注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

子育てのせいで毎月赤字。

レス209 HIT数 38712 あ+ あ-

負け犬
19/05/04 01:31(更新日時)

夫婦共働き(妻は扶養外)で子供1人。
月々赤字。
やってられない。

家賃が高い。
子育てするには、それなりの家賃はかかるだろう。

保育園が高い。
保育料だけで妻の収入の半分以上はなくなる。

税金が高い。
消費税はどんどん上がる。
健康保険や年金だって上がっていく。

やってられん。

少子化少子化騒ぐなら、
子育て世代の税金をもっと軽くしてほしい。

増税に合わせて子供手当も増やせ。

子供の教育費が貯められない。

No.2145978 14/10/08 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 14/10/09 06:46
名無し30 

>> 50 レスちゃんと読んであげなよ

主さん手取り17万、奥さん20万だったのが、今奥さんは時短勤務の半分で3歳未満の乳児が保育園で奥さんの給料の半分が保育料

単純に考えて世帯収入が
37万から22万に減ったわけ
もちろんそこに児童手当はプラスされるけど

減収や保育料を計算に入れてなかった主さんの見通しは甘かったかもしれないけど、若いウチに子育て頑張ってんだから、嫌味じゃなくてなんかアドバイスしてあげて

  • << 62 優しいレス、ありがとう。 見通しが甘かったのは確かに俺の責任だし、妻は「自分の収入が減るせいで」って自分を責めてる。 想像以上に子育てがしづらい環境なんだと改めて実感した。

No.52 14/10/09 06:51
名無し52 ( ♀ )

子育てのせいって言うのはどうかと思います。
それなら土日や、深夜働けば?
奥さんが夜バイトに出て、主が子供を見ていれば、保育園に預ける必要もないし、やりようはあると思うけど。

  • << 63 夜にバイトに出れるほど、昼間の子育てって楽なのか? いつ寝るんだ? 純粋にわからないから、教えてほしい。 動き出したら目が離せないと思うんだが、家で子供を見ているのはそんなに楽なのか? 妻が寝不足になって体調不良になったら元も子もないと思うんだが。

No.53 14/10/09 06:58
名無し13 

う~ん


それだったら…主さんも奥さんもやめない方がいいかも…

頑張って堪えるしかないかも…


状況も知らずに安易に転職とか言ってごめんなさい

  • << 64 いや、収入が低い俺に責任があるから、転職というアドバイスが出ることは覚悟していた。 転職に踏み出せない理由をあらかじめスレに書いておくべきだった。 申し訳ない。

No.54 14/10/09 07:36
名無し54 ( ♀ )

みんな 冷たいね

子供を産んで育てるって 初めての人にとってはあまりにも未知だし 予想外のことばかりだよ

ここのレス読むと 子育てしにくい世の中だなーと思いました

主さんは24歳の若さでちゃんと家庭のために悩んでるから すごい立派だと思う
私が24歳のときはまだまだ遊んでたよ

今は辛いだろうけど現状維持でいいと思う
現状維持しつつ たまにはミクルに愚痴りにおいで(笑)

  • << 65 一応見通しはたてた予定だったが、想像以上に金銭面が厳しかった。 見通しが甘かったのはあるけれど、ここまで環境がガラっと変わるもんだったんだな。 ありがとう。

No.55 14/10/09 07:43
名無し55 

保育園何時から何時までなんですか?時間外有料なんですか?うちの子が行ってる保育園は朝7時から夜9時までで時間外無料ですよ。主さんのとこはどうですか?

  • << 66 保育園は基本が8時~17時の9時間。 通勤に片道1時間半かかるから、往復3時間。 会社の拘束時間は実働8時間+昼休憩1時間。 合わせて3+8+1で12時間。 時短を取らざるを得ない状況。 ちなみに月の保育料が5.5万くらい。 時間外は有料。 朝7時から預けると月々1万弱プラス。 夜20時まで延長させると、さらに月々3万弱プラス。

No.56 14/10/09 08:07
負け犬0 

>> 48 三歳までは手が掛かるからだと思います。 保育料以外にも予防注射なども高いですね。 自営でうまいことやってズルしてる人には腹が立ちます。 もっ… 予防接種高い。
この間、ロタとB型肝炎のそれぞれ1回目を受けただけで14000円。
しかも複数接種だからもっとかかる。
保育園に入れるから病気は流行するだろうし、なるべく予防接種は受けさせないといけない。

自営だといろいろと経費にできるし。
サラリーマンは優遇されているようで優遇されていない。
第3号被保険者についてはサラリーマンが有利だけど、共働きだと関係ない。

  • << 76 あと横レスごめんなさい。 私の旦那の会社、予防接種代申請すれは貰えますが、そういう制度ないですか? 会社の全ての手当て、一度調べてみては?
  • << 95 うちは双子です。 生まれてから分かること本当に沢山ありますね。 こちらは時間外保育は有料です。 私も専門職以外に経験がなく、今はバイトでさえ未経験はなかなか受かりません。 園によっては小さい子は長い時なるべく預けないでと言ってきますし。 旦那は田舎だと仕事が無いからと、都会に出てきた人間です。 家を買うにも諸経費が沢山かかります。 今が踏ん張り時だと思います。 辛いけど頑張りましょう。

