注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

子育てのせいで毎月赤字。

レス209 HIT数 38710 あ+ あ-

負け犬
19/05/04 01:31(更新日時)

夫婦共働き(妻は扶養外)で子供1人。
月々赤字。
やってられない。

家賃が高い。
子育てするには、それなりの家賃はかかるだろう。

保育園が高い。
保育料だけで妻の収入の半分以上はなくなる。

税金が高い。
消費税はどんどん上がる。
健康保険や年金だって上がっていく。

やってられん。

少子化少子化騒ぐなら、
子育て世代の税金をもっと軽くしてほしい。

増税に合わせて子供手当も増やせ。

子供の教育費が貯められない。

No.2145978 14/10/08 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 14/10/10 00:07
負け犬0 

>> 74 私もシングルで子供二人いるけどもっと厳しいですけど(笑) 旦那さんの収入が17万もあるだけめっちゃ羨ましい(笑) シングルで2人は厳しいな。
母子家庭も様々な支援があるかと思うが、やっぱり厳しいもんなんだな?

  • << 136 まぁかなり厳しいですよ…(;・∀・) 児童扶養手当は貰ってますが月に換算すると子供二人で四万ちょっとで旦那からの養育費3万とパートで8~9万で生活しています 中学生の娘がとにかく部活などでお金がかかるので厳しいですよ 給食費は無料ですが毎月の学校の集金は1万ほど引き落としがあります 夜のバイトでもしたいけど、下の子供が4才なので…それも厳しいかな 来月からコンビニも掛け持ちるよ予定です

No.102 14/10/10 00:10
負け犬0 

>> 75 うちもプロパンガスだし、光熱費で2万超える。 赤字になる月もありますよ。 それでも残業多くやって少し給料が多かった月に全て使わないように… 年1回、温泉旅行に行けるっていいな。
気分転換は必要だし。

失礼だが、学資ってどれくらいかけてるか教えてもらえるか?

間取り2DK、プロパンガス、家賃75000。

  • << 127 食事もバイキングとかで安いとこだけどね。 そういう楽しみがあれば節約も我慢もできますね。 学資保険は11年で払い終えるタイプで月1万3千円くらいかな。 企業の団体割り?で少しだけ安くなってる。 毎月給料から引かれてます。 家賃たしかに高めかな? でも妥協して探せば安い所なんてたくさんあるんじゃないかな。 私のところは築年数そんなに新しくないのにフルリフォームされててあれこれ希望しちゃったから7万だけど、同じ間取りでも安いとこたくさんありました。

No.103 14/10/10 00:10
負け犬0 

>> 76 あと横レスごめんなさい。 私の旦那の会社、予防接種代申請すれは貰えますが、そういう制度ないですか? 会社の全ての手当て、一度調べてみては… 予防接種の手当はインフルエンザのみ。
子供の予防接種は一切補助はでないな。

No.104 14/10/10 00:13
負け犬0 

>> 77 時間外無料で保育時間長いところないんですか? うちは2人預けて保育料6万で時間外は無料なので7時~8時くらいまで預けてます。通勤は1時間く… はっきり言おう、無い。
保育園激戦区だからな。認可外はどこも足元見た金額設定してるよ。
認可に入れれば、延長が月々5000円。

年少になれば多少はあるかもしれないが...
探しては見る。

No.105 14/10/10 00:15
負け犬0 

>> 78 認可に入れれば、保育料が半額くらいになるんですけどね。役所に電話してみるくらいしかできないですよね!時短とってるから、順番が遅いのか・・・生… 認可に入れれば安くなるんだよな。
正直、うちの条件で認可に入れないわけがない!と甘く見ていて、希望園を少なく書いてたんだ。
だから来年からは認可に入れるように今年は希望園を増やして申請してみる予定。

ありがとう、頑張ろう。

No.106 14/10/10 00:25
負け犬0 

>> 79 なるほど、初めてずくしだからだから、分からないのは仕方がないけど。 主さんご夫婦の収入で子育てしている人は沢山いますよ。 考え方を変… 晩酌するとか、DVDを見るとかは特にない。
ただ、子供が寝てから夕飯を食べるスペースがない。
今の家はDKと言いつつDがダイニングにならないくらい小さいんだ。

もともと、就職して同棲をし始めたタイミングでは、お互いに実家暮らしだったからいろいろとわからなかったんだ。
プロパンと都市ガスの違いも知らなかった。
その通り、リサーチ不足。

妻の職場近くに引っ越してもいいんだが、妻の職場が都心部。
1Kで8万とかする地域なんだよな...。
ちょっと周辺で穴場がないかは調べてみる。

No.107 14/10/10 00:26
負け犬0 

>> 80 こういうスレ見てる独身者は、ますます結婚したくなくなるだろうね。 ましてや子育てなんて…って。 残念だけど、これが今の日本の現状だね… そうだな、独身者は結婚したくなくなるスレかもしれない。

ここまで大変だと思ってなかったよ。
改めて、子供がいないほうが楽だと思うこともある。

少子化と言いながら、子育てがしにくい環境なのはなんとかならないものか。

No.108 14/10/10 00:26
負け犬0 

>> 81 なんか後だしの情報多すぎてビックリ。 大手だから転職はビミョーとかダブルワーク禁止とか、出来るだけ最初に書いといて欲しいかも。 申し訳ない。

No.109 14/10/10 00:28
負け犬0 

>> 82 正直言って、保育料は高いですが未就学児のほうが、お金かかりませんよ? 何を根拠に? 学童保育料は、収入に応じてが大半で、保育料並みに高い… 俺の地域は学童に似たものを各種学校で行っていて、利用は無料。
ただし18時までで、19時まで延長すると少しかかる。
それでも月々うん千円のレベル。

学童保育は乳児の保育園代くらいするのか?
それはかなり厳しいな...

