注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い

子育てのせいで毎月赤字。

レス209 HIT数 38714 あ+ あ-

負け犬
19/05/04 01:31(更新日時)

夫婦共働き(妻は扶養外)で子供1人。
月々赤字。
やってられない。

家賃が高い。
子育てするには、それなりの家賃はかかるだろう。

保育園が高い。
保育料だけで妻の収入の半分以上はなくなる。

税金が高い。
消費税はどんどん上がる。
健康保険や年金だって上がっていく。

やってられん。

少子化少子化騒ぐなら、
子育て世代の税金をもっと軽くしてほしい。

増税に合わせて子供手当も増やせ。

子供の教育費が貯められない。

No.2145978 14/10/08 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 14/10/10 21:40
負け犬0 

>> 136 まぁかなり厳しいですよ…(;・∀・) 児童扶養手当は貰ってますが月に換算すると子供二人で四万ちょっとで旦那からの養育費3万とパートで8~9… 月々15万強か...
住居は市営とかが優先されたりしないのか?

中学生もお金がかかるんだな。
高校になると授業料も必要になるし、
大学になるともっとかかるしな。

体調を崩さないように、気を付けて。

  • << 164 市営も一応ありますが学区が別になってしまうので娘のために中学卒業するまでは今の所で頑張ろうと思います!! 子供にしたら親が離婚して更に学区まで変わるなんて可哀想で… 元旦那は学区がどうとかどうでもいいから安い市営に移れよとか勝手なことぬかしてきますがね 主さんも厳しいだろうけど頑張ってくださいね うちの実家も貧乏で私は高校卒業してすぐ就職して親に援助してきました 今も貧乏だけど孫にいつもお小遣いくれたり色々お世話してくれます 私がお世話しなきゃいけないのにね(笑) 親の優しさでなんとか頑張っていけてるかな だから主さんも奥さんと助け合って貧乏でもあったかい家庭を作ってね

No.152 14/10/10 21:41
負け犬0 

>> 137 気持ち分かるけど、子どもにはそういう態度見せないで下さいね。 私、実家が貧乏で家族六人でボロボロの貸家に住んでた。 (水洗トイレじゃないし… そうだな、子供には見せないように努めるよ。

子供が生まれてきたことは本当にうれしいし、
家族でいると幸せだから。

習い事をさせてあげられない、といった面ではお金の我慢を強いてしまうかもしれないが、普段はお金の不安は子供に見せないようにするつもりだ。

  • << 157 主さん、少し落ち着いたら、やりようはあるから、少しこんな例もあるよって事で。 うちも何か習いたいって言い出した時にかかる費用でお金必要だなーと思ってたけど、灯台もと暗しで、町内会が主催してる神楽保存会で神楽習わせてもらってます。和楽器は神社所有の使わせてもらうので。 費用は巫女舞じゃなければ無しで、ほとんど大人のを見て聞いて覚えろ状態ですが、普通の習い事より良心的ですしね。 古典芸能でも子ども向けにワークショップしてたりするし。 費用はかからず出来るもの、調べると沢山あるので、やりたがる年になったら門を叩いてみてください。

No.153 14/10/10 21:43
負け犬0 

>> 138 子育てのせいで? 子供が悪いの? なんだそれ 寝ないで働きなさいよ 楽しているから 生活出来ないんでしょ? 私は五足… 子供が悪いと言いたいんじゃない。
想像以上に子育てに費用がかかる、と言いたいだけ。

もし可能であれば、働きずくめだったときのタイムスケジュール、教えてくれないか?
俺は今甘えているだけかもしれないから、実際にしていた生活を教えてもらえたら勉強になる。

No.154 14/10/10 21:44
負け犬0 

>> 146 主さんの仰る通りです! 少子化問題にちゃんと考えろ! 議員を削れ! 高齢者社会の日本国家! もっと危機感持て! 誰がこの国を支えて… 少子化と騒がれつつも、経済的に子育てが難しくあきらめている家庭も多いだろうな。

子供はかわいくて仕方ないが、
経済面で1人が限界だ。

本当は3人は子供がほしかった。

No.155 14/10/10 22:22
名無し52 ( ♀ )

>> 140 決まった時間に帰れない場合、深夜のバイトってどうなるんだ? 副業禁止で、いろいろと調べてみたけど、 住民税の手続きさえ役所が間違わな… それはバイト先と相談してください。

カッコつけてるように見えるけど、我武者羅に頑張ったらいいのに。
妻に負担かけたくねぇ。ってさ…
カッコいいこと言ったって解決しないよ。

  • << 180 そうだな。 今、ひとつ副職を考えはじめたよ。 妻の会社は復職禁止じゃないから、妻にも協力してもらうことになるけど。

No.156 14/10/10 22:38
匿名10 

転職ダメ、Wワークダメ、嫁のWワークダメ…もうどうしようもないじゃん。

子供が3歳なるまで赤字で暮らすしかないよ。

てか可能なら家計費の内訳書けない?

