注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

ペットショップ…見るのが辛い

レス83 HIT数 18464 あ+ あ-

匿名
14/07/22 02:43(更新日時)

すみません、吐き出させてください。
つい魔が差して、久しぶりにペットショップをちらっと見てしまいました…
(モールの中にあるペットショップなので、入るというより本当に通りかかる程度。今更ですがそんな簡単に見えてしまうんですよね)
どの子も見るのが辛いんですが、
特に4か月のゴールデンに目がいってしまいました。
大型犬なのでもうかなり大きくて、一人ぼっちで入れられていて小さいボロボロのぬいぐるみを噛んで遊んでいました。
これ見て久しぶりに泣いてしまいました。
隣でじゃれあって遊んでいる他の子達を寂しそうな目で見て
一緒に遊びたそうな様子…
もう本当に辛すぎます。
前からずっと言われていますが、ペットショップ(での生体販売)を無くすことは出来ないんでしょうか?
いつになったら禁止になるんでしょうか?無理なんでしょうか?
店員の方も、一生懸命接客して売ろうとしてるのはまだまだ小さい子(小さい子は小さい子でまた辛いですよね…)お客さんがそれを求めるからなんですけど…

独り言なのか何なのか分からないスレですが
これを書いている間にちょっとだけ落ち着いてきました。
纏まりのない文で読みにくくすみません。
あと、私は犬を飼っていて特に犬が好きなので
犬の話をしましたが、猫や鳥やウサギ…他の子達も見るのは辛いです。

No.2117695 14/07/18 15:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/18 16:03
でぶでぶおばさん ( 50代 ♀ u9s8Ve )

54才再婚主婦です
今飼っているオスの柴犬は14年前に近所のショッピングモ-ルの中にあるペットショップ(今は倒産して無いです)にて無料で引き取った犬です
やはりすでに2才にもなっていて、独り窮屈そうにケ-ジに閉じ込められていました。見るに見かねて引き取ってしまいました
本当に可哀想ですよね、今の自分なら引き取りたいです。
想像するだけで気持ちが重いです。

No.2 14/07/18 16:15
匿名2 

中国や韓国の犬市場の方がもっと残酷。
YouTubeで見てごらん。
韓国は犬を食べるからね。

• << 9 ありがとう。 見たことあるよ。 犬肉を食べるのは色々と言われているけど 食べる以前に、動物の飼育環境の酷さには呆れるよね。
  • << 18 日本でもかつて犬は食べられてたんだけど。 アジアの犬食文化はダメで、牛食や豚食はいいという根拠は何? 日本の鯨食、海豚漁も批判されてるね。鯨食や海豚漁が文化なら犬食も文化。 とりあえず民族差別の材料として犬を使いたかったんんだろうけど、それと相談とはなんの関係ないでしょ。

No.3 14/07/18 16:21
名無し3 

自分が犬を買っていて、ペットショップ批判とかおかしくないですか?

主さんが今飼っている犬をとうやって見つけたのか知らないけど、そもそも愛玩動物というのは遥か昔から『商品』ですよ

店で売ることに何の問題もありません

• << 15 ありがとうございます。 はい、おかしいですよね… 分かってるんです。 自分だって、こんな綺麗事にとれること言いながら 犬も家族だという気でいながら、お金出して『商品として』飼っているんですから。 だからこそ、こう言うことに無性に腹が立ったのかもしれません。 矛盾している感じで…? 今いる二匹の犬はブリーダーからで 昔飼っていた二匹はペットショップです。

No.4 14/07/18 16:25
匿名2 

>> 3 主さんは今韓国の犬市場の動画を見て涙を流しているでしょう。そっとしといてあげて。

No.5 14/07/18 16:34
名無し5 ( 30代 ♀ )

ハムスターやうさぎの売れ残りは蛇の餌になったりしますが、そんな事をいちいち考えていたらキリ無いでしょ。
全部引き取りますか❓
無理なんだから、せめて自分のところにいるペットを思い切り可愛がるしかないのでは❓

しかも主さんだって、ワンちゃんを可愛がって癒されてるんでしょ❓

ペットショップ無くすって、これからペットで癒されるかもしれない人からそれを奪う事になりますけど。

優しいフリして自己中ですね。

• << 17 ありがとうございます。 こんなのが優しいフリですか? 十分、自己中・矛盾していると思います。 だってこう言っていても、犬を飼いたい犬と一緒にいたいという気持ちはなくならないんです… だからせめて、ペットショップをなくして、ブリーダーから直接 という風になっていけば本当に良いのに…と思ってます。

No.6 14/07/18 16:46
匿名0 

ありがとうございます。
柴犬の2才というのは想像するだけでも嫌な気になりますね。
正直、辛いからとペットショップで飼っていてはいたちごっこにしかならないとは思いますが
飼ってしまう、飼いたくなってしまう気にどうしてもなってしまいます。

No.7 14/07/18 16:48
匿名0 

>> 6 1さんへのレスです。
すみません。

No.8 14/07/18 16:51
匿名8 ( ♀ )