No.110 14/10/10 06:43
負け犬0 

>> 85 私はシングルで子育て中。 正直子供が保育園の時は厳しかった。 小学生になり少しはましだけど、習い事もさせてあげれず我慢ばかりでかわいそう… シングルだと大変だよな。
そういう意味では、協力し合える俺の環境はマシなのかもしれない。

子供の習い事させてあげられるかわからないけど。

子供の前ではお金のことは言いたくないな。
子供はすごくかわいい。だから笑顔でいたい。

No.111 14/10/10 06:45
負け犬0 

>> 86 子供のせいじゃない。 主の給料が安いせいだ。 単純な疑問。 何で子供作ったの? もしやデキ婚? デキ婚ではない。

俺の親は子供を授かりたくてもなかなかできず、結婚して10年でやっと俺を授かった。
自然妊娠は奇跡だとまで言われたらしい。

その実家を見てきたから、安定性を求めた結果不妊治療、となったら元も子もないと思ったんだ。
金を貯めるのはいつでもできる。
ただ、子供を産むにはリミットがある。

そう思って子供をつくることにしたんだよ。

想像以上に、子育てが厳しい環境だった。
見通しが甘かった。

No.112 14/10/10 06:48
負け犬0 

>> 88 24歳で17万、ボーナス有りで大手なら、このご時世では安定している方ですよ。 地域にもよるのかなと思いますが、そんなに低収入だと思いません… 都心部で年収350万。
おそらく、都心部ではかなり低収入の部類なんだ。

今が踏ん張りどきと自分に言い聞かせて、がんばるよ。
3歳~小学校入学までは、少なくとも保育料の差額分は余裕が出るはずだし。

きっと、児童手当にも手をつけることになるけどな...。

経費という意味では自営業はなんとかできることが多い。
第3号被保険者という意味では、自営業は損だよな。
というか...第3号被保険者っていう制度がおかしいと俺は思ってるんだけどな...

  • << 165 都心部だと低収入の部類なんですね。 でも、日本の20台前半の平均年収は260万、24歳だと300万らしいので平均よりは上ですよ! 2DKで75000円でプロパンガスですもんね。やはり、収入に見あってない固定費支出が何よりの問題ですね。 うちの地域の2DKなら、中心部に近くても家賃5万円ぐらいで駐車場付で都市ガスって結構あるので、都心て高いんだなーと思いました。うちの地域は6万出せば2LDK以上がゴロゴロある感じなので。 2DKに75000円も毎月支払うなら、中古の綺麗なマンションを買った方が安いと思うけど都心部だと違うのかな。 会社の同期や同じぐらいの年代で、子供いる人はいないの? もしくは先輩でも、小さい子がいる人とか。 私が働いてた会社も、決して給料が良い方ではなかったので、子持ちのパパさんたちは結構明け透けに生活について相談し合ってたよ。家賃とか保育料についても、情報を持ち寄って話してたよ。 同じ会社だと、お互いの年収も勤務体制もわかるし相談しやすいみたい。 主さんのように若いパパさんは、小さい子がいる先輩社員に相談したりもしてたよ。 友達だとこんな話はできないからなーとよく言ってました。 自営業は確かに経費で節税はできるかもね。私は旦那の仕事にはノータッチだから詳しくはわからないけど。 でも大手サラリーマンのように、ボーナスがあったり昇給があったりしないし手当もないし、なかなか厳しいです。

No.113 14/10/10 06:49
負け犬0 

>> 89 ボーナス貯められるだけ いいんじゃないですか~。 まして夫婦揃ってて、子供一人でしょ… 考え方によっては、アマイです。 子供は1人。
ボーナスは貯められるが、臨時出費はすべてボーナスから。
もちろん、月々赤字のためボーナスで補てんも必要。

No.114 14/10/10 06:50
負け犬0 

>> 90 あと、一番貯められる方法は、旦那さんの収入のみで生活できるぐらいの生活レベルにし、奥さんの収入は全額貯蓄にまわすこと。 うちは子どもい… 本当はそうしたかった。
妻もそれを望んでいて、妻は本当は子供はもう少し後で、と言ってたんだ。

ただ、俺が自分の親がなかなか妊娠できなかったという話を聞いていたから、先延ばしにすることが怖かった。

妻には申し訳ない。
俺のわがままで苦労させちまってるから。

No.115 14/10/10 06:53
負け犬0 

>> 91 子供は寝てしまえば、電気が点いたくらいじゃ起きないんだよー 何だかんだ言ってるけどさ、結局は見栄張って、今より劣る生活をしたくないだけ… 子供は寝たら起きないから~といって、夜中に燦々と電気をつけるのか?
見栄に見えるのかもしれないが、俺にはそれはできない。

乳幼児がいる妻が正社員として新天地で新たに雇ってもらえるものなのか。
ずいぶんと上から目線の回答だが、乳幼児を連れて転職活動でもしたことあるのか?