No.57 14/10/09 08:17
通行人 ( zWKlb )

保育園高いですよね。


でも、子供が小学校入ったら金銭面も楽になるし 一人でお留守番、学童保育あるから 奥さんは長い時間働けると思いますよ。


主さんは大手なら仕事辞めたら駄目。

  • << 67 保育園高いよな。 特に保育園激戦区で認可漏れた。かなり厳しい。 小学校に入っても、学童保育は有料だったと思う。 少しは楽になればいいんだが...。 大手だと転職しないほうが良いっていう意見が多いな。 今は厳しくても、将来的には今の会社のほうが良くなると信じる。
  • << 82 正直言って、保育料は高いですが未就学児のほうが、お金かかりませんよ? 何を根拠に? 学童保育料は、収入に応じてが大半で、保育料並みに高いですが? いつまでたっても楽にはならないと思ってください。 子育てが生き甲斐だと思えば幸せですね。

No.58 14/10/09 08:17
通行人58 ( 30代 ♀ )

主さんの言いたい事はめっちゃ分かるんだけど、子供が居るから苦しいって書き込みが何だかなぁって思う。

それにボーナスでそんだけ貯めれたら上等でしょう。

このご時世、ボーナスも無い家庭もあります。

あと、家賃なんかは子供と居るいないに関わらず必要なんだし子供と関係ないし、文句言うとこじゃないでしょう?

保育料は保育園卒園すれば減るじゃないですか。


なんだかなぁって思うスレだ。

  • << 68 ボーナスがあるのは確かに助かる。 俺も妻もボーナスがあるから、最低限そこで貯めることができるから。 子供を産む前から2DKに住んでいたんだが、「2人暮らしならワンルームで良かったね」なんて妻と言っていた。 でも、子供がいると、子供の寝る部屋があるからどうしても2部屋必要になる。 そうするとどうしても家賃が高くなる。 保育料が減って、妻がフルタイムで働ければ少しは楽になるのだろうか。 今の生活が厳しすぎて、今後どうなるかが不安だ。

No.59 14/10/09 08:28
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

昇給試験とか制度はないんですか?うちの旦那は資格取りまくってベースアップしてます。
ボーナスが合わせて100万くらいになるなら、結構大手と言える。
保育料は収入に応じての面あるけどほとんど下がらないし、これから成長すれば少し楽にはなりますよ。
低年齢だとどうしても保育の基準があるから高いけど。

  • << 69 昇格試験というものはあまりない。 一応あるといえばあるが、○年今の階級で働いて、やっと昇格試験に臨む資格がもらえる、という形。 資格は取っているが、評価にはあまり反映されない。 現在の昇給は年1000円程度。昇格試験に合格すれば基本給が1万とかはあがる。 今は3歳未満だからすごく高いけど、3歳以上になれば多少は保育料が安くなる。 そこで少しは余裕ができると信じたい。

No.60 14/10/09 08:32
負け犬0 

>> 49 削除されたレス 回答者の方々は転職で成功しているのか、疑問ではある。
いまどき転職で給料が上がることのほうが少ないと聞くから。

手取り、どんどん上がっていったんだな。
俺も上がると信じたい...。

やっぱりダブルワーク禁止なのか。
みんながダブルワークというから、一般的にダブルワークが許されているのかと思た。
少し安心したよ、ありがとう。

小中学校も行事でお金はかかるし、高校・大学にいったらもっとかかる。
頑張るしかないな。

No.61 14/10/09 08:34
負け犬0 

>> 50 お子さん何歳ですか? 一人なんでしょ?? うちは三人ですが、本当にお金がかかるようになるのは義務教育後じゃないかなぁ。 子供が… 0歳、1人。

おそらく金銭的な問題で、高校は公立にしか通わせてやれない。
大学は...学資代わりにかけている保険でなんとかしてやりたい。

裕福と言わずとも、月々10~15万は余裕があったから。
月々赤字になるほどまでの環境が変わると思っていなかった。

No.62 14/10/09 08:35
負け犬0 

>> 51 レスちゃんと読んであげなよ 主さん手取り17万、奥さん20万だったのが、今奥さんは時短勤務の半分で3歳未満の乳児が保育園で奥さんの給料… 優しいレス、ありがとう。
見通しが甘かったのは確かに俺の責任だし、妻は「自分の収入が減るせいで」って自分を責めてる。
想像以上に子育てがしづらい環境なんだと改めて実感した。

No.63 14/10/09 08:38
負け犬0 

>> 52 子育てのせいって言うのはどうかと思います。 それなら土日や、深夜働けば? 奥さんが夜バイトに出て、主が子供を見ていれば、保育園に預ける必… 夜にバイトに出れるほど、昼間の子育てって楽なのか?
いつ寝るんだ?
純粋にわからないから、教えてほしい。
動き出したら目が離せないと思うんだが、家で子供を見ているのはそんなに楽なのか?

