注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
小学生が転校せずにのぞみで通学
この年でもう手遅れかもしれないけど

離婚を言われており苦しいです

レス38 HIT数 18404 あ+ あ-

さくら( eLbyLb )
15/06/12 03:45(更新日時)

40代、子が1人います。結婚して3年です。

旦那に話し合いもなく、調停に出され、強制的に別居され半年がたちました。

理由は性格の不一致ほか。旦那の言い分に反論できることは多々あります。

旦那にも私にも直すべきところはありました。
この半年、離婚に応じるかたくさん悩みました。

自分の至らなかった点を反省したり、旦那の言い分に怒りを感じたり。

毎日気持ちがグルグルしています。

旦那への愛情はあるのかわからなくなってきました。冷静になると、今までされてきたことへの怒りがでてきます。
ただ、もっと自分がこうしていればという後悔と、今でも精神的に旦那を頼っている部分もあります。

離婚に応じるか、応じないか、決断を迫られています。期日がありません。
悩み迷いすぎて、もう頭がショートしています。

こんな考えすぎて苦しい毎日をやめて、離婚して、子供の育児にもっと専念したい気持ちと、一方め゛離婚を決断して母子家庭になることへの不安や恐怖、旦那を手放したくないという気持ちがあります。

相手が嫌だと言ってるんだから諦めたらと言われると、嫌だからってお互いに改善の努力もせずに簡単にやめてもいいの?って思ってしまいます。

どうしたら、冷静に決断ができるようになりますか?

13/09/04 21:58 追記
補足です。旦那は私の潔癖症な性格が嫌いだそうです。

また、口論が多い家庭は子供によくないからと離婚を言っています。

私は、口論にならないようにお互いにまずは改善すべきではと思うのですが…。
子供の成長を見る度に、旦那と分かち合いたかったと思ってしまいます。

タグ

No.1996526 13/09/04 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/04 13:14
匿名1 ( ♀ )

強制的に別居なんて穏やかではないですね。
何が嫌で別居になったのですか?

• << 7 ありがとうございます。 私の性格が嫌だそうです…

No.2 13/09/04 13:24
匿名2 

まだお子さんが小さいのに、何で急に離婚話なの?

具体的に、何が原因なんですか?

• << 8 ありがとうございます。 一番大きな理由は性格の不一致で、私の性格が嫌だそうです。

No.3 13/09/04 13:27
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

具体的に離婚理由はなんですか?
理由にもよりますが、調停で強制的に離婚になることはないし、裁判とかになるにしても、離婚せざるを得ない理由がないと離婚できないと思います。
私は調停をしましたが、肉体的、経済的DVの旦那相手でも、離婚する気がないと言われ、二回調停しても離婚できませんでした。
離婚せずに、二人で努力してやり直したいと思うなら、そう伝え続けたらいいと思います!
主様が不貞行為やDVなどないなら、堂々とそう伝えていいと思います!
お子さんのためにも、頑張ってください!

• << 10 ありがとうございます。 一番の理由は、私の性格が嫌だと言っています。 調停経験されたんですね。旦那様に有責があっても希望が通らなかったんですか…。 もしよろしければ教えてください。 調停で復縁に決まったのでしょうか?不成立だったのでしょうか?裁判には進まれなかったのでしょうか? 私は、不成立にすると裁判に進まれそうなため、どうしようか迷っています。

No.4 13/09/04 13:27
匿名4 ( 40代 ♀ )

浮気相手がいて、あなたが邪魔になってしまったって事はないですか❓

• << 11 ありがとうございます。 浮気はないようです。特定の女性もいないようです。 ただし、旦那は、離婚したら自分はすぐにでも再婚ができると思っています。

No.5 13/09/04 15:44
ベテラン主婦5 

>> 4 私も同意見。

他スレにありましたよね。
出産の入院中旦那さん来ず、来たと思ったら謝られ、退院して1週間ほどで離婚。

旦那は会社女上司と浮気、上司妊娠させたので奥さんと離婚。

• << 12 ありがとうございます。 旦那の場合、実際に女性は全くいないようです。ただ私を嫌いになったらしいです。

No.7 13/09/04 16:10
さくら ( eLbyLb )

