注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

娘が嫌いになりそうです

レス72 HIT数 126192 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
18/10/26 20:56(更新日時)

実の娘が怖くて仕方ありません。
現在小学四年生、昔からませているとは思ってましたが裏表が激しすぎて心底戸惑います。
例えば義理の両親、私の両親の前でたびたび嘘を吐き、自己評価を上げようとします。最近ではお葬式の時に大して面識の無い人のお葬式にも関わらず義理の両親の親戚だったので子供らしさを演出しつつ大泣きをして義理の両親からの点数を上げました。あんまりにも泣くので義父も涙ぐみ、寿命だと説明しましたが「ごめんなさい、受け止め方が分からないの。あんまり接点はなかったけど、おじいちゃまに良くしてくれた人が亡くなるのは悲しくて…」とさめざめと泣きました。
その帰り道、私達の車の中で、「あー疲れた。ご機嫌取りも楽じゃないわ」なんて言ったもんだから開いた口が塞がりませんでした。
それ以外にも義理の両親、私の両親に「心から頼れるのはおばあちゃまだけ」と言っていて、義理の家も私の家も祖母が会計も全て握っているのを知って方便を使います。
高価なものを買って貰うのも、「私には分不相応だから」と一回引き下がって、義父は義母が構わないからと言ったら「ならお勉強で頑張ってがっかりはさせませんから!」とちゃっかりゲットします。その後でやっぱり私に「ほらね、こうやったら買わされたって気持ちにならなくて後腐れが無いでしょ」なんて憎まれ口を言います。
学校の事も舐めくさっていて、成績は常にトップですが、自分で調べた難しい歴史の事などを態と先生に聞きに行き困る表情を見て楽しんでいます。それを私に報告して来て「小学生の返答に行き詰まって恥ずかしくないねかしら。みっともないわ」なんて言います。
誰に似たのかなぜこうなったのは分かりません……このままでは娘が嫌いになります。助けて下さい。

No.2085335 14/04/19 03:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/04/19 04:07
ベテラン主婦1 

物凄く賢いお嬢さんですね。
人間関係を見抜き、誰をどう扱うかわかってしまう。
良く育てられれば、世界に羽ばたける人材になるでしょう。

でも悪くすると、人を手玉に取る詐欺師まがいになる可能性もあります。

人に思いやりがあり、人の痛みがわかると言うような、精神面を豊かに出来ると良いですね。

  • << 61 中学生デス。 その娘さんは、あなたをなめていますね。 娘さんに伝えないで親戚に事実を話したらどうでしょうか。 そうしたら、少し話して反省しますよ あなたのせいで変わったのでわないでしょう。 褒められる事が好きすぎて その上賢いので、変わったのでわ? 自分を責めないでください(^-^)/

No.2 14/04/19 05:42
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

『ギフテッド』と検索してみてください。
お子さんが当てはまれば接し方も変わるかもしれません。

No.3 14/04/19 05:51
おばさん ( 40代 ♀ rSIXF )

現実社会は娘さんの思う通りには進まないですからそのうち解るのではないでしょうか?母親なんですからしっかりと世の中を舐めるな的な事は毅然として教えてあげる方良いかと思います。

No.4 14/04/19 06:02
匿名さん4 

演技をして株を上げる。演技の裏にある物欲の強さ。他人を騙す。人が嫌がる事を積極的に行う。自慢してひけらかす。これを小4の女がやるんだからサイコパスかソシオパスと思って間違いなし。

そのうちもっと首をかしげるような事をやるでしょう

No.5 14/04/19 06:05
通行人5 ( 30代 ♀ )

で?
娘さんのそういう嘘や低俗な発言を、母親のアナタはただ聞いてるだけなんですか?
何も言わずに『恐ろしい子…!』と震えてるだけ?

