関連する話題
お隣さんに脅されました
隣家が庭でバーベキュー
ご近所トラブルです。隣人が怒鳴ってきました。

上階の騒音で拒食症や鬱になった

レス 73 HIT数 32304 あ+ あ-

名無しで( ♀ hKL5Sb )
18-03-11 17:38(更新日時)

削除投票

新婚で、今年越してきたマンションは居心地も環境もよく、病弱な私も元気になり、パートをはじめようとしてるところでした…

ところが、越してすぐに真上の階に一家が越してきました。お子さんが幼児二名いて
早いときは朝6、7時~夜10、11時まで、
ドタンバタン!ガタン!カンカン!ガンガン!ドカーン!バーン!という怪音が下の私達の部屋が地響きするほどの騒音で、

さらに、越してきてから、雨ざらしの粗大ゴミ、可燃ゴミ、クッションを玄関先に貯め、そこに座りご主人が日課といってタバコを吸っています。
それだけでも生理的に受け付けなくなってしましたが…
そこに灰皿も放置で、火事になるのではと、不安です。

タバコに関しては、誰か他の住民の方が苦情を出したらしく、三ヶ月は前に苦情が全戸にいきましたが、やんわり聞き出してみると、当事者は俺は悪くないと言い、何故か止めません。
ちなみに喫煙場所はマンションの外にちゃんとあります。

一日中の騒音で、仕事と家事を家でする私は、うつ病、幻聴、パニック、拒食になりました。自分の家庭内も、この問題のせいで、ぎくしゃくし、幸せだった日々、健康だった日々は壊されました。
死にたくて発狂してしまったこともあります。

それでもそうなる前に、騒音とゴミ、喫煙について、管理会社に三回ほど注意をさていただいてるのですが、おさまらず、

もう管理会社は面倒くさそうに、『そんなに嫌なら、お宅が引っ越せば?』と言ってきました。

なので、もう管理会社に頼るのはやめて、
騒音の証拠と、素行、マナーの悪さ(喫煙以外にもありまして…)
精神疾患を引き起こした原因を握るために、幾つか心療内科にいき、診断書をいただこうと思ってます。すでにうつ病の診断書をいただいてますがこれではなにもできないと思って。もう一枚二枚あった方が何かあったとき警察に持っていくといいと聞いたので…

あと、共有スペースの粗大ゴミ、可燃ゴミの写真、そこにある灰皿を写真に証拠として撮っておきました。

素行の悪さはなかなかここぞ!と証拠に残せないし、ストーカーまがいな行動は嫌ですし穏便に騒音と火事の元を無くすため、管理会社な伝えていたのですがもう期待は出来ないようです。

これからどうしたらよいでしょうか??

精神的に耐えられる限度を一般的に超えてるので、パニックで自殺のことばかり考えます。

管理会社もだめなら警察とか法的な方法でしょうか?
市役所や市の議員さんに相談をするところですが、期待は薄いです。

隣人と争いたくはないのに、パニック障害や幻聴などに耐えて生活するしかないのか、

家の中で耳栓をして振動に耐えろと言うのでしょうか?ちなみに耳栓をしても聴こえます。

引っ越すのは金銭的にも無理で、
上の階の方も引っ越しするような感じもなく、騒音もやめそうに有りません。
どっしりとしてます。
管理会社いわく、下の階などに配慮さてもらうよう、防音のマットを敷くなど提案したらしいのですが、ここ2日しか一般的な生活音に戻りませんでした。
また騒音がじわじわ大きくなってきます!

穏便に和解し、私も病気を直すためにどうしたら解決するでしょうか?

No.2154503 14/11/03 17:24(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 14-11-03 17:32
汚れキャラ1 ( 匿名 )

削除投票

簡単答えがあります!そんな状態で暮らす位なら引っ越しするのが一番の治療法ですよm(__)m騒音トラブルや近隣住民のトラブルで殺人事件に発展なんて日本中にありますから… 管理会社とそのトラブル住民を法的手段で訴えたとしても時間が掛かりますよ…泣き寝入りかもしれませんが引っ越しするのが一番だと思うm(__)m

No.2 14-11-03 17:48
通行人2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

管理会社の『そんなに嫌なら、お宅が引っ越せば?』という対応、信じられません。
毎日そんな物凄い音を響かせて玄関前もゴミ貯め状態なら、普通他の住人の方からも苦情が来てると思うし、それにたいしての苦情に管理会社がそんな対応はしないと思うのですが…。

騒音のせいでうつ病、幻聴、パニック、拒食になったとありますが、騒音が始まる前から元々その傾向はあったのでしょうか?
耳栓をしても聴こえるとありますが、失礼を承知で言いますが主さんの幻聴や、気にし過ぎという可能性はありませんか?
『気にし過ぎ』とは、例えばそのゴミが実際は大した量じゃなかったり、実はゴミじゃなかったり。
旦那さんはそのお宅について何と言ってますか?

ハッキリ言ってそのせいでうつ病、幻聴、パニック、拒食になり、家庭内もぎくしゃくして幸せだった日々、健康だった日々も壊され、精神的に耐えられる限度を一般的に超えてパニックで自殺のことばかり考え、死にたくて発狂してしまうくらいなら、引っ越した方が絶対に良いと思いますが💦

No.3 14-11-03 17:48
社会人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も、引越しするのが一番だと思います。そこまで耐えられない状態なら、私ならお金を借りてでも引越しますね。ご主人はなんて言ってますか?