ミクルは主婦多いから節約出来る
ものとか詳しいよ。

  • << 181 家計の内訳は書いてもいいが、 光熱費等は月によってかなり差が出るんだよな。 プロパンガスの問題もあって...。 それでも書いたほうがよさそうであれば、 少しぼかしながらになるけど書く。

No.157 14/10/10 22:54
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 152 そうだな、子供には見せないように努めるよ。 子供が生まれてきたことは本当にうれしいし、 家族でいると幸せだから。 習い事をさせ… 主さん、少し落ち着いたら、やりようはあるから、少しこんな例もあるよって事で。
うちも何か習いたいって言い出した時にかかる費用でお金必要だなーと思ってたけど、灯台もと暗しで、町内会が主催してる神楽保存会で神楽習わせてもらってます。和楽器は神社所有の使わせてもらうので。
費用は巫女舞じゃなければ無しで、ほとんど大人のを見て聞いて覚えろ状態ですが、普通の習い事より良心的ですしね。
古典芸能でも子ども向けにワークショップしてたりするし。
費用はかからず出来るもの、調べると沢山あるので、やりたがる年になったら門を叩いてみてください。

  • << 182 町内会か。なぜか引っ越しをしてきたときに町内会への入会について何も言われなかったんだよなぁ... ちょっと町内会確認してみるよ。 もしかしたら、同じように何かあるかもしれない。 子供が何やりたいと言い出すかにもよるな。 妻はピアノの資格も持ってるみたいだから、ピアノだったら何とかできそうだし。 追々にはなるけれど、考える。 ありがとう。

No.158 14/10/11 00:23
ヒマ人158 

スイマセン(>_<)良く読んでも無いのに題名見て、感じた事を書かせてもらいます!

子供のせいって子供のせいにしてんぢゃねぇぞ!!!
子供サンが言ってたよ!「うちの親は稼ぎ少なく、ろくに面倒見てくれ無く最悪だぁ」って
言ってましたよ?
そんなに忙しいのにお金無いなら転職ですかね!?
無駄に働いてますよ( ̄ー ̄)

  • << 160 横レスで申し訳ないけど 仕事のこともお子さんに対する気持ちも主さん返レスで書いてるから 読んでません、って宣言すればなに書いてもいいってものでもないと思いますが アドバイスしてあげたいと思うなら、こんだけレスついてるんだから、最低限飛ばし読みでもいいからレス見たほうがいい 主さんも何度も同じような弁明する必要ないし まぁ確かにタイトルは良くないですよね 一言いいたくなる気持ちも分かりますが、レス読んであげるのもマナーと思います
  • << 183 そうだな。 子供のせいにしてる俺はクソだと思うよ。 子供に罪はない。むしろ、貧乏な家庭に産んでしまって申し訳ないくらいだ。 転職も、いずれは視野にいれないといけないかもしれないな。

No.159 14/10/11 13:39
名無し124 

>> 142 具体例、ありがとう。 賃貸よりも購入のほうが安い場合もあるんだな。 +αの費用(税金や修繕費)もかかるが... 契約してみる。 … 中古物件なら税金や修繕費考えても賃貸より安い場合がありますよ。
例え、プロパンガスでも自分で安い会社を選べますし。

賃貸で都市ガスってなかなか無いですよね。

UR住宅は都市ガスが多いみたいですが。

プロパンガス会社は不動産会社に聞けば教えてくれますし、出来ないと言われたら物件を見に行ってガスボンベを見ればプロパンガス会社の名前が書いてありますので、ネットで検索すればその会社が相場より安いか高いかすぐにわかります。

私の住んでいる地域は電気代が1割以上値上がりします。

値上がりばかりで給料は全く上がらず、生活は節約節約です。

本当にやってられない。

子供を育てている主さんは凄いと思います。

  • << 184 なるほど。 中古物件だと、プロパンも選べるってことか... 目から鱗だった。 URは俺の地域だと11万~が普通みたいだ。 さすがに家賃にそれだけ支払うのは厳しい。 だからといって、市営には入れない収入がある。 プロパンガスの件、ありがとう。 不動産屋も合わせて聞いてみるし、ダメだと言われたら自分で調べるよ。