そんな母親に育てられたなら、そりゃそう育ちますよ。
一言で言ったら『心の躾』が出来てないんだから。

No.6 14/04/19 06:36
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

もしも娘さんがギフテッドであれば、理解のない大人と社会に娘さんは孤立し、折角の芽を摘むことになります。
飛び抜けて頭の回転が速い、集中力があり、記憶力もある。普通の人よりも一つの出来事に対するインパクトが大きく、時間も長く感じられる。故に性格も普通の子とは違ってくるのは当たり前。
これは躾とは別で生まれ持ったものらしいです。

上手くやらないと、子供は自分自身に押し潰されてしまいますよ。
もし、お子さんがギフテッドならばの話です。
普通の育児では難しいかと思います。お子さんがどうであれ愛しているという姿勢を持ち続けてあげてください

  • << 34 おたくね、ギフテッドを何度も使ってるから簡単に説明しますね 飛び級するぐらいの天才で海外だと小、中学生が大学に入るぐらいのIQを示すんですよ この話はただの躾のなってない子供の話であって、一緒にしないで頂きたい 知らない人がギフテッド自体に誤解を招くことになりかねますよ?

No.7 14/04/19 07:09
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

生まれ変わりなんて信じちゃいないんだけど、お子さんには前世があり、今を謳歌してるって感じがしたね


自分で言ってみたもののあり得ないよね…(汗


とりあえず頭良いよね

これから大変そうだけど、詳しい人に聞いてみた方がいいよね

No.8 14/04/19 08:43
♂ママ8 

お子さんがギフテットであることは、関係はない。

相手の気持ちをもてあそぶこと、嘘をつくことをしてはならないことを、ご両親が根気よく教えていかなくてはいけないことです

それは、どんなお子さんでも言えるでしょう。

嘘をつくこと。これは中々治りません。特に、主さんのお子さんは味をしめてますから、大変だと思います。
いつか、娘さんは、何かの壁にぶち当たるでしょう。その時、娘さんが、自分を見つめ直すことになります。その時、間違った方向に向かないよう、親として向き合うしかありません。

優しい嘘と、ついてはいけない嘘。これから学んでいくとおもいます。人の気持ちをもてあそぶことが、どれだけ人を傷つけるかを、根気よく教えていくしかありません。

No.9 14/04/19 09:45
♂ママ9 

スレにて「自分で調べた歴史の難しい事を、熊と先生に聞きに行き…」
「熊」とは誰ですか❓

No.10 14/04/19 10:57
匿名 ( ♀ xqEdG )

>> 9 態とってのは、わざとって読むんですよ。

  • << 12 10さん、ありがとうございました🙈
  • << 13 追記 主さん…お嬢さんは、所謂サイコパス、ソシオパスの傾向あるかもしれません。 私自身がそういう人間でなんですよね。 だからと言って、こういう自分を決して人に悟られる様な事はしません。 誰にも本性を明かす事はしません。 とことん歪んでるので、もうどの自分が本当でどの自分が作りものなのか自分でも判断できません。 でも、お嬢さんはあなたには、そういう本音を吐いてる。本性を、明かしてる。 それは、そういう自分を自分でも嫌悪してて、叱って止めて欲しいのかもしれません。 矛盾行為なんですが、浮気する人がわざと浮気がバレるような言動を恋人にする心理です。 止めれないし、努力してまで止めるつもりも無い。けど、自分を保つために誰かに本性を晒しておかねばしんどいんですよ。 そういう子には、上には上がっていう環境を与えることが良いと思いますよ。 大人になる前に、お嬢さん本人が自分より優れた人と認めるような大人にたくさん出逢える環境を与えるのが良いです。

No.11 14/04/19 11:14
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

主さんに似たんじゃないですか?
子供は 親の背中を見て
育ちます
一番近い存在 家庭環境で性格が作られていくので 一番は お母さんだと思います

No.12 14/04/19 11:18
♂ママ9 

>> 10 態とってのは、わざとって読むんですよ。 10さん、ありがとうございました🙈

No.13 14/04/19 11:25
匿名 ( ♀ xqEdG )

>> 10 態とってのは、わざとって読むんですよ。 追記

主さん…お嬢さんは、所謂サイコパス、ソシオパスの傾向あるかもしれません。

私自身がそういう人間でなんですよね。

だからと言って、こういう自分を決して人に悟られる様な事はしません。
誰にも本性を明かす事はしません。
とことん歪んでるので、もうどの自分が本当でどの自分が作りものなのか自分でも判断できません。