妻は仕事に関して能力はあると思う。
ただ、実際に転職活動しても能力は見てもらえず、勤怠(小さい子供がいるせいで早退や欠勤が多くなるだろう、ということ)を見られるかと思うんだが?

No.116 14/10/10 06:57
名無し30 

主さん おはよう

ずっと読んでるけど、私はすごく主さんに好感持って読んでる

若いのに偉いな
年取ってもダメな人はダメだけど

他レスさんにもいたけど、私もシングル子持ち(2人)

いろいろ不安はあるけど、私はシングルにしては恵まれている方
子どもはもう大きいし、学費もどうにかなる
正社員の仕事にもつけたし、養育費も貰えてる

どうにかなる、というより、どうにかしなくちゃ、でやってきた

私の元夫は、主さんみたいな考え方ができない人だった
困ったことはみんな私に丸投げで、苦しかったんだよね

主さんは奥さんを労って、協力しあえる人だと思うから、大丈夫だと思う

パートナーがいるのに苦しい時でも一人で頑張らなくちゃいけないのは、本当に辛くて悲しい

主さんみたいな人には、頑張って欲しいし、うんと幸せになって欲しい

スレに関係ない話でごめんなさい
応援してますよ

  • << 139 優しい言葉をありがとう。 どうにもならない、じゃなくて、どうにかするしかないんだよな。 俺には妻がいるし、子供がいる。 そう考えると、俺の状況はすごく恵まれているって改めて思うよ。 ありがとな。 貴方自身が苦労しているのに、状況に甘えている俺を応援してくれてありがとう。

No.117 14/10/10 07:59
負け犬0 

>> 92 子供はこれから大きくなるし、増えるかも知れないから🏠建てろ!その方が結局は安くつく!フラット35使えよ❗ 住宅購入は確かに考えた。
ただ、借り入れが多いと、月々の返済=利息分みたいになっちまうんじゃないかって思って...。
元本が減らないとローン返済の意味がないからな。

No.118 14/10/10 08:00
負け犬0 

>> 93 今、家賃10万として何年払っても人様の懐が潤うだけ。 主が二千万円の家を建てたとしたら月々5万の支払いだ! 給料上がって⤴繰り上げ返済… ちなみに親の援助は一切見込めない。
今は住宅を売りに出してもなかなか買い手が見つからないとも聞くけど。

俺の両親も妻の両親も60以上だ。

No.119 14/10/10 08:01
負け犬0 

>> 94 主さん、100万円もボーナスもらってるなら、問題ないでしょ? 今世間では、ボーナス無し当たり前ですよ。 うちは貯金ゼロ。ボーナス… 借金っていうのはローンか?

ローン以外で借金があったらしんどいな...

No.120 14/10/10 08:03
負け犬0 

>> 95 うちは双子です。 生まれてから分かること本当に沢山ありますね。 こちらは時間外保育は有料です。 私も専門職以外に経験がなく、今はバイトでさえ… 本当に、生まれる前はわからなかったことだらけだ。
双子だとなおさら大変だな。
お金がかかるときは同時にかかるだろうし。

がんばるよ。ありがとう。

ちなみに、洋服はほとんどお古。
ベビー用品はB●●K・OFFで買ったよ笑
節約しないといけない場合、行きつく先はそこだな。笑

  • << 129 既にお古も活用されているんですね。 主さんも奥様も頑張っていますね。 双子なのにおそろい着ないの?とか言われますが、外出用以外はもうお古で割りきりました。 ちなみに我が家は家を建てましたが、登記?やら外装工事やら冷房の工事で単純に家と土地代以外にも300万はかかりました。 繰り上げ返済して行けば、ローンは減りますがその場合時短無しでフルで働かないと難しいかもしれませんね。 親が協力してくれるなら、保育園に迎えに行ってもらうなど出来ますが。 家の旦那も転職しましたが、5年勤めて専門職で即戦力になるからうまくいきましたが、子供が居たら転職してなかったかもと言っていました。 実際、両親や親戚などの手伝いが頼めないと、掛け持ちも難しいと思います… 来年認可の保育園に入れると良いですね。

No.121 14/10/10 10:53
名無し52 ( ♀ )

>> 63 夜にバイトに出れるほど、昼間の子育てって楽なのか? いつ寝るんだ? 純粋にわからないから、教えてほしい。 動き出したら目が離せないと思… じゃああなたが夜中や土日も働いたら?

私は働く必要ないけど、旦那が帰ってきてから少しまとめて寝て、夜中に起きて働きに出て朝方帰る生活ならできると思うけど。

子育てって、言うほど大変ではないと思うけど。まぁ子供によるのかもしれないけど。
子供のためだと思えばできるし、やらずにはいられないけどね、普通。

  • << 126 自分がやってみてから言えよ(笑) こういう奴がいるから専業がバカにされるんだよ。 妻も働いてて、主は深夜に帰宅して、更に深夜休日どちらか働け? 鬼だな(笑)
  • << 140 決まった時間に帰れない場合、深夜のバイトってどうなるんだ? 副業禁止で、いろいろと調べてみたけど、 住民税の手続きさえ役所が間違わなけりゃ復職もバレないように思えてきた。 俺の場合、遅いときで深夜1時帰宅、翌日7時には家を出る状況だ。 妻には負担かけたくねぇな..。妻の睡眠時間を減らすなら俺の睡眠時間を減らしたほうがマシだ。 もともと子供がすぐにほしいと願ったのは俺のほうだから。