>> 1 強制的に別居なんて穏やかではないですね。 何が嫌で別居になったのですか? ありがとうございます。

私の性格が嫌だそうです…

No.8 13/09/04 16:11

>> 2 まだお子さんが小さいのに、何で急に離婚話なの? 具体的に、何が原因なんですか? ありがとうございます。

一番大きな理由は性格の不一致で、私の性格が嫌だそうです。

No.9 13/09/04 16:12
専業主婦9 ( 40代 ♀ )

確かに離婚となると不安ですよね 私も主人のDV問題で 何度か離婚に直面しているので 主さんのお気持ちお察しします 調停で直ぐに離婚になる事はないと思うので 次の調停の時に 今の気持ちを文書に書いて しっかり伝えた方が スッキリすると思いますよ まだ時間はあるよ 先の事は考えないで 今何を旦那さんに伝えたいかを考えるべきじゃないかと思いますよ ひとつ ひとつ前に進めば良いんですよ 復縁したいなら その気持ちをしっかり伝えましょう 迷いがあるなら離婚は止めるしかないと思うけど 旦那さんは 本当に離婚を考えているんでしょうかね とにかく不安だろうけど 流れに身を任せる気持ちの方が 楽になれますよ ママが不安でいると 子供さんも不安になってしまうから 少しでも明るい気持ちでいてほしいです

• << 13 ありがとうございます。 私自身、旦那と復縁したいのか、考えすぎてわからなくなっています…。 今だと、調停で、まだ結論が出ませんとしか、答えられそうにありません。 子供の前だけでも明るくしていないとだめですね…。

No.10 13/09/04 16:19

>> 3 具体的に離婚理由はなんですか? 理由にもよりますが、調停で強制的に離婚になることはないし、裁判とかになるにしても、離婚せざるを得ない理由が… ありがとうございます。

一番の理由は、私の性格が嫌だと言っています。

調停経験されたんですね。旦那様に有責があっても希望が通らなかったんですか…。

もしよろしければ教えてください。
調停で復縁に決まったのでしょうか?不成立だったのでしょうか?裁判には進まれなかったのでしょうか?

私は、不成立にすると裁判に進まれそうなため、どうしようか迷っています。

• << 22 調停は2回とも不成立になりました。 しばらく別居生活をつづけ、子供をめぐって警察沙汰を起こしたり、話し合いをすれば殴られたりしましたが、そのうち、向こうに彼女ができたらしく、あっさり別れてくれました。 慰謝料、養育費は皆無です。 入籍期間丸5年。 別居期間が3年半ほどでした。 ただただ、生活のために働く日々でしたので、裁判にかける費用も時間もありませんでした。 昼も夜も働いていました。 完全に離婚成立したら、旦那にとられていた児童手当がはいるようになり、保育料もいくらか安くなり、母子医療制度や児童扶養手当、就学支援など、低所得者には手厚い保護がありました。 贅沢はできませんが、経済的には働ける体があれば、なんとかなりますよ! あとは、精神的に主様がどうしても旦那様とやり直したいのか、ひとりでやっていく覚悟を決めるのか。 結婚3年とのことですが、確か、別居期間が婚姻期間の半分を越えると、裁判では離婚のほうに傾く理由のひとつになったような。 でも、お子さんは小さいし、現在、主様が育てているなら、そんなに簡単に親権が旦那さんにいくことはないはず。 私は、弁護士とかではないので、参考までに聞いてくださいね! ただ、私は自分の気持ちが決まっていたので、弁護士さんや法律にくわしい人、役所の女性相談窓口に相談したり、本などで勉強していました。 まずは、主様が時間をかけてでも、しっかりと自分の気持ちを決めることだと思います!

