

レスの流れ見てたけど主は旦那は批判するのに
自分が通帳隠してのが悪いと思ってるのですか?
私が思うに旦那の言い分もあるでしょうが
そんな狭量な男は女に幸せを呼ばないと思います。
いつまで付き合ってても同じ。
家庭環境が悪ければ(夫婦が罵りあいするとか)子供がおかしくなります。
子供の時分は大人が思うよりずっとデリケートで表面には現れなくても
必ず心に傷を負い大人になってから意識無意識にかかわらず
他人へ負の伝播をさせることもあります。
一概には言えませんが。
とにかく家庭環境は大事です。客観的にみて旦那の言動はありえないと思います。

No.55 14/11/05 15:12
名無し55 

どのように解釈しても、

旦那さんが少し異常な思考だな…としか思えません。

困った時に用立てた主さんに感謝するどころか、
貯蓄を隠していた事を「腹黒い」とののしる点は特に。

「腹黒い」とはわるだくみを考えていると思われる人に使いますが、

主さんは、いざという時に助けるために使っただけで、全く悪い事に使ったわけではないです。

1年以上経つのに、未だに主さんを悪者扱いし、ネチネチ言う性格は残念ですが治りません!

そんな旦那さんに
いつか嫌気がさし、
主さんの我慢の限界が来た時、離婚になるのでは…
と思います。

言葉で、言い負かされてしまう主さんの事が心配です。

No.56 15/06/28 12:54
名無し56 

そんな旦那やだ。そいつ一生ネチネチ言うよ。
貯金があるのを言ったのが間違い。

No.57 15/07/03 11:34
匿名57 ( 40代 ♀ )

私も嫌ですね。
私の元旦那もお金に関しては最悪で、欲しい物は家だろうと車だろうと、人のお給料からかなりの額を横取りしてカードで買いまくり、一番酷い時は、ダブルローンどころかトリプルローンになってしまい、おまけに私には内緒で母親に借金までしていました。しかも、その母親もバカで、家を買う時は頭金を全額出し、旦那は1円も払っていなかったので、私があなたと私も払うべきだと主張して払わせてもらいましたが、いつの間にか姑がローンを完済していて呆れました。
それで私は、姑が全額完済し終わった家に住んでいるのも頭が上がらなくて嫌なので、離婚しました。
姑は結局、息子を溺愛するあまり、旦那の金銭感覚を狂わせ、しかも更に追い討ちをかけているのですから、さすがに見ていて気持ちが悪いと思って。
お金を借りるのが平気な人なんてまともじゃないですし、金、金言う人はねちっこくて嫌ですから、自分はいつでも離婚できるように、していた隠し財産を内緒にして、とっとと離婚しました。
今は、1つも借金しない人と再婚しましたよ。

No.58 15/07/27 17:34
名無し58 ( ♀ )

主さんの旦那さんは
重度モラハラ旦那ですよ
今時 なんでもかんでも
モラハラというのは
良くありませんが、
よ~~く考えてみてください。主さんは甘すぎます
そもそも主さんは
旦那さんに一年も罵倒されつづける位 悪い事をしましたか?
旦那さんのショックを差し引いても おかしい
…燃やせ~って言うのは燃やせば お金が消えると思う位 主さんがバカだと思ってるんですよね
旦那さんは たまたま
あの日に 豹変し始めただけであり
いつか 他のネタで
豹変してたかもしれません。モラハラチェックをしてください
これから 60年 旦那と子供に バカにされ寄生されて生きたいですか?

No.59 15/07/27 21:58
名無し58 ( ♀ )

>> 58 主さんのこのスレ
大分前のでしたね

あれから
いかがですか?

キツい事を書いてしまいすみません

今も 泣いて無いことを
願います

お子さんと
幸せになってくださいね

No.60 15/07/27 22:36
名無し60 ( 20代 ♀ )

>> 59 でもさ~へんな男なら喜んで奥さんの貯金使っちゃうよね?
仲良く暮らしているといいな~!

No.61 15/07/27 22:45
名無し58 ( ♀ )

>> 60 そうです

それが 心配です

奥さんのお金も 実家のお金や物もなくなります
実家にしてみれば 娘と孫が可哀想だから一万二万とあげてるだけなんですが
老後のお金は こうして
旦那さんに吸い上げられます

これが 寄生のこわ~いところです

主さん 何千万円も巻き上げられたり
借金の肩代わりをしなくちゃならなくなる前に
逃げてほしいです

No.62 17/04/21 18:42
匿名62 

結婚前の貯めたお金は本人のものです。よって、その事を言うのも言わないのも本人の勝手。いい加減に下らないこといつまでもグチグチ言わないでくれとハッキリ言ってみては?それと、そのお金は大切にとっておくように。そんな言動の旦那じゃどうなるかわからないです。旦那には言わなきゃ良かったですね。でも仕方ない、いつか当てにされてあっという間に貯金なくなっても困るから、親のために使ったと言っておくのはどうですか?当てにできないよということをアピールしておいて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する