妻が寝不足になって体調不良になったら元も子もないと思うんだが。

  • << 121 じゃああなたが夜中や土日も働いたら? 私は働く必要ないけど、旦那が帰ってきてから少しまとめて寝て、夜中に起きて働きに出て朝方帰る生活ならできると思うけど。 子育てって、言うほど大変ではないと思うけど。まぁ子供によるのかもしれないけど。 子供のためだと思えばできるし、やらずにはいられないけどね、普通。

No.64 14/10/09 08:39
負け犬0 

>> 53 う~ん それだったら…主さんも奥さんもやめない方がいいかも… 頑張って堪えるしかないかも… 状況も知らずに安易に転… いや、収入が低い俺に責任があるから、転職というアドバイスが出ることは覚悟していた。
転職に踏み出せない理由をあらかじめスレに書いておくべきだった。
申し訳ない。

No.65 14/10/09 08:40
負け犬0 

>> 54 みんな 冷たいね 子供を産んで育てるって 初めての人にとってはあまりにも未知だし 予想外のことばかりだよ ここのレス読むと 子育… 一応見通しはたてた予定だったが、想像以上に金銭面が厳しかった。
見通しが甘かったのはあるけれど、ここまで環境がガラっと変わるもんだったんだな。

ありがとう。

No.66 14/10/09 08:44
負け犬0 

>> 55 保育園何時から何時までなんですか?時間外有料なんですか?うちの子が行ってる保育園は朝7時から夜9時までで時間外無料ですよ。主さんのとこはどう… 保育園は基本が8時~17時の9時間。
通勤に片道1時間半かかるから、往復3時間。
会社の拘束時間は実働8時間+昼休憩1時間。
合わせて3+8+1で12時間。
時短を取らざるを得ない状況。

ちなみに月の保育料が5.5万くらい。
時間外は有料。
朝7時から預けると月々1万弱プラス。
夜20時まで延長させると、さらに月々3万弱プラス。

  • << 77 時間外無料で保育時間長いところないんですか? うちは2人預けて保育料6万で時間外は無料なので7時~8時くらいまで預けてます。通勤は1時間くらいで手取り20くらいですよ。副業できないなら探してみては?年少からで転園は入園待ちの子達よりも入りやすいですよ。

No.67 14/10/09 08:45
負け犬0 

>> 57 保育園高いですよね。 でも、子供が小学校入ったら金銭面も楽になるし 一人でお留守番、学童保育あるから 奥さんは長い時間働けると思います… 保育園高いよな。
特に保育園激戦区で認可漏れた。かなり厳しい。

小学校に入っても、学童保育は有料だったと思う。
少しは楽になればいいんだが...。

大手だと転職しないほうが良いっていう意見が多いな。
今は厳しくても、将来的には今の会社のほうが良くなると信じる。

  • << 125 私の子供は、学童保育も高学年になったら 本人が行きたがらなくて 結局低学年の時しか利用してませんでした。 みんなの見てると学童保育も自治体によってバラバラなんですね。 主さんとこはどうなってるか調べたらどうかな? 私のとこは当時 学童保育は無料だったから恵まれてました

No.68 14/10/09 08:47
負け犬0 

>> 58 主さんの言いたい事はめっちゃ分かるんだけど、子供が居るから苦しいって書き込みが何だかなぁって思う。 それにボーナスでそんだけ貯めれたら上等… ボーナスがあるのは確かに助かる。
俺も妻もボーナスがあるから、最低限そこで貯めることができるから。

子供を産む前から2DKに住んでいたんだが、「2人暮らしならワンルームで良かったね」なんて妻と言っていた。
でも、子供がいると、子供の寝る部屋があるからどうしても2部屋必要になる。
そうするとどうしても家賃が高くなる。

保育料が減って、妻がフルタイムで働ければ少しは楽になるのだろうか。
今の生活が厳しすぎて、今後どうなるかが不安だ。

No.69 14/10/09 08:49
負け犬0 

>> 59 昇給試験とか制度はないんですか?うちの旦那は資格取りまくってベースアップしてます。 ボーナスが合わせて100万くらいになるなら、結構大手と… 昇格試験というものはあまりない。
一応あるといえばあるが、○年今の階級で働いて、やっと昇格試験に臨む資格がもらえる、という形。
資格は取っているが、評価にはあまり反映されない。
現在の昇給は年1000円程度。昇格試験に合格すれば基本給が1万とかはあがる。

今は3歳未満だからすごく高いけど、3歳以上になれば多少は保育料が安くなる。
そこで少しは余裕ができると信じたい。

No.70 14/10/09 08:52
名無し39 

>> 43 住宅ローンってことは払い終えたら楽になるな。 ローン組みたいけどまだ踏み出せない。 旦那さんの収入だけで生活できてるってことは、旦那… 高い家賃を払い続けるより、ローンを払う方が安いのなら、検討してみるのもありかと…
ローン以外にも家にかかる出費もありますが…
今すぐではなく何年か先でも、住宅業者や銀行は相談にのってくれます

主の話を聞く限り、奥様は専業より今のままがいいと思います
子供が小学生になれば、もう少し長く働ける時間ができるでしょうし…
今の状況で転職は勿体ない気がします
うちの夫は19(20歳になる歳)で入社して27歳で、主任の職を任されて給料が上がりました
(毎年上がってる給料とは別でです)
あと、2~3年で今より給料が上がる可能性もありますよ