No.11 13/09/04 16:21

>> 4 浮気相手がいて、あなたが邪魔になってしまったって事はないですか❓ ありがとうございます。

浮気はないようです。特定の女性もいないようです。
ただし、旦那は、離婚したら自分はすぐにでも再婚ができると思っています。

No.12 13/09/04 16:25

>> 5 私も同意見。 他スレにありましたよね。 出産の入院中旦那さん来ず、来たと思ったら謝られ、退院して1週間ほどで離婚。 旦那は会社女上司と浮… ありがとうございます。

旦那の場合、実際に女性は全くいないようです。ただ私を嫌いになったらしいです。

No.13 13/09/04 16:33

>> 9 確かに離婚となると不安ですよね 私も主人のDV問題で 何度か離婚に直面しているので 主さんのお気持ちお察しします 調停で直ぐに離婚になる事は… ありがとうございます。

私自身、旦那と復縁したいのか、考えすぎてわからなくなっています…。
今だと、調停で、まだ結論が出ませんとしか、答えられそうにありません。

子供の前だけでも明るくしていないとだめですね…。

No.14 13/09/04 17:09
通行人 ( 30代 ♀ lnMnLb )

主さん 探偵雇って旦那さんの身辺調査してみてはどうですか?

なんか どうしても浮気相手がいるように思えてならないです💨

• << 16 ありがとうございます。 女性はいないのは確実なんですが、離婚後に見合い話はあるようです…

No.15 13/09/04 18:54
専業主婦9 ( 40代 ♀ )

すみません うちは調停は経験ありませんが 主人が正常な判断が出来ない事と 調停をやっても 主人側に きちんとサポートしてくれる人がいない事 責任能力的な問題もあったので 直接弁護士入れての話し合いで 和解しましたが 今思えば 和解せずに 離婚しちゃえば良かったと 後悔もありました うちの場合は 離婚になれば即裁判と言う形にしてあります でもいきなり別居で離婚なんて おかしくありませんか? いくら性格の不一致だとしても 修正すればいくらでも解決法はあるはずなのに まして子供が居れば 口では離婚と言っていても 普通は拒むと思いますよ 旦那さんは 子供さんの事はどう考えているのかって思います 好き人でもいない限りりいきなり離婚は 有り得ないと思います

• << 19 ありがとうございます。 和解とは復縁したってことですか?(よくわかっておらず無知ですみません…) 旦那は、私はいらないが子供はほしいみたいです。 取得が難しいことがわかっていて、私がDVであり、かつ精神病の疑いがあると言って親権を主張しています…(どちらも事実無根ですが)

No.16 13/09/04 19:34

>> 14 主さん 探偵雇って旦那さんの身辺調査してみてはどうですか? なんか どうしても浮気相手がいるように思えてならないです💨 ありがとうございます。

女性はいないのは確実なんですが、離婚後に見合い話はあるようです…

No.17 13/09/04 20:05
離婚検討中17 ( ♀ )

離婚後に見合い話しがあると言うことはご主人の親も離婚する事に賛成なんでしょうか?主さんは自分の性格をどう思っていますか?自分の性格好きですか?

• << 20 ありがとうございます。 旦那の母親が、離婚に大賛成です。(旦那はマザコンで、母親は息子溺愛です…。) 私自身、自分の性格は、ネガティブ思考なので、好きではないです。 旦那は、私の潔癖症なところが嫌みたいです。

No.18 13/09/04 20:24
既婚者18 ( ♀ )