ワンちゃん大好きな主婦です。
私もペットショップ行く度に思います。

特に大型犬の仔犬ちゃん達は本当に可哀想…
販売してるなら、それなりのゲージに入れてあげてほしいしキレイにお世話してほしいかな…

たまに汚いままほったらかしのペットショップありますよね。本当に売る気あるのか?と考えます。

• << 19 ありがとうございます。 大型犬は大きくなるのが早いから特に窮屈そうで辛そうに見えてしまいますよね。 そのペットショップは大手の所なので比較的綺麗にしてる方なんだとは思います。 だけど、店員さんは接客もして飼育管理もして…って そりゃあ無理があるだろうという気がします。

No.9 14/07/18 16:53
匿名0 

>> 2 中国や韓国の犬市場の方がもっと残酷。 YouTubeで見てごらん。 韓国は犬を食べるからね。 ありがとう。
見たことあるよ。
犬肉を食べるのは色々と言われているけど
食べる以前に、動物の飼育環境の酷さには呆れるよね。

• << 13 ごめんなさい、急いでいて途中で投稿しちゃいました。 ↓続き でも韓国中国の飼育環境とかは低次元な低レベルな話だよね。 勿論、そうは言ってもそういう国は実際にあるくらいなんだから…ってことなんだろうけど だからってそれに比べたら日本はまだマシ だから良いとはやっぱりどうしても思えない。

No.10 14/07/18 17:13
名無し10 

私は動物好きだけど
お金を出して飼う人って本当に好きなのか疑問に思ってしまう。

だからペットショップは覗かないです。

うちにいる猫5匹は捨て猫や野良猫です。
弱って死ぬ寸前の猫とか。
動物を飼っているのではなく一緒に生活をしている感覚です。

高いお金を出して犬や猫を買う人の気が知れない…
アクセサリー感覚の人 多すぎませんか?

昔は犬や猫って言ったらみんな雑種で拾ったりもらってきたりだったのになぁ。

純粋に動物が好きな人が飼っていた感じだと思います。

• << 21 ありがとうございます。 そうですよね。 うちに今いる犬はブリーダーからお金を出して買いました。 (というより、両親が飼ってきたんですが) ペットショップは絶対もう覗かないと決めていたのに 魔が差して、何故だか覗いてしまいました。 自分でも何のために覗いたのか分かりません。 可愛い動物を見たかったから? そもそも飼う予定もないのに、そんな気持ちで覗いたから罰が当たったんだと思います。

No.11 14/07/18 17:15
名無し11 ( ♀ )

主さんみたいに思う人もいるんですね。
私は可哀想とは思いません。
主さんのワンちゃんはペットショップで購入したんですか?
ペットショップが無くなったらブリーダーさんは無職になっちゃいますね…

• << 41 ありがとうございます。 私も本当に数年前から思うようになっただけです。 遅いくらいですよね。 悪質ブリーダーなら潰れても無職になってもいいんじゃないでしょうか? 私はブリーダーなら何でも良いとは思っていません。 でも、ペットショップで販売するよりは動物への負担も少なくなり 幾分か良いのではないでしょうか? 勿論、悪質ではなくてペットへの拘りと愛情が深い良いブリーダーのみです。 そういうブリーダーは国内だけでほんの一握りくらいだとは思いますが… ※文章力がなく、誤解されていたらあれなので一応書いておきます。 ペットショップでの生体展示販売をなくしてほしいだけで ペット関連グッズを売る等のペットショップ自体はあってもいいと思います。

No.12 14/07/18 17:31
匿名12 ( ♀ )

わかります、ペットショップの光景。

生き物を飼うって、人間の驕りですよね。

食べる為に飼う(畜産)、働いて貰う為に飼う(使役)ならまだわかるけど、愛玩犬って何って感じです?パートナー?って何(笑)
限定された自由の中で飼い殺しか?って思います。

だから生き物を飼う気にはなれません。

• << 42 ありがとうございます。 自分も飼っておきながらあれですが、 確かに動物を飼うって人間のエゴです。 見た目の美しさ等に拘りすぎて、品種改良を続けていき 何百年も前の元の原型も留めない姿になり、それによってまた 健康上の問題も出てくるようになってしまった… こういう事を聞くとエゴの何物でもないと思ってしまいます。 好きなように散歩も行けず、好きな時間にエサも食べれず… 利用していることには変わりないんですよね。 ペットのことは大事にしてますし、少しでも寂しくないようずっと一緒にいて 接してますが、悪いことをしているという気持ちはなくなりません。

No.13 14/07/18 17:37
匿名0 

>> 9 ありがとう。 見たことあるよ。 犬肉を食べるのは色々と言われているけど 食べる以前に、動物の飼育環境の酷さには呆れるよね。 ごめんなさい、急いでいて途中で投稿しちゃいました。

↓続き
でも韓国中国の飼育環境とかは低次元な低レベルな話だよね。
勿論、そうは言ってもそういう国は実際にあるくらいなんだから…ってことなんだろうけど

だからってそれに比べたら日本はまだマシ
だから良いとはやっぱりどうしても思えない。

No.14 14/07/18 17:44
名無し14 

でもそれで生計を立てている人もいるわけで…ペットショップもブリーダーも主さんからしたら憎いわけだ?ペットショップよりもペットレンタルの方がどうかと思うけどね。

• << 43 ありがとうございます。 ペットショップとブリーダーには大差はないと言われますが ペットショップには卸さないと決めている良いブリーダーのみが残っていけばもう少し現状がマシになるんじゃないかなと思います。 そう中々旨くはいかないんでしょうが… 14さんはどう思われますか?