私は24歳で主任になり、結婚をして仕事を辞めるまでは夫より収入がありましたが、辞めました
兼業ができる職場ではなかったし産休や子育てで融通がききそうな職場ではなかったので…

  • << 97 今は住宅の購入はリスクが高いと聞き、しばらく賃貸を考えているんだが... たしかに場合によっては購入したほうが月々の出費は減るかもしれないな...。 たしかに、役職に就くと上がる可能性がある。 ただし、役職はかなりの狭き門。 家族のために頑張って役職を目指すよ。 やっぱり、妻の子育てができそうな職場っていうのはかなり恵まれているんだな。

No.71 14/10/09 08:54
名無し30 

3歳からは保育料が安くなる。
奥さんの年収も低くなってるから、いまよりは保育料の基準額も下がる。
小学校はそれなりにお金がかかる部分もあるけど、純粋に発生するのは給食費、教材費、なにかの行事にかかる実費くらい。乳児の保育料よりは遥かに安い。

1000円ずつでもベースアップがあって、ちゃんと賞与があるのは恵まれてる。
それは大手の強み。手取りの少なさで見えない部分で、いろんなメリットがある。
どうしても削れないお金以外の部分、食費、嗜好品、遊興費、光熱費、少しずつ工夫すれば、もう少し出費は削れる。今でも頑張ってるんだとは思うけどね。

主さんなら大丈夫だと思うよ。
奥さんとお子さんへの思いやりがあるし、なにより奥さんと協力し合ってるのが分かる。

お金はね、回せてて少しでも残せてるうちは、どうとでもなる。
いまの状況なら、貯蓄分が減るのも仕方ない。
借金ないなら、状況が好転すればプラスの幅が延びるから。

愚痴ならいくらでも聞くよ。
主さんなら大丈夫。
きっと数年後にはもっと気楽に笑えてるはずだから。

  • << 98 認可に入れれば、保育料は安くなる。 今は0歳時で認可外だから保育料がかなり高い。 また認可に申込みをするから、1歳時から認可に入れればいいんだが... 「少しでも残せてるうちはどうとでもなる」 この言葉でなんとなく、気持ちが少し楽になった。ありがとう。 月々の赤字で切羽詰まっているけれど、まだ回復ができるうちの赤字だったら今後好転できる可能性が高いと信じるよ。

No.72 14/10/09 08:58
名無し72 

うちも主さんとこと同じような 感じだったけど、当時は市営住宅に引っ越しましたよ。
間取り3DKだし。家賃は4万。
私は仕事を減らして自分の車も手放し扶養内でバイト。
バーゲンセールでしか物買わないとかね。
奥様、時短っていくら稼げるの?
扶養内では出来ないのかな?
それから十数年、今は一戸建て、自分の車も有り、やっぱり若い今が頑張り時なんだと思うよ!
応援してますね!

  • << 99 市営住宅、調べてみてはいるんだが妻が今の職を手放さない限りは入れなそうだった。 3DKで4万は安いな。 扶養内でなんとかなるのかどうか、妻に会社に掛け合ってもらうのは一つの手か...? 時短で手取り10万程度。年にボーナスが10万×2回。 扶養内にはぎりぎり入れないな。一番損している金額かもしれない。 応援してくれてありがとう。 子供はかわいいし、頑張るよ。

No.73 14/10/09 09:02
名無し73 ( 30代 ♀ )

主さん、私達夫婦の収入よりはマシです。
でも、将来が不安になってる気持ち、わかります。
給料少ないのに大手は副業ダメ。扶養に入ったら、年収が制限。
世の中に無理してでも頑張れば、稼げる道を作ってほしいです。
だからといって、転職後すぐに今の給料より貰えることもまずない。
これでどうして、子育てをしていけるんだ!?

自分も今、これからどうすれば子供を産んで生活していけるか悩んでます。
どうしたら暮らしが豊かになるか、
厳しい条件をクリアして生活を保ってる方に教えてほしい。

  • << 100 制限が多すぎるよな。 制度を利用するためには、妻の正社員を手放さなくてはならないし、一度正社員を手放したらまた正社員になれるのか?という不安もある。 何かを取ろうとすると、違うものを失って将来が不安になる..。 俺も、厳しい条件の中で子育てをしている人たちに具体例を聞きたい。

No.74 14/10/09 09:28
匿名74 ( ♀ )


私もシングルで子供二人いるけどもっと厳しいですけど(笑)

旦那さんの収入が17万もあるだけめっちゃ羨ましい(笑)

  • << 101 シングルで2人は厳しいな。 母子家庭も様々な支援があるかと思うが、やっぱり厳しいもんなんだな?

No.75 14/10/09 09:48
匿名42 ( 20代 ♀ )

>> 46 子育てのせいと言ったのは、子供を産んで想像以上に支出の増加・収入の減少があったから。 共働き子なしがどれだけ楽かを改めて実感したよ。 … うちもプロパンガスだし、光熱費で2万超える。
赤字になる月もありますよ。
それでも残業多くやって少し給料が多かった月に全て使わないようにして、どうにかやりくりするしかないです。
年1回の温泉旅行も行けてます。

主のとこは手取り17万と奥さんの10万で私たち以上に貰っていますよね。
間取りは?家賃は一体いくらなんですか?