主さん、ここは黙って離婚に応じて下さい。
一日も早く離婚に向けて身辺整理を。

結婚前後で主さんの性格がどのように変わってしまい、旦那さんに見切りをつけられたかは不明ですが、男にそこまで言われてすがるのはどんなことより不幸です。

養育費はしっかりがっつり払うことを条件に離婚を。

主さん、まだ40代ですよね?
まだまだ綺麗な年代だと思いますので、身なりは美しくして性格(行動、言動、表情)に注意していきましょう。

夫婦仲が悪い家庭で育つより、凛として生きる母の姿を見せるほうが子供にとっては良いです。
絶対に、絶対にです。

勇気を出して強く生きて下さい。

シングルマザーでも子供を立派な大人に育てた人をたくさん知っています。

夫は貴女の味方にはならないけど、社会は貴女の味方です。

• << 21 ありがとうございます。 シングルマザーも考えましたが、経済的にも時間的にも大変になることがわかってためらいがあります。 実家には頼れないですし、旦那からの養育費も微々たるものなので。 迷います…。

No.19 13/09/04 21:36

>> 15 すみません うちは調停は経験ありませんが 主人が正常な判断が出来ない事と 調停をやっても 主人側に きちんとサポートしてくれる人がいない事 … ありがとうございます。
和解とは復縁したってことですか?(よくわかっておらず無知ですみません…)
旦那は、私はいらないが子供はほしいみたいです。

取得が難しいことがわかっていて、私がDVであり、かつ精神病の疑いがあると言って親権を主張しています…(どちらも事実無根ですが)

No.20 13/09/04 21:42

>> 17 離婚後に見合い話しがあると言うことはご主人の親も離婚する事に賛成なんでしょうか?主さんは自分の性格をどう思っていますか?自分の性格好きですか… ありがとうございます。

旦那の母親が、離婚に大賛成です。(旦那はマザコンで、母親は息子溺愛です…。)

私自身、自分の性格は、ネガティブ思考なので、好きではないです。

旦那は、私の潔癖症なところが嫌みたいです。

No.21 13/09/04 21:53

>> 18 主さん、ここは黙って離婚に応じて下さい。 一日も早く離婚に向けて身辺整理を。 結婚前後で主さんの性格がどのように変わってしまい、旦那… ありがとうございます。

シングルマザーも考えましたが、経済的にも時間的にも大変になることがわかってためらいがあります。
実家には頼れないですし、旦那からの養育費も微々たるものなので。

迷います…。

No.22 13/09/04 23:06

>> 10 ありがとうございます。 一番の理由は、私の性格が嫌だと言っています。 調停経験されたんですね。旦那様に有責があっても希望が通らなかったん… 調停は2回とも不成立になりました。

しばらく別居生活をつづけ、子供をめぐって警察沙汰を起こしたり、話し合いをすれば殴られたりしましたが、そのうち、向こうに彼女ができたらしく、あっさり別れてくれました。
慰謝料、養育費は皆無です。
入籍期間丸5年。
別居期間が3年半ほどでした。
ただただ、生活のために働く日々でしたので、裁判にかける費用も時間もありませんでした。
昼も夜も働いていました。
完全に離婚成立したら、旦那にとられていた児童手当がはいるようになり、保育料もいくらか安くなり、母子医療制度や児童扶養手当、就学支援など、低所得者には手厚い保護がありました。
贅沢はできませんが、経済的には働ける体があれば、なんとかなりますよ!
あとは、精神的に主様がどうしても旦那様とやり直したいのか、ひとりでやっていく覚悟を決めるのか。
結婚3年とのことですが、確か、別居期間が婚姻期間の半分を越えると、裁判では離婚のほうに傾く理由のひとつになったような。
でも、お子さんは小さいし、現在、主様が育てているなら、そんなに簡単に親権が旦那さんにいくことはないはず。
私は、弁護士とかではないので、参考までに聞いてくださいね!
ただ、私は自分の気持ちが決まっていたので、弁護士さんや法律にくわしい人、役所の女性相談窓口に相談したり、本などで勉強していました。
まずは、主様が時間をかけてでも、しっかりと自分の気持ちを決めることだと思います!

