注目の話題
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母

子育てのせいで毎月赤字。

レス209 HIT数 38709 あ+ あ-

負け犬
19/05/04 01:31(更新日時)

夫婦共働き(妻は扶養外)で子供1人。
月々赤字。
やってられない。

家賃が高い。
子育てするには、それなりの家賃はかかるだろう。

保育園が高い。
保育料だけで妻の収入の半分以上はなくなる。

税金が高い。
消費税はどんどん上がる。
健康保険や年金だって上がっていく。

やってられん。

少子化少子化騒ぐなら、
子育て世代の税金をもっと軽くしてほしい。

増税に合わせて子供手当も増やせ。

子供の教育費が貯められない。

No.2145978 14/10/08 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 14/10/08 20:16
負け犬0 

>> 1 子供のせいといいますが 子供1人で共働きなら 給料が低いか遣り繰りが下手なんじゃないですか? 給料が低いです。
やっぱり低収入では子育てはできませんね。
子供がいない間は余裕だったんですが。

No.4 14/10/08 20:17
負け犬0 

>> 2 分不相応な家賃の高い家に住んでいるからです。本末転倒です。安い所に引っ越しましょうね。 理由が分かっているのですから改善すれば良いのです。 妻と私の通勤時間がそれぞれ1時間半。
方向は正反対。
ここら周辺はどこも家賃が高い。
どこに引っ越せばいいんだ。

No.6 14/10/08 20:45
負け犬0 

>> 5 妻の祖父母がそうだった。
年金がかなり高く、我々共働きより月々の年金受給が多かった。

少子化といいながらも、手厚く保護されているのは年寄り。

No.8 14/10/08 20:49
負け犬0 

>> 7 家賃を抑えるにはバスの距離にしないとならない。
毎日終バス逃してタクシーに乗ってたら家賃の差額以上にかかる。
そうすると家賃が高くとも歩ける距離にしないとならない。
安い地域に引っ越しをしようにも、保育園の都合と通勤の都合。

No.9 14/10/08 20:49
負け犬0 

妻が仕事をやめて、わざと世帯年収を落として、市営住宅にでも入るほうがいいのか?
いっそ夫婦とも職をなくして生活保護を受けたほうが良いんじゃないか。

No.11 14/10/08 20:59
負け犬0 

>> 10 毎日終電でいつWワークするんだよ

No.14 14/10/08 21:03
負け犬0 

>> 12 休日。 子供と遊ぶのは休日しかできないけど、貧乏は子供とも遊べないんだな。

  • << 18 子どものせいで赤字とかって言ってるくせに休日は子供とも遊べないとかよく言うわ! 土曜の夜働いて日曜休めば? もしくは日曜の早朝から昼くらいまでコンビニなりでバイトすりゃいいよ。

No.16 14/10/08 21:05
負け犬0 

>> 13 どちらか収入低い方がやめて収入が高い方に合わせた場所+家賃が低い場所に引っ越し。 収入が低い方はその界隈で仕事を探す。 出産前の収入はほぼ同じ。
保育園に通い始めたら妻は時短せざるを得なくなり、妻の年収は半分くらいまで減るんじゃねーかな。
時短でしか働けない女が雇用されるのか?

No.17 14/10/08 21:06
負け犬0 

>> 15 赤字を子供のせいにするなんて、親としての自覚がなさすぎ。 子育てに見合う家賃って(笑) 狭くたっていいから、安い物件に引っ越せば… 子育てで1Kにでも住めってか?
子供が寝たら子供が寝ている部屋は電気つけられねーだろ。
どこでメシ食うんだよ。

  • << 91 子供は寝てしまえば、電気が点いたくらいじゃ起きないんだよー 何だかんだ言ってるけどさ、結局は見栄張って、今より劣る生活をしたくないだけでしょ? 子供の為を考えたら、保育園より幼稚園にして、主の職場に近い場所に住んで、奥さんには今の仕事を辞めてもらい、新天地で新に働いてもらえばすむこと。 そんな事も考えずに、現状を頑なに維持しようとする神経が理解出来んわ(笑) ガキがガキ作ったってゆー、典型的なパターンだね

No.19 14/10/08 21:16
負け犬0 

>> 18 ちなみに今の会社は副業禁止。
大手だからな。
大手なのに給料低いとかやってらんねー。

No.21 14/10/08 21:19
負け犬0 

ボーナス、妻と俺を合わせて100万くらいだが無いものとして生活してる。
実際はここから赤字分の補てん。

年100万近く貯金できてりゃ、いいほうなのか?
そのかわり毎月の生活がキッツキツだけどな。

No.22 14/10/08 21:20
負け犬0 

>> 20 低いっていくら? 俺が月々手取り17万。

妻は出産前まで20万くらいあったが、
これからは手取り10万にも満たないと思う。
残業0で時短になるから。

No.24 14/10/08 21:23
負け犬0 

>> 23 子育て世代の負担がでかすぎる。
子供手当、乳児医療保証はありがたいが、
それでも税金の出費を考えたら搾取されすぎだよな。

独身税とまでは言わないが、
子育て減税をしてほしい。

No.27 14/10/08 21:33
負け犬0 

>> 25 お金稼げる努力するしかない。 頑張れ。 転職するしかねーのかな。
一応大手だから、今後に期待したいけど今がきつすぎる。

No.28 14/10/08 21:34
負け犬0 

>> 26 じゃあ転職。 給料高いとこなら仕事選ばなければあるよ 妻が雇用されにくい状況ってことは俺が転職するしかねーよな。

No.31 14/10/08 21:40
負け犬0 

>> 29 主さん、転職は考えてないの? もう少し、条件のいい会社を探すことは出来ないのかしら。 今の会社がそこそこの大手なんだ。
これからのことや福利厚生を考えると今転職すべきかどうか悩む。

No.33 14/10/08 21:43
負け犬0 

>> 30 ここの主婦はすーぐ厳しいこと言うから気にすんな このご時世じゃ愚痴も言いたくなるよね 数年の辛抱だよ 大手ならちゃんと給料も上がる… 優しい言葉くれてありがとう。

今24歳だ。
変に安定志向で先延ばしにして子供ができないほうが怖いから、子供作ることに込めたんだが、想像以上に厳しかった。

妻は大手ではないが、キャリアはやっぱり手放さないで継続したほうがいいんだよな?
新卒正社員だから、一旦やめると正社員になれるか分からないって言ってる。

  • << 40 そう 一度切れた女性のキャリアを産前まで戻すのは、余程の資格とか特殊な技能以外だと本当に厳しい 大卒じゃなくても、大手なら役につく頃には今より少しは楽になる 大手の福利厚生は大きいよ 労組もあるような大手なら、ベースアップも期待できる 簡単に辞めろとかダブルワークとかいう人もいるけど、主さんの場合、転職が吉とは思えないし、隠れてダブルワークしてバレたり、体壊したり、家族との時間が減る方が、家庭のトータルとしては遥かにリスクが大きいよ 何かを我慢したり、お金かからない遊びしたり、夫婦で協力すれば、なんとかなる 収入が少なくても、変動するわけじゃないんだから、その枠で遣り繰りする工夫を頑張ればいい 10年後の主さんは、もっと楽になってる筈だから、とりあえず頑張れ