  • << 102 年1回、温泉旅行に行けるっていいな。 気分転換は必要だし。 失礼だが、学資ってどれくらいかけてるか教えてもらえるか? 間取り2DK、プロパンガス、家賃75000。

No.76 14/10/09 09:51
匿名42 ( 20代 ♀ )

>> 56 予防接種高い。 この間、ロタとB型肝炎のそれぞれ1回目を受けただけで14000円。 しかも複数接種だからもっとかかる。 保育園に入れる… あと横レスごめんなさい。
私の旦那の会社、予防接種代申請すれは貰えますが、そういう制度ないですか?
会社の全ての手当て、一度調べてみては?

  • << 103 予防接種の手当はインフルエンザのみ。 子供の予防接種は一切補助はでないな。

No.77 14/10/09 09:57
名無し55 

>> 66 保育園は基本が8時~17時の9時間。 通勤に片道1時間半かかるから、往復3時間。 会社の拘束時間は実働8時間+昼休憩1時間。 合わせて… 時間外無料で保育時間長いところないんですか?
うちは2人預けて保育料6万で時間外は無料なので7時~8時くらいまで預けてます。通勤は1時間くらいで手取り20くらいですよ。副業できないなら探してみては?年少からで転園は入園待ちの子達よりも入りやすいですよ。

  • << 104 はっきり言おう、無い。 保育園激戦区だからな。認可外はどこも足元見た金額設定してるよ。 認可に入れれば、延長が月々5000円。 年少になれば多少はあるかもしれないが... 探しては見る。

No.78 14/10/09 10:27
社会人78 

認可に入れれば、保育料が半額くらいになるんですけどね。役所に電話してみるくらいしかできないですよね!時短とってるから、順番が遅いのか・・・生活できないとか、ごねてみるのも有効らしいです。うちの地域はですけど!

貯金できてたら、十分だと思います。私も長女のときは本当にギリギリでした。30歳目前に二人目を産みましたが色々落ち着きラクになってきましたよ。

去年の収入で保育料が決まってくるので来年は税金も保育料も安くなります。

少しの我慢です。若くして子供がいると後々ラクですから頑張りましょうね!

  • << 105 認可に入れれば安くなるんだよな。 正直、うちの条件で認可に入れないわけがない!と甘く見ていて、希望園を少なく書いてたんだ。 だから来年からは認可に入れるように今年は希望園を増やして申請してみる予定。 ありがとう、頑張ろう。

No.79 14/10/09 10:49
名無し79 ( ♀ )

なるほど、初めてずくしだからだから、分からないのは仕方がないけど。

主さんご夫婦の収入で子育てしている人は沢山いますよ。
考え方を変えたらどうだろう?

ウチは一戸建てだけど、小学生になるまで一部屋で寝てましたよ。楽しいから。
「これなら、一戸建ていらないな」って夫が言ったくらい。

子どもが寝た後、夫婦で一杯飲みたいなとか、DVD でも観ようかなと思うなら、二部屋必要だけど。
それが出来るのなら、余裕があるってことでしょ?

プロパンで給湯、暖房も?
だったら大変。でもそれはリサーチ不足でしょ。

奥さんの収入を復活させたいなら、奥さんの職場側に引っ越す。
主さんは通勤ガンバレ!
そうしている人は多い。ちょっと周囲に訊いてみたら?

軽自動車、バイク、自転車で通勤を考えては?
友人の旦那さん、往復40キロ自転車通勤してる。体が締まってカッコ良くなったし。

日々の生活に余裕がほしいなら、どこかを我慢する、工夫することだと思う。
国だ、制度だ、言う前に出来ることはあるでしょ?

子どもの成長に合わせて、家を大きくしていくとか。
服や持ち物のランクを下げるとかね。

  • << 106 晩酌するとか、DVDを見るとかは特にない。 ただ、子供が寝てから夕飯を食べるスペースがない。 今の家はDKと言いつつDがダイニングにならないくらい小さいんだ。 もともと、就職して同棲をし始めたタイミングでは、お互いに実家暮らしだったからいろいろとわからなかったんだ。 プロパンと都市ガスの違いも知らなかった。 その通り、リサーチ不足。 妻の職場近くに引っ越してもいいんだが、妻の職場が都心部。 1Kで8万とかする地域なんだよな...。 ちょっと周辺で穴場がないかは調べてみる。

No.80 14/10/09 11:27
匿名80 ( ♀ )

こういうスレ見てる独身者は、ますます結婚したくなくなるだろうね。
ましてや子育てなんて…って。

残念だけど、これが今の日本の現状だね。

時間もお金も犠牲にして子育てしたって、老後、子供に看てもらえる保証ない時代だしね。

景気回復なんて、我が家じゃまるで無縁。
先の事まで考えてたら病んでしまいそうだし、あまり考えないようにしてる。

まぁ格差社会の今、上を見てもキリがないし、下を見てもキリがない。

少なくとも、結婚・子育てに希望が持てるような制度改革をして欲しい。



  • << 107 そうだな、独身者は結婚したくなくなるスレかもしれない。 ここまで大変だと思ってなかったよ。 改めて、子供がいないほうが楽だと思うこともある。 少子化と言いながら、子育てがしにくい環境なのはなんとかならないものか。