No.23 13/09/05 08:08

>> 22 ありがとうございます。

詳しく教えていただいてありがとうございます。警察沙汰まで大変な思いをされたんですね…😣

私は復縁したいですが、旦那の気持ちが固いので、諦めるしかないのかなって思うのですが…、離婚して私1人で育てられるのか、不安で怖いです…。
(調べたら、中途半端な収入があるため、手当てはほぼ受けられないようです・泣)

• << 27 主様は、母子家庭としてはやっていける程度の収入がおありなんですね! 児童手当や、母子医療はかなりの高所得でないと、受けられないことはないはずなので。 でしたら、経済的な面では、慰謝料や養育費をしっかりいただけば、大丈夫ではないですか? しばらく、別居が続き、旦那様がいない生活が続けば、主様の気持ちも自ずと決まってくるものだと思いますよ! お子さんを一番に考え、日々暮らしている母親から、簡単に子供を奪えるはずもありません。 前にもお話しましたが、調停で答えを急ぐ必要はないので、後悔のないよう、答えをだしたらいいと思います。

No.24 13/09/05 10:35
匿名2 

旦那さんは、新しい女房が欲しくなっただけですね。

嫌な義理母ですね。大賛成なんて、馬鹿親ですよ。孫の人生を真剣に考えてない、浅はかな人だと思う。

離婚するなら、それなりの慰謝料と養育費を請求するべきですが、なんかお金もけちりそうですね。

主は、それなりに収入がありそうなんで、離婚した方が良いかも知れません。

多分、この旦那さんは再婚しても、上手くいかないと思う。

そしたら、また主にすりよって来るかも?

• << 28 ありがとうございます。 旦那のここ数年の給料がボーナスカットのため低く、養育費はもらえて2万円(下手すると1万円)らしいです😢 ひとり親家庭への手当ては、年収60万円くらいの方と聞きました。 旦那は再婚しても上手くいかないと言われると、なんだか救われます。

No.25 13/09/05 11:52
離婚検討中25 

はじめまして。
私の今の状況が主様と良く似ているのでレスさせていただきます。
現状辛いですよね…痛いほどに良くわかります。今の自分と全くと言っていいほど同じです。

私も夫側より突然離婚を切り出され調停を申し立てされました。一回目が終わり二回目が近々行われます。
やはり同じく『性格の不一致』を離婚理由にされ離婚後は親権をとって実家に帰り祖父母(義両親)と子供を育てて行くと主張。どちらかというと義両親が離婚に大賛成、主導している状態です。

一回目の調停で夫側の主張をきいただけで、こちらとしては突然の離婚申し立てでしたので心の整理がつかずただ離婚には応じられないとしか反論できず終わってしまいました。夫の離婚したいという気持ちがかたいので次回の調停までに私が離婚するかしないか気持ちを固めて来て下さいと調停員のかたにも言われています。

その日から毎日毎日…離婚するしないで主様と同じく心がぐらぐらと揺れて頭がおかしくなってしまいます。
離婚は絶対しない!と思う日もあれば離婚したあとの生活を想像したりする自分もいます。できれば離婚は避けたいけれど夫の気持ちが変わらないのであれば離婚も仕方ないのかなと思うほうが強くなりつつあります。もしそうなら親権はとって自分が子供は育てて行きたいと思うと同時に、やっぱり経済的負担や頼る身内がおりません。夫や祖父母のほうに親権を渡し何不自由なく育ててもらったほうが子供にとって幸せなんじゃ?と結局また心の整理がつかず模索するばかりです。

私の場合ですが何とか離婚を回避したとしても義両親が今回の離婚を主導していると言う事実は心に残ります。
主様もお姑様が離婚に大賛成しているという事実を受け止めもし今回離婚を回避したとして旦那様との関係が修復されると思いますか?
私は夫との関係を修復できたとしてもやはり離婚を勧め母と子を引き離そうと主導している義両親までは許せないと思う気持ちが強いです。主導されて動いてる夫にも日に日に苛立ちを感じるようになりました。

