注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人
彼女になってほしいと思われるには

結婚前の貯蓄でトラブル

レス62 HIT数 9425 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/04/21 18:42(更新日時)

長文になります。

既婚女性の方に質問です。皆さんは結婚前に貯めたお金はどうしていますか?

旦那さんに貯蓄があることは教えていますか?
教えた方はどういう時に言いましたか?
教えていない方は今後も秘密にしますか?

私は結婚後も秘密にしていましたが、過去にやりくりに困って貯蓄(ン00万)があることを夫に伝えました。
夫は秘密にしていたことを怒りました。自分がその金をアテにするような男だと思っていたのかと。
私はそんなつもりは一切なく、勤めていた時の上司や親や友人らに散々、貯蓄は秘密にしておけ、困った時に使えと言われていたからだと言いました。
一旦はそれで収まったんですが、それから事あるごとに隠し金があったことを責めてきます。
お前は腹黒い、その金は墓場まで持っていけ、子供や俺のためには使うな、使うなら自分の事だけに使ってくれ、俺はその事には関知しないと。
最近は俺が毎日どんな思いで働いてお金稼いでるか知っているか?お金お前に渡してもお前は貯蓄があるから渡していても虚しい。
いっそのこと通帳燃やせ。そうしたら全部無かったことにしてやる。
と言ってきます。

正直なところ夫の収入は低いです。私も子供を預けられるようになったら働くつもりです。そのお金に関しては夫は受け取ってくれるようです。

ですが貯めてきたお金を燃やすことにどうしても抵抗があります。私の月々のお小遣いは三千円しかないです。服は必要に応じて夫が用立ててくれますが、化粧品や友人との交際費はお小遣いから捻出しています。結婚してから化粧品も安いものに切り替えたり、友人と会う回数も減らしました。足りない時は前借り制です。
貯蓄はいざという時にしか使っていませんが、ゼロになるのは不安で仕方ありません。
夫が最近銀行からお金を借りたことも不安要素のひとつです。

何かアドバイスお願いします。
夫の立場の方のご意見も聞きたいです。

タグ

No.2154598 14/11/03 22:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.62 17/04/21 18:42
匿名62 

結婚前の貯めたお金は本人のものです。よって、その事を言うのも言わないのも本人の勝手。いい加減に下らないこといつまでもグチグチ言わないでくれとハッキリ言ってみては?それと、そのお金は大切にとっておくように。そんな言動の旦那じゃどうなるかわからないです。旦那には言わなきゃ良かったですね。でも仕方ない、いつか当てにされてあっという間に貯金なくなっても困るから、親のために使ったと言っておくのはどうですか?当てにできないよということをアピールしておいて下さい。

No.61 15/07/27 22:45
名無し58 ( ♀ )

>> 60 そうです

それが 心配です

奥さんのお金も 実家のお金や物もなくなります
実家にしてみれば 娘と孫が可哀想だから一万二万とあげてるだけなんですが
老後のお金は こうして
旦那さんに吸い上げられます

これが 寄生のこわ~いところです

主さん 何千万円も巻き上げられたり
借金の肩代わりをしなくちゃならなくなる前に
逃げてほしいです

No.60 15/07/27 22:36
名無し60 ( 20代 ♀ )

>> 59 でもさ~へんな男なら喜んで奥さんの貯金使っちゃうよね?
仲良く暮らしているといいな~!

No.59 15/07/27 21:58
名無し58 ( ♀ )

>> 58 主さんのこのスレ
大分前のでしたね

あれから
いかがですか?

キツい事を書いてしまいすみません

今も 泣いて無いことを
願います

お子さんと
幸せになってくださいね

No.58 15/07/27 17:34
名無し58 ( ♀ )

主さんの旦那さんは
重度モラハラ旦那ですよ
今時 なんでもかんでも
モラハラというのは
良くありませんが、
よ~~く考えてみてください。主さんは甘すぎます
そもそも主さんは
旦那さんに一年も罵倒されつづける位 悪い事をしましたか?
旦那さんのショックを差し引いても おかしい
…燃やせ~って言うのは燃やせば お金が消えると思う位 主さんがバカだと思ってるんですよね
旦那さんは たまたま
あの日に 豹変し始めただけであり
いつか 他のネタで
豹変してたかもしれません。モラハラチェックをしてください
これから 60年 旦那と子供に バカにされ寄生されて生きたいですか?

No.57 15/07/03 11:34
匿名57 ( 40代 ♀ )

私も嫌ですね。
私の元旦那もお金に関しては最悪で、欲しい物は家だろうと車だろうと、人のお給料からかなりの額を横取りしてカードで買いまくり、一番酷い時は、ダブルローンどころかトリプルローンになってしまい、おまけに私には内緒で母親に借金までしていました。しかも、その母親もバカで、家を買う時は頭金を全額出し、旦那は1円も払っていなかったので、私があなたと私も払うべきだと主張して払わせてもらいましたが、いつの間にか姑がローンを完済していて呆れました。
それで私は、姑が全額完済し終わった家に住んでいるのも頭が上がらなくて嫌なので、離婚しました。
姑は結局、息子を溺愛するあまり、旦那の金銭感覚を狂わせ、しかも更に追い討ちをかけているのですから、さすがに見ていて気持ちが悪いと思って。
お金を借りるのが平気な人なんてまともじゃないですし、金、金言う人はねちっこくて嫌ですから、自分はいつでも離婚できるように、していた隠し財産を内緒にして、とっとと離婚しました。
今は、1つも借金しない人と再婚しましたよ。