でも、お嬢さんはあなたには、そういう本音を吐いてる。本性を、明かしてる。

それは、そういう自分を自分でも嫌悪してて、叱って止めて欲しいのかもしれません。

矛盾行為なんですが、浮気する人がわざと浮気がバレるような言動を恋人にする心理です。

止めれないし、努力してまで止めるつもりも無い。けど、自分を保つために誰かに本性を晒しておかねばしんどいんですよ。

そういう子には、上には上がっていう環境を与えることが良いと思いますよ。

大人になる前に、お嬢さん本人が自分より優れた人と認めるような大人にたくさん出逢える環境を与えるのが良いです。





  • << 16 レス13に関連して。 経済的な事もあるから、何とも言えないかもしれませんが。 大手の進学塾に通わせてみたらどうですか?それがダメなら、全国公開の模擬試験だけでも。 「上には上がいる事を学ばせれば、変わるかもしれない」という事に関しては、私も13さんと同じ考えです。 「力が上の者に対する恐れ」や「心の中で尊敬できる人」が生まれれば、謙虚さが生まれる可能性もあります。 それに、本当に力があるなら、(本来の言葉の使い方とはちょっと異なりますが)「鳥無き里のコウモリ」にしておくにはもったいない気がします。 鳥(適度な競争相手)がいないと、優秀な潜在能力を持つ鳥もコウモリ扱いで終わってしまい、コウモリ程度の能力のままで終わってしまいますよ。 それから、ちょっと違う話になりますが。 13さんの言っていた、 ≫でも、お嬢さんはあなたには、そういう本音を吐いてる。本性を、明かしてる。 ≫自分を保つために誰かに本性を晒しておかねばしんどいんですよ。 という心理が、スレ主さんの娘さんにもあるのなら……いよいよになったら、これを利用して説得にかかる事ができるかも知れません。 「いつまでもこんな事を続けていて、あなたは本当に大丈夫なの? 私が傍にいるうちは良いけど、私がいなくなったら、誰にもその本性を晒せないまま、一生、そんな感じで上辺(うわべ)だけを取り繕って生き続けなければならなくなるかもしれないんだよ。 上辺を取り繕って生きるのは悪い事じゃないけど、「気付いたら一人ぼっちになっていた」なんて事にならないようにね」 そう、言ってあげて下さい。 上辺を取り繕って生きるのに慣れてくると、自然と、他の人間の言動に対して「これは上辺だけじゃないか」と疑うようになってくる。おまけに、自分の本性は、迂闊に人に晒せない。 とても、孤独ですよ。
  • << 24 私もサイコパスの傾向があるかもなと思いました

No.14 14/04/19 11:30
♂ママ14 

おばあちゃま、おじいちゃま
と言ってますが
いいところのお嬢さんですか?

勝手な想像ですが
愛情不足かな?
時間をかけずお金をかけ
テレビを見せて何かの影響を受けているのでは?

No.15 14/04/19 13:17
♀ママ15 ( ♀ )

ギフテッド?
ものすごい天才なのかな?
主さんの娘さん、IQどのくらいですか?(≧∀≦)

No.16 14/04/19 14:23
匿名さん16 

>> 13 追記 主さん…お嬢さんは、所謂サイコパス、ソシオパスの傾向あるかもしれません。 私自身がそういう人間でなんですよね。 だか… レス13に関連して。

経済的な事もあるから、何とも言えないかもしれませんが。

大手の進学塾に通わせてみたらどうですか?それがダメなら、全国公開の模擬試験だけでも。
「上には上がいる事を学ばせれば、変わるかもしれない」という事に関しては、私も13さんと同じ考えです。
「力が上の者に対する恐れ」や「心の中で尊敬できる人」が生まれれば、謙虚さが生まれる可能性もあります。

それに、本当に力があるなら、(本来の言葉の使い方とはちょっと異なりますが)「鳥無き里のコウモリ」にしておくにはもったいない気がします。
鳥(適度な競争相手)がいないと、優秀な潜在能力を持つ鳥もコウモリ扱いで終わってしまい、コウモリ程度の能力のままで終わってしまいますよ。