なんのアドバイスもお力添えもできず申し訳ないですが…主様の状況がより良い方向へむかうよう願っています。
主様のスレッドに対するレスが自分へのアドバイスにもなり大変参考になってます。一緒に頑張りましょう。(*^^*)

• << 29 ありがとうございます。 自分のことかと思うくらい全く同じ状況でビックリしました。 苦しい気持ち、痛いほどわかります…。すぐに結論なんてでないですよね…。 直接、状況のやりとりをしたいくらいです。 旦那さんの両親が主導されてるんですね。旦那さんは、マザコンですか? うちは、旦那が極度のマザコンで、旦那は私の悪口を含め、何でも義理母に話をしています。 ただ、離婚を主導しているのは、旦那自身です😣。なので、義理母のことはあまり視野にいれてはいないのですが、旦那は、自分が離婚するのは子供のためにも正しいことと思っているため、腹立たしさと虚しさを感じています。 友人からは、修復したとしても、旦那は改心するわけじゃないから、自分だけが耐える生活になるよと言われています。なんだか、離婚したいって言った者勝ちな気分がしています…。 私もまだ結論を出せません😢。

No.26 13/09/05 12:06
専業主婦26 

別の男を探しましょ
まだまだいけますよ

• << 30 ありがとうございます。 まだまだいけますか?? だとしたら嬉しいのですが。 取り柄がないので、再婚できる自信はないです😣 この年齢で需要はあるんでしょうか?

No.27 13/09/05 12:54

>> 23 ありがとうございます。 詳しく教えていただいてありがとうございます。警察沙汰まで大変な思いをされたんですね…😣 私は復縁したいですが、旦… 主様は、母子家庭としてはやっていける程度の収入がおありなんですね!
児童手当や、母子医療はかなりの高所得でないと、受けられないことはないはずなので。
でしたら、経済的な面では、慰謝料や養育費をしっかりいただけば、大丈夫ではないですか?
しばらく、別居が続き、旦那様がいない生活が続けば、主様の気持ちも自ずと決まってくるものだと思いますよ!
お子さんを一番に考え、日々暮らしている母親から、簡単に子供を奪えるはずもありません。
前にもお話しましたが、調停で答えを急ぐ必要はないので、後悔のないよう、答えをだしたらいいと思います。

• << 31 度々ありがとうございます。 所得は高くはないのですが😣、地域に寄るのでしょうか…。 旦那の収入も低いので、養育費はもらえて1~2万円だそうです。 次までに回答しないといけなく、焦って結論をだそうとしていました。 調停でも、時間をかけて決めればいいんですね…。 不成立にされて、裁判に持ち越されるのが不安ですが。 旦那と離れて生活してると見えてきますか。多分、いなくてもいいやって思えてくるんでしょうね…。 早く、この苦しさから逃れたいですが😣、焦らずゆっくり考えます。

No.28 13/09/05 21:17

>> 24 旦那さんは、新しい女房が欲しくなっただけですね。 嫌な義理母ですね。大賛成なんて、馬鹿親ですよ。孫の人生を真剣に考えてない、浅はかな人だ… ありがとうございます。

旦那のここ数年の給料がボーナスカットのため低く、養育費はもらえて2万円(下手すると1万円)らしいです😢

ひとり親家庭への手当ては、年収60万円くらいの方と聞きました。

旦那は再婚しても上手くいかないと言われると、なんだか救われます。

No.29 13/09/05 22:04

>> 25 はじめまして。 私の今の状況が主様と良く似ているのでレスさせていただきます。 現状辛いですよね…痛いほどに良くわかります。今の自分と全く… ありがとうございます。

自分のことかと思うくらい全く同じ状況でビックリしました。
苦しい気持ち、痛いほどわかります…。すぐに結論なんてでないですよね…。
直接、状況のやりとりをしたいくらいです。

旦那さんの両親が主導されてるんですね。旦那さんは、マザコンですか?