No.160 14/10/11 13:51
名無し30 

>> 158 スイマセン(>_<)良く読んでも無いのに題名見て、感じた事を書かせてもらいます! 子供のせいって子供のせいにしてんぢゃねぇ… 横レスで申し訳ないけど

仕事のこともお子さんに対する気持ちも主さん返レスで書いてるから

読んでません、って宣言すればなに書いてもいいってものでもないと思いますが

アドバイスしてあげたいと思うなら、こんだけレスついてるんだから、最低限飛ばし読みでもいいからレス見たほうがいい

主さんも何度も同じような弁明する必要ないし

まぁ確かにタイトルは良くないですよね
一言いいたくなる気持ちも分かりますが、レス読んであげるのもマナーと思います

No.161 14/10/11 14:44
匿名86 

臭くたっていいじゃない。
親が一生懸命働いてるのは子供は必ず見てる。
自分がそうだったから。
手料理とかどっか出かけたりとかほとんどなかったけど、食べさせる為に働き詰めだったのは子供ながらに分かってた。
今では感謝してる。

だから主も子供が大きくなって理解できるようになって感謝してもらえる日が来るから。
それまで頑張るのみ。
ありがとうってその一言で苦労が報われるんだって、うちのオカンは言ってたな。

  • << 185 そっか。ありがとう。 出来る限り、子供にはさびしい思いさせたくはないな。 平日は働きづめになっちまうけど、休日くらいは出来る限り遊びたい。 テーマパークに行く余裕はないから、公園とかになるが(笑) 子供に、ありがとうって言ってもらえたら報われるだろうな。 さびしい思いして、苦労したにもかかわらず感謝できるって凄いと思うよ。 よっぽどカーチャン頑張ったんだな。

No.162 14/10/11 16:04
匿名162 ( 30代 ♀ )

主さん頑張ってるよ。貯金崩してでも生活できてるなら大丈夫。若くして産んでるから後から取り戻せるよ。私も子供はすごく可愛い(^-^)だけど、うわ~痛い出費だな~とは思うことはあるよ。思うけど、やっぱり可愛いくて大事だからお金出すんだもんね。ホントに育てにくい世の中だと思う。

ちなみに私は正社員を辞めて出産した側。そんな私は主さんの奥さんは辞めなくて正解だと思うな。うちは子供が病気になっても預けるとこがないし、仕事休むことになる。そういうのに理解がある職場はなかなかない。パートですらね。今の会社に求められてる人材なら、残る価値はあると思うよ。私は結局今はパート。うちはもう年長だから保育料かなり安くなったけどね。

逆に主人は転職した。主さんちの反対ばかりだね(笑)だけどうちは元々中小企業で業績も良くなかったとこから大手にだから、主人は激務にはなったけど年収は上がったよ。忙しくて体が心配ではあるけど、うちも主さんちと同じくらいで産んでるから、若い方だからまだ乗りきれてる。下積み中だし仕方ないかな。

ここで愚痴ってスッキリして、子供の前でお金がどうの言わなきゃ問題ないよ。子供の寝顔でも見てお互い頑張ろうね。

  • << 186 予防接種とかすごく痛い出費。 だけど、子供のためだって思うと出さなきゃいけないんだよな。 そういうところはケチりたくない。 逆の立場からのアドバイスはとてもありがたい。 パートですら見つからないのは、厳しいな...。 そういう意味でも、やっぱり妻が会社を辞めるのは怖いな。 ありがとう。 子供の前では笑顔でいるよ。 お互い、頑張ろうな。

No.163 14/10/12 03:07
名無し163 

ここで愚痴って家族の前では明るく頑張ってるなら問題ないんじゃないかな。

大手企業の正社員で会社が安定してるんであれば、私は転職しないで踏ん張る方がいいと思う。

貯金は小学校に上がれば増やせるから、今は保育料が高いかもしれないけど頑張って。

勤続年数が浅いうちに転職しても、長続きしないと思われて再就職に響くし、ちゃんとした会社なら勤続年数重ねて良かったって思えるから。

  • << 187 子供の前では絶対に苦労は顔に出さないようにしてる。 保育料が下がってから(3歳から)が勝負になるかもしれない。 今は、ボーナスだけでも貯められるように頑張るよ。 転職のデメリット、教えてくれてありがとう

No.164 14/10/12 11:29
匿名74 ( ♀ )

>> 151 月々15万強か... 住居は市営とかが優先されたりしないのか? 中学生もお金がかかるんだな。 高校になると授業料も必要になるし、 … 市営も一応ありますが学区が別になってしまうので娘のために中学卒業するまでは今の所で頑張ろうと思います!!
子供にしたら親が離婚して更に学区まで変わるなんて可哀想で…

