注目の話題
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について
公園では満足してくれなくなる年齢って?

日によって違う(。>д<)

レス7 HIT数 2949 あ+ あ-

♂ママ
14/08/02 01:46(更新日時)

2歳になったばかりの息子がいます。今妊娠9ヶ月です。

自分の精神の起伏が激しく、日によってイライラしない日、どうしようもなくイライラしてコントロールできなくなってしまう日があり本当に疲れます。

息子はイヤイヤ期真っ只中で、チョットでも思ってる事と違う事をすれば奇声をあげ物を投げる、泣きわめく、叩くがすごいです。ただ、一日中息子の思い通りに動いていればそういった事もなく過ごせます。

私自身、毎日絶好調な訳ではないので一つ一つ要望に答えられる時もあれば、お腹が張ったりなどで要望に答えられない時があり、それで癇癪を起こされるとイライラが限界に達し怒鳴ったり、押したりしてしまいます。

常に相手をしてあげれる余裕がある時はものすごく気分的にも楽だし可愛がれるのですが、余裕が無い時は一つ一つが気になっていちいちイライラしてしまうんです。
日によって違うので子供も困惑するだろうし、私自身、どうしたらいいのかわかりません。

今日はお腹が張って痛むくらいまでイライラしてストレスが溜まってしまい何度か怒鳴ってしまいました。
しばらくすると落ち着き抱き締めて謝るの繰り返しでこんなんじゃ、子供が変に育ってしまうんじゃないかと心配で…

自分がこうして欲しいと思ってしまうとイライラするので本当にダメな事以外は子供に合わせて行動しよう!と思っているのですが、なかなか毎日は難しくてどのようにしたらいいのか悩んでいます。

みなさんはどんな感じなんでしょうか?
みんな尊敬しちゃいます。

タグ

No.2122291 14/07/31 22:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 14/07/31 22:39
♂ママ0 

>> 1 ありがとうございます。

確かに言う事理解してるなとわかる事もあるのですが、何度叱っても繰り返しやるような事は何故いけないのかわかっていないと思うので、そういった事でイライラしてしまったり、こうして欲しいのにしてくれないとか2歳児に求めるのが間違っている事柄に対し怒鳴ってしまったりもするので、そういった場合は謝ってしまいます。

何度もお菓子が食べたいなど、明らかワガママな場合は放っておいたりする時もありますが、ストレスで根負けしてしまったり…
それこそ、ワガママが通ると覚えてしまいますよね(;_;)

私自身そういった所は徹底しないとダメですね。

お腹の上に立とうとしたりダイブしたりしようとする度に赤ちゃんがいる、お兄ちゃんになるんだよと言っているのですが、わかってないと思います(。>д<)毎日乗ろうとするのでそれにもイライラ(;_;)
わかってて嫉妬してやってるともとれますが、まだ言葉もあまり出ていないので半信半疑です。

妊娠中はそんなものだと言っていただいて少し楽になりました。

No.5 14/08/01 17:17
♂ママ0 

>> 3 2歳になったばかりだったら、あと1年はイヤイヤに付き合わないといけません。 祖母から、2歳、3歳は道端の草にも嫌われるという言葉を聞き… ありがとうございます。

2歳、3歳ってそれほど大変な時期なんですね(。>д<)
2歳にもなれば少しずつ理解できる事が増えたり、言葉も話し出すだろうから、楽になるのかな?なんて甘く考えてましたが、逆でした。
更に大変になるんですね…

確かに二人目産まれた後がどうなってしまうんだろうと不安です。

義親は自営で働いているので滅多に協力してもらえず、実親も体調があまり良くないのでなかなか言いづらくほぼ1人で毎日相手をしています。
旦那も職業柄ほとんど家にいないので…
ただ、休みの日や家にいる時は協力的なのでそれだけでもだいぶ楽になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