注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

上階の騒音で拒食症や鬱になった

レス81 HIT数 43796 あ+ あ-

名無しで( ♀ hKL5Sb )
21/01/15 21:56(更新日時)

新婚で、今年越してきたマンションは居心地も環境もよく、病弱な私も元気になり、パートをはじめようとしてるところでした…

ところが、越してすぐに真上の階に一家が越してきました。お子さんが幼児二名いて
早いときは朝6、7時~夜10、11時まで、
ドタンバタン!ガタン!カンカン!ガンガン!ドカーン!バーン!という怪音が下の私達の部屋が地響きするほどの騒音で、

さらに、越してきてから、雨ざらしの粗大ゴミ、可燃ゴミ、クッションを玄関先に貯め、そこに座りご主人が日課といってタバコを吸っています。
それだけでも生理的に受け付けなくなってしましたが…
そこに灰皿も放置で、火事になるのではと、不安です。

タバコに関しては、誰か他の住民の方が苦情を出したらしく、三ヶ月は前に苦情が全戸にいきましたが、やんわり聞き出してみると、当事者は俺は悪くないと言い、何故か止めません。
ちなみに喫煙場所はマンションの外にちゃんとあります。

一日中の騒音で、仕事と家事を家でする私は、うつ病、幻聴、パニック、拒食になりました。自分の家庭内も、この問題のせいで、ぎくしゃくし、幸せだった日々、健康だった日々は壊されました。
死にたくて発狂してしまったこともあります。

それでもそうなる前に、騒音とゴミ、喫煙について、管理会社に三回ほど注意をさていただいてるのですが、おさまらず、

もう管理会社は面倒くさそうに、『そんなに嫌なら、お宅が引っ越せば?』と言ってきました。

なので、もう管理会社に頼るのはやめて、
騒音の証拠と、素行、マナーの悪さ(喫煙以外にもありまして…)
精神疾患を引き起こした原因を握るために、幾つか心療内科にいき、診断書をいただこうと思ってます。すでにうつ病の診断書をいただいてますがこれではなにもできないと思って。もう一枚二枚あった方が何かあったとき警察に持っていくといいと聞いたので…

あと、共有スペースの粗大ゴミ、可燃ゴミの写真、そこにある灰皿を写真に証拠として撮っておきました。

素行の悪さはなかなかここぞ!と証拠に残せないし、ストーカーまがいな行動は嫌ですし穏便に騒音と火事の元を無くすため、管理会社な伝えていたのですがもう期待は出来ないようです。

これからどうしたらよいでしょうか??

精神的に耐えられる限度を一般的に超えてるので、パニックで自殺のことばかり考えます。

管理会社もだめなら警察とか法的な方法でしょうか?
市役所や市の議員さんに相談をするところですが、期待は薄いです。

隣人と争いたくはないのに、パニック障害や幻聴などに耐えて生活するしかないのか、

家の中で耳栓をして振動に耐えろと言うのでしょうか?ちなみに耳栓をしても聴こえます。

引っ越すのは金銭的にも無理で、
上の階の方も引っ越しするような感じもなく、騒音もやめそうに有りません。
どっしりとしてます。
管理会社いわく、下の階などに配慮さてもらうよう、防音のマットを敷くなど提案したらしいのですが、ここ2日しか一般的な生活音に戻りませんでした。
また騒音がじわじわ大きくなってきます!

穏便に和解し、私も病気を直すためにどうしたら解決するでしょうか?

No.2154503 14/11/03 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/04/08 23:44
主婦51 

私は子供3人いるので、子供を持つ親の気持ちもわかるし、
騒音で悩まされたあなた側の経験もあるので、それもわかる。
両方すごーいわかる。

でも、あなたがズルいのは
あなたが穏便に済ませたいと言いながら結局他人任せにしようとしていることじゃないかなぁ?

警察なんかに言えば、それこそ穏便には済まないよね?
角も立つし、当然匿名でも苦情となればだいたいどこが苦情言うかもわかるわけだし。

殺人などが起きるのも、結局争いになる程ヒートアップするから憎しみに変わるんだよね?