No.81 14/10/09 11:55
社会人12 

なんか後だしの情報多すぎてビックリ。
大手だから転職はビミョーとかダブルワーク禁止とか、出来るだけ最初に書いといて欲しいかも。

No.82 14/10/09 12:31
名無し82 

>> 57 保育園高いですよね。 でも、子供が小学校入ったら金銭面も楽になるし 一人でお留守番、学童保育あるから 奥さんは長い時間働けると思います… 正直言って、保育料は高いですが未就学児のほうが、お金かかりませんよ?
何を根拠に?
学童保育料は、収入に応じてが大半で、保育料並みに高いですが?
いつまでたっても楽にはならないと思ってください。
子育てが生き甲斐だと思えば幸せですね。

  • << 84 そうなんですか?うちの地域は子育て支援充実してるから学童安いです。 自治体によるんでしょうか。
  • << 109 俺の地域は学童に似たものを各種学校で行っていて、利用は無料。 ただし18時までで、19時まで延長すると少しかかる。 それでも月々うん千円のレベル。 学童保育は乳児の保育園代くらいするのか? それはかなり厳しいな...
  • << 123 学童保育は地域により金額が違いますよ。 小学生の時はそんなにお金かからないです。学校が制服ならなおさら。 部活とか習い事抜きで言ってます。 あなたこそ何を根拠に?

No.83 14/10/09 12:38
名無し30 

>> 82 ウチのとこは学童なら一律保育料ですよ
自治体によって子育て支援政策違いますね

No.84 14/10/09 12:42
RUI ( 30代 ♀ sF6XRb )

>> 82 正直言って、保育料は高いですが未就学児のほうが、お金かかりませんよ? 何を根拠に? 学童保育料は、収入に応じてが大半で、保育料並みに高い… そうなんですか?うちの地域は子育て支援充実してるから学童安いです。
自治体によるんでしょうか。

No.85 14/10/09 12:49
幸せになりたい ( ♀ mSz6Sb )

私はシングルで子育て中。
正直子供が保育園の時は厳しかった。
小学生になり少しはましだけど、習い事もさせてあげれず我慢ばかりでかわいそう。

貯金できてるだけいいじゃないですか、二人で子育てできていいじゃないですか!
税金高いし消費税上がるけど、母子手当ても減らされてまたまた厳しいですが、子供の前では笑顔で頑張ってます!
子供を大事にがんばって下さい(^^)

  • << 110 シングルだと大変だよな。 そういう意味では、協力し合える俺の環境はマシなのかもしれない。 子供の習い事させてあげられるかわからないけど。 子供の前ではお金のことは言いたくないな。 子供はすごくかわいい。だから笑顔でいたい。

No.86 14/10/09 13:06
匿名86 

子供のせいじゃない。
主の給料が安いせいだ。
単純な疑問。
何で子供作ったの?
もしやデキ婚?

  • << 111 デキ婚ではない。 俺の親は子供を授かりたくてもなかなかできず、結婚して10年でやっと俺を授かった。 自然妊娠は奇跡だとまで言われたらしい。 その実家を見てきたから、安定性を求めた結果不妊治療、となったら元も子もないと思ったんだ。 金を貯めるのはいつでもできる。 ただ、子供を産むにはリミットがある。 そう思って子供をつくることにしたんだよ。 想像以上に、子育てが厳しい環境だった。 見通しが甘かった。

No.87 14/10/09 13:11
匿名86 

>> 86 あと、24で17万は安い。
中卒でももっと稼いでる人いるよ。

No.88 14/10/09 14:25
名無し88 

24歳で17万、ボーナス有りで大手なら、このご時世では安定している方ですよ。
地域にもよるのかなと思いますが、そんなに低収入だと思いません。

バイトしろだの、転職しろだの言う人が必ず出てきますが、しなくていいと思いますよ。保育料は確かに高いし、小さい子がいると女の人は雇ってもらいにくいんですよね。保育園に預ければ、子供は病気をします。そうするとすぐに保育園から呼び出しがかかります。
今の主さんの奥様の職場なら、きっとそういうことにも理解してくれそうですよね。

今奥様は育休中なのでしょうか。
育児は大変です。兼業になったらもっともっと大変。奥さんに夜に働かせろとかいう意見もありましたが、奥さんの体力とお子さんの精神状態を考えるとそれは現実的ではないです。

おそらく、主さんが大変なのはこの「今」だけです!今が踏ん張りどき。
貯蓄は大事ですが、子供が3歳になり家計が楽になってからでも十分に貯められますよ。今は貯蓄より、家計をなんとか回していく方が大事だと思います。

税金はあがるし、消費税もあがりますが、今はネットを駆使すれば育児用品も破格で手に入りますし、遣り繰り次第ではなんとでもなる時代でもあります。

うちも0歳児がいて、なかなか生活が厳しいですが、なんとかやってますよ。
貯蓄は諦めてます。帝王切開だったので、戻ってきたお金だったり、児童手当には手をつけていませんが、積極的な貯蓄はできていません。

ちなみに主人は、主さんがずるいと書いていた自営業です。2人分の税金、国保、年金を払ってます。正直、きついですよ。
こちらからしたら、安定したサラリーマンが羨ましいです。

若いし大手勤務なら、生活が落ち着いてきたところで住宅ローンを組むのもありだと思います。その方が固定費を安く抑えられるかもしれないですよ。

きっとあと数年したら生活が楽になります!今だけなのでがんばりましょう!