No.34 14/10/08 21:44
負け犬0 

>> 32 なら生まなきゃ良かったじゃん(笑) なんの計画も立てないで出産したのは自分でしょうよ 何で生んだの? 安定志向で高齢になって、不妊になるほうが嫌だから。

No.36 14/10/08 21:47
負け犬0 

>> 35 今4年目。
20で就職だから、大卒に比べて基本給が少ない。
昇給も遅い。
それでも、今後のことを考えたら変に中小いくよりは安定している気がしていて、転職に踏み出せない。

No.38 14/10/08 21:48
負け犬0 

>> 37 3歳までの保育園ってなんであんなに高いんだろうな?
保育園が高い+時短しないといけない、で必要以上に金がかかった。
子供が成長して多少は楽になればいいんだけどな。

  • << 48 三歳までは手が掛かるからだと思います。 保育料以外にも予防注射なども高いですね。 自営でうまいことやってズルしてる人には腹が立ちます。 もっと言えば政治家や公務員の天下りやら無駄遣いだけど…。

No.43 14/10/08 23:15
負け犬0 

>> 39 年間100万も貯金が出来てるならいい方じゃないですか? うちは、家賃のかわりに住宅ローンがあり、夫の収入のみで生活してます 子供は小さいの… 住宅ローンってことは払い終えたら楽になるな。
ローン組みたいけどまだ踏み出せない。

旦那さんの収入だけで生活できてるってことは、旦那さんの年収は俺より高いんだと思う。
保育園代とかを考えると、もしかしたら妻が専業になったほうが何とかなるんじゃないか、って気がしてきてる。

ありがとう。頑張ろう。

  • << 70 高い家賃を払い続けるより、ローンを払う方が安いのなら、検討してみるのもありかと… ローン以外にも家にかかる出費もありますが… 今すぐではなく何年か先でも、住宅業者や銀行は相談にのってくれます 主の話を聞く限り、奥様は専業より今のままがいいと思います 子供が小学生になれば、もう少し長く働ける時間ができるでしょうし… 今の状況で転職は勿体ない気がします うちの夫は19(20歳になる歳)で入社して27歳で、主任の職を任されて給料が上がりました (毎年上がってる給料とは別でです) あと、2~3年で今より給料が上がる可能性もありますよ 私は24歳で主任になり、結婚をして仕事を辞めるまでは夫より収入がありましたが、辞めました 兼業ができる職場ではなかったし産休や子育てで融通がききそうな職場ではなかったので…
  • << 124 友人も賃貸やめて家購入したら月々の支払いが4万減ったそうです。 その分、修繕費とか貯めないといけないけどそれを考えても賃貸より良いと思いました。 光熱費も賃貸だと大家が契約してるプロパンガス会社が詐欺まがいに高かったりするから、光熱費も安くなる可能性有り。

No.44 14/10/08 23:18
負け犬0 

>> 40 そう 一度切れた女性のキャリアを産前まで戻すのは、余程の資格とか特殊な技能以外だと本当に厳しい 大卒じゃなくても、大手なら役につく頃には… 妻はプログラマ。
今の会社では必要とされているらしい。

役につけるといいんだが、如何せん大卒じゃないと昇進があまり見込めない。
一応労働組合もあるが、年の昇給額は1000円とかだ。今は。

そうだな、妻と協力してなんとかするよ。
もともと金がかかる趣味もないし、ブランド志向もないし。

頑張るよ。

No.45 14/10/08 23:21
負け犬0 

>> 41 もっと悲惨かと思ったけと、その年でそのくらいなら今が頑張るときだと思います。 中小零細の福利厚生なんて悲惨なもんです。悲惨というより皆… 今が頑張り時か...。

妻はプログラマとして働いている。
今の会社ではかなり大切にされているらしい。
産休・育休をしっかり取らせてくれて、かつ時短も認めてもらえる企業だから恩もある。

そうだな、今は辛抱する。
子供にすこし不便な思いをさせるのは申し訳ないが、老後に子供に迷惑かけないようにできるよう頑張るよ。

No.46 14/10/08 23:24
負け犬0 

>> 42 低所得者は子供を作ってはダメ? そうじゃないと思います。 見合った生活をして、自分を犠牲にしてでも子供を守る覚悟が必要です。 不妊が怖… 子育てのせいと言ったのは、子供を産んで想像以上に支出の増加・収入の減少があったから。
共働き子なしがどれだけ楽かを改めて実感したよ。

旦那さんだけでボーナス100万はすごいな。

妻はいろいろと節約しようとがんばってくれてる。
それでも地域がら家賃が高く、都市ガスが少ない。
なんとかしないといけない。

  • << 75 うちもプロパンガスだし、光熱費で2万超える。 赤字になる月もありますよ。 それでも残業多くやって少し給料が多かった月に全て使わないようにして、どうにかやりくりするしかないです。 年1回の温泉旅行も行けてます。 主のとこは手取り17万と奥さんの10万で私たち以上に貰っていますよね。 間取りは?家賃は一体いくらなんですか?

No.56 14/10/09 08:07
負け犬0 

>> 48 三歳までは手が掛かるからだと思います。 保育料以外にも予防注射なども高いですね。 自営でうまいことやってズルしてる人には腹が立ちます。 もっ… 予防接種高い。
この間、ロタとB型肝炎のそれぞれ1回目を受けただけで14000円。
しかも複数接種だからもっとかかる。
保育園に入れるから病気は流行するだろうし、なるべく予防接種は受けさせないといけない。

自営だといろいろと経費にできるし。
サラリーマンは優遇されているようで優遇されていない。
第3号被保険者についてはサラリーマンが有利だけど、共働きだと関係ない。

  • << 76 あと横レスごめんなさい。 私の旦那の会社、予防接種代申請すれは貰えますが、そういう制度ないですか? 会社の全ての手当て、一度調べてみては?
  • << 95 うちは双子です。 生まれてから分かること本当に沢山ありますね。 こちらは時間外保育は有料です。 私も専門職以外に経験がなく、今はバイトでさえ未経験はなかなか受かりません。 園によっては小さい子は長い時なるべく預けないでと言ってきますし。 旦那は田舎だと仕事が無いからと、都会に出てきた人間です。 家を買うにも諸経費が沢山かかります。 今が踏ん張り時だと思います。 辛いけど頑張りましょう。

No.60 14/10/09 08:32
負け犬0 

>> 49 削除されたレス 回答者の方々は転職で成功しているのか、疑問ではある。
いまどき転職で給料が上がることのほうが少ないと聞くから。

手取り、どんどん上がっていったんだな。
俺も上がると信じたい...。

やっぱりダブルワーク禁止なのか。
みんながダブルワークというから、一般的にダブルワークが許されているのかと思た。
少し安心したよ、ありがとう。

小中学校も行事でお金はかかるし、高校・大学にいったらもっとかかる。
頑張るしかないな。

No.61 14/10/09 08:34
負け犬0 

>> 50 お子さん何歳ですか? 一人なんでしょ?? うちは三人ですが、本当にお金がかかるようになるのは義務教育後じゃないかなぁ。 子供が… 0歳、1人。

おそらく金銭的な問題で、高校は公立にしか通わせてやれない。
大学は...学資代わりにかけている保険でなんとかしてやりたい。

裕福と言わずとも、月々10~15万は余裕があったから。
月々赤字になるほどまでの環境が変わると思っていなかった。

No.62 14/10/09 08:35
負け犬0 

>> 51 レスちゃんと読んであげなよ 主さん手取り17万、奥さん20万だったのが、今奥さんは時短勤務の半分で3歳未満の乳児が保育園で奥さんの給料… 優しいレス、ありがとう。
見通しが甘かったのは確かに俺の責任だし、妻は「自分の収入が減るせいで」って自分を責めてる。
想像以上に子育てがしづらい環境なんだと改めて実感した。

No.63 14/10/09 08:38
負け犬0 

>> 52 子育てのせいって言うのはどうかと思います。 それなら土日や、深夜働けば? 奥さんが夜バイトに出て、主が子供を見ていれば、保育園に預ける必… 夜にバイトに出れるほど、昼間の子育てって楽なのか?
いつ寝るんだ?
純粋にわからないから、教えてほしい。
動き出したら目が離せないと思うんだが、家で子供を見ているのはそんなに楽なのか?