元旦那は学区がどうとかどうでもいいから安い市営に移れよとか勝手なことぬかしてきますがね

主さんも厳しいだろうけど頑張ってくださいね

うちの実家も貧乏で私は高校卒業してすぐ就職して親に援助してきました

今も貧乏だけど孫にいつもお小遣いくれたり色々お世話してくれます
私がお世話しなきゃいけないのにね(笑)

親の優しさでなんとか頑張っていけてるかな

だから主さんも奥さんと助け合って貧乏でもあったかい家庭を作ってね

  • << 189 学区の問題、確かにあるよな。 出来る限り子供は巻き込みたくないよな。 俺も、親はそんなに金があるわけじゃなかったよ。 都営に暮らしてた。 なのに、奨学金とかの負債を背負わずにここまで育ててくれて感謝してる。 (大学は行ってないけどな) ありがとう。

No.165 14/10/12 13:37
名無し88 

>> 112 都心部で年収350万。 おそらく、都心部ではかなり低収入の部類なんだ。 今が踏ん張りどきと自分に言い聞かせて、がんばるよ。 3歳~… 都心部だと低収入の部類なんですね。
でも、日本の20台前半の平均年収は260万、24歳だと300万らしいので平均よりは上ですよ!

2DKで75000円でプロパンガスですもんね。やはり、収入に見あってない固定費支出が何よりの問題ですね。
うちの地域の2DKなら、中心部に近くても家賃5万円ぐらいで駐車場付で都市ガスって結構あるので、都心て高いんだなーと思いました。うちの地域は6万出せば2LDK以上がゴロゴロある感じなので。

2DKに75000円も毎月支払うなら、中古の綺麗なマンションを買った方が安いと思うけど都心部だと違うのかな。

会社の同期や同じぐらいの年代で、子供いる人はいないの?
もしくは先輩でも、小さい子がいる人とか。

私が働いてた会社も、決して給料が良い方ではなかったので、子持ちのパパさんたちは結構明け透けに生活について相談し合ってたよ。家賃とか保育料についても、情報を持ち寄って話してたよ。
同じ会社だと、お互いの年収も勤務体制もわかるし相談しやすいみたい。
主さんのように若いパパさんは、小さい子がいる先輩社員に相談したりもしてたよ。

友達だとこんな話はできないからなーとよく言ってました。

自営業は確かに経費で節税はできるかもね。私は旦那の仕事にはノータッチだから詳しくはわからないけど。
でも大手サラリーマンのように、ボーナスがあったり昇給があったりしないし手当もないし、なかなか厳しいです。

  • << 190 都内にしては低収入なんじゃないかな。 どうしても、家賃が高いし。 地域によっては、俺と嫁の収入合わせたら十分やっていけるのかもな。 中古のマンションも調べたけど、かなり不便な場所なら2000万とかであった。 これから子育てをするとして、今現在月々赤字だとして、どれくらい手元に残して頭金に突っ込んでいいのかがわからん... フルローンはやりたくないな。 会社の同期には子供いる奴いないな。 そもそも結婚してるやつがいない。 俺が所属している部署で結婚してるのは課長くらいだ。 課長相手にお金の話をするのは...少し気が引ける... 課長は役職についてるわけだしな。 そうだよな、自営業はボーナスも昇給もない。 自分たちでやらないといけないんだもんな。 そういう意味では、サラリーマンも優遇されている自覚はある。 妻は仕事してるから関係ないけど、第3号被保険者なんて制度はサラリーマンがかなり優遇されていると思う。 自営だろうと、会社員だろうと、メリット・デメリットがあるよな。

No.166 14/10/12 14:45
通行人58 ( 30代 ♀ )

主さん返事ありがとう

私も、主さんとは同じ気持ちでだから!!私も政府に腹が立ってる。

ちょっと主さんに言い過ぎたかも…ごめんね。

お互い子育てに頑張ろうね。

  • << 191 いや、なんだかなぁって思われてもしかたないスレだと自覚してる。 ありがとう。 お互い、頑張ろう。

No.167 14/10/12 16:52
名無し167 

学校内の学童利用してます

平日17時間まで3千円 これがベース

1時間延長するごとに千円最高で 二千円
平日と土曜日も利用なら 基本5千円

めいいっぱい利用しても 7千円
おやつ代 二千五百円
せいぜい掛かるのは 1万円

どう考えても 無認可に比べたら 安いはず
家は3才で無認可に預けたら 月6万弱でした

いずれ 保育料は安くなりますょ 頑張ろ🍀

  • << 192 具体例ありがとう。 小学校の学童でフルで1万か。 地域差もあるだろうけど、たしかに1万だったら保育園に比べると安いな。 無認可、高いよな...。 所得は考慮されないし。 ありがとう。 今は月々厳しくても、いずれ給料が上がる&保育料が安くなると信じて頑張る。

No.168 14/10/14 03:16
匿名168 

なら子育てsexするなや💧
赤字なるくらいキツくなってんなら節約せえや💧
仕事も転職するなり見直したらどう?