No.56 15/06/28 12:54
名無し56 

そんな旦那やだ。そいつ一生ネチネチ言うよ。
貯金があるのを言ったのが間違い。

No.55 14/11/05 15:12
名無し55 

どのように解釈しても、

旦那さんが少し異常な思考だな…としか思えません。

困った時に用立てた主さんに感謝するどころか、
貯蓄を隠していた事を「腹黒い」とののしる点は特に。

「腹黒い」とはわるだくみを考えていると思われる人に使いますが、

主さんは、いざという時に助けるために使っただけで、全く悪い事に使ったわけではないです。


1年以上経つのに、未だに主さんを悪者扱いし、ネチネチ言う性格は残念ですが治りません!

そんな旦那さんに
いつか嫌気がさし、
主さんの我慢の限界が来た時、離婚になるのでは…
と思います。

言葉で、言い負かされてしまう主さんの事が心配です。


No.54 14/11/05 12:04
名無し21 ( ♂ )

レスの流れ見てたけど主は旦那は批判するのに
自分が通帳隠してのが悪いと思ってるのですか?
私が思うに旦那の言い分もあるでしょうが
そんな狭量な男は女に幸せを呼ばないと思います。
いつまで付き合ってても同じ。
家庭環境が悪ければ(夫婦が罵りあいするとか)子供がおかしくなります。
子供の時分は大人が思うよりずっとデリケートで表面には現れなくても
必ず心に傷を負い大人になってから意識無意識にかかわらず
他人へ負の伝播をさせることもあります。
一概には言えませんが。
とにかく家庭環境は大事です。客観的にみて旦那の言動はありえないと思います。

No.53 14/11/04 16:51
匿名8 

その旦那なら燃やす前に通帳や証書を確認しそうですね。
通帳からお金を先におろしてたら判りますよ。
そのまま通帳だけ燃やしてしまい、後から再発行した方が良くないですか。

気になるのは主さんが弱気なところかな。主さんは悪くないんだから堂々としてれば良いです。

No.52 14/11/04 16:02
匿名52 

旦那さんバカだね。
燃やす必要ないよ。知らないの?
嫁が結婚前に貯めたお金は、離婚しようとも、嫁の財産だから!
旦那にとやかく言われる必要ないし、結局
借りたお金返せなくて、主さんの貯蓄に助けてもらい、真実知ったんでしょ。
馬鹿すぎ。
恥ずかしい男のくせに!プライドだけ高いんだね。
私なら、これ以上
貯蓄が、減らないうちに、離婚する。
だって、旦那さん返済能力ないよな。

No.51 14/11/04 15:56
名無し44 ( ♀ )

>> 48 レスありがとうございます。 私の場合は条件が悪かったんでしょうね。 いっぱいいっぱいの生活の中で、私だけが貯金に守られて。 夫は頑… 銀行だと万が一の時にバレるので、実家に送金しちゃって、親に口座を作ってもらってみては?

私も昔同じ感じになったことありますが(家賃シェアの友達が借金まみれ)やっぱり生活費とか家賃とかアテにされて、本当に迷惑でした。

とにかく寄付したでも、滞納してた年金払ったでも、着物買った(リサイクルで1万円くらいの大島紬でも買って)なんでも言って、貯金額を0にした方が良いです。

No.50 14/11/04 15:06
匿名0 ( ♀ )

>> 45 家も同じ状況です。 車の購入費用、修理代、、大きな買い物、自分の買い物(服や靴)などは そのつど独身時代の貯蓄を崩してやってきました。 … レスありがとうございます。

ひどい旦那さんですね。でも他人事と思えないです。
45さんに渡していないお金があるぶん余裕あるはずなのに借金ですか?
私の夫も給料日に借金してきたのでびっくりしました。
以前お金を借りた時は返済に力を入れていましたが、今回は全然返す気がないふるまいで、立ち行かなくなったら消費者金融に手を出すと言っています。
お金を借りることの恐ろしさ、得に消費者金融に手を出したらお終いだと自ら言っていたのに、平気な顔して借りる気です。
脅しでなく、本気だったら怖いです。

明日銀行に行ってきます。

45さん、心身ともに大丈夫ですか?

No.49 14/11/04 15:04
名無し49 

>> 2 旦那には言ってませんよ。 私も自分だけのお金って気持ちじゃ有りません。 もしもの時用に、無い存在しないお金の気持ちで、本当に入り… すごい 出来た嫁さんだ えらい 男前 いや 女前

No.48 14/11/04 14:58
匿名0 ( ♀ )

>> 44 私は旦那に貯金額を言ってないし、旦那の貯金額も聞いてません。 多分旦那は1千万円くらいはあると思いますが、どの銀行かも知らないです。 株も… レスありがとうございます。

私の場合は条件が悪かったんでしょうね。
いっぱいいっぱいの生活の中で、私だけが貯金に守られて。
夫は頑として受け取る気はないようですが、あてにしてますかね。

44さんの方法で証書を燃やすつもりです。
それで夫の気が紛れるなら。
明日にでも銀行に行ってこようと思います。

  • << 51 銀行だと万が一の時にバレるので、実家に送金しちゃって、親に口座を作ってもらってみては? 私も昔同じ感じになったことありますが(家賃シェアの友達が借金まみれ)やっぱり生活費とか家賃とかアテにされて、本当に迷惑でした。 とにかく寄付したでも、滞納してた年金払ったでも、着物買った(リサイクルで1万円くらいの大島紬でも買って)なんでも言って、貯金額を0にした方が良いです。