妻が寝不足になって体調不良になったら元も子もないと思うんだが。

  • << 121 じゃああなたが夜中や土日も働いたら? 私は働く必要ないけど、旦那が帰ってきてから少しまとめて寝て、夜中に起きて働きに出て朝方帰る生活ならできると思うけど。 子育てって、言うほど大変ではないと思うけど。まぁ子供によるのかもしれないけど。 子供のためだと思えばできるし、やらずにはいられないけどね、普通。

No.64 14/10/09 08:39
負け犬0 

>> 53 う~ん それだったら…主さんも奥さんもやめない方がいいかも… 頑張って堪えるしかないかも… 状況も知らずに安易に転… いや、収入が低い俺に責任があるから、転職というアドバイスが出ることは覚悟していた。
転職に踏み出せない理由をあらかじめスレに書いておくべきだった。
申し訳ない。

No.65 14/10/09 08:40
負け犬0 

>> 54 みんな 冷たいね 子供を産んで育てるって 初めての人にとってはあまりにも未知だし 予想外のことばかりだよ ここのレス読むと 子育… 一応見通しはたてた予定だったが、想像以上に金銭面が厳しかった。
見通しが甘かったのはあるけれど、ここまで環境がガラっと変わるもんだったんだな。

ありがとう。

No.66 14/10/09 08:44
負け犬0 

>> 55 保育園何時から何時までなんですか?時間外有料なんですか?うちの子が行ってる保育園は朝7時から夜9時までで時間外無料ですよ。主さんのとこはどう… 保育園は基本が8時~17時の9時間。
通勤に片道1時間半かかるから、往復3時間。
会社の拘束時間は実働8時間+昼休憩1時間。
合わせて3+8+1で12時間。
時短を取らざるを得ない状況。

ちなみに月の保育料が5.5万くらい。
時間外は有料。
朝7時から預けると月々1万弱プラス。
夜20時まで延長させると、さらに月々3万弱プラス。

  • << 77 時間外無料で保育時間長いところないんですか? うちは2人預けて保育料6万で時間外は無料なので7時~8時くらいまで預けてます。通勤は1時間くらいで手取り20くらいですよ。副業できないなら探してみては?年少からで転園は入園待ちの子達よりも入りやすいですよ。

No.67 14/10/09 08:45
負け犬0 

>> 57 保育園高いですよね。 でも、子供が小学校入ったら金銭面も楽になるし 一人でお留守番、学童保育あるから 奥さんは長い時間働けると思います… 保育園高いよな。
特に保育園激戦区で認可漏れた。かなり厳しい。

小学校に入っても、学童保育は有料だったと思う。
少しは楽になればいいんだが...。

大手だと転職しないほうが良いっていう意見が多いな。
今は厳しくても、将来的には今の会社のほうが良くなると信じる。

  • << 125 私の子供は、学童保育も高学年になったら 本人が行きたがらなくて 結局低学年の時しか利用してませんでした。 みんなの見てると学童保育も自治体によってバラバラなんですね。 主さんとこはどうなってるか調べたらどうかな? 私のとこは当時 学童保育は無料だったから恵まれてました

No.68 14/10/09 08:47
負け犬0 

>> 58 主さんの言いたい事はめっちゃ分かるんだけど、子供が居るから苦しいって書き込みが何だかなぁって思う。 それにボーナスでそんだけ貯めれたら上等… ボーナスがあるのは確かに助かる。
俺も妻もボーナスがあるから、最低限そこで貯めることができるから。

子供を産む前から2DKに住んでいたんだが、「2人暮らしならワンルームで良かったね」なんて妻と言っていた。
でも、子供がいると、子供の寝る部屋があるからどうしても2部屋必要になる。
そうするとどうしても家賃が高くなる。

保育料が減って、妻がフルタイムで働ければ少しは楽になるのだろうか。
今の生活が厳しすぎて、今後どうなるかが不安だ。

No.69 14/10/09 08:49
負け犬0 

>> 59 昇給試験とか制度はないんですか?うちの旦那は資格取りまくってベースアップしてます。 ボーナスが合わせて100万くらいになるなら、結構大手と… 昇格試験というものはあまりない。
一応あるといえばあるが、○年今の階級で働いて、やっと昇格試験に臨む資格がもらえる、という形。
資格は取っているが、評価にはあまり反映されない。
現在の昇給は年1000円程度。昇格試験に合格すれば基本給が1万とかはあがる。

今は3歳未満だからすごく高いけど、3歳以上になれば多少は保育料が安くなる。
そこで少しは余裕ができると信じたい。

No.97 14/10/09 23:58
負け犬0 

>> 70 高い家賃を払い続けるより、ローンを払う方が安いのなら、検討してみるのもありかと… ローン以外にも家にかかる出費もありますが… 今すぐではなく… 今は住宅の購入はリスクが高いと聞き、しばらく賃貸を考えているんだが...
たしかに場合によっては購入したほうが月々の出費は減るかもしれないな...。

たしかに、役職に就くと上がる可能性がある。
ただし、役職はかなりの狭き門。
家族のために頑張って役職を目指すよ。

やっぱり、妻の子育てができそうな職場っていうのはかなり恵まれているんだな。

  • << 122 建てる場所によって、天災で家が半壊、全壊になることもありえると思いますし… これを言ってしまうと、全ての場所が安全だとは言えないので、家を建てる予定の方には不安を感じさせるコメントになりますが… すみません 金利で変動を選ぶ場合もリスクがありますよね うちは固定で毎月6万+ボーナス支払い(年に二回)です 主の家賃より安いですが、住宅ローン、家に関わる保険、税金、浄化槽、水利などで年間120万ぐらい支払いがあります 月々のローンは給料からの支払いで、他は貯金とボーナスから支払ってます もし、少しでも家を建てたいという気持ちがあるのならば今まで通り、コツコツと貯金を為ながら賃貸でもいいと思います うちの夫は資格を取ってから役職がつきました 主は仕事が忙しいみたいなので勉強をする時間はあまりないかも知れませんが、資格を取って周りからの評価が高くなれば役職がつく可能性はあると思います 頑張って下さい

No.98 14/10/10 00:02
負け犬0 

>> 71 3歳からは保育料が安くなる。 奥さんの年収も低くなってるから、いまよりは保育料の基準額も下がる。 小学校はそれなりにお金がかかる部分もあ… 認可に入れれば、保育料は安くなる。
今は0歳時で認可外だから保育料がかなり高い。
また認可に申込みをするから、1歳時から認可に入れればいいんだが...