No.122 14/10/10 11:00
名無し39 

>> 97 今は住宅の購入はリスクが高いと聞き、しばらく賃貸を考えているんだが... たしかに場合によっては購入したほうが月々の出費は減るかもしれない… 建てる場所によって、天災で家が半壊、全壊になることもありえると思いますし…
これを言ってしまうと、全ての場所が安全だとは言えないので、家を建てる予定の方には不安を感じさせるコメントになりますが…
すみません

金利で変動を選ぶ場合もリスクがありますよね
うちは固定で毎月6万+ボーナス支払い(年に二回)です
主の家賃より安いですが、住宅ローン、家に関わる保険、税金、浄化槽、水利などで年間120万ぐらい支払いがあります
月々のローンは給料からの支払いで、他は貯金とボーナスから支払ってます

もし、少しでも家を建てたいという気持ちがあるのならば今まで通り、コツコツと貯金を為ながら賃貸でもいいと思います

うちの夫は資格を取ってから役職がつきました
主は仕事が忙しいみたいなので勉強をする時間はあまりないかも知れませんが、資格を取って周りからの評価が高くなれば役職がつく可能性はあると思います

頑張って下さい

  • << 141 年間120万の支払い...月換算にすると10万か。 一軒家を建てる予定はない。 ただ、マンションを購入するとなると、子供が小学生に入るまでに何とかしたい。 資格を取って役職への昇給に考慮されるんだな。 俺の同期で資格取ってるのはほとんど俺だけだが、資格が評価されるかはまだ未知数。 今は土日と通勤時間に資格の勉強してるよ。 ありがとう。頑張るしかないからな。

No.123 14/10/10 11:09
通行人 ( zWKlb )

>> 82 正直言って、保育料は高いですが未就学児のほうが、お金かかりませんよ? 何を根拠に? 学童保育料は、収入に応じてが大半で、保育料並みに高い… 学童保育は地域により金額が違いますよ。


小学生の時はそんなにお金かからないです。学校が制服ならなおさら。


部活とか習い事抜きで言ってます。


あなたこそ何を根拠に?

No.124 14/10/10 11:14
名無し124 

>> 43 住宅ローンってことは払い終えたら楽になるな。 ローン組みたいけどまだ踏み出せない。 旦那さんの収入だけで生活できてるってことは、旦那… 友人も賃貸やめて家購入したら月々の支払いが4万減ったそうです。

その分、修繕費とか貯めないといけないけどそれを考えても賃貸より良いと思いました。

光熱費も賃貸だと大家が契約してるプロパンガス会社が詐欺まがいに高かったりするから、光熱費も安くなる可能性有り。

  • << 142 具体例、ありがとう。 賃貸よりも購入のほうが安い場合もあるんだな。 +αの費用(税金や修繕費)もかかるが... 契約してみる。 今の賃貸、入居(3年前)から今まででプロパンガスが単価あたり150円近くあがってるんだよな。 プロパンガスの単価って、不動産で聞いてわかるもんなのかな。 可能であれば引っ越すなら都市ガスの住居にしたい。

No.125 14/10/10 11:18
通行人 ( zWKlb )

>> 67 保育園高いよな。 特に保育園激戦区で認可漏れた。かなり厳しい。 小学校に入っても、学童保育は有料だったと思う。 少しは楽になればい… 私の子供は、学童保育も高学年になったら 本人が行きたがらなくて 結局低学年の時しか利用してませんでした。


みんなの見てると学童保育も自治体によってバラバラなんですね。


主さんとこはどうなってるか調べたらどうかな?


私のとこは当時 学童保育は無料だったから恵まれてました

  • << 143 学童について調べてみたよ。 俺のリサーチ不足で申し訳なかったんだが、 学童と学童もどきがある。 学童もどきは無料、これは学校が学校の延長として場所を提供しているもの。 学童は別の団体が経営しているもの。これは有料。 学童もどきのほうも利用者が結構いるようだし、学校の延長だから学校内にあるようだし、これを利用できたら費用という面では安く抑えられそうだ。

No.126 14/10/10 11:59
社会人126 

>> 121 じゃああなたが夜中や土日も働いたら? 私は働く必要ないけど、旦那が帰ってきてから少しまとめて寝て、夜中に起きて働きに出て朝方帰る生活な… 自分がやってみてから言えよ(笑)
こういう奴がいるから専業がバカにされるんだよ。
妻も働いてて、主は深夜に帰宅して、更に深夜休日どちらか働け?
鬼だな(笑)

  • << 128 なら子供のせいにするなよって話だわ(笑)

No.127 14/10/10 12:23
匿名42 ( 20代 ♀ )

>> 102 年1回、温泉旅行に行けるっていいな。 気分転換は必要だし。 失礼だが、学資ってどれくらいかけてるか教えてもらえるか? 間取り2… 食事もバイキングとかで安いとこだけどね。
そういう楽しみがあれば節約も我慢もできますね。