  • << 112 都心部で年収350万。 おそらく、都心部ではかなり低収入の部類なんだ。 今が踏ん張りどきと自分に言い聞かせて、がんばるよ。 3歳~小学校入学までは、少なくとも保育料の差額分は余裕が出るはずだし。 きっと、児童手当にも手をつけることになるけどな...。 経費という意味では自営業はなんとかできることが多い。 第3号被保険者という意味では、自営業は損だよな。 というか...第3号被保険者っていう制度がおかしいと俺は思ってるんだけどな...

No.89 14/10/09 15:18
匿名89 

ボーナス貯められるだけ
いいんじゃないですか~。
まして夫婦揃ってて、子供一人でしょ…
考え方によっては、アマイです。

  • << 113 子供は1人。 ボーナスは貯められるが、臨時出費はすべてボーナスから。 もちろん、月々赤字のためボーナスで補てんも必要。

No.90 14/10/09 16:37
名無し88 

あと、一番貯められる方法は、旦那さんの収入のみで生活できるぐらいの生活レベルにし、奥さんの収入は全額貯蓄にまわすこと。

うちは子どもいないときからそうしてたから、私が働けなくなっても生活はしていけてます。貯蓄はできなくなったけど、赤字にはなりません。

今はいっぱいいっぱいだろうけど、これからはそうやっていけるようにした方がいいよ。今のままでは、奥さんが2人目妊娠なんてしたら大パニックになりそう

  • << 114 本当はそうしたかった。 妻もそれを望んでいて、妻は本当は子供はもう少し後で、と言ってたんだ。 ただ、俺が自分の親がなかなか妊娠できなかったという話を聞いていたから、先延ばしにすることが怖かった。 妻には申し訳ない。 俺のわがままで苦労させちまってるから。

No.91 14/10/09 17:11
匿名 ( Odm5Sb )

>> 17 子育てで1Kにでも住めってか? 子供が寝たら子供が寝ている部屋は電気つけられねーだろ。 どこでメシ食うんだよ。 子供は寝てしまえば、電気が点いたくらいじゃ起きないんだよー

何だかんだ言ってるけどさ、結局は見栄張って、今より劣る生活をしたくないだけでしょ?

子供の為を考えたら、保育園より幼稚園にして、主の職場に近い場所に住んで、奥さんには今の仕事を辞めてもらい、新天地で新に働いてもらえばすむこと。

そんな事も考えずに、現状を頑なに維持しようとする神経が理解出来んわ(笑)

ガキがガキ作ったってゆー、典型的なパターンだね

  • << 115 子供は寝たら起きないから~といって、夜中に燦々と電気をつけるのか? 見栄に見えるのかもしれないが、俺にはそれはできない。 乳幼児がいる妻が正社員として新天地で新たに雇ってもらえるものなのか。 ずいぶんと上から目線の回答だが、乳幼児を連れて転職活動でもしたことあるのか? 妻は仕事に関して能力はあると思う。 ただ、実際に転職活動しても能力は見てもらえず、勤怠(小さい子供がいるせいで早退や欠勤が多くなるだろう、ということ)を見られるかと思うんだが?

No.92 14/10/09 18:15
社会人92 

子供はこれから大きくなるし、増えるかも知れないから🏠建てろ!その方が結局は安くつく!フラット35使えよ❗

  • << 117 住宅購入は確かに考えた。 ただ、借り入れが多いと、月々の返済=利息分みたいになっちまうんじゃないかって思って...。 元本が減らないとローン返済の意味がないからな。

No.93 14/10/09 18:27
社会人92 

今、家賃10万として何年払っても人様の懐が潤うだけ。
主が二千万円の家を建てたとしたら月々5万の支払いだ!
給料上がって⤴繰り上げ返済して、ローン早く終わって🏠に飽きたら売れ!
立地だけは選べよ⤴
両家の親に相談したら、幾らか援助してくれんじゃね⁉
親もまだまだ若いだろ⁉

  • << 118 ちなみに親の援助は一切見込めない。 今は住宅を売りに出してもなかなか買い手が見つからないとも聞くけど。 俺の両親も妻の両親も60以上だ。

No.94 14/10/09 18:38
名無し94 

主さん、100万円もボーナスもらってるなら、問題ないでしょ?

今世間では、ボーナス無し当たり前ですよ。

うちは貯金ゼロ。ボーナスゼロ
年収300万円。配偶者一人。
国保。子供3人。
借金3000万円だけど、まあなんとか生きてます。

主の方がずっとマシだろ?