それから、ちょっと違う話になりますが。
13さんの言っていた、

≫でも、お嬢さんはあなたには、そういう本音を吐いてる。本性を、明かしてる。
≫自分を保つために誰かに本性を晒しておかねばしんどいんですよ。

という心理が、スレ主さんの娘さんにもあるのなら……いよいよになったら、これを利用して説得にかかる事ができるかも知れません。

「いつまでもこんな事を続けていて、あなたは本当に大丈夫なの?
私が傍にいるうちは良いけど、私がいなくなったら、誰にもその本性を晒せないまま、一生、そんな感じで上辺(うわべ)だけを取り繕って生き続けなければならなくなるかもしれないんだよ。
上辺を取り繕って生きるのは悪い事じゃないけど、「気付いたら一人ぼっちになっていた」なんて事にならないようにね」

そう、言ってあげて下さい。

上辺を取り繕って生きるのに慣れてくると、自然と、他の人間の言動に対して「これは上辺だけじゃないか」と疑うようになってくる。おまけに、自分の本性は、迂闊に人に晒せない。

とても、孤独ですよ。

No.17 14/04/19 18:29
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

一種の人格障害でしかもIQが高いのですね

犯罪者にならぬよう注意が必要ですね


同情、哀悼、愛情などの感情が欠落してる、しかもそれらがあるフリは出来る


精神科医をも欺く事が出来るかも…


No.18 14/04/19 18:44
匿名さん18 

ギフテッドは天才的な人間ですよ。
申し訳ないけど、娘さんは知能が高いとは思えません。

No.19 14/04/19 19:01
匿名さん19 

他のエピソードは可愛いなと思うけど、お葬式での出来事はちゃんと怒らなければいけなかったと思います
人の死を出汁にして、故人を想う人達の気持ちを踏みにじったんです
私なら激怒してぶっています

このままだと他の方もおっしゃっているとおり、人を騙したり利用したりしても平気なサイコパスに育ってしまいます
そういうことは悪いことなのだとちゃんと主さんが厳しく教えてあげて下さい

No.20 14/04/19 19:17
匿名さん20 

女優なみの演技力ですね。
機会があれば活かしてあげてください。

No.21 14/04/19 19:37
♂♀ママ21 ( 20代 ♀ )

小ズルい人間になりそうです。貴女はそれで幸せなの?と常に聞いてあげてください。それと、ありのままの姿で愛してるよって。
わたしはそれがわからず、思春期に摂食障害になり大きく挫折しましたから。

No.22 14/04/19 21:22
通行人 ( 30代 ♀ dvB1 )


私はそれでいいと思うかも


世渡り上手なら両親に何かあっても一人で生きていけるって思うし


育てにくいけどね

No.23 14/04/19 21:40
匿名さん23 

大人になりますと、勉強や処世術も大事ですが、女性は、愛嬌や美しさ、素直さ可愛らしさがどれだけ大事か娘さんも実感なさいますよ。

No.24 14/04/19 22:19
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

>> 13 追記 主さん…お嬢さんは、所謂サイコパス、ソシオパスの傾向あるかもしれません。 私自身がそういう人間でなんですよね。 だか… 私もサイコパスの傾向があるかもなと思いました

No.25 14/04/19 22:44
通行人25 ( ♀ )


お母さんにだけ心開いてるから拒絶しないでください。
サイコパスの境界にいるかんじします。
お母さんが嫌いになったり否定したりダメだししたら
お母さんにも演技し始めますから。

No.26 14/04/20 00:06
菫 ( 30代 ♀ oxwaG )

私は娘さんに同情します。

自分がおなかを痛めて産んだ子でしょう?
その母親に恐ろしいと見捨てられたこどもは
どうしたらいいのですか?


私も、娘さんと同じような所があります。
外面は取り繕い
腹の中は真っ黒です。
そうなったのは、親を心底信頼できなかったから。孤独だったから。


どうか娘さんを切り捨てないでください。

No.27 14/04/20 00:19
♂♀ママ27 ( ♀ )

変わってる😨😨
将来が不安😨
ウチの娘も小4なので娘がと思いながら考えましたが、あり得ない…

No.28 14/04/20 00:25
匿名さん28 ( ♀ )

ある日突然そうなったわけでもあるまいし。
周りがそのような人間に育て上げただけの事。
他人を見下すことに快感を得ているならば、
今更改善は難しい。
他人の評価でしか自分の存在を図れない人間にしておいて、
今更それはないな。

No.29 14/04/20 00:27
オドルト・フトラー ( 40代 ♂ xUbeG )