No.15 14/07/18 17:50
匿名0 

>> 3 自分が犬を買っていて、ペットショップ批判とかおかしくないですか? 主さんが今飼っている犬をとうやって見つけたのか知らないけど、そもそも… ありがとうございます。
はい、おかしいですよね…
分かってるんです。
自分だって、こんな綺麗事にとれること言いながら
犬も家族だという気でいながら、お金出して『商品として』飼っているんですから。
だからこそ、こう言うことに無性に腹が立ったのかもしれません。
矛盾している感じで…?

今いる二匹の犬はブリーダーからで
昔飼っていた二匹はペットショップです。

No.16 14/07/18 18:01
通行人16 

主さんが里親として引き取ったり精力的にボランティア活動してるって云うんなら主さんの悩みや訴えには説得力があり、理解も納得も大いにできるし主さんの考えを応援したいと思うのですが、返レスを読みご自身がお金という対価を支払って生き物を買っているのに可哀想可哀想などと口にしているだけなのは白々しいと言いますか、ただの偽善者に見えます。

• << 44 ありがとうございます。 確かに、泣いてしまったとか…偽善者に思われるのは仕方だないですよね。 そしておっしゃる通り、特に何か表立って活動をしているわけではないので 精力的にボランティアなどで活動している方やこういうことをずっと訴え続けている方のいる中で、言葉に説得力は全くないと思います。 でも、自分を含めて一人一人の考え方が少しでも変わっていけば 少しでも良くなっていくんじゃないのかなと思います。 そして、私自身ペットショップから迎え入れた子と暮らしてきて 初めて考えた・知ったということも恥ずかしながらあったりします。

No.17 14/07/18 18:01
匿名0 

>> 5 ハムスターやうさぎの売れ残りは蛇の餌になったりしますが、そんな事をいちいち考えていたらキリ無いでしょ。 全部引き取りますか❓ 無理なんだから… ありがとうございます。
こんなのが優しいフリですか?
十分、自己中・矛盾していると思います。
だってこう言っていても、犬を飼いたい犬と一緒にいたいという気持ちはなくならないんです…
だからせめて、ペットショップをなくして、ブリーダーから直接
という風になっていけば本当に良いのに…と思ってます。

• << 20 主さんみたいに買う馬鹿がいるから、それ目当てに商売するブリーダーやショップが増えるんですよ。 ショップを無くしたいなら、買わない事が前提です。 商売にならなくなったら黙って転職しますから。 どうしても飼いたい人は、不可抗力で生まれちゃった犬や猫しか飼わないようにすればいいんです。 金銭絡まないようにって、どうやったって無理でしょうけどね。 禁止したって闇取引されますし。

No.18 14/07/18 18:06
高校生18 ( 10代 )

>> 2 中国や韓国の犬市場の方がもっと残酷。 YouTubeで見てごらん。 韓国は犬を食べるからね。 日本でもかつて犬は食べられてたんだけど。
アジアの犬食文化はダメで、牛食や豚食はいいという根拠は何?

日本の鯨食、海豚漁も批判されてるね。鯨食や海豚漁が文化なら犬食も文化。

とりあえず民族差別の材料として犬を使いたかったんんだろうけど、それと相談とはなんの関係ないでしょ。

No.19 14/07/18 18:17
匿名0 

>> 8 ワンちゃん大好きな主婦です。 私もペットショップ行く度に思います。 特に大型犬の仔犬ちゃん達は本当に可哀想… 販売してるなら、それ… ありがとうございます。
大型犬は大きくなるのが早いから特に窮屈そうで辛そうに見えてしまいますよね。
そのペットショップは大手の所なので比較的綺麗にしてる方なんだとは思います。
だけど、店員さんは接客もして飼育管理もして…って
そりゃあ無理があるだろうという気がします。

No.20 14/07/18 18:19
匿名12 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます。 こんなのが優しいフリですか? 十分、自己中・矛盾していると思います。 だってこう言っていても、犬を飼いたい犬と… 主さんみたいに買う馬鹿がいるから、それ目当てに商売するブリーダーやショップが増えるんですよ。