  • << 119 借金っていうのはローンか? ローン以外で借金があったらしんどいな...

No.95 14/10/09 19:57
名無し47 

>> 56 予防接種高い。 この間、ロタとB型肝炎のそれぞれ1回目を受けただけで14000円。 しかも複数接種だからもっとかかる。 保育園に入れる… うちは双子です。
生まれてから分かること本当に沢山ありますね。
こちらは時間外保育は有料です。
私も専門職以外に経験がなく、今はバイトでさえ未経験はなかなか受かりません。
園によっては小さい子は長い時なるべく預けないでと言ってきますし。
旦那は田舎だと仕事が無いからと、都会に出てきた人間です。
家を買うにも諸経費が沢山かかります。
今が踏ん張り時だと思います。
辛いけど頑張りましょう。

  • << 120 本当に、生まれる前はわからなかったことだらけだ。 双子だとなおさら大変だな。 お金がかかるときは同時にかかるだろうし。 がんばるよ。ありがとう。 ちなみに、洋服はほとんどお古。 ベビー用品はB●●K・OFFで買ったよ笑 節約しないといけない場合、行きつく先はそこだな。笑

No.96 14/10/09 20:08
名無し47 

追記です。
節約として参考になれば。
ベビー服や、抱っこ紐はネットオークションで買っています。
ベビー服は自宅用なら綺麗な中古で我慢させています。
あと●OOK・OFFなどで、中古の赤ちゃんのゲートや食事の椅子も売っています。
初めての子にお古は微妙ですが、かなり節約になりますよ。

No.97 14/10/09 23:58
負け犬0 

>> 70 高い家賃を払い続けるより、ローンを払う方が安いのなら、検討してみるのもありかと… ローン以外にも家にかかる出費もありますが… 今すぐではなく… 今は住宅の購入はリスクが高いと聞き、しばらく賃貸を考えているんだが...
たしかに場合によっては購入したほうが月々の出費は減るかもしれないな...。

たしかに、役職に就くと上がる可能性がある。
ただし、役職はかなりの狭き門。
家族のために頑張って役職を目指すよ。

やっぱり、妻の子育てができそうな職場っていうのはかなり恵まれているんだな。

  • << 122 建てる場所によって、天災で家が半壊、全壊になることもありえると思いますし… これを言ってしまうと、全ての場所が安全だとは言えないので、家を建てる予定の方には不安を感じさせるコメントになりますが… すみません 金利で変動を選ぶ場合もリスクがありますよね うちは固定で毎月6万+ボーナス支払い(年に二回)です 主の家賃より安いですが、住宅ローン、家に関わる保険、税金、浄化槽、水利などで年間120万ぐらい支払いがあります 月々のローンは給料からの支払いで、他は貯金とボーナスから支払ってます もし、少しでも家を建てたいという気持ちがあるのならば今まで通り、コツコツと貯金を為ながら賃貸でもいいと思います うちの夫は資格を取ってから役職がつきました 主は仕事が忙しいみたいなので勉強をする時間はあまりないかも知れませんが、資格を取って周りからの評価が高くなれば役職がつく可能性はあると思います 頑張って下さい

No.98 14/10/10 00:02
負け犬0 

>> 71 3歳からは保育料が安くなる。 奥さんの年収も低くなってるから、いまよりは保育料の基準額も下がる。 小学校はそれなりにお金がかかる部分もあ… 認可に入れれば、保育料は安くなる。
今は0歳時で認可外だから保育料がかなり高い。
また認可に申込みをするから、1歳時から認可に入れればいいんだが...

「少しでも残せてるうちはどうとでもなる」
この言葉でなんとなく、気持ちが少し楽になった。ありがとう。
月々の赤字で切羽詰まっているけれど、まだ回復ができるうちの赤字だったら今後好転できる可能性が高いと信じるよ。

No.99 14/10/10 00:04
負け犬0 

>> 72 うちも主さんとこと同じような 感じだったけど、当時は市営住宅に引っ越しましたよ。 間取り3DKだし。家賃は4万。 私は仕事を減らして自分… 市営住宅、調べてみてはいるんだが妻が今の職を手放さない限りは入れなそうだった。
3DKで4万は安いな。
扶養内でなんとかなるのかどうか、妻に会社に掛け合ってもらうのは一つの手か...?

時短で手取り10万程度。年にボーナスが10万×2回。
扶養内にはぎりぎり入れないな。一番損している金額かもしれない。

応援してくれてありがとう。
子供はかわいいし、頑張るよ。

No.100 14/10/10 00:06
負け犬0 

>> 73 主さん、私達夫婦の収入よりはマシです。 でも、将来が不安になってる気持ち、わかります。 給料少ないのに大手は副業ダメ。扶養に入ったら、年… 制限が多すぎるよな。
制度を利用するためには、妻の正社員を手放さなくてはならないし、一度正社員を手放したらまた正社員になれるのか?という不安もある。
何かを取ろうとすると、違うものを失って将来が不安になる..。

俺も、厳しい条件の中で子育てをしている人たちに具体例を聞きたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