例えば、私は上の人のお宅に行って、素直にかなりの騒音がしてるので、もう少しだけ静かにしてほしいです、とか、何時から何時くらいは自宅で仕事をしてるので少し静かにしてほしいですとか、要は言い方なんじゃないかな?
何度かそれして無理なら、本当に仕事が出来ないので困っいて・・・お子様がおられることもわかるのである程度は仕方ないと思っていますが、やはり仕事出来ないと私も生活出来ないので・・・と悲しそうにしていたら、さすがに無理ですとは言わないと思いますよ。

No.52 17/04/09 19:07
匿名39 

上階の騒音は、嫌にきまってる。子ども?の足音どころか、大人でも嫌だよ!マンションは、静かに歩けよ‼
うちの9階なんて、バカ女がうるさくて、管理会社、警備員みんな飽きれてるけど、バカは、注意されても、やっぱりバカだよ

No.53 17/04/14 08:26
匿名53 

全部自己診断でしょ?うつ病も拒食症もなかなか幻聴って聞かないよ。診断基準わかってます?
主以外の住人たちは、そんな病気出てない訳ですよね。主「だけ」。とりあえず精神科へ。
拒食症は痩せたくてそれどころじゃないし、うつ病は死にたくてそれどころじゃないし、が一般的。

  • << 81 医師でもない人が、そういう発言って 不愉快です。 自分論をひけらかすのは、辞めるべき! 医師でも診察もせず診断なんて絶対しません。

No.54 17/04/15 02:04
匿名53 

パニック、てどんな障害かわかってるの?
幻聴聞くのは一般的に統合失調症。
本当に病気に苦しんでる人がこんな被害者妄想の自己診断悲劇のヒロインぶりっこスレ見たら傷つくよ。
その何にでもない精神病っぽい発言も多いです、治療してください。

No.55 17/04/16 09:02
名無し49 

春になって
階下も今日は隣も静かだ?

どうせ
隣のばばぁが帰って来たら
相変わらず
ドンガンバンとサッシを打ち付けるように閉めるだろうけど!

騒音の原因元は本当に嫌です!
殺すわけもいかず!呪詛しかありません!
いなくなれと一心に願うばかりなり!

No.56 17/05/30 19:08
匿名56 

私も両隣からの尋常じゃない怒鳴り声、生活音レベルを越えた酷い騒音、犬猫の鳴き声、工事現場にいるような壊されたエアコンの室外機の音、ヘリコプターが飛んでいるような洗濯機の脱水の音、大音量のテレビの音、毎日、続く酷い騒音で悩まされ続けて、ストレスから体調悪くなって、病院で入院をすすめられています。私もいつの間にか、騒音が聞こえていると、動悸、頭痛、食欲不振、不眠になって、パニック障害になってしまいました。

No.57 17/05/30 19:23
匿名41 

>> 50 子供が騒ぐのは許せ? あんた経験ないから言えるんだよ! うちも子供がいるけど、親でさえノイローゼになる人もいるんだよ? 他人はもっ… 経験ありますよ。

No.58 17/05/30 19:27
匿名41 

>> 42 主さんへ 自殺するなら、引越したほうがいいです。 自殺したあとの霊界での生活のほうが何倍も苦しくなるから。 借金しまくってでも引越資金を調… 注意しても直らないならば、あきらめるしかないのではないか。

裁判でも起こせとでも言うのか?
経験ないだろ?
とかからんできた方殿?

No.59 17/05/31 00:17
匿名59 

旦那様が引越しの提案をして下さるなら引越して下さい。

No.60 17/06/01 17:07
名無し49 

うつ病にもなるわよ
上階が全力でサッシや網戸を閉めていたら!

隣のババァサッシごとめげろと願う!

No.61 17/07/17 15:26
匿名61 

主我慢しすぎだよ(;_;)
世間的に子供が居る家庭は強いんだよ。

前住んでたマンションで私も主みたいな経験あるからわかりますよ!
管理会社に毎月払ってるのに、全然仕事しない所だったんで、こんなところ絶対お金貯まったらすぐ出てこうって一年くらい上の騒音に我慢してました。

寝不足で仕事に遅行したり、呼吸乱れたり支障はありましたけど酷くなるまで引越して正解でした!

穏便に済ますには引越しが最適です。

子供は可愛いですが、子供が出す音に耐えなくてはいけない…や、もし上階に煩いと言った所で、我慢してるはずの人が悪者みたいに思う人もいます。

確かに子供は無邪気だから仕方ないのですが、育てている親が非常識であったり、強気にでてきてしまうとそこからまた争いが広がります。

ちゃんとしたお子さんが居る家庭だったら普段から挨拶してくれて、「いつも子供が煩くてすみません」等言ってきてくれますよ!