ショップを無くしたいなら、買わない事が前提です。
商売にならなくなったら黙って転職しますから。

どうしても飼いたい人は、不可抗力で生まれちゃった犬や猫しか飼わないようにすればいいんです。

金銭絡まないようにって、どうやったって無理でしょうけどね。
禁止したって闇取引されますし。

• << 45 ありがとうございます。 あなたのだから動物を飼う気にはなれない・飼わないということは 当然なことだと思います。 でも、昔から犬(動物)と共存してきた中でそれを急にやめるというのは それこそ無理があるんじゃないでしょうか? 人間の暮らしが目まぐるしく変わっていった中で 動物にも負担が沢山かかったんですよね…。 過度な品種改良なんかは本当に酷いと思います。 そして保健所に犬猫が溢れている中、新しい子をどんどん産ませ 販売するというのはおかしいとしか言えないです。 ペットショップでの生体展示販売はやめてほしいですが、 保健所と連携して、譲渡する場などを設けていくことは出来ないのかなと思ったりします。

No.21 14/07/18 18:33
匿名0 

>> 10 私は動物好きだけど お金を出して飼う人って本当に好きなのか疑問に思ってしまう。 だからペットショップは覗かないです。 うちにい… ありがとうございます。
そうですよね。
うちに今いる犬はブリーダーからお金を出して買いました。
(というより、両親が飼ってきたんですが)
ペットショップは絶対もう覗かないと決めていたのに
魔が差して、何故だか覗いてしまいました。
自分でも何のために覗いたのか分かりません。
可愛い動物を見たかったから?
そもそも飼う予定もないのに、そんな気持ちで覗いたから罰が当たったんだと思います。

No.22 14/07/18 20:12
名無し22 

私はこれまでに

ご縁があり

たくさんの野良猫、野良犬達と一緒に暮らして来ました

ペットショップで

犬猫、その他の動物たちを
金銭取引するのを、全否定はしません

そこでの出会いも、大切な出会いなのだと思います

でも

大きくなってしまって

売れ残った子たちが

この先どうなるのか考えると

主さんと同じで
とても辛い気持ちになります

皆さんはならないのですか?

ブリーダーの方も様々で

劣悪な環境で
ひたすら繁殖を繰り返している方々もいるらしいです

保健所の殺処分も含め
考えなきゃいけないことはたくさんあるのではないでしょうか?

私は

14年一緒に暮らした猫が
亡くなったばかりで

今は飼う気持ちにはなれませんが

今度飼うとしたら

里親、保健所、ペットショップで大きくなってしまった子にも目を向けたいと思います

人間の都合で

流行りの種類を大量繁殖させ

売れ残ったら
実験動物になるか
処分されるか

当たり前の仕方ないことと思わず

考えて行きたいと思います

• << 46 ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 人間の暮らしを良くする法律なども本当に徐々になので 動物はどうしても後回しになってしまうのかもしれませ。 でもそんなことは言ってられないですよね。 夜間営業、夜8時以降の展示禁止…にはなりましたが、 本当に展示すること自体がなくなっていければいいのにと思います。

No.23 14/07/18 21:12
社会人23 ( ♀ )

確か海外はペットショップない国が多いです
法律で禁止されてたり、規則が厳しいからだったかな?
センターから引き取るか、ブリーダーから直接買うって方法だったと思います

日本のペットショップは馬鹿にされていますよ
そこで買う日本人はもっと馬鹿だと思います(だから無くならないんだと思います)

日本もいつかそうなればいいですよね…

私はペットショップで購入したペットを飼って「動物大好き」って言ってる人を見るとゲンナリします

• << 27 動物病院で9年看護士してます。 看護学生のころから今まで海外のペット事情と日本のペット事情は沢山勉強して来ましたし、現役である現在も情報は入ってきます。 日本のショップ事情は本当にペット後進国だと言われてます、海外では他の方のレスにもあったようにショップでの販売を禁止してる国が沢山ありますし、日本と違って仔犬しか需要が無いことが無い事がない(むしろあちらでは既に性格やしつけの出来上がっている成犬が好まれる場合もあるので成犬の取引のほうが多いぐらい、また仔犬は母犬から離すのは虐待とされているのでよ仔犬として売られてる生体も日本に比べかなり大きい)だそうです。 でも仕事柄色んな情報が入ってくる中で我が家にいる3頭のうち2頭はショップから迎えました、2人とも買った時期は違うし店も違いますが一歳の誕生日もとうに過ぎてとっくの成犬…そして何よりショーケース越しに何か運命のようなものを感じました(本来こうやって運命かも…と衝動買いする飼い主は嫌いだったんですが…笑) 仕事にするほど動物は大好きですがショップで買ってる人間も居ます。 もちろん迎えた命は看護士のプライドにかけて最後のその時まで責任は持ちます。
  • << 50 ありがとうございます。 そういう国は多いですよね。 生態展示販売自体禁止になっている所は少ないのかもしれませんが、 イメージがどうしても悪いのでそういったショップに寄り付くお客さんが 日本のように多くはなく、結果潰れていくお店が多いそうです。 本当にそうなっていければ幾分かはマシになるだろうなと思います。

No.24 14/07/18 21:57
名無し24 ( ♀ )

