注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

義兄嫁の怒り

レス73 HIT数 41173 あ+ あ-

名無し
18/08/26 09:12(更新日時)

去年の3月に旦那の父が他界しました。
享年57歳で、早すぎる死でした。
私は義父にはとても良くしてもらったし、実父が中学生の頃に事故で他界していて、本当のお父さんのように思っていました。

義父の両親は旦那が幼い頃に既に他界。
義父の兄も数年前に他界。
義母が喪主。
義父の子供は三人で、年齢順に書くと、姉、兄、旦那です。
三人とも既婚で、子供あり。
葬儀の前に焼香の順番を義母と義母の姉と葬儀屋の方で決めていました。
直前になり、義母からその順番に座るように言われました。

義母
義姉
義兄
旦那
義姉の旦那
義姉の子供
義兄嫁
義兄の子供

私の子供

家単位ではなく、血縁と年齢を重視した並び順にしたそうです。
でも義兄嫁がこの順番が気に入らなかったようで、当日も葬儀場で義母と義姉に不満を言って気まずい感じになりました。
火葬が終わるまで義兄嫁は終始むすっとしていました。
火葬も終えた後に義母に思いきりキレました。

義母
義兄
義兄家族
旦那
私達家族
義姉
義姉家族

義兄嫁はこの順番が普通だ、義母がいなくなったら義兄が仏壇や墓を引き継いでいくんだから、義母の次にくるのが普通で、義姉は結婚して姓も変わってるんだから、次男の旦那とその家族より後だと。

私も嫁の立場ですが、義姉は義父の実子ですし、私達嫁より義姉はもっと辛いはずです。
血縁関係を重視する並び順もあるようですし、私は全く違和感を感じませんでした。
逆に、何故静かに見送ってあげられないのか、人が一人亡くなっているのに、何故事を荒立てるような事をするのか、義兄嫁に呆れました。

あれから10ヶ月たちますが、義兄嫁は最後に義姉が仏壇と墓を引き継いでください、私は知りませんと言って、去年の4月以降、一度も義母とは会っていません。

義姉も葬儀中に義兄嫁がキレた事で、義父とのお別れの場を台無しにされたと怒っています。

仲が良かったはずなのに、義父が他界した事がきっかけで関係も壊れてしまいました。

どう解決したらいいでしょうか?

前みたいにみんなで集まって食事したりしたいです。



No.2047172 14/01/08 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 14/01/08 14:33
名無し0 

>> 1 ミクルは義理姉スレシリーズが沢山あるみたい😄 義理姉、義理妹。嫁からしたら小姑だもんね😄 揉め事は厄介‼無駄‼義理姉には、言わせておけば… 書き込みありがとうございます。

何も問題ない家の方が珍しいのかもしれませんが、義父が家族を大切にする人でしたから、義父が他界する前は、よくみんなで集まって食事したり、旅行に行ったりもしていました。

でもこの件以来、全く集まりもなくなりました。
義母と義姉家族、義母と私達家族、義母と義兄は単体では会ったりはしてますが、みんなで集まる事はなく、義兄嫁と義兄の子供達は義母とも会っていません。
お墓には行ってるみたいです。

もう関係修復は不可能なのでしょうか。
亡くなった義父が今の家族の状況を見たら悲しむと思います。

No.5 14/01/08 14:45
名無し0 

>> 2 義兄さんは嫁を注意しないで放置してたのですか? だったらこの先の付き合いは義兄家族とは避けた方が良いです 義兄嫁さんは義母さんや義姉さ… 書き込みありがとうございます。

義兄は葬儀中に義兄嫁が義母や義姉に不満を言った時、こんな時に文句言わなくたっていいだろ!早く座れと注意してました。
そう言われた事で、義姉はふてくされ、終始不機嫌でした。
葬儀が終わった後に義兄嫁が義母にキレた時も義兄は、みんなで見送ってあげられたんだから順番なんてどうでもいいだろ?俺たちが揉める事を親父が望むと思うか?と、義兄嫁に言いましたが、義兄嫁の怒りはおさまらず、最後にスレに書いたように、自分は墓も仏壇も知らない、義姉が引き継げと言って、それから会ってないのです。

義母は義父が他界する前は義父と二人暮らし。義父が他界してからは一人暮らしです。
一度家を出た家族が仲良くいるためには、ある程度の距離も必要、だから同居はしないという義両親でしたので、義母はこれからも誰かと同居するつもりはない、動けなくなったら施設に入ると言っています。