No.47 14/11/04 14:48
匿名0 ( ♀ )

>> 37 通帳でも証書でも無かったらお金が引き出せないなんて物はないと思いますよ。 その銀行に問い合わせてみてください。 燃やして旦那さんの気が本当… レスありがとうございます。

今は他の銀行にお金を移して証書を燃やすことを考えています。

お金に関してはもう一年以上、関係ないと言いながら何度も繰り返すのですが、他の事では得には。
昨日言ったことが今日になって変わると言うことは多々ありますが。
気が変わらないうちに事を済ませるようにしています。

昨日も義母から子供にお金を頂いたんですが、何故かいきなり不機嫌になってしまって。
そのお金は子供の貯金にまわせと言ってましたが。
今日も不機嫌なままですよ。
そういうところはあります。
モラハラかは分かりませんが、離婚はあまり考えていません。

No.46 14/11/04 14:24
匿名0 ( ♀ )

>> 35 私なら燃やすなんて選択肢はないけどなー。てか、図星だからキレてるようにしか感じない。まぁアテにする云々言い出したのも本人だけど(--;)そん… レスありがとうございます。

貯蓄があることを告げてから結構経ちますが、未だに怒りが収まらないんです。
1年以上は経ちましたよ。
1年以上、お金の話が出るたびに責められてきました。
燃やす以外の方法でお金を保護していきます。

夫にそういう目で見られるだけのことをしちゃったんですよね。裏切られたと思ってるんです。

隠さなければ良かったと後悔しています。

No.45 14/11/04 14:17
匿名 ( ♀ 20NwSb )

家も同じ状況です。
車の購入費用、修理代、、大きな買い物、自分の買い物(服や靴)などは
そのつど独身時代の貯蓄を崩してやってきました。
マイホームの購入の際には頭金400万用立てました。

その時、もう貯蓄は無くなったと言っていたのですが、ある事でまだ貯蓄が残っている事を旦那に知られてしまいました。
それからは、何か言い争いになる度にその事を理由にして私を罵倒するようになりました。
全て悪い事は私の責任にするのです。

それからと言うもの…
ここぞとばかりに、給料をごまかし、家ローン、光熱費、生命保険の支払いにかかる最低の金額しか入れてくれなくなりました。
年払いの支払い等があるのに、ボーナスも1/3しか入れてくれません。

子供2人の学費(私学)や教育費、衣服費、食費、医療費、は私のパート代と貯金から賄っています。
酷い時は全く給料やボーナスを入れてくれない事も何度かありました。

オマケに数社に借金してる始末。

主さん、そうなる前に早めに対処して下さい!


私は離婚する事になっています。

  • << 50 レスありがとうございます。 ひどい旦那さんですね。でも他人事と思えないです。 45さんに渡していないお金があるぶん余裕あるはずなのに借金ですか? 私の夫も給料日に借金してきたのでびっくりしました。 以前お金を借りた時は返済に力を入れていましたが、今回は全然返す気がないふるまいで、立ち行かなくなったら消費者金融に手を出すと言っています。 お金を借りることの恐ろしさ、得に消費者金融に手を出したらお終いだと自ら言っていたのに、平気な顔して借りる気です。 脅しでなく、本気だったら怖いです。 明日銀行に行ってきます。 45さん、心身ともに大丈夫ですか?

No.44 14/11/04 14:14
名無し44 ( ♀ )

私は旦那に貯金額を言ってないし、旦那の貯金額も聞いてません。

多分旦那は1千万円くらいはあると思いますが、どの銀行かも知らないです。
株も持っているのですが、ほとんど知らないですね。

それは…独身時代のお金も株も、結婚する前の財産なので、全く興味ありません。
それが一般的だと思いますよ。

離婚訴訟の時も、独身時代の財産は関係ないお金ですし。

ぶっちゃけ旦那さんは主さんのお金をアテにする気満々ですね。
私だったら、全額一度下ろして、通帳を旦那の前で焼き、当たり前ですがお金は別口座に移します。

借金が増えるようなら、100万円くらいを手切れ金にして、子ども連れて離婚します。
どうせ養育費なんて払えないでしょうし、泣きつかれても迷惑なので、ちゃんと手切れ金で二度と金の無心はしない…と書かせます。

  • << 48 レスありがとうございます。 私の場合は条件が悪かったんでしょうね。 いっぱいいっぱいの生活の中で、私だけが貯金に守られて。 夫は頑として受け取る気はないようですが、あてにしてますかね。 44さんの方法で証書を燃やすつもりです。 それで夫の気が紛れるなら。 明日にでも銀行に行ってこようと思います。

No.43 14/11/04 13:53
匿名0 ( ♀ )

>> 34 再レスです。お金が有って使わないのと、無くて使えないのは、随分心境に違いが有ります。旦那様は常にギリギリで、自分の稼ぎが悪く、貴女に罪悪感が… 再レスありがとうございます。