普通はどうしたらいいか考えるよ、子供居るんだからさ💧


独身と既婚(子持ち)の違いははっきり出てくるからね。

No.169 14/10/14 03:19
匿名168 

悪いけど主に共感できん💧

人に聴いて具体的な解決法見つけて実行して下さい



それが出来なければ只のクソじゃん、主

  • << 193 いろんな意見をもらえて、かなり考えはじめてるよ。 やっぱり、具体例をくれるアドバイザーが回答してくれるってありがたいことだよな。 こんなスレなのに優しい回答してくれてるみんなに感謝だ。

No.170 14/10/14 11:34
匿名42 ( 20代 ♀ )

>> 169 今更批判、暴言は言わなくていいじゃん。
そこまで言うなら具体的なアドバイスしてあげたら?

  • << 172 え?💧 暴言言ったつもりないんだけど💧 貴女が批判してんじゃん💧バカじゃないの?

No.171 14/10/14 11:52
匿名42 ( 20代 ♀ )

>> 144 楽しみがないと、何のために生活してるんだろう、ってなりそうだ。 会社の福利厚生で、年に1回は家族をつれてテーマパークへ行ける。 それ… 保険も大切だけど、生活が厳しいなら見直すべきだとは思います。
子供が大きくなれば奥さんも仕事がしやすくなると思うし、主の年収も年々上がるはず。
それからでも遅くないよ。
今の時代、赤字になったり親に助けてもらっている子育て中の若者は多いと思いますよ。

簡単に転職転職言う人は中小企業とかバイトなのかな?
大手は倒産の確率も少ないし、福利厚生がしっかりしてて長い目で見れば辞めない方がいいよね。
社員株とかやってるなら、それも見直すといいかも。
うちも元々株で月2万引かれてたけど、減らしてもらった。


  • << 194 保険を払っているからと言って、月々赤字じゃ本末転倒だよな。 掛け捨てではないから返ってくるとはいっても、今家計が圧迫されてるのは事実だし。 親には助けを乞うつもりはないんだ。 さんざん愚痴らせてもらってるけど、俺と妻でやってはいくつもり。 大手といっても、5000人規模程度だから大手の中では小さい法かもしれないけど。 福利厚生が整ってると安心感があるというか... 今更福利厚生が整ってない会社に転職するのは怖いと思ってしまうんだよな。 社員株の制度はないんだ。 大手の友人は確かに社員株の話してる人結構いたな...

No.172 14/10/14 16:33
匿名168 

>> 170 今更批判、暴言は言わなくていいじゃん。 そこまで言うなら具体的なアドバイスしてあげたら? え?💧
暴言言ったつもりないんだけど💧
貴女が批判してんじゃん💧バカじゃないの?

  • << 174 くだらないことで言い争うつもりはないけど、人にバカ発言はどうなの?
  • << 175 クソは暴言だと思いますよ。 共感できないならできないで、もっと言い方があるのでは? 批判したいのならちゃんと今までのレス読んで、主さんの状況でどうするのがベストなのかも伝えるべきと思います。

No.173 14/10/14 16:36
匿名168 

つーか、やっぱり主に共感持てない💧

歳もうちと変わらへんし。。

1つ
1つ返事せえよ、主さんよ(-ε-;)

  • << 195 たしか一度どこかでレスした気がするが、横レス(俺の回答以外のアンカ)には返答してない。 悪いな。

No.174 14/10/14 18:56
匿名42 ( 20代 ♀ )

>> 172 え?💧 暴言言ったつもりないんだけど💧 貴女が批判してんじゃん💧バカじゃないの? くだらないことで言い争うつもりはないけど、人にバカ発言はどうなの?

No.175 14/10/14 19:26
名無し30 

>> 172 え?💧 暴言言ったつもりないんだけど💧 貴女が批判してんじゃん💧バカじゃないの? クソは暴言だと思いますよ。

共感できないならできないで、もっと言い方があるのでは?