自発的に言わない人はどんな人か分かりようがないので、無駄に争いたくないし主さんができるのであれば相手を変えるのは難しいので、自分が動くしかないですよ。

今凄いストレス溜まって、色々大変な時期だと思いますが、少しでも良い方へ向かうといいですね(^人^)


No.62 17/07/19 11:29
名無し49 

バーンバーン!無神経に閉める引戸
マンション住まいなのに響くだろークソババァと

ドアだけに毎回絞め殺したくなる!
70代のババァって無神経?

  • << 67 そういう人居ますよね

No.63 18/01/19 22:05
匿名63 

私の物件も現在
酷い感じですね
昼夜問わずに、工事レベルの打撃音が
態とらしく、連日響いております
因みに、この悩みは今年で十一年目になります
越す場所、越す場所が全てこんな感じですね
早く、いい物件を見つけたいのですが
まだ先になりそうですし
病むしかないです

病むにもやめない、金銭事情がまとわりつきマスが

No.64 18/01/19 22:34
匿名63 

私も現状は同じですよ

今年で11年目の悩みにもなっております

No.65 18/01/20 00:39
匿名65 

先ずは市役所に騒音計をお借りしましょう
それを測り
市役所に相談し
スマホでも何でもよいので
騒音時を録画しましょう

警察も、それで動く筈です
私はその悩みで
今も11年目の苦しみを体験しています

兎に角、出来るだけの手段を

No.66 18/01/21 20:08
匿名66 

わかる!ちなみに耳栓は振動音にはまったく効かないよ。コンクリートの響く音って、消せる周波じゃないんだって。

私も今、上に越してきたバ家族にすごく苦労中。騒音がすさまじすぎて偏頭痛もちになり、主人も寝不足で夜勤に対応できなくなり転職。

健康にも経済にも大打撃をうけ、家庭内も暗くなり満身創痍です。
訴えるのもありかもですが、関われば関わるほど不幸になるとしか思えません。

もし勝てたって、思い出すだけでも吐き気のするバカ顔なんて脳に覚えさせたくありません。

すっと黙って離れるのがいちばんですよ。頑張って幸せに戻りましょう。

うちは引っ越すと決めて今頑張ってるところです。

No.67 18/01/23 17:17
匿名67 

>> 62 バーンバーン!無神経に閉める引戸 マンション住まいなのに響くだろークソババァと ドアだけに毎回絞め殺したくなる! 70代のババァって無神経… そういう人居ますよね

No.68 18/01/29 08:27
匿名68 

上が寝静まる時間帯に
下からどんどん天井を突く。

上からドンドンされてるのに
下からドンドンしちゃダメなんて
そんなことないでしょ。


私ならそうします。
意地でも上の住民を追い出します。
上の方や管理会社に何か言われたら
彼らに言われたことをそのまま
言い返してあげればいいんです。


なんであなたが無駄にお金をつかい
幸せな家庭を潰されなくちゃ
いけないのですか?

No.69 18/02/06 20:30
主婦69 

不動産側の声を録音してこの態度はどうなんですかね?と本人に突き出してみるのもありかもしれませんね。不動産は詐欺師ですから、私も騒音に悩まされ不眠になり引っ越したのに鉄筋コンクリートのマンションにしても隣の外人は夜中まで音楽かけていたので何度も警察に言ってもらい、上と下は引戸の音でストレスがピークだったので不動産にいってもさやはり無駄で直接行きました。少しはおさまったもののまだ上がうるさいので私はまた行きます!怖いもの知らずなので何かあれば相手が罰せられるのでそれでいいかなと。行く前から録音と家にメモを残してます。引っ越したからといって快適に暮らせる保証はないので簡単に引っ越した方がと言わないで欲しいですよね。

No.70 18/02/09 00:24
匿名70 

私も上楷の生活騒音でありとあらゆる所に相談に行きました…が生活音はどうにもならない!と言われ裁判をすることになった途端行政の人が対応してくれ、何とかウォーターハンマーだけは軽減されました。しかし朝から深夜まで何回も窓とかを開けたり閉めたり、深夜まで続く水の流れる音、今も聞こえてくる、よくわからない音、どこに行っても同じですよ。

No.71 18/03/06 23:15
ヒマ人71 

大家サンor不動産業者に話して改善させるしか無い

また、病気になった100%の証拠あるなら損害賠償請求出来ますよ!