夫は無職になったこともあります。尚更ですよね。
金額言ってしまいました。
もうこれ以上隠し事してたらダメだと思って。包み隠さず話してしまいました。

No.42 14/11/04 13:49
匿名0 ( ♀ )

>> 33 穴の小さい男って 思います レスありがとうございます。

私も最初はそう思っていました。借金隠してて怒られるならまだしも、なんで貯金があって怒られるんだと。
でも、働いている夫の気持ちを思うと浅はかでした。

No.41 14/11/04 13:44
匿名0 ( ♀ )

>> 32 頑張って働いてもカツカツの生活で旦那さんはいつも申し訳ない気持ちでいっぱいな所に隠していた貯金があるって分かったらそういう態度とられても仕方… レスありがとうございます。

夫自身そのようなことを言っていました。
だから燃やして欲しいんだと思います。
貯金を打ち明けたとき、私はそこまで考えていませんでした。
愚かでした。

No.40 14/11/04 13:38
匿名0 ( ♀ )

>> 31 ちょっと😣 旦那の機嫌とお金とどっちが大事なの? 主婦を20年続けた先輩の私の言うことをよく聞きなされ! お金が大事に決まってます! … レスありがとうございます。

言われるようにお金は大事だと思ってます。だから燃やすことに躊躇しています。
夫は自分が私の立場でここまで言われたら迷わず燃やすと言っています。

実家にあげたと言って信じる率はかなり低いですが、私がこのままでいるよりはいいのかな。
別の銀行に預けて不要になった証書燃やして秘密にしてしまうのが得策な気がしています。
通帳は親に預けて。

No.39 14/11/04 13:28
匿名0 ( ♀ )

>> 27 貯金0の男と結婚したのが失敗だったのでは? レスありがとうございます。

結婚当初は二人共勤めてましたから、何とかなると思ってました。
借金があったら躊躇しましたけど、そうでなかったので。

結婚してから間もなく仕事を辞めちゃった時は焦りましたけど。その時も私の給料で何とかなりましたから。

No.38 14/11/04 13:22
匿名0 ( ♀ )

>> 26 隠してたって… 普通お互いに結婚するまで皆貯金もするし、いちいちいくらあるかなんて話さないよね。 聞かなくてもお互いにキチンと貯金がある… レスありがとうございます。

意図的に隠したのは隠したんですが、聞かれることもなかったですね。
ひょっとして夫は私が貯金ゼロと思っていたという事でしょうか…。
結婚後も勤めていたからそれはないですよね。
夫がここまで怒るのは金額が大きいせいでしょうか。
これがもっと少なかったら、よかったんですかね。

旦那さんは26さんを信頼されているんですね。
私は全く信頼されていません。

No.37 14/11/04 13:15
名無し37 

通帳でも証書でも無かったらお金が引き出せないなんて物はないと思いますよ。
その銀行に問い合わせてみてください。

燃やして旦那さんの気が本当にすむのなら、形式だけでも燃やすのもありだと思います。(こっそり再発行しますが。)
だけど、その旦那さんの性格では燃やしてもやっぱり文句を言い続けるのでは?

過ぎたことをいつまでも言い続けるのは今回が初めてですか?
日頃から何かにつけてネチネチ言う性格なのでは?

「燃やせ」の発言やしつこい思考からはモラハラ要素をものすごく感じます。
場合によっては離婚を視野に入れた方が良いと思います。


  • << 47 レスありがとうございます。 今は他の銀行にお金を移して証書を燃やすことを考えています。 お金に関してはもう一年以上、関係ないと言いながら何度も繰り返すのですが、他の事では得には。 昨日言ったことが今日になって変わると言うことは多々ありますが。 気が変わらないうちに事を済ませるようにしています。 昨日も義母から子供にお金を頂いたんですが、何故かいきなり不機嫌になってしまって。 そのお金は子供の貯金にまわせと言ってましたが。 今日も不機嫌なままですよ。 そういうところはあります。 モラハラかは分かりませんが、離婚はあまり考えていません。

No.36 14/11/04 13:06
匿名0 ( ♀ )

>> 25 要は、旦那様は大きな隠し事が貴女に有った事、そして隠していた理由が許せないのです。理由は旦那様の一言に尽きると思います。自分が貴女に、下衆な… レスありがとうございます。

私は夫が金を無心するような人だとは思っていませんでした。
だから最初は話すつもりだった。でもまわりから隠すのが常識だと言われて、そうなんだと思ったまでです。
既婚者未婚者、夫に面識ある無し関わらず皆がそういう意見でした。
正直に話しても夫は思い直してくれません。
結局秘密にすると決めたのは私であり、夫を騙していたのだから。
これが負の財産であれば、私は包み隠さず話していましたよ。
借金は気持ちのいいものではないから。

夫の怒りが解けるように努めます。

No.35 14/11/04 12:19
名無し35 

私なら燃やすなんて選択肢はないけどなー。てか、図星だからキレてるようにしか感じない。まぁアテにする云々言い出したのも本人だけど(--;)そんな事言って信用してないのは旦那の方じゃないの?全部自分の事を言っているようにしか感じないんだけど(笑)
金に狡くなくアテにしないような人なら、共有すべき金とは思わないから、わざわざ言う必要なしと考えるし、金額も知りたいと思わないと思うよ。だから聞かされてびっくりはしても怒りなんか湧かない、仮に少なからずショックだったり不満だったとしても個人の金という認識が強いから そんな怒れないと思う。
そんなしつこく責め立て 挙げ句の果てに燃やせだなんて まともな人間のい言うことじゃないと思う、そんなプライドだけは一人前の訳のわからんしょうもない旦那の言うこと聞いて処分したら、絶対将来後悔すると思いますよ。