No.4 14-11-03 18:22
匿名4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

非常識人に対して、
「穏便」になんて不可能ですね。

闘うか、逃げるかの二択ですよね。

管理会社の暴言も気になりますが、上のお宅に内容証明出したり、法的手段取るしかないですよね。

そうなれば穏便どころか、更にわざと酷くなるかもしれません。

理不尽でも無駄に闘うよりは、その気力を引越しに充てる方がいいと思います。
次は上の階に住むか、一戸建てか。
一戸建てでもトラブルがないとは限りませんね。

No.5 14-11-03 18:23
名無し5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちは、2歳と4歳の子供がいます
子供たちは夜は、9時前には寝かせて
起きるのは朝6時頃です

両隣も小学生の子供がいたりして
(うちの子供が煩くてすみません)と声を掛けると
「大丈夫全然気にならないよ、家の方が煩くない?」と聞かれます


主さんは、その騒音親子以外の住人と近所付き合いは?その人達を味方につける事は、出来ませんか?

玄関前にゴミを置いて放火されたら誰が責任取るのか大家に強く出てみては❗

No.6 14-11-03 18:32
名無しで ( ♀ hKL5Sb )

削除投票

>> 1
やはり引っ越しですか…

主人も引っ越ししかないと言いますが、そんな資金はなく、せっかく好条件の紹介された物件を出ていくなんてできなくて、現実的に無理です。

No.7 14-11-03 18:42
名無し7 ( 匿名 )

削除投票

数年前に上階の騒音で引越しをした者です。
声とかなら耳栓などで防げますが振動は耳栓ではムリですよね。
つらいお気持ち、本当によくわかります。

私もその頃は毎日×2寝不足で常に頭痛がして仕事が終わって家に帰るのが本当にイヤでした。
自分の家なのに「帰りたくない」と思ってしまう状況…

しかも主人の会社が倒産し…
正直、引越し代を捻出できる状態ではなかったのですがどうしても耐えきれず借金して引越しました。

結果「もっと早く引っ越せば良かった」と思いました。
「こっちが被害者なのに何故こっちがお金使って出て行かなくちゃいけないの!」という気持ちがあって耐えてたのですが…

最上階の角部屋に引っ越したとたんに安眠できるようになりました。
あの一家を思い出すと今でも怒りが込み上げてくるのは確かですが、それでも主さんもそこまで追い詰められてるのなら引っ越しされるのが本当に最良だと思いますよ。

No.8 14-11-03 18:46
通行人 ( hjWgm )

削除投票

病死と引っ越し検討の余地なしでしょう。

No.9 14-11-03 18:52
名無しで ( ♀ hKL5Sb )

削除投票

>> 2
子供の頃から病弱、それゆえ音にびんかんでした。
けれども、過去、一人暮らしなど、社会に出て自立するようになった頃には、
電車の線路沿い目の前の物件に住んでてもなんともならなかったです。
壁が薄くて咳が聴こえても全くストレスにならなかったです。

今、騒音で、頭がもうおかしくなってしまってからは確かに敏感になってます。
動悸がして、パニック障害な日々です。
ゴミ、騒音に生理的に受け付けないまでなってしてしまいましたので、それでなおさらかと。。。これは直さなくてはならない問題ですが。

ゴミは、一人がけのクッションのイス、
なにか被せてある中型の家電らしきもの、
ロデオみたいな??大きさ?
はかなくなった靴などのごちゃごちゃなごみで、他は
使わなくなったベビーカー、
今使ってるベビーカー。

そのクッションイス?で喫煙してます。
そして吸い殻もそこです。それが怖い!
火事になったら…!

これは私が過敏ですかね???
ちょっと普通は恥ずかしいし、
マナー違反かな~と思います。

前に全戸に喫煙の注意書があったあとに偶然鉢合わせたさい、喫煙されてたので、機に、挨拶など一連の話をしたあと、


先日タバコ注意来てましたよね~
ダメですよ~灰皿も出しっぱなしでは危ないですよー
こういう(置きっぱなしの物を指して)のも、
共有スペースに置くのも、ほんとはいけないんですよー
とっても日向ぼっこしてて、休日みたいで気持ち良さそうですけど~!

と、話しかけてみたことがありますが、
答えは

・喫煙の注意書がきたのは知ってるけど、
ちゃんと消してるから俺は平気じゃない?

・あー、これは全部ゴミ。

と言われてました。

No.10 14-11-03 19:25
名無しで ( ♀ hKL5Sb )

削除投票

>> 3
お金を借りてまではちょっと…
引っ越しは市役所などと相談してみてって感じだと思いますが基本、
暮らしやすい家を出てくつもりがなくて困ってます。

旦那はそれを私のわがままとか、
同じマンション内で引っ越すしかないとか
幻聴や拒食症を、そんなものは信じないタイプなので逆に反感を買いました。

我慢して一人でいたため、味方がいないので、こういった病状にまで悪化したんだと思います。

最初
ページ : 1 / 14

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

トラブル掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