学資保険は11年で払い終えるタイプで月1万3千円くらいかな。
企業の団体割り?で少しだけ安くなってる。
毎月給料から引かれてます。

家賃たしかに高めかな?
でも妥協して探せば安い所なんてたくさんあるんじゃないかな。
私のところは築年数そんなに新しくないのにフルリフォームされててあれこれ希望しちゃったから7万だけど、同じ間取りでも安いとこたくさんありました。

  • << 144 楽しみがないと、何のために生活してるんだろう、ってなりそうだ。 会社の福利厚生で、年に1回は家族をつれてテーマパークへ行ける。 それ以外にも、何か積み立ててどこか連れて行ってやりたいな。 学資保険について、ありがとう。 俺が学資保険代わりにかけてる保険が高すぎるのかもしれない... そのかわり生命保険とかかけてないんだけどな...。 妥協しても、なかなか見つからなかった。 駅徒歩が遠くてもいい、坂が多くてもいい、そのかわり2DK以上で都市ガス。 これだけでどんだけ安い物件でも8万いっちまった..。

No.128 14/10/10 12:25
名無し52 ( ♀ )

>> 126 自分がやってみてから言えよ(笑) こういう奴がいるから専業がバカにされるんだよ。 妻も働いてて、主は深夜に帰宅して、更に深夜休日どちらか… なら子供のせいにするなよって話だわ(笑)

No.129 14/10/10 12:34
名無し47 

>> 120 本当に、生まれる前はわからなかったことだらけだ。 双子だとなおさら大変だな。 お金がかかるときは同時にかかるだろうし。 がんばるよ… 既にお古も活用されているんですね。
主さんも奥様も頑張っていますね。

双子なのにおそろい着ないの?とか言われますが、外出用以外はもうお古で割りきりました。

ちなみに我が家は家を建てましたが、登記?やら外装工事やら冷房の工事で単純に家と土地代以外にも300万はかかりました。

繰り上げ返済して行けば、ローンは減りますがその場合時短無しでフルで働かないと難しいかもしれませんね。

親が協力してくれるなら、保育園に迎えに行ってもらうなど出来ますが。
家の旦那も転職しましたが、5年勤めて専門職で即戦力になるからうまくいきましたが、子供が居たら転職してなかったかもと言っていました。

実際、両親や親戚などの手伝いが頼めないと、掛け持ちも難しいと思います…

来年認可の保育園に入れると良いですね。

No.130 14/10/10 13:50
通行人130 

友達夫婦は実家が遠方のため、子育てしやすい環境を視野に入れて住まいを決めたそうです。

今の場所は税金は高めだけれど、福利厚生など他の支出を考えたら結果的には安いし共働きしやすいと言っていました。

主さんが引っ越しを考えるなら、そのあたりも考慮されてはいかがですか?

その友人夫妻は「ファミリーサポート」というのもお願いしていましたよ。

子育てを終えたり定年を迎えた方などが、家族ぐるみで面倒を見てくださるシステムらしく。

仕事で子供を保育園に早くに迎えに行けないときは預かっていただいたりしたようです。

金銭的なことだけではなく、地域の幅広い年齢の方となじみになる機会ができて心強かったと言っていました。

主さんのお住まい付近にあるのかわかりませんが、もしまだでしたら探してみたらいかがでしょう。

それから、奥様はプログラマーなら在宅でできる仕事もあるのでは?

長年SEをしている友人は育休から復職後、しばらくは出勤日を減らしてもらい(出る日はフル)その分は在宅勤務でカバーしていたそうです。

奥様がいきなり転職を考えなくとも、勤務先と相談できる余地があるかもしれません。

そのあたりも奥様と話してみたらいかがですか。

私には子供はいないので、聞いた話ばかりでごめんなさい。

  • << 145 子育てがしやすい自治体ではあるんだ。 かなり子育てには力をいれている。 実際に、保育園もすごい数増えてきた。 ファミサボ、俺も利用しているよ。 妻の母親がフリーランスの在宅経験者なんだが、フリーランスだけは絶対にやめておけと念をおしていた。 となると、会社に所属した上での在宅勤務になる。 今の会社も昔は在宅を特例として認めていたようだが、今はセキュリティ等が厳しくなって難しくなったそうだ。 聞いた話でも、参考になる情報はとても助かる。ありがとう。

No.131 14/10/10 15:14
名無し131 

若いうちの苦労は絶対に後で報われる日が来ると思うよ。
若いうちの苦労はなんとかなるよ。
主さんも奥さんも体に気を付けてがんばれ。
お金は確かにたくさんあった方がいいと思うけど、両親が仲良く尊敬できれば幸せだしまっすぐ育つと思う。
稼ぐに追い付く貧乏なし、という言葉があるけど主さん夫婦ならちゃんとやっていけそうだと思うよ。

  • << 147 ありがとう。 子供にはこんなところ見せたくない。 妻とも協力しながら、頑張っていくよ。 子供は本当にかわいい。 ここで愚痴らせてもらってるけど、実際に子供を産んで良かったと思っているから。

No.132 14/10/10 15:42
名無し132 

全部レスみてないけど、子供のせいでお金ないとかグチグチいうなら最初から結婚もせず子供もつくらなきゃよかったじゃない


独身のままなら自由に自分でお金使えてストレスもなかったのでは?



にもかかわらず、結婚して子供作っといて、お金ないとかグチグチいうんならやるべきことがあると思うけど!