「少しでも残せてるうちはどうとでもなる」
この言葉でなんとなく、気持ちが少し楽になった。ありがとう。
月々の赤字で切羽詰まっているけれど、まだ回復ができるうちの赤字だったら今後好転できる可能性が高いと信じるよ。

No.99 14/10/10 00:04
負け犬0 

>> 72 うちも主さんとこと同じような 感じだったけど、当時は市営住宅に引っ越しましたよ。 間取り3DKだし。家賃は4万。 私は仕事を減らして自分… 市営住宅、調べてみてはいるんだが妻が今の職を手放さない限りは入れなそうだった。
3DKで4万は安いな。
扶養内でなんとかなるのかどうか、妻に会社に掛け合ってもらうのは一つの手か...?

時短で手取り10万程度。年にボーナスが10万×2回。
扶養内にはぎりぎり入れないな。一番損している金額かもしれない。

応援してくれてありがとう。
子供はかわいいし、頑張るよ。

No.100 14/10/10 00:06
負け犬0 

>> 73 主さん、私達夫婦の収入よりはマシです。 でも、将来が不安になってる気持ち、わかります。 給料少ないのに大手は副業ダメ。扶養に入ったら、年… 制限が多すぎるよな。
制度を利用するためには、妻の正社員を手放さなくてはならないし、一度正社員を手放したらまた正社員になれるのか?という不安もある。
何かを取ろうとすると、違うものを失って将来が不安になる..。

俺も、厳しい条件の中で子育てをしている人たちに具体例を聞きたい。

No.101 14/10/10 00:07
負け犬0 

>> 74 私もシングルで子供二人いるけどもっと厳しいですけど(笑) 旦那さんの収入が17万もあるだけめっちゃ羨ましい(笑) シングルで2人は厳しいな。
母子家庭も様々な支援があるかと思うが、やっぱり厳しいもんなんだな?

  • << 136 まぁかなり厳しいですよ…(;・∀・) 児童扶養手当は貰ってますが月に換算すると子供二人で四万ちょっとで旦那からの養育費3万とパートで8~9万で生活しています 中学生の娘がとにかく部活などでお金がかかるので厳しいですよ 給食費は無料ですが毎月の学校の集金は1万ほど引き落としがあります 夜のバイトでもしたいけど、下の子供が4才なので…それも厳しいかな 来月からコンビニも掛け持ちるよ予定です

No.102 14/10/10 00:10
負け犬0 

>> 75 うちもプロパンガスだし、光熱費で2万超える。 赤字になる月もありますよ。 それでも残業多くやって少し給料が多かった月に全て使わないように… 年1回、温泉旅行に行けるっていいな。
気分転換は必要だし。

失礼だが、学資ってどれくらいかけてるか教えてもらえるか?

間取り2DK、プロパンガス、家賃75000。

  • << 127 食事もバイキングとかで安いとこだけどね。 そういう楽しみがあれば節約も我慢もできますね。 学資保険は11年で払い終えるタイプで月1万3千円くらいかな。 企業の団体割り?で少しだけ安くなってる。 毎月給料から引かれてます。 家賃たしかに高めかな? でも妥協して探せば安い所なんてたくさんあるんじゃないかな。 私のところは築年数そんなに新しくないのにフルリフォームされててあれこれ希望しちゃったから7万だけど、同じ間取りでも安いとこたくさんありました。

No.103 14/10/10 00:10
負け犬0 

>> 76 あと横レスごめんなさい。 私の旦那の会社、予防接種代申請すれは貰えますが、そういう制度ないですか? 会社の全ての手当て、一度調べてみては… 予防接種の手当はインフルエンザのみ。
子供の予防接種は一切補助はでないな。

No.104 14/10/10 00:13
負け犬0 

>> 77 時間外無料で保育時間長いところないんですか? うちは2人預けて保育料6万で時間外は無料なので7時~8時くらいまで預けてます。通勤は1時間く… はっきり言おう、無い。
保育園激戦区だからな。認可外はどこも足元見た金額設定してるよ。
認可に入れれば、延長が月々5000円。

年少になれば多少はあるかもしれないが...
探しては見る。

No.105 14/10/10 00:15
負け犬0 

>> 78 認可に入れれば、保育料が半額くらいになるんですけどね。役所に電話してみるくらいしかできないですよね!時短とってるから、順番が遅いのか・・・生… 認可に入れれば安くなるんだよな。
正直、うちの条件で認可に入れないわけがない!と甘く見ていて、希望園を少なく書いてたんだ。
だから来年からは認可に入れるように今年は希望園を増やして申請してみる予定。

ありがとう、頑張ろう。

No.106 14/10/10 00:25
負け犬0 

>> 79 なるほど、初めてずくしだからだから、分からないのは仕方がないけど。 主さんご夫婦の収入で子育てしている人は沢山いますよ。 考え方を変… 晩酌するとか、DVDを見るとかは特にない。
ただ、子供が寝てから夕飯を食べるスペースがない。
今の家はDKと言いつつDがダイニングにならないくらい小さいんだ。

もともと、就職して同棲をし始めたタイミングでは、お互いに実家暮らしだったからいろいろとわからなかったんだ。
プロパンと都市ガスの違いも知らなかった。
その通り、リサーチ不足。

妻の職場近くに引っ越してもいいんだが、妻の職場が都心部。
1Kで8万とかする地域なんだよな...。
ちょっと周辺で穴場がないかは調べてみる。

No.107 14/10/10 00:26
負け犬0 

>> 80 こういうスレ見てる独身者は、ますます結婚したくなくなるだろうね。 ましてや子育てなんて…って。 残念だけど、これが今の日本の現状だね… そうだな、独身者は結婚したくなくなるスレかもしれない。

ここまで大変だと思ってなかったよ。
改めて、子供がいないほうが楽だと思うこともある。

少子化と言いながら、子育てがしにくい環境なのはなんとかならないものか。

No.108 14/10/10 00:26
負け犬0 

>> 81 なんか後だしの情報多すぎてビックリ。 大手だから転職はビミョーとかダブルワーク禁止とか、出来るだけ最初に書いといて欲しいかも。 申し訳ない。

No.109 14/10/10 00:28
負け犬0 

>> 82 正直言って、保育料は高いですが未就学児のほうが、お金かかりませんよ? 何を根拠に? 学童保育料は、収入に応じてが大半で、保育料並みに高い… 俺の地域は学童に似たものを各種学校で行っていて、利用は無料。
ただし18時までで、19時まで延長すると少しかかる。
それでも月々うん千円のレベル。

学童保育は乳児の保育園代くらいするのか?
それはかなり厳しいな...