批判したいのならちゃんと今までのレス読んで、主さんの状況でどうするのがベストなのかも伝えるべきと思います。

No.176 14/10/14 19:35
匿名168 

>> 175 は?知らんし💧
あんたこそ、人をバカにしたような発言やめてくれない?




そもそも、あんたの言い分は誰だってカチン💢とくるよ。

No.177 14/10/14 19:41
匿名168 

つーか、なんなん?
テメーらこそ馬鹿・糞を
わざわざ表沙汰にして
楽しいんですかぁ??




不思議でたまらん。

主出てきてないから
言いたい放題だよね?どう考えても。




暴言呼ばわりされる身になってみ?



罪悪感感じないといけない?


おバカですか、私もアンタラも・・・

  • << 196 ごめん、俺のほうこそ不思議でたまらん。 俺の意見に賛同できないとして、 アンタは俺に何を言いたいんだ? 「共感できません」と言われたら「はい、そうですか。」としか言えない訳だが。 こちとら家庭持ちの社会人だから、レスできる時間には制限がある。 そこんとこは理解してほしい。

No.178 14/10/14 19:51
匿名178 

>> 177 168
アタマ悪そう(笑)

No.179 14/10/14 21:56
負け犬0 

なんか荒れてる。

休日は家族といる時間を大切にしたくて返レスできなかった。
せっかくレスくれた人には申し訳ない。

基本的に平日の朝晩の返レスと考えてほしい。

また、主に移動中のレスになるので、時間に限りがあるのでそこんとこも理解してもらえればと思う。

No.180 14/10/14 21:58
負け犬0 

>> 155 それはバイト先と相談してください。 カッコつけてるように見えるけど、我武者羅に頑張ったらいいのに。 妻に負担かけたくねぇ。ってさ… … そうだな。

今、ひとつ副職を考えはじめたよ。
妻の会社は復職禁止じゃないから、妻にも協力してもらうことになるけど。

No.181 14/10/14 21:59
負け犬0 

>> 156 転職ダメ、Wワークダメ、嫁のWワークダメ…もうどうしようもないじゃん。 子供が3歳なるまで赤字で暮らすしかないよ。 てか可能なら… 家計の内訳は書いてもいいが、
光熱費等は月によってかなり差が出るんだよな。
プロパンガスの問題もあって...。

それでも書いたほうがよさそうであれば、
少しぼかしながらになるけど書く。

No.182 14/10/14 22:01
負け犬0 

>> 157 主さん、少し落ち着いたら、やりようはあるから、少しこんな例もあるよって事で。 うちも何か習いたいって言い出した時にかかる費用でお金必要だな… 町内会か。なぜか引っ越しをしてきたときに町内会への入会について何も言われなかったんだよなぁ...
ちょっと町内会確認してみるよ。
もしかしたら、同じように何かあるかもしれない。

子供が何やりたいと言い出すかにもよるな。
妻はピアノの資格も持ってるみたいだから、ピアノだったら何とかできそうだし。
追々にはなるけれど、考える。
ありがとう。

No.183 14/10/14 22:02
負け犬0 

>> 158 スイマセン(>_<)良く読んでも無いのに題名見て、感じた事を書かせてもらいます! 子供のせいって子供のせいにしてんぢゃねぇ… そうだな。
子供のせいにしてる俺はクソだと思うよ。
子供に罪はない。むしろ、貧乏な家庭に産んでしまって申し訳ないくらいだ。

転職も、いずれは視野にいれないといけないかもしれないな。

  • << 188 ゴメンね、転職かどうかは主さんがしっかり考える事だからね。 私の主人は転職何回かしてて家庭養ってくれるから(子あり)

No.184 14/10/14 22:03
負け犬0 

>> 159 中古物件なら税金や修繕費考えても賃貸より安い場合がありますよ。 例え、プロパンガスでも自分で安い会社を選べますし。 賃貸で都市ガスってなか… なるほど。
中古物件だと、プロパンも選べるってことか...
目から鱗だった。

URは俺の地域だと11万~が普通みたいだ。
さすがに家賃にそれだけ支払うのは厳しい。
だからといって、市営には入れない収入がある。


プロパンガスの件、ありがとう。
不動産屋も合わせて聞いてみるし、ダメだと言われたら自分で調べるよ。

No.185 14/10/14 22:06
負け犬0 

>> 161 臭くたっていいじゃない。 親が一生懸命働いてるのは子供は必ず見てる。 自分がそうだったから。 手料理とかどっか出かけたりとかほとんどな… そっか。ありがとう。