もう修復不可能でしょうか。。。

No.13 14/01/08 15:00
名無し0 

>> 3 確かに順番で言えば、義兄嫁の言い分はありだけど、相続とかの問題になると、葬儀屋の方が当たりですよね。 だけどね義兄嫁はあくまでも他人ですよ… 書き込みありがとうございます。

義兄嫁が言ってる並び順の場合と、血縁を重視した並び順の場合があるようで、地域や家によって違うみたいですね。
相続の事になると、実子のみなので、義兄嫁や私には関係がない事ですね。

義兄嫁と私は、実際は他人です。
義兄嫁も義父を慕っていたので、辛かったんだと思いますが、実子の辛さは私達嫁とは比べものにならないと思います。
義父を思うなら、義父の葬儀でわざわざ揉めるような事は言わず、静かに見送ってあげたらいいと思ったんですけどね。。。

このままだと今後、もし義母が他界した時も色々と揉めそうです。

  • << 19 私の住んでる地域でも、最初の葬儀屋さんとお姑さんの決めた順番になりますね。 祖父のお葬式の時に、父(長男)の隣には母がいましたが、母の隣の叔父(次男)の隣には叔母はいませんでした。叔父の隣に姉、私、叔母、義兄(姉の旦那)と、母以外は本当に血縁順でしたね。 母は喪主の奥さんってことで父の隣だったんですが、私の実家付近では当たり前のことですね。 なので葬儀屋さんも当たり前に「血縁順でよろしいですね?」で決めてます。 義兄嫁がグダグダ文句を言って、今後、お姑さんのことの介護を含め何もしないならば、旦那さんに義妹や義兄と話し合って(あくまでも兄弟だけで)遺産放棄をしてもらって、お姑さんの面倒を主さんか義妹のどちらかがすれば良いですよ。 しかし本当に執念深い義兄嫁ですねf^_^;私なら並びなんかどうでも良いけどね。 むしろ葬儀に出られるだけマシと思ってしまいますよ。(母の実家付近は女は妻以外出られないしきたりなので)

No.14 14/01/08 15:12
名無し0 

>> 6 うわ~スゴイ姑の考えた配置( ; ゜Д゜) それ、笑われてるよ!主さん家系以外の一般の訪問者に! 一線引かれたりもする可能性大! 常識… 書き込みありがとうございます。

並び順は、地域や家によって違うようで、血縁を重視する並び順もあるようです。
笑われてるんでしょうか。。。
私はどちらの順番が正しい、間違ってるとか関係なく、何故静かに最期を見送ってあげられないのか、理解に苦しみます。。。

No.15 14/01/08 15:17
名無し0 

>> 7 世間知らずなのは義母ですね。 義母 義兄家族 主さん家族 義姉家族 の順番が普通。 義姉さんは嫁に出てますからね。 そ… 書き込みありがとうございます。

たとえ義母が決めた順番が間違っているんだとしても、葬儀中に不満を言って、みんな気まずくなり、義兄嫁は終始不機嫌で。
そんなの義父は望んでいませんよね。。。
私は別に義姉より後だろうが、先だろうが、順番なんてどうでもいいです。
みんなで静かに穏やかに見送ってあげられればそれが一番なのに、揉めてまで順番にこだわる義兄嫁の気持ちはわからないです。。。

  • << 17 長男のお嫁さんの立場というものが理解出来ない主さんには、どう説明しても平行線です。 あなたは次男嫁だから、この問題にはもう和解させようとして首を突っ込まなくてもいいと思います。 仲良くみんなで食事したいって… 義理姉さんも義理母さんも兄嫁さんの気持ちをわからないんだから、このまま放置しかないですよ。

No.16 14/01/08 15:26
名無し0 

>> 8 私の地域では、順番だけでいうと、どんな状況であれ義兄嫁さんの意見が一般的です。 他の地域を私は知らないので、深くは話せませんが。 義… 書き込みありがとうございます。

そうみたいです。
義兄嫁の言い分は、義姉は結婚して姓も変わっているのだから次男夫婦の次になるのが普通との事でした。
並び順って、そこまで揉める事なんでしょうか。。。
私は別に義姉の後でも気にならないですし、むしろ実子で長子の義姉より先になるほうが気が引けてしまいます。

義父が今バラバラになってる私達を見たら悲しむでしょうね。。。
もう修復は無理かな。。。
義母がいつか他界してしまったら、その時も色々揉めそうですよね。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