No.110 14/10/10 06:43
負け犬0 

>> 85 私はシングルで子育て中。 正直子供が保育園の時は厳しかった。 小学生になり少しはましだけど、習い事もさせてあげれず我慢ばかりでかわいそう… シングルだと大変だよな。
そういう意味では、協力し合える俺の環境はマシなのかもしれない。

子供の習い事させてあげられるかわからないけど。

子供の前ではお金のことは言いたくないな。
子供はすごくかわいい。だから笑顔でいたい。

No.111 14/10/10 06:45
負け犬0 

>> 86 子供のせいじゃない。 主の給料が安いせいだ。 単純な疑問。 何で子供作ったの? もしやデキ婚? デキ婚ではない。

俺の親は子供を授かりたくてもなかなかできず、結婚して10年でやっと俺を授かった。
自然妊娠は奇跡だとまで言われたらしい。

その実家を見てきたから、安定性を求めた結果不妊治療、となったら元も子もないと思ったんだ。
金を貯めるのはいつでもできる。
ただ、子供を産むにはリミットがある。

そう思って子供をつくることにしたんだよ。

想像以上に、子育てが厳しい環境だった。
見通しが甘かった。

No.112 14/10/10 06:48
負け犬0 

>> 88 24歳で17万、ボーナス有りで大手なら、このご時世では安定している方ですよ。 地域にもよるのかなと思いますが、そんなに低収入だと思いません… 都心部で年収350万。
おそらく、都心部ではかなり低収入の部類なんだ。

今が踏ん張りどきと自分に言い聞かせて、がんばるよ。
3歳~小学校入学までは、少なくとも保育料の差額分は余裕が出るはずだし。

きっと、児童手当にも手をつけることになるけどな...。

経費という意味では自営業はなんとかできることが多い。
第3号被保険者という意味では、自営業は損だよな。
というか...第3号被保険者っていう制度がおかしいと俺は思ってるんだけどな...

  • << 165 都心部だと低収入の部類なんですね。 でも、日本の20台前半の平均年収は260万、24歳だと300万らしいので平均よりは上ですよ! 2DKで75000円でプロパンガスですもんね。やはり、収入に見あってない固定費支出が何よりの問題ですね。 うちの地域の2DKなら、中心部に近くても家賃5万円ぐらいで駐車場付で都市ガスって結構あるので、都心て高いんだなーと思いました。うちの地域は6万出せば2LDK以上がゴロゴロある感じなので。 2DKに75000円も毎月支払うなら、中古の綺麗なマンションを買った方が安いと思うけど都心部だと違うのかな。 会社の同期や同じぐらいの年代で、子供いる人はいないの? もしくは先輩でも、小さい子がいる人とか。 私が働いてた会社も、決して給料が良い方ではなかったので、子持ちのパパさんたちは結構明け透けに生活について相談し合ってたよ。家賃とか保育料についても、情報を持ち寄って話してたよ。 同じ会社だと、お互いの年収も勤務体制もわかるし相談しやすいみたい。 主さんのように若いパパさんは、小さい子がいる先輩社員に相談したりもしてたよ。 友達だとこんな話はできないからなーとよく言ってました。 自営業は確かに経費で節税はできるかもね。私は旦那の仕事にはノータッチだから詳しくはわからないけど。 でも大手サラリーマンのように、ボーナスがあったり昇給があったりしないし手当もないし、なかなか厳しいです。

No.113 14/10/10 06:49
負け犬0 

>> 89 ボーナス貯められるだけ いいんじゃないですか~。 まして夫婦揃ってて、子供一人でしょ… 考え方によっては、アマイです。 子供は1人。
ボーナスは貯められるが、臨時出費はすべてボーナスから。
もちろん、月々赤字のためボーナスで補てんも必要。

No.114 14/10/10 06:50
負け犬0 

>> 90 あと、一番貯められる方法は、旦那さんの収入のみで生活できるぐらいの生活レベルにし、奥さんの収入は全額貯蓄にまわすこと。 うちは子どもい… 本当はそうしたかった。
妻もそれを望んでいて、妻は本当は子供はもう少し後で、と言ってたんだ。

ただ、俺が自分の親がなかなか妊娠できなかったという話を聞いていたから、先延ばしにすることが怖かった。

妻には申し訳ない。
俺のわがままで苦労させちまってるから。

No.115 14/10/10 06:53
負け犬0 

>> 91 子供は寝てしまえば、電気が点いたくらいじゃ起きないんだよー 何だかんだ言ってるけどさ、結局は見栄張って、今より劣る生活をしたくないだけ… 子供は寝たら起きないから~といって、夜中に燦々と電気をつけるのか?
見栄に見えるのかもしれないが、俺にはそれはできない。

乳幼児がいる妻が正社員として新天地で新たに雇ってもらえるものなのか。
ずいぶんと上から目線の回答だが、乳幼児を連れて転職活動でもしたことあるのか?

妻は仕事に関して能力はあると思う。
ただ、実際に転職活動しても能力は見てもらえず、勤怠(小さい子供がいるせいで早退や欠勤が多くなるだろう、ということ)を見られるかと思うんだが?

No.117 14/10/10 07:59
負け犬0 

>> 92 子供はこれから大きくなるし、増えるかも知れないから🏠建てろ!その方が結局は安くつく!フラット35使えよ❗ 住宅購入は確かに考えた。
ただ、借り入れが多いと、月々の返済=利息分みたいになっちまうんじゃないかって思って...。
元本が減らないとローン返済の意味がないからな。

No.118 14/10/10 08:00
負け犬0 

>> 93 今、家賃10万として何年払っても人様の懐が潤うだけ。 主が二千万円の家を建てたとしたら月々5万の支払いだ! 給料上がって⤴繰り上げ返済… ちなみに親の援助は一切見込めない。
今は住宅を売りに出してもなかなか買い手が見つからないとも聞くけど。

俺の両親も妻の両親も60以上だ。

No.119 14/10/10 08:01
負け犬0 

>> 94 主さん、100万円もボーナスもらってるなら、問題ないでしょ? 今世間では、ボーナス無し当たり前ですよ。 うちは貯金ゼロ。ボーナス… 借金っていうのはローンか?

ローン以外で借金があったらしんどいな...

No.120 14/10/10 08:03
負け犬0 

>> 95 うちは双子です。 生まれてから分かること本当に沢山ありますね。 こちらは時間外保育は有料です。 私も専門職以外に経験がなく、今はバイトでさえ… 本当に、生まれる前はわからなかったことだらけだ。
双子だとなおさら大変だな。
お金がかかるときは同時にかかるだろうし。

がんばるよ。ありがとう。

ちなみに、洋服はほとんどお古。
ベビー用品はB●●K・OFFで買ったよ笑
節約しないといけない場合、行きつく先はそこだな。笑

  • << 129 既にお古も活用されているんですね。 主さんも奥様も頑張っていますね。 双子なのにおそろい着ないの?とか言われますが、外出用以外はもうお古で割りきりました。 ちなみに我が家は家を建てましたが、登記?やら外装工事やら冷房の工事で単純に家と土地代以外にも300万はかかりました。 繰り上げ返済して行けば、ローンは減りますがその場合時短無しでフルで働かないと難しいかもしれませんね。 親が協力してくれるなら、保育園に迎えに行ってもらうなど出来ますが。 家の旦那も転職しましたが、5年勤めて専門職で即戦力になるからうまくいきましたが、子供が居たら転職してなかったかもと言っていました。 実際、両親や親戚などの手伝いが頼めないと、掛け持ちも難しいと思います… 来年認可の保育園に入れると良いですね。

No.139 14/10/10 21:11
負け犬0 

>> 116 主さん おはよう ずっと読んでるけど、私はすごく主さんに好感持って読んでる 若いのに偉いな 年取ってもダメな人はダメだけど … 優しい言葉をありがとう。

どうにもならない、じゃなくて、どうにかするしかないんだよな。

俺には妻がいるし、子供がいる。
そう考えると、俺の状況はすごく恵まれているって改めて思うよ。

ありがとな。

貴方自身が苦労しているのに、状況に甘えている俺を応援してくれてありがとう。

No.140 14/10/10 21:14
負け犬0 

>> 121 じゃああなたが夜中や土日も働いたら? 私は働く必要ないけど、旦那が帰ってきてから少しまとめて寝て、夜中に起きて働きに出て朝方帰る生活な… 決まった時間に帰れない場合、深夜のバイトってどうなるんだ?