No.133 14/10/10 15:52
名無し132 

>> 132 冒頭だけみていきなりこんなレスしたけど、ちょこちょこ他のレスみたら主さんも奥さんも努力はしているみたいですね


失礼しました


でも、それならやっぱり冒頭みたくグチグチ思わないで頑張ってほしいな とも思います


どんな厳しい状況だってみんなそれなりに頑張って乗り越えてると思いますので


頑張ってください


  • << 148 申し訳ない。 子供はすごくかわいいんだ。 だから、子供を作ったことに関しては後悔はしていない。 ただ、想像以上に厳しくて、愚痴ってしまった。 協力できる妻がいるから、なんとか回していくよ。 ありがとう。

No.134 14/10/10 19:07
匿名86 

全部読んで、主が子供愛してるのも頑張ってるのも分かる。
でも命ってさ、そもそも奇跡なんでしょ?
なら主の言ってる計画通りに行かないってなんなの?
産んでからお金厳しいです、あーどうしようじゃないでしょ。
しかも子供のせいにして。
おかしくない?
黙って育てるんだよ。
もう後戻りきかないし、子供作るって決めたのは主たち夫婦で、生んだなら責任があるんだよ。

  • << 149 責任もって育ててるよ。 子供のことは本当に好きだ。後悔もしてない。 ただ、子供が生まれて本当に厳しくなった。 想像以上だった。 子供手当だってもらえると思っていたが、増税が重なって手当以上に支出が増えているように感じてしまう。 子供の前では金の話はしないよ。 子供には、生まれてきてくれてありがとうって感謝するよ。 もちろん、妻にも。 なんかすっげぇ臭いこと言ってる。悪い。

No.135 14/10/10 19:38
匿名135 ( ♀ )

なぜにお互い正反対で通勤時間1時間半の環境にいるわけ?

悪いけど、結婚する時点でどちらかに合わせるべきなんじゃないかな?

それに奥さん時短で10万くらいになるんだったら、

やめて転職(PGならいくらでもあるでしょ?)するか、

在宅に切り替えるかしたらいいんじゃないの?

新生児を託児所に1日中働いて月10万しかならないなんて意味ないでしょう?

それに平日毎日朝から晩まで預けて月5,6万って私からいわせりゃ

安いでしょう。(収入云々関係なし)1日10時間預けて220時間。

時間にしたら1時間250円。預かるだけじゃなくミルクあげたりおむつ変えたりもしてる。

奥さんに悪いけど、奥さんが会社辞めるか会社と交渉して在宅勤務にしてもらって、
最悪社員やめて在宅パートにして、
子どもを託児所に預けるのやめたらいいんじゃないんですか?
うちの会社もIT関連ですけど、結婚しても働くのOKで、
出産した場合、パートにはなるけど在宅勤務で仕事させてくれますよ。

奥さんの能力を買われてるのならそれ位できそうなものだけど・・・
少なくとも本当に認められてるのなら会社からそういう提案出ますよ。
私の時がそうだったし。。。

新生児毎日預けて片道1時間半の通勤して10万って。。。不毛。
働く意味ないですよ。

それに大手なのになんで家賃補助ないんですか?
通常地帯なら、社宅扱いで4万程度出るんじゃないんですか?


  • << 150 お互いに正社員、入社4年目同士。 子供がいない間は、まったく問題がなかったんだ。 正直、子供が生まれてからの働き方に対しての見通しが甘かった。 乳幼児がいる女性が、転職をできるものなのか? スキルがあっても、それ以上に勤怠への懸念のほうが問題になると思うんだ。 「正社員」という待遇にしがみつきすぎなのかな。 一度パートになると、正社員に戻るのは厳しいもんじゃないのか? 妻は、会社に「外注として働くか?」という提案はされたらしい。 ただ、妻の母親がフリーランスだけはやめておけ、と妻に念を押しているからためらっている状態だ。 家賃補助が含まれての手取り17万。

No.136 14/10/10 19:39
匿名74 ( ♀ )

>> 101 シングルで2人は厳しいな。 母子家庭も様々な支援があるかと思うが、やっぱり厳しいもんなんだな? まぁかなり厳しいですよ…(;・∀・)
児童扶養手当は貰ってますが月に換算すると子供二人で四万ちょっとで旦那からの養育費3万とパートで8~9万で生活しています

中学生の娘がとにかく部活などでお金がかかるので厳しいですよ

給食費は無料ですが毎月の学校の集金は1万ほど引き落としがあります

夜のバイトでもしたいけど、下の子供が4才なので…それも厳しいかな

来月からコンビニも掛け持ちるよ予定です

  • << 151 月々15万強か... 住居は市営とかが優先されたりしないのか? 中学生もお金がかかるんだな。 高校になると授業料も必要になるし、 大学になるともっとかかるしな。 体調を崩さないように、気を付けて。

No.137 14/10/10 20:01
名無し137 ( 40代 ♀ )

気持ち分かるけど、子どもにはそういう態度見せないで下さいね。

私、実家が貧乏で家族六人でボロボロの貸家に住んでた。
(水洗トイレじゃないし、風呂場にシャワーないし、電話もエアコンもなし)
本当にお金がなくて給食費も滞納したりしてた。
家族で遊びになんていけないし、服もほとんど買ってもらえなかったっけ。

貧乏だったけど親は「金かかるから生まなきゃよかった」って態度は一度も見せなかったよ。

上手く言えないけど、子どもの為にも頑張って‼

  • << 152 そうだな、子供には見せないように努めるよ。 子供が生まれてきたことは本当にうれしいし、 家族でいると幸せだから。 習い事をさせてあげられない、といった面ではお金の我慢を強いてしまうかもしれないが、普段はお金の不安は子供に見せないようにするつもりだ。

No.138 14/10/10 20:12
匿名 ( ♀ Z4TySb )

子育てのせいで?

