注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

上階の騒音で拒食症や鬱になった

レス81 HIT数 43791 あ+ あ-

名無しで( ♀ hKL5Sb )
21/01/15 21:56(更新日時)

新婚で、今年越してきたマンションは居心地も環境もよく、病弱な私も元気になり、パートをはじめようとしてるところでした…

ところが、越してすぐに真上の階に一家が越してきました。お子さんが幼児二名いて
早いときは朝6、7時~夜10、11時まで、
ドタンバタン!ガタン!カンカン!ガンガン!ドカーン!バーン!という怪音が下の私達の部屋が地響きするほどの騒音で、

さらに、越してきてから、雨ざらしの粗大ゴミ、可燃ゴミ、クッションを玄関先に貯め、そこに座りご主人が日課といってタバコを吸っています。
それだけでも生理的に受け付けなくなってしましたが…
そこに灰皿も放置で、火事になるのではと、不安です。

タバコに関しては、誰か他の住民の方が苦情を出したらしく、三ヶ月は前に苦情が全戸にいきましたが、やんわり聞き出してみると、当事者は俺は悪くないと言い、何故か止めません。
ちなみに喫煙場所はマンションの外にちゃんとあります。

一日中の騒音で、仕事と家事を家でする私は、うつ病、幻聴、パニック、拒食になりました。自分の家庭内も、この問題のせいで、ぎくしゃくし、幸せだった日々、健康だった日々は壊されました。
死にたくて発狂してしまったこともあります。

それでもそうなる前に、騒音とゴミ、喫煙について、管理会社に三回ほど注意をさていただいてるのですが、おさまらず、

もう管理会社は面倒くさそうに、『そんなに嫌なら、お宅が引っ越せば?』と言ってきました。

なので、もう管理会社に頼るのはやめて、
騒音の証拠と、素行、マナーの悪さ(喫煙以外にもありまして…)
精神疾患を引き起こした原因を握るために、幾つか心療内科にいき、診断書をいただこうと思ってます。すでにうつ病の診断書をいただいてますがこれではなにもできないと思って。もう一枚二枚あった方が何かあったとき警察に持っていくといいと聞いたので…

あと、共有スペースの粗大ゴミ、可燃ゴミの写真、そこにある灰皿を写真に証拠として撮っておきました。

素行の悪さはなかなかここぞ!と証拠に残せないし、ストーカーまがいな行動は嫌ですし穏便に騒音と火事の元を無くすため、管理会社な伝えていたのですがもう期待は出来ないようです。

これからどうしたらよいでしょうか??

精神的に耐えられる限度を一般的に超えてるので、パニックで自殺のことばかり考えます。

管理会社もだめなら警察とか法的な方法でしょうか?
市役所や市の議員さんに相談をするところですが、期待は薄いです。

隣人と争いたくはないのに、パニック障害や幻聴などに耐えて生活するしかないのか、

家の中で耳栓をして振動に耐えろと言うのでしょうか?ちなみに耳栓をしても聴こえます。

引っ越すのは金銭的にも無理で、
上の階の方も引っ越しするような感じもなく、騒音もやめそうに有りません。
どっしりとしてます。
管理会社いわく、下の階などに配慮さてもらうよう、防音のマットを敷くなど提案したらしいのですが、ここ2日しか一般的な生活音に戻りませんでした。
また騒音がじわじわ大きくなってきます!

穏便に和解し、私も病気を直すためにどうしたら解決するでしょうか?

No.2154503 14/11/03 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 14/11/03 18:32
名無しで ( ♀ hKL5Sb )

>> 1 簡単答えがあります!そんな状態で暮らす位なら引っ越しするのが一番の治療法ですよm(__)m騒音トラブルや近隣住民のトラブルで殺人事件に発展な… やはり引っ越しですか…

主人も引っ越ししかないと言いますが、そんな資金はなく、せっかく好条件の紹介された物件を出ていくなんてできなくて、現実的に無理です。

• << 26 引っ越しするか、引っ越しできないなら我慢するかのどちらかしかないですよ💧

No.9 14/11/03 18:52

>> 2 管理会社の『そんなに嫌なら、お宅が引っ越せば?』という対応、信じられません。 毎日そんな物凄い音を響かせて玄関前もゴミ貯め状態なら、普通他の… 子供の頃から病弱、それゆえ音にびんかんでした。
けれども、過去、一人暮らしなど、社会に出て自立するようになった頃には、
電車の線路沿い目の前の物件に住んでてもなんともならなかったです。
壁が薄くて咳が聴こえても全くストレスにならなかったです。