処分される犬、猫などを引き取って飼ってきました。

ペットショップをなくすように一人一人が意識を高めていくしかないです。

ペットを飼いたいから ペットショップで買う。何も考えず購入する人もいるでしょうね。

ブリーダーにするなら信用できるブリーダー選んだほうがいいです。

ブリーダーもペットショップと変わらないような所もあります。

自分にできる事から始めてみましょう。

• << 53 ありがとうございます。 そうですよね。 私も、ペットショップが無くなれば全てよしとは思っていません。 結局は、飼う側の意識にもよるんですよね。 犬による咬傷事故・事件について最近良く見かける事が多いです。 そういう事故を耳にするたび、飼い主も気を引き締めて考えていかなければなと思います。 そう意味では、免許制などにも本当にしていっても良いんじゃないのかなと思ったり…

No.25 14/07/18 22:12
あかさたな ( 60代 ♀ xFsHVe )

昨日、私もあなたと同じ気持ちになりました。

家の近くに某大手ホームセンターがあるのですが。
いつもなら欲しいものだけを目指し購入しすぐ帰宅するのに、

昨日は何故かペットショップが気になり(同館内にあります)何となく足を運みました。

すると家の柴より体がでかい柴ちゃんが仔犬コーナーで60000で売られていました。
明らかに仔犬サイズではなく既に体は成犬サイズ。
そしてその横にゴールデンが120000で売られてました。

柴ちゃん育っちゃったみたいで普通にでかかったです。

店にいるうちに仔犬じゃなくなっちゃったんですね、

需要は仔犬です。

この柴ちゃんどうなんの?って私も思いました。
家には犬が3匹いまして愛護団体から引き取ったワンコが一匹います(引き取る際愛護団体へ5000払いました)

それを思い出し
→この柴ちゃん血統書付きなんだろうけど
多分ペットショップで
60000で買う人は居ないだろうなぁ~

愛護団体でも5000で引き取り手がいるのかだってこんだけ体デカけりゃビミョーだろ~
と思ったのが本心です。
店頭で売れ残りでかくなっちゃったワンコは運よけりゃ貰い手が見つかり助かるのでしょうが
運が悪けりゃ最悪です。
命に値段を付け、気紛れで人間が売買するなんて私も違う気がします。

No.26 14/07/18 22:20
あかさたな ( 60代 ♀ xFsHVe )

念のため追記です。
3匹の内

一匹は動物愛護団体から引き取り

一匹は母の友人から仔犬の時貰い受け(柴)

一匹は三年前迷い犬を自宅で保護し保健所へ連絡を入れましたが引き取り手が来なくて
家のワンコに知らぬ間になってました(^o^;)

• << 54 ありがとうございます。 そうですよね。 ティーカッププードルのこともあったり 小さければ小さいだけ良いという風潮もあってか、可愛い可愛いと言われているのは仔犬。 私が見たそのゴールデンは7万円で売られていました。 簡単に買おうと思えば飼えてしまう値段で、何とも言えない気持ちになりました。

No.27 14/07/18 23:15
社会人27 ( 20代 ♀ )

>> 23 確か海外はペットショップない国が多いです 法律で禁止されてたり、規則が厳しいからだったかな? センターから引き取るか、ブリーダーから直接買う… 動物病院で9年看護士してます。
看護学生のころから今まで海外のペット事情と日本のペット事情は沢山勉強して来ましたし、現役である現在も情報は入ってきます。

日本のショップ事情は本当にペット後進国だと言われてます、海外では他の方のレスにもあったようにショップでの販売を禁止してる国が沢山ありますし、日本と違って仔犬しか需要が無いことが無い事がない(むしろあちらでは既に性格やしつけの出来上がっている成犬が好まれる場合もあるので成犬の取引のほうが多いぐらい、また仔犬は母犬から離すのは虐待とされているのでよ仔犬として売られてる生体も日本に比べかなり大きい)だそうです。

でも仕事柄色んな情報が入ってくる中で我が家にいる3頭のうち2頭はショップから迎えました、2人とも買った時期は違うし店も違いますが一歳の誕生日もとうに過ぎてとっくの成犬…そして何よりショーケース越しに何か運命のようなものを感じました(本来こうやって運命かも…と衝動買いする飼い主は嫌いだったんですが…笑)

仕事にするほど動物は大好きですがショップで買ってる人間も居ます。
もちろん迎えた命は看護士のプライドにかけて最後のその時まで責任は持ちます。

No.28 14/07/18 23:58
匿名12 ( ♀ )

>> 27 横になってすみません。

ティーカッププードルみたいに、超小型犬とかどう思われますか?
巷では人気ですけど、人間の都合で段々小さく交配されてるんですよね。

小さすぎて病気で手術も難しい、小さすぎて妊娠しても帝王切開でしか産めない。

犬って安産の象徴なのに、帝王切開って。

人間の好みに、需要に合わせて交配って。
残酷ですよね。

そんな犬猫達をペットショップでただ小さくて可愛い~って買ってるんですよね、皆さん何も考えず。

No.29 14/07/19 00:46
社会人27 ( 20代 ♀ )