  • << 46 レスありがとうございます。 貯蓄があることを告げてから結構経ちますが、未だに怒りが収まらないんです。 1年以上は経ちましたよ。 1年以上、お金の話が出るたびに責められてきました。 燃やす以外の方法でお金を保護していきます。 夫にそういう目で見られるだけのことをしちゃったんですよね。裏切られたと思ってるんです。 隠さなければ良かったと後悔しています。

No.34 14/11/04 11:38
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

再レスです。お金が有って使わないのと、無くて使えないのは、随分心境に違いが有ります。旦那様は常にギリギリで、自分の稼ぎが悪く、貴女に罪悪感が有って、日々申し訳なく思っていたと。しかし、ある日、貴女はそうでなかった事を知って、何だかこれまでの日々が、虚しく感じられた、俺だけ苦しんでいたのかと。勿論、貯金は貴女の物ですから、それに対して罪悪感を持つ必要は有りません。旦那様も知っていたからといって、仕事を疎かにしたり、貴女に無心したりは、考えないと思います。ただ日々の心持ちが全く違います。全額は知らせる必要は有りませんが、いざとなった時は大丈夫だよ、ぐらいは有っても良かったのでは、無いでしょうか?

  • << 43 再レスありがとうございます。 夫は無職になったこともあります。尚更ですよね。 金額言ってしまいました。 もうこれ以上隠し事してたらダメだと思って。包み隠さず話してしまいました。

No.33 14/11/04 10:19
迷子 ( XFAem )

穴の小さい男って 思います

  • << 42 レスありがとうございます。 私も最初はそう思っていました。借金隠してて怒られるならまだしも、なんで貯金があって怒られるんだと。 でも、働いている夫の気持ちを思うと浅はかでした。

No.32 14/11/04 10:12
名無し32 

頑張って働いてもカツカツの生活で旦那さんはいつも申し訳ない気持ちでいっぱいな所に隠していた貯金があるって分かったらそういう態度とられても仕方ないのでは?
旦那さんは虚しくなったんでしょうね。主は貯金があるから気持ちに余裕があるでしょうがね。

  • << 41 レスありがとうございます。 夫自身そのようなことを言っていました。 だから燃やして欲しいんだと思います。 貯金を打ち明けたとき、私はそこまで考えていませんでした。 愚かでした。

No.31 14/11/04 09:50
はるりん ( 40代 ♀ WuPmb )

ちょっと😣

旦那の機嫌とお金とどっちが大事なの?

主婦を20年続けた先輩の私の言うことをよく聞きなされ!

お金が大事に決まってます!


お金なんて実家にやっちゃったよ、と嘘をついてでも隠し通しなさい!


お金がなかったら家族の命も守れないんだからね!

  • << 40 レスありがとうございます。 言われるようにお金は大事だと思ってます。だから燃やすことに躊躇しています。 夫は自分が私の立場でここまで言われたら迷わず燃やすと言っています。 実家にあげたと言って信じる率はかなり低いですが、私がこのままでいるよりはいいのかな。 別の銀行に預けて不要になった証書燃やして秘密にしてしまうのが得策な気がしています。 通帳は親に預けて。

No.30 14/11/04 09:47
匿名0 ( ♀ )

>> 24 私も22さんに同意かな。 腹黒いと言っていつまでも許さない夫も甲斐性ないね。どっちもどっちかな。 レスありがとうございます。

腹黒いと何かにつけて言われています。
子供にまで私のことを腹黒いから気をつけろと言います。
騙されたとも。

隠してたことは本当に悪かったと思います。

No.29 14/11/04 09:45
匿名0 ( ♀ )

>> 23 基地外の言うことはスルーして、まぁ~燃やしても紛失届けで隠せば? 基地外と離婚した時、必要でしょ? 頑張って貯めて、せっかく伝えたの… レスありがとうございます。

燃やしたくはないんですが、夫が怒ったままなのも辛いです。

No.28 14/11/04 09:43
匿名0 ( ♀ )

>> 22 旦那批判が多いけど、旦那さんの気持ち分かりますよ。 低所得なりに、お小遣いだってくれてるし、必要なら服も買ってくれているのに、プライド傷つ… レスありがとうございます。

夫のプライド傷つけてしまったと反省してます。
いつか渡すなら最初から渡しておくべきでした。

私の親からの干渉を嫌がってるので、用立てたと言ったら尚更怒ると思います。
私の親からは一銭もお金を受け取らない人です。

No.27 14/11/04 08:50
匿名27 

貯金0の男と結婚したのが失敗だったのでは?