うちは、旦那が極度のマザコンで、旦那は私の悪口を含め、何でも義理母に話をしています。
ただ、離婚を主導しているのは、旦那自身です😣。なので、義理母のことはあまり視野にいれてはいないのですが、旦那は、自分が離婚するのは子供のためにも正しいことと思っているため、腹立たしさと虚しさを感じています。

友人からは、修復したとしても、旦那は改心するわけじゃないから、自分だけが耐える生活になるよと言われています。なんだか、離婚したいって言った者勝ちな気分がしています…。

私もまだ結論を出せません😢。

• << 33 主様こんにちわ(*^^*) はい、私の主人はマザコンです。 プラス義両親も子離れができておらず私達夫婦のこと、特に主人のこととなると過干渉が凄くてそれを『家族愛』と主張してきます。 あまりに強いので私は時々、孤独を感じるほどです。 ↓↓↓NO.32(既婚者18)さんもアドバイスしてくださってますが…まさにその通りだなぁと私へのアドバイスにもなって勝手に感謝しています(笑) もし、離婚した場合の養育費、1万から2万は厳しいですね(泣) 私もつい数日前に役所へ行き離婚してひとり親になった場合の手当てを調べたり今後の生活へのアドバイスを受けてきたばかりなので…主様の年収57万円以上〜手当てのくだり…私も現実に直面してきたばかりです。 自分の意志で離婚を選択し調停申し立てしたならば、養育費や手当てなんぞ当てにせず子供と2人でなにくそ〜と頑張れる気持ちも湧いてくると思うのですが。 なんせ、離婚を一方的に夫に切り出されたとなると経済的不安はきついですよね。まさに捨てられ損です…

No.30 13/09/05 22:10

>> 26 別の男を探しましょ まだまだいけますよ ありがとうございます。

まだまだいけますか??
だとしたら嬉しいのですが。

取り柄がないので、再婚できる自信はないです😣
この年齢で需要はあるんでしょうか?

No.31 13/09/05 22:21

>> 27 主様は、母子家庭としてはやっていける程度の収入がおありなんですね! 児童手当や、母子医療はかなりの高所得でないと、受けられないことはないは… 度々ありがとうございます。

所得は高くはないのですが😣、地域に寄るのでしょうか…。

旦那の収入も低いので、養育費はもらえて1~2万円だそうです。

次までに回答しないといけなく、焦って結論をだそうとしていました。
調停でも、時間をかけて決めればいいんですね…。
不成立にされて、裁判に持ち越されるのが不安ですが。

旦那と離れて生活してると見えてきますか。多分、いなくてもいいやって思えてくるんでしょうね…。

早く、この苦しさから逃れたいですが😣、焦らずゆっくり考えます。

No.32 13/09/06 00:45
既婚者18 ( ♀ )

夫婦の問題に親がしゃしゃり出過ぎですね。

つまり夫(或いは妻)に問題回避能力・解決能力が欠如しています。またこれは親子で依存し過ぎな状態を意味します。
これは男親でも女親でも同じことが言えます。

主さんの旦那さんはもし離婚後に再婚されても同じ失敗を繰り返すことでしょう。
残念な男。そして残念な母親。

主さん、そんな人達と関わるだけ時間の無駄ですよ。

頑張ろう!

• << 34 ありがとうございます。 残念な夫で、残念な義理母。 この言葉に救われました。 ただ、自分も悪かったのでしょうが、そう思うと後悔で立ち直れなくなりそうで、 旦那を諦めるために、何か自分を擁護する理由を探している自分がいます…。 これがよいことなのかわかりませんが😣

No.33 13/09/06 12:26
離婚検討中25 

>> 29 ありがとうございます。 自分のことかと思うくらい全く同じ状況でビックリしました。 苦しい気持ち、痛いほどわかります…。すぐに結論なんてでな… 主様こんにちわ(*^^*)