>> 28 人間の好みに合わせて交配って正直、ずっと昔から繰り返されて来たことですから例えばプードルなんてティーカップに限らず元を正せば狩りをするめの大型犬ですからね、それが小型化されて愛玩犬になってるんです(スタンダードプードルは本当に大きいですよ)

ダックスだって穴にもぐって狩りをするために人間の手によって小型化されて来たわけですし(これまたスタンダードダックスは大きいです)

あとティーカップってJKCでは正式な犬種じゃないですから(2kg以下のトイプードルをそう呼んでるだけ)小柄な子には手術の難しさはつきまとう問題ですし、帝王切開が多くなるのも仕方ないかなぁと思います、人間だって小柄な人はなり易いですからね。

でも個人的にはプードルよりパクやシーズーの方が帝王切開になる確立が高いと思うのでティーカップが帝王切開多いって本当かなぁ?と言うのが正直な感想です。
あ、でもチワワも良くうちの病院では帝王切開なってるイメージなのでやっぱり小柄な子は骨盤が狭いんでしょうね。

そう言った知識がなくただ可愛いから、って衝動買いして「思ってたのと違った」って捨てたりするのは犬種以前の問題に動物を飼う資格がないかとは思います。

あと私としては純血同士のミックス犬の方が命で遊んでるみたいで嫌ですね。

No.30 14/07/19 03:58
匿名30 

国民あっての国なのだから、一人一人が本気で動けば国も変わりますよ。

しかしながら、主さんのような「現状をどうにか変えたい」という意見に対して「仕方ない」「偽善」「牛や豚は?」そんな返しをする人間が多いうちは無理でしょうな。

かくいう私も「この現状が早く変わればいいのに」と他力本願に思うだけで、何も行動してません。

全部のレスに目は通してませんが(序盤のいくつかのありきたりな批判的レスに読む気も失せた)「自分も含めて、ほんと今の日本人ってどうしようもねえな」って思いました。

• << 55 ありがとうございます。 私は恥ずかしながら、こうやって色々と考えだしたのはつい最近のことです。 正直今までは、良いとも思ってませんでしたが、特に悪いとも思ってませんでした。 もっと色々調べて意識を変えていきたいと思います。

No.31 14/07/19 07:13
名無し31 

私もペットショップ大嫌いです。
だから絶対に避けます。
実家に犬がいますが、里親募集に応募して迎えたコです。
ペットショップ本当になくなって欲しい。
ペットショップ禁止でブリーダー制の国もありますよね。

• << 56 ありがとうございます。 ペットショップ禁止でブリーダーからのみにしていくことが絶対に良いと思います。 でもその前に、保健所にいる子達をどうにかする、迎え入れることが先ですよね。

No.32 14/07/19 08:34
匿名32 ( ♀ )

ショップで売れ残った子犬は余所の業者に引き取られ…それでも売れ残ったら、殺処分だと聞いた。惨いよね。

• << 57 ありがとうございます。 惨いですね… でも人間が求める以上、こう思うことは矛盾していることなんでしょうね。

No.33 14/07/19 08:53
名無し33 

>> 18 日本でもかつて犬は食べられてたんだけど。 アジアの犬食文化はダメで、牛食や豚食はいいという根拠は何? 日本の鯨食、海豚漁も批判されて…
同感

No.34 14/07/19 09:45
名無し34 

全国のペットショップが無くなったらどうなるの!? 野良犬とか増える? 1匹2匹じゃないもんね(笑)

• << 58 ありがとうございます。 野良犬が増える?そうなんでしょうか? 理由を教えていただければ幸いです。 34さんはペットショップでの展示販売についてどう思われますか?

No.35 14/07/19 12:43
名無し14 

>> 34 失業者続出。獣医やトリマーの需要も激減。

No.36 14/07/19 13:26
匿名36 

ペットショップの犬や猫で買取手が居なく

残ってしまうと処分されるのは本当ですか?

• << 59 ありがとうございます。 そういうペットショップもあることはあるそうです。 中には無料で譲るところもあったり。色々だそうで。 勉強不足なので、私もあまり下手なことは言えないので知りたいです。

No.37 14/07/19 14:02
社会人37 

主サンの考え方は異常の一言。

ワンに限らずそれを言ったら生き物全てと言うことですよ。

たとえ貝一匹にしてもね

可哀想と思う気持ちなら借金して全部買ったら良いんでは?

• << 61 ありがとうございます。 それを言っていたらきりがないというのは分かります。 動物を飼う事自体、良いこととは言えないのかもしれないです。 でも、だからこそ動物の負担になることが少しでもなくなっていければいいのにと思うことはいけないんでしょうか? 出来ないんでしょうか?

