注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

PTA役員委員長になってしまいましたが

レス11 HIT数 17460 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
18/04/19 18:36(更新日時)

今まで社会不安障害があり、参観や行事などほとんど参加してませんでしたが、くじ引きで委員長になりました。

何回か運営会議や役員会議などありましたが、学校に入ると建物とママさんの雰囲気で上がってしまい、頭が真っ白になってしまいます。

役員さんに迷惑をかけずに一年間頑張りたいのですが、緊張しすぎで会話も出来ない程で指示することもちゃんと出来ない程です。

他の委員長さんが落ち着いていて、しっかりしてるので、情けないです

あがらずにいられる方法ってありますか?
あがっていても、落ち着きを取り戻す方法などあったら、教えて下さい。

タグ

No.2098707 14/05/26 13:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/05/26 13:28
匿名さん1 

心中お察しいたします。
私も社会経験なくひきこもり、極度のあがり症の状態のまま子育てしていますから、PTAに関しては明日は我が身と思っています。

保護者会での自己紹介のときに緊張で押し潰されるくらい死にそうな思いをいたしましたが、私の「インデラル」という薬を服用して難を逃れることができました。
緊張はするけど、心臓の動悸は抑えられるから、なんとか自我を保って落ち着いていられる。そんな感じです。

幼稚園の年中の頃はインデラルを知らずに自己紹介したので、緊張で目から血が出るんじゃないかというくらいのほてりと心臓の動悸が激しかったですが、その後インデラルに出会い自己紹介はなんとか乗り越えられるようになりました。

インターネットでも購入できますが、元は血圧をさげるお薬なので、よく調べた上でご検討なさったらいかがでしょうか。
私はこの薬のおかげで助かった部分が多いです。

でも対人恐怖や不安などが解消されるわけではないです。

No.2 14/05/26 14:48
♀ママ2 

>> 1 合わないと薬は危険だから、安易に進めない方が良いと思いますよ。

No.3 14/05/26 16:57
匿名さん3 ( ♀ )

私もあがり症で凄く緊張して空回りする事があります。
あがり症をなくす方法ではないのですが、私もPTA役員の副委員長やってます。

子供に頑張っている姿見せて、子供にも頑張ってもらおうと思って立候補しました。結構うちの子供は問題児なので…

前役員さんの引き継ぎ資料があるのでそれを見ながら本部役員さんに聞いたりして、自分なりに頑張ってるつもりです。
本部役員さんの人達がいい人達なので頑張れそうです。
私の友達が自治会の一番上の偉い役で毎月のように会議してるけど「〇〇(←私)が頑張ってると思うと頑張れる」と言ってくれて私もその言葉を支えに頑張ってます。

これから運動会とかイベント続きで忙しいですが、お互い1年自分なりに頑張るしかないですね~。

No.4 14/05/26 17:36
匿名さん4 ( ♀ )

ご自身で「障害」と書かれていますが…医師から診断されたのですよね…?まずかかりつけの医師に今の状況を相談されるのが先決だと思います。
以前、躁鬱の症状をもっている方が役員をされていたことがあります。その方はご自分から役員に立候補されたのですが…躁状態の時に、訳もなく他人に対して攻撃的になるので、もう役員会自体が滅茶苦茶になっていました。周りの人間が本当に振り回されて、直接係わりのなかった私でも、いまだにその人の事を思い出すだけで、不愉快な気持ちになるくらいです…。主さんは他人に迷惑をかけてしまうような感じではないみたいですが、こういう場合には、ぜひ専門の方へ相談して頂きたいなと、経験上思います。

No.5 14/05/26 21:27
♀ママ5 ( ♀ )

私はあがり症で人見知りもありますが、少しでも行事ごとには参加してます。稲刈りや希望性のもちつき大会手伝いなど。
会話はなくてもその場の空気に少しずつなれていくようにして、なにかあればあがり症なので話とか苦手ですが精一杯頑張らせていただきます、など伝えたりしています。

私のあがりっぷりは人から見てもわかるくらいらしいです。
苦手な分野も頑張ってる姿があれば周りもフォローしてくれたりしますよ。

No.6 14/05/26 21:50
通行人6 

前に本で読んだのは、見られる側になっているからあがるので、自分が見る側になる、
誰か1人ターゲットを決めて、なるべく詳しく観察すると良い、だったかな。

緊張してます、と言ってしまうのも良いと言いますね。
私の委員会の委員長さんは、一旦深呼吸してから「すいません。緊張してます。」と言ってから、話を続けてましたよ。

No.7 14/05/27 09:34
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私も精神疾患持ちですが、委員長やりました。

会議の司会は緊張して声が震えてました。

でも、精神疾患ある無しに関わらず緊張してしまうママさん多かったです。

私は、会議の前には台本みたいな感じで用意してました。

あとは、質問されるかなと思ったことを事前に調べたり聞いたりしていました。

あとは、仲間を作るのが一番かな。同じ苦労をしている人とは自然に仲良くなりました。

PTA役員って大変ですが、悪いことばかりじゃ無いですよ。

重圧で具合あるくなる時もありましたが、なんとか乗り切りました。

なんでも病気だからと逃げないで、頑張ってやってみる事が大事だと思いました。

No.8 14/05/27 11:34
匿名さん8 

大丈夫ですよ。皆緊張しながらやってます。

No.9 14/05/27 16:51
♂ママ0 ( ♀ )

一括のお礼にて失礼いたします。皆さんのアドバイスや体験談。ご意見。大変参考になりましたし励まされて温かい気持ちになれました(T_T)

最近、学校に行く用事が多くて
でも1時間もいなくても疲れて夕飯も作れず、 日中も横になってることが多く、週2日の短時間のパートしかしてないのに疲労感すごいです。

学校にもプライベートでも友達がいないので、 心療内科の先生に聞いていただきアドバイスも 貰っています。

考えても委員長という事実は変わらないので、考えないようにしていても重圧で一日中考えてます。
副委員長さんも体が強い方でなく仕事を休めないアピールをガンとされてるので、1人で抱え込んでしまって…

No.10 18/04/19 18:19
専業主婦10 

>> 9 だいぶん時間が経ちますが無事乗り越えられましたか?
私は今年子供の中学の委員長にクジでなり、元からの社交不安障害と強迫性障害が悪化し、頭から離れず不眠で死にそうなほど苦しんでます。
今から会議ですが頓服飲んでも心臓飛び出そうです。
勇気が持てるお言葉下さい。

No.11 18/04/19 18:36
匿名さん11 

私も体が弱くて仕事が休めません、と言い切り、週4パートに出るふりをする。
公休日だけど仕事休んできました、という。
PTA会長に診断書を持っていき、配慮を求める。
もしかしたら作業がなくなるかもしれない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する