副業禁止で、いろいろと調べてみたけど、
住民税の手続きさえ役所が間違わなけりゃ復職もバレないように思えてきた。

俺の場合、遅いときで深夜1時帰宅、翌日7時には家を出る状況だ。
妻には負担かけたくねぇな..。妻の睡眠時間を減らすなら俺の睡眠時間を減らしたほうがマシだ。
もともと子供がすぐにほしいと願ったのは俺のほうだから。

  • << 155 それはバイト先と相談してください。 カッコつけてるように見えるけど、我武者羅に頑張ったらいいのに。 妻に負担かけたくねぇ。ってさ… カッコいいこと言ったって解決しないよ。

No.141 14/10/10 21:16
負け犬0 

>> 122 建てる場所によって、天災で家が半壊、全壊になることもありえると思いますし… これを言ってしまうと、全ての場所が安全だとは言えないので、家を建… 年間120万の支払い...月換算にすると10万か。

一軒家を建てる予定はない。
ただ、マンションを購入するとなると、子供が小学生に入るまでに何とかしたい。

資格を取って役職への昇給に考慮されるんだな。
俺の同期で資格取ってるのはほとんど俺だけだが、資格が評価されるかはまだ未知数。
今は土日と通勤時間に資格の勉強してるよ。

ありがとう。頑張るしかないからな。

No.142 14/10/10 21:18
負け犬0 

>> 124 友人も賃貸やめて家購入したら月々の支払いが4万減ったそうです。 その分、修繕費とか貯めないといけないけどそれを考えても賃貸より良いと思いま… 具体例、ありがとう。

賃貸よりも購入のほうが安い場合もあるんだな。
+αの費用(税金や修繕費)もかかるが...
契約してみる。

今の賃貸、入居(3年前)から今まででプロパンガスが単価あたり150円近くあがってるんだよな。
プロパンガスの単価って、不動産で聞いてわかるもんなのかな。
可能であれば引っ越すなら都市ガスの住居にしたい。

  • << 159 中古物件なら税金や修繕費考えても賃貸より安い場合がありますよ。 例え、プロパンガスでも自分で安い会社を選べますし。 賃貸で都市ガスってなかなか無いですよね。 UR住宅は都市ガスが多いみたいですが。 プロパンガス会社は不動産会社に聞けば教えてくれますし、出来ないと言われたら物件を見に行ってガスボンベを見ればプロパンガス会社の名前が書いてありますので、ネットで検索すればその会社が相場より安いか高いかすぐにわかります。 私の住んでいる地域は電気代が1割以上値上がりします。 値上がりばかりで給料は全く上がらず、生活は節約節約です。 本当にやってられない。 子供を育てている主さんは凄いと思います。

No.143 14/10/10 21:20
負け犬0 

>> 125 私の子供は、学童保育も高学年になったら 本人が行きたがらなくて 結局低学年の時しか利用してませんでした。 みんなの見てると学童保育も自治… 学童について調べてみたよ。
俺のリサーチ不足で申し訳なかったんだが、
学童と学童もどきがある。
学童もどきは無料、これは学校が学校の延長として場所を提供しているもの。
学童は別の団体が経営しているもの。これは有料。

学童もどきのほうも利用者が結構いるようだし、学校の延長だから学校内にあるようだし、これを利用できたら費用という面では安く抑えられそうだ。

No.144 14/10/10 21:23
負け犬0 

>> 127 食事もバイキングとかで安いとこだけどね。 そういう楽しみがあれば節約も我慢もできますね。 学資保険は11年で払い終えるタイプで月1万… 楽しみがないと、何のために生活してるんだろう、ってなりそうだ。

会社の福利厚生で、年に1回は家族をつれてテーマパークへ行ける。
それ以外にも、何か積み立ててどこか連れて行ってやりたいな。

学資保険について、ありがとう。
俺が学資保険代わりにかけてる保険が高すぎるのかもしれない...
そのかわり生命保険とかかけてないんだけどな...。

妥協しても、なかなか見つからなかった。
駅徒歩が遠くてもいい、坂が多くてもいい、そのかわり2DK以上で都市ガス。
これだけでどんだけ安い物件でも8万いっちまった..。

  • << 171 保険も大切だけど、生活が厳しいなら見直すべきだとは思います。 子供が大きくなれば奥さんも仕事がしやすくなると思うし、主の年収も年々上がるはず。 それからでも遅くないよ。 今の時代、赤字になったり親に助けてもらっている子育て中の若者は多いと思いますよ。 簡単に転職転職言う人は中小企業とかバイトなのかな? 大手は倒産の確率も少ないし、福利厚生がしっかりしてて長い目で見れば辞めない方がいいよね。 社員株とかやってるなら、それも見直すといいかも。 うちも元々株で月2万引かれてたけど、減らしてもらった。

No.145 14/10/10 21:28
負け犬0 

>> 130 友達夫婦は実家が遠方のため、子育てしやすい環境を視野に入れて住まいを決めたそうです。 今の場所は税金は高めだけれど、福利厚生など他の支出を… 子育てがしやすい自治体ではあるんだ。
かなり子育てには力をいれている。
実際に、保育園もすごい数増えてきた。

ファミサボ、俺も利用しているよ。

妻の母親がフリーランスの在宅経験者なんだが、フリーランスだけは絶対にやめておけと念をおしていた。
となると、会社に所属した上での在宅勤務になる。
今の会社も昔は在宅を特例として認めていたようだが、今はセキュリティ等が厳しくなって難しくなったそうだ。

聞いた話でも、参考になる情報はとても助かる。ありがとう。

No.147 14/10/10 21:29
負け犬0 

>> 131 若いうちの苦労は絶対に後で報われる日が来ると思うよ。 若いうちの苦労はなんとかなるよ。 主さんも奥さんも体に気を付けてがんばれ。 お金… ありがとう。

子供にはこんなところ見せたくない。
妻とも協力しながら、頑張っていくよ。

子供は本当にかわいい。
ここで愚痴らせてもらってるけど、実際に子供を産んで良かったと思っているから。

No.148 14/10/10 21:31
負け犬0 

>> 133 冒頭だけみていきなりこんなレスしたけど、ちょこちょこ他のレスみたら主さんも奥さんも努力はしているみたいですね 失礼しました でも、そ… 申し訳ない。

子供はすごくかわいいんだ。
だから、子供を作ったことに関しては後悔はしていない。

ただ、想像以上に厳しくて、愚痴ってしまった。

協力できる妻がいるから、なんとか回していくよ。
ありがとう。

No.149 14/10/10 21:33
負け犬0 

>> 134 全部読んで、主が子供愛してるのも頑張ってるのも分かる。 でも命ってさ、そもそも奇跡なんでしょ? なら主の言ってる計画通りに行かないってな… 責任もって育ててるよ。
子供のことは本当に好きだ。後悔もしてない。

ただ、子供が生まれて本当に厳しくなった。
想像以上だった。
子供手当だってもらえると思っていたが、増税が重なって手当以上に支出が増えているように感じてしまう。

子供の前では金の話はしないよ。
子供には、生まれてきてくれてありがとうって感謝するよ。
もちろん、妻にも。

なんかすっげぇ臭いこと言ってる。悪い。

No.150 14/10/10 21:38
負け犬0 

>> 135 なぜにお互い正反対で通勤時間1時間半の環境にいるわけ? 悪いけど、結婚する時点でどちらかに合わせるべきなんじゃないかな? それに… お互いに正社員、入社4年目同士。
子供がいない間は、まったく問題がなかったんだ。

正直、子供が生まれてからの働き方に対しての見通しが甘かった。

乳幼児がいる女性が、転職をできるものなのか?
スキルがあっても、それ以上に勤怠への懸念のほうが問題になると思うんだ。

「正社員」という待遇にしがみつきすぎなのかな。
一度パートになると、正社員に戻るのは厳しいもんじゃないのか?