子供が悪いの?
なんだそれ
寝ないで働きなさいよ

楽しているから
生活出来ないんでしょ?

私は五足の草鞋で
深夜から働きずくめ
で頑張りましたけど

  • << 153 子供が悪いと言いたいんじゃない。 想像以上に子育てに費用がかかる、と言いたいだけ。 もし可能であれば、働きずくめだったときのタイムスケジュール、教えてくれないか? 俺は今甘えているだけかもしれないから、実際にしていた生活を教えてもらえたら勉強になる。

No.139 14/10/10 21:11
負け犬0 

>> 116 主さん おはよう ずっと読んでるけど、私はすごく主さんに好感持って読んでる 若いのに偉いな 年取ってもダメな人はダメだけど … 優しい言葉をありがとう。

どうにもならない、じゃなくて、どうにかするしかないんだよな。

俺には妻がいるし、子供がいる。
そう考えると、俺の状況はすごく恵まれているって改めて思うよ。

ありがとな。

貴方自身が苦労しているのに、状況に甘えている俺を応援してくれてありがとう。

No.140 14/10/10 21:14
負け犬0 

>> 121 じゃああなたが夜中や土日も働いたら? 私は働く必要ないけど、旦那が帰ってきてから少しまとめて寝て、夜中に起きて働きに出て朝方帰る生活な… 決まった時間に帰れない場合、深夜のバイトってどうなるんだ?

副業禁止で、いろいろと調べてみたけど、
住民税の手続きさえ役所が間違わなけりゃ復職もバレないように思えてきた。

俺の場合、遅いときで深夜1時帰宅、翌日7時には家を出る状況だ。
妻には負担かけたくねぇな..。妻の睡眠時間を減らすなら俺の睡眠時間を減らしたほうがマシだ。
もともと子供がすぐにほしいと願ったのは俺のほうだから。

  • << 155 それはバイト先と相談してください。 カッコつけてるように見えるけど、我武者羅に頑張ったらいいのに。 妻に負担かけたくねぇ。ってさ… カッコいいこと言ったって解決しないよ。

No.141 14/10/10 21:16
負け犬0 

>> 122 建てる場所によって、天災で家が半壊、全壊になることもありえると思いますし… これを言ってしまうと、全ての場所が安全だとは言えないので、家を建… 年間120万の支払い...月換算にすると10万か。

一軒家を建てる予定はない。
ただ、マンションを購入するとなると、子供が小学生に入るまでに何とかしたい。

資格を取って役職への昇給に考慮されるんだな。
俺の同期で資格取ってるのはほとんど俺だけだが、資格が評価されるかはまだ未知数。
今は土日と通勤時間に資格の勉強してるよ。

ありがとう。頑張るしかないからな。

No.142 14/10/10 21:18
負け犬0 

>> 124 友人も賃貸やめて家購入したら月々の支払いが4万減ったそうです。 その分、修繕費とか貯めないといけないけどそれを考えても賃貸より良いと思いま… 具体例、ありがとう。

賃貸よりも購入のほうが安い場合もあるんだな。
+αの費用(税金や修繕費)もかかるが...
契約してみる。

今の賃貸、入居(3年前)から今まででプロパンガスが単価あたり150円近くあがってるんだよな。
プロパンガスの単価って、不動産で聞いてわかるもんなのかな。
可能であれば引っ越すなら都市ガスの住居にしたい。

  • << 159 中古物件なら税金や修繕費考えても賃貸より安い場合がありますよ。 例え、プロパンガスでも自分で安い会社を選べますし。 賃貸で都市ガスってなかなか無いですよね。 UR住宅は都市ガスが多いみたいですが。 プロパンガス会社は不動産会社に聞けば教えてくれますし、出来ないと言われたら物件を見に行ってガスボンベを見ればプロパンガス会社の名前が書いてありますので、ネットで検索すればその会社が相場より安いか高いかすぐにわかります。 私の住んでいる地域は電気代が1割以上値上がりします。 値上がりばかりで給料は全く上がらず、生活は節約節約です。 本当にやってられない。 子供を育てている主さんは凄いと思います。

No.143 14/10/10 21:20
負け犬0 

>> 125 私の子供は、学童保育も高学年になったら 本人が行きたがらなくて 結局低学年の時しか利用してませんでした。 みんなの見てると学童保育も自治… 学童について調べてみたよ。
俺のリサーチ不足で申し訳なかったんだが、
学童と学童もどきがある。
学童もどきは無料、これは学校が学校の延長として場所を提供しているもの。
学童は別の団体が経営しているもの。これは有料。