将来大物女優ですね〜

挫折を味わった時が娘さんの本音が見れますよ

それまでは適当にあしらっておけばいいと思いますよ。

一応善悪の分別は有るのですから変な道にそれたらそれはそれでいいのでは^_^

No.30 14/04/20 01:16
匿名さん30 

大人に向かっているからいいけど、学校でいじめの首謀者になる可能性が限りなく高い。心療内科なり精神科にまずは主さんが相談して、娘も通わせた方がいいんじゃないかな
早く手を打たないとマジで犯罪者に育ちそう

No.31 14/04/20 02:05
ベテラン主婦31 ( ♀ )

虚言性人格障害に自己愛型人格障害もあるように感じました。嘘の演技も酷い。

学校で同級生にも同じ様な事をしていたら 本性がバレたら一巻の終わり 学校に居場所がなくなると思います。逆に嘘で周りを惑わせていじめの大ボスになり 果ては角田美代子かも。

すぐにでも 小児精神科に母親であるあなたが相談に行かれるべきだと思います。

No.32 14/04/20 02:32
♂♀ママ32 

うちの娘がそんな事言ったらぶん殴ると思うわ。
母親には嘘ついてるの話すのならやっぱ寂しいとかもあるんじゃないかな?
主さんはきちんと娘さんを叱りますか?

私なら、両親に話すかな。信じてもらえなくても、両親をがっかりさせようとも事実を話して今後は物を与えないようにしてもらう。
こうすれば買ってもらえる!みたいなのがあるなら買って貰えなかったらどうなるのか。
怖いとか言ってないでちゃんと誉めたり叱ったり主さんやること沢山ありますよ。

No.33 14/04/20 03:28
匿名さん33 

坂上忍さんの子役アカデミーにお任せするのが一番

No.34 14/04/20 05:33
匿名さん34 

>> 6 もしも娘さんがギフテッドであれば、理解のない大人と社会に娘さんは孤立し、折角の芽を摘むことになります。 飛び抜けて頭の回転が速い、集中力が… おたくね、ギフテッドを何度も使ってるから簡単に説明しますね
飛び級するぐらいの天才で海外だと小、中学生が大学に入るぐらいのIQを示すんですよ

この話はただの躾のなってない子供の話であって、一緒にしないで頂きたい
知らない人がギフテッド自体に誤解を招くことになりかねますよ?

No.35 14/04/20 10:58
♂ママ35 

小学四年生ならもう今更厳しくしても仮面かぶるだけでしょうね。
今からは諭す方向で話していくしかないと思います。
うちも道徳的なことを教えてきたつもりではいましたが、子供なりに培ってきた経験からか悪知恵が働くこともありますよ。
その都度指摘はしてますが。

娘さんは一人っ子ですか?
独りの時間が多く独りで本を読んだりゲームをしたりとかはないですか?

No.36 14/04/20 15:20
ベテラン主婦36 

以前働いていた会社にそういう新入社員の女子がいたけど私は最初から見抜いていて大嫌いでしたね。

テストの点が常にトップで世渡り上手なら、これから先何があってもずる賢く世の中を渡っていくんじゃないですか?

ただ、それがどこまで通用するかは疑問ですけど。

No.37 14/04/20 19:52
お父さん37 

娘さんを懲らしめたいのであればその都度音声を録音してみてはいかがですか?
証拠を提示されれば誰しも納得するものですからね

そして祖父母様でもいいので録音した娘さんの本性をわからせてあげてください。

娘さんには酷かもしれませんが世間を舐め腐って生きて行けるような甘い考えは今のうちにやめさせたほうがいいですし。
娘さんの為にも徹底的に鬼になっていいと思いますよ

No.38 14/04/20 20:14
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

果たして躾の問題でしょうか?


先天的な生まれ持っての人格障害の場合は躾では治りませんよね


叱りつけるだけでは、その後は親にも嘘ついて殊更、上手に演じるだけでしょうね


もっと小さい頃はどんな性格だったのでしょう?