妻は、会社に「外注として働くか?」という提案はされたらしい。
ただ、妻の母親がフリーランスだけはやめておけ、と妻に念を押しているからためらっている状態だ。

家賃補助が含まれての手取り17万。

No.151 14/10/10 21:40
負け犬0 

>> 136 まぁかなり厳しいですよ…(;・∀・) 児童扶養手当は貰ってますが月に換算すると子供二人で四万ちょっとで旦那からの養育費3万とパートで8~9… 月々15万強か...
住居は市営とかが優先されたりしないのか?

中学生もお金がかかるんだな。
高校になると授業料も必要になるし、
大学になるともっとかかるしな。

体調を崩さないように、気を付けて。

  • << 164 市営も一応ありますが学区が別になってしまうので娘のために中学卒業するまでは今の所で頑張ろうと思います!! 子供にしたら親が離婚して更に学区まで変わるなんて可哀想で… 元旦那は学区がどうとかどうでもいいから安い市営に移れよとか勝手なことぬかしてきますがね 主さんも厳しいだろうけど頑張ってくださいね うちの実家も貧乏で私は高校卒業してすぐ就職して親に援助してきました 今も貧乏だけど孫にいつもお小遣いくれたり色々お世話してくれます 私がお世話しなきゃいけないのにね(笑) 親の優しさでなんとか頑張っていけてるかな だから主さんも奥さんと助け合って貧乏でもあったかい家庭を作ってね

No.152 14/10/10 21:41
負け犬0 

>> 137 気持ち分かるけど、子どもにはそういう態度見せないで下さいね。 私、実家が貧乏で家族六人でボロボロの貸家に住んでた。 (水洗トイレじゃないし… そうだな、子供には見せないように努めるよ。

子供が生まれてきたことは本当にうれしいし、
家族でいると幸せだから。

習い事をさせてあげられない、といった面ではお金の我慢を強いてしまうかもしれないが、普段はお金の不安は子供に見せないようにするつもりだ。

  • << 157 主さん、少し落ち着いたら、やりようはあるから、少しこんな例もあるよって事で。 うちも何か習いたいって言い出した時にかかる費用でお金必要だなーと思ってたけど、灯台もと暗しで、町内会が主催してる神楽保存会で神楽習わせてもらってます。和楽器は神社所有の使わせてもらうので。 費用は巫女舞じゃなければ無しで、ほとんど大人のを見て聞いて覚えろ状態ですが、普通の習い事より良心的ですしね。 古典芸能でも子ども向けにワークショップしてたりするし。 費用はかからず出来るもの、調べると沢山あるので、やりたがる年になったら門を叩いてみてください。

No.153 14/10/10 21:43
負け犬0 

>> 138 子育てのせいで? 子供が悪いの? なんだそれ 寝ないで働きなさいよ 楽しているから 生活出来ないんでしょ? 私は五足… 子供が悪いと言いたいんじゃない。
想像以上に子育てに費用がかかる、と言いたいだけ。

もし可能であれば、働きずくめだったときのタイムスケジュール、教えてくれないか?
俺は今甘えているだけかもしれないから、実際にしていた生活を教えてもらえたら勉強になる。

No.154 14/10/10 21:44
負け犬0 

>> 146 主さんの仰る通りです! 少子化問題にちゃんと考えろ! 議員を削れ! 高齢者社会の日本国家! もっと危機感持て! 誰がこの国を支えて… 少子化と騒がれつつも、経済的に子育てが難しくあきらめている家庭も多いだろうな。

子供はかわいくて仕方ないが、
経済面で1人が限界だ。

本当は3人は子供がほしかった。

No.179 14/10/14 21:56
負け犬0 

なんか荒れてる。

休日は家族といる時間を大切にしたくて返レスできなかった。
せっかくレスくれた人には申し訳ない。

基本的に平日の朝晩の返レスと考えてほしい。

また、主に移動中のレスになるので、時間に限りがあるのでそこんとこも理解してもらえればと思う。

No.180 14/10/14 21:58
負け犬0 

>> 155 それはバイト先と相談してください。 カッコつけてるように見えるけど、我武者羅に頑張ったらいいのに。 妻に負担かけたくねぇ。ってさ… … そうだな。

今、ひとつ副職を考えはじめたよ。
妻の会社は復職禁止じゃないから、妻にも協力してもらうことになるけど。

No.181 14/10/14 21:59
負け犬0 

>> 156 転職ダメ、Wワークダメ、嫁のWワークダメ…もうどうしようもないじゃん。 子供が3歳なるまで赤字で暮らすしかないよ。 てか可能なら… 家計の内訳は書いてもいいが、
光熱費等は月によってかなり差が出るんだよな。
プロパンガスの問題もあって...。

それでも書いたほうがよさそうであれば、
少しぼかしながらになるけど書く。

No.182 14/10/14 22:01
負け犬0 

>> 157 主さん、少し落ち着いたら、やりようはあるから、少しこんな例もあるよって事で。 うちも何か習いたいって言い出した時にかかる費用でお金必要だな… 町内会か。なぜか引っ越しをしてきたときに町内会への入会について何も言われなかったんだよなぁ...
ちょっと町内会確認してみるよ。
もしかしたら、同じように何かあるかもしれない。

子供が何やりたいと言い出すかにもよるな。
妻はピアノの資格も持ってるみたいだから、ピアノだったら何とかできそうだし。
追々にはなるけれど、考える。
ありがとう。

No.183 14/10/14 22:02
負け犬0 

>> 158 スイマセン(>_<)良く読んでも無いのに題名見て、感じた事を書かせてもらいます! 子供のせいって子供のせいにしてんぢゃねぇ… そうだな。
子供のせいにしてる俺はクソだと思うよ。
子供に罪はない。むしろ、貧乏な家庭に産んでしまって申し訳ないくらいだ。

転職も、いずれは視野にいれないといけないかもしれないな。

  • << 188 ゴメンね、転職かどうかは主さんがしっかり考える事だからね。 私の主人は転職何回かしてて家庭養ってくれるから(子あり)

No.184 14/10/14 22:03
負け犬0 

>> 159 中古物件なら税金や修繕費考えても賃貸より安い場合がありますよ。 例え、プロパンガスでも自分で安い会社を選べますし。 賃貸で都市ガスってなか… なるほど。
中古物件だと、プロパンも選べるってことか...
目から鱗だった。