出来る限り、子供にはさびしい思いさせたくはないな。
平日は働きづめになっちまうけど、休日くらいは出来る限り遊びたい。
テーマパークに行く余裕はないから、公園とかになるが(笑)

子供に、ありがとうって言ってもらえたら報われるだろうな。
さびしい思いして、苦労したにもかかわらず感謝できるって凄いと思うよ。
よっぽどカーチャン頑張ったんだな。

No.186 14/10/14 22:08
負け犬0 

>> 162 主さん頑張ってるよ。貯金崩してでも生活できてるなら大丈夫。若くして産んでるから後から取り戻せるよ。私も子供はすごく可愛い(^-^)だけど、う… 予防接種とかすごく痛い出費。
だけど、子供のためだって思うと出さなきゃいけないんだよな。
そういうところはケチりたくない。

逆の立場からのアドバイスはとてもありがたい。
パートですら見つからないのは、厳しいな...。
そういう意味でも、やっぱり妻が会社を辞めるのは怖いな。

ありがとう。
子供の前では笑顔でいるよ。
お互い、頑張ろうな。

No.187 14/10/14 22:32
負け犬0 

>> 163 ここで愚痴って家族の前では明るく頑張ってるなら問題ないんじゃないかな。 大手企業の正社員で会社が安定してるんであれば、私は転職しないで踏ん… 子供の前では絶対に苦労は顔に出さないようにしてる。

保育料が下がってから(3歳から)が勝負になるかもしれない。
今は、ボーナスだけでも貯められるように頑張るよ。

転職のデメリット、教えてくれてありがとう

No.188 14/10/14 22:58
匿名168 

>> 183 そうだな。 子供のせいにしてる俺はクソだと思うよ。 子供に罪はない。むしろ、貧乏な家庭に産んでしまって申し訳ないくらいだ。 転職も… ゴメンね、転職かどうかは主さんがしっかり考える事だからね。


私の主人は転職何回かしてて家庭養ってくれるから(子あり)

  • << 197 主人は転職して成功してんだな。 転職すると給料が下がることのほうが多い、って聞くから、 かなり実力があるんだろうな。 転職も視野に入れつつ、副業も視野にいれつつ... みんなの意見を参考にとりあえず調べることはしてる。 俺だけで何もできないし、妻と相談しながら検討していくよ。

No.189 14/10/14 23:07
負け犬0 

>> 164 市営も一応ありますが学区が別になってしまうので娘のために中学卒業するまでは今の所で頑張ろうと思います!! 子供にしたら親が離婚して更に学区… 学区の問題、確かにあるよな。
出来る限り子供は巻き込みたくないよな。

俺も、親はそんなに金があるわけじゃなかったよ。
都営に暮らしてた。
なのに、奨学金とかの負債を背負わずにここまで育ててくれて感謝してる。
(大学は行ってないけどな)

ありがとう。

No.190 14/10/14 23:12
負け犬0 

>> 165 都心部だと低収入の部類なんですね。 でも、日本の20台前半の平均年収は260万、24歳だと300万らしいので平均よりは上ですよ! 2… 都内にしては低収入なんじゃないかな。
どうしても、家賃が高いし。
地域によっては、俺と嫁の収入合わせたら十分やっていけるのかもな。

中古のマンションも調べたけど、かなり不便な場所なら2000万とかであった。
これから子育てをするとして、今現在月々赤字だとして、どれくらい手元に残して頭金に突っ込んでいいのかがわからん...
フルローンはやりたくないな。

会社の同期には子供いる奴いないな。
そもそも結婚してるやつがいない。
俺が所属している部署で結婚してるのは課長くらいだ。
課長相手にお金の話をするのは...少し気が引ける...
課長は役職についてるわけだしな。

そうだよな、自営業はボーナスも昇給もない。
自分たちでやらないといけないんだもんな。
そういう意味では、サラリーマンも優遇されている自覚はある。
妻は仕事してるから関係ないけど、第3号被保険者なんて制度はサラリーマンがかなり優遇されていると思う。
自営だろうと、会社員だろうと、メリット・デメリットがあるよな。

No.191 14/10/14 23:15
負け犬0 

>> 166 主さん返事ありがとう 私も、主さんとは同じ気持ちでだから!!私も政府に腹が立ってる。 ちょっと主さんに言い過ぎたかも…ごめんね。 お… いや、なんだかなぁって思われてもしかたないスレだと自覚してる。