  • << 39 レスありがとうございます。 結婚当初は二人共勤めてましたから、何とかなると思ってました。 借金があったら躊躇しましたけど、そうでなかったので。 結婚してから間もなく仕事を辞めちゃった時は焦りましたけど。その時も私の給料で何とかなりましたから。

No.26 14/11/04 08:44
名無し26 ( ♀ )

隠してたって…
普通お互いに結婚するまで皆貯金もするし、いちいちいくらあるかなんて話さないよね。
聞かなくてもお互いにキチンと貯金があるんだろうなって普通に思ってたけど。
ちなみに旦那の貯金は私が持ってる。お金は私が管理してる。私の貯金は私が持ってるし旦那からいくらあるか聞かれたことないけど。
貯金も無く、生活も苦しいような男が何を言ってんだか…と私だったら思います。悔しかったら稼げよ!と思います。
辛口ごめんなさい。

  • << 38 レスありがとうございます。 意図的に隠したのは隠したんですが、聞かれることもなかったですね。 ひょっとして夫は私が貯金ゼロと思っていたという事でしょうか…。 結婚後も勤めていたからそれはないですよね。 夫がここまで怒るのは金額が大きいせいでしょうか。 これがもっと少なかったら、よかったんですかね。 旦那さんは26さんを信頼されているんですね。 私は全く信頼されていません。

No.25 14/11/04 07:37
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

要は、旦那様は大きな隠し事が貴女に有った事、そして隠していた理由が許せないのです。理由は旦那様の一言に尽きると思います。自分が貴女に、下衆な男と想われていた事に、ショックを受けているのです。貴女に対する信頼は、地に落ちました。隠していたという事は、言えば自分が使う、没収する、などとそんな人間性だと貴女は自分の判断しているのだと。燃やしても、旦那様の貴女に対する信頼は、決して戻らないと思います。時間をかけて貴女の真意を判ってもらうか、離婚するしか無いと思います。

  • << 36 レスありがとうございます。 私は夫が金を無心するような人だとは思っていませんでした。 だから最初は話すつもりだった。でもまわりから隠すのが常識だと言われて、そうなんだと思ったまでです。 既婚者未婚者、夫に面識ある無し関わらず皆がそういう意見でした。 正直に話しても夫は思い直してくれません。 結局秘密にすると決めたのは私であり、夫を騙していたのだから。 これが負の財産であれば、私は包み隠さず話していましたよ。 借金は気持ちのいいものではないから。 夫の怒りが解けるように努めます。

No.24 14/11/04 07:30
匿名24 ( ♀ )

>> 22 旦那批判が多いけど、旦那さんの気持ち分かりますよ。 低所得なりに、お小遣いだってくれてるし、必要なら服も買ってくれているのに、プライド傷つ… 私も22さんに同意かな。
腹黒いと言っていつまでも許さない夫も甲斐性ないね。どっちもどっちかな。

  • << 30 レスありがとうございます。 腹黒いと何かにつけて言われています。 子供にまで私のことを腹黒いから気をつけろと言います。 騙されたとも。 隠してたことは本当に悪かったと思います。

No.23 14/11/04 07:29
名無し23 

基地外の言うことはスルーして、まぁ~燃やしても紛失届けで隠せば?
基地外と離婚した時、必要でしょ?
頑張って貯めて、せっかく伝えたのに・・
燃やせ?
お前が燃えろ!

  • << 29 レスありがとうございます。 燃やしたくはないんですが、夫が怒ったままなのも辛いです。

No.22 14/11/04 07:02
名無し22 ( ♀ )

旦那批判が多いけど、旦那さんの気持ち分かりますよ。
低所得なりに、お小遣いだってくれてるし、必要なら服も買ってくれているのに、プライド傷つけられるでしょ、普通。
黙っていたんなら死ぬまで黙ってればいいのに。

なんで旦那に話したのか分からないけど、親が用立ててくれたとか言いようがある。
そんな貯金を隠し持っていたのに、銀行にお金を借りたりしてバカだったと思うのが普通だと思うけど。

  • << 24 私も22さんに同意かな。 腹黒いと言っていつまでも許さない夫も甲斐性ないね。どっちもどっちかな。
  • << 28 レスありがとうございます。 夫のプライド傷つけてしまったと反省してます。 いつか渡すなら最初から渡しておくべきでした。 私の親からの干渉を嫌がってるので、用立てたと言ったら尚更怒ると思います。 私の親からは一銭もお金を受け取らない人です。

No.21 14/11/04 01:36
名無し21 ( ♂ )

金がなくなると人間は心まで貧しくなる。
それが普通なんだが夫婦って言うのは不思議なもので
お互い信頼していれば金がなくなっても協力していけるケースもある。

残念だが主のところはそうではないみたいだな。
ものは考えようでこれは旦那の本性が見えてよかったと考えるべき。
主も最後まで旦那といて共倒れするより子供のほうが大事でしょ。

金は自分と子供の為に使うべき。
旦那はちとおかしい。金銭感覚が鈍い男は使えない。
社会に出してもろくな仕事もできない。

今まだ若いなら考えるときだろ。
主は正常だと思うよ。

No.20 14/11/04 01:27
匿名0 ( ♀ )

>> 17 燃やせって とんでもない発言しますね。 それまでは 貯蓄はないと 嘘を言ってたのですか? レスありがとうございます。

夫から貯金の有無を聞かれたことが無かったので何も言っていないと思います。
ただ何かの弾みでとっさに「無い」と言ったことがあるのだとしたら…最悪ですよね。
でもこれまでの会話の中でその件で責められたことは無いです。

No.19 14/11/04 01:21
匿名0 ( ♀ )

>> 16 旦那のその気持ちはよく分かります。 レスありがとうございます。

私も秘密にしていた事は反省しています。
どうすればこの貯金を認めてくれますか?
燃やす以外に怒りは収まらないんでしょうか。

No.18 14/11/04 01:17
匿名0 ( ♀ )