No.38 14/07/19 14:15
ハル ( 30代 ♂ HgPqVe )

それを言い出したら、
ペット飼育は禁止すべきだし、
ブリーダーも大差はないよ。

飼育には何の大義もないもん。
飼育って要するに所有し囲い込む事。
販売はモノとして物流に乗せる事。

結局根幹は変わらん。
小売店は悪だから潰してメーカー直売にすりゃ全て解決かって話。

• << 52 同感。ほんと、大差ないと思う。
  • << 62 ありがとうございます。 確かにそうですね。 ブリーダーとの大差はさほどないかとは思います。 でも、飼う側の意識が少しでも変わる良いきっかけにもなっていくんじゃないでしょうか? 大差はないようで、意外とあるのではないかとも思います。

No.39 14/07/19 14:22
名無し39 ( ♂ )

大手スーパーまで、ペットを扱い出したりして、状況は悪くなる一方だね

売れ残った犬や猫は殺処分

だけどこれ、ブリーダーが大量繁殖させた動物を、仲介業者が買い取り、小売店に卸すという現在のシステムを法律で禁止する以外に方法はないよ

1・飼いたくなった人が、最寄りのペットショップに種を指定して発注

2・ショップがブリーダーに依頼

3・ブリーダーが繁殖を開始

4・産まれたらブリーダーから、ペットショップへ連絡

5・ペットショップから顧客に連絡

という手順でいくしかない

つまり、客の注文があってから繁殖を開始するんだ

客はかなりの期間待たなくちゃいけないし、ポメラニアン一匹100万円を越えるだろう

だけどこれで良いと思うよ

• << 63 ありがとうございます。 そうですね。 ブリーダーから直接となると、 交配予定の頃から子犬との面会を予約そしてそこからまた… という感じになるので、結構待つことになってしまい、逆に飼いたい人が溢れてしまう状態になってしまうかもしれないですよね。 中々そう簡単にはいかないのが実情ですよね。

No.40 14/07/19 14:24
匿名32 ( ♀ )

地元の新聞に、ここ半年間で業者が捨てたと見られるチワワ36匹が公園で見付かったと…

中には生後間もない100gの子犬もいたそうだ。
動物ボランティア団体が保護してるそうで、良かった~とホッとした💦

生き物を簡単に捨てるな!と憤りしかない。

• << 64 ありがとうございます。 その話初めて聞きました。 全員無事に保護されたのでしょうか?

No.41 14/07/19 15:33
匿名0 

>> 11 主さんみたいに思う人もいるんですね。 私は可哀想とは思いません。 主さんのワンちゃんはペットショップで購入したんですか? ペットショッ… ありがとうございます。
私も本当に数年前から思うようになっただけです。
遅いくらいですよね。
悪質ブリーダーなら潰れても無職になってもいいんじゃないでしょうか?
私はブリーダーなら何でも良いとは思っていません。
でも、ペットショップで販売するよりは動物への負担も少なくなり
幾分か良いのではないでしょうか?
勿論、悪質ではなくてペットへの拘りと愛情が深い良いブリーダーのみです。
そういうブリーダーは国内だけでほんの一握りくらいだとは思いますが…

※文章力がなく、誤解されていたらあれなので一応書いておきます。
ペットショップでの生体展示販売をなくしてほしいだけで
ペット関連グッズを売る等のペットショップ自体はあってもいいと思います。

No.42 14/07/19 15:52
匿名0 

>> 12 わかります、ペットショップの光景。 生き物を飼うって、人間の驕りですよね。 食べる為に飼う(畜産)、働いて貰う為に飼う(使役)な… ありがとうございます。
自分も飼っておきながらあれですが、
確かに動物を飼うって人間のエゴです。
見た目の美しさ等に拘りすぎて、品種改良を続けていき
何百年も前の元の原型も留めない姿になり、それによってまた
健康上の問題も出てくるようになってしまった…
こういう事を聞くとエゴの何物でもないと思ってしまいます。
好きなように散歩も行けず、好きな時間にエサも食べれず…
利用していることには変わりないんですよね。
ペットのことは大事にしてますし、少しでも寂しくないようずっと一緒にいて
接してますが、悪いことをしているという気持ちはなくなりません。

No.43 14/07/19 16:01
匿名0 

>> 14 でもそれで生計を立てている人もいるわけで…ペットショップもブリーダーも主さんからしたら憎いわけだ?ペットショップよりもペットレンタルの方がど… ありがとうございます。
ペットショップとブリーダーには大差はないと言われますが
ペットショップには卸さないと決めている良いブリーダーのみが残っていけばもう少し現状がマシになるんじゃないかなと思います。
そう中々旨くはいかないんでしょうが…
14さんはどう思われますか?

• << 60 >ペットショップには卸さないと決めている良いブリーダーのみ あぁ、そういうブリーダーもいるんですね。知りませんでした。でもペットショップ以外って、どこに行くんですか?