お友達に共感したり動物を愛でる気持ちがあったのか否か


どのみち娘さんの場合はかなり深刻なようですから精神鑑定はするべきかと

No.39 14/04/21 06:55
ベテラン主婦39 

娘さんなりの処世術かな。娘さんは娘さんできっと辛いのです

No.40 14/04/21 07:14
匿名さん40 ( 30代 )

女だから仕方ないんじゃないかな?
裏表って一度できたら、治らないですよ。
ただ、お母さんに正直に話すだけまだマシかも。
やっぱり女性になって来たのではないでしょうか?
大人の女性ってそういうところありますよね?素直で優しいだけが可愛さではないと
思いますよ。

女としての可愛さがあるのでは?
世渡り上手な女性のほうが、モテますよ。

No.41 14/04/21 07:48
♀ママ41 ( 30代 ♀ )

あんたは女優か!
と、つっこんであげてください(^^;;
そういう生き方もいいけど、他の人にバラしたらあとあと困ることもあるからそこまでするなら誰にも言わないほうがいいよ、って話してあげるのもいいかな、と思います(^-^)

No.42 14/04/21 12:49
通行人42 

大変頭のよいお子さんですね
個性ですから、伸ばしてあげればよいと思います
ただ、天狗になっている鼻は早めに折ってあげた方がいいですよ
子役とか、海外に留学させるとか、いろんな人に触れあえることを経験させるのがいいですね
お母さんもびびってないで、いけないことをしたらしかってあげないと
例えば小学校の先生だって、大学で勉強していた学科以外は、小学生より知識ないなんて珍しいことではないですよ
そういったことを教えてあげて、コズルイ勝ち方をして自慢することは恥ずかしいこと、とちゃんと親として教育して下さい

No.43 14/04/21 13:14
匿名さん43 

きもい

No.44 14/04/21 14:03
匿名さん44 

二重人格か、虚言癖の傾向があり、遺伝的な問題はわずか、ほとんどが環境や愛情不足が影響します。

大人になって引きこもりにならないよう、海外留学(短期は意味がありません)など金銭面で余裕がありましたらお勧めします。3年間ほど。

良い方向に向かえば、社会的にも活発で気が利く良い娘さんになりますよ。

No.45 14/04/21 14:20
匿名さん45 ( ♀ )


実は娘本人が投稿し
バカな大人達の意見を
笑って読んでいたりして。


多数レスの中
主の気持ちが出てこない。


No.46 14/04/21 14:40
通行人 ( vNotF )

取り合えず、その都度嘘は駄目だと諭す、旦那さんに相談して出来れば三人で精神科のカウンセリングに通うことをお薦めします。
そういう嘘って天才的な頭脳でも女優の才能でもないですよ。
なぜ今まで放っておいたんですか❓
小さい頃のちょっとした嘘を褒めたりしていたのではないかと思いました。それに近いことを主様自身がしていたとも思いました。同類だと思うから、主様に本心を話すのでは。本当のサイコパスやギフテットならまず主様に本心明かさないでしょうから。裏の顔を隠すはずです。

No.47 14/04/21 14:55
お父さん47 

それだけの口をたたけるのなら将来立派な詐欺師になれますよ。

No.48 14/04/21 14:58
プレママ48 

病院連れて行って下さい
関わった人が不幸になります
親なんだから責任持って!

No.49 14/04/21 15:25
♂ママ49 ( 30代 ♀ )

で?主さんは一度も来てないの?

娘さんは愛情に飢えてるのでは?
小さい頃、沢山遊んであげました?
どんなささいな話しでも耳を傾け聞いてあげました?

私は、娘さんに同情します。
きっと寂しかったんだと思います。

これからは、あなた(娘さん)がそんな発言するとお母さん悲しい…と伝えきちんと話しあってみては?

No.50 14/04/21 16:19
匿名さん50 

主さんがそんな感じなんじゃないですか?
義両親とか周りの人を必要以上に褒めておいて、旦那の前では愚直ってるとか、ないですか?
女の子は周りをみて育ちますし、上手く立ち回る子もいます。
勉強が出来るから、同級生にわかりやすく優しく教えている学校の先生を馬鹿にしているんでしょうね。
そこまで言わなきゃわからないの?って、同級生を見下してるんだと思います。

自分より能力が高い人と触れ合わせたり、年上の方と関われる習い事とかさせてみたらいいと思います。

お子さん、たぶん女の子の友達がいないんじゃないかな?
ちょっと意気がった性格の悪い子って、女の子からは避けられちゃうから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