主です。

レス14の8番さんへのお返事のところにも書かせてもらいましたが、夫は過去に私に内緒で銀行からお金を借りています。
金額は10万程ですが、利息も合わせると結構な金額になりました。
借りていたことを1年以上私に隠していました。

私は夫の借金を許しました。でも夫は私が貯金を秘密にしていたことを許せないんです。
夫には私が夫を許したように私を許して欲しいんです。
そう望むのは勝手な言い分でしょうか。金額が違い過ぎるんでしょうか。

私は夫にこの貯金を認めてもらって、夫婦で使っていきたいです。

No.17 14/11/04 01:16
名無し17 ( ♀ )

燃やせって
とんでもない発言しますね。


それまでは
貯蓄はないと
嘘を言ってたのですか?

  • << 20 レスありがとうございます。 夫から貯金の有無を聞かれたことが無かったので何も言っていないと思います。 ただ何かの弾みでとっさに「無い」と言ったことがあるのだとしたら…最悪ですよね。 でもこれまでの会話の中でその件で責められたことは無いです。

No.16 14/11/04 01:01
名無し16 ( ♂ )

旦那のその気持ちはよく分かります。

  • << 19 レスありがとうございます。 私も秘密にしていた事は反省しています。 どうすればこの貯金を認めてくれますか? 燃やす以外に怒りは収まらないんでしょうか。

No.15 14/11/04 00:18
匿名0 ( ♀ )

>> 8 そのセコさならずーっと言われそうですね。 うるさいから両親にお金をあげたことにしておいて、実家の両親に通帳だけ預かってもらったら良いと… レスありがとうございます。

はい、もうずっと言われ続けてます。
お金の話が少しでも出ると、私の貯蓄の話に移行していきます。
夫は私の次に実家の両親を信用していません。

No.14 14/11/04 00:14
匿名0 ( ♀ )

>> 6 秘密にしていたなら最後まで秘密で通すべきだったとは思いますが 旦那さんも結婚前に貯めたお金に対してごちゃごちゃ言い過ぎですよね… 通… レスありがとうございます。

以前も夫は私に内緒で銀行からお金を借りてきました。支払いが進まないことを悩んでいたので、私が支払いました。それ以外に工面できる術がなかった。その時に貯蓄があることを伝えてしまったんです。

燃やさなくていいなら燃やしたくないです。
夫は関係ないと言いながらも、事あるごとにその事を持ち出してグチグチ言ってきます。
腹黒い腹黒いと言われ続けられて辛いです。

No.13 14/11/04 00:01
匿名0 ( ♀ )

>> 5 旦那の目の前で通帳燃やしたら? カードがあれば大丈夫だし、いざとなったら再発行出来るしww しかし心の狭い旦那だね カ… レスありがとうございます。

通帳と書きましたが、そのお金を引き出すには証書が必要で、その証書もろとも燃やせと言われてます。
多分証書がないと引き出せないと思います。

奥さんに感謝されてるんですね。私は怒られてしまいました。

No.12 14/11/03 23:56
匿名0 ( ♀ )

>> 4 バカ夫と認定します。 甲斐性なしに限って、そんな事を言いますよね。 旦那は、その金を当てにして隠れ借金を必ずしますから警戒はしておく必要… レスありがとうございます。

さらに困ったら消費者金融からも借りると言い出しています。
私と子供には迷惑はかけないと言っていますが。子供の将来に傷がつくようなことだけはして欲しくないです。
親が借金踏み倒して最悪自己破産になったら、もうお終いです。今そんなに借りる必要はないのに。
いざという時のことも考えておきます。

No.11 14/11/03 23:47
匿名0 ( ♀ )

3さん、レスありがとうございました。
お礼忘れてすみません。

No.10 14/11/03 23:45
匿名0 ( ♀ )

>> 3 主さんは、おいくつですか? ご主人は、結婚前に全く貯金はなかったんですか? 私たちは、独身の時の貯金額は、結婚すると決めた時にお互いに伝… 私は30前半です。
今更ですが最初に話せば良かったと後悔しています。
周りから言われるまでは話すつもりでした。隠すのが常識なんだと思ってしまいました。
夫は貯蓄ゼロでした。

子供名義…絶対夫にばれないようにしないといけませんね。

No.9 14/11/03 23:32
匿名0 ( ♀ )

>> 2 旦那には言ってませんよ。 私も自分だけのお金って気持ちじゃ有りません。 もしもの時用に、無い存在しないお金の気持ちで、本当に入り… レスありがとうございます。

2さんの旦那さんは怒ったりしなかったんですね。
私はこんなにこじれるとは思っていなかったです。

No.8 14/11/03 23:30
匿名8 

そのセコさならずーっと言われそうですね。

うるさいから両親にお金をあげたことにしておいて、実家の両親に通帳だけ預かってもらったら良いと思います。

通帳を残しておくと家探ししそうですしね。

  • << 15 レスありがとうございます。 はい、もうずっと言われ続けてます。 お金の話が少しでも出ると、私の貯蓄の話に移行していきます。 夫は私の次に実家の両親を信用していません。

No.7 14/11/03 23:28
匿名0 ( ♀ )