No.44 14/07/19 16:09
匿名0 

>> 16 主さんが里親として引き取ったり精力的にボランティア活動してるって云うんなら主さんの悩みや訴えには説得力があり、理解も納得も大いにできるし主さ… ありがとうございます。
確かに、泣いてしまったとか…偽善者に思われるのは仕方だないですよね。
そしておっしゃる通り、特に何か表立って活動をしているわけではないので
精力的にボランティアなどで活動している方やこういうことをずっと訴え続けている方のいる中で、言葉に説得力は全くないと思います。
でも、自分を含めて一人一人の考え方が少しでも変わっていけば
少しでも良くなっていくんじゃないのかなと思います。
そして、私自身ペットショップから迎え入れた子と暮らしてきて
初めて考えた・知ったということも恥ずかしながらあったりします。

No.45 14/07/19 16:25
匿名0 

>> 20 主さんみたいに買う馬鹿がいるから、それ目当てに商売するブリーダーやショップが増えるんですよ。 ショップを無くしたいなら、買わない事が前… ありがとうございます。
あなたのだから動物を飼う気にはなれない・飼わないということは
当然なことだと思います。
でも、昔から犬(動物)と共存してきた中でそれを急にやめるというのは
それこそ無理があるんじゃないでしょうか?
人間の暮らしが目まぐるしく変わっていった中で
動物にも負担が沢山かかったんですよね…。
過度な品種改良なんかは本当に酷いと思います。
そして保健所に犬猫が溢れている中、新しい子をどんどん産ませ
販売するというのはおかしいとしか言えないです。
ペットショップでの生体展示販売はやめてほしいですが、
保健所と連携して、譲渡する場などを設けていくことは出来ないのかなと思ったりします。

No.46 14/07/19 16:40
匿名0 

>> 22 私はこれまでに ご縁があり たくさんの野良猫、野良犬達と一緒に暮らして来ました ペットショップで 犬猫、その… ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
人間の暮らしを良くする法律なども本当に徐々になので
動物はどうしても後回しになってしまうのかもしれませ。
でもそんなことは言ってられないですよね。
夜間営業、夜8時以降の展示禁止…にはなりましたが、
本当に展示すること自体がなくなっていければいいのにと思います。

No.47 14/07/19 17:02
名無し47 ( ♂ )

主は子供の頃にペットショップで動物を見て楽しんだことはないですか?

自分は見て育ったけどこれからの子供達にはその楽しみを与えないつもりですか?
正論だけでいい世の中になるとは思わないな。
ペットショップを無くすんでは無く、主の思う問題だけ解決できればいいのにね。

• << 65 ありがとうございます。 私も見て育ちました。 親が買い物中に、暇つぶしで見ていた記憶があります。 ただ正直、楽しいという思いより子供ながらに、 あんな狭い中に入れられて可哀想だなという思いの方が強かったです。 でも皆さんそうじゃないでしょうか? 自分が子供の頃と今のお子さんの楽しみや様子というのは、ガラリと変わりました。 なのにペットショップでの展示は残さないといけないのでしょうか?

No.48 14/07/19 17:12
匿名48 ( ♀ )

動物病院に勤務している通りすがりです。

主さん、厳しいことを言いますが、ペットショップを無くしてブリーダーだけを残しても何も変わりません。

世間ではペットショップ批判多いですが、なぜブリーダーは批判されにくいんですかね。
むしろ、ブリーダーの良さ?何を知っているんですかね?

私からすれば飼育環境を全く公にしていないブリーダーの方が信用性が薄く悪徳ブリーダーも多いと思いますがね。

ペットショップの肩を持つ訳ではないです。

ペットショップを無くしても意味ありません。
日本からペット販売を無くすという無理難題を解決しない限り無理ですよね。
ペット販売を無くすということは、恐らくペットショップ(物品なども)、トリミングサロン、フードメーカー、ブリーダー、動物病院などが潰れてくでしょうね。

• << 68 ありがとうございます。 動物と接する機会が多い方からの意見とても参考になります。 ペットショップがピンからキリのように ブリーダーもピンからキリ。悪質業者も本当に多いですよね。 そして、ブリーダーが完全に良いとも思ってはいません。 勉強不足なのでいまいち分かっていない所もあります。 でも飼育環境をすべて公にしているから全て良いとも言えませんよね。 ペットショップの仔犬にはやはり感染症が比較的多い気がするのですが どう思われますか? ペットショップでの生態展示販売をなくしたら 色々なところに影響は出てきてしまうのは免れませんよね。

No.49 14/07/19 17:19
通行人49 ( ♀ )

ブリーダーで繁殖しすぎて崩壊するみたいですよ。

• << 69 ありがとうございます。 保健所にいくことになるのは、ブリーダー崩壊の子も沢山いますよね。

No.50 14/07/19 17:19
匿名0 

>> 23 確か海外はペットショップない国が多いです 法律で禁止されてたり、規則が厳しいからだったかな? センターから引き取るか、ブリーダーから直接買う… ありがとうございます。
そういう国は多いですよね。
生態展示販売自体禁止になっている所は少ないのかもしれませんが、
イメージがどうしても悪いのでそういったショップに寄り付くお客さんが
日本のように多くはなく、結果潰れていくお店が多いそうです。
本当にそうなっていければ幾分かはマシになるだろうなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