No.72 18/03/06 23:40
名無し72 

実は騒音、臭いは法律上「県」も「市」も対応されないないんです。管理人じゃ無理無理!
ゴミは市町村に連絡すればなんとかなるけどね…
そこで対応するのは防音対策と清浄機を購入してはいかがでしょうか?
実際主さんより達が悪い例も沢山あります。まだイタズラはないんですよね?
管理人に聴いて部屋を改造してみてはいかがでしょうか?

No.73 18/03/11 17:38
匿名73 

殺されて当然の屑と和解しても貴方の気持ちは救われませんよ
「なぜ屑が許されるのか」貴方の深層心理を救ってあげてください

No.74 19/02/05 09:23
匿名74 

ある宗教信者から 騒音嫌がらせをうけてます
こまっています

No.75 19/02/05 17:41
名無し75 

上階の騒音で管理会社へ
相談しても
一向に納まらず
精神的に参ってしまい
引っ越ししました。
新居に移る前は地獄みました。

No.76 19/02/05 19:30
匿名74 

検索したら 騒音の被害者たくさん おられますよ

No.77 19/02/15 20:05
匿名77 

引っ越しておさまるならいいけど、分からないから、なるべく確実じゃないことに労力を使わないで、
ほんとに騒音から幻聴になったのなら、好きな音楽で気を紛らせたり、
食べる気がしない時は、無理せず薬局にある高栄養食を食事に足すとしのげるかも。気分転換して力を蓄えたらいいかもです。
私は一時的に食欲落ちた時、合う胃薬も時々飲みました。

No.78 19/02/17 09:33
負け犬78 

私も同じような経験があります。
しかし、私の場合は引っ越しても引っ越した先に 上階の騒音家族の長男が仲間を連れて追いかけて来て 引っ越した先の家の前でバスケットボールをひたすらドリブルしたり、我が家の壁にバスケボールをぶつけたりなどの嫌がらせを毎日繰り返されました。

その家族が原因になり引っ越した回数は3回です。怪文書の投函もされていました。

狂ってる相手と向き合っても 何一ついいことないですよ
上下階騒音もキツイですが 道路族騒音もかなり病みます。

次に引っ越す時は騒音攻撃に対して 有利な環境かどうか よくよく検討した方が良いと思います。

騒音トラブルもそうですが ご近所トラブルは どちらかが引っ越すか死ぬかするまで終わらない場合があります。

No.79 19/03/09 18:37
主婦79 

相手に出て行ってもらう労力より自分たちが越す方が簡単だし楽だから引っ越しを勧める人が多いと思います。何で迷惑被った方がお金使って出て行かなきゃいけないんだ!と思われるならまず診断書をとったのは正解ですが騒音との因果関係を証明しなくてはいけません。
一番いいのは騒音や近所トラブルに強い弁護士を探し指示してもらうことですが、いなければ(一番いいのは専門家の指導のもと)毎回騒音計で煩さをはかったり動画を撮ったりして証拠を集めなければいけません。
証拠を集め診断書を持ち弁護士と一緒に警察署へ行ってください。弁護士がいなければ取り合ってもらえないかもしれません。
弁護士同伴なら届は受理されるでしょう。
因果関係が証明され診断書ありなら傷害になると思います(これも署によって違うと思います)

No.80 19/06/01 23:56
名無し80 

上階の騒音

なつかしくて
思わずレスしてしまいました

3~4年は
悩んだと思います

上に対する対策を…
毎日
日記に書き
ネットで調べ
本を買って心を入れかえれば…とか
ネットで相談吐き出しまくったり…
風水
四柱推命

結局
何も役に立ちませんでした…

そうこうしてる内に
横の部屋に
厄介な人来て

横の部屋と戦ってる内に
上階が引っ越したようです

今度は
横の部屋…

これも
負けて

結局
部屋移動

しかし
部屋移動しても
やはり
横の部屋は厄介な人

これも
解決できませんでした

つまり
ずっと
いじめられる?

えじき?

今も解決できてません

結局
私は
最弱
と諦めてます…



No.81 21/01/15 21:56
匿名さん81 

>> 53 全部自己診断でしょ?うつ病も拒食症もなかなか幻聴って聞かないよ。診断基準わかってます? 主以外の住人たちは、そんな病気出てない訳ですよね。… 医師でもない人が、そういう発言って
不愉快です。

自分論をひけらかすのは、辞めるべき!

医師でも診察もせず診断なんて絶対しません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