今、騒音で、頭がもうおかしくなってしまってからは確かに敏感になってます。
動悸がして、パニック障害な日々です。
ゴミ、騒音に生理的に受け付けないまでなってしてしまいましたので、それでなおさらかと。。。これは直さなくてはならない問題ですが。

ゴミは、一人がけのクッションのイス、
なにか被せてある中型の家電らしきもの、
ロデオみたいな??大きさ?
はかなくなった靴などのごちゃごちゃなごみで、他は
使わなくなったベビーカー、
今使ってるベビーカー。

そのクッションイス?で喫煙してます。
そして吸い殻もそこです。それが怖い!
火事になったら…!

これは私が過敏ですかね???
ちょっと普通は恥ずかしいし、
マナー違反かな~と思います。

前に全戸に喫煙の注意書があったあとに偶然鉢合わせたさい、喫煙されてたので、機に、挨拶など一連の話をしたあと、

先日タバコ注意来てましたよね~
ダメですよ~灰皿も出しっぱなしでは危ないですよー
こういう(置きっぱなしの物を指して)のも、
共有スペースに置くのも、ほんとはいけないんですよー
とっても日向ぼっこしてて、休日みたいで気持ち良さそうですけど~!

と、話しかけてみたことがありますが、
答えは

・喫煙の注意書がきたのは知ってるけど、
ちゃんと消してるから俺は平気じゃない?

・あー、これは全部ゴミ。

と言われてました。

No.10 14/11/03 19:25

>> 3 私も、引越しするのが一番だと思います。そこまで耐えられない状態なら、私ならお金を借りてでも引越しますね。ご主人はなんて言ってますか? … お金を借りてまではちょっと…
引っ越しは市役所などと相談してみてって感じだと思いますが基本、
暮らしやすい家を出てくつもりがなくて困ってます。

旦那はそれを私のわがままとか、
同じマンション内で引っ越すしかないとか
幻聴や拒食症を、そんなものは信じないタイプなので逆に反感を買いました。

我慢して一人でいたため、味方がいないので、こういった病状にまで悪化したんだと思います。

• << 20 私にしてみたら、自分の心身がズタズタなのに今の賃貸物件にこだわる理由が理解できないけど、そこまでこだわるならノイローゼになろうが徹底的に戦えば?としか言いようがないですね。 あなたのその『こだわり』の強さがこの問題を引きずる原因のような気もします。人生、どこかで潔く思い切りが必要な瞬間もあると思うんですが、、、 主さんがこれから子育てや介護をするとしたら、もっと大きな選択を迫られる場面があると思うので、その余力を残しておいてくださいね。
  • << 33 暮らしやすい家? どこが?
  • << 36 今からでも主の味方を作る事は、出来ないんですか? 騒音親子の隣の家も騒音で悩んでるんじゃないの? 挨拶から親しくなるとか? 玄関前のゴミ対策とか話を切り出してみるとか 主が一人で大家に訴えても 「あんたも子供が出来れば解るよ」と冷たくあしらわれて終わりですよ 他の方を味方に付ける事によって大家の態度も変わって来ると思います。 騒音親子の為に空き部屋が出来るのは、大家に取っては痛手

No.11 14/11/03 19:32

>> 7 数年前に上階の騒音で引越しをした者です。 声とかなら耳栓などで防げますが振動は耳栓ではムリですよね。 つらいお気持ち、本当によくわかりま… そうなんですか
本当にこういった時類が多くてたいへんらしいですね。

私ももしも引っ越すなら最上階にします。
行政というか、役場の相談所と、市議会議員さんに相談をし、引っ越せるなら検討したいです

いまは、金銭的にも体調的にも無理なので…
主人ともこの件でぎくしゃくし、
話は凍結状態ですので、やれる可能性を拡げておきたいとはおもいました。

追い出されるぶんには大屋さんが金額を負担しなければならないそうですが

まずそれはないでしょうから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少