ありがとう。
お互い、頑張ろう。

No.192 14/10/14 23:16
負け犬0 

>> 167 学校内の学童利用してます 平日17時間まで3千円 これがベース 1時間延長するごとに千円最高で 二千円 平日と土曜日も利用な… 具体例ありがとう。
小学校の学童でフルで1万か。
地域差もあるだろうけど、たしかに1万だったら保育園に比べると安いな。

無認可、高いよな...。
所得は考慮されないし。

ありがとう。
今は月々厳しくても、いずれ給料が上がる&保育料が安くなると信じて頑張る。

No.193 14/10/14 23:17
負け犬0 

>> 169 悪いけど主に共感できん💧 人に聴いて具体的な解決法見つけて実行して下さい それが出来なければ只のクソじゃん、主 いろんな意見をもらえて、かなり考えはじめてるよ。
やっぱり、具体例をくれるアドバイザーが回答してくれるってありがたいことだよな。
こんなスレなのに優しい回答してくれてるみんなに感謝だ。

No.194 14/10/14 23:20
負け犬0 

>> 171 保険も大切だけど、生活が厳しいなら見直すべきだとは思います。 子供が大きくなれば奥さんも仕事がしやすくなると思うし、主の年収も年々上がるは… 保険を払っているからと言って、月々赤字じゃ本末転倒だよな。
掛け捨てではないから返ってくるとはいっても、今家計が圧迫されてるのは事実だし。

親には助けを乞うつもりはないんだ。
さんざん愚痴らせてもらってるけど、俺と妻でやってはいくつもり。

大手といっても、5000人規模程度だから大手の中では小さい法かもしれないけど。
福利厚生が整ってると安心感があるというか...
今更福利厚生が整ってない会社に転職するのは怖いと思ってしまうんだよな。

社員株の制度はないんだ。
大手の友人は確かに社員株の話してる人結構いたな...

No.195 14/10/14 23:21
負け犬0 

>> 173 つーか、やっぱり主に共感持てない💧 歳もうちと変わらへんし。。 1つ 1つ返事せえよ、主さんよ(-ε-;) たしか一度どこかでレスした気がするが、横レス(俺の回答以外のアンカ)には返答してない。
悪いな。

No.196 14/10/14 23:23
負け犬0 

>> 177 つーか、なんなん? テメーらこそ馬鹿・糞を わざわざ表沙汰にして 楽しいんですかぁ?? 不思議でたまらん。 主… ごめん、俺のほうこそ不思議でたまらん。
俺の意見に賛同できないとして、
アンタは俺に何を言いたいんだ?
「共感できません」と言われたら「はい、そうですか。」としか言えない訳だが。

こちとら家庭持ちの社会人だから、レスできる時間には制限がある。
そこんとこは理解してほしい。

No.197 14/10/14 23:25
負け犬0 

>> 188 ゴメンね、転職かどうかは主さんがしっかり考える事だからね。 私の主人は転職何回かしてて家庭養ってくれるから(子あり) 主人は転職して成功してんだな。
転職すると給料が下がることのほうが多い、って聞くから、
かなり実力があるんだろうな。

転職も視野に入れつつ、副業も視野にいれつつ...
みんなの意見を参考にとりあえず調べることはしてる。
俺だけで何もできないし、妻と相談しながら検討していくよ。

No.198 14/10/15 07:14
ヒマ人198 

今の世の中親の助け無しなんて大変だと思う
うちは毎月米送ってます
季節の変わり目には孫たちに洋服送ってる 親族の会社で家でできる仕事もらって臨時収入とか助け合いでやってる
大変だけれど皆さん頑張ってやってると思う
自分も今まで大変だったけれど今は自由に時間を使えそれなりにお金も余裕がある
パートだって自由にできる
今頑張ればきっと未来は何かになるよきっと\(^_^)/
子供小さな時はとにかくがむしゃらに親は働き沢山の辛抱が大切です


No.199 14/10/15 23:24
通行人199 ( ♀ )

何かを得るには何かを捨てるしかない。取捨選択が上手くできてないだけ。人の話を聞くのはよいが、自分達にとっての最善は何かもう少し考えてみたらいい。
子供は2人目考えてるの?それによってアドバイス変わるよ。貯金も大事だが、この先お金の価値は下がってく。ちゃんと使うべき時に使うこと。
譲れないものが分かったら、自然と道は決まるもんだ。

No.200 15/04/09 12:44
社会人200 

年100万貯めれれば、十分では?
ボーナスで赤字を補填してるってことは、貯金崩すことはないんでしょ?


まだまだ若いから、これから給料も上がるだろうし、奥さんが時短終われば大丈夫でしょ。

頑張って!

うちも子どもいるし、家計は大変だけど、子どもは作って良かったと思ってる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