学童もどきのほうも利用者が結構いるようだし、学校の延長だから学校内にあるようだし、これを利用できたら費用という面では安く抑えられそうだ。

No.144 14/10/10 21:23
負け犬0 

>> 127 食事もバイキングとかで安いとこだけどね。 そういう楽しみがあれば節約も我慢もできますね。 学資保険は11年で払い終えるタイプで月1万… 楽しみがないと、何のために生活してるんだろう、ってなりそうだ。

会社の福利厚生で、年に1回は家族をつれてテーマパークへ行ける。
それ以外にも、何か積み立ててどこか連れて行ってやりたいな。

学資保険について、ありがとう。
俺が学資保険代わりにかけてる保険が高すぎるのかもしれない...
そのかわり生命保険とかかけてないんだけどな...。

妥協しても、なかなか見つからなかった。
駅徒歩が遠くてもいい、坂が多くてもいい、そのかわり2DK以上で都市ガス。
これだけでどんだけ安い物件でも8万いっちまった..。

  • << 171 保険も大切だけど、生活が厳しいなら見直すべきだとは思います。 子供が大きくなれば奥さんも仕事がしやすくなると思うし、主の年収も年々上がるはず。 それからでも遅くないよ。 今の時代、赤字になったり親に助けてもらっている子育て中の若者は多いと思いますよ。 簡単に転職転職言う人は中小企業とかバイトなのかな? 大手は倒産の確率も少ないし、福利厚生がしっかりしてて長い目で見れば辞めない方がいいよね。 社員株とかやってるなら、それも見直すといいかも。 うちも元々株で月2万引かれてたけど、減らしてもらった。

No.145 14/10/10 21:28
負け犬0 

>> 130 友達夫婦は実家が遠方のため、子育てしやすい環境を視野に入れて住まいを決めたそうです。 今の場所は税金は高めだけれど、福利厚生など他の支出を… 子育てがしやすい自治体ではあるんだ。
かなり子育てには力をいれている。
実際に、保育園もすごい数増えてきた。

ファミサボ、俺も利用しているよ。

妻の母親がフリーランスの在宅経験者なんだが、フリーランスだけは絶対にやめておけと念をおしていた。
となると、会社に所属した上での在宅勤務になる。
今の会社も昔は在宅を特例として認めていたようだが、今はセキュリティ等が厳しくなって難しくなったそうだ。

聞いた話でも、参考になる情報はとても助かる。ありがとう。

No.146 14/10/10 21:29
名無し146 

主さんの仰る通りです!
少子化問題にちゃんと考えろ!
議員を削れ!
高齢者社会の日本国家!
もっと危機感持て!
誰がこの国を支えてると思うんだ!
生まれてくる命だ!

  • << 154 少子化と騒がれつつも、経済的に子育てが難しくあきらめている家庭も多いだろうな。 子供はかわいくて仕方ないが、 経済面で1人が限界だ。 本当は3人は子供がほしかった。

No.147 14/10/10 21:29
負け犬0 

>> 131 若いうちの苦労は絶対に後で報われる日が来ると思うよ。 若いうちの苦労はなんとかなるよ。 主さんも奥さんも体に気を付けてがんばれ。 お金… ありがとう。

子供にはこんなところ見せたくない。
妻とも協力しながら、頑張っていくよ。

子供は本当にかわいい。
ここで愚痴らせてもらってるけど、実際に子供を産んで良かったと思っているから。

No.148 14/10/10 21:31
負け犬0 

>> 133 冒頭だけみていきなりこんなレスしたけど、ちょこちょこ他のレスみたら主さんも奥さんも努力はしているみたいですね 失礼しました でも、そ… 申し訳ない。

子供はすごくかわいいんだ。
だから、子供を作ったことに関しては後悔はしていない。

ただ、想像以上に厳しくて、愚痴ってしまった。

協力できる妻がいるから、なんとか回していくよ。
ありがとう。

No.149 14/10/10 21:33
負け犬0 

>> 134 全部読んで、主が子供愛してるのも頑張ってるのも分かる。 でも命ってさ、そもそも奇跡なんでしょ? なら主の言ってる計画通りに行かないってな… 責任もって育ててるよ。
子供のことは本当に好きだ。後悔もしてない。

ただ、子供が生まれて本当に厳しくなった。
想像以上だった。
子供手当だってもらえると思っていたが、増税が重なって手当以上に支出が増えているように感じてしまう。

子供の前では金の話はしないよ。
子供には、生まれてきてくれてありがとうって感謝するよ。
もちろん、妻にも。

なんかすっげぇ臭いこと言ってる。悪い。

No.150 14/10/10 21:38
負け犬0 

>> 135 なぜにお互い正反対で通勤時間1時間半の環境にいるわけ? 悪いけど、結婚する時点でどちらかに合わせるべきなんじゃないかな? それに… お互いに正社員、入社4年目同士。
子供がいない間は、まったく問題がなかったんだ。

正直、子供が生まれてからの働き方に対しての見通しが甘かった。

乳幼児がいる女性が、転職をできるものなのか?
スキルがあっても、それ以上に勤怠への懸念のほうが問題になると思うんだ。

「正社員」という待遇にしがみつきすぎなのかな。
一度パートになると、正社員に戻るのは厳しいもんじゃないのか?

妻は、会社に「外注として働くか?」という提案はされたらしい。
ただ、妻の母親がフリーランスだけはやめておけ、と妻に念を押しているからためらっている状態だ。

家賃補助が含まれての手取り17万。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