URは俺の地域だと11万~が普通みたいだ。
さすがに家賃にそれだけ支払うのは厳しい。
だからといって、市営には入れない収入がある。


プロパンガスの件、ありがとう。
不動産屋も合わせて聞いてみるし、ダメだと言われたら自分で調べるよ。

No.185 14/10/14 22:06
負け犬0 

>> 161 臭くたっていいじゃない。 親が一生懸命働いてるのは子供は必ず見てる。 自分がそうだったから。 手料理とかどっか出かけたりとかほとんどな… そっか。ありがとう。

出来る限り、子供にはさびしい思いさせたくはないな。
平日は働きづめになっちまうけど、休日くらいは出来る限り遊びたい。
テーマパークに行く余裕はないから、公園とかになるが(笑)

子供に、ありがとうって言ってもらえたら報われるだろうな。
さびしい思いして、苦労したにもかかわらず感謝できるって凄いと思うよ。
よっぽどカーチャン頑張ったんだな。

No.186 14/10/14 22:08
負け犬0 

>> 162 主さん頑張ってるよ。貯金崩してでも生活できてるなら大丈夫。若くして産んでるから後から取り戻せるよ。私も子供はすごく可愛い(^-^)だけど、う… 予防接種とかすごく痛い出費。
だけど、子供のためだって思うと出さなきゃいけないんだよな。
そういうところはケチりたくない。

逆の立場からのアドバイスはとてもありがたい。
パートですら見つからないのは、厳しいな...。
そういう意味でも、やっぱり妻が会社を辞めるのは怖いな。

ありがとう。
子供の前では笑顔でいるよ。
お互い、頑張ろうな。

No.187 14/10/14 22:32
負け犬0 

>> 163 ここで愚痴って家族の前では明るく頑張ってるなら問題ないんじゃないかな。 大手企業の正社員で会社が安定してるんであれば、私は転職しないで踏ん… 子供の前では絶対に苦労は顔に出さないようにしてる。

保育料が下がってから(3歳から)が勝負になるかもしれない。
今は、ボーナスだけでも貯められるように頑張るよ。

転職のデメリット、教えてくれてありがとう

No.189 14/10/14 23:07
負け犬0 

>> 164 市営も一応ありますが学区が別になってしまうので娘のために中学卒業するまでは今の所で頑張ろうと思います!! 子供にしたら親が離婚して更に学区… 学区の問題、確かにあるよな。
出来る限り子供は巻き込みたくないよな。

俺も、親はそんなに金があるわけじゃなかったよ。
都営に暮らしてた。
なのに、奨学金とかの負債を背負わずにここまで育ててくれて感謝してる。
(大学は行ってないけどな)

ありがとう。

No.190 14/10/14 23:12
負け犬0 

>> 165 都心部だと低収入の部類なんですね。 でも、日本の20台前半の平均年収は260万、24歳だと300万らしいので平均よりは上ですよ! 2… 都内にしては低収入なんじゃないかな。
どうしても、家賃が高いし。
地域によっては、俺と嫁の収入合わせたら十分やっていけるのかもな。

中古のマンションも調べたけど、かなり不便な場所なら2000万とかであった。
これから子育てをするとして、今現在月々赤字だとして、どれくらい手元に残して頭金に突っ込んでいいのかがわからん...
フルローンはやりたくないな。

会社の同期には子供いる奴いないな。
そもそも結婚してるやつがいない。
俺が所属している部署で結婚してるのは課長くらいだ。
課長相手にお金の話をするのは...少し気が引ける...
課長は役職についてるわけだしな。

そうだよな、自営業はボーナスも昇給もない。
自分たちでやらないといけないんだもんな。
そういう意味では、サラリーマンも優遇されている自覚はある。
妻は仕事してるから関係ないけど、第3号被保険者なんて制度はサラリーマンがかなり優遇されていると思う。
自営だろうと、会社員だろうと、メリット・デメリットがあるよな。

No.191 14/10/14 23:15
負け犬0 

>> 166 主さん返事ありがとう 私も、主さんとは同じ気持ちでだから!!私も政府に腹が立ってる。 ちょっと主さんに言い過ぎたかも…ごめんね。 お… いや、なんだかなぁって思われてもしかたないスレだと自覚してる。

ありがとう。
お互い、頑張ろう。

No.192 14/10/14 23:16
負け犬0 

>> 167 学校内の学童利用してます 平日17時間まで3千円 これがベース 1時間延長するごとに千円最高で 二千円 平日と土曜日も利用な… 具体例ありがとう。
小学校の学童でフルで1万か。
地域差もあるだろうけど、たしかに1万だったら保育園に比べると安いな。

無認可、高いよな...。
所得は考慮されないし。

ありがとう。
今は月々厳しくても、いずれ給料が上がる&保育料が安くなると信じて頑張る。

No.193 14/10/14 23:17
負け犬0 

>> 169 悪いけど主に共感できん💧 人に聴いて具体的な解決法見つけて実行して下さい それが出来なければ只のクソじゃん、主 いろんな意見をもらえて、かなり考えはじめてるよ。
やっぱり、具体例をくれるアドバイザーが回答してくれるってありがたいことだよな。
こんなスレなのに優しい回答してくれてるみんなに感謝だ。

No.194 14/10/14 23:20
負け犬0 

>> 171 保険も大切だけど、生活が厳しいなら見直すべきだとは思います。 子供が大きくなれば奥さんも仕事がしやすくなると思うし、主の年収も年々上がるは… 保険を払っているからと言って、月々赤字じゃ本末転倒だよな。
掛け捨てではないから返ってくるとはいっても、今家計が圧迫されてるのは事実だし。

親には助けを乞うつもりはないんだ。
さんざん愚痴らせてもらってるけど、俺と妻でやってはいくつもり。

大手といっても、5000人規模程度だから大手の中では小さい法かもしれないけど。
福利厚生が整ってると安心感があるというか...
今更福利厚生が整ってない会社に転職するのは怖いと思ってしまうんだよな。

社員株の制度はないんだ。
大手の友人は確かに社員株の話してる人結構いたな...

No.195 14/10/14 23:21
負け犬0 

>> 173 つーか、やっぱり主に共感持てない💧 歳もうちと変わらへんし。。 1つ 1つ返事せえよ、主さんよ(-ε-;) たしか一度どこかでレスした気がするが、横レス(俺の回答以外のアンカ)には返答してない。
悪いな。

No.196 14/10/14 23:23
負け犬0 

>> 177 つーか、なんなん? テメーらこそ馬鹿・糞を わざわざ表沙汰にして 楽しいんですかぁ?? 不思議でたまらん。 主… ごめん、俺のほうこそ不思議でたまらん。
俺の意見に賛同できないとして、
アンタは俺に何を言いたいんだ?
「共感できません」と言われたら「はい、そうですか。」としか言えない訳だが。

こちとら家庭持ちの社会人だから、レスできる時間には制限がある。
そこんとこは理解してほしい。

No.197 14/10/14 23:25
負け犬0 

>> 188 ゴメンね、転職かどうかは主さんがしっかり考える事だからね。 私の主人は転職何回かしてて家庭養ってくれるから(子あり) 主人は転職して成功してんだな。
転職すると給料が下がることのほうが多い、って聞くから、
かなり実力があるんだろうな。

転職も視野に入れつつ、副業も視野にいれつつ...
みんなの意見を参考にとりあえず調べることはしてる。
俺だけで何もできないし、妻と相談しながら検討していくよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