>> 1 燃やす必要は無いですよ(^-^*)死ぬ気でその貯金は死守です(^-^*) 言い方悪いけど家族抱えているのに平気で銀行から金借りる旦那さんだ… レスありがとうございます。

借金の相談は無かったです。
ただ事前に金に困ったら借りると言っていました。
私がお金の事に口出しするのはタブーみたいな雰囲気になってるし、実際出せません。
何故か給料日に銀行で借りてきて。ローンも抱えてないし、意味が分からない。まるで当て付けです。

出来ることなら燃やしたくないですね。

No.6 14/11/03 23:18
匿名 ( 5ZeQRb )

秘密にしていたなら最後まで秘密で通すべきだったとは思いますが


旦那さんも結婚前に貯めたお金に対してごちゃごちゃ言い過ぎですよね…


通帳を燃やす必要も当然なく、旦那さんもあてにしていないのなら、そのまま何かのときのためにとっておいたらよいと思います(燃やされないように注意してくださいね💦)


いつまでも旦那さん言い過ぎ!!

  • << 14 レスありがとうございます。 以前も夫は私に内緒で銀行からお金を借りてきました。支払いが進まないことを悩んでいたので、私が支払いました。それ以外に工面できる術がなかった。その時に貯蓄があることを伝えてしまったんです。 燃やさなくていいなら燃やしたくないです。 夫は関係ないと言いながらも、事あるごとにその事を持ち出してグチグチ言ってきます。 腹黒い腹黒いと言われ続けられて辛いです。

No.5 14/11/03 23:09
社会人5 ( ♂ )

旦那の目の前で通帳燃やしたら?


カードがあれば大丈夫だし、いざとなったら再発行出来るしww

しかし心の狭い旦那だね

カードは見つからないように隠しておきなよ

うちの嫁さんは家を建てる頭金に400万出してくれました、だから頭金1,000万で住宅ローン組めたし感謝感謝だよー(*´∇`*)


  • << 13 レスありがとうございます。 通帳と書きましたが、そのお金を引き出すには証書が必要で、その証書もろとも燃やせと言われてます。 多分証書がないと引き出せないと思います。 奥さんに感謝されてるんですね。私は怒られてしまいました。

No.4 14/11/03 23:08
名無し4 ( ♀ )

バカ夫と認定します。
甲斐性なしに限って、そんな事を言いますよね。
旦那は、その金を当てにして隠れ借金を必ずしますから警戒はしておく必要ありです。
最悪は離婚が出来る様に態勢は整えておく事。

  • << 12 レスありがとうございます。 さらに困ったら消費者金融からも借りると言い出しています。 私と子供には迷惑はかけないと言っていますが。子供の将来に傷がつくようなことだけはして欲しくないです。 親が借金踏み倒して最悪自己破産になったら、もうお終いです。今そんなに借りる必要はないのに。 いざという時のことも考えておきます。

No.3 14/11/03 23:04
通行人3 

主さんは、おいくつですか?
ご主人は、結婚前に全く貯金はなかったんですか?
私たちは、独身の時の貯金額は、結婚すると決めた時にお互いに伝えました。結婚して四年目ですが、貯金には手をつけず子供のために残しておきたいと考えています。

ご主人は、男としてのプライドを傷つけられたのだと思いますが、それにしても、通帳を燃やせなんてバカげていると思うし、主さんのお小遣いが3000円なんて少すぎますよね💧

通帳の名義をお子さんにするのはどうでしょうか?主さんの当面のお小遣いは別でとっておいて…。

  • << 10 私は30前半です。 今更ですが最初に話せば良かったと後悔しています。 周りから言われるまでは話すつもりでした。隠すのが常識なんだと思ってしまいました。 夫は貯蓄ゼロでした。 子供名義…絶対夫にばれないようにしないといけませんね。

No.2 14/11/03 22:56
通行人2 

旦那には言ってませんよ。

私も自分だけのお金って気持ちじゃ有りません。

もしもの時用に、無い存在しないお金の気持ちで、本当に入り用な時用です。

家を建てる時。頭金に「少しは有るけど」と
言ったら、旦那は「それは、ママが使うか、もっと困った時の為かにしたら」と言われ金額も聞かれませんでした。

今年下の子供が私立大学に入り、私立大生2人になったので我が家の家計が火の車、初めて私の貯金から300万円出しました。

もう無いからと出しましたが、本当はまだ有ります。

  • << 9 レスありがとうございます。 2さんの旦那さんは怒ったりしなかったんですね。 私はこんなにこじれるとは思っていなかったです。
  • << 49 すごい 出来た嫁さんだ えらい 男前 いや 女前

No.1 14/11/03 22:54
匿名1 ( 30代 ♂ )

燃やす必要は無いですよ(^-^*)死ぬ気でその貯金は死守です(^-^*)

言い方悪いけど家族抱えているのに平気で銀行から金借りる旦那さんだからいつか旦那さんは破綻します(~_~;)

旦那さんと銀行からお金借りる時にその借金の返済計画を主さんに話しましたか?(~_~;)

  • << 7 レスありがとうございます。 借金の相談は無かったです。 ただ事前に金に困ったら借りると言っていました。 私がお金の事に口出しするのはタブーみたいな雰囲気になってるし、実際出せません。 何故か給料日に銀行で借りてきて。ローンも抱えてないし、意味が分からない。まるで当て付けです。 出来ることなら燃やしたくないですね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