はい、私の主人はマザコンです。
プラス義両親も子離れができておらず私達夫婦のこと、特に主人のこととなると過干渉が凄くてそれを『家族愛』と主張してきます。
あまりに強いので私は時々、孤独を感じるほどです。

↓↓↓NO.32(既婚者18)さんもアドバイスしてくださってますが…まさにその通りだなぁと私へのアドバイスにもなって勝手に感謝しています(笑)

もし、離婚した場合の養育費、1万から2万は厳しいですね(泣)
私もつい数日前に役所へ行き離婚してひとり親になった場合の手当てを調べたり今後の生活へのアドバイスを受けてきたばかりなので…主様の年収57万円以上〜手当てのくだり…私も現実に直面してきたばかりです。
自分の意志で離婚を選択し調停申し立てしたならば、養育費や手当てなんぞ当てにせず子供と2人でなにくそ〜と頑張れる気持ちも湧いてくると思うのですが。
なんせ、離婚を一方的に夫に切り出されたとなると経済的不安はきついですよね。まさに捨てられ損です…

• << 35 ありがとうございます。 同じくマザコンなんですね😣 「家族愛」と言う名の過干渉、嫌ですね…。 旦那は、そういう家庭で育ったから、親に頼るのも親が介入するのも当たり前の考えなんだよって、友達から言われました。 確かに、自分が離婚したいなら、生活が苦しくなっても、離婚できたことだけで幸せに前向きに生きていけますよね。 私はまだ結論がでません。 修復希望であがいてみないと、後悔しそうな気もしています。やることはやったと思えれば、前に進めそうな気がして。 ただ、もう、修復したいのかすら、わからなくなってしまってます😵

No.34 13/09/07 15:34

>> 32 夫婦の問題に親がしゃしゃり出過ぎですね。 つまり夫(或いは妻)に問題回避能力・解決能力が欠如しています。またこれは親子で依存し過ぎな状… ありがとうございます。

残念な夫で、残念な義理母。
この言葉に救われました。

ただ、自分も悪かったのでしょうが、そう思うと後悔で立ち直れなくなりそうで、
旦那を諦めるために、何か自分を擁護する理由を探している自分がいます…。

これがよいことなのかわかりませんが😣

No.35 13/09/07 16:15

>> 33 主様こんにちわ(*^^*) はい、私の主人はマザコンです。 プラス義両親も子離れができておらず私達夫婦のこと、特に主人のこととなると… ありがとうございます。

同じくマザコンなんですね😣
「家族愛」と言う名の過干渉、嫌ですね…。

旦那は、そういう家庭で育ったから、親に頼るのも親が介入するのも当たり前の考えなんだよって、友達から言われました。

確かに、自分が離婚したいなら、生活が苦しくなっても、離婚できたことだけで幸せに前向きに生きていけますよね。

私はまだ結論がでません。
修復希望であがいてみないと、後悔しそうな気もしています。やることはやったと思えれば、前に進めそうな気がして。
ただ、もう、修復したいのかすら、わからなくなってしまってます😵

No.36 13/09/07 16:26
匿名36 

あなたが幸せになるポイントは。

離婚するにしても修復するにしても精神的にも経済的にも自立する事です。
次の男をみつけるにしても、その依存体質ではロクな男を掴みませ。
基本的にその男はハズレでしょう。
追いすがる程の値打ちはない様な。

No.37 13/09/07 22:33

>> 36 ありがとうございます。

友達にも、私が依存をやめるように言われました。

私がずっと知りたくてわからなかったことです。変わりたいのでぜひ、参考によろしければ教えてください😣。

今までの書いてきたことで、私のどの部分が、精神的に依存していると思われましたか?

旦那がハズレと思われるのは、どの部分でしょうか?

No.38 15/06/12 03:45
離婚検討中38 

心中お察しします。
今同じ状況で苦しんでいます。
義理母の息子依存から、夫が姑にコントロールされており、一家で私に離婚を迫られています。
年数が過ぎているようですね…
その後どのように決断されましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